chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のりまき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • 1ヶ月ぶりの京都ランニング

    1ヶ月ぶりに京都ランを楽しみました。時節柄、市街地は避けて郊外から山間部へ。大文字山へ登ってみました。 盛りは過ぎていますが、紅葉もまだまだ楽しめます。雲一つない最高の天気に恵まれて、1日気持ちよく走れました。特に大文字山火床からの眺めは素晴らしい。ここは五山の送り火の「大」の字が点火される場所です。京都市内が手にとるように見渡せ、眼下に広がる街の景色が迫ってくるかの様です。手前には吉田山、その奥に京都大学や京都御所・京都御苑など、京都の有名スポットが肉眼で確認できます。75ある火床のひとつに座ってランチを楽しみました。 走行コース蹴上インクライン〜ねじりまんぼ〜日向大神宮〜大文字山山頂〜大文…

  • 今日は石津浜海浜公園で夕方ラン

    今日は石津浜海浜公園で夕方ラン。夕日に照らされた秀麗な富士が、海の向こうに佇んでいた。 薄紫に染まった東の空には、青白い月がぽっかりと浮かんでいる。西の空では沈みかけの太陽が、力なく陰鬱な光を投げている。すべてのものの影は引き伸ばされ、世界は光と影に塗り分けられた。 やがて夜の帳が下りてくると、月は徐々に明るさを増し、冴えた光を放ち出す。公園の樹木や芝生の一つ一つに、仄かな冷たい灯りを灯していった。

  • 久しぶりの京都ラン

    今日は久しぶりの京都ランです。北区鷹ヶ峯にある娘のアパートを起点に、ランニングで洛北の名所をまわりました。今日回ったのは、北山周辺の大蛇伝説残る深泥池、庭が美しい圓通寺と妙満寺、縁結びのパワースポットで有名な貴船神社。走行距離は約25キロです。素晴らしい秋晴れの中、とても気持ち良く走れました。貴船は観光客がやや多かったですが、他は閑散としていました。観光バスは、1台も見ませんでした。紅葉前とは言え、旅行シーズンの11月なのに寂しい限りです。あと、叡山電車が7月の土砂崩れの影響で、市原駅から鞍馬駅までが現在運休しています。これから紅葉のシーズンで混雑してくると、鞍馬や貴船へのアクセスが大変そうで…

  • 週末ひとりTATTAマラソン参加

    昨日5月30日は、ランニングポータル「ランネット」主催の「週末ひとりTATTAマラソン」フルマラソンの部に参加しました。 こんな大会です。 https://www.r-bies.or.jp/solomarathon/ これはみんなで集まって走るマラソン大会ではありません。 スマホGPSアプリ「TATTA」を使って各自でランを記録し、42.195キロのタイムを競うバーチャルマラソン大会です。 現地への移動やランナーが密集することがないため、新型コロナウイルスへの感染リスクがありません。 スマホさえあれば全国どこからでも参加可能です。 当日は朝から晴天。 突き抜けるような青空に、夏を感じさせる雲が…

  • iPhoneSEに機種変更しました。

    携帯電話の機種変更をしました。今回は、全てオンラインで手続きしました。手数料もかからず、お店に行く手間も無くてとても楽だったです。 今回手に入れたのは、iPhoneの最新機種SEです。僕はアップル大好きなので、iPhone3G以来ずっとiPhoneを使用しています。3G発売年は2008年なので、12年間iPhone一筋と言うことになります。 先日部屋の掃除をしていたら、そのiPhone3Gよりさらに前に使っていたスマートフォンが出てきました。2006年発売の台湾hTc製SoftBank X01HT。僕が初めて買ったスマートフォンです。 OSはWindows Mobileで、ワードやエクセルも搭…

  • 走りすぎでダウン

    今日は、久しぶりに走りました。 5月15日以来なので6日ぶりです。 実は少し体調を崩してしまい、ここのところダウンしていました。 原因は、多分走りすぎによる過労です。 以前は、月間走行距離100キロそこそこだったのに、先月は200キロ走りました。 今月は15日までで160キロを越えていて、月間300キロ以上走ってしまうペースでした。 以前痛い目にあったので、ストレッチは十分にしていて、ギックリ腰対策は万全でした。 でも逆に、そこでブレーキがかからず裏目に出てしまいました。 スタート前はやや調子悪いなと感じても、走り出すと体も気持ちもだんだん軽くなってきて、もう少しと予定以上に走ってしまうことが…

  • ユキノシタの花

    庭の隅をふと見ると、白い可愛らしい花が咲いていました。 何の花だろうと根元を見ると、そこには見慣れたユキノシタの葉が。 僕にとってユキノシタは、湿気が多い日陰に群生するありふれた植物です。 100円ショップで売られているインテリア用イミテーショングリーンのイメージが強く、安っぽい感じです。 普段は全く気に留めていませんでした。 それが、こんな可憐な花を咲かせるんですね。 恥ずかしながら、花を見るのは初めてです。 日陰で控えめに咲く姿は、近くで見るととても美しい。 風が吹くと、たくさんのバレリーナが群れをなし、揺れ、楽しげに踊っているようです。 たっぷりと花を咲かせて華やかに一面を彩るネモフィラ…

  • 海派? 川派?

    僕の地元は静岡県焼津市です。自分の主観ですが、焼津市のランナーは、主に川派と海派に別れていると思います。 川派は、瀬戸川から朝比奈川の土手沿いを、焼津市と藤枝市に渡り東西に走ります。今は目に鮮やかな緑と爽やかな風、川のせせらぎを身近に感じる風光明媚なコースです。海派は、焼津港から小川港へのオーシャンロードと、石津浜からの堤防上を走ります。漁港や駿河湾を眺めながら大井川に至る南北コースとなります。どちらのコースも、信号が少なくフラットで走りやすいです。焼津の美しい風景と自然を、肌で感じるとても魅力的なコースです。優劣を付けることはできません。住んでいる地区や好みによって、どちらを走るか皆さん決め…

  • アレクサを使用して、部屋の明かりを音声でオン・オフできるようになりました😀ただしアレクサが認識してから、実際にライトが反応するまでたっぷり2秒のタイムラグがあります。なので暗い部屋に入室してライトオンする時は、声を出すよりスイッチをパチリと押した方が手っ取り早い。でも寝起きで、ベットからオン・オフするのは音声が便利です。まあ実際にはそれほど便利になったと言う訳ではないけれど、子供のころ空想した未来の暮らしを少し体感しているようで楽しい。スマートフォン、テレビ電話、車の自動運転など、夢物語だったものが着々と実現しています。ぼくはどの未来まで見ることができるのだろう。タイムマシンは無理でも、宇宙旅…

  • 今夜は満月、フラワームーン

    今夜は、フラワームーン輝く港をランニング。 真ん丸な月に、綿あめみたいな薄雲がぼんやり掛かってとても幻想的。 水面にできた光の道が、ぼくに向かって真っ直ぐ伸びている。 月は走っても走ってもついて来て、ぼくを優しく見守っている。 むきになって月と競争した子供の頃が懐かしい。 月は昔から少しも変わらないけど、ぼくはすっかりおじさんに。 でも、心はいつまでも少年のままでいたいな。

  • 明日は約3週間ぶりの出社

    とりあえず今日で休みは終わり明日は約3週間ぶりの出社です。先ほど最近伸ばしていたヒゲを剃りました。正直だんだん愛着が出てきて残念な気もしましたが、不本意だった臨時休業に区切りをつけるつもりで一気に剃り落としました。明日から気持ちを切り替えて行きたいと思います。休み中は、靴を洗ったり、マスクを作ったり、ジタバタと色々な事をしました。明日からの仕事を前に、休み中にしたことを少し振り返りたいと思います。まず良く走りました。ただ走行距離は目標達成しましたが、体重は少し増えてしまいました。当たり前ですが、体重は食べることに結局左右されるんだなと思い知らされました。5月は、走行距離より体重減を目標にしたい…

  • 人生初のヒゲ

    4月18日からヒゲを伸ばしています。5月6日まで2週間以上休みだったので、何か変わった事をしてみたいと軽く考えたのが始まりです。人生で、ヒゲを伸ばしたことは一度もありません。ヒゲ面の自分がどんな風になるのか、好奇心がありました。また休み中は殆ど外出しないし、してもマスク着用で他人に顔を見せる事もない。ちょうど良い機会だと思いました。今回伸ばしたのは口ヒゲだけ、顎や頬はいつも通り剃りました。まだ期間は短いので大した事はないのですが、色々発見がありました。生え始めて最初に気ついたのは、白髪が多い事です。頭髪よりも割合が多く3〜4割白髪でした。自分の歳を思い知らされて少し悲しかったです。そして鼻の真…

  • おぼろ月

    今日も夜ラン見上げると空には朧月ほのかに霞んだ姿は、やわらかな蒸しケーキみたい。僕に並走して、優しく見守ってくれている。足に力を込める度、まとわり付いたストレスが体から離れて行く気がした。

  • 雨上がりラン

    昨日は、久しぶりに昼まで雨午後は、少し“まったり”してしまいステイホーム。そのまま1日が終えてしまいそうな自分に鞭を打って、夕食後走りに出かけました。 まだ9時なのに、街は殆どのお店が臨時休業中で真っ暗人や車の姿もあまりありません。黒く湿ったアスファルトを走る足音だけがひたひたと響き、夜中のような静けさです。 辺りは雨上がりの香りで包まれていました。雨に打たれた街路樹と土埃、潮風が混ざり合った穏やかな匂いです。澄んだ空気を、ひたすら吸って吐いて足を進めて行きました。 港に差し掛かると、水面に月や街灯が滲んでゆらゆらと映っていました。でも港の向こうの大きなホテルは真っ暗。本当なら全ての窓に明かり…

  • 幸せ!!

    最近お天気良いしずっと家にいるので、毎日ふとんを干している。ふかふかの布団で、お日さまのニオイに包まれてぐっすり眠る。こんな幸せなこと、人生で他に無いよね。

  • APRIL RUN走り込み大会の結果です。

    ランニングポータル「ランネット」主催の「APRIL RUN走り込み大会」に参加しました。 こんな大会です。https://runnet.jp/project/aprilrun2020/ これはみんなで集まって走る大会ではありません。スマホ専用アプリを使って各自でランを記録し、4月1ヶ月間にどれだけ走ったかを競うイベントです。全体で約24,000人が参加しました。 結果は全体順位5,318位、走行距離は200.44キロでした。いつもの1ヶ月の走行距離は、100キロから多くても150キロくらいなので、自分ではかなり走れた方です。特に休みに入った4月18日以降は、1日あたりの走行距離を伸ばして、約1…

  • 黒猫に勝った!

    今日は黒猫に勝った。夜ランしていたらすぐ横の塀の上に黒い影ぼくの足音に驚いて塀の上を走りだすぼくは咄嗟にスピードをあげて、すぐに2つの小さな光を抜き去った。黒猫は悔しそうにニャアと一声ないて塀を飛び降りた。

  • 夕暮れの海辺をランニング

    昨日は夕暮れの海辺をランニング 西の空は茜色に染まり、水面は七色にさざめいていた。 昼間の強い風は止んでいて、透明な大気があたりを満たしている。 僕の肺には澄み切った空気が行き渡り、ペースはどんどん上がっていった。 やがて冷たい夕風が吹き出すと辺りはすっかり暗くなって、遠くの街にオレンジやブルーの明かりが浮かび上がる さあ帰ろう。あたたかい家が待っている。 静岡県焼津市、小川港〜石津海岸公園

  • 今日は何しようか

    朝からマラソンシューズをジャブジャブ。シューズを洗うなんて何年ぶりだろう 今日も、素晴らしい天気雲ひとつない晴天で、爽やかな風が気持ちいい初夏の陽気で、手に触れる水も心地よい。 しかしここで、ふと思う。こんなことしてて良いのか? 子供がまだ小さいころ「お母さんをといっしょ」を一緒に見ていた時のこと番組が始まって最初に、お姉さんが子供たちに向かって言った「みんなー、今日は何して遊ぼうかー」 なんて幸せなの。朝起きてから初めて「今日何しよう」と考えるしかも選択肢は遊びのみで、仕事は入ってない。子供って気楽でいいなぁと心から思った。 良く考えたら、今のこの感じはそれに近いのかもしれない。今日は何しよ…

  • ランニグ用の簡単なマスクの作り方

    ランニグ用の簡単なマスクの作り方をネットで見つけたので、実際に作ってみました。 材料は余っているマラソン大会参加賞のTシャツのみ、道具はハサミだけ。 マスクの形に切り抜いて、耳用の切り込みを入れるだけの簡単作業です。 慣れれば1つ5分で完成です。 コツは、なるべく切れるハサミを使うこと。 普通のハサミで十分ですが、切れ味が悪いと真っ直ぐに行かずガタガタな形になってしまうので注意です。 最初は、なかなか耳の位置が合わなくてピッタリするものができません。 作り始めの3枚くらいは練習だと思って、捨てるくらいの気持ちで良いと思います。 そのうちピッタリのものができたら、それを型紙のようにして同じサイズ…

  • マスクランでランナーズハイ(みたいなもの?)を体験した話

    最近、ランナーからのコロナ感染リスクが言われています。走ると飛沫が飛ぶ距離が長くなるので、ランナーとのソーシャルディスタンスは10メートルも必要らしいです。ノーベル賞の山中教授も、エチケットとしてランニング時のマスク着用を提唱されています。息苦しくなるので正直気は進まないけど、高地トレーニングのようなものだと無理やり思い込み、アスリート気分でマスクをすることにしました。 走り出してしばらくは、マスクが口に貼り付いたりメガネが曇ったりしてとても不快な感じ。すぐに剥ぎ取ってしまいたい欲求に駆られます。でも音楽をガンガンにかけていたからか、多少の酸欠で麻痺したのか、徐々に気にならなくなりました。そし…

  • 今日は海辺をランニング

    さわやかな潮風と磯の香りが心地良い。空と海の青が目に染みる。最近はEarPodsの充電がもたなくて、途中で音楽無しになってしまったけど、潮騒のBGMに癒された。こんなジョギングコースが地元にあって、ぼくは心から幸せだと思う。会社は5月6日まで休みなので、たっぷり走りたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりまきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりまきさん
ブログタイトル
のりまきのランニング日記
フォロー
のりまきのランニング日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用