chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • 春遠からじ 1/3

    今年の北海道ツーリングの泊地がだいたい決まってきました。例年と同じ回り方をするので宿も大体同じです。ただ残念だったのは、今年も船長の家が休業だったこと。これで 3 年連続です。あの超豪勢な夕食・朝食が今年も食べられないとは。もしかするとこのまま宿をやめてしまうのではないかと心配しつつ、仕方がないので他の宿を押さえました。来年こそはぜひ! あとは稚内と根室の宿の決定を残すだけです。昨年と同じ所がいいなあと思っていますが、教訓を活かして「エアコンのあるところ」を選ぶのも手です。なので今は情報を集めているところです。 ワタシの夏はもう始まっています。 と、その前に冬にオトシマエをつけなければなりませ…

  • 冬、北へ 3/3

    こちらの最高気温は毎日2ケタ。桜の時期の暖かさで、北海道での気温がウソのようです。沖縄なんか最高気温が 20 度半ばですって。やっぱり日本は広いんですね。でもまた気温は下がる見込みです。このように三寒四温が繰り返されることで春になっていくんでしょう。暖かさが待ち遠しくもあり、寒さが名残惜しくもあり、です。なんともわがままな・・・。 さて、最終日です。 2/12 今日も元気に 5:00 起床。遊びの時は早く目が覚める。荷物の片付けと着替えを済ませ、6:30 に朝食。今日は昼食は摂らないので朝はガッツリめで。 朝から満腹コース 朝食がウマイのは元気な証拠! 食後は部屋に戻り荷物を持ってそのままチェ…

  • 冬、北へ 2/3

    週末にまた腹の立つことがありました。相手側はこちらに十分な情報を提示せず、決定の報告のみ。そりゃあ決定権はそちらにあるので構わないのかもしれませんが、それだったらその後にこちらが行う運営や方針については口出すなよ、こちらの決定にも文句を言うなよと言いたくなります。 自分が早く手を引きたいもんだから、こちらが意見を言う間を与えず丸投げしようとする態度がミエミエです。相手さんは表向きでは立派なことを言っておきながら、実は論点をズラすことが巧みな無責任組織ということがよくわかりました。そりゃその手の問題が深刻化しているにもかかわらず解決の道筋が全く見えないはずですわ。まあいいや、おかげでヤツラのやり…

  • 冬、北へ 1/3

    突然暖かくなりました。聞くところによると、水戸偕楽園の梅は満開のようです。梅まつりは始まったばかりなのに、スタートダッシュをキメてしまったのですね。次の三連休に行く予定だったのに終わっているかもしれません。最悪の場合の代替プランを決めておかねば。 さて、建国記念日を含む三連休は、ちょっと遠出をしてきました。長い間見たかったものを見るためです。今までは宿泊料や交通費、日程が問題でしたし、それをクリアしたら今度はコロナの野郎が邪魔したりして行けませんでした。今年は飛行機のチケットも宿も出費を抑えて準備をすることができました。天気だけが心配でしたが、それは出たとこ勝負ということで。 さあ、そうこうし…

  • 日本紀行 第28回 京都

    第28回、京都編です。今回は写真が少ないことをあらかじめお伝えしています。たくさん撮っているはずなのに・・・。わずかに見つかったものは 10 年以上前の、中途半端に古いものばかり。内容を詳しくお知りになりたい場合はネットで検索していただき、それでも見つからなかった場合は拙文から想像していただければと思います。 こちらへの初訪問も前回と同じ時、奈良旅行の時でした。あくまでも奈良のついでに寄っただけです。普通ならこちらがメインになるはずなのですが、やはりワタシの親、主流を外すことに躊躇がありません。当然寺社を中心に回ったのですが、それらはもう奈良でお腹いっぱいでしたので市内観光の記憶はあまりなく、…

  • ちょっとお出かけ 2024/2/3

    先週、職場で大きな行事がありました。この時期の恒例のものですが、普段よりちょっとピリピリした空気がむしろ心地よかったりします。 昔の勤務先でも同じ行事がありました。こちらは全体に張り詰めた雰囲気で、それに慣れていない相手先の中には体調を崩してしまう人がいるくらい。絶対にミスが許されないものですからそうなってしまうんでしょう。 それだけに不手際があったり珍プレ-があったりすると、後々まで語り継がれる伝説になったりもします。時間が経つと笑い話になることが多いのですが、その瞬間は血の気が引くような思いです。それらのミスは大きく分けて 2 つあり、それは ・やらなければならないことをやらなかった ・や…

  • 日本紀行 第27回 奈良

    2 月になりました。 「1 月はいく、 2 月はにげる、 3 月はさる」とよく言われますが、全くそのとおりだと思います。でも今月は天皇誕生日があるので、遊べる 3 連休が 2 回も! 陛下、グッジョブです。とりあえず 2 回とも旅行の計画を入れていますが、天候に問題がないことを祈るばかりです。 2 月っていうのは梅が咲く下旬頃はやや暖かくなりますが、それまでは天気は安定せず、雨は夜更け過ぎに雪へと変わることが多いのです。 3 連休は北へ向かうのでこちらとの気温差による服のチョイスに困りますが、それよりなりより「飛行機は飛ぶのか?」という心配が先に来ます。例年運休してますからねえ。空港で一夜を明…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
paradoxriderの日記
フォロー
paradoxriderの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用