chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • 恒例、春の東京行き 2024/3/23

    年度末、東京モ-タ-サイクルショ-と桜の2本立てを楽しむ旅行に行ってきました。が、その直前に驚きの人事異動が!残りの勤務年数があと5年ということでこのまま残留かなと思っていたので、異動者として名前を呼ばれた時は驚きました。 転勤先はかつて勤めていた職場で、当時のそこは人間関係が最悪で、管理職とは何度も怒鳴りあいの喧嘩をしていた所なのです。そのあげくに左遷のような扱いを受けて放り出しやがった所なのに、なんで今さら・・・。今の仕事も 11 年続けてようやく浸透できてきたので、業務内容が違う以前の職場に戻るなんて想像もしていませんでした。希望も出していませんでしたし。 もちろん当時の人たちはいなくな…

  • 日本紀行 第29回 大阪

    北海道ツーリングの宿の予約がやっと全部終わりました。コースはほぼ例年通りですのでそんなに苦労しないかと思っていたのですが、宿泊料金の高騰のため定宿の一部変更を余儀なくされたので遅くなってしまったのです。こんなご時世なので値上げはやむを得ないとしても、その上げ幅が豪快すぎるところが多い印象を受けました。 そんな中で比較的リーズナブルと思えるところに予約を入れたのですが、一番最後まで決まらなかったのは稚内と根室です。両市とも宿が少ないからか、もともとお値段は高め。更に値上げですから都心のビジネスホテルで並みの金額になっていました。 これからしばらくすると安くなることもありますから、ネットでの情報収…

  • お散歩ツ-リング 2024/3/16

    先週末に週末に職場でちょっとした会がありました。そこで私が出した事実を勢いよく否定する方が一人。その事実というのは法律的なものなので意見が入る余地はないのですが、なぜかその人は持論を展開するばかり。立場が上の人だったのでその場は引き下がったものの、調べられるとバレるような嘘をなぜあんなに勢い込んで言っていたのかが不思議です。何らかの意図か忖度があったのかもしれませんね。もしかして地雷、踏んじゃったかな? でももし彼が知らずに言っていたとしたら、そちらの方が問題だと思います。「自分はよく知っている」と思い込んで誤って的外れなことを言ってしまって、失望される、その間違った意見で人を傷つけるというこ…

  • 私的バイク遍歴リターンズ 12台目 その4(最終話)

    このシリ-ズ、前回のアップは 8 月でした。 paradoxrider.hatenablog.com あれからもうはや 7カ月が経ったのですね。この期間のブログに GT についてのツーレポなどをたくさん書いてきたので、この「私的バイク遍歴リタ-ンズ」のほうがお留守になっていました。乗るのが楽しいので、「〇〇へ行った」とか「◎◎だと思った」とかの記事を書くのに一生懸命になった結果、こちらは絶賛放置プレイ中。 ということで、続きを書いて終わらせることにしましょう。納車からですね。 2023/7/2 いよいよ待ちに待った日がやってきました。10 ヶ月もの間首を長くして油を舐めつつ、「本当にバイクは来…

  • お買い物ツーリング 2024/3/9

    先日ネットを見ているとある記事が目に留まりました。子連れのママさんがパン屋に入ったところ、その子供が売り物を触って形が崩れたそうです。ママさんはそれを買い取ったそうですが納得しておらず、「子育てしている人に厳しい」とか「もっと優しい世界に」、「許しあおうよ」と書き込んでいました。 ・・・こういう意見が公になる時代なんですねえ。売り物、まして食品を形が崩れるほど触ったら、保護者が責任を取るのは当たり前。それがいやなら商品を勝手に触らないようになってから一緒に買い物に行けばいいのにと、昭和の人間は考えるわけです。ましてや店に対して「優しくない」なんて感想を持つのはもってのほか。では店に泣き寝入りを…

  • 朋あり遠方より来たる また楽しからずや

    実家の庭の沈丁花が香り立っています。 秋になる時の空気は、鼻から吸い込むと最後に奥のほうで「ひやっ」と感じます。今の時期の空気もまだ冷たいのですが、吸いきった空気の冷たさに身構えていると肩透かしを食らった気になります。 感じる温度と香りで季節の変わり目に気付く時期になりました。これからさらにずるずると春へ移っていくことでしょう。それを実感できることが楽しみです。 先週末、鉄ヲタの友人が来ました。目的は鉄道写真を撮ること。仕事が終わったあと夜行列車に乗り、岡山・香川で一日中撮影をしてから、ワタシの家に立ち寄ってくれました。仕事帰りに彼をピックアップして夕食を食べに行きましたが、彼の酒量の減少には…

  • 旅行に行って思うこと

    2 月・・・、秒で終わった感じです。 「寒いなあ、早く暖かくならないかなあ」という現状否定 +特に何も忙しくないが年度末が近いので気ばかりが焦る +実際、日数が短い という相乗効果によるものなのでしょう。だからというわけではないのですが、結局先月は一度もバイクに乗らずじまいでした。もしかしたらチェーン、錆びてるかも。次の週末は動かしてやりましょう。お散歩ツーリングになるかな。 そんな短い月だったのですが、お出かけは派手でした。それもこれも 3 連休が 2 回もあったからです。そんなオイシイ時に家でじっとしていられるはずがありません。北海道へ行ってから 1 週空けて次は東京へ行くというフットワ-…

  • 春遠からじ 3/3

    2/25 6:00 起床。さて、今日のルートは、っと・・・。まあそんなに急がないから出たとこ勝負かな。ゆるゆると準備をして、7:00 チェックアウト。ホテルを出てキョロキョロ。地下鉄乗り場が見えた。こっちに決まりだな。 都営浅草線で羽田空港へ。今日使わない荷物を預けておくためだ。バッグの中は本と干し芋。割と重いんだ、コレが。ついでに D750 も入れておく。周囲を服で囲むと動かないようになるし、耐衝撃性も確保。これで大丈夫だろう。 車内はギリギリ座れる程度の人の入り。出発組かな。混雑の中、ベビーカーの子供が騒ぎ出した。若い両親はほぼ放置。泣くのは子どもの仕事だとは思うが、それをなだめる(なだめ…

  • 春遠からじ 2/3

    先日、10 年ほど前に同じ職場にいた人から電話がありました。退職して暇だったので連絡をくれたのですが、お互いの近況報告や他愛のない話で盛り上がりました。現在の仕事の指針となるアドバイスをくれた人なのですが本人は全く覚えておらず、昔と変わらず馬鹿話がよく似合う愛すべき人であるのはお変りなく安心しました。 たかだか 20 分程度の会話でしたが、その間は 10 年前に戻ったように感じました。これってタイムリープをしてお互いが当時の相手に話をしている、みたいなことではないでしょうか。そう考えると日常で無意識に時間を飛び越えていることって、割と身の回りにあるように思えます。たまには久しぶりに昔の記憶や写…

  • 春遠からじ 1/3

    今年の北海道ツーリングの泊地がだいたい決まってきました。例年と同じ回り方をするので宿も大体同じです。ただ残念だったのは、今年も船長の家が休業だったこと。これで 3 年連続です。あの超豪勢な夕食・朝食が今年も食べられないとは。もしかするとこのまま宿をやめてしまうのではないかと心配しつつ、仕方がないので他の宿を押さえました。来年こそはぜひ! あとは稚内と根室の宿の決定を残すだけです。昨年と同じ所がいいなあと思っていますが、教訓を活かして「エアコンのあるところ」を選ぶのも手です。なので今は情報を集めているところです。 ワタシの夏はもう始まっています。 と、その前に冬にオトシマエをつけなければなりませ…

  • 冬、北へ 3/3

    こちらの最高気温は毎日2ケタ。桜の時期の暖かさで、北海道での気温がウソのようです。沖縄なんか最高気温が 20 度半ばですって。やっぱり日本は広いんですね。でもまた気温は下がる見込みです。このように三寒四温が繰り返されることで春になっていくんでしょう。暖かさが待ち遠しくもあり、寒さが名残惜しくもあり、です。なんともわがままな・・・。 さて、最終日です。 2/12 今日も元気に 5:00 起床。遊びの時は早く目が覚める。荷物の片付けと着替えを済ませ、6:30 に朝食。今日は昼食は摂らないので朝はガッツリめで。 朝から満腹コース 朝食がウマイのは元気な証拠! 食後は部屋に戻り荷物を持ってそのままチェ…

  • 冬、北へ 2/3

    週末にまた腹の立つことがありました。相手側はこちらに十分な情報を提示せず、決定の報告のみ。そりゃあ決定権はそちらにあるので構わないのかもしれませんが、それだったらその後にこちらが行う運営や方針については口出すなよ、こちらの決定にも文句を言うなよと言いたくなります。 自分が早く手を引きたいもんだから、こちらが意見を言う間を与えず丸投げしようとする態度がミエミエです。相手さんは表向きでは立派なことを言っておきながら、実は論点をズラすことが巧みな無責任組織ということがよくわかりました。そりゃその手の問題が深刻化しているにもかかわらず解決の道筋が全く見えないはずですわ。まあいいや、おかげでヤツラのやり…

  • 冬、北へ 1/3

    突然暖かくなりました。聞くところによると、水戸偕楽園の梅は満開のようです。梅まつりは始まったばかりなのに、スタートダッシュをキメてしまったのですね。次の三連休に行く予定だったのに終わっているかもしれません。最悪の場合の代替プランを決めておかねば。 さて、建国記念日を含む三連休は、ちょっと遠出をしてきました。長い間見たかったものを見るためです。今までは宿泊料や交通費、日程が問題でしたし、それをクリアしたら今度はコロナの野郎が邪魔したりして行けませんでした。今年は飛行機のチケットも宿も出費を抑えて準備をすることができました。天気だけが心配でしたが、それは出たとこ勝負ということで。 さあ、そうこうし…

  • 日本紀行 第28回 京都

    第28回、京都編です。今回は写真が少ないことをあらかじめお伝えしています。たくさん撮っているはずなのに・・・。わずかに見つかったものは 10 年以上前の、中途半端に古いものばかり。内容を詳しくお知りになりたい場合はネットで検索していただき、それでも見つからなかった場合は拙文から想像していただければと思います。 こちらへの初訪問も前回と同じ時、奈良旅行の時でした。あくまでも奈良のついでに寄っただけです。普通ならこちらがメインになるはずなのですが、やはりワタシの親、主流を外すことに躊躇がありません。当然寺社を中心に回ったのですが、それらはもう奈良でお腹いっぱいでしたので市内観光の記憶はあまりなく、…

  • ちょっとお出かけ 2024/2/3

    先週、職場で大きな行事がありました。この時期の恒例のものですが、普段よりちょっとピリピリした空気がむしろ心地よかったりします。 昔の勤務先でも同じ行事がありました。こちらは全体に張り詰めた雰囲気で、それに慣れていない相手先の中には体調を崩してしまう人がいるくらい。絶対にミスが許されないものですからそうなってしまうんでしょう。 それだけに不手際があったり珍プレ-があったりすると、後々まで語り継がれる伝説になったりもします。時間が経つと笑い話になることが多いのですが、その瞬間は血の気が引くような思いです。それらのミスは大きく分けて 2 つあり、それは ・やらなければならないことをやらなかった ・や…

  • 日本紀行 第27回 奈良

    2 月になりました。 「1 月はいく、 2 月はにげる、 3 月はさる」とよく言われますが、全くそのとおりだと思います。でも今月は天皇誕生日があるので、遊べる 3 連休が 2 回も! 陛下、グッジョブです。とりあえず 2 回とも旅行の計画を入れていますが、天候に問題がないことを祈るばかりです。 2 月っていうのは梅が咲く下旬頃はやや暖かくなりますが、それまでは天気は安定せず、雨は夜更け過ぎに雪へと変わることが多いのです。 3 連休は北へ向かうのでこちらとの気温差による服のチョイスに困りますが、それよりなりより「飛行機は飛ぶのか?」という心配が先に来ます。例年運休してますからねえ。空港で一夜を明…

  • お散歩ツーリング 2024/1/27

    1 月ももう終わり。12 カ月のうちのひとつが終わってしまうのです。 「ククク、そうか、1 月が逝くのか。しかし奴は我ら 12 カ月の中でも最弱!」 なんてことがあるわけではなく、1 年に 12 個のランプがあるとすれば、あっという間に 1 個消えてしまうのです!これを多いとみるか少ないとみるかは人によるでしょうが、ワタシの人生の 744 時間、44,640 分、2,678,400 秒が減ったということです。残りの時間の方が短くなった今ではちょっとあせります。 と考えると悲観的になりそうですが、時間の流れなんて主観的でもあるわけで、少ない時間だからこそクソ丁寧に生きていけばめんどくさくて長く感…

  • 日本紀行 第26回 和歌山

    久しぶりの日本紀行です。前回のアップは 6 月末。半年以上のブランクがあっての新作アップになります。まあアニメでも数年後に続編完成ということもありますので、大目に見ていただければと思います。 前回はコレ。 paradoxrider.hatenablog.com 今回は和歌山編です。ここも今まで同様、バイク絡みで訪れた(通った?)のが始まりです。大学 1 年の夏休みに初めて帰省しました。往路は東京から徳島まで海路(オーシャン東九フェリー)だったのですが、復路は日程が決まっていなかったので予約をしていませんでした。さて、帰る日が決まりフェリー会社に問い合わせるとすでに満室。ということで自走で帰るこ…

  • 芸術の冬 1/21

    以前、岡山で開催されたホキ美術館名品展を見に行ったことがあります。 地方で見るとparadoxrider.hatenablog.com この展示を見ていたく感動し、ぜひ千葉にある美術館本館へ行ってみたいと思って早や 3 年(!)、結局行けていません。コロナ騒動があったり時間が取れなかったりで行く機会を逃していたからです。 よく東京へ行っているんだからその時に行けば?と言われるかもしれませんが、交通のアクセスが悪くて簡単には行けないのです。毎年行っている福島詣の時も、千葉に寄って鑑賞するとなると泊数が足りません。そんなこんなで、「行きたい、でも今回もムリ」というもやもやした気持ちを抱え、日々涙で…

  • 2024、一発目のお楽しみ旅行 第3話(最終話)

    今回も長々と引っ張ってしまいましたが、東京遊び旅行の最終回です。平均して 2 ヶ月に 1 回のペースで行っているにも関わらず、よく書くことがあるなあと我ながら思います。 高校生の頃、東京というのは「憧れの華の都」でしたのでその印象を引きずっており、今でも行く時にはドキドキワクワクしています。現代では東京の情報は地方でも入手できたり発展した地方都市があったりで、東京の絶対優位は以前ほどではないのかもしれません。それでも知的好奇心を満足させてくれる施設やイベントの数は他の都市に比べると圧倒的であることは変わりません。そのような文化や国際性を、単なる情報だけでなく肌感覚で知る・感じるというのはとても…

  • お散歩ツ-リング 2024/1/13

    「あけましておめでとうございます」と言ってはや 3 週間弱。いやはや、時間が経つのは速いものです。年取ったというのもあるのでしょうが、やはり正月から立て続けに起こった大きな災いの存在が大きいと思います。次々に知らされる事実に触れ、それらについて考えていくうちに時間が過ぎていったのでしょう。 災害や事故というのは必ず起こるもので、全て防ぐことは無理です。なので怖れるべきは「起こる」ことではなく「学ばないで悲劇を繰り返すこと」だと思います。せめて被害を軽減するために用心と心構え、そこに覚悟をひとつまみ。そうやって後悔や涙が少しでも少なくなるように心がけておいた方がいいのでしょうね。 で、気になるの…

  • 2024、一発目のお楽しみ旅行 第2話

    羽田空港での事故に遭われた方々、少しは落ち着かれたでしょうか。一生の中で一度あるかどうかという経験をなさっての動揺というのは想像を絶するものがあると思います。それでもとりあえず命が助かったことには「よかったですね」というメッセージを伝えさせていただきます。 この事故に関してネットニュースを賑わせているのは、事故原因とペット問題です。前者に関してはこれからも専門家チームによる調査が進むことでしょう。個人に責任を帰するのではなくシステムを見直すきっかけになるものであることを期待します。 私がイマイチわからないのはペット問題です。機体の貨物室に取り残されたペット2匹が逃げられなかったということで、な…

  • 2024、一発目のお楽しみ旅行 第1話

    新年早々、スマホを変えました。たまたま買い物に行った先で販促員から声をかけられ、今のスマホ( iphone XR )は 4 年オーバーの使用だしバッテリーも替え時だったので、その場で購入( iphone 15 )を決定しました。こんなことでもなきゃ壊れるまで使って、前回( iphone 5 - iphone XR )がそうだったようにデータを取り出せないとか急ぎ間に合わないとかでパニックになるのが関の山。年も変わったのでいい機会だったと思います。 問題は売り方。キャリアが変わるのですが 「メアドはそのまま使えますよ」・・・メアドの持ち越しは別料金だった 「6 ヶ月は安くなりますよ」・・・実際は…

  • 2023 走り納め(12/30)、2024 走り初め(1/2)の儀

    年末年始の恒例お散歩ツ-リングをやりました。浮足立った雰囲気の中をバイクで走るのは、なんかこちらもそわそわして普段とは違った気持ちになります。走った距離は短かったですが、なかなか思うところの多いツーリングになりました。 ではその模様をどうぞ。 12/30 予報では 12/30 は最高気温は 15℃、快晴。この日を走り納めとしよう。とは言っても特に目的地は無いお散歩ツ-リングだが。 8:30 出発 空気圧チェックはやりにくい バルブが「く」の字型に曲がっていてくれたらなあ ロック解除 準備完了 なるほど、前回と同じ装備だが寒くない。 まずはワークマンへ寄って頼んでいたものを受け取る。この値段で長…

  • 2024, Welcome!

    新年あけましておめでとうございます。 昨年の年末も独特の雰囲気でした。一年が終わるという緊張感を紛らわせるように忙しく過ごす年末。この独特の張り詰めた感覚好きです。 思い出しました。この感じはかくれんぼで隠れている時みたいです。まるで「もういいよ」と言った瞬間のよう。 見つかった時は悔しいけれど、同時に「もう窮屈な思いをしなくても済むんだ」という「ほっ」とする安堵する気持ちが湧きあがり、これは新年になった瞬間の時の感情に似ています。 息を詰めていた後に一気にやってくる開放感、こんなにダイナミックな心の動きを感じられるのが大晦日・正月の醍醐味なのかもしれません。 昔は年末の存在はあまり大きくなか…

  • 2023 年を振り返ってみる

    2023 年も残すところあと 3 日。仕事納めも終わってようやくアタマが年末モードになりました。これでひとまずゆっくりできると思ったのですが、「掃除しなきゃ」「年賀状書かなきゃ」「アニメ見なきゃ」などと慌てまくり、むしろ忙しいくらいです。そこで気持ちを落ち着かせるためという意味でも、例年のごとくこの 1 年を振り返ってみたいと思います。 今年は遊びが特に充実しており、 2 ヶ月に 1 回の東京行きを含め、四国内はもちろんのこと北海道から九州まで楽しくお出かけをしました。ありがたいことにその間で体調を崩すことは一度もナシ! 神様に感謝です。お賽銭、はずまなきゃ。コロナ禍は鳴りを潜めていますが代わ…

  • お散歩ツーリング 12/23

    2023 年も押し詰まってまいりました。なんか、「いつの間に?」って感じです。この歳になると時間が経つのは本当に速く感じます。今年は秋が短かった(無かった?)ので特にそう感じるのかもしれません。1 年の 1/4 が無いのと同じですからねえ。 それでも 11 月の後半から 12 月の上旬までは秋らしい天候だったように思います。なのでバイクで走るのはもってこいの状況だったのですが、既ブログでお伝えしたように、東京、福岡、沖縄と飛び回っていたため、GT はガレ-ジでステイホ-ム。その後も雨だとか異常な寒さとかで出撃の機会を失ったまま、結局 1 カ月以上も放置プレイに。 いやさすがにこれはマズいと思い…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(嘘ぉ・・・)、季節を先取り北海道の旅 2023」 最終話 振り返り

    北海道行脚のレポート、昨年は 12 月まで食い込んじゃいましたが、今年も同じ結果に。それだけ夏以降いろいろと遊ぶことが多かったということですね。どうりでクレカの請求額がスゴかったわけだ・・・(汗)。 気温 35 度の時のことを、 8 度の時にいまさら振り返るというのも不自然なことかもしれませんが、まあそこは細かいことにこだわらないでいただければ幸いです。 コロナの時を除いてこの 10 年間は毎夏に渡道していますが、今回は ・クルマで自宅から自走で ・北海道、暑すぎ という 2 つの要素が今までとは全く違っていました。 なので、「マンネリ打破、今までとの違いを発見」という意味ではとても新鮮に感じ…

  • 毎年恒例、12 月の沖縄+α 行き 3/3

    最近どうも体調のリズムがおかしいです。これはもしかしたら 1 ヶ月以上バイクに乗っていないからではないかと思っています。最後に乗ったのが 11 月の上旬。これまでのブログでお分かりのようにお出かけラッシュだったので、 今や GT は立派な自宅警備員に。 これではいけません。せっかく首を長くして油を舐めながら 10 ヶ月も待って買ったのに、ホコリをかぶるなんてもったいなさすぎます。次の週末は雨でなければ走りに行くとしましょう。さすがにバッテリーは上がっていないでしょうが、空気圧は下がっているでしょう。エアポンプも充電しとかなきゃ。 さーて、天気予報はっと・・・ 降水確率 20% よしよし。 最高…

  • 毎年恒例、12 月の沖縄+α 行き 2/3

    2日目、訪問目的の本番日です。今回は飛行機の写真が多いです。文章も長いです。お覚悟を。 5:00 起床。昨日買っておいたおむすび 3 つが朝食。地方スーパーのものは味に個性があるな。食後はテレビを見ながらいそいそと準備。 暑いからといって Tシャツ一枚で行くと夜の羽田空港でえらい目に遭うだろう。なので今日は、ウインドブレーカーはリュックに、ワークシャツは腰に巻きつけたイカした格好でキメる。 6 時すぎチェックアウト。まだ暗い中をヨソ者が知った顔して歩くこの不自然なシチュ、大好物。 6:19 旭橋駅発のゆいレールで空港へ。 さあ、活動開始! ゆいレ-ルは大ラッシュ。今から出発する連中だろうと思っ…

  • 毎年恒例、12 月の沖縄+α 行き 1/3

    12 月になって寒くなってきました・・・と思っていたらここ最近は温かくなってきて、またもや季節感を見失っています。今年の夏はクッソ暑かったので、冬はクッソ寒くなると予想していたら、単に「暑くなくなった」だけ。うーむ、せっかく南国に行くのに気温差が少ないのか。 でも天気予報を見ると、目的地の気温差は 11 度もあり、私の県では 5 月くらいの天候のようです。季節がひとつズレている、時差ならぬ季節差を感じる可能性大です。こうなると着ていく服に悩みますねえ。結局、すべての目的地で歩きまわるので、身軽に歩けるワークシャツとウインドブレーカーをチョイスしました。 それでは 1 日目の様子からどうぞ。 朝…

  • 思い立ったが九州 2/2

    2 日目の行程です。やはり「行く日」と「帰る日」だけというのは慌ただしいので十分には楽しめません。それでも見所となるところはあったので、今回の旅行は合格点だったかな。 ではその行程をどうぞ。 6:15 起床。まだ真っ暗。西の地だけあるな。ごぞごぞと準備を済ませる。バイクや公共交通機関を使うときは装備や予定の確認をして時間がかかるものだが、クルマの場合は自分の部屋ごと動くようなもの、ましてや今日の立ち寄り予定場所は 1 箇所だけなので特に用意をすることもなく、あっという間に終了。 前日にフロントで知ったのだが、今朝は団体さんが 30 分刻みで朝食に来るらしい。なので時間を見てレストランに行こう。…

  • 思い立ったが九州 1/2

    10 月に九州へ行く予定でしたが、天候不良のため中止になったことは以前のブログで書いた通りです。まあまた行く機会はあるわなと思っていたのですが、来年の遊びの計画を立てていると厳しいかな?ということがわかりました。 ということで、12 月に行くことにしました。このフットワークの軽さ、なんとか仕事に活かせないかなとも思いますが、それはそれ、これはこれ。バイクで行くつもりで用意していたところ、降水確率は 40%。この季節の雨天走行はジジイにはキビシイです。てことで、WRXSTI の出番となりました。 週末の浮かれた雰囲気の中、自分の仕事をさっさと済ませて撤収、帰宅して仮眠をとるつもりでしたが、録画し…

  • 秋の帝都で紅葉探し 2023 2/2

    秋の東京満喫ツアー2 日め、最終日になります。やっぱり 2 日間というのは予定に「あそび」がなくなりますねぇ。もうちょっと滞在を楽しみたかったのですが、土日だけの行程でも行くことはできたので、文句を言ったらバチが当たりますね。 この日はメインイベントの日。写真がたくさんあって読みにくいかもしれませんがご容赦ください。では 2日目の模様です。どうぞ。 4 時起床、のはずが 4:30。てことはアラームは 30 分間鳴り続けたのか。全然気づかなかった。昨晩は遅かったからな。 5 時チェックアウト。目指せ、高尾山。浅草橋から総武線。混んでるねえ。東京って夜は遅いし朝は早い。この流れについていく人たち、…

  • 秋の帝都で紅葉探し 2023 1/2

    先日の週末の土曜日は仕事が入っており、月曜が代休でした。 これはチャンス、日曜日のビジホは宿泊費が安いところが多いのです。最近は東京の宿泊費は高騰しているので、御徒町の常宿もその例に漏れず予算オーバー。でも系列店はまだリーズナブルだったのでそちらにしました。泊後は早朝出発なので朝食を抜き、さらに財布の負担軽減に。なあに、食べなくても大丈夫、家での週末は一日一食だし。さらに航空運賃はマイル利用でおトクな旅に仕上げました。 一泊二日の東京行き、目的は紅葉狩りです。昨年はイレギュラーで奈良行きでしたが、今年は通常営業に戻します。2 年前に見た高尾山での紅葉があまりにも見事だったので。あとは天気予報と…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/31

    冬になりました。「いきなり?」というか「やっと?」というか。やはり今年も秋がなかったですねぇ。涼しくなり虫が鳴き始め、その音がやんだら冬のはずなんですが今年はそれが無く、セミが沈黙して少し経ったら急に寒くなったような気がします。 あの夏のだらだらした暑さが今となっては恋しいです。全く人間って勝手なものですね。暑ければ暑い、寒ければ寒いというし・・・。でもこの時期からはお楽しみ企画が連発します。年末までがんばって駆け抜けるとしますか。 さて、過ぎ去りし夏の思い出、最終日での出来事です。どうぞ。 5:30 起床。さあ、今日は淡々々々々々と走る耐久走行の一日。朝食を食べてから 24 時間以内に帰らな…

  • 秋、紅葉を観に 3 日目 番外編

    この週末は自宅警備員となっていました。天気が今一つだったのと、月に一度の安息日になっていたためです。毎週出かけているとさすがに財布の中身が厳しくなってきますし。 たぶん来年には車を買うことになるだろうというのも一つの理由です。今 2 車種にまで絞っていますが、それぞれに厳しい欠点があるので決めかねています。この辺のことは購入の際のブログに書くつもり、とはいっても 4 月以降になりそうですが。 先日のお出かけレポ-ト、最終回です。今回は写真がたくさんあります。 6 時起床。今朝は急がないのでゆっくりめ。コートとベストはキャリーケースに後戻りさせたりして身支度を整え、7 時出発。 早朝のアメ横 今…

  • 秋、紅葉を観に 2 日目

    先日仕事上でガッカリすることがありました。お互い人間関係ができていると思ったのですが、どうもそうではなかったようで、ワタシの非について「なにもそこまで」と思うような手段を取り告発してきたのです。 至らなかったことについては謝罪はしますが、これではっきりしました。「弱さ」を武器にして主張し放題の輩がここにもいたということです。ならばこちらも遠慮しなくていいということですね。迎撃準備はできました。さあ次の主張、どんとこい! 北海道 2 日めの様子です。どうぞ。 5:30 起床。前日にたくさん歩いたせいか腰に違和感があるので、ベッドに寝っ転がったままストレッチ。眠気も覚めて一石二鳥だ。 6:30 朝…

  • お散歩ツ-リング 2023.11.11

    さあ、11 月も折り返し点となり、気温も急降下ダイブで下がってきました。なので今年の秋はあまり趣がなかったです。暑くて長い夏が終わったら即冬という様相になっているからでしょうか。夏が居座り続け、やっと出て行ったと思ったらもう戸口からは冬が入ってこようとしている、そのわずかな入れ替わりタイムが秋、みたいな感じで、独立した季節としての「秋」を実感することはあまりなかったです。 現在投稿中の北海道行脚をしたことによって、秋のアイコンとしての紅葉を見ることはできましたが、これが無ければワタシの中での日本の四季は三季になってしまうところでした。それで日常生活が困ることはありませんが、生活のリズムや身体や…

  • 秋、紅葉を観に 1 日目

    やっと秋になりました。最低気温は 10 度を下回るようになっています。それでも最高気温は 20 度ぐらいなので、外出時は服装を考えなければいけません。結果、いろんな服を着ることになりますので、秋と春用の服はかなり多く持っています。 近年ではそれに加えてワークマンの服も増えているのでクローゼットには収まらなくなりました。なので新しく買ったものやクリーニングから帰ってきたものは平積みになっています。と、どうなるか?見えなくなっているので、買ってあるのに更に買い足してしまうという無駄遣いを招きがちになります。マジで緊縮経済を進めなければならない状態なので、とりあえず今月いっぱいは服を買うのは我慢しま…

  • 秋、紅葉を観に 0日目

    三連休もすでに終わり、はや週の半ば。今週は先月に 3 週間あったイベントの反省会が目白押しです。なので新しいことをする必要がないので、ある意味楽かも。 そうなると余裕ができるので、自分のお楽しみの計画を立ててしまったのですか、次回は期間が短い割にちょっと肉体的にハードなものになりそうです。 今回の連休の旅行もある意味では割とハードでした。「移動する」、「待つ」という、自分は動かないままで時間が過ぎるというのは苦手なんだな、かと言って歩き回ると割とすぐに限界が来るなと改めて自覚した 4 日間となりました。 ではその1日目からどうぞ。 仕事を終わらせ勤務時間の割り振りをもらってスクランブルダッシュ…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/30

    秋です。ひと月前はまだ暑く 30 ℃越えが普通でしたが、さすがに今頃は半袖では寒いですね、朝晩は。昼間は相変わらずTシャツ 1 枚でもどうってことはないです。そろそろ紅葉を見に行きたいなあ・・・(伏線)。 北海道最終日でのレポ-トです。 5:00 起床。休日だというのになんという規則正しさ! こうしておけば休み明けに仕事に戻ってもなんとかやっていける。よきかなよきかな。 朝食後 反ダイエット食 駐車場で出庫待ちの時、係員と会話。最近ではデカいバイク乗りの宿泊客が多いらしく、軒下スペースはすぐいっぱいになるとのこと。来年は早めにチェックインだな。 それにしてもビジホに大型バイクがたくさん来るとい…

  • お散歩ツーリング 10/29

    10 月は神無月です。旧暦では今くらいから 12 月ぐらいまでだそうです。ということは国内の神様たちは今頃オテル・ド・イズモに集結していることでしょう。ならば、昨年も行きましたが一言ご挨拶をするためにお伺いすべきでしょうね。 でも出雲へ行かない神様もいらっしゃいます。そうです、かの 天照大神 です。彼女からしてみれば「お前が来い!」ということなのでしょうか。 でも実は彼女も行きたいのではないでしょうか。考えてみれば出雲の地で国内の神様方が集まり、そりゃ昼間は各社(やしろ)で会議などをしているのでしょうが、夜はお酒を片手に楽しくやっていることでしょう。「最近どうよ?」とか「髪切った?」などという…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/29

    先日出先で仕事をしている時、箱に入ったものを持ち上げた時のことです。そこそこ重量があったのでしっかり屈んで脚力を使うと、難なく立ち上がることができました。「ほらあ、まだまだ若いものには負けないよ♬」とご満悦になっているところに後ろから声をかけられ、そのままの態勢で振り返ると、右半身の腰から肩甲骨にかけて激痛が! 数日ストレッチを繰り返したり歩く姿勢を意識することによって、かなり痛みは減りました。でも何の気無しにとった姿勢で自らを痛めてしまうとは・・・。昨年やっちゃった腰の影響があるのかも。心配になってこの話を LEVEL 90 超えの母親に言うと、一言。 「トシ !」 あんたに言われたくはない…

  • お散歩ツーリング 10/21

    嬉しくなるぐらい気温が下がってきました。寒いぐらいなのですが、暑がりのワタシにとっては快適の一言。毎日が過ごしやすいというのはこんなに楽だったのか、と今更ながらかみしめております。 ただ、仕事の方ではちょっと慌ただしい日々を送っています。外部での勤務ですが、いろいろと気を遣わなくてはならない業務中なのです。普段は気にならなかった問題が顕在化して、それに対する対応で大わらわ。体力よりも気力が必要になり、毎日ヘロヘロになって帰宅する日々になって 2 週目。あと 10 日ほどこの生活が続くと思うと・・・やれやれです。 でもこのように問題がはっきりわかるというのも、ある意味では良いことです。「何を直す…

  • 毎年恒例、「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/28

    10 月も下旬になりました。でもこちらはTシャツ一枚で過ごせるほどまだまだ暖かいです。かと思えば他県では紅葉が見ごろになっているとこともあり、日本って広いなあと感じます。 ちょうどツーリングシ-ズンなので行きたいところはたくさんあるのですが、どうも億劫に感じるようになりました。以前であれば何も考えずにバイクに乗って飛び出していったものですけど。今は「寒いかも」「疲れるかも」などなどネガティヴな考えが最初に立ち、「行かない理由」を考える癖がつきつつあります。 経験を積んだ結果こうなってしまったのかもしれませんが、案外「老化」というものはこのようなディフェンス的な考えが支配的になってしまうことから…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/27

    谷村新司氏が亡くなりました。 我々の年代であれば皆が知る「アリス」のメンバー。ワタシがバンドをしていた中高生の頃、彼らの歌をよく演奏したものです。「遠くで汽笛を聞きながら」、「ジョニ-の子守歌」、「チャンピオン」、「冬の稲妻」などなど名曲がそろっていて、文化祭ではコピーして弾き語りもしました。 また深夜放送の「セイ!ヤング」という番組の「天才・秀才・バカ」のコーナ-では、腹を抱えて笑っていました。勢いあまってその本まで買ってまた爆笑。彼の歌の世界とは違った一面が新鮮に思えたことを覚えています。 ワタシの 10 代の頃に培われた人間性は、さだまさしと中島みゆき、それにこのアリスの歌の世界が土台に…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/26

    ほんとーに気温が下がってきましたね。例年より数週間遅れているような気がしますが、それでも過ごしやすい気候になるのはありがたいことです。でもこの気温だと、そろそろ金木犀が香ってくるかもしれません。次の週末には山へ行ってみましょうかね。炭焼きの香りと相まって、秋と冬の匂いを楽しめるかもしれません。 GT :「晴れたらね」 8/26 のレポートです。どうぞ。 6:30 朝食。今回も朝から大量に栄養摂取。ホテルの朝食って食べちゃうんだよなあ。 盛り方が雑 7:00 にチェックアウト。外は霧雨でだいぶ過ごしやすいかも、と思ったら 27℃。これまでの北海道旅行なら昼間でも 25℃ を超えるのは稀だった。や…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/25

    今年度も後半戦に入りました。前半は福島や北海道を走るという長距離イベントがありましたが、毎年後半は中・短距離のものが多いです。そのかわり飛行機利用がぐっと増えます。そのぶん航空機搭乗や買い物でマイルがぐんぐん増えていきますが、そのぶん預金残高がぐんぐん減ってきます(涙)。 今年は過去最高のお出かけ頻度になる予定ですが、先日も 8,9 月分のクレジットカードの請求を見てびっくり。年度後半、ワタシの通帳がその負荷に耐えられるかどうか、自分でも不安です。それでも「行かずに後悔より行って後悔」です。このブログを読んでいただいている方々が楽しんでいただけるよう、お出かけレポートを書いていこうと思っていま…

  • お買い物ツーリング

    3連休です。 10 月 10 日は 1964 年の東京五輪の開会式の日に選ばれるほどの晴れの得意日で、その前後も晴れる日が多いので、気候の面からもツーリングにはもってこいのこの3連休! この日のために阿蘇を中心としたエリアへのツーリングの計画を立て、宿などの予約をし、秋の涼しさの中、高原地帯を駆け抜ける GT とワタシの姿を想像していたのがクッソ暑い 8 月。そしてこの3連休を待っていたかのように気温が下がり始め、ちょっと寒いくらいのいい塩梅の気温になりました。 が 天気予報は無情な宣言をしやがりました。「3連休のうち雨が降らないのは初日だけ」。 クルマで行こうかとも考えましたが、阿蘇ツ-リン…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/24

    急に寒くなりました。例年であれば、夏が退場したあと秋が舞台袖から顔を覗かせ、手を振りながら出てくるという感じなのですが、今年はせり上がり舞台でいきなり舞台中央に現れた気がします。 そういえば 10 年ほど前にも同じようなことがあり、夏ー秋ー冬となるはずが、夏ー秋ー冬となりましたね。こういう時は体調を崩しやすいので要注意です。更に今年はコロナの残党とインフルの本隊に用心しておかなくてはなりません。よりよい遊び仕事のため、体調管理には気をつけておきましょう。 では続き、北海道旅行 7 日目です。 5:30 起床はルーティン。毎日この時間なのでもう体に染み付いているようだ。多少疲れていても北海道のほ…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/23

    さて、やっとというか、もうというか、10 月になりました。太陽光の強さもだいぶ緩み気温にも落ち着きが出てきましたが、こうなると身勝手なものでこれまでの暑さが懐かしく感じ、その存在を肯定するような気分になってきます、「オレ、アイツのこと嫌いじゃなかったぜ」的な感じで。 ということで、秋の空気を感じる中、北海道の暑さを思い出しながらこのブログを書いています。読まれる方は、気温 36 ℃ 超の世界を想像しながらお楽しみください。ではどうぞ。 今回は前回の続き、北海道上陸後 3 日めの話です。どうぞ。 起床は 5:30 、エアコンの恩恵にあずかれたので心地よい眠りだった。ビバ!文明の利器!! 今日は内…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(?)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/22

    出張から無事帰還しました。様々な不手際を個人の能力で乗り切った感がある 3 日間でした。まるでサスがボロでもタイヤのグリップ力だけでコーナーを駆け抜けたクルマのよう。そんな現状を「それでヨシ!」と言う勢力は多いのですが、なんとかしないと大きな問題を引き起こすような可能性は大きいです。せめて自分でできる範囲での対処はしておこうと強く思えたことが今回の収穫でした。 さて、北海道ドライブレポートです。 今日から南下する。とはいっても東を回っていくのでココからが長い。 丁寧なお見送りを背に受けて 6 時発。今日はちょっと急ぐので朝食は頼んでいない。ここのは食べてみたかったのだが。朝食はてらいがないぶん…

  • まだ夏、大活躍の東京へ 3/3

    今日から出張。不安しかありません・・・。無事に帰ってこられますように・・・。 東京ステイ、最終日です。どうぞ。 朝 6 時起床。ガルパン目当てで大洗に行こうと思ったが、今回はそんなに長いこと滞在できないので、もっと時間に余裕がある時にとっておくことにする。 では今日は何するか。 ん? いきなり no plan になってしまった。うーむ・・・、はっ、そういえばこんな時のために「行くべき場所」をピックアップしてたっけ。その中の 1 箇所の場所が墨田区。ここから 1km ぐらいのところにちょうど良さげな所があるではないか。散歩がてら寄ってくか。 8 時前に朝食。ここのルートインは、ご飯は美味しいんだ…

  • まだ夏、大活躍の東京へ 2/3

    今週はまたまた東京へ行きます、ただし仕事でですが。以前はちょくちょく出張で行っていましたが、経費削減の流れには逆らえず、今では大阪より東へは出張旅費が出なくなりました。一部の力を持った団体が主催するものや、組織の行事上やむを得ないものだけは認められています。まあいわゆるひとつの「大人の事情」ってやつですよ。 身銭を切らずに東京へ行けるというのはありがたいことなのですが、仕事、ましてや精神的にも肉体的にもかなり削られるお仕事です。今からもう憂鬱モードです・・・。 楽しい方の東京レポート、2日目の様子です。どうぞ。 予定では浅草サンバカーニバルを観に行くつもりだったが、例年 50万人の人出があり、…

  • まだ夏、大活躍の東京へ 1/3

    東京に行ってきました。定期便、9 月分です。例年この時期は台風接近にドキドキするのですが、今回はその心配はなく、代わりに暑さにドキドキすることに。結局天気予報ではすがすがしいくらいくらい真夏日。おかげで服選びに頭を悩ませる必要がなくなりました。暑さ対策に全振りすればいいんでしょ? さらに今回は限界まで荷物を減らしてみました。10 日後に、今度も 3 日間東京に、ただし仕事で来るのですが、その際は諸々の理由で荷物は最小限にしなければならないのです。その時のシミュレーションも兼ねた東京行脚、さて今回はどんなことが待ち受けているのでしょう。乞う、御期待! 4 時過ぎに起床。ちょっとパソコンをさわって…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(?)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/21

    クルマのタイヤを、まだ 4 割ぐらい溝は残っていたのですが、交換しました。理由は現在のブログ記事のシリーズ終盤で書こうと思っています。 2回続けて履いていたアドバンデシベル(ヨコハマ)からパイロットスポーツ5(ミシュラン)へと変えてみました。海外のタイヤを4輪車で使うのは 30 年ぶりなので不安はありましたが、バイクで使ったミシュランタイヤが好印象だったので4輪車でも試したくなったからです。 お値段も破格でした。某タイヤ通販会社で買ったのですが、工賃等を含む総支払額はカー用品店の半額!! 245/40-18 のタイヤ 4 本ですから、差額は相当なものになりました。さらにはアドバンデシベルより安…

  • GT、お泊まりツーリングデビュー 2/2

    昼間の最高気温は変わりませんが、朝夕は明らかに涼しくなってきました。暑さにトゲがなくなってきたというか。こうなるともう少しの辛抱です。エアコンからの涼しい風に感謝しつつ、今は来たるべき秋のお楽しみ計画を煮詰めるとしますか。 早速ですが 2 日目の行動です。どうぞ。 6 時過ぎに起床。5 時に目覚ましをセットしていたのに、全く気がつかなかった。久しぶりのお泊りツーリングなので疲れていたのかな。北海道ドライブの疲れも残っているようだし。 朝の天気はいまひとつ 朝食は 6 時からなので遅れて行くと混むと思ったが、イベントのない日曜なので早朝需要はないのだろう、ガラガラだった。月末には艦これのリアイベ…

  • GT、お泊まりツーリングデビュー 1/2

    慣らし運転が無事終わり、やっと本格的にツーリングに出られるようになりました。10 月に 3 日間九州に行くつもりですが、待ちきれません。ということで、そのツーリングの前菜、北海道ドライブのデザートとして、1 泊 2 日で 出かけてきました。久しぶりというのと、時間と見どころのバランスがとれているという理由で、行き先は京都の日本海側。さあ、 GT でのツーリング、どんなものになるでしょうか? ではどうぞ。 まだ暗い中( 4 時すぎ )でのツーリング出発は久しぶり。 今回はビーストモード(タンクバッグ+パニア+ 42Lトップケース)で この時間のこの街の景色はこんなだったのか。新しい発見ができてト…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(?)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/20

    以前の部署の人と仕事をする機会がありました。相変わらずの丸投げ仕事。紙切れをもらっただけで「誰が」「誰に」「いつまでに」「何を」「どうする」という説明や連絡は一切無かったので、それが仕事かどうかもわかりませんでした。なので放っておいたら、数カ月たって「あれ、どうなってます?」だって。効率を考えたり段取りを整えるということのは意識に無いようです。いい大人なんだから頭を使って仕事の進め方を考えてほしいものです。この数カ月で一番あきれた出来事でした。 気を取り直して、楽しかった北海道紀行について書いていくとしましょうか。今回はやっと北海道に渡る時からのお話です。 2 時過ぎにフェリーに乗船。 あちら…

  • お散歩ツ-リング(GSX-S1000GT 公試運転終了) 2023/9/3

    もう毎回も言っていますが、暑いですねえ。10 年くらい前にもこんなに暑く、それが長続きした年がありました。その年は 9 月になってしばらくしても暑い日が続いたのですが突然気温が下がり、2 週間もしないうちに寒くなったので、秋が無かった年になったことを覚えています。まさか今年もそうなるのでは? 秋はツーリングの季節。それがなくなるのはソンした気分になりますね。 と思っていたら、夜に虫が鳴きだしました、それも大音量で。ちょうど虫が自己主張し始めて、「夏、早く引っこめ-!」と叫んでいるようにも聞こえます。ようやくこれで暑さともおさらばできるのか、それとも夏が「甘いわ-!」とまだまだ居座るのか。今後の…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(?)季節を先取り北海道の旅 2023」 8/18,19

    ご無沙汰しております。 2週間ほど地元から離れていました。帰ってきてみると、9月になったというのに気温はふつーに 30℃ 度超え。まだまだ暑さは続きそうです。なので今年は秋が短くなるかもしれません。でもまあ今年に始まった話ではないので、気温の変化に柔軟に対応することを心がけておきましょう。 それよりも問題は、こんな気候の時は台風がよく来るということです。来るなとは言いませんが、できれば休みの時、特に三連休の時は避けて欲しいですね。夏にこれだけヤンチャをなされたのだから、ここはひとつ、空気を読んだオトナの対応をよろしくお願いします、神サマ。 そのクッソ暑い中、北海道へ行ってきました。地図上では四…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋、季節を先取り北海道の旅 2023」 前日譚

    前回のブログでは「次の更新は 9 月」と書きましたが、前日譚を up していなかったので、特別編として上げておきます。 さて、今年も北海道に行きます。ただ例年とは違って、自家用車で自走という初めての経験なので、いつもとはちょっと違った感覚での旅行となるでしょう。本編に入る前に前日譚を少しばかり。 今年も北海道に行くことは昨年から決まっていました。仕事を休める日数は 2022 年より 1 日少ない程度なので、いつもと同じ、つまり内陸側に寄り道しつつ時計回りにぐるっと一周するというルートです。なので宿も今までのと同じ所を取ろうとしましたが、何箇所かは変更を余儀なくされました。 ひとつ目は稚内の北の…

  • 憤!

    Lan さんが行ってしまいました。幸いにしてワタシの地元には大きな被害はありませんでしたが、他の地域では無傷ではすまなかった方もいらっしゃることでしょう。その方々には心よりお見舞い申し上げます。 本日はお休み。Lan さんは去り Dora さんは来ないということで、ちょっと出かけてきました。バイクで行くつもりでしたが、道が荒れているかもしれないということと予想最高気温が 36 ℃ というのを聞いて、WRXSTI 発進ということになりました。台風が来る前に洗車したのでその効果も知りたかったので。 撥水性能が高いというのが売りのワックスを使ったのですが、その口上は伊達ではありませんでした。水滴が片…

  • お散歩ツ-リング(GSX-S1000GT 公試運転) 2023/8/12

    新しい台風が接近中です。前のヤツは遠くに逸れていきましたが、次のは近い所をかすめるようで、週明けの天気予報では雨。では走っておきますか。 本当は三連休には走りたくありませんでした。お盆も近いということで、 ナビなしでは走ることができないペーパ-ドライバ-が乗るミニバン 帰省してきた友達を乗せて会話に注意を持っていかれている軽 孫を乗せて喜ぶジジババが運転するファミリ-カ-(特にプ〇ウス) など、行く手にはモンスタ-があちこちに潜伏しているからです。でも下手すりゃ来月までバイクに乗れないかもなので、前回と同じように早朝に出て、モンスタ-の動きが活発化するまでには帰るという方法をとりましょう。 と…

  • 私的バイク遍歴リターンズ 12台目 その3

    さて、前回の続き、 注文してからの顛末を書いてみます。今回は写真も無いのに長いです。ワタシの思い入れの強さによるものと受け取ってください。 思い返すと長い長い長い道のりでした。半導体不足のため、生産が不安定になっている時期だったのでしょうがないのですが、えらく長い間待つ羽目になってしまいました。 WRXSTI を購入した時も、東日本大震災の影響でかなり納車が遅れましたが、それでも 2 ヶ月待ち。それが今回は 10 ヶ月待ちですからねえ。限定車や希少車なら諦めもつきますが、買うのは国産の量産車。なので「早くしろよ、ゴルァ」、「なんで遅いんだぁ!」と叫びたい気持ちを抑えながら毎日を過ごしておりま…

  • お散歩ツ-リング(GSX-S1000GT 公試運転) 2023/8/5

    ちょっと暑さが落ち着きましたが、それは台風接近による雨のせいです。神様が今までのあまりの暑さを見かねて、雲をシールドとして差し込んでくれたのでしょう。でもその上では、おひさまはヤル気マンマンで待機中。被害を起こさない程度に雲さんには頑張って欲しいと思います。 さあ、週末の話です。 予想最高気温は 36℃ 。お、おう、上等だ、その暑さの中に突っ込んでやる! と決意を固め、前日に冷感アンダ-ウエアなどを用意していると、ふと思いつきました。 最高気温になるのは昼過ぎ。てことは、それまでに帰ってくればそんなにキツくないのでは? なるほど。では明るくなったらすぐ出発しましょう。では行ってきたレポ-トをど…

  • なにもこんな暑い時に行かなくても・・・ 夏の東京定期便 2023.7.25

    先日仕事帰りに車で走っていると、2車線が右側1車線になるところがありました。すると左側を走っていた NOTE が右側真横に軽トラがいるにもかかわらず右車線に入ろうとしたのです。軽トラがホーンを鳴らしても NOTE は構わず二度三度と押しのけるような動きをしたあと少し下がり、危険を感じて車間距離を開けたワタシの前に入ってきて、その後は前の軽トラを追いかけるようにベタ付きで走っていました。 先行車のドライバーは白髪のカタギっぽい高齢の男性でした。悪気があってのことではなく、「オレが車線変更しようとしているのに軽トラが邪魔をした」と思っていたのでしょう。こういう無自覚な危険行為が一番タチが悪いと思い…

  • なにもこんな暑い時に行かなくても・・・ 夏の東京定期便 2023.7.24

    暑い日が続いています。でも腹立たしいくらいの快晴なので、先週の土曜日には GT の慣らし運転第 3 弾を行おうと思っていました、金曜の夜までは。 すぐに出発できるようにメッシュジャケット、ジーンズ、上下の冷感アンダーウエアをベッドの横に置いて寝たのですが、起きたのが 7:00 。すでに暑い! ワタシの市内では、熱中症が危険レベルになっているではないですかっ! やめとこ。 慣らし運転ツーリングは来週に持ち越すことにしたので、この週末は久しぶりの2日間ステイホームとなってしまいました。それでも日曜には知人が訪ねてきて数時間にもわたる歓談を楽しみ、充実感を感じることができて満足です。やっぱり「話す」…

  • なにもこんな暑い時に行かなくても・・・ 夏の東京定期便 2023.7.23

    昨日は相当暑かったですが、今日もかなり暑くなるとの予想が出ています。うええ、いやだなあ。冬よりも夏のほうが活動的になるといいますが、ワタシには当てはまりません。汗をかいて不快な気分になるのが嫌なので、むしろ動きたくありません(だから太るのか?)。逆に冬は動くと体が温まるので、うろうろする頻度は高くなります。どうしても寒ければ着こめばいいし。夏だって服を脱げばいいのでしょうが、脱ぐには限度があるのでやっぱり夏の方が過ごし辛いですね。 でもこんなことを言っていられるのは瀬戸内式気候の住人だからでしょう。北国では、手ぐすねを引いて短い夏を満喫する準備をしている人もいることと思います。そのさわやかな夏…

  • なにもこんな暑い時に行かなくても・・・ 夏の東京定期便 2023.7.22

    数年前までは 7月には幕張メッセへ「ワンダーフェスティバル」に行っていました。2次元、2.5次元好きの人にとっては年に2回(もう1回は 2 月)の聖なるイベントです。これは日本最大のフィギュアの祭典、つまり世界最大のフィギュアの祭典、ゆえに世界中から残念な人が集まる大祭典なのです。ここで動くお金の額はコミケでのそれを大きく上回るほど。コスプレのクオリティーも負けていませんしね。モノによってはコチラのほうが上かも。そんな大イベントを観に行くために 7 月の東京行きが恒例となっていました。 ですが炎天下の中で数時間待ち、さらにその後あのデカい幕張メッセの周囲を 1 周歩いて入場するというのはさすが…

  • お散歩ツ-リング(GSX-S1000GT 公試運転) 2023/7/16

    さて、土曜日に続き日曜も GT の出番です。 前日は早く寝てしまったのでお早いお目覚めとなりましたが、まだちょっとふらふらします。そんな中メールチェックをすると、大学のサークル時代の先輩からツーリングのお誘いが。この人は今、転勤でワタシの県に来ていて、ちょっと、いや、かなりアレな人ですが、いい先輩です。 このメールは前日に送られていたもので、熱中症でダウンしていたため気付いていませんでした。ツ-リングの予定では「日曜の朝 5:00 出発」とのことですが、今は・・・ 5:00 。あ、無理だ。まだ体は本調子ではないということもあり、今回はパスさせてもらいました。すみません、H さん・・・。次こそは…

  • お散歩ツ-リング(GSX-S1000GT 公試運転) 2023/7/15

    先週はこちらもガッツリ雨が降りましたが、三連休は晴れ。てことは梅雨明けですか?と期待していたのですが、残念ながらもう少し先のようです。そういえば雷も鳴っていませんしね。まあ梅雨が明けたところでこの暑さが和らぐわけでもなく、むしろ暑さに拍車がかかります。 20 代、30 代の頃はこんな暑さの中でも平気でお泊りツ-リングをしていました。現在のようなベンチレ-ション機能の付いたジャケットはほとんど無く、あまりの暑さに袖をまくって走った結果、火傷に近い日焼けをしては宿の風呂で悶絶するというのを繰り返しながらツーリングを続けていたのがまるで嘘のよう。今なら御免こうむるのは間違いないです。 できればこんな…

  • 私的バイク遍歴リターンズ 12台目 その2

    先日職場で鬱陶しい思いをしました。異動して以来この2年間はこんな思いは無縁だったのですが、やっぱりどこにでもいるんですね、視野狭窄の人は。 漠然とした要望が係であるワタシのもとに来たのですが、書類も揃っていないし具体性もなかったため、その人は「また改めて詳しい話をしに来る」と去っていったのですが、突然「まだ取り掛かっていないのか」と言ってきたのです。 「いや、まだ具体的な話はまだ聞いていませんよ?」と言っても、あちらさんは「言いました!」の一点張り。「言った」「言わない」の泥試合になりそうだったので、その場での対応は打ち切りました。 うーん、部署は違ってもこの職場には、「自分個人の思いを優先さ…

  • この週末・・・ 2023/7/8

    雨が降ったり降ったり止んだり降ったりの日々が続いています。これぞ、ザ・梅雨という気候ですね。そんな天気でも楽しみたいのですが、今年はバイクの慣らしというミッションがあるので、そんなのんきなことを言ってる場合ではありません。できるだけ早く終わらせたいので、先週も後半からは天気予報とにらめっこ。さて、週末の天気は、っと・・・ 雨 ・・・そうだろうともさ。 ということで、ちょっとクルマで出かけました。 8 時出発。今にも雨が降りそうな空の色。資源ごみを捨ててからいつものルートに入る・・・が、今日は気分を変えて R438 を南下しよう。 この道は峠越えの山間国道で、峠まではゆるゆると上っていくる道は田…

  • 私的バイク遍歴リターンズ 12台目 その1

    早速ですが前回の続きです。脳内選考の模様をお伝えします。 SUZUKI V-STROM 1050 XT ・乗り慣れたアドベンチャータイプを継続。ゆっくり走っても楽しめることに味をしめたので。 ・ライディングポジションが楽なので、長距離走行もバッチリ。一日 1000km 走行もどんとこい。 ・さすがスズキ、コストパフォーマンスが高い。 ・専売店扱いではないので、購入も出先でのトラブル対処も不安無し。 ・新型になり、キャストホイ-ル車の装備のグレ-ドアップはありがたい。 ・Vツインエンジン車は乗ったことがないので新鮮 TRIUMPH TIGER 900 GT(GT Pro ではない 追加装備はワタ…

  • 私的バイク遍歴リターンズ 12台目 その0

    さて、始まりました、というか、帰ってきてしまいました、「私的バイク遍歴」。いつかはまた、とは思っていたのですが、思ったよりずっと早い 12 台目のご紹介です。まさかこんなことになろうとは。去年の今頃の自分が知ったらびっくりすることでしょう。 バイクを手放したり新しく購入する際のきっかけや条件は人によって異なります。だからこそ「自分はどうする?」と悩み苦しみ、時にはイラつくわけで、ワタシも同様です。いままでに 11 台分の遍歴を書き連ねてきましたが、今回も手元に来るまでは紆余曲折がありました。その悩み多くも充実していた過程を笑読していただければ幸いです。 それでは開演です。携帯電話等はマナーモー…

  • この週末・・・ 2023/7/1,2

    前週末、「週末は好天の時が多い」なんて言っちゃったものですから、雨の神様がハッスルしたようですね。蒸し暑い日が数日続くと思ったら、土曜日は雨。やっぱり週末に天気が崩れるとソンした気分になります。家にいても特にすることはないので、車で出かけました。 7/1 今日は「食べ比べ」とやらをやってみようと思う。以前にもラーメン屋のはしごをしたが、あれは単に月一の王王軒詣でだったため。おいしく頂けたが、今回はちゃんとした(?)味比べだ。同じ種類のものを食べて比べてみたいと思ったので。 そもそもこの日は久しぶりに徳島のたむらに行こうと思ったことが始まりだ。朝早く起きたのでのんびり準備をしている時、 久しぶり…

  • 日本紀行 第25回 滋賀

    数日前から蒸し暑くなってきました。瀬戸内海式気候の面目躍如です。どうもこの蒸し暑さには苦痛すら感じます。今までに会った外国人(カナダ、アメリカ、イギリス)はみな口をそろえて「ここはいい所だけど、この蒸し暑さだけは、なあ・・・」と言っていました。禿同。 これからは梅雨の後半戦。もっとひどい状態になるでしょう。「うぉ-っ、殺せーっ」と叫びたくなることもしょっちゅう。それでも今の職場にはエアコンがありますが、以前の職場はエアコンが無かったり、あっても 15 時までしか使えなかったりするところばっかりでした。そんな中でよく仕事ができてたなあと思いますよ。慣れって怖いですねえ、今となっては絶対無理です。…

  • この週末・・・ 2023/6/24

    週末、いい天気でした。このように連続して週末が好天というのは珍しいのではないでしょうか。暑いと言えば暑いのですが、それでもまだ夏の暑さではありません。なのでバイクでふらっと出かけることができるギリギリの時期だと思います。これ以上暑くなると、ふと視界に入った WRXSTI にふらふらと引き寄せられるのがワタシの意志の弱い所。 でも今回は脇目も振らず Tiger Explorer をチョイス。天気予報では最高気温が 29℃ とのことなので、今日のいでたちは、Rough&Road のジャケットと 21oz の児島ジ-ンズ。 このジャケットはベンチレ-ション機能が優秀で、酷暑の時以外は愛用しています。…

  • 梅雨の合間の佐世保行き 2日目

    回想~ 久しぶりの九州。そして久しぶりの長崎。さらに久しぶりの佐世保。前回に来たのは数年前。祖父母と母が昔住んでいた場所を見に来た。母の記憶をたどりながらその場所に着くことができたが、そこにあったのは昔建物であったであろう残骸。母は終始無言。まあ 70 年以上たっているのでこうなっているのは当たり前だが、寂しそうだった。でもたまたま通りかかった近所の人が昔のことをよく覚えていて、当時のことで話の花を咲かせて急速に機嫌が回復した。 その後、昔よく遊んだと言っていた海軍墓地へ行くと、軍艦ごとの慰霊碑があった。「まさかな」と思いつつ海軍兵だった祖父が乗っていた船(加賀)の碑を見ると、裏面に彫られた戦…

  • 梅雨の合間の佐世保行き 1日目

    梅雨シーズン、真っただ中です。スッキリしない天気はうっとうしいし家の中もなんかべたべたした感じで、どうも気分が上がりません。 毎年のことでこうなることはわかっていたので、あらかじめ気が紛れるお楽しみ企画をブチ込んでおきました。それが今回のお出かけです。 1 泊 2 日で行ける所、久しぶりに行く所、見所がいくつかある所と考えて九州にし、たまたまハンバーガーを食べたいという欲求があったので長崎の佐世保に決めました。 1 週間早ければ艦隊これくしょんのリアイベを見られたのですが、全国からやって来る高機動ガチ提督の群れに突入することは私には無理ゲーなので、むしろこの日程でよかったのかもしれません。市を…

  • 日本紀行 第24回 三重

    この 2 週間ばかり外部での仕事をしていました。いや-、長かった。体よりも精神が疲れた感じです。馴染みのないところで仕事をすると、とにかく失礼や不備の無いようにと考え、気を使うことが多かったからでしょう。あちらさんもいろいろと配慮してくださったおかげで、無事終わらせることができました。今後こういうのが定期的にありそうです。いやあ、気晴らしのための土日のお出かけ、もっと積極的になりそうで怖いです(主に財布が)。 さて、久しぶりの日本紀行、三重編です。 デジタルカメラに変えてからはデータを DVD に焼いて保存しているのですが、日ごろの怠慢のためきちんと片付けができておらず、行方知れずとなった メ…

  • この週末・・・ 2023/6/10

    なんかすっきりしない天気が続きます。梅雨だからしょうがないのですが、気分まで鬱々としてきます。何とかならないものでしょうかね。 こういう時はバイクで走りましょう!幸い土曜日の降水確率は 20% 。レインマンのワタシにとっては気になる数字ですが、次はいつ乗れるかわからないので行かなきゃソンです。金曜の夜にガッツリ雨が降りましたが、そのぶん山の香りはかぐわしくなっているはず。そうと決まればさっさと寝y・・・ ZZZZZ この週は毎日外部に出てのお仕事だったので、気が疲れていたようです。ちょっと横にと思った瞬間、意識がフライアウェイ。目が覚めたら朝の 7 時。しまった・・・。今回は依然やったラーメン…

  • 待ってました、GW!!! 2023 5日目(最終日)

    最近異業種の人たちと接することが多いのですが、なかなかおもしろいです。職業によって社員さんのキャラって違いますね。わかってはいたのですが、今回は業務の都合上会話をすることが多いので特にそれを強く感じます。 ということは、私も同じような目で見られているということです。以前のワタシは自分の職業に対して意外性があるキャラを心がけていましたが、無理してそんなことをするのは馬鹿馬鹿しいと感じるようになり自然体で過ごしたら、さらに意外性が高まったようです。 なんでやねん・・・ さあ、最終日です。ではどうぞ。 5:00 、雨の音で目が覚めた。昨晩よりはだいぶマシになっている。それでもしとしとと降り続いている…

  • この週末・・・ 2023/6/3,4

    6 月も 2 週目に突入しました。 思えば 10 年近く前まではこの時期は超多忙で大変でした。勤務時間中に仕事が終わるはずもなく、持ち帰りは当たり前、さらに 1 カ月前からは土日もすべてつぶれる始末。「 GW ? なにそれおいしいの?」という状態を 20 年以上続けていたので、現在の仕事に変わったときはもう戸惑いの連続でした。なかでも、「車のヘッドライトを点けずに帰れる」ことと「休日は休日」ということはほぼ経験がなかったので、最初はどうやって時間を使ったらいいかわからずに戸惑ったものです。 現在では今の業務状況にすっかり馴染み、さらに自分の時間は(たくさん)ある、自分で使えるお金は(多少)ある…

  • 待ってました、GW!!! 2023 4日目

    6 月に入り梅雨になりました。先日は台風が来ましたが今後もしばらくはバイクに乗れない週末が続くと思われます。さて、代りに何をしようかと考えていたのですが・・・ 5 月の出費がものすごいことになっていました。給料 4 か月分の手取り金額とほぼ同じになっているではないですかぁっ!!! 税金や保険料の支払い月になっているのでやむを得ないとはわかっているのですが、精神的なダメ-ジがデカかったです。なので 8 月までは倹約奨励期間として出費を抑えようと思います(フィギュアなどの二次元関連グッズは除く)。 4 日目の様子をお伝えします。でもこれって 1 カ月前の話なんですよね。GW は遠くなりにけり・・・…

  • お散歩ツーリング 2023/5/28

    とうとう夏が「こんにちわ」してきはじめました。暑いです、というか、蒸し暑くなってきました。「カラッ」とした暑さならいいのですが、「ムワッ」とした暑さなので不快指数は高まるばかり。家の窓を開けても生暖かい空気が室内の、これまた生暖かい空気をかき混ぜるだけなので、何の解決にもなりません。 さらにダメ押しのような雨のため、それすらも満足にできない始末。とうとう禁断のエアコンを ON してしまいました。そーら、電気代の請求が楽しみだなぁ(泣)。 でもこれぐらいで弱音を吐いてはいけません。夏の本隊との戦いの前に、まず先遣部隊である梅雨と一戦交えなければならないのです。これから約1カ月の攻防、どうなること…

  • 観光の空白期は東京へ 2 日目

    先日体調を崩しました。痛みは消えたので一安心ですが、原因がわからないので不安感は続いています。まあ考えてもどうしようもないので、全部トシのせいにしてほったらかしにして様子を見ることにします。「病は気から」といいますしね。 まさか先日の東京行の疲れからきているんじゃないでしょうね・・・? その東京行脚、2日目です。 この日は早朝からのイベントを入れていないので、7:00 にタイマーをかけておいた。それなのに目覚めは 5:30 。あまり歩いていないので疲れていなかったのと、日の出が早いので時間の感覚が狂っていたのが原因だろう。 予定よりも早く目覚めると得した気分になるが、どこへ行くかは決めていない…

  • 観光の空白期は東京へ 1 日目

    例年のことながら、今年もこの時期に東京へ行ってきました。1 泊 2 日なので遠出はできず、花をはじめとする被写体や程よい規模のイベントもありません。それでも 3 月に行って次は 7 月、東京へ 4 ヶ月も行かないというのはちょっと刺激不足になってしまうので、それを解消するという目的のためだけに上京しています。特に今回は期限が迫るマイル消化のためということもあり、あまり期待をしないまま日程を調整して行くことになりました。 それでも行けばなんとかなるのが東京。ましてや今年は思ってもみなかった、期待できるイベントを見つけました。この時期の東京行としては最高のワクワク感。さてどんなお出かけになったのや…

  • 待ってました、GW!!! 2023 3日目

    気温が 30℃ を超えるようになりました。夏の気配を感じる季節ですね。20℃ 台になっても蒸し暑く、過ごしにくい日々が続きますが、バイク乗りにとっては過酷な夏の前の執行猶予的な時期です。今のうちにバンバン乗っておきたいものです。 でも今はタイヤが心許ないので、長距離ツーリングは無理。交換してもいいのですが、そんな時に限ってすぐ新しいバイクの納車の連絡が来そうなので、そのままにして乗っています。 昨年の 9 月に注文して 8 ヶ月が過ぎました。なので北海道ツーリングが北海道ドライブになってしまうどころか、9 月にある車検をどうするかという問題も現実味を帯びてきました。 6 月半ばにはフェリーの予…

  • 代休ばんざーい!お散歩ツ-リング 2023/5/15

    Tシャツ1枚でも家の中をうろうろできるような気候になってきました。連日最高気温は 25 ℃ 超え。バイクで走るにはもってこいの季節ですね。 はっ、1カ月以上乗ってない・・・。これはいけません、乗らなければ。思えばなんのかんの理由を付けながらクルマばっかりの休日になっていました。週末は土曜に仕事があったので月曜が代休です。ではその時に。 ということで、7 時過ぎに出発。外は曇天だが 9 時以降の降水確率は 0 % なので大丈夫だろう。上はTシャツ+春秋物のジャケット ( Rough & Road ) 、下は ジーンズといういで立ち。ちょっと暑いかもだが、そんなに走らないので大丈夫だろう。 バッテ…

  • 待ってました、GW!!! 2023 2日目

    GW の余韻も冷めやらぬまま仕事をしております。久しぶりの長距離走行による心地よい疲労感や達成感を感じているうちに週末が来ましたが、仕事の関係で土曜日は出勤。じゃあ日曜には久しぶりに Tiger を野に放ちますかと思っていると、天気予報がそれを阻んでいます。久しぶりに走りたいのに走れない、これは神様が与えたもうたじらしプレイというやつでしょうか。天気予報よ、外れろ! では前回の続き、5 月 5 日のレポ-トです。 外の明るさで目が覚めた。やばい、寝過ごしたと思い時計を見ると、5:23 。西日本とは日の出の時間が違うことを実感した。日本は小さいとよく言われるが、そうでもないなあ。 軽くストレッチ…

  • 待ってました、GW!!! 2023 0日目、1日目

    GW 、終わっちゃいました。1年の中の大きなイベントであるにもかかわらず、終わってしまえばあっけないものです。新年度が始まって慌ただしい雰囲気が落ち着くのを待たずに始まってしまうので、心の準備ができないままこの時を迎えてしまった感があります。でも這いずる思いでこの時期を待ちわびるといった、切羽詰まっていないだけ幸せなのかもしれません。今更ながら、「要はとらえ方次第」なんだなあと実感しています。 さあ次は夏の北海道!今年も行けるか? で、今回の GW も遠出をしてきました。毎年恒例、「最近どうよ、福島?」旅行です。ブログでお伝えしていた通り、今回の旅のお供は WRXSTI でした。結果として車で…

  • 冷蔵庫、逝く・・・。

    気温の乱高下が続いています。暑さと寒さのメリハリがキツいので、身体がだるいです。気分的にもしんどくなりますね。この倦怠感はしばらくバイクに乗っていなかったことからくるものだと思っています。30 年近く続けてきた習慣ですもの。 乗りたい気持ちはあるものの、天気や財布の都合でしばらくカバ-がかかったままで、車庫の中でステイホ-ムとなっているます。GW も残念ながら出番ナシ。すまないねぇ、 Tiger。今度たっぷり乗ってあげるからねぇ。とか言っているとまた雨が降るんだぜ・・・。 そんな悶々とした気持ちを抱えつつ仕事をしていた先週、水曜日に帰宅して飲み物に氷を入れようとしたのですが製氷室はもぬけの殻。…

  • 令和5年度のお出かけ予定

    ようやく今年度の仕事の見通しがついてきました。ドタバタしてきたので、このひと月はあっという間に過ぎたような気がします。 思い返せば、昨年度は仕事も遊びも充実していたので、その前年1年間で落ち込んでいた運やツキ、気力などが戻ってきているとさえ感じられるようになりました。 唯一マイナス成長を遂げてしまったのは、財布の中身でしょうなぁ(汗)。ちょっと遊びすぎていたみたいです。なので最近はワタシ流こじつけ経済ストレス軽減策をとるようにしました。具体的に言うと、「諭吉数人をすべて硬貨に替える」というものです。¥1000 以上の支払いの場合はクレカを利用するので現金の万札って使わないので問題はないし、マイ…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 6日目

    先日の週末はいい天気でした。というか、バイク乗りにとっては最高の条件だったと言えるでしょう。暑くもなく寒くもなく快晴。天気予報の通りだったので、前日は完全にお出かけモ-ドになっていました が ステイホ-ム・・・。 3月、4月の家計簿を見てちょっと顔色が変わりました。明らかに浪費しすぎです。陽気に誘われて気分が上がり、財布のひももつい緩みがちになったのかもしれません。GW にはかなりの出費が見込まれているので、このままではちょっとヤバいと感じ、倹約のため週末の外出は控えました。 テレビを見て本を読んで、というだらだらした休日になってしまいました。リフレッシュしていないので休んだ気がしません。なの…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 5日目

    去年の夏に痛めた腰がまだ痛いです。しばらく椅子に座っていると、立ち上がってもすぐには腰はまがったまま。しばらく歩くと徐々に伸びてきます。 はっ!これは人類の進化の過程と同じなのでは? こんな感じ そーか、ワタシも進化してるのか・・・。 5日目のレポートです。今回はワタシの写真で過ぎ去りし桜をたっぷりお楽しみ下さい。 難なく 5:30 起床。それもスッキリ。よく身体を動かしたので、眠りが深かったのかな?この旅行中はいつもの何倍も身体を動かしている。すると体重は減ったか?いやいや、いつもの何倍も食べてるから、それはないな。 さて、今日は花見の日。でも外は雨。天気予報では 9 時からは曇りと言ってい…

  • この週末・・・ 2023/4/15

    気がつけばもう4月半ば。サクラさくらと大騒ぎしていたのが半月も前だなんて、まるでウソのように思えます。 この時期は年度初めのドタバタに加え、桜とGWという日本人にとっての大イベントの狭間にあたります。なので、「あわただしい!」「きれいだったなぁ!」「楽しみっ!」という気持ちが交錯して心の落ち着くヒマがなくなり、時間が経つことに気づかなくなるのではないでしょうか。 「知らない間に日々が過ぎている」というのはモッタイナイですね。日常を充実させれば、その分非日常もより深みが増すと思います。さしあたり GW の旅行のために、地に足を付けた生活を心がけるとしましょう。 で、その旅行ですが、車で行くことに…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 4日目

    どうも最近、雑に仕事をしているような気がします。今までの経験や知識を生かしながら臨機応変に取り組んではいるのですが、順調に進んでいくあまり準備や工夫がおろそかになっているのが現状です。 「逆境に強い」という言葉がありますが、困難に対しては誰もががむしゃらに対応するので、それをクリアできる可能性が高まるのは当たり前。それに対して、順境においては油断や慢心、時には傲慢さが出てしまうので、失敗する可能性が高まることがあります。なので、物事がうまくいっている時にこそ用心するべきなのです。 今のワタシは少し気持ちが緩んでいて、「慣れた」「わかっている」「考えなくても大丈夫」とかいうフレ-ズは意識して封印…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
paradoxriderの日記
フォロー
paradoxriderの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用