chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1000spring's blog https://s-1000spring.hatenablog.com/

2019年、東京から郊外への転居を機に自動車と自動二輪免許をアラカンで取得。夫とたまにツーリングしたりしています。そんな郊外での日常生活の中で気づいたことなどブログにしています。

はるねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • 辛すぎるポテトチップス!!

    頂き物のポテトチップス 辛いのかなぁ・・と 食べてみたら 激辛です!! はぁはぁ言って 食べました。 辛くても 美味しいから 食べられる。 頂き物なので どこで買ったのか? さらに 価格は不明です。 どなたかご存知の方 いらっしゃいます? これはこれで 美味しいし ビールがすすみます。 もしどこかで この商品を見つけたら トライしてみて ください! ランキング参加中ライフスタイル

  • 8月23日から8月28日の収穫野菜

    8月23日の収穫です。 ゴーヤが5個も! 20 〜 24個目です。 たくさんのゴーヤを 検品する宙と黒。 やばいです。 冷蔵庫のゴーヤが いっぱいです。 今日は麻婆ゴーヤと ツナとゴーヤのサラダを 作ります。 大量消費できるかな?? 8月26日の収穫です。 今日はキュウリです。 3本もなりました。 21本、22本、23本目。 ウリハムシに葉っぱを 食べられてしまい ダメージありますが 頑張ってます。 とりたてキュウリに お味噌 + 胡麻油 つけて食べると最高です。 簡単です! 8月28日の収穫です。 ナスとゴーヤが取れました。 ナスは13本目 ゴーヤは25個目 このナスのヘタが 白いのは何故?…

  • 黒のペロペロタイム!

    椅子の上で 寛いでいる黒です。 お顔はきれい・・ ピンクのお鼻です。 宙と違って 目糞、鼻糞ありません。 (≧∀≦) お腹もぺロペロ 背中もペロペロ おててもペロペロ 右後ろ足の 肉球には 黒いブチがあります。 左後ろ足の肉球は ピンクのみ。 身体中ペロペロして 毛玉が溜まって よく吐きます・・ ご飯食べて吐くので お腹へらしてます。 だからいつも ご飯食べる場所の前で ウェイティングです。 ご飯まだ?って。 ランキング参加中ねこ好きブログ

  • 絨毯についた猫の毛はどうする?

    絨毯についた 猫の毛・・ 掃除機では 取り切れません。 掃除したつもり で、いますけど。 試しに100均で 猫の毛取りを 購入してトライ。 まあ、よくとれる!! こんなについてる・・ まだまだ取れる! 手の届く所だけ かき集めて掃除機で 吸うという作業を 何回かして・・ 終わりにしました。 キリがないです。 茶色とホルスタインの 毛皮をまとった 猫たちが自由に 走り回ってますもの。 ある程度で ヨシとします! ランキング参加中ねこ好きブログ ランキング参加中ライフスタイル

  • 選定したドラセナ・ジェレの枝から根が!!

    大きくなり過ぎた ドラセナ・ジェレを 剪定して切った枝を 水に刺して置いたら 根が出てきました。 剪定したのが 7月19日です。 左が剪定前です。 右は剪定後、 小さくしました。 こんなに切った枝 その中から2本を 選んでみました。 枝の先にある葉は 半分くらいに 切って水が入った 花瓶の中へ。 この時はもちろん 根は出ていません。 その時のブログです。 s-1000spring.hatenablog.com 約ひと月で 根がこんなに 出ています。 土に植えたら 元気になるのかな? それとも水刺しのまま いけるのか?? どうしましょうか・・ ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中ガー…

  • 肩に乗る猫

    私の肩が好きな宙 乗りたい時は じっと下から 私の肩を見て・・ ・・ジャンプ! その時に 両手が塞がってると 宙の爪が身体に 食い込みます・・ 痛いです。 防ぐために 肩に乗ったと同時に 手で宙のお尻を おさえます。 肩に乗ってからの宙 首筋をくんくんしたり ペロペロしたり 髪の毛に お顔を突っ込んだり 自由きままです。 下ろそうとしても 降りません。 私は宙のタクシーで 家の中を宙を肩に乗せ あっちこっち歩き・・ 時間が許せば 宙が気に入った所で 降りる気になるまで 歩きます。 ソファはどう? 私の椅子に乗る? キャットタワーに 行く気ない? レースカーテン開けて 外をみる? 肩タクシーが …

  • 不測の事態に備えて

    地震があったら・・ 台風の被害・・ 色々な自然災害・・ 宙と黒を確保するために キャリーをもう一つ 準備しなきゃと 思っていました。 我家にはキャリーが ひとつだけなので ネットで購入しました。 届いた段ボール箱 何でも興味津々の宙 検品してます。 珍しく黒も。 そうよ〜 これは黒ちゃんのだから! 見てね! 段ボールを開けると 真っ先に茶トラ君イン! 少し離れて 黒が気にしてます。 宙はノー天気。 宙とお揃いの 色違い、ピンクです。 黒は女の子だから。 11歳の熟女猫に 女の子という 表現は合ってるのか?! ピンク可愛いです。 空いた段ボールには 宙がお約束のイン! 猫あるある。 不測の事態 …

  • 8月18日から8月21の収穫野菜

    8月18日の 野菜の収穫は ゴーヤが3個です。 13個目、 14個目、 15個目になります。 ちゃんと検品してる 宙と黒です。 そしてナスです。 11本目、細いです。 ついでに大葉。 このナスは虫に 食べられてました! 8月20日の収穫野菜 キュウリが一本です。 これでキュウリは 20本目になります。 8月21日の収穫です。 ゴーヤ4個です。 16、17、18、19個目 どんどん食べないと 冷蔵庫がゴーヤだらけに なってしまいます。 ナスは12本目。 傷だらけですが 柔らかくて美味しかった! 今回はお味噌汁に 入れました。 検品させられている宙。 キャットタワーで 寝てたのにね・・ 庭の野菜畑…

  • 宙くんは黒ちゃんが好き!

    黒はベンチチェアで 寛いでます。 そこへ宙が 近寄っていきます。 ちゃっかり 同じ椅子の上に 上がり香箱座り。 黒は眠いせいで 気がつかないのか・・ 知らんぷりなのか・・ 宙がそこにいることを 黙認してるみたい。 許された宙。 黒が寝ているのを 見ながら・・ 寛ぎたいのか眠いのか それとも甘えてるのか 身体が段々と 崩れていきます。 ありゃ。 黒に見つかって ドギマギしている宙 どうする!宙! どうすると言えば・・ 『どうする家康』 日曜夜8時を 毎週楽しみにしてます。 ドラマと言えば 『VIVANT』 日曜夜9時 楽しみにしてます。 ランキング参加中ねこ好きブログ

  • 右側には宙 左側には黒

    いつも夫の座る椅子に 私が座っていると・・ 私の椅子に宙 ベンチチェアには黒。 私は右を向くと宙 左を向くと黒 という幸せの ポジションです。 宙も黒も どちらも無防備に 寝いってます。 触りたい衝動を 抑えて眺める・・ 触りたい!! ちょっとだけ・・ 写真撮るだけで 我慢、我慢。 ※※※※※※ 猫森町で楽しそうな イベントが!! 参加表明させて いただきます♡ 参加するために 宙と黒が一緒に写る 可愛い写真を 準備してから 参加表明するつもりで おりましたが・・ 中々あのお二人は 一緒にいないのです。 ・・ 楓屋(id:kaedeya )さま とりあえず この写真でお願いします。 顔が写って…

  • 8月15日の収穫野菜

    ゴーヤが4個取れました。 9個目の写真は 撮り忘れてます・・ なので 10個、11個、12個 13個目です。 今はゴーヤカーテンの 上の方に成ってます。 収穫するのに 脚立が必要です。 脚立を出すのが 面倒なので 少し小さくても 収穫しちゃってます。 検品係の登場です。 現在の野菜畑は トマトは収穫諦め キュウリは ウリハムシの被害 ナスは5個花が 咲いてます。 しばらく野菜の収穫は ゴーヤのみでしょうか。 食事は毎日ゴーヤづくし ゴーヤ天ぷら ゴーヤとツナのサラダ ゴーヤのお浸し ゴーヤ入り焼きそば さらに 大量のゴーヤチャンプル 作って、次の日は ゴーヤチャンプル丼・・ ゴーヤ大好きです!…

  • そこは爪とぎじゃないよぉ・・

    ガリガリと 異音に気づき 振り返ると・・ 宙が爪とぎ! それも ダブルワンダーウエーブX の上で!!! うっそぉ・・ (≧∀≦) やってくれました。 この犯猫には よーく 言い聞かせました。 それでもって これ以上傷物に ならないように カバー作りました。 夫の色褪せた Tシャツです。 捨てる前に再利用! ランキング参加中ねこ好きブログ

  • 8月13日の収穫野菜

    ウリハムシに やられている 我家のキュウリ! それでも頑張って 実をつけてます。 まっすぐ伸びて 太さも十分です。 19本目です。 宙と黒が検品します。 宙は検品係として 職務を全うしてます。 黒は興味なし。 黙殺してます。 残念ながら、 しばらくキュウリの 収穫がなさそうです。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

  • すみっコぐらしの黒

    珍しくドアの前で 待っている黒 2階に行きたいの? 開けたらすぐに 階段を上がっていきます。 2階の部屋に 使わないお布団が 置いてあります。 お布団と壁との間に 入っていきました。 すみっコぐらしの黒 そこが落ち着くの? 滅多に2階に 行かない黒ですが 珍しく自分から 行きたい素ぶり 結局、2階は暑いのか 下に降りて きちゃいました。 1階の方が 居心地いいのかな。 冬になったら 2階の寝室で 宙と黒と一緒に 寝れるといいなぁ。 ランキング参加中ねこ好きブログ

  • 最近のブームは氷で日本茶をいれること!

    日本茶を氷で 抽出したこと ありますか? とっても美味しいです。 我家のやり方です。 広口ビンに 茶葉を入れて その上に たっぷり氷!! そのまま放置です。 夜寝る前に作り 一晩キッチンで放置 朝起きると 氷がとけてます。 氷がとけると 美味しくて冷たい 日本茶できてます。 それから改めて 冷蔵庫に入れて 好きな時間に いただきます。 我家はジャムのビンを 使っています。 このビンで コップ2杯強の 日本茶ができます。 抽出温度が低いと カフェインが 少なくなるので 寝る前にも飲めます。 低温度で日本茶を 抽出するとこで 免疫力アップや 抗ストレス効果が あるそうです。 飲む前には ビンを振っ…

  • 野菜畑にウリハムシ!!

    庭の野菜畑の キュウリに たくさんの ウリハムシがいます。 体長7〜8mmで 茶色の甲虫です。 キュウリなどの ウリ科植物につきます。 ウリハムシの 写真はありません。 我家のキュウリの 葉っぱを食べてます。 何度も捕殺してますが 切りがなく・・ 農薬はつかいたくないので ニームオイルとか 時々まいてます。 キュウリの葉の上で 交尾してる ウリハムシ! 子孫を我が家で 残さないで!! 色々対策はあり・・ 隣にネギを植えるとか 反射するものが 苦手だから マルチシートを 銀色にするとか 酢の香りが苦手とか どれも決定打とは言えず 朝晩の動きが遅い時に 捕殺が一番みたい。 このキュウリの傷 ウリハ…

  • 宙の肉球からのはみ毛

    リビングを占領している ぶら下がり健康機に ちゃっかり乗ってる 宙ですが・・ 揃えた前足を よーく見ると・・ ちょろっと毛が 出てます。 あらっ。 後ろ足にも。 可愛い! って喜んでいいのか! ほんとは肉球から はみ出ている毛は カットした方が いいんですよね・・ 我家は フローリングですし 黒に追いかけられ 慌てて逃げる宙が 滑るといけないから。 でも、爪を切るのも やっとの状態なので とても肉球のはみ毛を 切るなんて・・ 高難度です。 で、そのままです。 黒がジーっと 見ている視線の先 宙がカーテンに 隠れながら 外を見てます。 何も知らず 外を見ている茶トラ猫 それを狙って ロックオンし…

  • 宙と黒の脱力感と緊張感

    脱力している黒 勝手口でねんね。 スライド窓なので 開けると黒はよく 下から外を覗いてます。 後ろ足が可愛い。 前足も揃えてっと。 全体像・・無防備すぎる。 こちらは宙 ぶら下がり健康機に 乗っかってます。 夫が懸垂する時に 手が痛いといって 使っている手袋です。 時々クンクンして からの・・ガジガジ。 テーブルの上で 脱力して伸びている宙 前足が妙に 曲がってますけど。 頭もテーブルから 落ちそうになって バランスとってる?? 最後は、宙と黒が 微妙な間合いで 相手を見合ってます。 ・・・ 緊張感だだよってます。 そう思うのは 飼主だけ?? 目が合うと ケンカになるので お互い意識しながら …

  • 8月8日の収穫野菜

    地面にお尻をつけて 大きくなってる キュウリを収穫! 18本目です。 曲がってますけど。 ゴーヤは手が 届かないので 踏み台に乗って 取りました。 8個目です。 『あばしゴーヤ』の 取り頃がやっと わかったような 気がします。 遅いって・・ 宙と黒の検品です。 トマト・・ 6段目より上は 栄養が足りないのか 小さな実が数個 なってますが 大きくなりそうもなく 様子見しています。 もうトマトの株を 抜いて別の野菜苗を 植えようかしらん。 なんて、考えたり。 トマトが収穫できず スーパーで 『アイコ』という プチトマトを買いました。 甘くて美味しかった!! ランキング参加中ライフスタイル ランキン…

  • 8月7日の収穫野菜

    8月7日の収穫です。 まず、ゴーヤです。 7個目です。 なすの『超長太郎』 9本目と10本目 前回収穫したナスを 素揚げして ポン酢ショウガで 食べたのですが 皮が硬かった! ・・なので早めに 取ることにしました。 5段目のトマトは 最後の 4個とりました。 トマトの収穫は 残念ながら これで終わりのようです。 キュウリは 16本目、17本目 この日は 収穫が多かったです。 夫婦二人なので 無駄なく料理するのに 嬉しい悲鳴・・ さあ今度は どうやって 食べましょう。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

  • 8月3日から6日の収穫野菜

    8月3日 キュウリは13本目です。 少し曲がってますが 許容範囲?? ゴーヤ4個目と5個目を 収穫しました。 8月4日と5日 収穫なしです。 8月6日 ゴーヤは6個目 キュウリは14、15本目です。 5段目のトマト 熟している3個を 取りました。 トマトは2個 割れたり ヒビが入ったり・・ もう少し早めに 取らないと いけないみたい。 でも! 割れたトマトは 甘かったぁ!! トマトは 5段目までで 収穫はおしまい? かもしれません。 6段目以降は トマトの実が なっていません。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

  • 白ソックスのメインクーンの男の子

    先日、東京に住んでいる 子どもに会いに行き 可愛い猫さんを 撮ってきました。 メインクーンの男の子 6歳です。体重7キロ。 宙とは3つ違い。 白いソックス履いてます。 抱っこされて至福の表情 太い前足です。 ピンクの後ろ足の肉急! 耳が大きいです。 耳の先に毛があります。 リンクスティップ 『ヤマネコの耳毛』 という意味です。 かっこいい横顔。 こうして身体全体を 見てみると しっぽが大きい! しっぽ、ふさふさです。 久しぶりに会えたけど 隠れたり逃げたりせず トコトコと 近づいてきて 接待してくれました。 可愛い! この写真は 宙が我家に来た年 ご対面したお二人さん。 大きさが違う! ランキ…

  • 7月30日から8月2日の収穫野菜

    庭に畳一畳ほどの 畑を作り家庭菜園 しています。 7月30日 10本目のキュウリです。 少し曲がってます。 8月1日 11本目のキュウリ 今度はまっすぐ! 3個めのゴーヤ 収穫遅かったようで 黄色くなってます。 4段目のトマトを 3個取りました。 検品係です。 8月2日 12本目のキュウリ これもまっすぐ! ナスは8本目です。 曲がってます。 『超長太郎』は まだ収穫できそうです。 4段目のトマト 最後の3個取りました。 5段目は熟すのに 時間かかりそうです。 検品係の黒は 爆睡中のため宙のみ。 収穫した2個の ゴーヤは天ぷらに しました。 黄色くなったゴーヤは 少し柔らかくて・・ 収穫時期を…

  • 夏空と田んぼ

    車の助手席から 綺麗な雲をパチリ 夏の入道雲に 変な雲が混じってます。 白い雲が青い空に 映えますね。 綺麗です・・ 田んぼの稲も 育ってます。 稲穂が重そうに 垂れはじめてます。 田んぼって一年見てると 色が鮮やかに変わります。 今は緑色から 少し稲穂の 黄色が入ってます。 田植えが遅い所は まだ緑色です。 稲を刈り取る時期は 田んぼが黄金色に なります。 この写真で 稲穂の育つ様子が わかります。 まだまだ刈り取りは 先ですね。 実るほど頭を垂れる稲穂かな そうありたい! ランキング参加中ライフスタイル

  • 宙と黒 それぞれ好きな場所

    酷暑です。 人間も参ってますが 猫さんも部屋で ダラけてます。 エアコンは つけっぱなし状態。 黒はベンチで 宙は椅子の上 好きな場所でねんね。 今度は黒が テーブルの上 宙は椅子の上から テーブルにいる 黒を見つめてます。 宙は黒が好き? 宙がベンチの上で 寛ぎ中です。 時間差で交代 黒もベンチでねんね。 ベンチが好きな宙と黒 でも一緒に寝る事は ありません。 実はダイニングを 新しくしたのです。 半円のテーブルと ベンチチェアと 椅子2脚です。 宙と黒ともに 気に入ってる様子。 爪とぎされないように カバーしてます。 今度は絨毯の上で 宙がまったり。 目は開いてますが ボーっとして 眠たそ…

  • 7月29日の野菜の収穫

    収穫続きの キュウリです。 食べきれないくらい! 今日は夕飯に キュウリの一本 そのまま串に刺して 味噌ニンニクマヨネーズを ディップソースにして つけながら 食べました! 満足感 半端ありません。 9本目のキュウリです。 まっすぐ伸びました。 4段目のトマト 完熟したので 2個収穫です。 そして検品係 宙と黒 もう野菜の検品は 飽きてますか? ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるねこさん
ブログタイトル
1000spring's blog
フォロー
 1000spring's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用