chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきの足あと https://www.ucki.info/

タイピング・ブラインドタッチの練習方法や、プログラミング初心者の勉強法など、幅広く発信しています♪

ucki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • MT車坂道発進でエンスト多発…どうすればいいの?【免許一発試験】

    完全なる初心者が、教習所に通わず、一発試験でMT普通免許を取得するまでの体験談です。 第五話の今回は、MT車で免許を取る人がつまずきやすい坂道発進について、私の経験談をつづりました。 MT車での免許取得に興味がある方の参考になれますように。 第一話はこちら。一発試験とは何か、わかりやすくまとめてあります。 目次 MT車の坂道発進は仮免許技能試験でも最大の難関!? MT車の坂道発進が難しい理由 左足のかかとを床に固定して、アクセルを強めに踏んだら上手くいった 練習量で解決できない一発試験受験者は、上手くいく方法を研究することが大切 MT車の坂道発進は仮免許技能試験でも最大の難関!? MT車で免許…

  • タイピング初心者が、かな入力よりローマ字入力を練習するべき理由

    小学生のプログラミングが必修になる令和の時代。学業や仕事とパソコンは、ますます切っても切れない関係になっています。 そこで重要なのがタイピングのスキルです。授業のレポートや仕事の文書を作成する時、タイピングが出来ないと不便ですよね。 では、いざ文字を打とうとしてキーボードを眺めてみると…小さく日本語が書いてあるではありませんか。そう、キーボードにはアルファベットだけでなくひらがなが割り振られていて、かな入力ができるのです。 かな入力でいいかな、簡単だし… そう思っていらっしゃる方、ちょっとお待ちください!かな入力よりもローマ字入力を覚える方が、メリットがたくさんあるんです! ※この記事は、かな…

  • 寿司打だけじゃもったいない!「Neutral」の面白いタイピングゲーム4選

    タイピングゲームの王者と言っても過言ではないのが、寿司打です。 タイピングゲームを色々遊んだ方であれば、寿司打を知らない人はいないくらい有名です。 知ってますよ!寿司が流れて行く前に文字をタイピングして、時間内にできるだけ多くの寿司を食べるゲームですよね でも、寿司打が実は「Neutral」というサイトにある数多くのタイピングゲームの1つだということ、ご存じでした? え、そうなの? 今回は「Neutral」の面白いタイピングゲームを4つご紹介します! ※まだキーボードを見ないと打てない初心者の方は、この記事でご紹介しているゲームがオススメです 目次 タイピングと頭を使って食べ物を守る!「皿打」…

  • タイピングが速くなる「最適化」を標準運指の人間が取り入れてみた

    タイピングが速くなるには、とにかく地道な練習しかありません。 それでも諦めきれず、「タイピング 速くなる方法」などと検索して色々調べた方が行きつくのは、タイピングの「最適化」でしょう。 でも、本当にタイピングの最適化って速くなるのかな…? そう思っていらっしゃる方も多いと思います。 そこでこの記事では、10年以上正しい運指やホームポジションを守って打ってきた私が最適化に挑戦し、その結果を記録します。 随時更新しますので、最適化にチャレンジするか悩んでいる方は参考にしていただけると幸いです。 目次 タイピングの最適化とは、運指を効率よくすること 【検証】10年以上標準運指の人間が、20種類以上の…

  • タイピングを「正しい指」で打つことのメリット・デメリット

    どうやったらタイピングが速くなりますか? このような初心者の疑問に対して、よくある返答がこちら。 「ホームポジションを守って、正しい指で打とう!」 しかし、この「正しい指=速い」は半分正しくて、半分ウソです。 この記事では、正しい指で打つことのメリット・デメリットについて解説します。 タイピングを練習している皆さん、必見です! 目次 正しい指(ホームポジション)を守るメリット 初心者が早くタイピングを習得できる ベストな運指ではないが、かなり効率が良い 正しい指(ホームポジション)を守るデメリット 打ちにくい指を使わなければならない タイピングを極めるうえで邪魔になる タイピングが速い人は、正…

  • 【一発試験】初心者が教習所に通わず、MT普通免許を取るお話(4)エンストキング爆誕

    一発試験って本当に安く免許が取れるの? という疑問をお持ちの方の参考になれるような体験談です。 第四話の今回は、私が鬼のようにエンストを繰り返します(笑) 第一話はこちらです。 目次 自動車練習場でも、指導教官は毎回違う 初心者にエンストはつきもの 最初から全てを完璧にする必要はない これまでにかかった費用 自動車練習場でも、指導教官は毎回違う 一発試験の受験者さん御用達、自動車練習場に到着。 本日は運転練習2日目です。 2回目にして見慣れてしまったなあ… ちなみに、私の仮免技能試験までの作戦はこうでした。 週に2回は運転練習をする(運転を忘れないため) 運転練習は1日1コマまで(集中が持たな…

  • タイピング超初心者でも安心!イチからタイピングを練習できるサイト3選

    キーボードを見ないと文字が打てない… どうやったらタイピングがうまくなるのかな… このように思っていらっしゃるタイピング初心者の方、ご安心ください。 正しい方法でコツコツと練習すれば、必ずタイピングはうまくなります! 初心者がグンと上達できる練習方法については、この記事の最後にまとめてあります。ぜひそちらもご覧ください。 さて、タイピング初心者が効率よく上達するには、練習サイト選びも重要です。 いきなり長文を打つタイピングゲームなどに挑戦してしまうと、悪い癖がついてしまうだけでなく、挫折してしまう危険性もあります。 初心者の方は、基礎から1歩ずつステップアップできるサイトで練習するのが一番です…

  • プログラミング超初心者の私が、HTMLとCSSを最初に勉強する理由|プログラミング成長記録(1)

    私のHTML制作初号機 この「プログラミング成長記録」シリーズでは、全くの初心者が独学でプログラミングを学ぶ過程を記録します。 ブログにまとめることで他の初心者の方の参考になれますし、私自身のモチベーション維持にもなると考えました。 成長記録の第一号となるこの記事では、私が最初にHTML・CSSを学び始めた理由をまとめています。 目次 Web制作ができるようになるから 一人で黙々と何かを作り上げることが好き 得意とするタイピングも活かせる タイピング上達の素晴らしさや便利さをもっと知ってほしい プログラミング言語よりも易しく、独学しやすいから はてなブログの執筆活動にも活かせるから Web制作…

  • タイパーが勧める、タイピング初心者がやるべき3つの練習法【上達のコツ】

    「タイピングを早く上達できる練習方法が知りたい」 「タイピングの練習を色々やってみたけど、なかなか速くならない」 そんな方向けの記事です。 こんにちはタイパーのuckiです ネット上にはタイピング初心者向けの記事があふれています。 しかし、初心者向けの記事にはタイピングを真剣に練習した方の意見が少ない気がするのです。 タイピングを真剣に練習する方ほど、なまじ日本トップクラスの速さが見えてきてしまうために、 自分なんかがタイピングを語れない と考えてしまい、自分が上達した方法を発信しようとしないのではないでしょうか。 そのせいで「たいしてタイピングを頑張ったわけではないが、ブラインドタッチが出来…

  • 【一発試験】初心者が教習所に通わず、MT普通免許を取るお話(3)はじめての運転

    運転経験ゼロの初心者が、教習所に一切通わず、MT車の普通免許を取得するまでの体験談です。 第3話の今回では、ついにハンドルを握ります(*'ω'*) 第1話はこちらです。 目次 自動車練習場は早めに予約 初回練習の前に、動画で予習 自動車練習場での初練習 MT車の運転は想像以上に難しかった これまでにかかった費用 自動車練習場は早めに予約 自動車練習場 車の練習は練習場で 私が運転技能を習ったのは、運転免許試験場のすぐ隣にある自動車練習場です。 3月だと利用者も多く、だいたい1週間以上先の予約しか取れません。 お近くの練習場を利用される際は、お早めの予約をおすすめします 私は2月中旬に免許取得へ…

  • タイピング初心者が効率よく速くなれる「最適化」の練習方法

    タイピング初心者向けのサイトには、よくこんなことが書いてあります。 「初心者はキーを正しい指で打てるように練習しよう!」 この意見も一理ありますが、初心者だからといって、すべて"正しい"指で打つ必要はありません。 "正しい"指にこだわって練習したら、私のように痛い目にあいます。 私は「初心者のうちから、打ちやすい指を使ってタイピングすればいい」と思っています。 というのも、タイピングが速い人はもれなく「正しい指」ではなく「自分が打ちやすい指」を使っているのです。 タイピングが速くなってから運指を変えるのは大変なので、初心者のうちから運指を変えてしまうことがオススメです。 とは言え、さすがに全部…

  • 最適化に挑戦します|タイピング練習日記6

    あふれ出る暇人感 最適化とは、簡単に言うと「教科書通りの運指にアレンジを加える」ことです。 例えば、「で」のDを人差し指で、Eを中指で打てば効率が良くなります。 私が取り組んでいる最適化の詳細については、また別の記事でまとめたいと思います。 私が最適化の存在を知ったのは3年ほど前でしょうか。 ホームポジションこそ正義だと思っていた私には衝撃でした。 1秒に20回打つ変態は、小指をほとんど使わないだと…!? 説明を一通り読んだ私は、最適化に挑戦しました。 そしてあえなく撃沈。 無意識に指が動くから、今さら直せない… 結局身についたのは「ふ」を「FU」で打つことだけでした。 そして時は流れ現在。 …

  • 子どもから大人までオススメのタイピング練習ゲーム|タイピンガーZ

    ステイホームが叫ばれる今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 おうち時間、せっかくなら有意義なことに使いたいですよね。 ITの時代に必要不可欠のスキル「タイピング」の練習をしてみてはいかがでしょうか? 「でも、まじめに練習するのもツライなあ…」 そんな方にオススメの無料タイピングゲームが「タイピンガーZ」です。 目次 「タイピンガーZ」は子供も大人も飽きずに楽しめるタイピングゲーム 「タイピンガーZ」のオススメポイント! 初心者にていねいにタイピングを教えてくれる「0から始めるタイピング」 ストーリーやセリフがいちいち面白い 上級者のやりこみ要素もある 「タイピンガーZ」の攻略方法 「タイピン…

  • 【一発試験】初心者が教習所に通わず、MT普通免許を取るお話(2)仮免許学科試験

    運転経験ゼロの初心者が、教習所にいっさい通わず、MT車の普通免許を取得するまでの体験談です。 こちらの続編になります。 今回は、私が仮免許学科試験に合格するまでのお話です。 目次 仮免許学科試験は「一発試験」で最初の試験 仮免許学科試験の対策:ポイント解説本と問題集での勉強 【体験記】一発試験であろうと、仮免許学科試験は難しくない これまでにかかった費用 仮免許学科試験は「一発試験」で最初の試験 「一発試験」と言うものの、免許を取るまでに必要な試験は4発あります。 しかも、たいていの方は4回受験するだけでは済みません(笑) 私もご多分に漏れず、何度も技能試験を受けました。そのお話はまた今度。 …

  • お昼寝は正義|タイピング練習日記5

    地味な記録更新。#タイピング速度測定「タイピングゲームの上位にランクインできるレベル」(ローマ字)ランク: S+10打鍵数: 373 打鍵平均入力打鍵: 12.4 打鍵/秒瞬間最高打鍵: 16 打鍵/秒ミス数: 10 打鍵https://t.co/5XtIHoGgxp — ucki (@ucki_type) 2020年4月30日 本日は12.4打/秒を達成しました。 ところで、皆さんはお昼寝をする派でしょうか? 学校や仕事があって、そもそもお昼寝をする時間が無い方が多いかもしれません。 私は13~16時に眠くなってきたら、無理せず20~30分寝るようにしています。眠気を我慢して作業するよりも、…

  • 【体験談】英語が苦手だった私が、京大入試の英語で81%超の点数を取った2つの勉強法

    私が高校生の時、英語の成績をグンと上げた勉強法をお伝えします。 浪人生の友達にも紹介したところ、その友達も英語の成績が上がって第一志望に合格できました。 英語の受験対策として、とても有効な勉強法です。 「頑張って勉強しているのに、英語の成績が上がらない」 そんな中学生・高校生の参考になれば幸いです。 目次 軽い自己紹介 【結論】英文暗記と読書を毎日やる 英文暗記と読書が大事な理由 【英文暗記の理由】文法の勉強ばかりで、英語そのもののインプットが足りていない人が多いから 【読書の理由】和訳で必要となる日本語力を磨き、脳もアップグレードできるから 【勉強法1】「英文暗記」で単語・文法・英作文力を身…

  • 欲望にはきりがない|タイピング練習日記4

    #タイピング速度測定「タイピングゲームの上位にランクインできるレベル」(ローマ字)ランク: S+10打鍵数: 360 打鍵平均入力打鍵: 12.0 打鍵/秒瞬間最高打鍵: 16 打鍵/秒ミス数: 14 打鍵https://t.co/unbitoltye — ucki (@ucki_type) 2020年4月29日 私が初めてタイピング速度測定に出会ったのは、ちょうど2年前の春のこと。 ノンストップで打てる快適さと、文章の面白さに惹かれました。 何よりも、自分のタイピング速度が正確に出るのが一番の推しポイントですね。 「1秒に○回打てます」って言えるので、タイピングゲームをやったことがない人にも…

  • お風呂上がりのタイピングは最高|タイピング練習日記3

    ベスト更新しました(*'ω'*)/#タイピング速度測定「タイピングゲームの上位にランクインできるレベル」(ローマ字)ランク: S+10打鍵数: 370 打鍵平均入力打鍵: 12.3 打鍵/秒瞬間最高打鍵: 18 打鍵/秒ミス数: 13 打鍵https://t.co/M4q4DulDau — ucki (@ucki_type) 2020年4月28日 末端冷え性の方には共感していただけると思いますが、お風呂上がりのタイピングは調子が良いです。指が温められているので、非常に動きやすいんですよね。 緊張状態もそうです。心拍が速くなり、代謝が盛んになって、体温が上昇します。温度が高いほど体内の化学反応が…

  • 子どもにオススメのタイピングソフト|特打小学生

    www.sourcenext.com 2020年、小学校でのプログラミング教育が必修化! 小学生がパソコンを使い学習する授業がますます増えます。 子どものうちからタイピングが得意になっておくと、良いことずくめです。 今回は、筆者が小学生の時にお世話になった「特打小学生」をご紹介します。 少し昔のゲームですが、私がタイピングと初めて出会った、思い出のソフトです。 「特打小学生」はゲームで楽しくタイピング・漢字・英語を学べる教育ソフト モンスターをやっつけて、カプセルに集める 宇宙船のコックピットから様々な星雲に飛び出し、モンスターを求めて星々を探索します。 10個の星でタイピング課題をクリアする…

  • 【一発試験】初心者が教習所に通わず、MT普通免許を取るお話(1)

    今週のお題「激レア体験」 ということで(*'ω'*) 運転経験ゼロの初心者が、教習所にいっさい通わず、 MT車の普通免許を取得するまでの体験談です。 「一発試験は安いみたいだけど、難しそう。教習所の方がいいのかな」 「一発試験に挑戦したいけれど、本当に免許が取れるのか不安」 私も不安でいっぱいでした。 でも、一発試験に挑戦してよかったと思っています。 今回の記事では、私が一発試験に挑戦するまでの経緯をまとめました。 一発試験に少しでも興味がある方の参考になれますように。 目次 一発試験とは、運転免許試験場ですべての試験を受ける免許の取り方 私が一発試験に挑戦したのは、免許を安く取りたかったから…

  • タイピング練習日記2

    #タイピング速度測定「キーボードがかわいそうになってくるレベル」(ローマ字)ランク: S+9打鍵数: 350 打鍵平均入力打鍵: 11.7 打鍵/秒瞬間最高打鍵: 16 打鍵/秒ミス数: 6 打鍵https://t.co/Ut9NALprpI — ucki (@ucki_type) 2020年4月26日 納得いくまで何回もプレイしていますが、私の「タイ速」での1日の練習時間はせいぜい5~10分です。ただ、こういったブログの文章を入力することもタイピングの練習になると考えると、もっと練習していることになりますね。 ちなみに、ここ2,3年で私の1秒あたりの打鍵数は10→12と成長しました。しかし、…

  • オススメのタイピング練習サイト|タイピング速度測定(タイ速)

    目次 タイピング速度測定(タイ速)はユニークな文章を30秒間打ち続けるゲーム タイピング速度測定(タイ速)のオススメポイント! ノンストップでノンストレス 1秒あたりに打てる速度が正確にわかる タイピング速度測定(タイ速)の攻略方法 お題の文章を打ちながら、「次」の文章を読む お題を先に読んでおく タイピング速度測定(タイ速)はユニークな文章を30秒間打ち続けるゲーム 画面に表示される文章(ちょっとおもしろい)を30秒間打つだけの簡単なゲームです。 「次」のところには、今打っている文章の次に打つ文章が表示されています。 例えば、上の画像の「巧みにおぼんを操る刺客との死闘」を打ち終えると、 「次…

  • タイピング練習日記1

    #タイピング速度測定「タイピングゲームの上位にランクインできるレベル」(ローマ字)ランク: S+10打鍵数: 364 打鍵平均入力打鍵: 12.1 打鍵/秒瞬間最高打鍵: 16 打鍵/秒ミス数: 8 打鍵https://t.co/PrxZbxwCE5 — ucki (@ucki_type) April 25, 2020 今日からできるだけ毎日、「30秒のタイピングゲーム タイピング速度測定」での練習日記を投稿します。 私ぐらいのレベルの人間がどの程度のペースで上達するのか、ご参考にどうぞ。ライバルまたは目標として、皆さんのモチベーションに貢献できますように(*'ω'*) typing.tano…

  • ゆきの歩む道

    はじめまして。ゆきです。 記念すべき最初の記事です。 私がこのブログでやりたいことを簡単にまとめます。 タイピングの上達方法/練習日記 私が得意とするパソコンのタイピング(ブラインドタッチ)について、初心者が上達するための方法や、私自身の日々の成長を記録していきます。 プログラミングの練習日記 タイピングとは対照的に、私のプログラミングについての知識は完全にゼロです(2020/4/25現在) 全くの初心者がどのようにプログラミングを学んでいくのか。その実例として参考になればと思います。 読書日記 幅広い分野の本を読みます。本は自己投資の為の最高のツールです。 主に若年層向けの本を紹介します。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uckiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uckiさん
ブログタイトル
ゆきの足あと
フォロー
ゆきの足あと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用