chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるたまの健康生活 https://harutama.hatenadiary.com/

アトピーを改善する生活の工夫を書きました。 重度な慢性アトピーから、脱ステロイドできた工夫です。 なにか、あなたのお役に立てる点があれば。。

はるたま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/21

arrow_drop_down
  • アトピーはカエルである

    梅雨お見舞い申し上げます あなたのアトピーはいかがお過ごしですか。年中を通じて、この梅雨の季節、一番調子良いのじゃないでしょうか?それでついつい、薬を塗るのもサボりがち、、 いやいや、梅雨の季節こそ、肌活のビッグチャンスなんですよ!調子が良いから、ここでがんばる今だから、弱々しいお肌が頑張れるんです。 弱りきったアトピー肌のケアは、冬の間は、あまりお風呂には入れない(乾燥するから)石けんを使えない(皮膚が反応するから) しかーーし!甘やかしてばかりではいけません お肌の調子が良い梅雨時はチャンス到来!少しお肌が強くなっているのでちょっとだけチャレンジしてみましょう。 お風呂に毎日入って皮膚のマ…

  • アトピーでふけだらけ

    誰も分かってくれない 重度アトピーのフケ事情 アトピーのフケ事情 頭からカサブタや黄色いフケ状の物が大量に落ちてくる。 掻くのでひどくなるし、落ちてくるフケや髪の毛が、背中や他の部分の刺激になって全身のアトピーを悪化させます。 「不潔、ちゃんと洗ってないんじゃないの?」 人の目がそう言っている。 重度のアトピーだと石けんやシャンプーも良くないので、季節によってはお風呂に入る回数を減らす事があるのも事実。でも、洗った翌日は一番フケが出るんです。誰も分かってくれないけれど。。 それは、出ているのが、フケ単体ではないからですね。 カサブタや、カサブタにくっついたフケ それから、黄色いヤツ、リンパ液の…

  • アトピーと太ることの関係

    太ることはアトピー悪化の原因の一つになっている場合がある。それは以下のような場合かと。・汗かぶれしやすい・布かぶれしやすい・体温調整が難しくなる <汗かぶれ> 汗かぶれは想像しやすいよね。夏など、関節付近が汗かぶれしやすいが、太っているとこの汗かぶれの危険性は増大する。 <布かぶれ> 布かぶれについては、想像が良くつくのはいわゆる股ずれ。しかし、太っていると布かぶれするのはそれだけではない。 <体温調節の難しさ> アトピーは免疫との戦い。体温が上昇すると免疫機能があっという間に過剰に働き始めるので適温を保つ必要がある。 しかし、エアコンは、、重度アトピーの場合、送風でも刺激になるのでダメ。更に…

  • 新型コロナがもたらす新しい学校:林間学校

    こども達はスーパースプレッターなので、発症しにくいとしても、ウイルスにさらすわけにいかない。 また、大人より致死率が低いとは言え、子どもが感染して死に至るケースもあり、それは、大人とは異なり、川崎病に似ているとのことだ。 しかし、子どもの成長は待ったなしなので、2年間、無菌状態で育ててしまうとその後がとても心配だ。 だから、学校の形を今までと反対にしよう! 夏休みを止めて、林間学校こそ、集団学習の場にする。 これまでの報告で、新型コロナウイルスが高温・多湿・UV環境に強いことが知られているからだ。 しかし、この手の報告はこれまでもあって、間違いだったこともある。このウイルスは変異し易く、先は読…

  • 新型コロナとアレルギー

    今、新型コロナ対策として、私たちは清潔でウイルスに感染しない生活を送っている。 私はアトピーと一生付き合っているが、その発症原因として、ごく幼少期に清潔にしすぎたために必要な免疫細胞(ヘルパーT細胞だっけか)が育たなかったという説があるらしい。 乳幼児達があまりに清潔な環境を与えられてしまうと、新型コロナ以外の免疫機能が育たない可能性がある。 低年齢の新型コロナによる死亡リスクは低いがゼロではない。また、彼らはスーパースプリッターと言われ、本人は発症しなくても伝搬してしまうので、感染はして欲しくない。しかし、今後の健全な成長を考えれば、少なくとも新型コロナ以外の菌にはある程度さらす機会を作った…

  • 子どものアトピーを治すためにパパとママにして欲しい6つのこと

    作戦1 子どもの声に耳を傾ける 作戦2 子どもが掻いているのを見たときに、叱らない 作戦3 治療は医者にまかせる 作戦4 世間体を気にしない 作戦5 昨日より今日、今日より明日、少しずつ厳しさを減らす 作戦6 子どもを言い負かしたり、からかう事は止める アトピーの原因の一つはストレス 家族の中で一番弱い子がアトピーになりやすい

  • 脱ステロイド

    脱ステロイド 何十年とステロイドを塗り続けていた。 顔にも醜い皮膚の萎縮が残った。 しかし、良い医者に出会ったお陰で脱ステロイドができた。 医師によればたまたま私に効いた方法であり、万人に効くわけではないそうなのであまり参考にならないかも知れないけれど。 段階的な処方 (1) ステロイド(多)+保湿剤 (2) ステロイド(少)+保湿剤 (3) ステロイド(少)+プロトピック+保湿剤 (4) プロトピック+保湿剤 ステロイドを段階的にプロトピックに切り替えられました。 ただ、プロトピックは保険で処方するには限りがあるので、保湿剤で薄めて使っても全身に塗り続けるのはなかなか厳しい。 保険、何とかし…

  • ストレスコントロール

    ストレスコントロール ストレスが強いと、ついつい、頭を掻いてしまう そして、フケとか、かさぶたとか、リンパ液の塊なのか黄色っぽいヤツがやたらと落ち始める。 こういうフケっぽいものとか、髪の毛とかが首や背中に付着すると、首や背中にアトピーが広がり、 結局全身にアトピーが広がってしまう原因に。 ストレスコントロールは、思考を中断する癖をつけることらしい 仕事の事や、人とのトラブルの事で頭がいっぱいでその事を考え続けてしまうと、ストレスになる。 おそらく、脳内のエネルギーを消費し尽くしてしまって、前頭前野が働けなくなるのだろう。そうすると自分をコントロールできなくなるのでますますストレスが強くなりや…

  • 症状の季節変化、年齢による変化を見切る

    症状の季節変化、年齢による変化を見切る 症状が良くなった、悪くなったと一喜一憂するのではなくて、 アトピーの季節変化を見切る事 季節変化も一種類ではなくて ・軽度のアトピーの場合、春や秋の季節の変わり目だけに症状が出やすく他のシーズンは治まる ・汗かぶれや日焼けによるダメージのある人は、夏に重くなる ・年齢によって肌が乾燥してダメージを受けやすくなる人は、冬に悪化する ・また、これらの混合タイプ 自分のアトピーがどの季節に悪くなるかを知る事で 悪化しているときには、お風呂もなるべく入らず石けんも使わないが 症状の軽い時期にはできるだけ清潔にするようにお風呂にはいるとか 悪化する時期に薬が足りな…

  • おしゃれよりアトピー

    重度のアトピーの場合、おしゃれはあきらめる。 ×化粧 ×コンタクトレンズ ×メッキの金属 ×化繊や刺激になる素材の服 化粧は、ファウンデーションが一番ダメで、 口紅とまゆげとまつげくらいは描ければ それなりに化粧をしているように見えるよ。 肌に触れる服は全て綿100%にする。 しかし、綿100%でも、冬場用の起毛タイプの下着などは刺激になるのでNG。

  • 症状によって対処法を変える

    アトピーの一生 アトピーが発生から悪化して沈下するまでを掻いてみた、もとい、描いてみた。 多分、医学的には分類ってあるんだろうなと思いつつ、患者玄人の医学素人なので 勝手に分類 1.重度:ひっかいてはかさぶたができたりじゅくじゅくになっている状態 かゆい、痛い、しみるなどの症状 2.中度:破裂がなくなって丘陵がある(跡がぼこぼこ) 時々あかくなったりかゆくなったり 3.軽度:何もないではないが、特に何も起こっていない ほぼ何も感じない 慢性アトピーの肌は、1と2を行ったり来たりしているのではないか。 重度の上に超重度というのを儲けるなら、症状は、「眠れない、掻き続ける」。 超重度から重度のなる…

  • 保険、薬局との戦い方

    保険、薬局との戦い方 ■保険で十分な薬を貰えない時 保険では、1か月に処方できる薬の上限があるらしい 例えば毎日全身に2回薬と保湿剤を塗るように指示された時、 月の後半に薬がなくなったっからと医者に行くと、 「保険のリミットがあるからこれ以上出せない」と冷たく言われる。 おかしくないか、保険って。必要な薬を出せないだなんて。 ○保険は月締めで、翌月になるとこのリミットは回復するので、薬が足りなくなりがちな場合に備えて、余裕のある時に多めに出して貰ってストックしておく。 ○薬局との戦い方 慢性アトピーは、薬代が馬鹿にならない。 毎月5千円でも、1年で6万円、10年で60万円。 ■薬局選びの注意点…

  • ステロイドで慢性化した皮膚

    慢性化肌 ステロイドで慢性化した皮膚は、こんな感じで。 皮膚の破れは収まっても、全身の半分くらいの皮膚がボコボコし続けていて、 「広すぎる」とお医者さんがグチをもらした。 ステロイドには副作用がある。 皮膚の状態が悪い時に塗れば効くけれど 良い状態の皮膚に塗ると内部的には悪化させてしまうらしい それは、ホメオスタシスのためだとか。 問題は、この図のような状態の皮膚だと、ざっくり薬を塗ると、 皮膚の状態が良いところにも、悪いところにも一緒に薬を塗る事になってしまう。 だから、脱ステロイドとか言う人達がいるのだけれど、 実際、私も試してみたけれど、 それまでさんざんステロイドを塗った肌で急にステロ…

  • 良い医者を探せ!

    私の全身のアトピーが快方に向かったのは 良いお医者さんとの出会いがあったからです。 良い医者=家系ラーメン風 ・症状をきちんと説明してくれる ・勉強熱心で知識が豊富 ・患者の話に耳を傾けて柔軟に対応してくれる こんなお医者さんとの出会いで、自分もちゃんと治療に向き合えた。 それまでは、医者も投げやりで、私も投げやりだったので、 お酒を飲むと掻いちゃうんだよなぁと思ってもお酒をガンガン飲んでたし(笑) お医者さんの指示を聞いて、ごく一部でも、言うとおりにすると治るという事が分かると、指示をまじめに聞こうという気にもなり、患者からも質問をするようになる。 「先生、ここの症状は、薬を変えた方が良いで…

  • アトピー歴

    アトピー歴は、イコールほぼ年齢です。 もの心ついた時にはアトピーだったので、 小児アトピー、 成長して家を出て、身体も一番強い時期にはそこそこ治り、 季節の変わり目に出る程度まで治った、 季節アトピー その後、会社でリストラ云々の極度ストレス状態で悪化し、 ストレスアトピー 更に熟年になると、肌トラブルで悪化して、 熟年アトピー。 結果、手に負えないアトピーが全身を覆い、 肌がグジュグジュで献血も断られる。 フケは大量に出るわ、眠れないわ、一日中掻いてるわ、 会社でも白い目で見られ、 人のいるところで薬を塗るなと上司に注意される始末で 更にストレスが増大する悪循環だった。 一生治らないで、一生…

  • お医者さんとラーメン屋

    お医者さんはラーメン屋の親父と似ている 私のような慢性アトピー患者が来た場合の反応は、、 ■町の中華屋さん風 皮膚科医: 「保険で出せるのはこの薬ですから」 と、副腎皮質ホルモン系の薬を中心に毎回同じく処方 「いらっしゃい」と、 あまり工夫のない昔ながらの同じ方法 どこかで見たような中華麺。 食卓の上にも醬油とお酢とラー油くらい ■頑固ラーメン親父風 皮膚科医: 「新しい○○機械を入れたので使おう」 「強いステロイドを入れれば治るからまかせろ」 「入院すれば一発で治る」 患者に高い金を払わせて試そうとする 患者をあなどっていて、こちらの言う事を聞かない (このタイプの歯医者は最悪。歯はダメにさ…

  • アトピーを治すぞ!

    アトピーを治すぞ! さあ、冒険の始まりだ!アトピーを治す6つの作戦 0.背景:経緯 0.背景:ステロイドで慢性化した皮膚 作戦1.良い医者を探せ! 作戦2.保険、薬局との戦い方 作戦3.症状によって対応法を変える 作戦4.症状の季節変化、年齢による変化を見切る 作戦5.おしゃれよりアトピー 作戦6.ストレスコントロール こうして、 脱ステロイドにも成功し、ほぼ治りましたとさ。 (もうチョイかな) *注:更新未定m__m

  • 遺伝的メシマズコンプレックス

    母のメシがまずかったもので 自分も決して上手く作れないものが コンプレックス 焼きメシ ハンバーグ 唐揚げ この代表的家庭料理が、、 母の料理はまずかった 焼きメシはベタベタ ハンバーグは焦げててカサカサ 唐揚げはなぜかしっとり なので、焼き飯もハンバーグも嫌いで 唐揚げは飲み屋や総菜で買うけれど 自分でも決して上手く作れない 料理下手は遺伝するんだろうか?

  • Good enough mother

    "Good enough mother" ウィニコット ほどほどの母親が良い母親だという意味らしい なんて良い言葉なんだろう ちゃんと赤ちゃんには快適な環境を与えてあげてね。 でも、お母さんはがんばりすぎない。 それで、子どもはちゃんと育つんだよ でも、こんな当たり前の事をどうしてわざわざ言うのだろうか 母親が完璧すぎて子どもを甘やかしたから? ……いやいや、そんな母親は、マザコン男の幻想の中にしかいません 完璧主義的な母親は、子どもに何を求めたか? そういう母親は、子どもにも完璧を求めたでしょう そして、完璧なんて出来るわけもないから、ストレスをためて挙げ句に、 突然子どもの世話を放棄したり…

  • なんちゃって大阪弁

    大阪人は、他県民が大阪弁をまねて話すと気分を害するらしい し~かし、やりたい(^-^) 「おかん、いっつもマズイ飯作ってくれてありがとうなぁ」 やっぱえぇなぁ 大阪弁てw

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるたまさん
ブログタイトル
はるたまの健康生活
フォロー
はるたまの健康生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用