chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳機能向上チャンネル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/16

arrow_drop_down
  • 【IQアップ】IQを高める方法一覧(IQ編完結編)

    IQをアップさせる方法一覧 IQは、少しの上昇でも人生を大きく変えることができるそうです。 以下にIQをアップさせる可能性が高い方法を列挙していきます。 ぜひ取り組んで見てください(^_^) IQアップ法一覧 ①音楽活動をする 【効果】 ◯IQの向上。 【方法】 ◯音楽活動をしてみよう! オススメは、データが多いので楽器です(^_^) ②心肺機能を高める 【効果】 ◯IQ、認知機能がアップする。 ◯老化における認知機能の低下を防ぐ。 ◯心血管疾患による死亡率を下げる。 ◯メンタル改善(自殺における死亡リスクを低下する。) 【方法】 基本的に有酸素運動になります。(下のものほどきつい系です(汗)…

  • 【IQアップ】IQを高める魔法の食材それは、、、、(IQ編5)

    魚とIQ! どこの食卓にも出るであろう魚ですが、昔から 「魚を食べたら頭が良くなるぞー」 なんていう話は、誰でも1度は、聞いたことがあるのではないでしょうか? 実際のところどうなんでしょうねというのが今回の内容です。 それでは、どうぞ〜(^_^) 魚とIQの研究 研究(1) 【対象】 小学生(541名(男子54%、女子46%)) 【評価方法】 ◯魚の摂取量:自己記入式の食物摂取頻度調査票 ◯IQ評価:Wechsler Intelligence Scale for Children-Revised(WISC-R) 【結果】 ◯魚の摂取頻度が多い方がIQスコアが4.8ポイント高かった。 ◯魚の摂取…

  • 【IQアップ】ゲームでIQがあがる!?ゲームのメリット一覧(IQ編4)

    ゲームとIQ! ゲームは、息抜きや趣味でする方が多いと思いますが、そんなゲームでも頭をよくする効果があるかもしれません。今回は、そんな研究です。 どうぞ〜(^_^) ゲームの研究 研究(1) 【対象】 56名の男女(男性51名、女性5名) 【評価方法】 MOBA(※)ゲームのうまさとIQの関係を調べる ※MOBA(マルチ・オンライン・バトル・アリーナ):チームで戦う戦略アクションゲーム この研究で使用されたのは、リーグ・オブ・レジェンドとDota 2というゲーム。 【結果】 ◯MOBAのランキングが高い人ほどIQが高かった。 ゲームのランキングとIQに相関関係があったのですね〜。 ただこの研究…

  • 【IQアップ】チェス、将棋でIQアップ!?その研究結果がこれだー!(IQ編3)

    チェスと将棋とIQ! 小さい頃、将棋なんかに取り組んでいる子は頭良く見えましたが実際のところ、そのような取り組みで頭が良くなるということがあるんですかね〜。 ということでそんな研究をたくさん集めました(^_^) チェスの研究 研究(1) 【対象】 学生508人 【期間】 1年間 【グループ】 ◯週1回のチェスの練習と週2回の競技会に参加していたグループ(64人) ◯チェスに参加していないグループ(444人) 上記2つのグループを比較したそうですね。 【結果】 ◯チェスをしていたグループは、有意にIQが高かった。 研究(2) 【対象】 小学校6年生100名 【期間】 1年間 【グループ】 ◯週1…

  • 【IQアップ】心肺機能とIQの関係!心肺機能向上で起こるメリット一覧!(IQ編1)

    心肺機能とIQ! 心肺機能とIQの関係は、前にも記事にしていたのですが、あらためて別の研究も追加してその改訂版という形で記事にしました。 それではどうぞ〜( ^_^)/~~~ 心肺機能の研究 ①スウェーデンの研究(1) ◯心肺機能が高い人ほどIQ、論理的知性、言語知性、視覚知性、技術知性が高かった。 ※中でも、論理的知性、言語知性が最も強く関連していた。 ※15〜18歳の間に心肺機能が増加した人は、上記全てのスコアが特に高い傾向があった。 ※18歳での心肺機能の向上は、学歴、職歴に良い結果をもたらした。 ※筋力が低い人のみIQが低い傾向にあったが、それ以外の人は、あまり関連がなかった。 A:I…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脳機能向上チャンネルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
脳機能向上チャンネルさん
ブログタイトル
脳機能向上チャンネル(お子様にもぜひどうぞ)
フォロー
脳機能向上チャンネル(お子様にもぜひどうぞ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用