chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わが家でセルフロックダウンはじめてみました。 https://mitomaya.hatenablog.com/

緊急事態宣言が出たので、家族4人で引きこもる事に決めました。 自己対策でどこまでできるかわかりませんが、やってみた事など日々のことを綴っていきたいと思います。

mitomaya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 生活改善できるかな

    ずっと家の中なので、どうしてもだらけてしまいます。 ぼちぼちと子供の学校のことも考えないといけないので、それに向けて生活時間を改善しなければと思い、ブラックボードを買って、みんなで1日の計画を立てるようにしました。子供に計画立ててしなさいと言っても、出来ないだろうし、自分の小さい頃は、親にそんなことを言われて、大人はしないなんてズルいと思っていたのを思い出し、みんなでする事にしました。1時間区切りで計画立てての、実際できるのは7割ぐらいですが、なんとなくダラダラTV観たりが少なくなった気がします。通常の生活に戻っても、こういうのは続けた方がいいのかもですね。

  • 久々にプリン作ってみました。

    買い出しにいくと色々売り切れの物が多く、ここ二回ほど買いそびれているのが、トマト缶と乾麺のパスタ、ホットケーキミックス、それと生クリーム(パック)です。どこの店舗も売り切れみたいなので、みんな考えることは同じなんでしょうね。 生菓子が買い出し後ぐらいにしか食べられないので、ホットケーキミックスで、甘い物を作ろうかと思ったのですが、ネットでもお手頃の物は手に入らないので、ある物で簡単にできるものを模索してました。 それで王道ですが プリン を作ってみることにしました。 本当は生クリーム入れてトロトロのを作りたかったのですが、諦めてちょっと昔ながらの感じのものを作ってみることに。久々に作ってみると…

  • トマト実りました。

    2週間ほど前に植えたミニトマトに実がつきました。結構早く実がつくんですね。 赤くなるまではまだ少しかかりそうです。 そして、当初の心配通り、子供はたまにしか水やりしてくれません。。 最初は喜んでくれるのですが、そんなものですよね。。 まあ、たまにでも水やりしてくれるだけいいのかもですね。 トマトは支柱を1本にしているので、どこまで高く育つか楽しみです。 mitomaya.hatenablog.com ハイポネックス原液 〜Newレイシオ〜 800ml 2本 追肥 液体肥料 速効性肥料 草花 野菜 関東当日便価格: 1421 円楽天で詳細を見る第一ビニール 観葉支柱(10本入りパック) 直径4.…

  • 焼き鳥してみました。

    いつも焼肉というのも代わり映えしないので、焼き鳥してみました。刺したものを買うと割高になってしまうのと、好きな具材で作りたかったので、串に刺すところからしてみました。 鶏肉、豚バラ、ベーコン。結果、巻物が多くなってしまいました。具材から用意すると余るのがもったいなくて、数が増えますね。 ベーコンと豚バラスライスがあると色んな具材を試せます。特に豚バラスライスはおすすめです。 チーズやトマトなど焼くと形がくずれてしまうものも、豚バラスライスできっちり巻くと、いい感じに焼けました。今回は、子供たちはいまいちでしたがしそ巻きがかなり美味しかったです。 手間はかかりますが、焼肉より安価なのと、子供たち…

  • 解除されましたが。

    緊急事態宣言が解除されましたが、わが家はもうしばらくセルフロックダウンを続けたいと思います。 学校も再開するとの事でしたが、娘の学校もしばらく様子をみようと思います。 正直なところ、世の中の状況としては大して変わっていないのでは?と思っています。感染者数が減っていると言いますが、単純に外に出る人が少なくなったので、検査を含め数が減っただけはないのでしょうか。またコロナが増えた時に、すぐに対応できる体制にはなっていないようにも思います。経済活動も大事ですが、インフルエンザがそうであるように子供からの蔓延が心配です。 自分の娘がコロナにかかって重体になるかもと思うと、とてもじゃないですが、解除にな…

  • ピザ作ってみました。

    ピザを食べたいな。ということで、デリバリーしようかともなったのですが、時間もあることだし、強力粉とベイキングパウダーもあることだし、作ってみることにしました。とりあえず生地は強力粉のパッケージにある分量で作って、ソースは前に作って冷凍していたトマトソースを使いました。 トマトソースは結構簡単に作れます。 玉ねぎ炒めて、トマト缶入れて煮込む。 煮詰まったら、塩と砂糖で味を整える。ベースで使うなら、これで充分美味しいです。 子供もソースぬるところから手伝ってくれました。後、具材はありものでベーコン、ピーマン、コーン缶です。 パン生地のピザなので、具材はなんでもいいように思います。 出来上がりはこん…

  • こんなのあったんだ(買い出しにて)

    買い出し行ってきました。1回の買い出しで1週間以上持ちますね。2週に1回ぐらいで良さそうです。ただ、1週間すぎると牛乳とか葉物野菜が足りなくなるので、色々買いに回るのは2週間に1回で、間で少し買い足す日を1回がベストな気がします。 そういえば、スーパーに人が多い気がしました。 スーパーの中でも2m近くは人に近寄らないようにと思って買い物していると1箇所の買い物がものすごく時間がかかりました。棚と棚の間が狭いので、買い物している人がいると、その人が終わるまで待って、というのを繰り返していたら、45分無料の駐車時間もオーバーしてしまいました。 スーパーの入場制限して欲しいですね。今回の買い出しは5…

  • 母の日。

    昨日は母の日ということで、上の子がお昼にオムライスを作ってくれました。 物じゃなくても、娘の気持ちは十分伝わりますね。ただ娘としては、うまく巻けなかったり、ちょっと焦げたりで出来上がりはあまり納得がいってなかったようです。 味は何度も悩んで作っていましたが、おいしかったです。 今までだとついつい手を出したくなってましたが、時間がかかっても、ほぼ一人で作れたので、良かったです。一人でさせるのも時間があるときじゃないと難しいので、いい機会でした。 これから娘も料理を楽しんでくれたらいいですけどね。

  • 今週のお題「カメラロールから1枚」

    今週のお題「カメラロールから1枚」やっぱり子供写真ですかね。子育ては大変ですが、セルフロックダウンしてから、改めて子供がいて良かったと思いました。外との関わりがほぼない日々の中でも、1日1日の成長が見てとれることは本当に楽しいです。この生活を始めた頃は、下の子は、話しかけてもちょっと反応するかなというぐらいだったのに、ずっと家族でいるので、入ってくる情報も多いのか、今ではしっかり返事をするようになりました。 そういう時期だったのもありますが、やっと立ったぐらいだったのに、今では椅子によじ登ります。上の子は、本やTVを見だすと周りが見えなくなってましたが、今は下の子を気にかけてくれるようになりま…

  • 植えてみました。

    ミニトマト植えてみました。子供が世話できる物で、無駄にならないものをと思い、上の子が好きなミニトマトの苗を植えてみました。 水やり頑張ってくれるといいんですけどね。 あと、こういう生活になると一日部屋の中で、陽に当たってないなんてなりますが、日光に当たらないのも、あまり良くないらしいです。ビタミンDが不足する恐れがあるとか。 なので、ちょっとでも日光を浴びる時間になるといいですけどね。

  • 業務スーパーおすすめ2

    買い出しの日にはちょっと贅沢したくなります。食事もですが、甘い物が欲しくなりますよね。 ケーキやシュークリームなどを買ってきますが、それも2、3日うちには食べないといけないので、後半寂しくなります。 アイスなどもいいですが、業務スーパーに美味しいスイーツがあります。しかも冷凍です。 これです!何がいいかと言いますと、冷凍で日持ちするのはもちろんなんですが、口当たりがねっとりしていて、味も濃く美味しいので、少量でも満足できます。 あと表記にもありますが、冷凍のまま食べたい分だけカットできます。 ただ包丁でケーキだけカットするのは難しく、容器も切れてしまいます。なので解凍した分は別容器を用意した方…

  • 二度目の買い出しです。

    1週間経ちました。意外と食材には余裕がありました。1回の買い出しで10日間ぐらいは問題なく出来そうですね。 ちなみに冷蔵庫は500Lタイプで、私たち夫婦と上の子が小学生、下の子がもうすぐ2才です。ただやっぱり後半に生物が足りなくなります。野菜類と牛乳がちょっと足らなかったです。それを踏まえて二度目の買い出しです。帰ってきて除菌中。 1週間乗りきったので、買い出しの日ぐらいはちょっと贅沢しようと思います。 あと1週間ぶりにこれもいただきました!自粛と言っても、気晴らしをしてはいけない訳ではないので、たまにはこういうのも必要ですよね。

  • お題「#おうち時間」

    お題「#おうち時間」今週のお題ですが、明らかに掃除の時間が増えました。 除菌目的ありますが、結果的に拭き掃除になり、その流れで服の整理や押入れの片付けなどしてます。拭き掃除の際に雑巾だと使い捨てはもったいないし、掃除用のシートだと結構な枚数を使うので、うちでは服の整理で出た要らない洋服を切って使ってます。10cm×10cmと10cm×20cmぐらいの2種類を作っておくと便利です。 要らなくなったTシャツや穴の開いた靴下なんかも掃除に使ってます。

  • 業務スーパー良いです!

    1週間分の食材をまとめて買うとなると、その分の献立を考えるところからはじめました。 メイン、副菜を考えて、それを7日の3食を4人分なんてなると膨大な量に思ってしまいますが、肉などの種類を減らすと、意外と冷蔵庫に収まります。うちは鶏肉を使うことが多いので、とりあえず業務スーパーで冷凍2kを買いました。 業務用なので普段はちょっと多いかもと思ってましたが、1週間買い物に行かないと思うとちょっと心細い気もします。業務スーパーに行くと、量と値段で見ると、お得な商品が多々あります。 肉や、冷凍品なども色々あるのですが、調味料が安くておすすめです。中でも最近、気に入っているのがこれです↓花椒辣醤(ファージ…

  • 買い出しいきました。

    買い出しに行きました。 とりあえず1週間もてばいいかなぐらいの分量でしたが、自然と日持ちする物に目が行きますね。あと生菓子は買い出しの日の楽しみになりそうです。 さて、帰ってきてすぐに次亜塩素酸水の10倍希釈でスプレーできるものはしました。 一度全部並べて除菌するのは、思ったよりも手間ですね。 スプレーが終わったら、そのまま浴室へ。。 着て行った物もそのまま洗濯しました。 あとは肉などの生鮮を入れ替えして、外から浴室までをスプレーして回りました。 ちょっと面倒ですが、1週間に1回なので、安心のためなので、手を抜かず、やりたいと思います。

  • 来ました次亜塩素酸水。

    注文してた次亜塩素酸水が来ました! ネットでは色んなメーカーから次亜塩素酸水が販売されているので、どれがいいとかはわからないので、見た目でこれを買ってみました。 次亜塩素酸水 2.5リットルの大容量のものを買ったのですが、次亜塩素酸水ってあまり日持ちしないんですね。開けずに3ヶ月、開封後は早めにと書いてあります。 裏面 あと用途によって希釈を変えるようで、5倍と10倍を作ることにしました。 こうなってくると、多分この量使い切れないですね。 スプレー容器 ちなみにうちの近所では、この空のスプレー容器が売り切れてなかったで、他の物が入っていた物を空けました。

  • はじめる前に•••

    セルフロックダウン=セルフ・クアランティン =自主的な自宅隔離 セルフロックダウンって三浦知良さんがブログで言いはじめた言葉みたいで、海外はセルフ・クアランティンっていうようです。 日本語でわかりやすくいうと自主隔離になるんですかね? 仕事もないことだし、わが家でもはじめてみようと思います。 さてはじめるにしても何からしていいのか。。 まず外からウィルスを持ち込まないように外出は最小限にし 帰ってきたら、そのまま風呂場へ直行する。 外で着たものはすぐに洗濯するようにし、通ったところは除菌するといったところでしょうか。 なので最初は除菌。 除菌するには何がいいのか? 除菌スプレーかと思いましたが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mitomayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mitomayaさん
ブログタイトル
わが家でセルフロックダウンはじめてみました。
フォロー
わが家でセルフロックダウンはじめてみました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用