chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんさんのほげほげ日記 https://genta-san.hatenablog.com/

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらなぁ~と思っています。

「げんさんのほげほげ日記」をご覧いただきありがとうございます。 “ほげほげ”という言葉の響きには、のんびりする、ぼぉーとする、遠くを見る、リラックスするなどいろんな意味があるかなぁ~と思っています。 ちらっと読まれて、“ほぉーそうかぁ”と感じたり、くすっと笑ったり、そうですなぁ~とほげほげしたり・・・一日のなかで、ささやかな、ほっとするひとときとなれば幸いです。

genta-san
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • 今日は静かな木曜日でした(久々の街歩き…国立印刷局の工場見学に行きました)

    もうすぐ新札ですね…7月3日から新紙幣が登場するそうです(今のお札も徐々に見納めですねー♪) 今日の東京は一日晴れ。 気温は15度まで上がり、お昼どきはポカポカとした陽気になりました。 ここしばらく寒かったですからねぇ…久しぶりにほわぁ~とした気持ちになったかも♪ 寒くなったり…暖かくなったり…それを繰り返して、春になっていくのですよねー。 (だけれど、それに身体が付いていくのは大変だわ…はい、なんちゃって😊) 公園につばきさんを発見…いやぁー、春近し!ですなぁ~♪ 本日は国立印刷局の東京工場の見学会に参加しました。 定期的に開催しておりまして、各回定員40名とのこと。 以前ネットで申し込みを…

  • さようなら、万世拉麺!(先日、パーコー麺を食べてきました…)

    今朝方、おうち近くの緑道をお散歩~朝から青空が広がりました 今日の東京は一日晴れ。 気温は10度まで上がりましたが、北風が強かったです。 風がピューピュー吹いて、歩いているとどんどん体温が奪われていく…。 一昨日は東京でも雪が降りましたし、春までちょこっと足踏みなのかも。 それでも街にはお花さんを見かける機会が増えて、着実に春が近づいて いるのを感じました。 (いやぁ~今年は暖冬だったようで…寒いのがダメダメなワタクシには ありがたい冬だったのかもしれませんー😊) 何と早咲きの桜が咲いていました。思わずパシャリ♪ 先日、現場へ出る合間に秋葉原の万世本店を訪ねました。 万世本店、3月末で閉店にな…

  • 今日はテレワークの一日でした(東京、明日は雪になるかも…)

    とある日の土手にて…青空がきれいでした(ぼぉーと見とれてしまいました…) 今日の東京は曇り時々雨。 ここしばらくグーンと冷え込む日々が続いております。 この冬はかつてないほどの暖冬…という話があったばかりなのに…。 得てしてそんなときに限って、寒~くなったりするのですよね。 まぁこれも逆に春への準備ということで…寒暖がないと良い春を 迎えられないとも言いますし。 (そうは言っても暖かさに慣れた身体には辛いわ~とひとりごとを言ってみる…😊) 寒いときには温かいものを…どん兵衛の天そば!(いやぁー、大好きなのです~♪) 今日は一日テレワークでした。 外寒いし、電車混んでるし、おうちでヌクヌクしたい…

  • 今日から3月スタート!(原晋監督の講演を見たり…おうち近くでのんびり過ごした一日でした)

    昨夜からの雨が上がると、どんどん晴れ間が広がっていきました… 今日の東京は雨のち晴れ。 朝起きた時は雨がしとしと降っていましたが、直に止むと、 気温がぐんぐん上がって…お昼には16度まで暖かくなりました。 午前中だけで10度ほど気温が上がったのではないかしら…。 こんな日は服装に気を遣いますね。 ちょっと気を抜くと、すぐ風邪ひきそうですし…ほほ。 (まだまだコートは片づけられないなぁ…) 今朝は久しぶりにお茶を点てました…と言っても、いつものプチお茶ですけれど~♪ ワタクシの可愛い小道具たち… 本日のお供は甘納豆さんですよー甘くてよろし♪ しゃかしゃかしゃか…茶筅を回すこと20秒ほど。美味しい…

  • 久しぶりの季節痛!!(今朝は新宿中央公園をお散歩~♪)

    綺麗なお花さんたち…思わず見とれてしまいました~♪(スモモさんかな?) 今日の東京は一日晴れ。 ここ数日、風がとっても強いです。 一昨日、昨日と身を切るような風の冷たさ…思わずブルブル震えてしまいました。 おうちに帰って晩御飯を食べたら眠たくなってきて…寝落ちする日々…。 まさに冬眠モードであります。 (あ、だからブログを書けなかったって~あははー、はい、言い訳でありますー😊) 水辺公園でひと休みしてから、事務所へ行こうー! ネコちゃんがワタクシの脇をさっと走ってゆき…もう少しで鳥さんを捕まえそうでした(慌てて沖合へと逃げる鳥たち…たまに捕まえて召し上がっておられるのでしょうね~) 今週は月曜…

  • 今日は久しぶりの青空でした(ブログを始めて5年目を迎えました♪)

    大好きな荒川の土手にて。ぼぉーと遠くを眺めていると落ち着きます 今日の東京は久しぶりの晴れ。 ここ数日ぐずついた天気が続いていたので、ちょっと嬉しいです。 昨日はサラッと雪が降りましたが、積もるには至らず…。 今年は雪が少なくて早めに店じまいするスキー場も多いそうですね。 ある程度降らないと、春の気候にも影響するんだけどなぁ〜と ちょこっとひとりごと…😊 梅の花が咲き始めました…春近し!ですね…(梅香ばし…ウグイスがついばんでいました…) ビオトープにも春の気配が… 今朝は8時に起きました。 せっかく早く起きたので(あ、早くない?)、毎週恒例のジムへ出掛けました。 今日はめちゃめちゃ混んでまし…

  • 今日は急に寒くなった一日でした(頭がキューんと痛くなったぞーい…肉の万世秋葉原本店が閉店になるとか…)

    先日の青空を…しばらく晴れ間はお預けになりそうです… 今日の東京は一日雨。 最高気温は7度ほどと…冬に逆戻り。 風も強くて冷たい雨模様の一日となりました。 あ、でも今2月ですし、本当はこんな天気が当たり前なのかも…。 ただ昨日までの4月並みの暖かさに身体が少し慣れかけていたので、 このギャップはきついですねぇ…。 気圧が変わったからか、今日は朝から頭がツゥーンとしておりまして。 やや?久しぶりの季節痛か?…あ、でも普段が雨が降る前に来ていたので、 ちょっと違うかもしれませんね。 (きっと急激な気温の低下におつむさんが付いていけてないだけかも…テヘヘ♪) 今週は久しぶりにつくばへ出張しました。は…

  • 諏訪への日帰りの旅〜♪(下諏訪・菅野温泉、ハルピンラーメンさんへ…)

    諏訪名物、ハルピンラーメンさん…ニンニクが効いた濃厚なお味~♪ 今日の東京は晴れ、時々薄曇り。 最高気温は14度とこの時期にしては暖かい日和でした。 最近暖かい日が続いていますね…今年の冬は暖冬なのかしら? そんな陽気につられて、日帰りで長野県の下諏訪町を訪ねました。 お目当てはかけ流しの温泉さんと…地元で人気のラーメンを食しに行くということで~♪ (ワタクシ、たまにこうして飛び出して行ってしまうのですよねー。 昔から変わりません…テヘヘ😊) 新宿バスターミナル、通称「バスタ新宿」よりアルピコ交通さんの岡谷駅行きのバスに 乗車しました。 我が一番乗り!出発時には席の半分は埋まりました。 出発で…

  • 今日は暖かな一日でした…(インフルエンザ増えてるー!&本日はおうちでテレワーク♪)

    公園の植え込みにきれいなお花さんが…おはようございます♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温は何と20度を超えました。暖かいですね…。 一気に春がやって来たような感じで。 季節を勘違いしたのか、鹿児島県の加計呂麻島には産卵にやって来た カメさんもいらっしゃったとか…ホホホ。 暦の上では春だから…ポカポカするのも気持ちいい…。 なんて思っていると、来週はまた寒くなるようですから、 慣れた身体にムチを打たれるのかも…と密かに思ったりして。 (せっかく暖かさに馴染んだのに…とブツブツ言いそう…あーもう言ってる~♪) ポッポッポッポッポッ…と音を立てて、お船さんが川を下っていきました(あぁ、爽やかな朝の風景…

  • 日帰り温泉!ジム!歯医者!荒川の土手ー!(昨夜は映画「かがみの孤城」を見ました♪)

    本日は夕暮れどきの写真から…荒川の橋の上にて(遠くに富士山が見えました♪) 本日の東京は一日晴れ。 最高気温は12度とこの時期にしては暖かな一日でありました。 日差しが温かいですね…外にいると何だかポカポカしてきます。 暦の上ではもう春ですが、果たしてこの暖かさは続くのか…。 (何やら来週は20度近くまで気温が上がる日もあるとか…ほんまかいな?) この前東京でも雪が降りましたが、それでも今年は暖冬のような気がしますねー。 おうち近くの日帰り温泉「スパディオ」さんへ…住宅街の中にひっそり佇む、ワタクシの大好きな日帰り温泉さんです 今朝は8時半起き。 外を見ると、ピカッーと晴れて良い天気でした。 …

  • 東京、雪が降るの巻〜♪(大雪警報も出て…久しぶりに積もりました😊😊)

    昨晩の新宿界隈を…雪が舞い、みるみる積もっていきました 東京は久しぶりに雪が積もりました。 昨日は昼過ぎより雪がちらほら舞い始めたなぁ…と思ったら、 ビュービューと横殴りの雪となりました。 わぁー、天気予報が当たったなぁ…大雪警報まで出てしまいました。 東京でこんなに雪が降るのはいつ以来だろう~と、少しはしゃいでしまいました。 (ワタクシ、あー、大きな子供だ…って、なんのこっちゃ!…ホホホ) だいたいマスコミさんが大騒ぎするときって、予報が外れることも多いのですが、 今回は当たりましたね…ふふ。 交差点をパシャリ♪ 傘を持ってきて良かったです 普段は人で賑わう通りも、人影はまばら… 緑道さんも…

  • おうちでのんびりした日曜日でした(2月3日は節分祭…近所の神社へGO!)

    昨日は久しぶりに荒川の土手へ…遠く秩父の山々が見えました 今日の東京は雨ときどき曇り。 一日中雲がどんより…雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。 ひょっとしたら雪がちらつくかも…という予報でしたので、 久しぶりに雪が見れるかな~と期待したのですが、残念ながら一日雨でした。 (東京都内でも処によっては雪が降ったそうですね) 土手から富士山が見えました。雪で真っ白でしたー! 昨日の朝ごはんはすき家さんでまぜのっけ朝食さんを(納豆付き…かつおぶし、おくら、たまごをまぜまぜしていただきました♪) 昨夜のサッカー・アジアカップ、日本負けちゃいましたね。 後半はイランに圧されていたかなぁ…。 ⇒イランの…

  • 本日はテレワークの一日でした(プチたき火&大学時代にお世話になった先生の最終講義の案内来たる!)

    昨日の朝は新宿の図書館に寄ってから事務所入り。新宿中央公園でちょこっとひと休み♪ 今日の東京は一日曇り、ときどき晴れ。 最高気温は7度とグッと冷え込みました。 昨日の午後から寒気が入って来たのか、急激に気温が下がりました。 自称爬虫類系人類のワタクシとしては急な気候変動にはついていけません…はぁ。 偶然にも本日はテレワーク…わぁ、ありがたいー!とひとりはしゃいでおりました😊 (うーん、電話、メールたくさん来るぞー♪ 事務所で仕事をしていればよかったか… と思うのはいつものことですが…爆) 寒いときはたき火でもして温まりますか♪(先日、プチたき火をいたしました) 燃える火を眺めるのは結構楽しいで…

  • 今日は多摩へ出張!(スーパー銭湯「竹取の湯」さんで心と身体のメンテナンス~♪)

    事務所へ行く前に…今朝も水辺公園でひと休み♪ かもさんたちがのんびり羽を休めていました 今日の東京は一日晴れ。 ここしばらく昼間の気温が10度を超える日が続いています。 1月にしては暖かい…あぁ嬉しい。 でもこれでいいのかな~なんて事務所の人と話もしたりして…。 油断すると急に寒くなって、風邪ひいたりするんですよねぇー。 (ほんでまた暖かくなって風邪治ったり…どっちやねん~という感じですが…あはは) モーニングポッカさん♪ 朝は寒いので温まります… お供はお肉まーん!ふぅ、ホクホクしますな😊 多摩川を渡って、多摩方面へ…今日も空がきれいでした 今日は多摩方面へ出張でした。 年替わりのご挨拶、そ…

  • 今日はのんびり過ごした土曜日でした(昨晩は浅田浩志さんの英語講演会を聴きに九段会館へGO!)

    朝の新河岸川をパシャリ♪ おはようございまーす!(日が少しずつ延びてきましたね…) 今日の東京は晴れ。 気温も10度を超えて暖かったです。 日差しも強くて、今は1月でしたっけ?と思うような陽気でした。 ここ数年、季節がよくわからないなぁ…と感じる機会が増えたような…。 (あぁ寝ぼけているだけなのか…それとも…) 午後も温かくてベランダでしばしほげほげしてしまいました。 寒いのがダメダメなワタクシには嬉しいことですが、寒い時期には寒くならないと 次の季節に必ず影響が出るのですよね…はぅ。 とある日のランチ、紅生姜天そば…サクサクしたおあげが美味しゅうございました 昨晩、またマンガを見過ぎて3時ま…

  • 寒さ痺れる~今週は現地をうろうろする日々…(街の風景いろいろ~♪♪)

    今日はつくばへ出張。朝の緑道をパシャリ♪(ちょっとした森林浴気分になります~) 今日の東京は一日晴れ。 朝は氷点下まで気温が下がりました。 風がビューと吹くと、身体からみるみる体温が奪われていく…。 寒いのがダメダメなワタクシには大変厳しい季節であります(ブルブル~♪)。 息子さんはインフルエンザから回復しましたが、街ではまだまだインフルだらけ…。 ワタクシの身体にうごめく何者かは…感じられなくなりましたので、 ひとヤマ越えたかな…そう思ってはおりますが、油断大敵! 今週は、夜は早々に布団に入って寝ておりました。 (あ、違う?横になってスマホでマンガを夢中になって見てたかも~あははー はよ寝ろ…

  • ごろごろ布団で過ごした日曜日でした…(息子さん、インフルエンザにかかるの巻)

    金曜に出張で訪ねた葛西臨海公園にて。東京湾をぼぉーと眺めておりました… 今日の東京は雨のち晴れ。 昨日から続いた雨もようやく上がりました。 ここしばらく乾燥した日が続いていたので、ちょっとお湿りになったかな…。 喉をやられて風邪をひく方も増えているそうです。 ワタクシの息子さんもインフルエンザにかかりました。 ぐーんと熱が上がり、体温も39度を超え…顔がぽっぽぽっぽしていました。 「ふふふ…これはインフルだな…」とおうち近くの医院へ行きましたら、 インフルエンザA型との診断結果でありました。 (ワタクシも以前3日ほどウンウン寝ていたことがあったな…あぁ遠い眼…♪) 金曜は一日出張でした。うろう…

  • 旅の思い出~その38~奄美大島から鹿児島への船旅(トカラ列島を船で縦断しましたー♪)

    トカラ列島のひとつ、諏訪之瀬島。火山活動が活発な島です 今日も外は良い天気。 あぁ、こんな日はどこか遠くへ旅をしたいなぁーと思うことしきり…。 どこかでのんびり、ぼぉーとしたい…。 はい、そんな気分のときは以前旅した思い出に浸るのがいいですね…。 ということで、久しぶりとなりますが、旅の思い出をご紹介したいと思います。 今回はもう8年ほど昔になりますが、鹿児島県のトカラ列島を船で縦断した旅を ご紹介したいと思います。 さて、トカラ列島ってどこにあるの…? …はい、こちらです。 鹿児島県の屋久島と奄美大島の間にある島々の総称です。 漢字で書くと吐噶喇列島と書きます(迫力のある漢字ですね…)。 現…

  • 東京は初雪ー♪♪(スポーツドクターの辻秀一さんの講演会を聞きに行きました)

    ジムへ行く前に…あんまん食べて身体を温めましょ~♪ 東京は初雪となりました。 例年に比べてちょっと遅いかも…これも温暖化の影響でしょうか。 朝は晴れていましたが、午後から如何にも雪雲!というような白い雲が北の方角より 近づいてきて…その後は強い雨、そして夕方から雪となりました。 雪は数時間で止んだため残念ながら積もりませんでしたが、 この冬初めて雪を見ることができました。 ベランダで息子さんと一緒に降りしきる雪を眺めていましたが、息子さん曰く、 「雨雲レーダーを見ているとすぐ止みそう。もっと降って白くなればいいのに…」 そうですなぁー。たまにはおうちから一面真っ白な風景も眺めてみたいよね。 ……

  • 今日は千葉へ出張でした(休みの日のことなど…)

    今年初の荒川の土手…遠く秩父の山々がよく見えました 東京は晴れが続いています。 最高気温はひとケタ台…今日は特に寒かったです! 冷たい北風がびゅーと吹いていて、外を歩いていると、 どんどん体温が奪われていきます…。 寒いのがダメダメなワタクシには厳しい季節がやってきました。 空気も乾燥していますね。 おうちで皿を洗っても、すぐ乾いてしまってちょっとビックリ! (風呂上がりには乳液をたくさん塗らねば…お肌がカピカピになってしまいます~) 今日は千葉方面へ出張…日暮里駅で京成線に乗り換え(右側のホームは一般のホーム。スカイライナーに乗る方は左側のホームから♪今日は脱輪事故があったそうでダイヤが乱れ…

  • 明けましておめでとうございます!(本年もよろしくお願いします😊😊)

    今年初の新河岸川さんをパシャリ!明けまして~♪♪ 今日の東京は一日晴れ。 昼間は暖かくなり、気温も10度を超えました。 昨年末からの風邪もやっと落ち着いてきました。 ガラガラだったノドや声も元に戻ってきましたー😊 少々遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 大晦日は毎度お馴染み、どん兵衛さんで年越しです♪ ペロッと蓋をめくって…いただきまーす! 今年の事務所は昨日からスタート。 挨拶まわりや事務所内の掃除などで今週は静かに終わりました。 事務所でも正月の能登半島地震や羽田の話で持ち切りでした。 正月早々に驚きました。 被災された方々は…

  • 今年もいろいろありがとうございました(所感いろいろ~♪)

    夏に訪ねた恐山の宇曽利山湖。静かな風景が広がっていました 今日も東京は晴れ。 気温は15度まで上がるそうです。 この時期にしては暖かいですね。 年末年始は3月並みの気候になるそうで…大晦日には雪ではなく雨が降るとか! 暖かくなったり、急に寒くなったりと今年は身体が付いていくのが大変であります。 ⇒年を取ったか!と突っ込まれそう…あぅ。 晴れの日が続いているからか、とても乾燥していて、喉をやられる方も多いようです。 (ワタクシも喉をやられて、相変わらず鼻風邪ズビズバ…という感じです♪) 秋田へ行く道中にて。日本海へ沈む夕日がきれいでした 秋田から息子さんが帰省してきました。 よもやま話を聞きなが…

  • 今年もあと5日!(ちょっぴり風邪ひきました…ランチは沖縄料理店へ♪)

    朝、駅へ行く途中にてパシャリ♪ 桜さんに蕾が…もう春の準備に入っているのですね 今日も東京は一日晴れ。 気温は昼どきには10度を超えますが、朝晩は4度ほど…なかなか寒いです。 空気も乾燥していますねー。 ワタクシ、乾燥にやられたのか、喉がガラガラしております。 今日は電車や事務所でも咳をする人が多かったような気が…。 (キャー!うつさないでねーと言っているワタクシが喉がらがら…説得力なし…) 今朝事務所へ行ったら、本人含め家族全員がインフルエンザに罹った!という話を している人がいました。 インフル、本当に流行っているようですね…気をつけませう~♪ ⇒と言っても、かかるときにはかかってしまうの…

  • 今日は充電の日…(ジムへ行ったり、銭湯に寄ったり…夜はカキフライ♪)

    4時半を過ぎるともう真っ暗になってしまいます…銭湯さんにも灯りが煌々と…♪ 今日も東京は晴れ。最高気温は8度ほど。 日本各地で大雪が続いていますね。 ワタクシの故郷、富山県も久々の大雪に見舞われております。 12月にしては多いんじゃないかなぁ~雪の降り方が半端ではないですなぁ…。 秋田の息子さんから楽しそうに雪かきしている写真が送られてきました。 「雪は良いな…」と言っても地元の人たちは共感してくれない…と呟きが。 ふふふ…雪国の人は雪めんどうくさい、春早く来いー!って思っているのさ~ そんな返事をいたしましたとさ♪ 大晦日、年始は暖かくなるそうですね…今年の色付きは遅いですなあ~ 底冷えする…

  • 本日はテレワークでした(いろいろ考えごと…静かな一日でした♪)

    とある日のランチ、紅生姜天そばさん…生姜が美味しく感じる季節になりました 今日の東京は一日晴れ。 朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね…。 今週、ついに棚からコートを出しました。 今年初のコートなり! 少し遅めの冬がやっと来た!そんな感じかもしれません。 (こんな日は熱燗で身体をポカポカ温めるのもよいのぅ~なんてひとりごと…♪) 朝の新河岸川をパシャリ♪ 川面を走る風が冷たーく感じるようになりました… 本日はテレワーク。 バタバタしていたおしごとをおうちでじっくり考えたくなりまして…。 大抵、テレワークをしていると、電話がかかってきたり、メールでやりとりする ことになったり…と「事務所へ行った…

  • 今週は出張ウィーク~その2♪(千葉県館山へ…洲崎灯台と洲崎神社に寄りました)

    安房国一之宮、洲崎神社さんへ…長い階段を登った先に本殿があります 今日の東京は雨のち晴れ。 朝は肌寒かったですが、晴れ間が戻って来てからはぐんぐんと気温が上がりました。 お昼どきの気温は20度を超えたそうです。 まもなく今年も終わるのに暖かいですのぅ~♪ 暖かさが残っているからか、街の銀杏の色付きは少し遅めのような気がします。 本日は着こみすぎたのか、歩いているとうっすらと汗が出てきました…。 (まぁワタクシ、寒いのダメダメだし…年末ぎりぎりまで暖かいといいなぁ~) 東京駅からバスで千葉県へ…レインボーブリッジを渡って…右手に台場の街並みが見えてきました 遠くにフジテレビさんのビルも見えました…

  • 今週は出張ウィーク~その1♪(本日は千葉&茨城方面へ…利根川の土手でひと休み~)

    坂東太郎、利根川の土手にて…温かい風が吹いておりました~♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温は16度まで上がりました。 とても暖かい…12月とは思えないような陽気でした。 この前せっかく雨が降って、空気の乾燥もひと休み…と思ったのですが、 この陽気でまた肌がカサカサしてまいりました。 (お風呂上がりにペタペタと乳液を塗ることが日課となっております… 100均で買った乳液なので、いっぱい塗れて嬉しい~♪) 出張の途中、JR常磐線の我孫子駅で乗り換えです…やや、目の前にあるのは…? はい、ワタクシの大好きな立ち食い蕎麦、弥生軒さんでしたー 小腹が空きましたので、唐揚げさんをおひとつ…器からはみ出ており…

  • 土手でぐーぐー寝てました…(本日は11月上旬の陽気だったとか…)

    1週間ぶりに荒川の土手へ…雲ひとつない、いい天気でありました 今日の東京は一日晴れ。 気温は18度まで上がり、10月下旬から11月上旬の陽気だったそうです。 本日は12月9日…うぬぬ、冬から秋へ逆戻りですな。 今年はこうして季節感がないまま…年末を迎えてしまうのかな? これは温暖化なのか、それとも他の理由なのか…。何だかよくわからないですね。 ただ寒いのがダメダメなワタクシには嬉しいことではありますが、 この後、急に寒くなるのもヤダなぁ…そんなことを思ったことでした。 (おおっ、日記がこれで終わってしまう!もう少し書きませう~😊) 今朝はジムへ…とある緑道でひと休み。太陽さん、おはようございま…

  • 今日は暖かな一日でした…(最近、人の思いを聴く機会が多いかも…♪)

    クリスマスが近づき、街にイルミネーションが増えてきました 今日の東京は雨のち晴れ。 気温は15度まで上がりました。 今朝方、おうちを出たときは雨がポツポツ降っていましたが、 事務所へ着く頃には青空が広がっていました。 そうそう、夜中はザーザーと激しい雨が…。 久しぶりに雨音を聴いたな…と思っていたら、眼が覚めてしまい(覚醒?)、 本日は少々寝不足気味…。 事務所で「げんたさん、何だか眠そうですね~」と声を掛けられてしまいました。 「あははー!眠そう…ではなく、眠いのさぁ~」 そう言ったら、みなさん大爆笑しておりました。 (さぁ、おしごと始めましょうかね~♪) 公園のベンチが濡れていたので、今朝…

  • のんびり過ごしたお休みとなりました(夜中に津波注意報発令ー!)

    イチョウも色付いてきましたね…今年は少し遅いかな? 今日の東京は一日晴れ。 気温も13度ほどと、この時期にしては暖かな一日となりました。 寒くなったり、ふと暖かくなったり…。 それを繰り返していって、本格的な冬が到来するのでしょうね。 せっかくの四季の国ニッポン!季節感を味わいたいですなぁ~。 (今年は「今の季節はいつなんじゃろう~?」と感じることが多かったですから… ホホホ…) 今日は久しぶりにお茶を点てました…小さな小道具さんたち、お久しゅう~♪ シャカシャカシャカ…静かなときが流れます…(ほっこりするひとときです♪) 昨晩、漫画を読んでいたら久しぶりにハマってしまって…。 ハッと気づくと…

  • 街の風景いろいろ~人もいろいろ~♪(本日はテレワークでした)

    今年は秋があっという間に通り過ぎていきました…(とある林にて一枚パシャリ♪) 今日の東京は一日晴れ。 朝晩は冷えますねー。 最高気温は10度と気象予報士さんは話していましたが、昼間もそれほど 気温は上がらず、恐らくひとケタ台の気温だったような気がします。 外を歩くと、北風がビュービュー身体に当たって、みるみる冷えてしまいます(あぅ) 寒いのがダメダメなワタクシ…厳しい季節がやってきました。 (あー、早く春が来ないかな~頭も身体もポカポカしたい…あぁ、頭がお花畑状態…♪) 朝の新河岸川も寒いぜよー!川を渡る風も冷たく感じるようになりました 今週はお仕事でまたまたハプニング発生! 連日色々調整した…

  • 海を眺めてきました…(明日はいい笑顔の日)

    大好きな駿河湾…ひとり浜辺でぼぉーとしていると、何だか癒されます… 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は10度ほどと、昨日より11度も気温が下がりました。 日本海側を中心に初雪を観測したところが多いようですね。 秋田に住む息子さんから「初雪だよー♪」と写真が送られてきました。 いいなぁ…雪…。東京ではしばらくご無沙汰なんですよね。 でも、11月にこの降雪量は多いんでないかい? (寒いのがダメダメなワタクシには…これからしんどい季節なのかも~😊) 富士山にも白くお化粧が… 出張の合間を縫って、海を眺めてきました。 行き先は毎度おなじみの駿河湾さん。 何だか海を見ながらぼぉーとしたくなりまして…。 …

  • 本日は勤労感謝の日(ブラックフライデーとは何ぞや~♪)

    午後、少しだけ荒川の土手に寄りました。空が高かったですー♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温も20度まで上がり、お昼どきはポカポカ陽気になりました。 土手で走る人の中には半袖のTシャツの方もちらほら…。 しかーし、朝晩はひとケタ台の気温。 夕方は急に冷え込んでくるようになりました。 こんなとき油断して風邪をひいてしまうんですよね…。 (ですので、本日は早めにおうちへ引き上げました😊) 昨晩、帰りがけに少しお散歩。お月さんと飛行機と都庁さん… 昨日までバタバタしていたからか、昨晩は食後に布団へ横になったら そのまま寝落ちしてしまいました…。 (あぁシャワーも浴びんと…歯磨きもしないで…あぁ…) ハッ…

  • 今日は静かな月曜日でした…(夏から一気に冬へ!!)

    今日訪問したビルにクリスマス?の飾りが…いやぁ~冬になったのですなぁ… 今日の東京は一日晴れ。 朝は冷え込みました…風がびゅぅ!と吹くと、身体がブルブル…♪ 厚手のジャケットを着ているから何とかなるものの、 上着だけで歩いている方を見かけると「寒くないのかい…」と 思わず突っ込みたくなりました。 (まぁワタクシ、極端な寒がりだからでしょうねぇ…) 今朝の新河岸川を…風も強かったからか、雲ひとつない青空でした 緑道を歩いて…朝の澄んだ空気が美味しい! 見上げると葉っぱさんが色づいていましたね…今年は秋がないのぅ~(げん翁曰く…♪) 水辺公園でしばし思案のひととき…今日は1時間ほどのんびりしていた…

  • 土手でのんびり過ごした土曜日でした…(ぼぉーといろいろ考えごと~♪♪)

    午後、荒川の土手にて…今日も澄んだきれいな空でした 今日の東京は晴れのち曇り、再び晴れ。 お昼どき、急に曇って雨が降るのかと思いましたが、その後は再び晴れ渡りました。 日本全国、雪が降ったり、雨風が強い一日…寒気が一瞬こちらにも流れ込んだのかも しれません。 それでも気温は17度まで上がって、ここしばらくの寒さは少し中休み? いえいえ、午後からは北風がビュー!と吹いてきて、もう晩秋?それとも初冬…? 今年は本当に秋がないなぁ~そんなことを感じた一日でした。 (あ、日記が終わってしまう…もう少し書きますー😊) おおっ、実が零れ落ちそう~こちらは食べられませんよね、きっと… 今朝は6時に起きました…

  • 昨日はつくばへ…今日は多摩へ…(寒~い一日でありました)

    沈みゆく夕陽をパシャリ♪ 空が澄んできましたね… 今日も東京は寒かったぁ…。 朝の気温はひとケタ台…着こまないとブルブル震えてしまいます。 ついこの前までは夏の名残があったのに、一気に冬模様…。 今年の秋はどこへ行ったのかしら~なんて思ったり…。 先程天気予報を見ていたら、北海道の明日の最低気温は氷点下なのですね。 気付けば11月もそろそろ下旬へ…そうか、もう冬だったんだー! (…なんて今頃思っているワタクシであります…テヘヘ♪) 昨日はつくばへ出張。朝からいい天気でした 今週は出張が多い週です。 昨日は一日つくばへ出張でした。 以前お世話になった事務所やその他もろもろ訪ねたり…かなり歩いたぞ…

  • ゴジラ-1.0を観ましたー!(今日は寒い一日でした…)

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 北風がピューピュー吹いていました 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温は2ケタに届かず…寒~い一日でありました。 時折北風がさぁーと吹いて体温を奪う…あぅ、夏から一気に冬到来です。 自称爬虫類系人類なので(ワタクシ、何回も言ってますね~♪)、 こういう寒暖差って、一番身体に堪えるのでありますー。 …と愚痴言ってもしょうがないですな。今日は厚手のパーカーを着て 事務所へ向かいました。 (今年の秋はいつ来るのかしら…なんて…ちょこっとひとりごと…はぁ…) 空がきれい…思わず何枚かパシャ!パシャ! 寒気の境目が見えまする~ 今朝も水辺公園でしばし空を眺めて…今週もスタートで…

  • 今日は午後からおうちでのんびり~♪(久しぶりの季節痛でした…)

    水辺公園で何とあさがおさんが咲いていました!(さすがにお寒いのではありませんか…) 今日の東京は一日曇りでした。 本日の最高気温は17度。冷え込んできましたねー。 昼間でも冷たい風が吹き、厚手の上着がないとブルブル震えます。 この前までの暖かさはいったいどこへー! 急に寒くなると身体がついていけませんわ~♪ (心の中でそうブツブツ呟くワタクシ…ホホホ) 寒いときは温かいものを…今週のとある日のランチ、たぬきそばさん…(温まります~♪) 今朝は6時起き。 息子さんの学校がある日なので、朝ご飯を作って、弁当を持たせて いってらっしゃーいとお見送り。 玄関先に出ると、冷たい風がびゅぅー!と身体に当た…

  • のんびり過ごした水曜日でした(ブログは心穏やかな時に書くとよいのかも…♪)

    本日は夜のお写真から…高速道路の入口をパシャリ♪(夜は涼しくなりました…) 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は22度ほどと過ごしやすい日和になってきました。 朝晩は上着を着ないと流石に寒く感じます。 週末には更に涼しくなるとか…やっと秋らしくなってきましたね。 一気に気温が下がると風邪をひきそう…気をつけねば♪ (ポカポカ陽気にせっかく身体が慣れてきていたのに~ちょこっとつぶやくワタクシ) 朝の新河岸川さんを…太陽の光が眩しいー! 今朝も水辺公園で思索のひととき…(かもちゃんたちがプカプカ気持ちよさそうに浮かんでいました) 朝マック!(あ、前も写真に撮ったかも…😊) お供は肉まんだよーい♪(本…

  • 今日はのんびり過ごした土曜日でした…(もう春が来たような…暖かな一日でありました♪)

    夕暮れどきの荒川を…戸田のボート部の学生さんも本日の練習は終了かな? 今日も東京は暖かな一日でした。 気温も26度まで上がり、外にいるとうっすら汗が出てきます。 今は11月のはずですが、夏に戻ったような、もう春がやって来たような…。 季節感がよくわからなくなっておりまするなぁ~ホホホ♪ (日中はTシャツだけで過ごせました。ほんに暖かいのぅ~😊) ここ数日、いい天気が続いております(乾燥気味でお肌がちょっとカサカサ…) 今朝は9時に起きました。 昨晩は遅い時間まで漫画を読んでいましたので、すっかり夜更かしモード。 1時に寝たので、8時間睡眠。 (いやぁー、久々に深く寝たなぁ~) パンを焼いて、紅…

  • 朝マック…ならぬ朝ブログ♪(昨夜はオリックス破れたりー!)

    とある日のランチ、ちくわ天そばさん…濃い目のダシによく合いました~ ここしばらく東京は暖かな日が続いています。 いや、この時期にしては暑すぎる…? 昨日も最高気温は26度と、11月にして夏日でありました。 これも温暖化の影響でしょうか。 昨日も会議で「こんなに暖かいと衣料品のお店は困っちゃうよなー。 コート着ている人なんていないもの…」なんて話題も出ていました。 寒いのがダメダメなワタクシにはちょっぴり嬉しいですが…でもせっかく 四季の国ニッポンで暮らしてますので、季節感がないのもどうかなぁ… なんて思ったりもします。 (ホント急に寒くなったりしないでね…身体がついていけないわぁー♪) 朝の新…

  • お風呂!ジム!荒川の土手でほげほげ~♪(日本シリーズ開幕!!)

    朝の荒川を一枚パシャリ♪ 雨も上がりました 今日の東京は雨のち晴れ。 と言いますか、朝8時過ぎから空がゴロゴロ鳴り始め… 突然激しい雨がザァーと降ってきました。 まるで南の島のスコールのよう…10月の終わりなのに…。 北から寒気が流れ込んだようで、埼玉県の一部では朝から大雨警報が出たそうです。 秋の空と何とかの心は変わりやすい…のかしら?(ホホホ…♪♪) 朝御飯は久しぶりにすき家さんの納豆定食を…お店混んでました(どかちゃんが多かったです) 本日は息子さんが学校登校日なので、6時起き。 朝御飯を作って、弁当作ってあげて、玄関先から「いってらっしゃーい♪」と お見送り~毎度おなじみの光景でありま…

  • 今週も折り返しー!!(ひょっこり音楽を作ってみました~♪♪)

    朝、水辺公園にて一枚パシャリ♪ まだあさがおさんが咲いていました! 今日の東京は一日晴れ。 最高気温も22度と過ごしやすい一日でした。 朝晩はもう上着がないと寒いですね。 朝は薄いコートを着ておられる方も見かけるようになりました。 10月も残すは1週間と少し。 秋も深まってまいりましたねー♪ (あんなに暑かった日々が嘘のようであります…遠い昔のような…遠い眼…♪♪) 風車がある風景っていいなぁ…朝はいつも水辺を眺めてのんびり~♪ おっと、おじさん、大きなコイを釣り上げていました(朝から竿を垂れるひととき…いいなぁ…うらやましい…) ほっと一息、モーニングコーヒー!今朝はエメラルドマウンテンさん…

  • おうちでのんびり過ごした日曜日でした(心と身体のメンテナンス♪)

    昨日はジムの後、荒川へ。おおっ、水上スキーが…楽しそう~(あ、でもそろそろ水が冷たくはありませんかな~♪) 今日の東京は一日晴れ。 雲も少なく、からっと晴れて良い天気。 最高気温も22度と過ごしやすい一日となりました。 10月も既に半ばを折り返して、そろそろ11月が見えてくる頃…。 ここしばらく暖かな日和が続いておりますが、そろそろ終わりかもしれませんね。 (今年の秋はポカポカした日が多いなぁ…急に寒くならないでね…凍えてしまうー♪) 朝の空をパシャリ♪ 雲ひとつありませんでした 今朝は9時半に起きました。 昨夜、カウボーイビバップ(少し前のアニメですが…)をずっと見ていたので、 ついつい夜更…

  • 健康診断を受けました♪(今日は夏日でした…あれ?10月でしたよね…😊)

    肉まんが美味しい季節になってきましたねー♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温は25度を超え、10月半ばにして何と夏日となりました。 いやー今年は暖かいですね…たまたまなのか…それとも気候が変わりつつあるのか…。 寒いのがダメダメなワタクシには嬉しいのですが、 四季の国ニッポンとしては、季節感がないのもいかがなものか…とも思ったり~♪ (今日は一日半袖でOK!でありました😊) 西新宿の高層ビルを見上げて…いやぁ空もビルも高いですなぁ~ 毎年この時期に健康診断を受けております。 以前はバリウムを飲んだり、腹部の超音波も受けたりしていましたが、 ゲップを我慢するのがしんどく感じたり、再検査とか言われて気…

  • 今日は静かな月曜日でした(雨上がりの空はきれいですね…)

    昨日の夕暮れの新河岸川をパシャリ♪ 空気が澄んできましたね… 今日の東京は一日晴れ。 昨晩までの雨も上がり、空の色がとても澄んだような気がします。 雨がいろんなゴミを洗い流してくれたのかも…と、ちょっと感謝ですね♪ 朝晩冷えて、日中暖まって…その繰り返し…そうこうしているうちに、 段々と昼間も涼しくなっていくことでしょう。 週末は北海道などでは雪が積もるとか…。 これから一気に秋が深まっていくのかもしれませんね。 (着る服に気を付けないと、風邪をひいちゃいますね~食欲の秋、寝込んでいたら もったいないですなぁー♪♪) 今朝の新河岸川さん…雲ひとつない晴天でした 朝、ホームに着くと人がいっぱい……

  • 今日はのんびり過ごした土曜日でした…(成長戦略とは…?)

    ジムの後に荒川の土手に寄りました。風がさぁーと吹いて、爽やかな一日でありました 今日の東京は曇りのち晴れ。 朝晩は涼しい(寒い?)ですが、日中は25度まで気温が上がりました。 からっと晴れた、まさに秋晴れ。 西から天気が下り坂で明日は雨予報ですので、本日は貴重な晴れ間となりました。 (いやーもう長袖ですなぁ…涼しい…秋ですわ…ひとり呟くワタクシ…) ビオトープ池のカメちゃんも泥に潜ってしまいました(冬眠の準備ですね…) 今週はおしごとでおうちに帰るのが遅い日が続きました。 昨晩もご飯を食べ終わって、シャワーを浴びたのが夜の11時ごろ。 (あ、まだシャワー浴びてます…そろそろ湯舟にお湯を張ろうか…

  • つくばへ出張!(今日は暖かな一日でした…スタミナラーメンがむしゃさんへGO!)

    つくば駅前のロータリーをパシャリ♪ 人も戻ってきましたね… 今日の東京は一日晴れ。 日中の最高気温は25度を超え、暖かな一日となりました。 最近急に寒くなったり、その後ふわぁーと暖かくなったり…。 春が訪れる前の三寒四温とは逆のパターンなのかも。 今年はこうも気温の高低差が激しいと、身体が付いていくのが大変ですわぁ~。 (ワタクシ、自称爬虫類系人類とよく言っていますので…あ、また言ってしまった♪) 空の雲もずいぶんと高くなりました…10月もまもなく半ばになるのですね… 武蔵浦和駅で武蔵野線に乗り換えです。いやぁー、電車も人が増えましただ…(うーん、座れん!) 今日は久々につくばへ出張でした。 …

  • おうちでのんびり過ごした月曜日でした…(昨夜はラグビー♪ 今日は出雲駅伝~♪)

    昨日、何とひまわりさんを見かけました!また来年の夏に…その頃どうしているかな~♪ 今日の東京は一日雨。 一日中雨が降るのは相当久しぶりではないかしら…。 しかも寒い! 最高気温は16度だとか…冷たい風が吹いて、ベランダでの体感温度は もっと寒かったです。 夏から一気に晩秋…という感じで…もっとゆるゆる寒くなってくれればいいのに…。 (ワタクシ、寒いのダメダメなんですよね…これから厳しい季節になりまするなぁー 人間も冬眠できたらいいのに…あ、ひとりごとです、はい…) 昨日のお昼に荒川の土手に寄りました…西から雲がモクモク… 観ましたよ、昨夜のラグビー日本代表。 アルゼンチン強かったですね。後半は…

  • 秋はサイクリング~♪(荒川を下って…東京湾を見てきました)

    葛西臨海公園より東京湾を眺めて…今日は秋晴れでした♪ 今日の東京は晴れ。 朝は冷えましたが、日中は26度まで気温が上がりました。 日差しも強く、昼どきはポカポカ陽気…Tシャツ1枚でも大丈夫かも… でも油断大敵! 午後は風が強くなって、あっという間に気温が下がりました。 この時期は服装に気を付けないと、すぐ風邪をひいちゃいますね~。 (ほげほげしていると…危うい、危うい…テヘヘ♪) 空も雲も高く…秋の風景になりましたなぁ~ 昨夜9時に寝たので(早寝早起き!…いや、ヘロヘロしていただけです…爆)、 今朝は7時すぎに目覚めました。 窓の外を見ると、晴れていい天気。 これはもったいない!確か明日から天…

  • 今日は久々にテレワーク~♪(お昼に伊豆諸島で津波注意報発令!)

    とある日のランチを…ワタクシの大好きな東秀さんの麻婆麺♪♪(甘辛両党のワタクシであります…) 今日の東京は晴れときどき曇り。 天気予報士さんは28度まで気温が上がります…と話していましたが、 25度ぐらいでしたか。それほど気温は上がりませんでした。 朝、窓を開けると、冷たい風がひやぁ~と入ってきて思わず「ブルブル…♪」と すぐ窓を閉めてしまいました。 ここのところ、急に寒くなりましたね。 もう、気温の変化が急なんだから…ゆるゆる寒くなってくれたらいいのに…。 (北海道の旭岳ではもう雪が積もっているそうな…今年の秋は短いのかしら?) ワタクシの茶道具さんたち…今朝は久しぶりにお茶を点てました♪ …

  • 今日は静かな月曜日でした…(心と身体のバランスを…)

    今朝の新河岸川をパシャリ!穏やかな日差しでした… 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は26度ほど…朝晩も涼しくなりました。 今朝もTシャツで事務所へ向かいましたが、風が吹くと、 「お?ちょっと寒いかも…」と感じますねー♪ ふと気が付けば10月…やっと気候が追い付いてきましたね。 今朝も水辺公園でひと休み…澄んだ青空が広がっていました~ 太陽が眩しいー!日差しが気持ち良すぎて、ベンチで動けなくなります~(あ、いい加減、事務所へ行かねば…♪) 今日は一日事務所でした。 とある案件で先週までずっとバタバタしていましたが、 ひとヤマ越えて、少し落ち着いてきました。 あ、でもまた月末に近くなるともうひとヤ…

  • ラグビー日本代表、勝利おめでとう!(昨晩はゴキが出たっ!!)

    とある日の新河岸川を…空も高くなりました 今日の東京は曇りときどき晴れ。 昨日は暑かったですねー。東京は34度まで気温が上がりました。 もう10月なのにむわぁ~とした空気で…。 今日の最高気温は29度ほどでしたが、昨日の暖かな空気がまだ残っていました。 とは言っても、さすがにこんな暑さはもう来ないかな…? (せっかく涼しさに身体が慣れたのに…自称爬虫類系人類のワタクシとしては 気候の乱高下にはついていけません…あっ、まるで株の話みたい…あはは…) 目覚めのコーヒー!低血圧ゆえ、カフェインたっぷり~♪(身体に良いのかどうかはわかりません…😊) 今週は(も?)お仕事がバタバタで連日おうちに帰るのが…

  • のんびり過ごした日曜日でした…(今年もあと3か月…ジムへ行ったり、荒川の土手でぼぉーとしたり…♪)

    街で見かけたひまわりさん…来年、またお会いしましょう~♪ 今日の東京は晴れときどき曇り。 ここ数日続いた雨も上がって、東京も涼しくなりました。 本日の最高気温は25度ほど。 ついこの前まで30度超えが当たり前でしたので、やっと秋らしくなってきました。 ただ天気予報を見ると、週の後半は30度を超える日もあるとか。 あと1週間で10月ですぞぃ~。 そろそろ秋にならないと、あっという間に冬になってしまうのでは…なんちゃって♪ 横浜の八景島からペンギンさんが遊びに来ていました(お子さんがきゃーきゃー言いながら、一緒に写真を撮っていました) 今朝は8時に起きました。 お湯を沸かして紅茶を入れて…食パンを…

  • 祝!オリックス優勝~♪(そして眠い日が続いた1週間…♪)

    とある晴れた日の荒川を…夏雲ともそろそろお別れでしょうか~ 今日の東京は曇りのち雨。 ここのところ、雨の日が多いです。 今朝もいつもどおり水辺公園のベンチでぼぉーとしていたら、 雨がポツポツ…あっ、どばしゃーん!と雨が降って来るのか…と思いましたが そのときはすぐに止みました。 (ちょうど英語を聴いていたので、あぁどうしようと思いましたよー) 以前のような暑さはやっと収まってきましたが、まだまだ湿度は高いですね…。 快適なる涼しさとなるにはもう少し時間が必要かな… モーニングコーヒーはマックさんの120円コーヒーで(雨が降ってきたら、薄まってアメリカンになっちゃいますよ~今朝は危なかったです……

  • 旅の思い出~その37~青森県をぶらりと訪ねた旅…その2(津軽半島・龍飛崎を訪ねて…)

    津軽半島の最北端、竜飛崎にて。目の前の津軽海峡の向こうに北海道が見えました 今日の東京は晴れ。 気温は30度を超えて、まだまだ暑さが続いております。 今年の夏は長いですね…この暑さ、いつまで続くのかなー。 まぁ、その分、この夏もあちらこちらへとお出かけできて良かったかな…。 ふと遠い眼をして…旅の思い出を懐かしむ…♪♪ 本日は先月の(こちらの…)秋田、青森への旅の続きをご紹介したいと思います。 genta-san.hatenablog.com genta-san.hatenablog.com 下北半島を訪ねましたので、もうひとつの半島、津軽半島にも行くべし! ということで、青森駅前に一泊した後…

  • のんびり過ごした土日でした…(ジムへ行ったり、銭湯でほげほげしたり…明日はラグビー♪)

    久しぶりに荒川の土手でのんびり…今日も暑かったですー♪ 今日の東京は曇りのち晴れ。 最高気温は34度。なかなか下がらないですねー。 昨晩も26度ほどしか下がらず、寝苦しい夜でありました。 湿度が高いからでしょうか…この前の台風さんの熱波がまだ残っている感じで…。 (と言いながら、扇風機を回しっぱなしでグーグー寝てしまったワタクシ…ホホホ) 9月も終わろうとしているのに、まだ8月真っ盛り…およよ、夏はいつ終わるんぢゃ! ひまわりさんもまだまだお元気…去年の今頃はもう見かけなかったような… 昨夜は9時に寝ました。 ご飯を食べたら猛烈な睡魔が…こんなときは早々に寝るに限りますね。 おかげさまで今朝は…

  • 久々のブログ~♪♪(映画コナン君を見ながら…音楽作ってみました~)

    とある日の新河岸川さんを…9月も中旬なのに、夏空がー! わー!久しぶりのブログだ!! ブログ書くの楽しい!わー、わー。 そうはしゃぎながら書いております…子供だ…😊 今週は事務所で重~い案件がありましたので、毎日おうちへ帰るのが午前様と なってしまいました。 おうち着いて、ご飯食べて、シャワー浴びたら…もう寝なければ! (夜更かしすると、次の日に影響しますから…てへへ♪) 今週はブログを書くことを封印しておりました。 ただこうして、久々に書くと何だか新鮮な気持ちになりますね。 (少し合間を置くのもいいのかも…またまたおサボリ宣言ですな…あ、しませんので♪) あさがおさんがツインターボ!(昔、ツ…

  • 海を見に…駿河湾へ♪

    昨日の駿河湾をパシャリ♪ だんだんと晴れ間が広がってきました… 今日の東京は晴れ。 本日の最高気温は33度…と、暑いことは暑いのですが、 一時のような灼熱の暑さはもう終わったかな…そんな気持ちでいます。 (またあの暑さがぶり返されても困るのですが…!) もう9月ですもんね。 秋らしい日和が早く来ないかなーと切に願っております😊 多摩川を渡って神奈川県へ… 先週はバタつく日が多くて、おうちに帰るのが遅い時間となる日が続きました。 おうちに帰ってもよろよろ…あ、ブログを書くパワーがないわ♪ ごはん食べて、シャワー浴びて、布団でバタンキュー!という日が多かったです。 まぁ毎年この時期はそんな時期でも…

  • 今日は静かな火曜日でした…(8月の暑さが続いております~♪)

    きれいなアサガオさんを発見!思わずパシャリ😊 今日の東京は一日晴れ。 先日雨が降って少し涼しくなったかな…と思ったのですが、 朝から気温がぐんぐん上がって、あっという間に30度を越してしまいました。 8月の暑さがまだ続いているような感じですね。 (朝と帰りのTシャツ出勤が止められないわぁ~♪) 今朝も水辺公園にてひと休み…澄んだ空がきれいでした(しばらくぼぉーと眺めておりました) モーニングコーヒー!ここしばらく、事務所へ行く前に公園でコーヒーを飲みながら考えごとをすることが多いです。朝のひととき、大切ですなぁ~(時間は作らねば♪) 今日は一日事務所でした。 珍しく打合せや会議もなく、静かに時…

  • 旅の思い出~その36~青森県をぶらりと訪ねた旅…その1(下北半島・恐山を訪ねて…)

    恐山の宇曽利山湖畔、極楽浜にて。透き通った水、ただただ静かでありました… 今日の東京は晴れのち雨。 台風が近づいているため、南から湿った風が…。 夜には天気も雨に変わる予報です。 少しは涼しくなるといいな…9月に入ったのにまだ真夏日なんて。 今年の天気は暑い方に上振れしていますよね…。 おおぅ、いつになったら涼しくなるんじゃ! 先日、秋田を訪ねた後、お隣りの青森県を巡ってから東京に戻りました。 お目当ては下北半島の恐山と津軽半島の先端、龍飛崎。 めったに行けない場所ですので、このような機会でもないと行けないなぁーと、 思い切って訪ねてみました。 (あ、最初から考えていただろ…って?エヘヘ…そう…

  • 秋田へ行ってきました♪(初日は大曲の花火大会を眺めて…翌日は男鹿半島の入道崎へ!)

    夜空を描く花火さんたち…美しゅうございました~♪ 今日の東京は一日晴れ。 本日からついに9月。 その割には暑くありませんかー!と思わず叫びたくなるほどの暑さです。 今日も全国的に暑ーい一日となったようですね。 ここ東京も結局35度まで気温が上がりました。 今年の夏は長そうですね…。 (つまり、秋が短いということか??…今年も紅葉を楽しみたいですのに…) 山形新幹線さんと東北新幹線さんが仲良く連結中~♪♪(まるでキスをしているかのよう…なんちゃって!) この前の土曜より、秋田の息子さんのところへ遊びに行ってきました。 土曜日は朝一番の電車に乗って一路秋田県の大曲へ…。 お目当ては日本三大花火とい…

  • 明日から秋田へ!(携帯のギガが足りないー!)

    事務所へ行く前に、水辺公園でひと休み~時々風が吹いて気持ち良かったです 今日も東京は晴れ。気温は34度ほど。 酷暑から”とっても暑ーい!”に変わってきたかも…。 (あ、あんまり変わらないですね~♪) 朝、駅へと歩いていると汗がじわぁーとにじんできます。 ワタクシはTシャツ通勤だからまだいいですけど、Yシャツやスーツで 出勤なさっている方は大変ですよね…。 (事務所近くでTシャツからYシャツに着替えていますが、Tシャツは連日、 汗でぐっしょりです…今年はホント暑すぎますね~) 懐かしのカフェオレさん…目が覚めるといいなー(ワタクシ、低血圧なので朝はボケボケなのであります⇒あんた、一日中だろ!って…

  • 息子さん、秋田に帰るの巻…(東京は暑い日が続いております…)

    昨日の朝の新河岸川をパシャリ♪ 夏空ですなぁ~ 今日の東京は曇りのち晴れ。 まもなく8月が終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きますねー。 朝、駅へと歩いていると、汗がだらだらと流れてきます。 シャツがべたついてイヤですねー。 こんなに猛暑日が続いた夏ってこれまでありましたっけ…。 (地球さん、今は間氷期のはずなのに…急に猛烈に寒くなったりしないでね…) 川面に映える夏雲がきれい… 昨日、帰省していた息子さんが秋田へ帰っていきました。 こちらも青春18きっぷで、新潟県経由で秋田へ向かいました。 いい天気でしたから、日本海はきれいだったでしょうねぇー。 (羽越本線の車窓はすばらしいですし……

  • 今日は荒川をサイクリング!(読者登録が1500名になりました。皆さま、本当にありがとうございます!)

    荒川の河口方面を眺めて…今日も晴れていい天気でしたー 今日も東京は晴れ。 最高気温は35度を超え、本日も真夏日となりました。 ただ朝晩は少し涼しさを感じるようになってきましたね…。 暑さは続いておりますが、着実に秋の気配を感じるようになりました。 (夜に聴こえる虫の音が秋の虫の音色になってきたような…) 昼間の猛暑もあと少しかしら…いやいや、まだまだ続いたりして…ふふふ。 ⇒やっと暑さに慣れてきたのになぁ…ワタクシ、暑いの全然ダメなので…。 暑すぎて、お花さんも少し俯きがちかと…(なんちゃって~) 今朝は9時に起きました。 ベランダに出ると、太陽さんがピカッーと眩しく、良い日和。 うむ、身体を…

  • 多摩へ出張!(夕方は銭湯さん、荒川の土手でほげほげと…癒しのひとときでした)

    本日は夕刻の荒川さんを…今日は暑かったですー! 今日の東京は大変暑ぅございました…。 朝は曇っていて、少し涼しいな~と思っていたのですが、 昼前に晴れ間が広がってきた後は灼熱のビームが降り注ぎました。 最高気温は37度。地表だともっと暑いのではないかしら? 身体を突き刺す日差しが今日は特に強かったですね…。 (街を歩く皆さんも何だかいつもよりヨロヨロされていたような気が…) 本日は朝から出張!多摩川を渡りまーす♪(車内からの写真なので、青っぽいですね…) 多摩センター駅から正面の大通りをパシャリ!秋の紅葉の時期もきれいかな… 本日は多摩方面へ出張でした。 お盆もまもなく終わり…街に人が戻ってき…

  • 利根川、友人のお墓参り…そして帰宅♪

    本日は現場巡りの途中で、久しぶりに利根川へ…土手でのんびりさせてもらいました 今日も東京は晴れ。 台風7号は遠く日本海へと去りましたが、関東の暑さは相も変わらず…。 気温も昼前にはサクッと35度を超えました。 歩いているだけでじとぉ~と汗が出てきますね。 (服が汗臭くてイヤですわぁ…洗濯こまめにしないと…♪) 日暮里駅で常磐線にお乗り換え… 今日は現場確認の日。 本日は千葉県へと向かいました。 お盆の時期ということもありまして、電車が空いていてちょっと嬉しい…。 ネット、SNSの世の中ですが、自ら足を運んで、この眼で見て感じることは とても大切なことだと思っております。 (なぬ、外でふらふらし…

  • 本日は終戦の日…(天気が目まぐるしく変わる一日でした…)

    朝の水辺公園をパシャリ♪ 青空が出たり、雨が降ったり…目まぐるしい~♪ 今日の東京は雨のち晴れ。 朝は太陽さんが顔をのぞかせたと思ったら、急にザーと雨が降ったり…。 まるで南の島のスコールのようでした。 公園のベンチでコーヒーを飲んでほげほげしていたら、突然、雨がザバーンと降って きたので、慌てて駅へ向かいました😊 (あぅ、せっかくの癒しのコーヒーが…雨水と混ざっちゃう~) 雨がさぁーと降った後、再び日差しが…(釣りをしているおじさんも傘を立てて大変そうでした) 突然の雨にハトさんもビックリ!(ベンチに座っていると、ごはんちょうだ~い!と近づいてきて困る…) 台風7号は関西を縦断しましたね。 …

  • 午後はうたた寝…♪(お盆はのんびりおうちで…街の風景いろいろ~♪)

    早朝の荒川の橋の上にて…遠くに富士山が見えました 今日の東京は曇りのち晴れのち雨…。 昼間はピカッー!と日が差していた時間帯が長かったので、 「雨予報はどこへ行ったのやら…」と思っていましたが、 午後4時頃を過ぎると、外からザーと雨の音が…。 少しずつ台風の影響が出てきたようです。 しかし朝からムシムシ蒸し暑いです…南から湿った風が来ているのでしょうね。 ⇒今日は部屋ではTシャツとパンツ一丁で過ごしておりました…あ、いつも?アハハ~ 昨朝は早朝4時に目覚めたので、朝のお散歩…空がきれいでした 時間も早いので、車の数も少なめ…(街に走る車の数、昔に比べ減ったような…) 今日は11時に起きました。…

  • 今日はのんびり過ごした金曜日でした(蕎麦屋さんで昼飲み♪♪)

    空の雲が川面に映えて…夏の雲ですなぁ~♪♪ 今日も東京は晴れました。 朝から気温がぐんぐん上がって、あっという間に35度を超えてしまいました。 あまりにも暑くて、通りにも人は少なかったような…。 おうちでパソコンを開いたら、画面の隅に「本日は酷暑です…」との表示が…。 そんな酷暑って、あんた…(思わず呟くワタクシ…)。 南から台風7号も近づいていますので、熱ーい空気がワァァーとやって来て いるのでしょうね…。 暑いときは涼し気なお花さんを眺めてクールダウン! 今朝は9時に起きました。 昨晩は12時に寝たので、ほぼ9時間睡眠…良く寝ました。 ここのところ、さすがにクーラーを入れたまま寝ることが多…

  • 息子さんの帰省(荒川の土手の風景いろいろ~♪)

    昨日の荒川の土手を…花火大会の余韻が残っておりました 東京は今日も暑かったです。 朝から気温がぐんぐん上がって…あっという間に35度を越してしまいました。 本日も真夏日…8月らしい日々が続いております。 ⇒いやいや、以前はこんなに暑くはなかったですぞよ…。 空気も乾燥しているような…海沿いに高いビルやマンションがいっぱい建って、 潮風が内陸に来なくなったからかしら…なんちゃって♪ (洗濯物はすぐ乾いて嬉しいのですが…) 夏雲だー!もくもくもく~♪♪ 学校が夏休みとなり、息子さんが秋田から帰省してきました。 4か月ぶりの再会。入学式以来ですね。 何だか懐かしい…と呟く息子さん。 久しぶりでおうち…

  • 本日は板橋区花火大会!(グーグー寝た一日でした)

    ドドーン!夏の風物詩復活…4年ぶりの花火開催でした 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は35度…しばらく真夏日が続いております。 外を出るだけでグダグダになってしまいますね。 8月になりましたが、あまりセミさんの声が聴こえない。 それなりに声が聴こえるのですが…以前はもっと鳴いていなかったっけ? これまであまりにも蒸し暑すぎてクタクタになってしまったのかな…とか思ったり… (あ、それはワタクシですね…ホホホ♪) とある日のランチ、王将さんのチャーハン!パラパラ感がいいですね~♪ 玉子スープを一口含んでからチャーハンをいただくと、これまた美味であります♪ 今週は夜も遅く、バタバタが続いておりました…

  • 今日は静かな水曜日でした…(夜はレトロゲームをしたり、ファーストガンダムを観たり…)

    朝、出掛けに空を見上げたら、雲がきれいでした… 今日も東京は暑かったです。 気温も36度まで上がりました。 昨日のように凄まじい夕立?昼立??は来ませんでしたが、 その分気温は下がらず…夜になっても外の気温は30度… なかなか蒸し暑い日が続いています。 外を少し歩くだけで汗がたらぁ…と流れてきます。 街なかでマスクをする人もずいぶん減りました。 (そりゃあ、もうマスクはしんどいですよね…外人さんは元々していないし…) 朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 空が高くなってきたような…あれ?もう秋?? 今朝も水辺公園のベンチでひと休みしてから事務所へ向かいました。 ぼぉーと池や空を眺めたり…ちょこっと考え…

  • つくばへ出張!(今日も夏日でした…つくばの風景いろいろ…)

    田んぼを風がさぁーと渡っていきました。稲穂が実ってきましたね…(もうあとちょっと…頑張って!) 今日の東京は一日晴れ。 朝から気温がぐんぐん上がり、午前中には35度を超えたそうです。 日差しがピカッー!身体を突き刺すよう…。 暑いー!いや熱い~!でも何だか心地よい~♪♪ (はい、暑さで感覚がマヒしていますね~😊) 熱中症に注意!ですね…水分補給もいつもより多めにとるよう心掛けました。 久しぶりのつくば駅。朝早かったので、バス待ちのお客さんがたくさん…(お客さん戻ってきましたかな?) 今日は一日、つくばへ出張でした。 朝の武蔵野線は混んでいました。 学校は夏休みなのに学生さんがいっぱい乗っている…

  • 旅の思い出~その35~万葉集の故地を訪ねて…その3(枚岡神社から暗(くらがり)峠を越えて再び奈良県へ。長屋王墓を訪ねた後に京都・不動温泉でほっこりと…)

    奈良県側から生駒山地を望んで。正面の窪んだ所が奈良県と大阪府の県境にある暗峠です 今年も暑い夏がやって来ました。 四季の国、ニッポン。季節が巡って来るのは嬉しいですが、 今年はちと暑すぎるかな…。 どこか遠くに出かけたいですが、この暑さ…さすがにおうちに籠り気味です。 外に出ると灼熱…もう少し涼しくなってくれたら出かけやすいのに…。 はい、こんなときはお出かけ代わりに旅の思い出に浸るのも良いかも♪ 以前、奈良県から和歌山県へと万葉集の故地を訪ねた旅をご紹介しました。 genta-san.hatenablog.com genta-san.hatenablog.com 今回はその続き…大阪府から県…

  • 祖父母のお墓参りへ(宮崎駿さん「君たちはどう生きるか」を見ました)

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から日差しが強烈でありました… 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は本日も35度を超え、夏真っ盛りー!という感じでした。 手からタオルが離せません~。 ワタクシは事務所の近くまでTシャツで出勤しておりますが、 Yシャツで移動なさっている方は暑くて暑くてしょうがないのではないかしら? (女性の方もとても暑そうです…手に扇風機を持つ方も多いですねー♪) あと数日で8月。来月はどうなることやら…ホホホ、蕩けるわ~。 多摩川を渡って多摩方面へ…車内から撮ったので青っぽく写っていますね 今日は打合せのため多摩へ出張。 外は暑いですが、週末に現場へ出るのは個人的には好きなパタ…

  • 今日も暑~い一日でした(電車の網棚に荷物を忘れました⇒羽沢横浜国大駅へ!)

    今朝の水辺公園をパシャリ♪暑いなか、楽しそうに竿を垂れる方が…(何だかほんわかして羨ましい…!) 梅雨が明けてから、東京は暑い日が続いております。 今日の最高気温は38度! いつから日本はジャングルのような気候になったんだー!と叫ぶワタクシがおります (あ、梅雨前から暑かったですね…) 地球さんも身体がポッポして、暑く感じておられるのではないかしら? 「さぁ、身体を冷やすべぇー」と急に寒くならないでくださいね、地球さま…。 (一応今、間氷期でもありますゆえ…昔見たディアフタートゥモローを思い出します♪) 葉っぱがたくさん落ちて、掃除のおじさんが大変そうでした(夏も多いんだよね…とおっしゃってい…

  • ジムへ!土手へ!そして高校野球予選~♪(関東も梅雨明けしました)

    荒川の土手は今日も夏空! 野球少年たちの元気な声が響いていました 関東もついに梅雨明けしました。 梅雨と言いながら、東京はほとんど雨が降らなかった…。 今年は空梅雨だったような気がします。 もうとっくに明けたのでは?と思っていましたが、 それでも梅雨明け宣言は嬉しいですね。 今年も日本各地で大雨の被害が多かったです。 復旧そして復興するにもまずは晴れてもらわないと… 今週は再び暑くなるそうですから、皆さまお身体お大事に…と切に思います。 今朝はジムへ…朝から暑ぅございました… 今朝は7時半に起きました。 外を見ると晴れていい天気! これは迷わずジムへGO!ですね。 朝の9時からジムは始まるので…

  • 蒸し暑い日には辛いカレーを食べるが一番♪(本日はテレワークでした…)

    昨朝の水辺公園をパシャリ♪ もうすっかり夏空でした(梅雨とっくに明けているのでは?) 今日の東京はちょっと涼しめ…。 気温も30度ほどと、これまでの暑さに比べてトーンダウン。 少し身体を休めることができました。 夜も爽やかな風が入ってきますので、扇風機も要らず…。 たまにはこんな日もないとね! まだ7月の半ばですから。 でもこの土日に関東も梅雨明け、来週からは暑ーい日が戻ってくるとか…。 (あー、再び頭も身体も蕩ける日々がやってくるのですねぇ…蕩けるチーズだわさ♪) 朝の水辺公園は気持ちいいですねー。朝から竿を垂れる方々の気持ちもよくわかります モーニングコーヒー!最近、山に登っていないなぁ~…

  • 今年初ゴキ!!(今日も暑ーい一日でした♪)

    夕暮れどきの空をパシャリ♪ もうすっかり夏の色ですなー 今日の東京は一日晴れ。 朝の天気予報では、本日の気温は32度ぐらいになります。昨日よりも下がります… そう聞いていましたが、結局、気温はぐーんと上がり、湿度ももわーんと急上昇! 体感温度は昨日とあまり変わらない一日でありました。 ちょっと外を歩くだけで汗だらだら…Tシャツ通勤だから、まだ良いのですが…。 (昨日と変わらないなー!と叫ぶ人がワタクシの周りにも多かったです😊) 朝の新河岸川をパシャリ! 澄んだ青空が広がっていました いやー、そうなんです。 出ましたよ、ついに。あの黒いヤツが。 昨晩、息子さんがバタバタとワタクシのところにやって…

  • 荒川の土手へ…(ブログを長く続けるコツとは…)

    今日の荒川の土手はいい天気!ピッカピカに晴れていました♪ 東京は暑い日が続いております。 今日も朝から気温がぐんぐん上がって… 恐らく昨日と同じ38度ほどまであがったのではないかしら。 あちらこちらでセミの声も増えてきました。 今週、ひょっとしたら梅雨明け…なんてお話があるのかもしれませんね。 結局、東京は梅雨入りして以来、雨が降った日は2日間ぐらいしかなかったのでは… (まさに空梅雨…この後水不足にならなければいいのですけれど… ホント地域差ありすぎ!⇒また、ワタクシ叫んでおります…♪) 新河岸川を渡って、荒川の土手へ。川面に雲が映ってきれいでした(あっ、カルガモの親子さんが散歩してる!) …

  • 新しい携帯を買いました♪(本日は灼熱なる一日でありました…)

    朝の荒川を一枚パシャリ♪ 新しい携帯での写真でーす! 今日の東京は暑かったです…激アツと言ってもいいかも。 気温も38度まで上がりました。 この前も同じ気温になった日がありましたが、再び熱波到来!といった感じです。 体温よりも高いんですもの…お休みであれば、おうちにいるに越したことはないですね 一方、東北北部では大雨が続いて、大変な事態になっています。 今朝方、秋田市内に住む息子さんが写真を送ってくれました。 秋田駅前のバスロータリーが水に浸かっていて、ちょっとビックリ! 決壊した大平川の水が駅前まで来たのかな? 息子さんの住む家は浸水しなかったそうですが、秋田はしばらく大変そうです。 (雨が…

  • ダーティペアを見た!!(昨日の暑さは凄かったです…)

    今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 昨日よりは涼しい一日でありました 昨日の東京の暑さは凄かったです…。 最高気温が38度。はい、体温超えてます。 夜にブログを書こうとしましたが、あまりの暑さに「こりゃ、たまらん!」と 早々に寝てしまいました…。 こんなときは無理しちゃダメですね。さっさと眠るに限ります♪ (扇風機を回しながら…夜は程々気温が下がりましたので…スヤスヤ…) お花さんも暑そう…やや俯き加減のお姿とお見受けいたしました! 今朝は5時半に起きました。 昨晩は10時前に寝ましたから、7時間半睡眠といったところでしょうか。 いやぁ~よく寝た! 昨晩に湯を張った湯舟にチャプンと浸かって、朝っ風…

  • 今日は暑ーい一日でした!(物事、簡単に怒ったら負けですね…)

    今朝も水辺公園でしばし休憩してから事務所へ…朝から暑い一日でありました 昨日、今日と東京はとても暑い日が続いております。 昨日は36度、本日は37度まで気温が上がり、ほぼ茹だこ状態…。 36度、37度で体温と同じですやん…。 今朝もおうちを出る時は既に28度まで気温が上がっていたそうで。 日差しを浴びて、思わずクラクラ~と水辺公園のベンチに座って しばし休息してから電車に乗りました😊 (身体が溶けますなぁ~これからの夏、どうなることやら…はぅ) 冷たいコーヒーでクールダウン♪ 額にピタッとつけると気持ちいいー! 今日は一日事務所。 朝から打合せ、打合せ、午後も打合せ、外の会社さんとの会議などな…

  • 今日はおうちの近くでのんびり過ごした一日でした(鎌田實さん「下りのなかで上りを生きる」を読んだり、サウナでリフレッシュしたり…♪)

    街で見かけたお花さん…今日も暑いのぅ~、いやー蒸し暑いのぅ~みなさんそんな会話をしていたりして… 今日の東京は曇り時々晴れ。 天気予報さんは一日曇り、雨も降る所も…と話していましたが、 午後からは時折陽も差す時間帯もありました。 ただ蒸し暑さは変わらず…気温は34度、湿度は80%近く! 歩いているだけで汗がだらだらと流れてきます(ひゃー!)。 西日本は大雨が続いていますね…被害ができる限り少なくなることを願っています。 (野菜の値段が上がっているのは、この長雨の影響もあるのでしょうか… もう大雨もお腹いっぱい…という気もいたします…) 朝起きて、一服お茶を点てました 今朝は10時に起きました。…

  • 今日は七夕!(本日は暑~い一日…セミが鳴いていました~♪♪)

    夕暮れどきの空をパシャリ♪ 夏空でしたー! 今日の東京は一日晴れ。 気温も34度まで上がり、大変暑い一日でありました。 本日はテレワーク。 おうちの部屋で窓を全開にすると、気持ちのよい風が入ってきました。 湿度も高くて蒸し蒸ししますが、扇風機で何とか耐えられましたね~😊 暑いときは暑く感じるのが一番! (心頭滅却すれば火もまた涼し…いや、ちょっと違うか…♪) この暑さでお花さんもうなだれ気味…いえいえ、そんな形のお花なのでしょうねぇー 今日は七夕ですね。 息子さんが小さい頃は願い事を飾ったりしていましたが、 今ではニュースを見て「あ、今日は七夕なんだ~」そんな会話でありました♪ 家族が大きくな…

  • 今日からTシャツ出勤!(昨晩、夜中の雷雨が凄かったです…目が覚めてしまった!)

    朝、公園で見かけたお花さん…暑さの中に涼やかさを感じました♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温は朝から30度を超え、歩いていると汗がたらぁ…と流れてきます。 湿度高ーい!蒸し暑い~♪ そうか、今、梅雨でしたっけ? それとも、もう夏が来たのかしら…。 流石にこの暑さに耐えきれず、本日よりTシャツ出勤とすることといたしました。 おうちから駅までTシャツ~。電車もTシャツ~♪ 新宿駅で降りて、事務所の近くでTシャツからYシャツに着替えます。 毎年恒例、7月からの衣替え。TとYの違いは大きいですよ。 身体を空気が通り抜けていって、Tシャツってすこぶる快適であります…。 (下がスーツのズボンで上がTシャツな…

  • 今日は真夏のような一日でした(ジムへ行ったり、荒川の土手へ行ったり…暑ーい一日でした♪)

    本日の荒川の土手を一枚パシャリ♪ 遠く秩父の山々までよく見えました 今日の東京は一日晴れ。 気温は軽く30度を超え、まるで8月の日和のよう…。 ちょっと外へ出ると汗がさぁーと流れてきます。 7月に入って最初の日曜…確かに昔の暦で言えば夏ではありますが… それにしても暑すぎます! (昔の7月って、こんなに暑かったでしたっけ…身体が溶けますなぁ~♪) ジムへ向かう途中できれいなお花さんが…ピンク色はワタクシの好きな色のひとつです 今朝は10時起き。 昨晩は1時に寝たので9時間睡眠ですね。 いやぁーよく寝ました。 ここ1か月近く、土日は用事があって朝早いことが多かったので、 久しぶりにぐっすり寝たよ…

  • 今年も半年が過ぎましたー!(蒸し蒸し…高温…大雨に注意!)

    今日のお昼は親子丼さん~美味しかったです♪(卵のお値段、なかなか下がらないですね…) ここ数日、東京は蒸し蒸しした日が続いています。 天気も雨が降ったり、曇りの日でも気温が30度を超えたり… 高温と湿度のダブルパンチはしんどいですねー。 あぁ歩くとすぐ汗が出てくる…あぅ、もうヨロヨロっす♪ そんな気分のときに冷房の効いた部屋へ入るともう外に出れなくなりますね…😊 (梅雨時って、こんなに高温&湿度たっぷりでしたっけ…うーむ、なんか違うー) 緑道を通って駅へGO!今日は雨が降ったり止んだり…といった一日でした 少し時間がありましたので水辺公園でひと休み。朝から竿を垂れる方が…いいなぁー♪ 今日は一…

  • 本日はつくばへ出張…(暑くて蕩けそうでした…まこと食堂さんで熱ーいラーメンをいただきました♪♪)

    午後、移動の途中で空を見上げて…今日は曇りの予報ではありませんでしたか、気象庁さま… 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温は午前中から軽く30度を超え、降り注ぐ日差しはキツーい! 湿度も高く、夏以上に蒸し暑い一日となりました。 歩く人皆、汗をだらだら流しながら…とてもしんどそう。 熱中症注意報が出るわけですね。 あれ?まだ6月の終わりですよー。 今年の夏はいったいどうなることから…。 (何度身体が溶けるかわかりませんなぁ~♪♪) 本日はつくばへ一日出張。武蔵野線でGO!武蔵野線、50歳になったのですね…(あぁ、人生50年…) 利根川の手前にて…朝は曇っていたのですが…(ワタクシの頭も…写真もボケて…

  • phaさん「しないことリスト」を読んで(風邪をひいて寝込んでおりました…)

    街で見かけた小さなお花さん…一枚パシャリ♪ この土日、東京は梅雨の晴れ間が続きました。 ワタクシは…というと、ずっと布団で寝込んでおりました。 木曜の夜に寄り合いがあったのですが、その最中身体に悪寒が走り… 「あっ、これはまずい!風邪を引きそうだ!!」 案の定、おうちに帰ったら、どうも熱がある様子…。 金曜の午前にどうしても外せない予定があったので、やむなく事務所へ行って 用事を済ませた後、午後からおうちへ戻り、ふとんでばたーんと寝込んでおりました。 頭や身体に何かいるー!何やら身体をうごめくヤツがいる…という感じで…。 2週連続で飲み会が入ったり、ここしばらくばたばたしていたので、ついに 身…

  • 今日は一日事務所でした(晴れ間ともしばらくお別れです…)

    朝の新河岸川をパシャリ♪ 東京の晴れも今日まで…しばらくお別れですね 今日の東京は晴れのち曇り。 西から天気が下り坂のようで、再び梅雨らしい日が戻って来そうです。 せっかく暑さに身体が慣れたのに…。 こんなときは風邪をひきやすいので要注意ですね! そう言えば、最近朝晩の電車の車内で咳をしている人が多いような気がする…。 (他人に移せば治るとか…いやいや、そりゃあかんて…ホホホ♪) とある家の軒先に赤いバラさんを発見!きれいでしたー♪ 西新宿の街並みも初夏の装いに… 今日は一日事務所でした。 朝から外の方との会議、打合せが続き、あっという間に夕方になってしまいました。 最近、バタバタする日は一日…

  • もうすぐ夏至…日が延びてきました(声掛けすることの大切さ)

    公園のお池でカメちゃんが…プカプカ浮かんで気持ちよさそう~(そろそろプールの季節ですなぁー😊) 今日の東京は晴れときどき曇り。 気温は28度まで上がりましたが、昨日ほどムシムシすることもなく、 朝から風が吹いていて、爽やかに感じる一日でした。 しばらく雨が降っていないですね。 梅雨も中休み…次に雨が降るのは木曜なんだそうな。 (さぁ、本当に降るかな…フフフ) とある日の朝の水辺公園さんを…最近、朝に立ち寄ることが多いです 朝、ベンチに座ってぼぉーと池を眺めていると、いろいろ考えごとがまとまっていいですね… 朝の電車も、街行く人もすっかり元に戻りました。 コロナから3年経って、日常が徐々に戻って…

  • 今日は暑~い一日でした(荒川の土手でぼぉーとしてました♪)

    今日は夏空…日差しが強かったです😊😊 今日の東京は一日晴れ。 気温は30度を超え、真夏日となりました。 いやぁ~、まだ6月も半ばですよ…。 この前梅雨入りしたと思ったら、もう夏がやってきた…という感じで。 ピカッーと注ぐ日差しは大好きなんですが、きっとそんな気候に身体が馴染んだ と思ったら、梅雨寒なる日が来るのでしょうね。 (自称、爬虫類系人類のワタクシには急激な気候の変動はしんどいところです…♪♪) 今日はお昼から荒川の土手へ行きました。遠くに秩父の山々がよく見えました 今朝は6時に起きました。 息子さんは学校行事があるそうで、朝7時頃に見送った後、 図書館から借りてきた大河ドラマ「真田丸」…

  • 久々の晴れ!(今日はムシムシ暑~い一日でした)

    お昼どきの写真を一枚♪ 今日は久しぶりに太陽さんに会いました 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温も28度まで上がり、暑い一日となりました。 とにかく蒸し蒸ししますね…歩いているだけで汗がじとっーとしてきます。 (朝の電車の中が蒸し暑いことといったら…サウナみたいでした…はぅ) 関東北部では午後から雷雨になったところが多かったそうですね。 まだ6月の半ばなんですけどねぇ…夏のような日和でしたー。 朝、きれいなお花さんを見かけました。不思議な形ですね… こちらが蕾さん…なんというお名前なのでしょうね… 今日は一日事務所でした。 今後どのように進めていくか、手順とスケジュール感、課題の整理など。 資料…

  • 今日は静かに過ごした一日でした(昼はグーグー眠り…夕方はジムへ行き…夜は緊急地震速報…)

    街で見かけたお花さん…「蒸し蒸しするのぅ~」「そうじゃのぉー」なんて話をしていたりして♪ 今日の東京は雨が降ったり、止んだり…。 梅雨ですねー。 でも梅雨の割りには気温は25度まで上がって、湿気も凄い…。 蒸し蒸しして、梅雨というよりも初夏という感じですなぁ~。 窓を開けると、湿った空気がぶわぁーと入ってきて慌てて窓を閉めるワタクシ…。 (梅雨ってもっと涼しさを感じませんでしたっけ……) 朝起きて、お茶を一服…癒しのひととき…♪ 今朝は9時に起きました。 昨日、目一杯歩いたからでしょうね…グーグー寝てしまいました。 いや、違う! 昨夜12時までずっと漫画を読んでいたからだーと気付いたワタクシ、…

  • 今日はいろいろお出かけした一日でした(東京都美術館へ…全日肖展を見てきました♪)

    鋭い眼光…今にも飛びかかってきそうな雰囲気でした 今日の東京は一日曇り。 朝は肌寒く感じましたが、お昼どきには25度まで気温が上がりました。 梅雨入りしただけあって、何だか蒸し蒸ししますなぁ~。 それでも時折、風がさぁーと吹きましたので、 割合過ごしやすい一日だったような気がします。 (Tシャツ一枚で過ごせましたー♪) お昼ご飯はかつやさんのかつ丼を…久しぶりのかつ丼、美味でありました 今度、事務所を引っ越すことになりました。 賃料が安いビルへのお引越し…インフレ気味な世の中ですので、 少しでも節約した方がいいかと…ホホホ。 ビルも空き室が増えているようで、色々相談に乗ってくれることが多いので…

  • 今週は久しぶりの季節痛でした…(関東地方、梅雨入り!)

    昨日の新河岸川を…しばらく晴れ間とはお別れですかなぁ~ 今日の天気は曇りのち雨。 関東地方も本日、ついに梅雨入りしました。 今朝から湿気ムンムン…空もどよどよ…。 ひょっとして…と思っていましたら、案の定、梅雨入りの発表がありました。 しばらく晴れ間さんとはお別れですかなぁ~。 まぁでもきちんと梅雨が来てくれないと、夏の天気も安定しませんから…。 (四季は来るべき時期にしっかり来てもらうに限りますね♪) 朝の水辺公園さんを…朝からのんびり竿を垂れたいなぁ~なんて思ったり♪(あ、お酒を飲みながら…ですって?…ホホホ😊) 池のほとりにお花さん…菖蒲さんかな?それともカキツバタさんかな?? ここ数日…

  • 旅の思い出~その34~遠江国を巡った小さな旅…(三方ヶ原古戦場、井伊直虎・直政の故郷・井伊谷(いいのや)、山内一豊の出世城・掛川城を訪ねて…)

    井伊谷城の本丸跡から街並みを眺めて…遠くには浜松駅の高層ビルが見えました 東京も晴れ間が戻ってきました。 東海地方まで梅雨入りして、関東地方も時間の問題かな…と思いましたが、 しばらく待つことになりそうですね…。 梅雨入り前にどこかへ出かけたいなぁ…あ、でもちょっと難しそう♪ そう思うと無性に旅に出かけたくなります。 はい、そんな気分のときは以前旅した思い出に浸るのがいいですね…。 ということで、久しぶりに旅の思い出をご紹介したいと思います。 今回は4年前に訪ねた遠江国の史跡を… 徳川家康が武田信玄に敗れた三方ヶ原の古戦場、 井伊直虎、井伊直政…井伊家発祥の地、井伊谷… そして山内一豊の出世の…

  • 大雨の後、晴れ…(午後から初夏の陽気になりました)

    昼を過ぎると青空が広がりました…雨に打たれて斜めになったお花さんをパシャリ♪ 昨晩からの雨は凄かったです。 ワタクシは晩御飯の後、急激な睡魔に襲われたので9時半ごろに寝ましたが、 息子氏曰く、夜中も窓をバチバチバチ…と雨が打ち付けていたそうです。 (ワタクシ、雨風にも関わらずグーグー寝ていたようで…どこでも寝れるからかも♪) 朝の5時過ぎに一度目覚めましたが、まだ雨が降っていました。 緑道さんにも水が溢れていたようですね…。昼前に警報は解除となりました 今週は外出も多かったので、身体がヘタれていたのでしょう。 朝御飯を食べた後、また布団に戻って、お昼までグオッーと寝ておりました。 いやぁー、久…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、genta-sanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
genta-sanさん
ブログタイトル
げんさんのほげほげ日記
フォロー
げんさんのほげほげ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
げんさんのほげほげ日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー