chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 突然の来客!

    最近色んな虫やムカデさえも見かけるようになった。 今夜はこの方が訪ねてきました。 じっと待って、さささと動く。 去年は2匹いたけど。今年はどうかな? さて今日のご飯は 鯛のムニエル

  • トマトの季節到来!

    トマト好きなんですよね!最近ちょっとづつ値段が下がってきて、たまに買ってたりしたんだけど 今日、近くのスーパー○○ヤに行ったら出てました。一箱750円!! トマト1箱750円! 1個あたり46円は安いでしょ。多少いびつな感じだけど美味しければいいや。 2個無いのは今夜のご飯に使ったからね。 で今夜のご飯はビーフカレーにしました。 ビーフカレーとトマトたっぷり トマト熟して美味しかったです。トマト煮なども作ってみようかな?

  • 特別定額給付金

    今日も日中は28度くらいに上昇して、肌に刺す太陽光が痛いくらいです。 特別定額給付金が5月から始まりました。 一部5月8日からもありますね。 私の住んでる所は5月8日からweb申込書受付が始まりました。 で早速申し込んでみましたよ。 申請はこちらからクリックすると 郵便番号を入れて特別定額給付金を選ぶと マイナンバーカードを用意して、 パスワードを入れてカードを読み込んで。 ここでスマホにカードを読ませる位置が重要でが、指示の通りにやれば上手くいきます。 最初それがわからなく読み込みエラーが出ました。 必要事項を入れて最後に6桁以上のパスワード。ん〜?何だっけ? 思い出してなんとか申請終わりま…

  • 紫陽花買ってきました。続庭いじり!

    猫額菜園の隣に菜園Ⅱあるのですが、雑草が生えてて。 隣が気になりだしたのです。 そこで、これからは紫陽花だ!というので紫陽花買ってきました。 買ってきた紫陽花 草を抜いて、耕してウグイスがホーホケキョ、ケキョケキョ!とず〜と鳴いてます。 良いですな〜。のんびりしてて。普段なれないので腰が痛くなってきました。もう少しです。 おや? 何やら幼虫らしきものがいました。 大きさ3cmくらい。カブトムシではなさそう。多分、カナブンかな?紫陽花を埋める時にそっと埋めてやりました。 何やらの幼虫 栄養土を撒いて、植えました。 紫陽花園? 一株だと寂しいな。 もう一つ奢るかなと考えているところです。 ーーーー…

  • パイナップルを買ってきました。

    いつも行くスーパーでパイナップルを見つけました。 ”パイン一筋30年”これに目が行き思わずカゴに入れてしまいました。 張村長のパイナップル パインの輸入先国は94%がフィリピンで台湾からは珍しいみたい。 台湾では樹に成っているときに、ある程度完熟させるため、とても甘くなります。 「台農17号」という品種が使われていて、輸入代理店や販売会社などが「金華パイン」などブランド名を付けて販売しているようです。 芯までやわらか!ということで早速切ってみました。 芯まで柔らかい! 全く柔らかいわけではないけど、普通は固くて食べれないです。多少硬いけどちゃんと食べれます。甘くて美味しい!! パイナップルには…

  • その後の庭いじり〜❣️

    昨日見つけた、ケムンパスくんがまだ居たので丁寧に去って頂きました。 猫の額菜園ではゴーヤがツルを出してきたので支え棒を立てて、止めてみました。 なんせ初めての野菜作りだから試行錯誤です。 たっぷり水をあげて。 ちょっとづつ育っている様で嬉しいですね。 ゴーヤってどんどんと伸びていくみたいだから、向こうの垣根に絡まって、その上の フェンスにも絡まったらすごいことになりそう。ってまだ見たこともない風景を想像して ちょっとワクワクしたり、 よし!夏はグリーンカーテンだ! 今夜のご飯はピーマンの肉詰めとチキンソテー ピーマンの肉詰めとチキンソテー

  • 雨が上がって〜五月晴

    昨日の雷雨から、今日は良いお天気です。部屋の中を流れて行く風が気持ち良いですね。 猫の額菜園の野菜も昨日の雨で返って元気になった様な。 そろそろ虫も出てくる頃だなと思いつつ、ふと目の前のスズランをみると、なにやらケムンパス(古いか?^_^)が・・・・スズランを食べてる?!そのままにしといたけど。気になるから明日朝見てみよう!! スズランとケムンパス ♥♥ 今夜は鶏肉のソテーとヒラメの煮付け ♥♥ 鶏肉のソテーとヒラメの煮付け

  • 今日は朝から雨

    トド〜ンと言う音で目が覚めました。 早朝から激しい雷雨です。 ふと、庭を見ると鈴蘭が咲いています。雨の雫がついてそれが何とも可愛い感じです。 何やら小さい虫が雨宿りなのかな? 雨の雫と庭のスズラン 夕方も激しい雨と雷が鳴って、今日は寒い一日でした。ゴールデンウイークも今日で終わり、ちょっと寂しい感じで終わりましたね。 今日は一日家にいたので、夕ご飯は軽い感じです。ヒラメの煮付けとキャベツとブロッコリーのサラダ!

  • 今日は近くを散策!

    今日は5月5日こどもの日。コロナ自粛で人出は例年と比べると本当に少ないです。日中は25度超えで熱く、上はTシャツで十分でしたね。 私も近くを散策してきました。 三竿のこいのぼりが勢いよく泳いでいて、 ちょっと急な坂道を登ると棚田が見えてきます。 田植えも始まり水が入った田では蛙が鳴いていました。 例年なら見学の人も多いけど今日はだれもいません。 カエルの合唱を聞きながらゆっくり、のんびり! そよかぜが気持ちいいです。 近くの棚田 今日は一日ピクニック気分を味わうつもりでお弁当風にしました。 だし巻き卵、ウインナ、チキンソテー、シーチキン入りおかかおむすび、デザートのメロンおいしいな!!

  • 紺碧の艦隊

    この時期、家にいることが多くなって映画でもと思ってAmazon Primeを眺めていたら、 「紺碧の艦隊」シーズン1が無料!早速見始めて、ハマってます。 昭和18年4月18日、ブーゲンビル島上空で戦士した日本帝国海軍連合艦隊司令官 山本五十六は38年前の後世(ごせ)世界に若き海軍少尉候補生 高野五十六として 生まれ変わる・・・ 空想の世界ですが、全盛よりの転生している仲間たちと紺碧会を結成し、日本が道を 間違えた大東亜戦争を負けるにしても正義の真理を知らしめ、現在のような戦争犯罪の 国にさせないよう綿密な作戦を行ってゆく。米国大統領のルーズベルトの野望、それを操る影の政府、原子爆弾の研究所への…

  • 花ももの季節、でも・・・

    ゴールデンウィーク真っ只中、自粛要請で観光地もイベント中止です。 「はなもも」もイベント会場は進入禁止だとか。 いまごろはきれいに咲いていることでしょう! 昨年のはなもも さて今日は、この機に家庭菜園などDIYと考える諸兄が多いのかホームセンターは 人だかりです。 下手な観光地より多いのかも知れませんね。 ちょっと買いたい物があったので寄ってみたら駐車場に入るのに渋滞です。 私は列から離れ、丁度出て行く車を見つけて無事駐車できました。 今日もラッキー🤞だね。^_^ 今夜はカツオのたたきにしました。人参と椎茸のお味噌汁を付けて!

  • 今日はちょっと庭いじり❣️

    ゴールデンウィークに入り良いお天気が続いて、今日も日中は暑く午後7時でも20度を超えてます。 そんなミニミニに菜園に仲間が増えました。 ブロッコリーの苗を買ってきたので植えました。 ミニトマトとゴーヤの隣です。 育つのが楽しみになってくるから、何か不思議です。 枯れたりしたらショックでしょうね。 今日もコロナ給付金関係の処理をしてました。 夕ご飯は残り物のカレーとコンソメスープ、姫たらと大根の煮物です。

  • 持続化給付金申請が始まったけど。

    持続化給付金の申請が今日から始まりました。 予測通り障害発生です。 申請から仮登録のメールまで来て、メールに添付してあるURLに飛んで、本登録するのだけど。 ログインIDとパスワードを入力して登録を押すとこんな画面で何度トライしてもダメ。もう一度最初からやってもダメ。ネット検索してみると皆さんこれで躓いてる様です。根気よくやるとできるとか、パスワードを変えるとできるとか。まあそういう問題ではなくサーバーの不具合ですから。 早急に改善してもらいたいと思って、気晴らしに買い物行ってました。17時ころ戻ってトライしてみたら改善されたようでスンナリ登録できました。ヤレヤレ。3件ほど申請しましたがその後…

  • 乃が美のパンは最高❣️

    11時開店、その頃には20人くらいが並んでます。 ここは乃が美 はなれ多治見販売店。 全国167店舗の展開してる高級「生」食パン専門店です。11時開店で1時間くらいで完売してしまいます。 高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ) 30分前に着いて駐車場6台には既に4台位並んでます。昨年は駐車場も3台位しか無くて近隣の所に止めるから苦情が来てた様です。 それだけの人気店。人気なのも頷ける、本当にふわふわで美味しい。何もつけなくても食べれます。 ということで今日の朝食は野上のパンでちょっぴり贅沢しました。和牛ステーキにメロンも・・・

  • 持続化給付金、連休明け配布か!

    ご存知の様に持続化給付金は、 コロナ感染症拡大によって影響を受けた事業者、法人は上限200万円、個人事業者に上限100万が支給されます。 そして、経産相は昨日27日に申請のガイダンス速報版を発表しました。 www.meti.go.jp 申請は補正予算が通過した翌日ということで、多分5月1日になると予測されています。実は私も数件から依頼があり、依頼主に対し資料提出をお願いしているところです。何とか30日までに揃えて、1日には申請完了したいと思っています。 ネットが混み合って繋がらないなんてことのないようにお願いしたいものです。 さて、今日はお昼ご飯からホタルイカの新玉ねぎの焼きそばオリーブオイル…

  • いつの世にも人の弱みにつけ込む輩が・・

    小池都知事のフェースブックで❗️ 以下抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新型コロナ感染症拡大の混乱に乗じ、悪質商法や詐欺が横行しています。東京都の名前を騙り、ウイルス除去のため水道管や排水管の修理や清掃をすすめられたり、保健所を装ってウイルスに関する検診の案内を送られたりする事例が発生しています。東京都や保健所がこうした行為を行うことはありません。不審に思われた場合や、被害にあわれた場合は下記までご連絡ください。<消費者ホットライン> (局番無し)188【労働環境に関する相談窓口】企業活動や都民生活に深刻な影響が出ていますが、労働環境は守られなけ…

  • イタドリを買ったよ❣️

    今日は近くの道の駅で「イタドリ」なるものを手に入れました。 「イタドリ」というのは節があって、節と節の間は空洞になってます。一見竹のようですね。 まずは下ごしらえ 外の皮を剥いて 適当に切って塩をまぶして、一昼夜置きます。 水洗いして、真水に浸してまた1昼夜置いて そして、今日の晩御飯。昨日残ったサバの味噌煮と上が「筍とイタドリの煮物」、右が「油揚げとイタドリの煮物」。 パリパリとするけど、素材自体はあまり味がないような。筍は美味しいって言ったら怒られるかな。 初めて食べるからこれで良いのかわかりませんが、「もう少し工夫がいるな。」という感想です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • バナナの保存❣️

    毎朝、朝食にバナナを食べています。 大体一房に5本付いてるのを買います。 そこでバナナの保存ですが房のまま放置すると黒くなって腐ってしまいます。 色々調べるとラップに包んで冷蔵庫に保存と書いてあるのが多いのでそうしてました。 しかし、それでも5日ほどすると黒ずんできます。 元々、バナナは南国の食べ物ですから、気温10度〜20度位で保存すると良いようです。 この時期は室内で丁度良く、さらにヘタの部分に濡れた紙(私はキッチンペーパー)を巻いて更にラップに包んでます。 5日経っても写真のような程度です。 剥く時に多少皮がもろく、ちぎれますが、 味は甘くなりました。 これから季節も夏に向かって行きます…

  • 3Dプリンターが手に入った。

    お友達の紹介で3Dプリンターメーカーの社長さんと知り合って、そしたら 「お貸ししますので使ってみてください。」とありがたいお言葉をいただき ました。 やってきましたよ。 3Dプリンター「MUSASHI」 こいつは光造形式という、UV(紫外線)硬化する液体(レジンと言います)にUVランプ(LED)を照射して35μm(1000分の35mm)毎に形を作って行く方式です。だから造形物は逆さまになるのです。 こんなのや こんなの またまたこんなの も作っちゃいました。結構精密でしょう? ネジ穴も作ってみましたが入りました。 次に何を作ろうかな?新しいアイデアで設計取り掛かってます。また、ブログにアップし…

  • 新型コロナウィルスの助成金

    新型コロナウィルス。 ゆったり〜のんびり〜なんて言ってられなくなりました。 東京の知り合いから借入や助成金の申請に困っているから助けて欲しいと連絡があって お手伝いしたら、そのお友達からも頼まれて。 段々と輪が広がって。 それくらい困っていると言うことです。 東京都が昨日から受付開始した「東京都感染拡大防止協力金」。 www.tokyo-kyugyo.com 昨日は受付開始前だったから、「東京都緊急事態措置相談センター」に何とか 電話が繋がって話が聞けたけど、今朝、改めて電話かけてもNTTのアナウンスが 出るばかり。 一応申し込み書類は書きましたけどね。 「専門家による事前確認」という項目があ…

  • 今日は庭いじり❣️

    草刈りなんてやらないと思ってたけど。 土を触ってると何か気持ち良くなってきたんですよね。 で、何か育ててみようと言うことで、自給自足?も兼ねてミニトマトとゴーヤの苗を買ってきました。 ついでに振るいや収穫かごも! 収穫って、まだ早いよね。 でも草刈りの後、集めるのにも役に立つと思って、買っちゃいました。 ミニ畑が出来ました。 さて、今夜の夕ご飯はまた竹の子を手に入れたので青椒肉絲のつもりがピーマンが無い! ので玉ねぎにしたから洋葱肉絲なのかな? やっぱり色がついた方が良いよね。 また次に頑張ろう❣️ にほんブログ村

  • 検察側の罪人

    キムタク主演の「検察側の罪人」をAmazonプライム・ビデオで見ました。 kensatsugawa-movie.jp 俳優陣は木村拓哉、二宮和也、吉高由里子。 キムタク演じる検事(最上)が学友(少女)を殺した犯人を恨み他の殺人事件の罪を被せ。 そのために殺人を犯す。 手を貸す松重 豊(諏訪部)は良いキャラを出してます。 ニノ(沖野)と吉高(橘)がそれを阻止しようとし、弁護側に情報漏洩!無罪を勝ち取るが・・・・ 色んな要素が絡みすぎて今一わかりにくいけど、興味のある方は一見されたら如何! さて、今夜のご飯は ニンニク、生姜で豚肉を炒めて醤油一さじ。 豚肉の生姜焼き。 焼き過ぎで固まってしまいまし…

  • 安倍のマスクの前に❣️

    大事な親友から手作りマスク頂きました。 マスクは完全に市場から消えてますよね。 だから、洗って使うを繰り返してました。 当然、このマスクも洗って使うんですが、 フィルター用のポケットも付いてます。 不織布は色んなものがまだ手に入ります。 私は百均の農業用の物を3重にして入れてます。元々ガーゼ地だから呼吸も苦しくなくて 満足してます。 よ〜し、これで乗り切るぞー❗️ 今夜は鯛のムニエルにしました。 塩をまぶして、10分して水気を取ってから小麦粉をまぶしてフライパンでバター炒め❣️ メカブとキャベツを添えて出来ました。

  • 今夜は竹の子ご飯だ❣️

    昨日と打って変わって、今日はいい天気。 午前中、庭の草を取って花壇の整備をしてみました。何を植えようか考えてる所。 今日は良い竹の子が手に入ったので竹の子ご飯にしましょ。 アク抜きのために米ぬかと、そして落とし蓋をして弱火で煮ること100分、途中うっかりして吹きこぼしてしまいました。 出来た竹の子と油揚げそして鶏肉と出汁と調味料で煮て、それをお米に入れて炊きました。 今日の成果、竹の子ご飯の完成です。 自分で言うのもなんですが、 うまい😋

  • ブログ始めました

    今日は朝から暴風雨で目が覚めました。 まあ、不要不急の外出を控える自宅ワークだからこれを機会に中々できなかったブログも始めた訳です。 夕ご飯も作って、今日は親子丼と冷奴、いわしの煮付け、キャベツサラダ。 独り身なって、大分料理もできる様になったな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤタガラスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤタガラスさん
ブログタイトル
ゆったり〜のんびり〜田舎暮らし
フォロー
ゆったり〜のんびり〜田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用