chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんさんのほげほげ日記 https://genta-san.hatenablog.com/

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらなぁ~と思っています。

「げんさんのほげほげ日記」をご覧いただきありがとうございます。 “ほげほげ”という言葉の響きには、のんびりする、ぼぉーとする、遠くを見る、リラックスするなどいろんな意味があるかなぁ~と思っています。 ちらっと読まれて、“ほぉーそうかぁ”と感じたり、くすっと笑ったり、そうですなぁ~とほげほげしたり・・・一日のなかで、ささやかな、ほっとするひとときとなれば幸いです。

genta-san
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

  • 今日は在宅勤務でした…(夕方、銭湯さんでのんびり~♪)

    今朝は早起きしたので少しお散歩…ツツジさんがきれいでした(思わずパシャリ♪) 今日の東京の天気は晴れのち曇り。 朝はピカッー!と晴れていたのに、昼前からドロドロと雲が広がっていきました。 西日本では朝から雨が降っているようですね。 (阪神巨人戦、中止だそうでー!) 夜からは東京も雨に変わりそうです。 今週は涼しい日が続いていますね…4月というよりも3月の日和のような…。 薄い上着を着ないと肌寒いです。今日は何度もくしゃみが出て止まらず…♪ (3回くしゃみをすると誰かに噂されているとか…って、きっと違いますよね😊) 今朝もお茶を点てました…本日のお供はあんころ餅さん♪ 昨日は全国の会社さんとの会…

  • 投票に行ってきました(ジム、そして荒川の土手へ…斎藤茂太さん「老いじょうず」を読んで…)

    今日もピンク色の素敵なお花を見かけました。思わずパシャリ♪♪ 昨日、今日と東京は涼しい日が続いています。 気温も18度ほどと過ごしやすい日和…。 その前が真夏日になったりと異様な暑さでしたから、ちょっとクールダウンできたかも 何だか差が激しすぎますよね…。 季節の変わり目に気温が乱高下すると(とある日の株価のようだ…)、 ついていくのがちょっとしんどいとか思ったり…テヘヘ♪ 桜並木もすっかり青葉に…これはこれで爽やかな気持ちになります 今日は朝9時に起きましたので、ジムへ行く途中、投票所に寄りました。 本日は地方議会選挙の後半戦。 板橋区も区長選と区議選になりましたので、一票投じてきました。 …

  • 朝は公園で…夕方は土手でひと休み…(今日も暑い一日でした)

    朝の公園で…ツツジさんが見事でした♪ 今日も東京は気温が25度を超え、暑~い一日でした。 朝からピカッーと晴れ渡り、速足で歩いていると薄っすらと汗が…。 4月なのに、初夏のよう…真夏日を記録したところも多かったようで。 あ、でもムシムシしていないから、まぁいいっか…。 この暑さはそれほど長くは続かないそうですね。 (まだまだ上着は必要かなぁ~) 朝は駅近くの公園へ…都立公園は開園150周年なんですねー 今朝は早起きしたので、少し早めに家を出て、駅近くの公園に寄りました。 散歩する人、釣りをする人、ワタクシのように仕事へ行く途中かな?という人… みなさんベンチに座って思い思いに過ごされて…。 朝…

  • 今日は在宅勤務でした(マイナンバーカードが届かないー!)

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 今日は暑い一日でした 今日の東京は一日晴れ。 気温は25度を超えて、7月並みの日和だったそうです。 夕方は空気がむわぁーとして…まるで夏の日の夕暮れのよう。 いったいどうしちゃったんでしょうね~暑すぎまする…はぅ。 (自称、爬虫類系人類のワタクシ…急激な気候変動にはついていけませんわ~♪) 今朝もお部屋でお茶を点てました。本日のお供はこちら…美味しゅうございました♪ 今日は在宅勤務でした。 ちょっとじっくり考えごとがしたかったので…。 朝から晩までひたすら資料を作り、いろいろ思案し…。 時々電話やらメールやらやってきましたが、程々(テキトー?)に対応し、 ひたすら…

  • 久しぶりにお茶を点てました(お昼は荒川の土手へ…突然ひょうが降ってきました!)

    荒川の土手へ行く途中で…空をパシャリ♪ 黒い雲がドロドロ広がってきました 今日の東京は変わりやすい天気でした。 朝は曇り、その後お昼どきに晴れ間が出てきたのですが… その後は目まぐるしく天候が変わりました。 気温もお天道さまに合わせて上がったり下がったり…。 今日のお空はどうしたのかしら… 寒気でも来たのかな…というような日和でありました。 お昼どきは晴れ間が広がっていたのですけれど… 本日はお昼過ぎにジムへ。 今日も混んでいましたねー。 朝晩の通勤電車も人が戻ってきましたし、ジムにもお客さんが帰ってきているのかも。 最近、マシンの順番待ちが見られるようになってきました。 お客さんが戻ってくる…

  • 一日雨が降る静かな土曜日でした(おうちでゴロゴロ…のんびり過ごしました)

    今日は一日おうちでしたので以前撮った写真を…あー、また海をぼぉ~と眺めたいなぁー♪ 今日の東京は一日雨でした。 朝から晩まで雨が降り続いたのは久しぶりではないかしら。 この雨が花粉も黄砂も流してくれたらいいなぁー。 気温も20度を切り、過ごしやすい一日でした。 (あ、これで日記が終わってしまう!もう少し書きますー😊😊) 春は花の季節ですね…白いお花さんも結構好きです 今朝は11時に起きました。 昨晩、タモリ俱楽部の空耳アワーの動画を見ていて…ハッと気づくと午前2時。 久々に夜更かしをしてしまいました。 まぁ、9時間寝たからいいかな? お昼は昨日買ってあった玉うどんにレトルトカレーをかけた”簡単…

  • ミサイル発射!東京にも黄砂がやって来た!!(街の風景いろいろ…)

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から何となくですが、空が霞んでいました 今日は朝起きて、息子さんの弁当を作って、「いってらっしゃ~い」と見送った後 さぁワタクシも事務所へ行くかぁーと思ったそのとき、 ラインの緊急情報がピコピコ鳴りました。 またお隣りの国がミサイルを発射したとか…。 朝っぱらから迷惑な…どうしていつも朝に打ち上げるのでしょう。 (向こうで打ち上げる人も朝早くから大変でしょうに…) 北海道では一時電車などが止まっていたそうですね。朝から本当にお疲れ様でした。 もしもこの国に着弾したら、政府さんはどう対応するのでしょう…ウーム…。 ⇒あっ、ひとりごとです…はい、通りすがりのひとりご…

  • 今日は静かな火曜日でした(本日は在宅勤務でした♪)

    午後、気分転換を兼ねて、荒川の土手へ…春霞ですね~(いやいや黄砂かしら?) 今日の東京は晴れて良い天気…25度近くまで気温が上がりました。 5月下旬頃の気温だそうです。 事務所の方が昨日「家の近くで藤が咲いていたんですよー」とビックリしていました。 どうも1か月ぐらい気候が前倒しになっているような気が…。 ひょっとして梅雨も早く来るのかしら~なんて思ったりして。 (GWは晴れてほしいなぁ…それなりに暦がいいので…) とある日のランチ、紅生姜天うどん。ワタクシ、紅生姜天大好きなんです♪ 本日は在宅勤務。久しぶりです。 静かに考えごとがしたかったので…朝から資料を読んだり、少し思案したり…。 今日…

  • ジムへ行ったり、荒川の土手でぼぉーとしたり…(今日は統一地方選前半…開票日でしたね)

    午後から荒川の土手でぼぉ~としておりました。今日は昼過ぎから風が暖かくなりました 今日の東京は一日晴れ。 日中の気温は20度を超えましたが、朝晩はまだ風が冷たいですね。 気温の寒暖差が大きいので、ちょっと気を抜くと風邪をひきそう。 服装には気をつけねばなりませんなぁ~。 (やっと春が来たのに寝込むわけにはいかないわぁー) ジムへ行く道中、緑道でちょっとひと休み…若葉がきれいでした 見上げると…きれいな青空。吸い込まれそうな気持ちになりました 今朝は10時に起きました。 昨夜、息子さんと一緒にYoutubeを見ていたからなぁ…。 西園寺氏の鬼ごっこシリーズの新作がアップされていたそうで、 (息子…

  • ぼぉ~と空を眺めたり、部屋の掃除をしたり…のんびり過ごした土曜日でした

    おうちの近くでツツジさんが満開。ちょっと早いのではありませんか~? 今日の東京は曇りのち雨。 朝は晴れていましたが、昼頃から西よりどろどろと黒い雲が近づいてきました。 あれ?下り坂でしたっけ…天気予報見てない… と思っていたら、ポツポツと雨が降ってきました。 (昼前に洗濯したので、慌ててベランダの内側に移動させましたとさ…) 朝は雲間から晴れ間も見えていたのですけれど… 今朝は9時起き。 昨夜は12時頃に寝ましたので、9時間睡眠…久しぶりにぐっすり休めた気がします。 お湯を沸かして…コーヒーでも…と思い、ふと床を見るとカップヌードルを発見! おおっ、最近食べてない。 本日の朝ごはんは、ベランダ…

  • 再び秋田を訪ねてきました(道中の風景いろいろ~♪)

    山形県遊佐の吹浦(ふくら)漁港と遠くに鳥海山を眺めて…(山の頂きには雪がまだありました) 息子さんの入学式に出席するため、再び秋田へ行ってきました。 今年は日本海側は雪が少なかったようで、普段は3月末に降る雪(なごり雪と呼ばれて います)もなかったそうです。 その前の年がドカ雪でしたから、まぁそれはそれでありなのかも…。 ワタクシもそうですが、雪国の人は寒さに弱いので…ホホホ 日の出だー!列車の中で立ち上がり、思わずパシャリ♪ 今回も朝一番の電車で秋田へ向かいました。 帰りは夜行バスで帰って来たのですが、バスはやっぱりくたびれますね…。 時間がかかっても外の風景をぼけらぁ~と眺める方が気持ちい…

  • 今日は年度初めでした(明日からしばらく秋田へ…)

    朝、空を見上げると青々とした緑が…春ですなぁ~ しばらく東京はいい天気が続いています。 今日も気温は20度を超えて、お昼時は4月下旬頃の陽気だったそうです。 ただ、夕方は冷たい風が吹いていました。ちょっと寒かったです。 まだまだ朝晩の寒暖の差が激しいのかな…。 コートを着ていなかったので帰り道は少し寒く感じました。 (年度始まりで風邪をひくわけにはいかんぜよ~♪) 街のあちこちで新入社員さんを多く見かけました。高き塔の主どのも訓示をしたのかしら…? 今日から事務所は新年度。 街にもフレッシュなスーツをまとった新人さんがいっぱい…。 今年就職された方々は高校、大学生活の大半がコロナの影響を受けた…

  • おうちでのんびり過ごした土日でした…(森下典子さん「日日是好日」を読んでおりました…)

    土日はほとんどおうちで過ごしましたので、いつぞやの夕景を…広い空はいいですね~♪ 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温も20度を超えて、温かな日和でありました。 道路には散った桜の花びらをよく見かけるようになりました。 この土日はお花見に出かけた方も多いのではないでしょうか。 (日常が戻って来て…いいことですよねー♪) ブルースカイ! 青空をぼぉーと眺めるのが大好きです♪ ワタクシの乾電池が切れたのか、この土日は身体が動かず、 おうちの布団でモゾモゾしておりました。 季節の変わり目、今年は急に暖かくなりましたから、 無茶しちゃダメだぞー!とお天道さまがささやいてくれているのかもしれません。 (あ、…

  • 今日で3月も終わりですね…(タモリ俱楽部、最終回を見ました)

    東京はもう桜の花が散り始めました…今年は早いなぁ~ 今日の東京は晴れたり曇ったり…。 日中の気温は20度ほど…4月下旬から5月中旬頃の日和だったそうです。 風が吹くと、桜の花がはらはらと散ってゆき…。 来週には桜吹雪になってしまいそうですね…早いわぁ~今年は。 朝、桜を眺めながら駅へ向かいました。皆さん、ちらちら桜を見ていましたね~ 今日の新河岸川は春霞…明日から4月ですね 今日は一日事務所でした。 本日は年度末…概ね作業は終えていたので、今日は資料を整理したり、 後片付けをしたり…静かに時が過ぎていきました。 年度初め、年度末とはいうものの、それは人様が勝手に作った暦のようなもので。 なんだ…

  • 旅の思い出~その33~ふらりと秋田を訪ねた小さな旅…(引越の手伝いに秋田へ…秋田の日々…そして帰京!)

    秋田市の千秋公園から街を眺めて…佐竹氏の居城であった久保田城の跡地が公園として整備されました 東京は桜が散り始めました。 今年は開花が早かったのと、その後雨が続いたこともあって、 花見ができる期間が短そうですね…。 一斉に咲いたこともあって、今年の桜はとてもきれいです。 先日、息子さんの引越のお手伝いも兼ねて、秋田へ行ってきました。 行きの道中の風景はこちらです~♪ genta-san.hatenablog.com 秋田市を訪ねるのは今回で二度目。 この度は日程に少し余裕がありましたので、合間の時間を利用して市内を散策しました 旅の思い出…というには最近の出来事ではありますが、今回は秋田市内を…

  • 東京から秋田へ(青春18きっぷの旅♪)

    羽越本線、日本海の眺めを~♪新潟県を越え、山形県に入る頃に日が差してきました 今朝は寝坊することなく、始発列車に無事乗れました。 目指すは秋田!新潟周りで向かうことにしました。 駅でコーンスープを飲んでエネルギーチャージ!今朝は4時起きであります😁 高崎駅で上越線に乗り換え。 ホームに立ち食い蕎麦さんが!これはもうチャレンジでしょう~♪ お揚げが2枚乗ったきつねそばさん。 ダシも美味しゅうございました。 水上駅までやって来ました。ここで長岡行きに乗り換えです。 谷川岳の下をくぐって新潟県に入ります♪ さらば、関東!また会おうぞ~🙆 モグラ駅で有名な土合(どあい)駅。 新潟方面は深い地下にホーム…

  • 今日は雨模様の一日でした(明日から秋田へ…)

    夜桜!お酒を片手にお花見をしたかったのですが、今宵は雨…♪♪ 今日の東京は雨が降ったり止んだりの繰り返し…。 ただ気温は20度近くまで上がって暖かな一日でありました。 しばらくは雨が続いて、ぐずついた天気になるとか…。 雨が降って、花粉が少し穏やかになるといいですね。 (菜種梅雨とはよく言ったもので~あっ、でもまだ菜種を見ていないぞぉー♪) 朝の桜!曇り空でしたので、ほどほどの映え気味でした~♪ 新宿駅に着いた頃には空が晴れてきました(この後、また雨が降ってきました…変わりやすい天気でした) 街中でマスクを外す方が増えてきましたね。 花粉症の方はまだまだ必要だとは思いますが、これから暑くなって…

  • 今日は暖かな一日でした…(お腰を痛めました…あぅ!)

    桜さんも満開ですね…週末にかけて雨が続くそうですから、もう見納めかも~ 今日の東京は一日晴れ。 気温も22度まで上がって、5月並みの陽気になりました。 おうち周りの桜は満開ですね。 写真を撮っておられる方も多かったです。 道路を見ると、既に花びらが落ち始めていました。 東京は明日から雨が続くとか…週が替わった頃、結構花が落ちちゃっているかも しれませんね~。 (桜の木の下でのんびりお酒をまだ飲んでない…あぁ飲めないかも…!) 青空さんと桜さん…きれいなコントラストでありました(しばらく見とれておりました) 朝、事務所に着いて、椅子に腰を下ろしたとき、 腰にビキビキビキー!と何やら衝撃が走りまし…

  • ジムへ行ったり、荒川の土手でぼぉ~とした一日でした(思うこといろいろ~♪)

    街中できれいなお花さんを見かけました。春近し…ですね♪ 今日の東京は朝から晴れ。 気温も16度まで上がり、暖かな一日でした。 これまでの寒さが嘘のような日和でしたー。 ただ風はまだちょっと冷たさを感じたかもしれませんね…。 桜さんもこの数日の寒さで満開までちょっと足踏みといった感じです。 荒川の土手をパシャリ♪ 遠く秩父の山々もよく見えました 今朝は息子さんを朝5時40分に起こしてあげました。 本日は板橋シティマラソン開催。 息子さんはボランティアに参加するそうで、現地に朝7時に集合なんだそうです。 朝食を軽く摂った後、寝ぼけ眼のまま、よろよろと出かけていきました。 昔はメセナ、今は寄付、ボラ…

  • 息子さんの卒業式へ(今日は寒い一日でした…)

    学校の入口に絵が飾ってありました。きれいな油絵でした…思わずパシャリ♪ 今日の東京は一日冷たい雨が降り続きました。 このところ暖かな日和が続いておりましたが、一気に冬に逆戻りしたかのよう。 コートをしまおうか迷っておりましたが、残しておいてよかったかも…。 とにかく寒かったー! 気温は昼間でも10度に届かなかったような気がします。 (桜の咲き始めは今日のような寒の戻りって多いんですよね…) 3月は卒業シーズンですね(校舎内に可愛らしいポスターがありました) 今日は高校の息子さんの卒業式でした。 3月は卒業のシーズン。 毎週のように卒業式のニュースが流れますね。 コロナに始まり、コロナに終わる3…

  • 青山学院大学を訪ねました(今日は午後から現場確認に行きました)

    ふと道端にお花さんが…春の装いですなぁ~♪♪ 今日も東京は暖かったです。 気温は21度まで上がり、5月頃の陽気だったそうです。 日差しも強いので、洗濯物もすぐ乾きますね~。 おうちの近くでも桜の花がちらほら咲き始めました。 ただ明日から気温がまた下がるそうな…せっかくこの暖かさに身体が慣れたのに…あぅ… (土曜日に雪が降ったら驚くのに…さすがにそれはないっかー😊😊) 帰り道にて…ふと見上げると桜の花が!今年の開花は早いですなぁ~ 今日は午後から現場確認に出かけました。 この暖かさ…ふらふらと外へと身体が勝手に動いていきまして… さようなら~事務所さん、また明日! 事務所の椅子に座っていても、い…

  • 今日は在宅勤務でした…(3月14日の出来事いろいろ~♪)

    散歩の途中で偶然見つけた立ち食い蕎麦屋さんで…春菊天そばをいただきました(春菊さんは日脚ぶり…衣サクサク~♪) 今日の東京は一日晴れ。 気温は18度ほどとやっと3月らしい気温になりました。 このままいけば、コートはもう要らないかな…。 東京の靖国神社では桜の開花が確認されたそうです。 3月14日に開花宣言なんて…月末にはもう桜吹雪なのでしょうか…。 (あぁ、なんて早いんだ…今週末はお花見で公園も混むのかしら?) おうち近くの神社をお参り…境内には午後の日差しが静かに差し込んでおりました 3月14日はホワイトデー。 特にチョコはもらっておらず、お返しをすることもないのですが、 本日在宅勤務をして…

  • 午後は荒川の土手でごろごろしておりました~♪(想うこと色々~😊😊)

    荒川に沈む夕日を…今日も暖かな一日でした 今日の東京は一日晴れ。 ここ数日、気温も20度台と「今は何月だったかしら?」と思うような日が 続いております。 このまま春になるといいですね…。 急に寒さが戻ると身体が付いていけないわぁ~とか思ったり…。 (自称爬虫類系人類なので、急激な気候の変化についていけないのです…テヘヘ♪) 土手の桜さんもそのときが来るのを楽しみに待っているご様子…(もうちょっとですね!) 今朝は9時に起きました。 事務所のお仕事の年度末は3月。 毎年この時期は1年間の疲れがどっと出て、よろよろになりまして…。 気合を入れて突っ走ってきましたから、乾電池が切れてしまうのですよね…

  • 今日は静かな金曜日でした…(本日は在宅勤務でした♪)

    お昼どき、空をぼぉ~と眺めておりました(今日は暖かな一日でしたねー😊) 今日の東京は22度まで気温が上がり、とっても暖かったです。 いやー、本日は5月並みの日和だったそうで、 3月なのに、4月を飛び越えて5月になってしまうとは…。 来週早々には桜が咲き始めてしまうのでは…そんなことを想っておりました。 (お昼どきは上着を着ていると暑く感じましたなぁ~) 暖かすぎますなぁ~温暖化でしょうか。あー、いったいこの星はどうなっているのでしょう?(なんちゃって!) 今日は在宅勤務でした。 ちょっとおうちで考えごとがしたかったもので…😊 本日は珍しく、メールや電話もそれほどありませんでしたので、 資料を読…

  • つくば、そしてお台場へ

    お台場からレインボーブリッジをパシャリ♪ むか~し、ドラマで盛り上がっておりましたね~(あぁ遠い眼…) 今日の東京は一日晴れ。 とっても暖かったです…気温も20度を超えて、5月並みの暖かさだったそうです。 朝はコートを着ていましたが、日中は身体がポカポカ…。 今は3月上旬でしたっけ…あれれー? こんなに急に暖かくなると、山では雪崩に要注意ですね! (西日本は山間以外では雪がすっかり溶けてしまったのではないかしら?) 今日はつくばへ出張!武蔵野線で向かいます~♪ 今朝はつくばへ出張! 3月に入るとバタバタ案件が多くて、今回も何か所か事務所を廻って打合せ。 以前お世話になっていた事務所にもお菓子を…

  • 午後から多摩へ出張!(実はブログを始めてから4年目に入ってました~♪)

    今日のランチはカレーうどんを!辛さも程よく美味しゅうございました 今日の東京は雨のち曇りのち晴れ…。 朝はどんよりとしていた空もお昼前からピカッーと太陽さんが出てきました。 気温もぐんぐんと上がって、20度近くになったのではないでしょうか。 日中はコートを着ていると暑く感じました。 (コートを着るのもあと少しかなぁ~まぁもうちょい寒さが来るかもしれませんね…) 朝はこんなどよどよした空でしたが… 昨日は朝から季節痛で頭がガンガンして動けず…。 一日中、布団でヨロヨロしておりました。 夜から雨が降ってきましたが、そんなに強い雨でもなかったのに、 久々にどーんと重力に身体が押しつぶされそうな感じで…

  • 今日はのんびり過ごした土曜日でした(最近、南海トラフの話題が多いですね)

    本日は夜の写真から…昨日は新宿中央公園でひと休みしてからおうちに帰りました(夜は人が少なかったです…) 今日の東京は一日晴れ。 とても暖かったです…気温は18度まで上がったそうです。 あぁ、何だか春ですね…風も暖かく、外でぼぉーとしていると 頭もぽけらぁ~としてきます。 今週はバタバタ気味でくたびれましたので、今日は少しのんびりしようっと! 見上げるとピンクのきれいなお花さんが…そばでおばあさんも写真を撮っていました(青空と映えますね!) 昨夜、進撃の巨人(ファイナルシーズン♪)を見た後、だらだら起きていたら いつのまにか午前3時になっていました。 おかげさまで今朝はぐーぐー…ハッと起きたら午…

  • 今日はポカポカした一日でした(夕方は北風がびゅーびゅー吹いてました)

    昨日の夕日をパシャリ♪ 橋の上からぼぉ~と眺めておりました… 今日の東京は晴れのち曇り。 お昼の気温は18度まで上がりました。 暖かったですね…このままいくと、桜も早めに咲くのかな? コートを着て事務所へ向かいましたが、駅に着くと身体がポカポカ…。 温度調節が難しい時期かもしれませんなぁ~。 (電車は満員で車内でもポカポカ…でもあんまり気持ち良くないっす~♪) おっ、桜?…いえいえ、梅の花かしら…朝からちょっぴり嬉しい気持ちになりました 今日は一日事務所でした。 明日、全国の会社さんとの会議があるので、今週はその準備でバタバタしております。 資料を見たり、ちょこっと手を入れたり、考えごとをした…

  • 今日は暖かな一日でした…(自分の頭で考えることとは…)

    京王プラザホテルさんのロビーの飾り雛さん…外人さんがパシャパシャ写真を撮っていました 今日の東京は晴れて暖かかったです。 気温も18度まで上がり、4月頃の陽気だったそうです。 あまりにも暖かくて、お昼に外で日差しを浴びてぼぉ~としてしまいました。 日向ぼっこしているカメさんの気持ちがよくわかります…😊 早く若葉が見たいなぁ…そんなことを想いながら、緑道を歩いておりました 今日は一日事務所でした。 天気もいいし、暖かいので現地を見に行きたかったのですが、 ちょっと考えたいこともあり、事務所で資料とにらめっこ… しばし思案のひととき… 一度考え始めると1時間…2時間…経ったりします。 (周りから「…

  • おうち近くをうろうろした一日でした…(動画「ゆっくりまうんてん」にハマっております♪)

    今日は少し足を延ばして石神井川へ…高すぎて川べりに降りられない!(石神井川も下流はコンクリートの川なのですね…) 今日の東京は晴れ。 天気予報では最高気温は11度まで上がります~と言っていましたが、 北風がびゅーびゅー吹いていたので、体感温度は10度を切っていたような 気がします。 それでも少し前の身体が千切れるほどの感覚の風とはちょっと違うような…。 (春も近いかな…3月まであと3日ですし…もっと暖かくなるといいなぁ~♪) 待て待て~コイツ~♪ 何だか楽しそうなモニュメントさんでした お母さん(お姉ちゃん?)おんぶ~♪ まぁしょうがないわねぇー…そんな声が聞こえてきそうでした 昨日布団で寝落…

  • 旅の思い出~その32~ふらりと出かけた関西への旅・後編(湖西線に乗って湖北へ、余呉湖、米原・蓮華寺、浜松城を巡って…)

    早朝の余呉湖…周りの山々も湖面も霞で覆われ、神秘的な風景でありました… 2月もまもなく終わり…。 時に暖かな日もありますが、まだまだ寒さが厳しいですねー。 それでも街中には梅の花を見かける機会も増えて、春が近づいていることを感じます。 毎年、春になると無性に旅に行きたくなります。あぁどこかへ行きたいなぁ~。 はい、そんなときは以前旅した思い出を振り返るのが一番ですね♪ 今回は以前こちらでご紹介しました関西への旅の続きになります。 genta-san.hatenablog.com お宿は新大阪でした。翌日は青春18きっぷを利用して、 東京まで各駅電車で帰りました。 新大阪から京都を経て、その後湖…

  • 今日はゴロゴロしていた一日でした(タモリ俱楽部、3月末で放送終了なんですね…)

    夕方、荒川を渡る橋の上から…日が少しずつ延びてきましたねー 今日も東京は晴れました。 晴れが続いて、空気が乾燥してますね。 肌も何だかパキパキしているような気が~♪ ここのところ、お風呂上がりに乳液をペタペタ塗りまくっております…。 (顔中コーティングしているようで、周りからバケモノ扱いを受けておりマス…ホホ) 朝起きて、ベランダへ…空を眺めてぼぉーとしておりました 今日はお休みをもらいました。 ぐーぐー寝るぞ~と思ったのですが、昨日早寝したからか、 目覚めたのは朝の7時半。 早起きは何とかの徳!ということで、本を読んだり、ブログを巡ったり…。 息子さんも休みということでグーグー寝ているようで…

  • テンションが上がらない一日でしたー!(こんな気分の時は無理しちゃダメ…ブログを綴ろう~♪)

    今日は北風が強かったです…朝、めっちゃ寒かったです…(風が強くて雲ひとつなし…) 東京は今日も晴れました。 でも一日中北風が吹いて、大変寒ぅございました。 朝、駅へ向かうときも向かい風。 寝ぼけてマフラーをおうちに置いてきてしまったので、 首筋から容赦なく風が入ってきます…。 (体感温度どんどん下がる…すでにテンション下がっております…あ、体温ですな♪) 新宿の空を…大気はきれいになっているそうですね(富士山が見える日が増えているそうな…) 昨日の夜、おしごとで面白くないことがあり、今日は一日中何だか不愉快でありました 引きずってもしょうがないのですが、いまいちテンションが上がらず…。 こんな…

  • 今日はぐーぐー寝た一日でした(午後は荒川の土手でのんびり…)

    今日は暖かな一日…紅梅白梅がきれいでした! 今日も東京は晴れ。 朝は寒かったですが、お昼までに気温がぐんぐん上がっていきました。 20度近くまで上がったのではないかな~という陽気で、 トレーナーを着ていたら暑くなってしまいました。 (でも明日からまた寒くなるんですよね…うーむ!) 道端にきれいなお花さんが…思わずパシャリ♪ 「きれいだワン!」お花のそばにワンちゃんが… 昨夜はご飯を食べたら猛烈な睡魔が…布団に入ったのは夜9時半。 今朝はハッと気づいたら、9時半でした。 おおっ、久しぶりに12時間寝ましたねー。 先週は現場を廻ることが多かったので、疲れがたまっていたのかもしれません。 それにして…

  • 今日は暖かな一日でした…(午後から埼玉県の現場へ~♪)

    朝、緑道で空を見上げて…今日はモクモクとした綿雲が多かったです 今日も東京は晴れ。 ここのところ、いい天気が続いています。 今日は気温も10度を超えて、暖かな一日となりました。 あー、このまま春が来たらいいなぁ~と思ったりもしますが、 きっと三寒四温…また寒い日が来るのでしょうねぇ~。 寝ぼけた頭でそんなことを考えながら、駅へと歩いておりました。 街で見かけた彫刻さん。テーマは「恋人達」石鹸石を削ったものだそうです(あぁ春も近いのかなぁ~写真、ちょっとボケててすみませんー!) 午前中は事務所でした。 資料を作ったり、作った資料を眺めながら考えごとをしたり…。 昼前まで1時間半ほどずっと集中して…

  • 今日はお昼につくばへ出張!夕方は新宿へ…(昨日はバレンタインデーでしたね~)

    今日は一日中北風が吹いて、めっちゃ寒かったです…(ブルブル震えます~) 今日の東京は一日晴れ。 気温は8度の予報でしたが、北風がきつかったので、 体感温度はもっと低かったような気がします。 事務所の皆さんも「今日は寒いですねー!」「めっちゃ冷えますね~」と いった会話が多かったです。 もうマフラー、手袋は必須…。 ワタクシの手袋は指先に穴が空いていたので、この前買い換えておいてよかったわ~と ひとりひそひそ心の中で思ったのでありました。 (普通、秋口に買い替えますよね…なんせものぐさ太郎なもので…テヘヘ♪) 本日はつくばへ出張…武蔵野線に乗って向かいました♪(電車、そこそこ混んでましたね…) …

  • 久しぶりの季節痛…でした♪(ニュースを見て、色々想うこと…)

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪寒気の境目でしょうか…横一文字に空と雲が分かれていました 今日の東京は一日晴れ。 急に気圧が下がって雨が降るとき… はい、そうです。そんなときは季節痛(頭痛です)になりやすいワタクシ…。 危ないなぁ~と思っていたら案の定、一昨日から昨日にかけて身体がだるくて 頭も痛ぅございました…(やれやれ…)。 しかーし!今日から復活!! 人は気圧の変化からは逃れられない生き物なんだなぁ~ 人も生物なんだなーそう感じるひとときでありました😊😊 朝の新宿の交差点…人通りもすっかり戻ってしまいました…(朝晩の電車混みすぎ!) 昨日は体調もそんな状況でしたので、在宅勤務とさせてもらいま…

  • 昨日は雪が降りました!…今日は読書とお散歩♪(磯田道史さん「日本史の内幕」を読んで…)

    とあるお店に飾り雛さんが…もうそんな季節なのですね…早いなぁー 今日の東京は朝から晴れて良い天気でした。 気温も14度まで上がってポカポカした陽気。 昨日あんなに雪が降ったのに…天気の変化が激しすぎます! しっかり降りましたよ~東京でも雪が♪ 午後も雪が降り続きます…という予報が外れ、お昼から雨に変わったのは 残念でしたが、それでも午前中は雪がどさどさ降りまして、 ちょっと興奮したワタクシでありました。 (何歳になってもお子さまですなぁ~いやはや…) 京王線の車窓から…いやぁー雪だぁ!とひとりはしゃぐワタクシ…😊😊 駅構内も雪で真っ白…こんな光景はこの冬初めてでありました 朝の10時には大雪警…

  • 朝は在宅勤務、昼から事務所へ…(明日は東京も雪かも~♪)

    お昼どきの新河岸川を…雲ひとつない青空が広がっていました 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は10度との予報でしたが、北風が冷たかったので、 体感温度は6~7度といったところでしょうか。 朝晩はマフラー、手袋がないと今日はちょっと寒かったですね…。 (せっかく暖かい日和が続いていたのに…三寒四温とはよく言ったもので…♪) 朝、おうち近くへお買い物。グォーン!という音がしたので空を見上げると飛行機さんが…(吸い込まれそうな青空~) 本日は在宅勤務。 朝食を食べ終えて、パソコンの電源を入れて、さぁ資料を読みますか、 メール返信しますかーとパチパチ打っていたら、突然パソコンの画面が真っ黒に…。 あれ?…

  • 秋田から東京へ

    秋田の夜の通りをパシャリ♪夜は道も凍ってツルツルしますなぁ~ 今朝、秋田から帰ってきました。 おうちも無事見つけることができました。 それにしても寒かったー! 昨日は気温は3度まで上がりましたが、 風が吹くとひゃぁ!と叫んでしまいます…😱 ホテルから秋田市街を眺めて…朝は雪がちらついてました。 昼間は晴れたり…曇ったり…雪が降ったり… 変わりやすい天気でした、 (冬の日本海側ってこうだよなぁ~としみじみ…😜) 昨日もおうちを何軒か見て回りました。 あっという間に日が落ちていきます。 秋田県は日本で一番日照時間が短い県だそうですね。 (だから秋田美人と呼ばれるのかな…と思ったり😁) 夜はきりたん…

  • 秋田にて…

    秋田駅にて。ちょうど日の出を迎えました 秋田にやって来ました。 東京を深夜に出る高速バスに乗り、 一路秋田へ… 秋田駅前に着いたのは朝の6時過ぎ… 気温はマイナス6度でした。 (寒ぅ~!!) 根雪が残ってました。夜明け前の澄んだ空気が気持ちいいー! 夜明けで~す!空をしばし眺めていました 駅の改札前になまはげさんが…赤鬼?青鬼??(あっ、すみませんー!) 路面が凍ってツルツル~長靴を持っていって良かった! 何軒かおうちを拝見しました。 今年の寒波は例年になく厳しいものだったそうです。 管が凍ってしまったのだとか…水抜きしていたそうですが。 マイナス6度を超えると管は凍ってしまうんですよね~😱 …

  • 今日は寒い一日でした…(先日、映画「かがみの孤城」を見てきました)

    朝、信号を待っているときに空を見上げて…ビルの合間にきれいな青空さんが… 今日の東京は一日晴れ。 朝から北風がきつかったです。 びゅーびゅー吹いていて、どんどん体温が奪われていく…。 この前は小春日和だわぁ~と喜んでいたのに、今日は一気に真冬へ逆戻り。 寒いのがダメダメなワタクシはこの急激な変化にはついていけませんわぁ~。 (自称、爬虫類系のワタクシ。背中を丸めて歩いて…いえいえ、背筋はシャキッと 伸ばしませう~😊😊) 風が強くて、緑道さんの樹々もちょっと寂しげ… 今日は一日事務所。 午前中は割合おヒマで資料を見たり、少し打合せをしたり…。 午後は会議と来客が続きました。 コロナも5月には5類…

  • 今日で1月も終わりですね…(新企画!おススメの立ち飲み屋さん~第1回~上野アメ横「魚草」さん♪)

    今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 冬の朝の太陽さんは眩しいですねー 今日の東京は一日晴れ。 朝から澄んだ青空が広がっていました。 気温もお昼には8度まで上がったそうです。 出掛けにカレンダーを見たら、本日は1月31日。 この前、お屠蘇を飲んでほげほげしていたと思ったのに、 あっという間に1月が終わってしまうのですね…。 (あぁ、時が過ぎるのが早いわぁ…1年の12分の1がもう終わってしまったぞぃ~) 新宿駅に到着!群青色の空でした…吸い込まれそう~ 今日は一日事務所でした。 朝は打合せ。午後は来客と会議。 バタバタと時が過ぎていきました。 節電も兼ねて部屋の暖房の温度を下げているので、カーディガン…

  • 今日は暖かな一日でした…(流行りすたりは世の常か…)

    おうちの近くを歩いていたら…白梅が咲き始めていました 今日の東京は一日晴れ。 気温も12度まで上がったそうです。 それでも北風が冷たかったので、体感温度は1ケタだったかもしれません。 外にいると肌寒く感じますね…。 (今週も寒い日が続くとか…いやぁ~寒いのがダメダメなワタクシにはしんどいわ~) ふと見つけた菓子パンを…ヤギミルク!&やぎのイボンヌさんに惹かれました😊(岩手県宮古市のパン屋さんの監修だそうで…甘~いクリームがたっぷり入っていました♪) 今朝は9時半に起きました。 昨夜寝たのは22時頃だったから、あぁ12時間近く寝たのですね…。 冬は何だかぐーぐー寝てしまいますね。 布団も暖かいか…

  • 朝からお風呂にざぶぅ~ん…♪♪(のんびり過ごした一日でした)

    早朝の荒川を渡って…寒かったですが、空気がキュッ!と引き締まって気持ち良かったです(遠くに見える富士山は雪で真っ白でした) 今日の東京は一日晴れ。 気温は8度ぐらいまで上がったそうです。 でも北風が冷たい! この寒波が日本各地に雪を降らせているのですよね。 一方で東京は昨日も雪予報が出ていましたが、雪がちらつくこともなく…。 東京は高いビルやマンションがいっぱい建ったからでしょうか。 年々空気の乾燥がキツくなっているような気がします。 (何か降らないと雪になりませんもんね…とブツブツ言っております…すいません…) お蕎麦が大好きでして…昨日のランチは温かいお蕎麦をいただきました♪ 昨夜は晩ご飯…

  • 今日は在宅勤務でした(東京、いまだ雪降らず…)

    空に雲がプカプカと…今日も東京は晴れでした 東京は今日も寒かったです。 朝の気温は氷点下…1月らしい天気と言えばそうなのですが、 今週に入って急に寒くなったので、身体が付いていきません…寒い、寒い…。 東京にも雪が降る予報が出ていましたが、結局雪を見ることはありませんでした。 (初雪を観測!と気象庁さんは話していましたが、どこで降ったのやら…) この寒さ…しばらくコタツで丸くなっているしかありませんなぁ~😊 ⇒コタツでいただくミカンもまた格別ではありますが~♪ 昨日のランチはいつもの中華屋さんで担々麺さんを~美味しゅうございました 本日は在宅勤務。 寒いのがダメダメなワタクシには助かります…。…

  • 今日はぐんぐん寒くなる一日でした(東京も明日は雪が積もるかな?)

    新宿の…とある通りをパシャリ♪イルミネーションがきれいでした~(バレンタインデーに向けて…でしょうか…) 今日の東京は朝は小雨、お昼どきは晴れ。 午後になると急に風が強くなり、空に灰色の雲がさぁーと広がっていきました。 見るからに雪雲…富山出身のワタクシとしては冬の日本海にかかるどろろーんとした 雲を思い出します。 降るのかな、どうなのかな…それでもおうちに帰るときにはまだ降らず…。 帰り際は冷たい風がびゅーびゅー吹いていて、とても寒かったです。 (雪が降ると却って暖かく感じたりもするのですが…あっ、そんなことはないかなぁ♪ 日本各地、大雪予報が当たりそうですね…被害が少なくなることを願ってい…

  • のんびり過ごした土曜日でした(今日は風が冷たかったです…)

    とある日の新宿界隈を…太陽さんの光が眩しいー! 今日の東京は一日晴れ。 気温はそこそこあるのですが、とにかく北風がきつい! 外に出ていると体感温度がどんどん下がっていきます…あぅ。 空を見上げると、雲がまったくありません。 上空は凄い風が吹いてるんだろうなぁ~そんなことを思いながら空を眺めてました。 (あぁ、首が痛くなった…テヘヘ♪) 今朝は早起きしたので、おうち近くの神社さんへ…空気がピリッとしていて、気持ちいいですね♪ 地域の方々がお掃除していました…朝からご苦労様です♪ 昨夜はご飯を食べて、しばらくして布団に横になったら、 そのまま寝落ちしてしまいました。 ワタクシ、ハードコンタクトなん…

  • 今日は暖かな一日でした…(お昼どき、新宿中央公園をお散歩~♪♪)

    朝の新河岸川にて。雲の隙間から太陽さんが…水面がきらきら輝いてきれいでした(しばらく見とれてしまいました…) 今日の東京は一日晴れ。 暖かったですね…気温も14度ぐらいまで上がったようです。 日中はコート要らず。 事務所の皆さんも「今日は暖かいですね~」と挨拶がする方が多かったです。 ずっとこのまま春になればいいのになぁ~。 そう思って天気予報を見ていたら、来週月曜は東京でも雪マークが…おぅ! (本当かいな?でも降ったらこの冬初雪!それはそれで見たいかも~って子供だ…😊) 空を見上げると筋状の雲が…夜も同じ雲が出ていましたね(地震雲か?…なんちゃって!) 朝の新宿駅もスコーンと晴れて…電車は大…

  • 1月17日から28年…

    夕暮れ時の新宿の街並みを…今日は午後から晴れてきました 今日の東京は曇りのち晴れ。 朝の気温は2度。底冷えしますね。 せっかく暖かくなったな…と思ったら逆戻り。 朝晩の手袋が離せません。そろそろマフラーも用意しないといけないかな…。 (寒いと身体も頭も働きませんなぁ~あっ、しっかり働けって!まぁぼちぼちと…♪) 朝、とあるビルディングを…主どの、ひとり5千円、本当にお配りになられるのかしら…♪ 今日は一日事務所でした。 時々打合せがあったり、資料を読んだり作ったり… 本日はゆるやかに時が過ぎていったような気がします。 たまにはこんな日があってもいいですよね…。 旅行に出かけていた社員さんから、…

  • 旅の思い出~その31~ふらりと出かけた関西への旅・前編(奈良・二上山、大阪・太子町の天皇陵・源氏三代墓、和歌山・花山温泉を訪ねて…)

    二上山の雌岳頂上にて。山頂に着いたときに日の出を迎えました 今日はお昼どきはそれほど寒くなかったです。 日本各地で3月中旬の日和だったところが多かったとか…。 早く春か来るといいなぁ~ 寒いのがダメダメなワタクシですので、春が待ち遠しいです。 先日の三連休に関西への旅を思い立ち、お出かけしてきました。 今日はその旅の思い出(と言っても、つい最近にはなりますが…😊)をご紹介したい と思います。 昼に突然行くことを思い立ちましたので…関西へは新宿発の夜行バスで出発! 翌朝に奈良県と大阪府の県境にある二上山に登りました。 (以前より山頂にある大津皇子の陵墓を訪ねたかったのです) その後、お隣りの太子…

  • 祖父母のお墓参りに行きました(今日は久しぶりの雨でした)

    寒い日には温かなものがいいですねー♪ とある日に食べた讃岐うどんさんを♪♪ 今日の東京は久しぶりの雨。 乾燥が続いていたので助かります。 肌がカサカサしていて、毎日のように乳液を塗っていたので、 少しは収まるといいなぁ~と思ってます。 あ、明日からは晴れかな?雨の後の晴れって底冷えするんですよねぇ~。 (あぁ、また乳液をいっぱい使うかも…うーむ!) 昨日は晴れて良い天気でした 祖父母のお墓参りへ…多摩丘陵の地形を活かした墓苑さんです。 昨日は祖父母のお墓参りへ行きました。 明けまして…のご挨拶と今年もどうぞお見守り下さい… そう心の内で会話いたしました。 青空の下でお参りをすると気持ちいいです…

  • 初詣と初銭湯へ!

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 川面を渡る風が冷たかったです ここ数日、東京は寒い日が続いています。 今朝起きたら、外の気温は2度。 冷たい風が吹いていましたので、体感温度はマイナスまで下がっているかもしれません そろそろ分厚いコートが必要かな~棚から出すのが面倒ですが…探さねば! (昨年3月に引っ越した後、あまり荷物の整理をしていないもので… ものぐさ太郎(おじさん?)ですな😊) 昨日は午後から挨拶回りに出かけました。ランチは麻婆麺さんを…辛いの大好きです♪ 餃子もつけちゃおう!肉汁ジューシー、身体も温まります♪♪ 昨日も風がピューピュー吹いていてめっちゃ寒かったです! でも訪問先で温かなコー…

  • 遠方より朋友来たる…(今宵よりしばし西への旅へ…)

    今日のお昼どきの新河岸川を…冬の空は澄んでいてきれいですね~ 年が替わって最初の週が終わりました。 年明けも慌ただしく過ぎていったような気がします。 (あっ、お酒飲んで、ぐだぐだ寝てただけだろって…まぁまぁそうおっしゃらず…😊) 東京はこの1週間、朝晩は冷えましたが、日中は日差しも出て暖かく感じました。 穏やかな日和だったような気がします。 寒いのがダメダメなワタクシにとっては嬉しい限り…テヘヘ♪ 新宿ルミネのウィンドーにこんな飾りが…新しい年になったのですなぁ~ 昨日は奈良県からお客さんが来て、事務所で打合せをしました。 昨年いろんな場面で一緒に仕事を進めたお方…お互いにゲラゲラ笑いながら …

  • お正月の風景いろいろ~(明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪)

    お正月に訪ねた荒川の土手を…この三が日、東京は晴れが続きました(秩父の山々がよく見えました) 皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 お正月はいかがお過ごしでしたか…。 ワタクシは混雑がダメダメなので、おうちでごろごろしておりました。 …と言いつつ、なんだかんだバタバタして、あっという間にお正月が 終わってしまったような気がします。 この冬は雪も多いようですね…雪が多いお土地の皆さま、どうぞお気をつけて…。 おせちはローソン100の100円おせちで♪ なかなか美味でありました~(盛り付け雑~味が良ければ全て良しー😊) 三が日はおせちとお酒でベロベロでした。…

  • 将来の夢は~♪♪(今年もいろいろありがとうございました)

    あいさつ回りの合間に立ち寄った駿河湾にて…水面がキラキラ眩しかったです 東京は穏やかに晴れる日が続いています。 本日も気温は10度近くまで上がったそうです。 少し前まで急に冷え込んでいましたので、日差しも暖かく感じました。 でもまた週末からグッと寒さが厳しくなるそうな…。 ワタクシ、寒いのダメダメなんですけれど…。 (せっかく身体が慣れてきたのに…ついていけませんわぁ~♪) 寒いときは熱燗ですね~くいっと一杯♪♪ 水平線を眺めていると、気持ちが落ち着きます… 今年もおうち、しごと、自分自身…いろんなことがありました。 それでも何とか乗り切れたのは周りの皆さんに助けていただいたから。 人はひとり…

  • つくばへ出張!(今日は暖かな日和でした…)

    遠くに筑波山を望んで…今日は晴れて良く見えました 今日も東京は晴れました。 気温も暖かく、14度まで上がりました。 天気予報を見ていると、このまま大晦日まで晴れが続きそうです。 晴れるのは嬉しいけれど…ただ乾燥しますね。手がピキピキします…。 今週は(も?)お風呂上がりの乳液が欠かせませんねー。 今日は久しぶりにつくばへ出張でした。訪ねるのは3か月ぶりです 年末に近いタイミングでしたが、つくばで打合せする用事ができたので、 挨拶も兼ねて、何社か訪ねてきました。 晴れた日の出張は気持ちも少し高まりますなぁ~😊 (いやいや、結構重い内容でもありましたので、どろろ~ん(なんちゃって♪)) つくば駅前…

  • 旅の思い出~その30~新潟・彌彦神社・弥彦山、春日山城跡を訪ねた小さな旅…(後編)

    春日山城本丸跡からの眺め。眼下に頚城平野がよく見えました。謙信公がおられた頃はどのような景色が広がっていたのでしょう~ 今年もあと一週間となりました。 年々時間の経つのが早く感じます。 思ったとき、できるときにやっておくことが大切なのかな…。 後でやろうと思っても、きっとやることはないのだろうなぁ…。 ふとそのようなことを思ったりします。 旅も同じですね。行けるときに行っておくのが一番! これまで旅した場所を思い出すと、今なら果たして行けただろうか…と考えたり…。 行こうかどうしようかな…と、そんな風に迷ったときはやはりGO!ですね。 今回の旅の思い出は、前回のこちらの旅の続きをご紹介します。…

  • クリスマス寒波襲来!(かかりつけの歯医者さんへ健診に行ってきました)

    昨日のランチはお蕎麦屋さんで…かつ丼と温かいお蕎麦のセットでした(冷えた身体が温まりますね~♪) 今日の東京は一日晴れ。 気温は相変わらずのひとケタ台…。 強い風が吹いていたので体感温度はもっと低かったかもしれません。 日本各地で大雪が続いていますね。 高知で14cmの積雪なんて聞いたことないです…ビックリしました…。 ⇒本当に温暖化へと進んでいるのでしょうかねぇ~あっ、ひとりごとでーす♪ そんなニュースを見ていると、なぜ東京は降らないのかしら…と。 少しおすそ分けをいただいてもいいのになぁ~とか思ったり。 (まぁ降ったら降ったで大騒ぎをするのでしょうけれど…はぁ…) 今日も東京の空は晴れ渡り…

  • 本日は横浜へ出張!(昨夜、モンゴル国立馬頭琴交響楽団の演奏会に行ってきました♪)

    コンサートのパンフレットから。素敵なひとときでした♪ 今日も東京は寒かったです。 すっかりひとケタ台の気温になりまして… 朝晩のコート、手袋が欠かせませんなぁ~。 道行く人も少し俯き加減に歩く方が増えてきたような気がします。 (寒いですもんね!背筋がだんだん丸くなる…♪) 亡くなった祖父が昔教えてくれましたが、歩くときに視線を正面から45度ぐらい上を 見るようにして歩くと背筋がピシッと伸びるそうです。 (祖父は戦前、陸軍の教官をしていて、そんなことを教えていたんだそうで… ワタクシ猫背気味なので、時々思い出して、ピシッと歩くようにしています♪♪) コンサートが始まる前に舞台をパシャリ♪ 上演中…

  • 夜更かし明けの月曜日…(アルゼンチン&メッシ、優勝おめでとう!)

    寝不足気味でお花さんもうなだれ気味…いえいえ、それはワタクシですね!(今朝は眠そうなお顔の方が多かったなぁ~) 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は11度とまずまずの暖かさでした。 空気が乾燥していますね。乳液が離せません。 朝起きて顔を洗った後、おうちに帰ってお風呂から上がった後は必ず 顔と首回りにペタペタと塗っております。 100均ショップで買った乳液なので、量を気にせず、思う存分使うことができます。 (100均さんは本当にありがたい存在です…痒くてもポリポリ掻かないように しないとなぁ…テヘヘ♪) 雲ひとつない青空が広がっていました…これからグッと冷えてきますなぁ~ イチョウさんもどんどん…

  • 今日は静かな土曜日でした…(ジムへ行ったり、音楽聴いたり…)

    冬の空は澄んでいてきれいですね…ぼぉ~と眺めることが多いです(昨日の空です♪) 今日の東京は一日曇り。夜からは雨になるそうです。 とにかく寒いですねー。 今日も気温は一ケタでした。関東も北部では雪になるそうです。 今年中に一回は雪を見たいな…そんなことを思ったりして。 (あぁ雪国の方にはしんどい季節ですよね…富山が田舎なのでよくわかります♪) 街にクリスマスの飾りも見かけるようになりました。おおっ、オオタニさん! 今朝は9時に起きました。 食パン焼いて、チョコクリーム塗って、コーヒーと一緒にいただきました。 ワタクシ、相変わらず低血圧で朝が弱くて…。 社会人になったとき(あ、こんな言い方はしな…

  • 新海誠さん「すずめの戸締まり」

    今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 空と川のコントラストがきれいで、しばらく佇んで眺めてしまいました 今朝の東京はここ一番の冷え込みでした。 気温は3度。シバれますね…。 事務所で出会った皆さん、「今朝は冷えますねー」「寒いですね~」と朝のご挨拶。 北海道や日本海側を中心に大雪も降っていますし、本格的な冬の到来ですね。 この冬は東京でも雪が見れるかな? (30cmぐらい積もったら、大騒ぎになるんでしょうねぇ…見てみたいなぁ…♪) 朝起きて、窓を開けるときれいな青空が広がっていました~ 見てきました、新海誠さんの新作「すずめの戸締まり」。 絵が凄くきれいでしたー! 最初から画面に惹かれました。 映画…

  • 久しぶりに多摩の現場へ…(街の風景いろいろ~♪)

    駅への道中できれいなお花さんを見かけました。今日は寒かったですねー 今日の東京は雨のち晴れ。 朝は冷えました。 気温も5度を切り、冷たい雨が降っていたので、より寒く感じました。 道行く人もコートを着て、手袋をしている人が増えましたね。 ワタクシもそろそろ手袋を出さないと…おっと、棚のどこに置いたっけか。 (3月の引っ越しの時にどこかへ紛れてしまって…今度の休みに探さねば!) 多摩はキティちゃんの街…駅から続く大通りの真ん中にデーンと座っておられました 今日は朝から久しぶりに現場へ出ました。 本日向かったのは多摩方面。 10月、11月とバタバタしていたので、本当に久しぶりの現場です。 いろんな施…

  • ジム、荒川の土手、そしてスーパー銭湯へ(ブログの効用とは…)

    道端で見かけた黄色のパンジーさん…何だかよく見ると人の顔に見えたりして~♪(あんまり見つめないでーって…はい、すみません😊) 今日の東京は一日晴れ。 日中は風もなく、穏やかな一日でありました。 気温も16度まで上がり、本当に12月なのかな…と感じるような陽気でありました。 それでも朝晩は冷えますね。 朝起きて窓を開けると、冷たい風がひやぁ~と部屋に入ってきます。 (思わず、寒い!寒い!とすぐ扉を閉めてしまいます~) この日中の暖かさを感じるのもあと少しかもしれませんね…。 ジムへ行く途中で…今朝の公園は静かでした 今朝は息子さんが土曜授業でしたので、朝7時に起きて、 ご飯を作ってあげました。 …

  • 昨日は大雪(たいせつ)、今宵は今年最後の満月でした

    朝からピカッー!とお日さまが…ここしばらく関東は晴れ間が続いております 今日の東京は晴れ。 気温も16度まで上がり、久しぶりに暖かな一日でした。 それでも朝晩の気温は5~6度…コートが離せないですね。 ですが、今朝のワタクシは寝ぼけたまま駅へと向かい… 途中でコートを着ていないことに気付きました~アハハ♪ 相変わらず低血圧で、朝弱いんですよね…。 (事務所で「あれ?寒くないですか…」と突っ込まれることしきり…寝ぼけてまして、 着ていないことを道中で気付いたんですわ~と、ワタクシ大笑いしておりました😊) 朝は緑道を通って…このあたりで何だか寒いと気付いたりして…♪ 今日は一日事務所でした。 資料…

  • 祭りのあと…寝ぼけまなこの一日でした(W杯サッカー、日本は惜しかったですね~)

    本日は新宿の夜景から…雨が降った後だからか、空が澄んでいました 今日も東京は寒かったです。 朝から冷たい雨が降り、気温は7度ほど…。 いやぁ~コートがないと震えますね。 寝ぼけた頭で駅へと向かう道中、手袋をおうちに忘れたことに気付きました。 (手に冷たい風が当たって、ひゃぁ~としたので…テヘヘ♪) 明日からはコートのポケットに手袋を入れておこう~。 寒い日には温かいおそばを…本日のランチは山かけそばさんプリーズ♪♪ 日本、惜しかったですねー! 勝てそうで勝てない8強なんですね。 最後のPKはもうヘロヘロなシュートで…全力を尽くした120分だったのかなぁ~ そんな風に感じました。 クロアチアには…

  • 夕方にジムと荒川の土手へ(お昼はぐーぐー寝てました…)

    夕方、荒川の土手へ行きました。空気が澄んできましたね…雲がきれいでした 今日の東京は晴れのち曇り、夕方から晴れ…と変わりやすい天気でした。 気温は16度まで上がり、久しぶりに暖かな一日だったような気がします。 でも明日はまたグッと冷えるそうですね。 暖かくなったり、寒くなったり… こうして冬らしい日和となっていくのかもしれません。 ふと見かけたお花さん~寒い寒いと身を寄せ合い…(今日は暖かくてよかったですねー) 昨夜、サッカーを2試合見ましたので、布団に入ったのは午前6時でした😊 深ーく眠って目覚めたのは11時過ぎ。 ぼけぼけしながらもお昼の焼きそばを作りました。 ニンジン、たまねぎ、キャベツ…

  • 今日は静かな一日でした…(のんびり過ごした土曜日でした)

    おうち近くのイチョウも色付いて…青空に映えてきれいでした♪ 今日の東京は曇りのち晴れ。 朝はどろろ~んと空一面に灰色の雲が広がっていましたが、 昼前から太陽さんがピカッーと出てきてくれました。 それでも風は冷たく、気温は10度ほどでした。 (寒かったです!お出かけには手袋が必要かもしれませんね…) ビオトープの池もすっかり静かになりました 昨夜はおうちに帰ってご飯を食べた後、布団に横になって軽く寝るつもりが そのままぐーぐー寝てしまいました。 20時頃に布団に入って…ハッと起きたのが午前2時過ぎ。 ちょうどサッカーを見ていた息子さんが「韓国勝って、ウルグアイが予選落ちした」 と騒いでおりました…

  • 今日から師走~♪ 寒ーい一日でした♪♪(本日は在宅勤務でした)

    1週間ほど前に見かけたお花さん…そろそろお花さんも見納めでしょうねぇ~ 今日の東京はとても寒い一日でした。 気温も10度に届かず、一気に冬が深まったような日和でありました。 急に寒くなると、身体がついていきませんなぁ~。 ネコはこたつで丸くなる…あぁ、ワタクシもコタツでのんびりしたい! ⇒つべこべ言わず、さっさと働け!…あぁ、ひどいわ、そんなこと言わないで~♪ とある駅のホームで面白いイスを見かけました。ガラス??思わずパシャリ♪♪ 今日は在宅勤務でした。 元々予定していたのですが、こんなに外が寒くなるとは…。 あまりの寒さに今年初めてエアコンの暖房を入れました。 (相変わらずワタクシ、寒さに…

  • 今日は肌寒い一日でした(「不屈の政治家、安倍晋三写真展」を見てきました)

    昨日撮った写真から。秋から冬へ…ですね♪ 今日の東京は一日曇り。 気温が上がると聞いていたのですが、それほど上がらず12度ほどでした。 風も冷たく、肌寒く感じる一日でした。 朝、厚めのジャケットを着ていったので何とか凌げたかも…。 これからグッと寒くなっていくのかしら。 (寒いのがダメダメなワタクシには厳しい季節がやってきます…あぁ…) 昨日の午後、荒川の土手での一枚。空気も澄んできましたね 今日は午後から都内の現場を見に出かけました。 街には外国人観光客の姿が増えました。 年末年始になるといっぱい来日するのかな? 少し景気に効果があるといいですね。 そんなことを思いながら訪ねたのは東京タワー…

  • 旅の思い出~その29~新潟・彌彦神社・弥彦山、春日山城跡を訪ねた小さな旅…(前編)

    弥彦山より日本海を望んで…やや霞んでおりましたが、正面に佐渡島が見えました 今年もあと1か月ほどとなりました。 年々、時の経つのが早く感じるなぁ~と思ったりもします。 (あ、それだけ歳を取ったということかぁー!) コロナでの行動制限はかかっていませんが、最近、人数が増える傾向にありますので 遠くへの旅はちょっと控え気味なワタクシであります。 あー、旅に行きたいなぁ~♪ はい、そんなときは旅の思い出に浸るのが一番ですね…。 ということで😊、今回は2年前に新潟県を旅した思い出をご紹介したいと思います。 出張で訪ねた越後湯沢を早朝に出発し、彌彦神社、弥彦山を訪ねた後、上杉謙信で 有名な上越市の春日山…

  • 今日は暖かな一日でした(サッカーW杯、日本勝利おめでとう!&土木コレクション東京、橋と土木展へ…)

    新宿駅西口地下広場で「土木コレクション東京 橋と土木展」なるイベントが開催されていました。きれいな橋の写真がずらりと並んでおりました(思わずパシャリ♪) 今日の東京は暖かったです。 気温も20度を超えて、昨日の寒さはどこへやら…。 しばらくこの暖かさは続くようですね。 なんと10月中旬の陽気なんだとか…着こみすぎたせいか、歩いているとうっすらと 汗が出てきました。温度調整が難しいわ~と感じる今日この頃…。 そう言えば、今朝のニュースで北海道の登別沖でアカウミガメが網にいっぱい かかっています~と伝えていたっけ。 オホーツク海でブリが大漁になったり、陸地だけでなく、海の中もいろんなことが 起きて…

  • 今日は寒~い一日でした(サッカーW杯始まりました…サッカー三昧であります♪)

    とあるビルの入口のトナカイさん…街もクリスマスモードになってきました 今日の東京は一日雨。 気温も10度に届かず…一気に冬がやってきた感じです。 気象予報士さんも「今日は12月並みの気温です」と話していました。 朝起きてジムへ行こうかな…と思いましたが、冷たい雨に凍えて、 寒さがダメダメなワタクシ、あっけなく気持ちが萎えて、 おうちでごろごろすることにしました。 (もぞもぞと布団へGO!…この時期の布団はどうしてこんなに暖かいのでしょう😊) 今日は天気が悪いので、代わりに昨日の青空さんを。天に聳ゆるバベルの塔…(いえいえ、どこぞの西新宿の高層ビルさんたちです~) おっと、ここにも気の早いクリス…

  • おうちでごろごろした1日でした(サッカーW杯開幕!&ひとりごといろいろ~♪)

    ご近所さんの軒先に水槽が…メダカさんが泳いでいました(寒くなってきましたなぁ~) 今日の東京は曇りのち雨。 気温も13度ほどと、グッと冷え込みました。 一気に寒くならないでほしい…身体がついていけない…。 今も外ではザーザーと冷たい雨が降っております。 しばらく暖かな日和でしたので、身体がすっかりフニャフニャモード。 今日は辛いわぁ~ということで、おうちでごろごろしておりました。 (あっ、日記が終わってしまいますね~もうちょっと続けますー♪♪) 朝は曇っていたので、近所の八百屋さんへ…ミカン8個で298円でした(ミカンを食べたいなぁーと思っていたので~冬近しですねー) 昨日もお出かけしましたの…

  • 駿河湾フェリーに乗りました(久能山東照宮、日本平を訪ねた日帰りの旅…♪)

    フェリーの甲板から駿河湾を眺めて…海はいいですなぁ~♪♪ ここしばらくバタバタ続きでちょっとお疲れ… そこで昨日は一日お休みをいただいて、西伊豆の土肥温泉と静岡県の清水市をつなぐ 駿河湾フェリーに乗ってきました。 (前々から乗りたかった船でありました♪) 80分ほどの航海でしたが、海をぼぉ~と眺めて、癒しのひとときとなりました。 今日はその後訪ねた久能山東照宮、日本平の風景とともに、旅を少し振り返って みたいと思います。 (小さな…日帰りの旅のご紹介でーす!) 駿河湾フェリーは西伊豆の土肥(とい)港と清水港をつないでいます。 便数は一日4便。海上から富士山を眺めることができる人気の航路でもあり…

  • 東京消防庁主催の普通救命講習を受けました

    今日は天気が悪かったので、昨日の朝の風景を…朝陽がきれいでした 今日の東京はグッと冷え込み、最高気温は13度でした。 昨日より8度ほど下がって…一気に寒すぎます。 (ワタクシ、寒いのダメダメなもので…) 天気も雨が降ったり、止んだりの繰り返しでしたので、肌寒い一日でした。 そんな日ゆえ、本日は在宅勤務とさせていただきました。 (しっかり事務所で仕事しろっ!と言わないで~前々から決めていたのです… 久々の在宅勤務なんだし…あ、おうちでも勿論お仕事してますよ、はい…♪) にょぉ~んと空へ向かって伸びる高層ビルさん。50年後、100年後はどんな姿となっているのでしょうね…(あ、その頃はワタクシ、きっ…

  • この土日、ぐーぐー寝た二日間でした…(読者登録者数が1300名となりました。皆さま、本当にありがとうございます!)

    昨日のお昼どき、荒川の土手でぐーぐー寝ておりました。春のような暖かな風が吹いていました 今日の東京は晴れのち曇り、夕方に雨、のち晴れ… 目まぐるしく変わるお天気でありました。 それでも気温は暖かく、20度を超えたでしょうか。 午前中、ベランダでのんびり座って空を眺めていたのですが、 時折さぁ~と暖かな風が吹いていて気持ち良かったです。 (あれ?11月だよね…と。まるで4月の初め頃のような風が吹いていました…) これから寒気がやってきて、明日からグッと冷え込むそうです。 風邪をひかないように気を付けないといけませんねぇ~。 散歩しているときにふと見上げると、きれいなお花さんが。何だか凄いオーラを…

  • 今日は暖かな一日…去りゆく秋を感じた一日でありました

    朝、事務所へ向かう道中で…ビルの谷間から見上げると青空が… 今日の東京は晴れ。 気温も20度を超え、この時期にしては暖かな一日でした。 この暖かさも明日までのようですね。 日曜からは寒気がやってきて、グッと冷え込むそうな…。 そろそろコートを出した方がいいかな~。 (あぁ、寒いのがダメダメなワタクシ、一番厳しい季節がやって来る…あぁ…) 朝の新宿駅前の交差点…第8波と言われていますが、人の多さは相変わらず… ビルの合間から空を眺めるのが結構好きだったりします… 今日は午後から全国の社長さんとの会議でした。 それぞれの会社さんとリモートでつなぐのはいつも通り。 でも今日は通信環境が悪かったです。…

  • 皆既月食見たっー!(去り行く秋を眺めて…小さな風景をパシャリ♪)

    今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 澄んだ青空が広がっておりました 東京は今日も晴れました。 ここしばらく、晴れる日が続いています。 とにかく乾燥してますねー! お肌がカサカサ…時々かゆいです。 (ここでお肌を掻いてしまうともっと大変になりますので、乳液をペタペタ♪) そろそろひと雨欲しいところですが、それはしばらく先になりそうです。 雨が続くと「秋雨だぁ~」とブツブツ言ったりしますし、人間さんは我がままな 生き物ですわなぁ~(あー、ひとりごと♪) 駅への道中、道端の小さなお花さんたちを眺めて… 今朝は少し時間がありましたので、駅にはちょっと遠回りしてお散歩しました。 皆が速足で駅へと向かうなか、…

  • 今日は立冬! そしていつもの季節痛…(でも雨は降りませんでした…)

    秋の空を一枚パシャリ♪ 雲も高くなりました~! 今日の東京は一日晴れ。 気温も20度を超えて、暖かな一日でありました。 今日は立冬…「その割には暖かいね♪」と事務所の皆さんは話していました。 しかし、ワタクシは昨日からずっと頭がガンガン痛くて… 今朝の天気予報で「関東は弱い低気圧が発生して、夕方雨が降ります…」 気象予報士さんがそう話すのを見て、あぁそういうことだったのか…と納得しました。 (おおっー、いつもの季節痛であります~雨が降る前によく頭が痛くなるのです…) でも結局、夕方に雨は降らず…今回はワタクシの頭痛予報は当たりませんでした。 それでも低気圧が去ったからか、夜になると頭はスッキリ…

  • 久しぶりの土日休み~♪(午後は漫画三昧…和田慎二さんのピグマリオを読んでおりました)

    昨日訪ねた渋谷駅ハチ公前の交差点…相変わらず人が多かったです 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温は17度…それほど上がらなかったです。 上着を着ないと寒くて身体が凍えます。 ひたひたと冬が近づいている…そんな気がしております。 今年は例年並みの寒さだそうで…ブルブル震える日が多くなりそうですね~。 (あっ、まだ11月に入ったばかりでした~気が早すぎましたね♪) 寒い日には麻婆豆腐でも食べて身体を温めますか! 今日は息子さんが学校でしたので、朝7時に起きて、朝食を作ってあげました。 「いってらっしゃ~い!」と送り出した後、ワタクシもせっかく早起きしたので ジムへと向かいました。 (早起きは三文の徳…

  • 今日は文化の日…ゆるりと過ごしたお休みでした(暖かな一日でした…)

    荒川を渡る橋の上から一枚パシャリ♪ 今日は暖かな一日でした 今日の東京は一日晴れ。 気温も25度近くまで上がり、穏やかな日和となりました。 ここ最近晴れが続いているからか、空気が乾燥しています。 肌がカサカサ…何だかかゆい~お風呂上がりの乳液が欠かせないですね。 (ワタクシは化粧水を使わないタイプです。あ、どうでもいいですね…すいません♪) 朝はベランダでぼぉ~と空を眺めていました 昨日何とか段取りを終えることができましたので、今日はお休みをいただきました。 せっかくの文化の日ですもんね…おうちでのんびりしたかったので♪ 朝は9時に起きて、昨日残ったご飯をおじやにして息子さんと一緒に食べました…

  • おうちでのんびり過ごした夜でした…(今年もあと2か月ですね…)

    今日は曇っていましたので、昨日の新河岸川の風景を(秋空はやっぱりいいですねー) 今日の東京は一日曇り。 寒くもなく、暑くもなく…程よい日和だったような気がします。 夕方から雨が降ると聞いていましたが、ワタクシがおうちに帰るときには まだ降っていませんでした。 (長い傘を持っていきましたが使うことなし…まぁいいっか!) 今朝の空はどろどろどろ…とした感じで。雲の合間から何かが出てきそう~(んなことはないか♪) 朝の新宿界隈を~通り過ぎた大阪行きの高速バスには半分ほどお客さんが乗っていました(お客さん、戻ってきたのかな?) ここ1か月、夜の遅い日が続いておりましたが、 今朝の会議でやっとひと段落つ…

  • 昨日は息子さんの文化祭を見学に…今日はジム、荒川、銭湯さんへ~♪(オリックス、優勝おめでとう!!)

    隅田川からスカイツリーを眺めて…この土日は晴れて良い天気でした 今日も東京は晴れました。 気温は17度ほど。日中は太陽さんの日差しが温かったです。 外でのんびりしていると気持ちがいいですねー。 これから段々と寒くなってきますので、今日は貴重な一日だったのかもしれません。 (ワタクシ、寒いの本当にダメダメで…春、夏、秋…春だといいのに…という訳にも まいりませんわなぁ~♪) 秋葉原駅でミルクスタンドを発見!何だかレトロな雰囲気でした… 昨日は息子さんの文化祭に行ってきました。 ここ2年間、コロナということもあり、外部の参観はNGだったのです。 少しずつ日常が戻ってきて嬉しいです。生徒のみなさんも…

  • 夕刻、靖国神社さんへ…

    靖国神社にお参りした後、大鳥居を振り返ると…夕景がきれいでした♪ 今日も東京は晴れました。 澄んだ空が広がっていて気持ちよかったです。 最高気温も18度と過ごしやすい一日でありました。 ただ朝晩は冷えますね…上着だけだともう寒いかもしれません。 (コートを着ている方を多く見かけました。秋深まれり…ですなぁ~) 朝、少し時間がありましたので、西新宿界隈を散歩しました 新宿住友ビルの入口に不思議なモニュメントが… 恋弁天さんなんだそうです…流政之さんの作品です 振り返ると神社さんが! 住友三角ビルに出雲大社さんがいらっしゃるとは…(手を合わせてお参りいたしました) 見上げると大きなクスノキさんが……

  • 今日は寒~い一日でした(あぁオリックス、ボロ負けっす…)

    先日の日曜、荒川の土手にて撮った一枚。空も高くなりまして… 今日の東京は寒い一日でした。 一気に冬がやって来たかのよう…。 朝はコートを着ておられる方も多かったですね。 今年の冬は例年通りの寒さになるとか。 寒いのがダメダメなワタクシには厳しい季節が近づいております…。 (一年中、春だったらいいのに…いやいや、頭の中がお花畑になるかぁー♪) お花さんも寒そうでした…(急に冷えましたもんね~) めっちゃ寒いですわー!そう語り掛けているかのようでした 今日は久しぶりにそこそこの時間におうちに帰ることができました。 最近何だかバタバタしていて、帰宅が遅い日が多くて…ホホホ。 おうちに着いてご飯食べて…

  • 街の風景いろいろ~(久々の秋晴れでしたー)

    今朝の新河岸川をパシャリ♪ 雲ひとつない青空が広がっていました 今日の東京は一日晴れ。 澄んだ青空が広がっていました。 秋晴れとはこういう天気を言うんだなぁ~そう思いながら事務所へ向かいました。 久々に晴れたからか、道を行く人たちも何だか嬉しそうな表情のように感じました。 (あ、単に朝からボケているだけかな、ワタクシ相変わらず朝は弱いもので♪) 少しずつですが、葉が色づいてきています この時期の朝は気持ちいいですねー 新宿駅に到着!皆さん、もう上着が必要ですね とある通りに朝から長蛇の列が…またポケモンかしら? 今週はずっと遅い日が続きました。 おうちに帰るともうヘロヘロ…ブログを書くパワーも…

  • 今日は静かな火曜日でした…(朝晩涼しくなりましたね~)

    疲れたなぁ~と思ったときは…きれいなお花さんを眺めて癒しましょ♪ 今日の東京は雨が降ったり止んだり…。 昼間はしばらく雨が止むときもありましたが、 夕方からは再びザーザー雨が降ってきました。 気温も20度を切り、すっかり涼しくなりました。 秋も深まれりだなぁ~そんなことを思う一日でありました。 (あっ、日記が終わってしまう!もう少し書きまする…テヘヘ♪) 西新宿の大通りを抜けて事務所へ…朝も上着が必要になりました(少し前までセミさんが鳴いていたっけ…ふっ、遠い目…) 今日は一日事務所でした。 午前中、そして午後も打ち合わせが続き… なんとお昼は12時半から外の方との会議でありました。 1時間……

  • 今日は急遽、お仕事の日となりました~(夕方、気分転換も兼ねてジムへGO!)

    久しぶりにすき家の牛丼~玉子付き♪(昨日の夕方、いただきました…ワタクシ、紅ショウガを大量に載せる人なのです…この後がっつり盛り付けちゃいました~) 今日の東京は朝は曇っていましたが、昼から日差しがピカッーと差してきました。 何だか昨日の天気と似てますね。 気温もどんどん上がって、何だか蒸し暑い…。 久しぶりに扇風機を回しました。 気温も25度を超えたような…暑い一日でありました。 (それでも夜は涼しく…虫たちの声が響いておりました…) 昨日の新河岸川さんを…秋の空は澄んでいて気持ちいいですね♪ 10月に入って、急遽お仕事がバタバタしてきました。 とある会社さんと支援することになり、その対応で…

  • 久しぶりにぐーぐー寝た一日でした…(オリックス、日本シリーズ進出おめでとう!!)

    荒川の橋の上から一枚パシャリ♪ いい天気でした 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温も24度ほどと過ごしやすい一日でした。 昼前からピカッーと部屋に日差しが入ってきました。 柔らかな日差し…夏はもう終わったのですね。 時々聴こえる虫さんたちの声もすっかり秋の雰囲気…。 リンリロリーン~♪♪ あー、秋深まれり…ですなぁ~。 今年最後のひまわりさんかな…青空さんとご一緒に♪ 朝起きたのは10時半。 昨夜は12時頃に寝ましたので、10時間半睡眠ですねー。 本当はもっと眠れたのかもしれませんが、息子さんが起きてきましたので 先週買った秋田の梨をむいてあげました。 その後紅茶を入れて、梨と昨日の余りのりんご…

  • 今日は健康診断に行ってきました

    街を歩いていたら、きれいなお花さんが…段々と涼しくなってきましたね 今日の東京は一日曇り。 気温もそれほど上がらず、肌寒い一日でした。 朝、事務所へ行くときも上着があるとちょうどいい気候になってきました。 考えてみればもう10月も半ば… これからぐっと冷え込んでくるのでしょうね… あぁ、あっという間に冬が来てしまいそうです。 にょきーんと空へ伸びる西新宿のビルさん。見上げていたら首が痛くなりました… 道に何故かハンコさんが落ちていました。最近、街にいろんなものが忘れられているような… 今日は年に一度の健康診断の日。 昨夜9時以降は飲食禁止…大食漢のワタクシにとって最もしんどい朝を迎えます。 「…

  • 旅の思い出~その28~万葉集の故地を訪ねて…その2(藤原京跡、吉野(宮滝・喜佐谷・菜摘)、真土(隅田)に寄って…)

    吉野・宮滝、柴橋からの眺め…古代の天皇さんたちが愛した吉野の風景を… 今年もあっという間に10月になってしまいました。 朝晩も涼しく感じるようになりました。 ついこの前まであんなに暑かったのに…。 四季の国、日本…季節感を感じることができるのはまたそれでよいことなのかも…。 秋の高い空を眺めているとまた旅に出かけたくなります。 今日は昔訪ねた旅の思い出をご紹介したいと思います。 ちょうど関西へ行く予定がなくなってしまったため、寂しい…と思っていましたので♪ 今回は以前ご紹介しましたこちらの記事の続きをご紹介したいと思います。 genta-san.hatenablog.com 万葉集の故地を訪ね…

  • 朝はジム、昼は荒川、午後は爆睡…(今週もおつかれさまでした!)

    お昼どき、荒川の土手でぼぉ~としておりました。今日は雲がきれいだったなぁ~(天気は下り坂のようですね…) 今日の東京は雨のち曇り、時々晴れ。 天気予報では24度まで気温が上がると聞いていたのですが、 それほど気温は上がらなかったです。 (20度まで上がったかな?朝は肌寒かったですぞい…ちょっとブルブル…) それでもお昼には晴れ間も出て、日差しも暖かく感じて気持ち良かったです。 昨夜は雨が強かったですね…お花さんもぐにゃぁ~んと曲がっておりました 息子さんが土曜授業でしたので、今朝は7時に起きて、朝ごはんを作りました。 目玉焼き&レタス、昨日の残りのご飯と味噌汁、あとはオレンジを切りました。 息…

  • 今日は肌寒い一日でした…(今日は在宅勤務でした♪)

    雨の中、静かにアサガオさんが咲いていました。急に冷えてきましたね 今日の東京は一日雨。 肌寒い一日でした。気温も上がらず、日中でも13度ほど。 北海道よりも今日は寒いです…と気象予報士さんは話していました。 つい数日前までは30度近くあったのに、一気に冷え込むと 身体がついていけませんなぁ~。 (朝から身体が重くて、重力に負けている感じが…テヘヘ♪) 雨に打たれてお花さんも寒そうでした 今日は久しぶりの在宅勤務でした。 とある会社さんを今後どうしていくか…ひとり静かに考えたかったので、 おうちで机に向かって、さぁ資料作ってみるか、思案してみるか… と思うと電話がプルルル~♪ メールもわんさか入…

  • 久々のJアラート…(お昼のお供は勝浦タンタンメン~♪♪)

    朝の新河岸川を…川の色も澄んできました(秋ですね!) 今日の東京は一日晴れ。 今日も暑かったですねー。気温も30度近くまで上がったそうです。 午前中よりも午後の方が暑かったかもしれません。 事務所の人達も「なんでしょう、この暑さは…」「夏のようですなぁ~」 久しぶりにそんな会話で盛り上がっていました。 (この暑さも今日までだそうですね…明日は一気に涼しくなるとか。身体がついて いけませんわ~) 空を眺めながら、橋を渡ります~今日は朝から晴れ渡りました 今朝のJアラートにはビックリしました。 ほげほげとニュースを見ていたら、いきなり報道が代わってしまいました。 スポーツや天気を見たかったのに、結…

  • 荒川の土手でのんびりして…(オリックス、逆転優勝おめでとう!!)

    青空に映えるひまわりさん。今日はひまわりがよく似合う一日だったかも… 今日も東京は暑かったです。 強い日差しがピカッーと。まるで夏が戻って来たかのよう…。 ただ、窓を開けると、爽やかな風が部屋にさぁーと入ってきて、 ちょっぴり気持ちいい…。 じわぁ~と蒸し暑かった真夏とは違いますね。 気持ちよくて、思わず昼までグーグー寝てしまいました😊😊 道端のお花をパシャリ♪ よく見ると…小さなショウリョウバッタさんが♪(冬が近づいてますけど、大丈夫なのかしら?) お昼はやきそばを作りました。 豚肉をまず焼いて、切っておいたにんじん、たまねぎ、ピーマン、きゃべつを じゅわぁ~とホットプレートで炒めます。 最…

  • 今日から10月!(海を眺めてきました…)

    ワタクシの大好きな駿河湾の浜辺…朝に訪ねたのは久しぶりでした 今日の東京は暑かったです。 気温は29度だったそうですが、日差しが強かったので 体感温度は30度を超えていたのではないでしょうか。 と言っても、空は高く、街には秋の気配がたくさん。 こうした暑さの後、一気に涼んで秋が深まっていくのですよね…。 道端のお花さんをパシャリ♪ まだまだいろんなお花が見れて嬉しい… 先週はずっとお仕事でバタバタしておりました。 一昨日、昨日も外出が多く、昨夜もおうちに帰ってから資料をとりまとめたりして… 気が付くと午前1時…。 ハァー!疲れたぜぃ!海が見たいッ!! ということで、朝早起きして、海を見に行きま…

  • 今日は静かな水曜日でした(お昼どき、新宿中央公園へお散歩~♪)

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝からいい天気でした! 今日の東京は一日晴れ。 ここ数日は秋晴れが続いています。 朝晩も涼しくなりましたねー。 Tシャツでの通勤も先週で卒業いたしました。 (お昼どきに散歩をすると、まだうっすら汗をかくときはありますが…ホホホ) 最近はお昼どきに散歩をするようにしています ちょっとお仕事が立て込んでしまって、月曜、火曜とおうちへ帰ったのは夜遅く…。 もうヘロヘロでブログを書くパワーが残っておりませんでした。 まぁ、ブログはワタクシの心の鏡。 無理して書いても、楽しく書けませんもんね。 最初にブログを始めた頃は疲れていても無理して書いていたときもありましたが そんな…

  • 三連休最終日~♪(素敵な秋晴れでしたー😊)

    久しぶりに荒川の土手へ…遠く秩父の山々も良く見えました♪ 今日の東京は一日晴れ。 爽やかな秋晴れとなりました。 気温も25度ほど…過ごしやすい一日でありました。 日差しが強かったからか、あちらこちらでツクツクホウシが鳴いていて ビックリしました。 (セミさんの声はこれが本当に最後かもしれませんね…) 散歩の途中でひと休み。ベンチに座っていたら…蚊に刺されたっ! 久しぶりにポッカさんをいただきました。そろそろホットも出てくるかな… 今朝は9時に起きました。 昨日買い置きしていた揚げパンを食べて(懐かしいお味でした…)、 それからジムへと向かいました。 2週間ぶりの訪問。久しぶりにたくさん汗を流し…

ブログリーダー」を活用して、genta-sanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
genta-sanさん
ブログタイトル
げんさんのほげほげ日記
フォロー
げんさんのほげほげ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用