chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zzppmm
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/01

arrow_drop_down
  • TRF「survival dAnce」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 TRF 「survival dAnce」です! この曲を聴くと、ドラマ「17才」を 思い出します。 内田有紀、一色紗英、武田真治などなど。 山本太郎も出てましたね(笑) 私が中学3年の夏です。 青春真っ盛りです(笑) 当時、内田有紀は超売れっ子。 TRFも超売れっ子。 最高のタッグでしたね。 TRF / survival dAnce ~no no cry more~

  • うしろゆびさされ組「渚の『・・・・・・』」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 うしろゆびさされ組 「渚の『・・・・・・』」です! ハイスクール奇面組のOP曲でしたね! おニャン子クラブの ゆうゆとまみまみのコンビです。 知っているとは思いますが、 まみまみは秋元康の 奥さんです。 私はゆうゆ派でしたけど(笑) うしろゆびさされ組大好きでした。 ハイスクール奇面組の曲はほぼほぼ 歌えます(笑) ハイスクール奇面組 OP3 (渚の『・・・・・』)

  • RCサクセション「サマータイム・ブルース」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 RCサクセション 「サマータイム・ブルース」です! 昨日紹介した 渡辺美里「サマータイムブルース」と 同じ曲名なのに、曲の内容は天と地 の差があります(笑) まさに反骨ロックです! しかし、時代は本当にこの曲通りに なりましたね。 清志郎の先見の目も確かですが、 何時の時代も、国は面倒くさいことには 蓋をして、知らなかったふりです。 当時も現在も変わりません。 自民党も他の野党も同じことです。 悲しい現実ですよね。 RCサクセション サマータイム・ブルース '88 12 31 '89 1 1

  • 渡辺美里「サマータイムブルース」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 渡辺美里 「サマータイムブルース」です! 本当にこの人は、口からCD音源です。 安定度のレベルが別格です! 作曲は渡辺美里本人ですが、 Bメロなんて小室哲哉そのものです。 やっぱり小室哲哉の影響って凄いですよね。 Bメロの低音大好きです! 渡辺美里 サマータイム ブルース

  • Mr.Children「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 Mr.Children 「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」です! 現在も活躍しているミスチルですが、 この曲の頃が全盛期ですかね。 ていうか、CD自体の売り上げもこの時代が 全盛期です。 ウルフルズもそうですが、このPVみたく、 タイトなスラックスやジャケットが流行り ました。 お金のない高校生は、とにかく古着で それらしい服をひたすら探してましたね。 懐かしい思い出です。 CMr.Children 「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」 MUSIC VIDEO

  • 井上陽水「少年時代」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 井上陽水 「少年時代」です! 夏の名曲です。 本当に、少年時代が目の前に 浮かんでくる不思議な歌です。 正直、歌詞の意味はよく分かりません。 ただ、少年時代が思い浮かぶだけ です。 朝のラジオ体操、友達の家でファミコン、 昼飯はソーメン、夕方前から暗くなる まで公園で汗まみれになって遊ぶ。 家に帰ったら風呂が用意してある、 帰るのが遅いと親に怒られながら、 風呂に入り晩飯を食べる。 8時からのテレビ番組を見て、 9時からは大人っぽいテレビ番組が 増えるので、見ないで寝る。 夏休みのヘビーローテーションです。 8…

  • 松浦亜弥「Yeah!めっちゃホリディ」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 松浦亜弥 「Yeah!めっちゃホリディ」です! これぞアイドルです! 一人ですけど、 ハロプロのどんなグループよりも、 輝きを持っています。 しかも、この曲は最高傑作です! 嫁さんと出会った頃の歌です。 懐かしい・・・。 松浦亜弥 - Yeah!めっちゃホリディ [PV]

  • 桑田佳祐「波乗りジョニー」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 桑田佳祐 「波乗りジョニー」です! 夏歌って、イントロで全てを持っていく 曲が多いですよね! まさのこの曲はイントロが素晴らしい! 私は一応サーファーです。 下手の横好きですけど(笑) 海はまだ見えないけど、波音は どんどん大きくなってくる。 期待に胸が高鳴る。 ようやく着いた海は、 面ツルムネカタ。 しかも晴天貸し切り。 この感じが、全てイントロに 詰まっています。 最高です! 桑田佳祐 – 波乗りジョニー(Full ver.)

  • 山下達郎「さよなら夏の日」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 山下達郎 「さよなら夏の日」です! まだ、本格的な夏すら始まって いないのに、夏の終わりの曲です(笑) 夕日と潮騒。爽やかな風。 そんなイメージの曲です。 山下達郎って天才ですよね。 どの曲も、いつ聴いても色褪せて ない曲ばかりです。 しかも、顔と髪型と歌声が マッチングし過ぎ(笑) 夏の終わりにもう一度 聴きたいですね。 さよなら夏の日山下達郎

  • ORIGINAL LOVE「朝日のあたる道」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 ORIGINAL LOVE 「朝日のあたる道」です! 夏というか春ですかね。 しかし、夏のドライブには 最適な曲です! この曲は、ブログを初めて 間もないうちに紹介した曲です。 私の十八番です(笑) とにかく都会の爽やかさ。 さすが、「渋谷系」ですね。 しかし、現在は爽やかどころか、 粘っこい歌のイメージしか ありませんが(笑) 朝日のあたる道 ORIGINAL LOVE (PV)

  • スピッツ「青い車」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 スピッツ 「青い車」です! 夏になり(まだ梅雨だけど・・)、 やっと紹介できる名曲です! 以前、PUSHIMの曲に外れは ないと書きましたが、 負けず劣らず、スピッツの 曲にも外れはありません! 草野マサムネの声は衰える事を 知りません。 爽やかな容姿と歌声。 あの髪型は、私の高校時代に 流行りました。 スピッツ / 青い車

  • 渡辺美里「夏が来た!」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 渡辺美里 「夏が来た!」です! イントロ聴けば、一気に夏気分に なる曲です。 夏と恋。 それにしても、浴衣が似合ってますよね! 私の知る限り、渡辺美里ほど 正統派な女性シンガーはいない と思います。 渡辺美里の曲は、小室哲哉が作曲 しているイメージですが、 この曲は大江千里が作曲してます! このブログを書いている今も、 テンション上がってしまいます(笑) 渡辺美里 夏が来た ! 1991-1998

  • PRINCESS PRINCESS「世界でいちばん熱い夏」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 PRINCESS PRINCESS 「世界でいちばん熱い夏」です! 日本最強のガールズバンド。 日本最強の夏歌です! サビ前のBメロからの盛り上がりが 最高です! どんなに暑い日でも、この曲を聴けば 暑さを楽しめる気がします。 現在も変わらぬキュートな容姿と、 パワフルな歌声。 プリプリ大好きです! 世界でいちばん熱い夏 - PRINCESS PRINCESS

  • ZARD「揺れる想い」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介する夏My-Favorite-Songは、 ZARD 「揺れる想い」です! 私の中でZARDと言えば、 「負けないで」より 「揺れる想い」なんです! しかも「揺れる想い」と言えば、 一色紗英なんです。 以前、ポカリのCMとして 紹介しましたね。 爽やかな夏、青春の汗。 夏というか、水? 水色って感じですかね。 言ってる事意味不明です(笑) 揺れる想い (What a beautiful memory 2007)

  • My Little Lover「白いカイト」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 My Little Lover 「白いカイト」です! 今日から私の好きな夏歌を紹介して いきます。 当然、限りがあるので、ネタが尽き 次第終了なんですが(笑) 一度紹介した曲も再投稿します! akkoの声って色っぽいんですよね! 低音でも弾けた声でも。 私の高校時代、akkoの影響で、 髪の毛をクルっと外ハネさせてる 女の子が多かったですね。 夏ドライブで、一人で聴きたい曲です。 この気持ち分かる人いますかね? My Little Lover「白いカイト」

  • T-BOLAN「悲しみが痛いよ」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 T-BOLAN 「悲しみが痛いよ」です! T-BOLANのデビュー曲です。 初めから完成度が高いですね! この曲は歌詞も良いんです。 この曲の歌詞に出てくる 「死体」にはなりたくないです。 ちなみに私は、人目を気にする人間です。 「アイツ変わったよね」って 言われたくないですね。 ここ最近は、慈愛が大事という 風潮ですが、 私は博愛派です(笑) 結局、どちらが好ましいなんて、 その人次第。 私は今のまま変わらず人生を 過ごしたいです。 T-BOLAN「悲しみが痛いよ」LIVE

  • 松下幸之助「道をひらく」完結 + THE BLUE HEARTS「リンダ リンダ」

    こんばんは。zzppmmです! 約3か月前から毎日書き込んできた 松下幸之助「道をひらく」が 今日で全121編全て書き終えました。 約3ヶ月かかりました。 途中諦めかけた時もありましたが、 何とか目標達成です。 改めて感じたことは、 人間「誠実」が大事だと いう事です。 これは今の政治家に一番 伝えたいことです。 コロナ禍の今でさえ、国民の為 でなく、自得で行動する。 最近の政治に関するニュースを 見ると、怒りがこみ上げてきます。 でも、選挙までどうする事も出来ません。 要は次の選挙です。 もう自民党の時代は終わりにしないと いけません。 かといって、野党も頼りなさすぎです。 今から総選挙まで…

  • 玉置浩二「田園」 + 道をひらく「日本よい国」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 玉置浩二 「田園」です! 私が高校生のことの曲です。 ドラマ「コーチ」の主題歌で 玉置浩二も出演してましたね。 この歳になり、この曲のよさが 分かってきました。 きっと、色々悩んでいる自分がいる んだと思います。 結構辛い時もあります。 しかし、今まで何とかやってきました。 きっとこれからも何とかやります。 振り返ってみれば、何とかやって きてますもんね。 一生付きまとう怪我をしてしまい ましたが、それ以外は健康です! 裕福ではないですが、日々の暮らしが 成り立たないわけではありません。 この曲を聴いて元気と勇気…

  • PUSHIM「I pray」 + 道をひらく「大衆への奉仕」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 PUSHIM 「I pray」です! 私はPUSHIMでレゲェを知りました。 二十歳前後の頃からサーフィンに ハマり、仕事前仕事後波さえあれば 海に行ってました。 でも、下手の横好きです(笑) その頃よく聞いていたのが PUSHIMです。 ハッキリと言える事が、 PUSHIMの曲に ハズレはないです! まさに、レゲェを歌う為と 言っても過言ではない歌声。 何か、全て包み込んでくれる ような安心感があります。 ⇩ 下のリンクをクリックして下さい https://www.youtube.com/watch?v…

  • FIELD OF VIEW「君がいたから」 + 道をひらく「大衆への奉仕」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 FIELD OF VIEW 「君がいたから」ですが! 私の青春時代は、 「小室ファミリー」と 「ビーイング」の2強でした。 後半はビジュアル系バンドです。 その中で、FIELD OF VIEWは 「ビーイングの最終兵器」 だったと私は思っています。 浅岡雄也の爽やかな容姿と歌声。 スーツ姿が本当に似合ってました。 DA PUMPのYUKINARIに似てましたね(笑) 透きとおった高音の歌声は、 ZARDの曲にピッタリと思っていました。 ビーイングの中でも、浅岡雄也と 坂井泉水の歌声は何時聴いても 癒されます。 私…

  • JUDY AND MARY「くじら12号」 + 道をひらく「求めずして」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 JUDY AND MARY 「くじら12号」です! 各音楽番組やラジオの中で、再結成 してほしいバンドで、常に上位に ランクインしています。 とにかくYUKIは可愛い! 実は私の妻に似ているのです(笑) 別に妻が可愛いと言っている訳では ないんですが(笑) 「Over Drive」からのジュディマリは 本当に神懸ってます。 出す曲出す曲全部ヒット! 結局、ラストシングルの 「ラッキープール」まで。 全盛期での解散だからこそ、 再結成を望んでしまうのかもしれ ませんね。 JUDY AND MARY くじら12号…

  • 倉木麻衣「Stay by my side」 + 道をひらく「政治という仕事」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 倉木麻衣 「Stay by my side」です! 宇多田ヒカル同様、彗星の如く 現れた美声美形シンガーです。 ダウンタウンの浜ちゃんに、 「パクリ」なんて言われた 事もありましたね(笑) パクリではないものの、 確かにそんな印象を受けた印象が します。 この曲は、恋の始まりや恋の高まり が綺麗に表現されてます。 人を好きになるって素晴らしい事 ですよね。 倉木麻衣 / Stay by my side 〜dream on ver. 121.政治という仕事 どんな仕事でも、それはみんなが共存してゆく ためにあるもの…

  • COMPLEX「BE MY BABY」 + 道をひらく「ピンとくる」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 COMPLEX 「BE MY BABY」です! 布袋と吉川なんて、夢のユニット ですよね! とにかく、この曲はPVが素晴らしいい! 高身長の二人の独特なリズム感、 下方に置いたカメラに向かっての パフォーマンス。 センスの良さが窺えます。 でも、デビューしてすぐに仲が悪く なったみたいですね。 ロックを貫きたい吉川と 新しいものを求め続ける布袋。 まぁ、再結成してライブしてくれた だけでも奇跡だし、ファンとしては 最高なんですけどね。 以前、「笑っていいとも」に吉川が 出演した時に、氷室京介から花が届いて いるの…

  • 浜田省吾「ラストショー」 + 道をひらく「談笑のうちに」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 浜田省吾 「ラストショー」です! 以前紹介した「ラストダンス」に 並ぶ、浜田省吾の好きな曲です。 「あなたの夢の中で、 生きていけるかしら」 って歌詞が大好きです! 会場が一体化しているライブ最高 ですね! 絶対楽しいはず。行ってみたいです。 ⇩ 下のリンクをクリックして下さい https://www.nicovideo.jp/watch/sm19851572 ついでに再度、「ラストダンス」も 聴いてみて下さい! ⇩ 下のリンクをクリックして下さい https://www.youtube.com/watch?v=…

  • UNICORN「人生は上々だ」 + 道をひらく「平和と闘争」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 UNICORN 「人生は上々だ」です! もはや、ロックバンドなのか コミックバンドなのか、よく 分からないバンドです(笑) 「Maybe Blue」のような カッコいい曲もあれば、 ユニコーン Maybe Blue 「すばらしい日々」のように 優しいメロディーもあり、 ユニコーン 『すばらしい日々』 「服部」のように コミック要素満載の曲もある。 ユニコーン 服部 これらが全てUNICORNなんですよね。 カラオケで「人生は上々だ」を歌うと、 この曲を知っている人大盛り上がりですけど、 知らない人はドン引きします…

  • CHAGE and ASKA「太陽と埃の中で」 + 道をひらく「わが事の思いで」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 CHAGE and ASKA 「太陽と埃の中で」です! チャゲアス全盛期、 あの名曲「SAY YES」の前の シングルです。 本当にこの頃のチャゲアスは 神懸ってますね! メロディーは当然のこと、 ASKAの書く詞がまた最高なんです。 たまに難しすぎて意味が分からない 時もありますが(笑) 1991年「SAY YES TOUR」(1/10) 太陽と埃の中で この曲もチャゲアスを代表する名曲です! イントロの美しさに聴き惚れます。 [MV] LOVE SONG ('92 Ver.) / CHAGE and ASKA…

  • ザ・スクーターズ「東京ディスコナイト」 + 道をひらく「信念のもとに」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 ザ・スクーターズ 「東京ディスコナイト」です! 80年代初頭に活躍したグループです。 まさに、 「東京モータウン・サウンド」です! 日本でのソウルの先駆者、 「渋谷系」の基礎となった、 伝説のグループです! 若い頃、先輩からもらった アルバムを聴いて衝撃が走りました。 今でも、夏のドライブでは ヘビーローテーションです(笑) Tokyo Disco Night(single version) - SCOOTERS 他の曲も聴いてみて下さい! 今でも洒落てるミュージックです!! SCOOTERS - HEAT WA…

  • 夢工場「ひとりぼっちのデュエット」 + 道をひらく「覚悟はよいか」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 夢工場 「ひとりぼっちのデュエット」です! アニメ「タッチ」の第4期の OP曲です! タッチと言えば岩崎良美ですが、 私は夢工場を思い出します。 タッチがクライマックスには入り、 甲子園が近づいてきた時の主題歌 なので、聴くと気持ちが熱くなり ます。 タッチ ひとりぼっちのデュエット 夢工場 もう一曲は岩崎良美の名曲です! まさに「青春」です。 タッチⅡed 青春 岩崎良美 113.覚悟はよいか 事に臨んでイザというとき、うろたえもせず あわてもせず、ひごろの覚悟のほどを示して 決然と、しかも悠容として事にあたる…

  • 倭ジェロ「アウトサイド」 + 道をひらく「国の道」

    こんばんは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 倭ジェロ 「アウトサイド」です! もう20年近く前になるんですね。 若い頃、地元ラジオ番組から よく流れてきた曲です。 ロックというか、スカというか、 本人たちは、鰯系破廉恥ポップと いうジャンルと明言してます(笑) とにかくバンド名が長い(笑) 私が知った時は、 「倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス」 でしたが、その前は 「倭製ジェロニモ&メル・ギブソンズ」 というバンド名でした(笑) 別の視点で見てみると、コミックバンドなん ですかね(笑) でもカッコいい曲が多いです。 既に解散してますが、 気になる…

  • 乃木坂46「世界中の隣人よ」 + 道をひらく「わけ入れば」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 乃木坂46 「世界中の隣人よ」です! つい先ほど公開されたMVです。 卒業してるメンバーも出てるって ことで拝見しました。 なーちゃん、生駒ちゃん、ミサ姉 若月、などなど。 でも皆同じだろうけど、 ななみんを探してしまいますよね。 私はひめたんも探してしまいました。 流石に公の場には出ませんよね。 乃木坂46 『世界中の隣人よ』 111.わけ入れば わけ入れば思わぬ道があるというのは、何も 野や山の道のことだけではない。いままで、 これが一番よいと思っていたものが、やがて もっとよいものができてきて、だか…

  • Letit go「200倍の夢」 + 道をひらく「体験の上に」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 Letit go 「200倍の夢」です! 私と同世代には懐かしい曲です。 今日の福岡県は良い天気で、 初夏の陽気でした。 こんな時は、夏歌が聴きたくなります。 私の中ではとっておきの夏歌なんです! ちなみにポカリスエットとCM曲 でしたね。 この隠れた名曲を聴きながら、 海沿いをドライブしたいですね! 200倍の夢 110.体験の上に ここに非常に水泳の名人がいるとする。そして この名人から、いかにすれば水泳が上達するか という講義をきくとする。かりに三年間、休ま ず怠らず、微に入り細にわたって懇切ていねい に講…

  • 時代遅れの男になりたい

    こんにちは。zzppmmです! 今回は、私の人生について書きます。 高卒で就職し、町工場で17年働きました。 その後、転職しホワイトカラーに なりました。 しかし、17年間ブルーカラーで養ってきた 身体と脳みそはついてゆかず、 鬱を発症してしましました。 異動願いを出し、現在は再びブルーカラーで 汗水垂らして働いてます。 実際、身体を使う仕事は大好きです。 しかし、これからの事を考えると、 異動願いを出したことは失敗だったと 考える時もありますが、 自分が選んだ道です。 後悔なく頑張る気持ちは固まってます。 今年で41歳になります。 42歳の妻と17歳の長男、14歳の長女の 4人暮らしです。 …

  • 水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」 + 道をひらく「心を高める」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 水前寺清子 「三百六十五歩のマーチ」です! 言わずと知れた、日本を代表 する名曲です! 私の年代では、アニメ「丸出ダメ夫」 OP曲として使われていたのを 思い出します。 来年開催予定の東京五輪。 この曲がテーマ曲で良いんじゃ ないでしょうか? もう一度、紅白のトリを務めて 頂きたい。 三百六十五歩のマーチ 水前寺清子(1996 OA) 丸出だめ夫 109.心を高める 禅の修行はかなりきびしい。ちょっと身じろぎでも すれば、たちまちパンパンと警策がお見舞いする。 痛いとも言えないし、苦しいとも言えない。きび しい戒…

  • 宇多田ヒカル「B & C」 + 道をひらく「まねる」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 宇多田ヒカル 「B & C」です! 宇多田ヒカル1stアルバムに収録されて いる名曲です。 この曲を15歳の子が作るんですよ! 未だに信じられません。 日本音楽界の歴史の中で、 ここまでの天才はいないはずです。 この映像はちょっとポッチャリしてますね(笑) B & C 宇多田ヒカル ついでに「花より男子」です! この曲を聴くと、道明寺とつくしを 思い出すのは私だけじゃないはず。 聴くと切なくもどかしくなります。 宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version- 108.まねる 徳川…

  • クラムボン「サラウンド」 + 道をひらく「知恵の幅」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 クラムボン 「サラウンド」です! 時代は、ハロプロ勢が大躍進中の 2000年前後に活躍したバンドです。 軽快なメロディーと、 ボーカル原田郁子の 聴き心地いい声が 良い感じにマッチングしてます。 この時期のドライブに 最適ですね! このタイプの曲を知るきっかけは、 大抵ラジオなんです。 ラジオは新しい音楽情報を 得るのに最適です。 クラムボン「サラウンド」(Official Music Video) クラムボン「シカゴ」(Official Music Video) 106.知恵の幅 賢い人と愚かな人と、そ…

  • 坂本九「明日があるさ」 + 道をひらく「勤勉の徳」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 坂本九 「明日があるさ」です! 私が小学2年生の頃に不慮の事故で 亡くなった九ちゃん。 この頃、カセットテープで九ちゃんの 曲を聴きまくっていました。 親の影響ですかね。 実際はカセットテープでしか知りません。 リアルタイムでは見た事ありません。 しかし、映像で見るあの笑顔は素晴らしい。 まさに「九ちゃんスマイル」です! この曲は、ウルフルズや吉本芸人が カバーしてますが、やはり本家本元 が一番ですね! 坂本九 明日があるさ 他の好きな曲も数曲紹介します。 九ちゃんのズンタタッタ by Movie Maker (…

  • チェッカーズ「Song for U.S.A.」 + 道をひらく「年の瀬」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 チェッカーズ 「Song for U.S.A.」です! 私がチェッカーズを好きになる きっかけの曲です。 確か、チェッカーズが主演した 同名の映画主題歌だったと思います。 この曲くらいから雰囲気変わり ましたよね。服装も髪型も。 今でもカラオケで歌います! 若者は知りませんよね(笑) チェッカーズ(THE CHECKERS) 「Song for U.S.A」 この曲もよく歌います。 意外とスナックで好評なんですよ(笑) チェッカーズ 「Room」 103.年の瀬 年の始めがあれば年の終わりがあるのはあたり まえで…

  • L'Arc~en~Ciel「winter fall」 + 道をひらく「自分の非」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 L'Arc~en~Ciel 「winter fall」です! 私の高校時代、グレイ、ラルク、 黒夢、イエモン、ソフィア、 ルナシーと、ビジュアル系ロック バンドの最盛期でした。 イエモンはちょっと違うかも。 虹やflowerでラルクの存在を知り、 この曲で知名度が一気に上がった 感があります。 私の妻がtetsuyaのファンでした(笑) 家に行ったらtetsuyaの団扇が ありましたもんね(笑) winter fall 説明欄 歌詞付き L'Arc〜en〜Ciel 【虹】live L'Arc~en~Ciel fl…

  • 長渕剛「俺らの家まで」 + 道をひらく「芋を洗う」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 長渕剛 「俺らの家まで」です! この曲は、私の生まれた1979年の 曲です。 最近は、お笑いコンビ「ミルクボーイ」 の出囃子になってますよね(笑) 現在の容姿とは正反対、声も正反対。 私はこの頃の長渕剛の曲が好きです。 当然、現在も好きですよ。 まさに漢って感じが。 サビ部分で、 「機嫌直して~♪」の後に、 「ツヨシ!!」って野太い声で 合いの手を入れるのが大好きです(笑) 長渕剛/俺らの家まで 8位 この後に出た「祈り」という曲が また名曲なんです。 二十歳で亡くなった私の親友を 思い出します。 本当に涙なしに…

  • 高橋真梨子「for you…」 + 道をひらく「真実を知る」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 高橋真梨子 「for you…」です! 多くのアーティストがカバーした、 言わずと知れた名曲です。 この凛とした歌い方が大好きなんです。 数年前の紅白歌合戦で、 トリを務めた時は感動しました。 ここ数年の痩せ細った身体から 放たれる圧巻の歌声。 ※ちなみに紅白の映像ではありません(笑) 高橋真梨子 for you … リレハンメルオリンピックの NHKテーマソングだったこの曲も 大好きです。 高橋真梨子 遥かな人へ 100.真実を知る 人間はものの見方一つで、どんなことにも堪 えることができる。どんなつらいことで…

  • BoΦwy「Deamin'」 + 道をひらく「身をつまされる」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 BoΦwy 「Deamin'」です! 以前、BoΦwyの「NO.NEW YORK」 を紹介した時に、 「NO.NEW YORKに始まり、 NO.NEW YORKに終わる」 と書きました。 その気持ちは変わりませんが、 一番好きな歌は、 「Deamin'」なんです! 「そんな奴らは好きじゃない♪ 俺はそんなに馬鹿じゃない♪ ハートは今ここにある♪」 って歌詞が大好きです。 BoΦwyにドハマりしてた高校時代に、 「LAST GIGS」の裏ビデオを見た事あります。 ダビングにダビングを繰り返した画質の悪い ビデオテー…

  • 私の身近なYouTuber

    こんばんは。zzppmmです! いきなりですが、私の会社には 二人のYouTuberがいます。 今回はその二人の動画を紹介 したいと思います。 1人は20歳前半、 もう1人は30歳前半です。 この動画を見て、彼らを知ってる私は 正直面白いです。 ただ、身内ネタに近いものがあり、 第三者がみるとどう感じるかは 分かりません。 ただ、一生懸命前向きに頑張ってます! 一度の人生、色んなことに挑戦してみる のは素晴らしいことだと思います。 どうぞ優しい目で見てやってください。 出来ればチャンネル登録もしてやって 下さい。 ⇩ 下のリンクをクリックして下さい。 https://www.youtube.c…

  • 反町隆史「Forever」 + 道をひらく「敬う心」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 反町隆史 「Forever」です! ドラマ「ビーチボーイズ」の 主題歌です。 この頃の反町隆史は本当に カッコよかった! 広末涼子の可愛さも半端なかった ですが、反町のカッコよさの方が 際立ってましたね。 当時23歳ですよ! 色気半端ないです(笑) Forever 反町隆史 ただ、反町と言えば、私の中では ドラマ「未成年」です。 MEN'S NON-NOのモデルが いきなりドラマに出た時は ビックリでした! 「未成年」の影響で、 カーペンターズの曲が 再認識されて流行りましたよね! カーペンターズ トップオブザワ…

  • 宮沢りえ「DREAM RUSH」 + 道をひらく「もっとも平凡な」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 宮沢りえ 「DREAM RUSH」です! 先日紹介した、 「ぼくらの七日間戦争」 の主役ですね。 宮沢りえは本当に可愛かったです。 ただ、この数年後にヌード写真集を 出すなんで思いもよりませんでした。 私が小学六年の時です。 お世辞でも上手いとは言えませんが、 これもまた一興です(笑) この曲も小室哲哉なんですよね。 完全に小室ワールドです(笑) 宮沢りえ DREAM RUSH tmp もう一曲! 私の世代のアイドルは広末涼子です! 恐らく男子の9割は広末好きでした(笑) MajiでKoiする5秒前 その数年後は…

  • TM NETWORK「Self Control」 + 道をひらく「学ぶ心」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 TM NETWORK 「Self Control」です! TMNは三度目の紹介となります。 この曲は、「THE小室」って感じの曲 ですよね。 当時流行っていたロックバンドとは 一線を画してました。 私は宇都宮隆の優しい声が大好きです。 毎度のことながら、こんな素晴らしい 映像を発信してくれる方々には感謝しか ありません。 TM NETWORK - Self Control もう一曲! 映画「ぼくらの七日間戦争」の主題歌です。 宮沢りえは本当に可愛かったです。 TM NETWORK - SEVEN DAYS WAR…

  • BLANKEY JET CITY「僕の心を取り戻すために」 + 道をひらく「教えなければ」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 BLANKEY JET CITY 「僕の心を取り戻すために」です! 初期のBLANKEY JET CITYといえば、 この曲です! 言葉は無用! 見れば分かります! Blankey Jet City 僕の心を取り戻すために この曲も初期の名曲です! 言葉は無用! 見れば分かります! BLANKEY JET CITY 日本武道館「TEXAS」1994.12.28 BLANKEY JET CITYは、この曲で世間に 知れ渡りました。 売れたれど、少し世の中に歩み寄った 感じがありますよね。 Blankey Jet C…

  • 谷村有美「信じるものに救われる」 + 道をひらく「わが身につながる」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 谷村有美 「信じるものに救われる」です! 今日ギリギリ間に合いました。 谷村有美といえば、ラジオ ですよね! 私は、「MUSIC GUMBO」時代の リスナーでしたが、つい昨年まで、 他の番組のDJを担当していたらしい です! 声優さんのような柔らかい声で、 等身大の飾らないおしゃべりが 好きでした。 しかも私の二つ上の兄が大ファンで、 兄の部屋に行けば、あらゆるグッズが 揃っていました(笑) 谷村有美が好きになる環境で 育ったって感じです。 信じるものに救われる 谷村有美 この歌も好きでした! 本当に素晴らしい…

  • ブログ始めてから59日~62日目の「My-Favorite-Song」

    私が初めて買ったシングルCDです(笑) 布袋ワールド全開です! 布袋寅泰 / HOTEI - サレンダー 永ちゃんの中では、新しい曲になります。 男の色気とはこの事です! 矢沢永吉 「Still」 '97 OA このパフォーマンスは、現在でも勝てる人は いないでしょう。キュートの一言! REBECCA - Love is Cash このアニメは私の人生に「博愛」という 言葉を教えてくれました。 世界名作劇場 私のあしながおじさん OP ED

  • THE BOOM「星のラブレター」 + 道をひらく「正常心」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 THE BOOM 「星のラブレター」です! THE BOOMといえば、「島唄」を 筆頭に、沖縄ってイメージが強いん ですが、意外や意外、なんと山梨県 出身のようです(笑) これも意外なんですが、「ホコ天」 出身です。 ラブレターって今の若者は書くん ですかね?(笑) 自慢ではないですが、中高で 3枚ですけど、ラブレターもらった 事あります(笑) 下駄箱の中と机の引き出しでした。 懐かしい思い出です(笑) この曲のサビですが、 「愛してます 好きにしてよ♪」の 「好きにしてよ」ってどんな意味 なんだろって思いません…

  • WANDS「もっと強く抱きしめたら」 + 道をひらく「身にしみる」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 WANDS 「もっと強く抱きしめたら」です! 私が中学一年の時の曲です。 ボーカルの上杉昇は、 歌声もルックスも ビーイングNo’1だったと 思います。 同時期に活躍したT-BOLANは 硬派で、WANDSは軟派って イメージでしたね(笑) もっと強く抱きしめたなら WANDS MV この歌も大好きです! WANDSの無駄使いですね(笑) 世界中の誰よりきっと/中山美穂(& WANDS) 昨年くらいに、現在の上杉昇の 映像がYouTubeに出始めました。 正直、初めは衝撃過ぎ過ぎて、 その映像を見るのに怯えてまし…

  • wyolica「さあいこう」 + 道をひらく「己を知る」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 wyolica 「さあいこう」です! この曲は、 ドラマ「アナザヘヴン~edlipse~」 の挿入歌でしたね。 ボーカルAzumiの優しく透明感のある 歌声と、小動物のような可愛い容姿が 好きでした! 純粋なJ-POPというか、 UAやCHARA方面の人って 感じです。 独特なお洒落雰囲気が漂う アッチ側の人です(笑) wyolica - さあいこう LIVE 上の映像バージョンじゃなく、 オリジナルバージョンの方が、 軽快で明るく元気な感じで好きです! ⇩ 下のリンクをクリックして下さい。 https://ww…

  • shiina「大きなあなたと小さなわたし」 + 道をひらく「後生大事」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 shiina「大きなあなたと小さなわたし」です! shiinaはこの曲まで椎名法子の名で活動 していた歌手です。 確か、「HEY!HEY!HEY!」ED曲でしたね。 童顔なのに不思議と色気のある表情、 このプチエロスが好きでした(笑) 何年前かに、旦那さんが悪性リンパ腫と いう事でテレビに出ていたのを見ました。 苦労してたんですね。 明るくハリのある歌声が大好きでした! このPV見たら、ファンなる人増えるかもです。 shiina - 大きなあなた小さなわたし 同時期に有線でいつも流れていた曲です。 桜庭裕一郎、懐…

  • THE MODS「NAPALM ROCK」 + 道をひらく「乱を忘れず」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 THE MODS 「NAPALM ROCK」です! 福岡を代表するロックバンドで、 今も活動している伝説です! いわゆる「めんたいロック」です! 今の今まで一貫してロックンロール。 とくに森やんこと「森山達也」は、 強面でリーゼントという、存在そのもの がロックンローラーなんです! この曲は、9つ上の兄の影響で知りました。 当時は、歌詞の意味など大して気にして ませんでしたが、歌詞もバリバリロック なんです! きっと80年代から日本という国(政治家たち) は何も変わってないんだろうと実感できる 歌詞になってます。…

  • ブログ初めて100日目達成!!

    こんにちは。zzppmmです! 今日でブログ初めて100日目達成です!! 何とか毎日継続出来ています。 このブログを見てくれる方々には 感謝しかありません。 紹介した曲は100日で なんと220曲になります(笑) ちょっとハイペースなんですが、 これからは一度紹介したアーティスト の別曲もどんどん紹介していきます。 いつかはネタ切れが発生します。 それまで日々継続するので、 これからもどうぞ宜しく お願い致します。 という事で、今回は過去紹介した アニソンを数曲再度紹介します。 この曲を聴くと、元気と勇気が湧いてきます! kinnikuman op ナディア可愛かったですよね! 森川美穂の歌唱…

  • ピチカート・ファイヴ「東京は夜の七時」 + 道をひらく「あぐらをかく」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 ピチカート・ファイヴ 「東京は夜の七時」です! このブログでも「渋谷系」の曲は 何曲か紹介してますが、 「渋谷系」といえば、 ピチカート・ファイヴが最初に 思い浮かびます。 この曲は、 「ウゴウゴルーガ2号」の主題歌 でした。 「ウゴウゴルーガ」って 懐かしいですよね。 このハウス調のメロディーに野宮真貴 の歌声が最高に癖になります。 なんていうんですかね・・。 バブル後半の東京の華やかさが 伝わってくるんですよね。 特にそんな内容の歌詞はないんですが。 不思議な歌です。 ていうか、野宮真貴そのものが バブルの象…

  • The♥かぼちゃワイン OP/ED曲 + 道をひらく「こわさを知る」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 The♥かぼちゃワイン OP/ED曲です! 皆さん、「かぼちゃワイン」って アニメ知ってますか? 主人公のチビで硬派な青葉春助と ヒロインのエル(朝丘夏美)との 少しエッチなラブコメです(笑) エルって、本名じゃなくあだ名 なんですよ。 要はL(エル)サイズなんです。 私は子供ながらにエルのムチムチ 体型に惹かれていました。 私は少しムッチリをした女性が 好きなんですが、きっとエルが きっかけなんだと思います(笑) ところで青葉春助は、私が知る限り、 「元祖ツンデレ」なんです! とにかく硬派なもんで、女性を邪険に…

  • LINDBERG「BELIEVE IN LOVE」 + 道をひらく「恵まれている」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 LINDBERG 「BELIEVE IN LOVE」です! 元気印の女性ボーカルバンドと いえばLINDBERGです! 1980年台にデビューしましたが、 あまり80年代っぽくないんですよね。 実際に活躍したのが90年台だから かもしれないですね。 元々、ボーカルの渡瀬マキはアイドル だったんです。可愛いですもんね! しかし、キレイにアイドルから脱却 しましたよね。 LINDBERG時代のボーイッシュな姿 からは想像できません。 ていうか、天然のおっとりした雰囲気 からも伺えますが、絶対に性格良い ですよね! 初…

  • DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」「決戦は金曜日」

    こんにちは。zzppmmです! 今年のGWはホントに快晴です。 コロナの影響が無ければ、 なんて愚痴っても仕方ないですね。 こんな天気のいい日は、 初期のドリカムを聴いて、 家でお酒でもゆっくり呑みます。 DREAMS COME TRUE - 晴れたらいいね (from DWL 2011 Live Ver.) DREAMS COME TRUE - 決戦は金曜日(from DWL2007 Live Ver.) DREAMS COME TRUE - うれしはずかし朝帰り (from URAWAN 2016 Live Ver.) 吉田美和全盛期に、DWLに 行ってみたかったです。 皆、本当に楽しそ…

  • NICO「TOKYO Dreamer」 + 道をひらく「虫のいいこと」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 NICO 「TOKYO Dreamer」です! 最近の曲は全く知らない私ですが、 珍しく最近の曲を紹介します。 この曲は最近といっても、 6年前の曲になります。 聴くきっかけはラジオです。 リズムをいい、声といい、 颯爽とした曲に聴き惚れました。 アニメの主題歌みたいですね。 曲もさることながら、PVが 非常に手が込んで、センスを 感じられます。 ⇩ 下のリンクをクリックして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=82_aGqrIcWc ついでに最近の曲をもう一曲! この曲も、最…

  • ぼよよん行進曲

    こんにちは。zzppmmです! さっきYouTube見てたら、 「ぼよよん行進曲」の素晴らしい 映像を見つけました。 きっと最近の動画なのでしょう。 以前、「ぼよよん行進曲」は紹介 しました。 本当に勇気が出る曲なんです。 前の記事では、ゆうぞうお兄さんと しょうこお姉さんが一番しっくり くると書きました。 ある意味、この二人の歌です。 今でもその気持ちは変わりませんが、 歴代の猛者たちが一緒に 歌う姿って最高ですね! ゆうぞうお兄さんがワイルドになって いるのが、ちょっと気に掛かる(笑) 大集合「ぼよよん行進曲」 お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ

  • 星野みなみ「お願い☆マイハート!!」 + 道をひらく「自得する」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 星野みなみ 「お願い☆マイハート!!」です! 久しぶりに、乃木ヲタ全開でいきます! 乃木坂46一期生ながら、 永遠の妹キャラの星野みなみ。 知らない人は人生損しますよ(笑) 最高に可愛いだけでなく、 見てて最高に癒されます。 正直、ニヤニヤが止まりません(笑) 星野みなみはヘラヘラしてますが(笑) 顔だけじゃないんです。 声、仕草、何もかもです(笑) 「この乃木ヲタが!!」って思っている 方がいたら、騙されたと思って 動画を見てみて下さい。 きっとハマります(笑) 先ずは、「お願い☆マイハート」を 聴いてみて下さ…

  • 福山憲三「愛をくれよ」 + 道をひらく「追究する」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 福山憲三 「愛をくれよ」です! 昨日紹介した福山雅治がきっかけで、 急に思い出した歌手です。 当時、中学三年生だったと思います。 福山雅治バリバリの時代に 同じ苗字という事が 幸なのか不幸なのか。 でも歌唱力は福山雅治なんて比じゃ ありませんでした。 良い声してましたよね。 福岡県筑豊の田川市出身です。 当時は同じ福岡県出身とは 知りませんでした。 年代的にヤンキーだった可能性は かなり高いと思います(笑) KENZO 愛をくれよ by (福山憲三) ついでに、この人も福山雅治を きっかけに思い出しました。 私的…

  • ブログ始めてから55日~58日目の「My-Favorite-Song」

    癖になるラップです。 ダサカッコいい(笑) SOUL'd OUT - FlyteTyme live そろそろ亡くなって11年になります。 こんな時に彼がいたらなんて考えますね。 デイドリームビリーバー THE TIMERS 歌詞付き 相撲ヲタクの悪魔です(笑) 歌声は天使級です(笑) 聖飢魔II OVERTURE ~ WINNER!~ 私の中では、ある意味集大成と思ってます。 世の中もっと愛が必要ですよね。 T-BOLAN「愛のために 愛の中で」MV

  • 福山雅治「MELODY」 + 道をひらく「同じ金でも」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 福山雅治 「MELODY」です! 日本を代表するイケメン俳優です! 顔だけでなく、声も最高です。 トークも達者。 非の打ち所がないとは この人の事ですよね。 出世作は「ひとつ屋根の下」ですよね。 「チイ兄ちゃん」って愛称も 懐かしいです。 この「MELODY」は結構売れました。 この曲で紅白歌合戦にも出場してます。 時代を感じるPVです(笑) 福山雅治 - MELODY (Full ver.) ついでにこの曲も。 「IT'S ONLY LOVE」で一流歌手に仲間入り したって感じですよね。 福山雅治 ITS ON…

  • 山嵐「山嵐」 + 道をひらく「ノレンわけ」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 山嵐 「山嵐」です! 以前紹介した、 Dragon Ash同様に、 日本音楽界に革命を起こした と感じさせるバンドです。 ラウドロックにラップを乗せる イケイケの曲が多かったですね。 この時代って、こんな感じの 音楽が流行ったんですよね。 ちょいワル系のラップが。 Dragon Ashと同時期に売れたんで、 免許取り立ての高校三年後半に、 アルトワークスにダゴ乗りして、 街に繰り出していました。 懐かしい思い出です(笑) この曲を聴くと、一瞬であの時代に 戻る事ができます。 久しぶりに聴いたら、いま時代でも 全然…

  • とんねるず「一番偉い人へ」 + 道をひらく「熱意をもって」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 とんねるず 「一番偉い人へ」です! お笑い的なコメディーソングが多い とんねるずですが、真面目な曲も あるんです。 しかも、普段ふざけている分、 真面目に歌うとカッコよさが10倍増し になります(笑) 普段はこんな感じです(笑) ガラガラヘビがやってくる ていうか、今の若い人はとんねるずが 歌手としても成功を収めているなんて しらないかもです。 さらに、とんねるずがどれだけ一世を 風靡したのかを知らないかもしれ ません。 時代の流れって恐ろしいですよね(笑) ノリさんは安定したイケメンボイスで 歌いますが、タカさ…

  • THE ALFEE「SWEAT & TEARS」 + 道をひらく「あぶない話」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 THE ALFEE 「SWEAT & TEARS」です! THE ALFEEって、こんな力強い曲を 歌うんだと感じされる一曲です。 メインボーカルは、 永遠の王子様・高見沢俊彦です! タカ三―の声って、高音ながら 力強い声をしていますよね。 聴くと勇気が湧いてきます! SWEAT & TEARS THE ALFEE - 1.0(歌詞付) 私がこの曲を知ったのは、 小学校低学年の時の歌番組、 「夜のヒットスタジオ」です。 その時は、大友康平とTHE ALFEEが 共演していました。 子供心ながら最高にカッコよかった…

  • MAGIC「パステルカラーに染めてくれ」 + 道をひらく「敵に教えられる」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 MAGIC 「パステルカラーに染めてくれ」です! バブル後半に現れた、 ネオロカビリーバンドです。 革ジャンにリーゼントをキメて、 こてこてのロカビリーではなく、 ポップ要素を含んた聴きやすい 曲が多かったです。 その中にも男臭さがあり、 大好きなバンドです! どうやら、再結成してるようですね! 意外と知っている人少ないんですよ。 カラオケで歌っても、「誰これ?」 みたいな空気になります(笑) 以前紹介した「BLACK CATS」から 始まる、日本のロカビリー文化を 継承してきた「MAGIC」を、是非 多くの人に…

  • DREAMS COME TRUE「朝がまた来る」 + 道をひらく「何でもないこと」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 DREAMS COME TRUE 「朝がまた来る」です! きっと日本一の女性ボーカリスト ですよね。 以前、今井美樹の曲を紹介した時に、 「本当に歌が好きなんだな」って 感じる女性歌手ベスト3として、 吉田美和、今井美樹、Superflyを 挙げました。 まさに、天性の歌唱力、表現力です。 笑顔で歌う姿が大好きです! 好きになったきっかけは、 高校時代の彼女が、ドリカム大好き だったんで、私も便乗して好きに なりました(笑) ドリカム初期の曲も良いですが、 中期~後期にかけての曲も 初期とは違う魅力があります。 …

  • ブログ始めてから51日~54日目の「My-Favorite-Song」

    この垢ぬけた歌声!大好きです 再起を望みます! globe / Feel Like dance CA=カメラアシスタントです(笑) 本当にCOOLな女性ですよね! First impression 私の好きな俳優NO,1です。 本当にカッコいいい。 西田ひかるも可愛い!懐かしい! チャンス! 本城裕二 夢 with you 三上博史 ついでに本城裕二のお経もどうぞ(笑) ⇩ このリンクをクリックして下さい。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm7338584 これぞ名曲! 勇気を希望に満ち溢れます。 #サザンオールスターズ 希望の轍 part2

  • 東野純直「君は僕の勇気」 + 道をひらく「手を合わす」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 東野純直 「君は僕の勇気」です! 東野純直って爽やかな印象ですよね。 実際、知っている曲は、 「君は僕の勇気」と 「君とピアノ」だけです(笑) でも、「君は僕の勇気」は、 カラオケでも結構歌います。 今現在、なんとラーメン屋さん らしいです(笑) この爽やかな歌声って、この時代に 意外と多いんですよ。 楠瀬誠志郎 ほっとけないよ class 「夏の日の1993」1993 【PV】KATSUMI Yes,抱きしめて 何か、時代を物語ってる曲が多いですよね。 メロディーがバブル時代後半って感じです(笑) 特に、楠瀬誠…

  • NHK「みんなのうた」 + 道をひらく「ファンがある」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 NHK「みんなのうた」です! その時代時代で多くの名曲が 生まれる「みんなのうた」です。 私が小さな頃(昭和60年前後?)の 「みんなのうた」を紹介します。 テクノ調で親しみやすい曲です! 私の祖父も明治生まれでした。 コンピューターおばあちゃん(修正前) この映像は恐怖でしかありませんでした。 今見ると斬新過ぎて笑いが出ます(笑) 大量のコメントも面白いです! 「メトロポリタン美術館」 ⇩ こちらをクリックして下さい https://www.nicovideo.jp/watch/sm21967891 堺正章が歌…

  • エレファントカシマシ「悲しみの果て」 + 世界大恐慌

    こんばんは。zzppmmです! ちょっと気になるニュースが あったもんで。 原油価格が暴落しています。 1バレル12ドルとかみたいですよ! コロナの影響で、世界経済が回らなくなり、 原油需要が当面は回復しないという 事らしいです。 ただ、いかに世界経済がストップしても、 中国は鉄を始め、あらゆる生産を止める 事はないでしょう。 止めてれば中国経済が崩壊します。 となれば、あらゆる物の値段が下がり、 日本国内の生産業は太刀打ちできません。 倒産が増え、失業が増えます。 もう負のスパイラルどころでは ありません。 本当に危機が迫ってきています。 中国のクソ野郎が! 皆気付いているでしょうか? 先ず…

  • チェッカーズ「素直にI'm Sorry」 + 道をひらく「大事なこと」

    こんにちは。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 チェッカーズ 「素直にI'm Sorry」です! バブル時代を代表するバンドです。 私の主観ですが、 チェッカーズって、 1987年って感じなんですよね(笑) 他に1987年といえば、 とんねるずやおニャン子クラブです。 今見ればダサい?(笑) でも当時は、若者の最先端?を突き 進んでいたような気がします。 実際に、 「とんねるずのみなさんのおかげです」 で共演してましたもんね。 当時は小学生だったんですが、 意外とチェッカーズの曲って、 リアルタイムに聴いているんですよね。 初期のアイドルしてたチェッカーズも …

  • hide with Spread Beaver「ever free」 + 道をひらく「商売の尊さ」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 hide with Spread Beaver 「ever free」です! hideが突然この世を去って、もう 22年になります。 この曲は、hideが急遽直後に発売 されたシングルなんです。 死因は色んな説があります。 自殺なのか、他殺なのか、 不慮の事故死なのか。 尾崎豊もそうですが、本人にしか 分からないでしょう。 だから、今後も本当の事は分かる事は ないでしょう。 カリスマって言葉が本当に似合う アーティストで、なんか別世界に 住んでいるような感じでした。 この「ever free」は、hide…

  • 久保田利伸「流星のサドル」 + 道をひらく「見方を変える」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 久保田利伸 「流星のサドル」です! まだ若いキレッキレの久保田利伸です。 野性的な雰囲気を醸し出してますね。 誰もが認める、日本R&B界の先駆者です。 歌唱力といい、リズム感といい、 日本人離れしてます!顔も含め(笑) バブル時代の曲って感じですよね。 「流星のサドル」って曲名もGood! バブルならではの開放感あふれる ノリノリな感じが最高です! 久保田利伸 - 流星のサドル ついでにこの曲も! 「Missing」は久保田利伸最高の名曲です。 この時代の映像は貴重ですよ! この久保田利伸は、ASKAと織…

  • 言葉の力と素直な謝罪(安倍ちゃんの会見を見て)

    こんばんは。zzppmmです! 先ほどの安倍ちゃんの会見を見て 感じた事です。 私は、このブログでも安倍ちゃん批判を してきました。 元々応援していたけど・・・。 特にこの一年は最悪でした。 怠慢感出まくりでしたよね。 また、先日の会見は最悪でした。 矛盾丸出しで、何が言いたいのか 伝わらず。 自信がないから言葉に力がない。 愚策を貫く愚かさ。 ただ、今日の会見は違いました。 先ずは、これまでの不手際の謝罪。 謝罪した上での方向転換。 現状の危機を伝える言葉の力。 正直良かったです。 久しぶりに自分自身の言葉で 発信をしたと感じました。 言葉の力って大事ですよね。 良いか悪いかは別として、 私…

  • やしきたかじん「やっぱ好きやねん」 + 道をひらく「プロの自覚」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 やしきたかじん 「やっぱ好きやねん」です! もう亡くなってから6年が過ぎました。 私は「たかじんのそこまで言って委員会」 が大好きでした。 この番組のおかげで政治に興味を持つ事 が出来ました。 右寄りの番組でしたが、間違ったことは 言ってなかったと今でも信じています。 この番組に出演してた人達は、かなり 亡くなっています。 たかじんさん、三宅先生、ハマコーさん、 勝谷さん、津川さん・・。 この方々が、今の安倍ちゃんを見たら 何て言うでしょう。きっと嘆くはずです。 安倍ちゃんは、この方々に非常にお世話に な…

  • ZARD「Today is another day」 + 道をひらく「おろそかにしない」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 ZARD 「Today is another day」です! ZARDのアルバム曲です。 ていうか、 アニメ「YAWARA! Special ずっと君の ことが・・・。」の主題歌と言った 方が知ってる人多いかもですね。 「YAWARA!」絡みは、これで3回目の 紹介となります。 それだけ名曲揃いのアニメなんですよね。 この曲は、最後のシーンで流れます。 松田「俺、オレ・・。」「君が好きだ!」 柔「私も!」「ずっと好きだった。」 二人とも、この言葉を言うだけで何年 かかってんだよ!っていうくらい すれ違いを…

  • ブログ始めてから47日~50日目の「My-Favorite-Song」

    降谷建志は才能の塊ですね! 当時の若者のカリスマです! Mustang A Go Go!!! 1999.4.11 赤坂BLITZ 12/17 陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash 北斗の拳大好きです! 特に、バットとアインが好きです! 北斗の拳2 オープニング 「TOUGH BOY」 北斗の拳 2 - Hokuto no Ken 2 Ending Love Song 冬の名曲です! 素晴らしいハーモニーですね。 MVI 4534冬のファンタジー 未来に向かって颯爽と走り抜ける。 希望に満ち溢れた名曲です! 銀河鉄道スリーナイン The Galaxy Express999 ゴダイゴ

  • B’z「恋心」 + 道をひらく「力をつくして」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 B’z 「恋心」です! この曲は「ZERO」のB面でしたね。 当時のB'zはB面も名曲揃いでした。 B'zの曲では、珍しい踊れる曲です。 踊りと言っても、手をクルクル振る だけですが(笑) もうかなり前になりますが、B'zの 好きな曲ランキングで2位だったの を覚えてます。 ノリがいい曲ですもんね! 歌詞に松本も出てくるし(笑) この頃のB’zの曲は良いですね。 稲葉のイケメン具合も、この頃が ベストと思います。 B’zも好きな曲多いので、またいつか 紹介しますね! B'z LIVE-GYM#8 Plea…

  • ハイスクール奇面組OP/ED曲 + 道をひらく「引きつける」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 ハイスクール奇面組OP/ED曲です! このブログを始めた頃に、 うしろゆびさされ組「かしこ」を 紹介しました。 「かしこ」はハイスクール奇面組の OP曲です。 ていうか、ハイスクール奇面組の曲は ほとんど、うしろゆびさされ組です。 後半は、うしろ髪ひかれ隊に なりましたけど。 私はこの時代のアニソンが大好きです。 きっかけはハイスクール奇面組なんです。 うしろゆびさされ組(ゆうゆとまみまみ) のユルい感じが大好きで、ハイスクール 奇面組のキャラにピッタリなんですよね。 うしろ髪ひかれ隊は大人何雰囲気で、 …

  • TOKIO「LOVE YOU ONLY」 + 道をひらく「つきまとう」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 TOKIO 「LOVE YOU ONLY」です! TOKIOのデビュー曲です! もう26年前になるんですね。 私が中学2年生の時です。 アニメ「ツヨシしっかりしなさい」 のOP曲でした。 カラオケの十八番の一つです(笑) 当時の長瀬はいつもホットパンツ でしたよね(笑) きっと黒歴史でしょう(笑) 長瀬は私の一つ上の41歳です。 ワイルドなちょい悪風になってきて ますが、良い歳の取り方をしている と思います。 でも髭はない方が似合うと思うんですが。 この曲は、山口メンバーもメインで 歌ってますよね。 私は…

  • 祝!100記事達成!!

    こんばんは。zzppmmです! 2020年1月26日から投稿を 始めて、この投稿で100記事 達成です! 紹介した曲は、 なんと159曲!! ちょっとハイペース気味ですかね。 1年間は続けたいんですが、 途中でネタ切れが怖いです(笑) でも、毎日更新を目標にしている ので、これからも My-Favorite-Songをどうぞ 宜しくお願いします。 という事で、 過去紹介した159曲のうち、 もう一度投稿したい曲を5曲 再投稿します。 竹内まりや「人生の扉」 竹内まりや 人生の扉 JUN SKY WALKER(S)「さらば愛しき危険たちよ」 さらば愛しき危険たちよ JUN SKY WALKER(…

  • 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」 + 道をひらく「旗を見る」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる」です! まるで詩のような歌詞で、 大沢誉志幸の才能が詰まった名曲です。 イントロだけで飯が食えますね(笑) イントロの雰囲気で一気にもって いかれます。 歌い手というより、作曲家のイメージが 強いですよね。 実際、大沢誉志幸の歌ってる曲は、 この曲しか知りません。 しゃがれた声がカッコいい! 上手い下手関係なく、この曲は しゃがれた声がピッタリです。 大人の失恋ソングですよね。 私はこのバージョンが大好きです。 大沢 誉志幸 そして、僕は途方に暮れる NOKKOとのコ…

  • ブログ始めてから43日~46日目の「My-Favorite-Song」

    アニメ「ドラゴンクエスト」のED曲です。 同世代には懐かしいでしょう! ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説 第1期ED(LvUP音付き) 人間、差別なんてしては絶対にいけません。 差別する人は人間ではありません。動物以下です。 NHKに問い合わせが続出したブルハ伝説のTV出演 其の壱 青空 長身、長髪、森高旦那! 江口 洋介 恋をした夜は こちらも負けじとイケメンです! また、江口洋介との共演を望んでます! 織田裕二 歌えなかったラヴ・ソング

  • SMAP「どんないいこと」 + 道をひらく「けじめが大事」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 SMAP 「どんないいこと」ですが! この頃のSMAPはノリに乗ってました。 ていうか、まだ森君がいたんですね! 私の記憶では、すでに森君が脱退した イメージだったんですけど・・(笑) SMAPの中では珍しい優しい感じの 曲です。 なんか、モノクロな感じで、 ダンスも緩い感じでしたね。 特に慎吾君のダンスはユルユルでした(笑) こうやって昔を思い出してみると、 SMAPって名曲多いですよね! まさにスーパーアイドルです。 スマスマが始まったのもこの頃です。 是非どこかで活動再開してほしいです。 可能性は十…

  • 電気グルーヴ「N.O.」 + 道をひらく「しかも早く」

    おはようございます。zzppmmです! 今日紹介するMy-Favorite-Songは、 電気グルーヴ 「N.O.」です! 私が中学2年生の時に、この曲で 電気グルーヴを知りました。 結構衝撃的でしたね(笑) 「テクノってこんな感じなんだ」 感じたのを覚えてます。 無気力な歌詞だけど、 なんとなく分かる気がする歌詞。 中毒性のある曲です。 当時は、この曲を知っているだけで、 ちょっとお洒落な大人になった 気分でしたね。 石野卓球の歌声って、キー高くて 歌うの難しいんですよね。 しかも特徴的な声だし。 「N.O.」って歌が上手い人が 歌っても音痴に聴こえる不思議な曲 なんです(笑) それにしても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zzppmmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zzppmmさん
ブログタイトル
My-Favorite-Song
フォロー
My-Favorite-Song

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用