chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新型コロナの影響で私が気がかりな人

    今、私がとても気がかりな人の話。 それは、家の近くのとうもろこし売りのおじちゃん。 おじちゃんは、毎日、ほぼ決まった時間に決まったルートを通って、リアカーでとうもろこしを売っていた。 正確に言うと、売っていたのはとうもろこしだけではなく、落花生、サツマイモ、カボチャなど。リアカーに大きい蒸し器(釜)を乗っけていて、食材を蒸しながら売り歩いていた。 大のとうもろこし好きの私は、蒸したて熱々のとうもろこしが、近所でこんなにも手軽に手に入ることに大喜びした。衛生面を考えて、購入を躊躇してしまう人もいるかと思うが、私は、それよりもとうもろこしを食べたい欲が勝ってしまったのだった。 こうしてタイに住み始…

  • アパートのスタッフと接して考えること

    ここ最近、スーパーのことだけを書いていたけれど、今、書いておきたいことがあったので、それを記しておこうと思う。 我が家はサービスアパートメントとしても機能しており、アパート全体の掃除をするお掃除スタッフが2~3名常駐している。 週に2回、部屋の掃除をお願いしているのだが、タイに来た当初は、部屋に他人を招き入れることに慣れておらず、盗難等も警戒して、掃除の際には毎回自分が在宅するようにしていた。しかし、スタッフの働きを見るうちに信用できるなと思い、現在は、敢えてその時間には部屋を空けるようになっている。 入居してから2年半強、アパートのお掃除スタッフは4~5人変わっただろうか。 入居したての頃に…

  • タイのスーパーマーケット情報⑤ Makro(マクロ)

    タイのコストコ的な存在、業務用スーパーのMakro(マクロ)。 最近テスコロータスを買収した、タイの大手財閥CPグループが運営。 食料品だけでなく、家電や事務用品まで販売する巨大な業務用スーパーのMakroと、食料品と日用品のみを扱うMakro Food Serviceの、二つの形態のスーパーを運営している。 業務用スーパーなのでもちろん大容量の商品もあるのだが、そうではない小分けにされている商品もたくさん。そして安い。一般家庭にもおすすめのスーパーだ。 Makro スクンビット71店(プラカノン) スーパーマーケット”Makro”の特徴 ※あくまでも個人的な主観での特徴 価格帯:◎ :安い。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amotomateさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amotomateさん
ブログタイトル
仕合わせ暮らし@タイランド
フォロー
仕合わせ暮らし@タイランド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用