chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日くう米がねぇっていってんだよ https://masatoshichikawa.hatenablog.com/

ニュージーランド滞在歴7年の生活ブログ これから海外に夢をもって旅立つ冒険者にむけて 読みやすく1つでいいからためになれる情報をお伝えしたい。 体験談を交えて毎度1つの事柄にフォーカスしていきます。

トシベエ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • awesome

    自主隔離明けのオークランドはテイクアウト品が飛ぶように売れているらしい。 まだ完全勝利したわけでもないのに街は優勝モードだそうです。 マスクしてない 2mの間隔も守ってない コーヒーと命を天秤にかけたマダムは awesome(オーサム)!最高よ! と画面越しに満面の笑みを浮かべていた。 経済が停滞しないのは良いことですが今までやってきた事が無駄にならないか心配です。 さてさて 小麦が無いことを散々記事にしていたらなんと友人が強力粉を分けてくれた。 ありがとうございます。 そしてツキはまわってきた。左端の下 いた! 奇跡のラス1 お騒がせしました。 もう小麦が記事に なることはない。 にほんブロ…

  • やっぱり「あれ」がない

    昨日の話です。 仕事開始! 早朝、日頃の昼夜逆転生活のグータラが抜けず 前日は遅くまで寝付けなかった。 車の通りは少なく渋滞もなくスムーズ! 好きな曲をガンガンかけて走っていると 1台の車がパトカーに捕まっている よほどロックダウンが終わったのが嬉しかったのだろうか スピードを出しすぎたようだ。 職場まではオークランド市内から30分のところ 近くのスーパーには売ってなかった 「小麦」 が郊外なら手に入るかもと期待していた。 今日の業務内容は雑木林の手入れをして、そこに資材を搬入するというもの。 まともに動いていなかった5週間、なまった身体に喝を入れ無心で雑木林に立ち向かったが、 すぐに 下半身…

  • ネタの提供

    「次は何書こうかな」 って話をフラットメイトにした。 そうするとありがたい事に色々案をいただく。 これも これも写真撮ったら どうやら 我が家の女子達には ヨーグルトブームが きている。 ラズベリー&ライム↑ ブルーベリー&チアココナッツ↓ 女子力には 年齢も限界もない! もうなんか詰め込みすぎやろ↑ 美味かったけど 続いて、前回紹介した フィジョア 品種にもよるんでしょうけど デカイ プロが作るとこうまで違うかという フラットの1人がハマってしまい購入してきた 味は小さい方が甘かったです 大きい方はまだ熟れてなかったかな 中央が薄黄色くなってたら食べごろです masatoshichikawa…

  • 遂に明けます

    明日から仕事開始 ついにロックダウンがあけレベル4から 「レベル3」になる。 心なしか外が騒がしいような気がする。 ロックダウン初日は静まり返っていて、物音立てることに罪悪感を感じるぐらいだった。 今日の予定はまず給油しにガソリンスタンドへ、その後ボサボサの頭をバリカンでちょちょっと切って出勤準備。 5週間のロックダウン 正直あっという間だった 元々引きこもり症の僕にとってはこのロックダウンは苦痛にはならなかった。 休日、外は快晴でも特に用事や予定もないのに外出するのもなと思い、1日中家にいることも珍しくなかった。 予定もないのにとりあえず外に出かける人はどうやって休日を過ごしているのか知りた…

  • ロックダウンの過ごし方

    昨日YouTube見てたら最近発売された「あつまれ どうぶつの森」が話題になってた。 香港ではコロナの影響で屋外の抗議活動が厳しく、抗議活動を仮想現実(どうぶつの森)に移しているそうです。 ゲームの世界で抗議活動って 時代も変わったなと感じました。 そんなコロナの影響で自宅にこもる人も増えているようで、ゲームをする人や有料動画サイトを活用する人も増えてきています。 そんなロックダウン中のひきこもりの我々が 昨日から見はじめたのが ネットフリックスの 「ロスト・イン・スペース」です。 この作品、原作映画が1998年公開でリメイク版です。 テレビシリーズで現在シーズン2まで出ています。 軽く1話を…

  • バズルって何?

    浦島太郎症候群 はじめて海外から日本に帰国したときの話 2012年 悩みに悩んだ挙げ句に仕事をやめオーストラリアに1年ワーホリにでた。 その後あまりにも英語が上達していないことを理由にニュージーランドに逃げることになる。 2013年 1年半ぶりに一時帰国し、元上司と飲みに行くことになった。 海外生活の話やら昔話で盛り上がっていると 「ふなっしーって知ってる?」 「それなんですか?」 「食いもんですか?」 その当時は恐ろしく人気があり ゆるキャラブームの先駆け的存在だった。 着ぐるみが喋るなんてのは御法度 それが税金だの確定申告だと話すからおもしろい お茶の間のスター的存在でした それを知らない…

  • ニュージーランドで車は必要か?

    車を持つ利点 ニュージーランドは日本車が多い、半数以上が日本車なのと左側通行なので違和感なく運転できます。運転に自信がなくても道幅は広く市内に住居をかまえていないのであれば車の購入をおすすめします。 おすすめする理由 1、公共機関が発達していない 日本のようなサービスは期待できない、時間どうりにバスがこない、(電車は比較的オンタイム)電光掲示板から突然自分の乗る予定だったバスが消えたこともありました。 2、夜間は危険 比較的安全とはいえ夜間は危険です。特に女性の夜間の一人歩きはやめましょう。アジア人を狙った事件も多発しました。 3、ストライキがよくある 年に2.3回ぐらいやっているイメージです…

  • ニュージーランド 歯科治療

    海外に来るんだったら 歯医者だけは行っとけ! 1、ニュージーランドの歯の治療費は高い 海外生活で1番気をつけていることは歯のトラブルです。 歯医者で診察して 「歯の治療を分割に出来きますよ」って 聞かれたことあります? ないでしょ? 分割て!! そんだけ高いんです。 ビビりながら通院したもんです。 治療しようがないのが 親不知(おやしらず) こいつは不運でなりません 僕は幸いにも28歳までに全て抜くことができました。 若くして海外にいる方は少しでも兆候が見えてきたら診察して、レントゲンだけ撮ってみて不運にも親不知確定なら一時帰国して治療されたほうが安くつきます。 難しい施術になると「スペシャリ…

  • たばこ

    日本から帰国する際に良く頼まれるもの 「タバコ買ってきて」 ニュージーランドに持ち込めるたばこの本数はひとり50本となっています。 空港の免税店で安いからといってカートン買いをすると入国時に没収もしくわ関税を払うことになってしまいます。 日本では500円程で売っているたばこ、以前はもっと安かったと思います。 しかしニュージーランドでは一箱なんと日本円で約2000円もします。 愛煙家にとっては死活問題です。(僕は吸いません) 知らなかったけど一般的に日本で見ているたばこは、英語ではシガレット(Cigarettes)です。 なんかカッコイイですよね。 憧れました。 大人な雰囲気。 こんなパッケージ…

  • ロックダウンLevel4から3へ

    来週より仕事開始! 遂に来週から仕事が再開される。 まだ全ての業種が再開される訳ではないが良い知らせです。 4/28日にレベル3そこから2週間の経過観察し、状態が思わしくない場合は引き上げとなる。 警戒レベル3の行動制限は細かく規制がされていてまだまだ自由とはいえない状態です。 確実に効果がでてきているし、このまま継続し目標である「根絶」を目指していってもらいたい。 早期のロックダウンで本当によかったと思っているのは人種差別が起こっていないこと、小さな小競り合い位はあったと思うけど暴動には至らなかったことです。 とにかく気にしていたのはアジア人に対しての差別でした。お金の心配や生活、仕事よりも…

  • ロックダウンから4週間

    ニュージーランド(4/20) 総感染者数 1440人 新規感染者 7人 回復者数 974人 総死者数 12人 ちょっと気になったんで載っけます↓ 2020年4月20日午前9時時点の民族別の症例総数 欧州がかなり多いです。 握手やハグからくる文化の影響か、免疫力なのかわからないけど心配です。 手洗いうがいしっかりしましょう。 本日4時から会見があります。 個人的意見ですがニュージーランドは根絶を目標としているのでロックダウンは延長になるのではないかと思います。

  • 古いのはゲームだけじゃない

    懐かしのゲーム 小島秀夫監督作品 メタルギアソリッド 名作です。 今日ダウンロードしてかなり久しぶりにやりました。 今じゃ考えられないほど映像は荒く、大きい画面で見ると尚更だ。 でもあの当時としては画期的なゲームだった。 敵をバンバン倒して進むゲームと違って敵から隠れて進んでいく かくれんぼゲーム それと濃いキャラ 映画になったら面白いのに 多分かれこれ2、3時間やったんじゃないだろうか さーて セーブしましょうかとね思い セーブ画面へ メモリーカードを入れてください え メモリーカードって あの白い長方形のやつ? え んなもんないよ よく調べると 仮想メモリーカードなるものを設定しろと書いて…

  • ヘタ

    人参のヘタから葉っぱ出てきた! まずはこの葉っぱ食えるんかってことが重要 調べました。 食えます。 しかも 色々な栄養素あるけど カロテン以外 ほとんど葉っぱに含まれてます。 カロテンは「皮膚や粘膜を丈夫にする」「視力を維持する」「がんを予防、抑制する」健康効果があります。 採用 植え替えです。 水やり楽なやつないかなと思ってたら 昨日YouTubeで見けて作ってみました。 注意:水やりしなくていいわけではなさそう 商品名 ズボラ鉢植え サボテン枯らしちゃうひと用 作り方 1. ペットボトルをいい感じのとこで切り落とします。 2. ペットボトルのフタに3mm位の穴開けます。 3. 水を吸い上げ…

  • キウイに勝てなかったフルーツ

    今年もこの季節がやってきた フィジョア(フェイジョア) という果物をご存知だろうか。 日本ではあまり馴染みのないフルーツですが、パイナップルとリンゴを混ぜたような味に舌触りはザラザラとしてい、梨のような食感ともいえるがちょっと違う。 果肉の中心部には、グミを少しやわらかくしたようなゼリー状の部分がありミスマッチともいえる食感の違いが、絶妙です。お酒やアイス、ジャムなんかにも使われてます。 食物繊維やビタミン、ポリフェノールなどの栄養価があり、ビタミン類においては、メラニン色素の生成を抑制、免疫力向上、抗がん作用などなど、 どっかで聞いたことあるような内容ですが、こんな小さいのに栄養詰まってます…

  • エクササイズ3日目

    ニュージーランド隔離生活 えーっと、今日で何日目だっけ? 頭も身体も固くなってます 今日はストレッチ 先生骨盤どうなってんの? なんとか3日坊主は脱した我々 だが筋肉痛が2日後にやってきた。 どうやら老いは確実に近づいている。 PS4で無料ダウンロードできるゲームで楽しんでおります。 今がチャンス! 無料でこのクオリティーはすごい。 なんか申し訳なくなる。

  • 蜂蜜といえば黄色い太った熊

    コロナの影響もあってか母親が 「マヌカハニー」 送ってくれと言い出した。 ただの蜂蜜でしょ?何が違うん。薬みたいなもんって言う人もいるし 蜂蜜なん 薬なん どっち! マヌカハニーってなに? 近年そのハチミツに他には見られない抗菌活性が発見され、注目を集めており、国内でも愛用者が増えている。 抗菌作用以外にも、傷を治す作用があり、やけどの傷口に蜂蜜を塗ると傷の治癒が早くなることなどが発見されている。 マヌカハニー中の強力な抗菌物質は、熱や光、体内酵素にも分解されず、希釈してもその作用が失われない。 規格 MGO (メチル・グリ・オキサール)MGOは、マヌカハニーだけに含まれる殺菌成分「食品メチル…

  • ラオガンマを知っているか

    二ュージーランドで 出会ってしまった味 ラオガンマ(老干媽) おじさんではなく「おばさん」 いかにも辛そうな赤のラベルに おばさんの顔がプリントされた 食べるラー油である。 山椒とスパイスで麻痺した感覚と辛さ いつまでも辛いのに次から次へと ご飯が進んでしまう。 3種類ほどありますが おすすめは鶏肉 骨が入ってい邪魔ですけど おいしいです。 昼飯用にご飯だけ弁当詰めて ラオガンマ持って職場へ 帰宅して夕飯作る前に ちょっとだけ何か食べよと思って 冷やご飯チンしてラオガンマ出してきたら もうお終いです。 そのまま夕飯になります。 それくらい依存性あります。 ご賞味あれ! 2本セット 老干媽 風味…

  • 3度目の外出

    卵があった! 普段より2㌦アップの卵 もやし殿、感謝を もやしもあった! 生まれてこのかた入手困難になる日が来るなんて思ってもみなかった。 みんな一斉に買い物行けばなくなりますよね。 悪いことだらの世の中だけど、いい教訓になりそう。 最近のニュージーランドでは感染者が日に日に減少し、 このままいけばウイルス撲滅がみえてきた。 6日後の4月20日に今後の方針が政府から発表されます。 国民の注目が集まるなか、「6割」の人が ロックダウンを延長したほうがいいんではないか という意見もでてきています。 念には念をということです。 いいでしょう、いいでしょう、やりましょう。 でもね、 このままだと、 本…

  • 年金について

    わかる範囲で書いてますので、内容が不適切かもしれません。 今回は一時帰国した際に年金の手続きをしたお話です。 一時帰国したら 年金事務所に行け! よく両親から 「年金の督促状がきとるぞ」といわれ、 「よくわからんしまとめて置いといて」 と適当にあしらってきた年金 調べてわかりやすく説明しようとしたんですけど、色々細かすぎて。 なので体験談を元にお話します。 まず空港で 久しぶりの日本、一刻も早く空港から出たいとお思いでしょう。 でも、ちょっと待って パスポートと顔認証で入国審査のゲートをくぐった後に 「入国スタンプ」をパスポートに貰っておいてください。 (入国日がわかるものであれば「eチケット…

  • 暇を持て余した甘酒作り

    昨日、我が家では甘酒が作られていた! 注意:10時間かかります。たまに温度確認します。暇人推奨。 *用意するもの* 炊飯器(本当はヨーグルトメーカーが欲しい) 温度計(体温計は使っちゃダメ) 米 200g 米麹(こめこうじ)200g 水 600cc (割合はお好みで) 酒粕(さけかす)を使ったものではないのでアルコールは含まれない、 独特のお酒の味もしません。 *作っていく* まず米を炊き(残り物の冷や飯でもよい) 「炊いた米」に「水」を入れて、60℃以下まで温度調整。 (60℃超えると麹菌が死んでしまうので注意) 55℃から60℃で保ち「米麹」入れて、保温スイッチオン、 これだけ いい感じの…

  • 2度目の外出

    ちゅっと入り過ぎじゃね 2週間があっという間にたった。 食料が乏しくなってきたので近くのスーパーへ、 やっぱ並んでるよねって思いながら行くと、やっぱし並んでる。 もう並ぶのは覚悟してたので割り切って待つ 近所のスーパーマーケット 10分後 セキュリティーのおっちゃんが手招き え、大丈夫? あんまり人、出ていってないけど? おっちゃんマスクは? 不安を感じながらも入店 今日の買い物リストは「小麦」「卵」「パスタ」などなど パスタがねぇ 小麦もねぇ パンも品薄 あいやー 何にもなーい グルテンフリーからお高い商品までごっそりと抜け落ちとる。 今日からニワトリ飼います。 今までに見たことない光景 夕…

  • え、チェロスじゃないの

    ロックダウンから2週間が過ぎた。 生活には特に変化もなく連日ぐうたら生活が続いている。 うちのフラットメイト、美人三姉妹がきゃっきゃ言い始めた。 どうやらお菓子を作っているらしい。 日本の様に何でも揃っている環境ではないので、食べたいものなんかはもっぱらググって作っている。 ニュージーランドに来てからはいろんな意味でたくましくなった。 刺身が食べたきゃ釣りに行き、自分で釣って、美味く食べる為に出刃包丁買って捌いたりと、日本じゃ考えられないことが経験できたりする。なのでやたら調理器具なんかは充実してたりする。 その1つの調理器具、「フライヤー」である。 今まで串カツ、天ぷら、かき揚げ、唐揚げなど…

  • ピロリ菌が消えた

    母親が「胃カメラ飲んだらピロリ菌おった」と言っていました。 ピロリ菌? 聞いたことはあるけどそれはそんなヤバい奴なんか。 ピロリ菌なんてかわいい名前ついてますけども、 正式名はヘリコバクター・ピロリ。 こういうのって、発見した人の名前つけるじゃないですか、 でもこの菌はヘリコプター、「らせん」とか「旋回」と同じだそうです。 ヒゲがありその部分を回転させ移動します。バクターはバクテリア(細菌)。 ピロリは胃の出口(幽門)をさす「ピロルス」からきています。 こいつが発見された時、 胃の中では強い酸性で通常の菌は生きていけないと思われていました。 でもこいつ生きていたんです。 なんか賢いピロリ菌 な…

  • ビフィズス菌と乳酸菌は別物

    生きて腸に効っく〜 前回、腸内細菌は1000種類くらいいる!その代表がビフィズス菌、しかしネットで「ビフィズス菌」と検索ですると一緒に出てくるのは乳酸菌、商品も圧倒的に多いのも乳酸菌。ビフィズス菌をだせ いったいおまえは誰や! 腸内細菌の種類は大きく分けて3つに分類されます。 善玉菌 ビフィズス菌・乳酸菌など悪玉菌の侵入、増殖を防ぐ、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促して調子を整える。 悪玉菌 病原性大腸菌・ウェルシュ菌などの腸内で有害物質を作りだす。悪玉菌が増えると便秘や下痢などの不調にも。 日和見菌(ひよりみきん) 善玉菌、悪玉菌のどちらにも属さないもの、腸内にいる善玉菌と悪玉菌の優勢な方に味方…

  • コーヒーへの憧れ

    その香りに心ときめいた 子供の頃、コーヒーのいい香りに騙され苦い思いをした人は少なくないと思います。 チェルシーのコーヒー味の飴を想像し、さぞや美味しいと思ったことでしょう。 あの香りからあんな苦い味を子供が連想できるわけがない。 もはやトラウマ詐欺レベル! 砂糖なしには飲める飲料ではない。そんなコーヒーをお店で 「 ブラックで 」 って頼んだらカッコイ〜って、大人や、と思うのは僕だけでしょうか。 そんなコーヒーへの憧れとは対照的に最近気づいてしまった。 飲んだ後に気持ち悪くなるんです。 「この豆がね」とか「焙煎が」とか、うんちく語りたかった。 やっとここからが本題 コーヒーの健康への影響につ…

  • 腸内細菌と免疫細胞の活性化でウイルスに打ち勝て

    免疫力落ちてませんか? *ウイルスと戦う腸スゴイ奴! 腸はもっとも外敵と戦っている場所です。 同時に食べ物の栄養を吸収し血液に乗せ全身にも運んでいます。 腸の長さは成人で8、5メートル 広げるとおよそ32㎡(畳20畳分) 腸の内部には1mm程の絨毛(じゅうもう)という突起がびっしりと並んでいます。 絨毛内部には網の目の様に毛細血管があり、栄養はここで吸収されます。 腸内細菌は約1000種類いる! 代表的なのはビフィズス菌、腸の調子を整える善玉菌 バクテロイド菌、脂肪の吸収を抑え、肥満を防ぐ働きがあります。 腸の表面には腸内細菌と免疫細胞が住んでいて 腸内細菌の数は100兆個、種類は1000種類…

  • BCG予防接種とコロナウイルスの関係性はあるのか?

    最近の日課といえば 朝起きてYouTubeのコロナ関連のニュース見て フラットメイトとコロナの話して 外出できないからLINEで友達とまたコロナの話して 安否確認で親と電話してまたコロナ 違う意味で感染しとる でも なんで日本人は感染少ないんかなって思いません? 逆になんでそんなに感染してる? ネット漬けの我が家の親父が言うには 子供の頃の予防注射が効いてるんじゃないかということです。 『BCG』 って聞いたことありませんか? 左腕のハンコ注射とかいうやつ 結核菌の抗体を作る予防接種です。 世界には様々なBCG予防接種の 種類があるようです。 日本、韓国、タイは 日本株 ロシア、東欧は ロシア…

  • 自粛 NZ 買い物

    久々に外に出た。 自主隔離生活から11日目、 野菜類と幾つかの調味料を買いに近くのスーパーへ、 家では昼夜逆転の生活 昼間に起床 朝飯が昼飯で 食った後に横になり YouTube見ながら いつの間にか 昼寝 という廃人生活 夏も終わりだが久しぶりの外は日差しが眩しい。 1人だけの方が感染拡大のリスクも避けれるだろうということで、 10分程歩いて近くのスーパーへ、 昼過ぎだし混んでないよね な、 並んでる 近所のスーパーマーケット よく最近テレビで見る等間隔に距離をおいて並んで待つやつ 本当にやってんだと思ったら急に本物感がでてきた。 見えざる敵 意識はしてた 近くで感染者出たとかも聞いてたけど…

  • 賞味期限切れの味海苔で海苔の佃煮を作る

    忘れ去られた海苔 もう1週間以上外出してないんだがそろそろ食料が乏しくなってきた。 いつだったか我が家のフラットメイトが 『賞味期限切れの味付け海苔があるんだけどいる?』と言われ、 捨てるのはもったいないとキープしていたのを、更に放置し忘れていた。 賞味期限なんてのは美味しく召し上がれる期間であって、 決してもう食えないってわけじゃない、 それはわかってるよ、 ただこの味付け海苔はそんな生易しいものではない、 おそらく5年。 5年!! しっかり覚えてないが、 今更みんなに味付け海苔の記事を書きたいから 賞味期限思い出してくれなんて聞くのも面倒くさい、 だから 5年以上経ってる。 無理矢理だが理…

  • New Zealand Lockdown

    はじめましてニュージーランド在住のToshiです。 突然のロックダウンから1週間が過ぎました。 国内はどんな感じなのかを伝えていきたいと思います あくまでも 主観で 感染者が何人とか、 日本がどうとかよくわかりませんが とにかくなんか残そうと思いまして 続けていくのが困難そうなブログに挑戦していこうと思います。 誤字脱字なんかを指摘してもらえるとありがたいです。 では 日本ではあまり取り上げられないNZの現在の状況です。 3/23日にアーダーン首相が緊急記者会見、 レベル2から3に引き上げさらに48時間後には いっきに レベル4 に引き上げると思い切った事言っちゃたもんだからさぁ大変、 パニッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トシベエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トシベエさん
ブログタイトル
明日くう米がねぇっていってんだよ
フォロー
明日くう米がねぇっていってんだよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用