chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 6日目

    先日の週末はいい天気でした。というか、バイク乗りにとっては最高の条件だったと言えるでしょう。暑くもなく寒くもなく快晴。天気予報の通りだったので、前日は完全にお出かけモ-ドになっていました が ステイホ-ム・・・。 3月、4月の家計簿を見てちょっと顔色が変わりました。明らかに浪費しすぎです。陽気に誘われて気分が上がり、財布のひももつい緩みがちになったのかもしれません。GW にはかなりの出費が見込まれているので、このままではちょっとヤバいと感じ、倹約のため週末の外出は控えました。 テレビを見て本を読んで、というだらだらした休日になってしまいました。リフレッシュしていないので休んだ気がしません。なの…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 5日目

    去年の夏に痛めた腰がまだ痛いです。しばらく椅子に座っていると、立ち上がってもすぐには腰はまがったまま。しばらく歩くと徐々に伸びてきます。 はっ!これは人類の進化の過程と同じなのでは? こんな感じ そーか、ワタシも進化してるのか・・・。 5日目のレポートです。今回はワタシの写真で過ぎ去りし桜をたっぷりお楽しみ下さい。 難なく 5:30 起床。それもスッキリ。よく身体を動かしたので、眠りが深かったのかな?この旅行中はいつもの何倍も身体を動かしている。すると体重は減ったか?いやいや、いつもの何倍も食べてるから、それはないな。 さて、今日は花見の日。でも外は雨。天気予報では 9 時からは曇りと言ってい…

  • この週末・・・ 2023/4/15

    気がつけばもう4月半ば。サクラさくらと大騒ぎしていたのが半月も前だなんて、まるでウソのように思えます。 この時期は年度初めのドタバタに加え、桜とGWという日本人にとっての大イベントの狭間にあたります。なので、「あわただしい!」「きれいだったなぁ!」「楽しみっ!」という気持ちが交錯して心の落ち着くヒマがなくなり、時間が経つことに気づかなくなるのではないでしょうか。 「知らない間に日々が過ぎている」というのはモッタイナイですね。日常を充実させれば、その分非日常もより深みが増すと思います。さしあたり GW の旅行のために、地に足を付けた生活を心がけるとしましょう。 で、その旅行ですが、車で行くことに…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 4日目

    どうも最近、雑に仕事をしているような気がします。今までの経験や知識を生かしながら臨機応変に取り組んではいるのですが、順調に進んでいくあまり準備や工夫がおろそかになっているのが現状です。 「逆境に強い」という言葉がありますが、困難に対しては誰もががむしゃらに対応するので、それをクリアできる可能性が高まるのは当たり前。それに対して、順境においては油断や慢心、時には傲慢さが出てしまうので、失敗する可能性が高まることがあります。なので、物事がうまくいっている時にこそ用心するべきなのです。 今のワタシは少し気持ちが緩んでいて、「慣れた」「わかっている」「考えなくても大丈夫」とかいうフレ-ズは意識して封印…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 3日目

    新年度が始まりました。新しい布陣での仕事ですが、前年の続きという要素が大きいので、今のところは混乱なく過ごせています。ただ昨年度よりもレベルアップが見込まれているので、ちょっとアクセルを大きく踏み込んで取り組まなくてはならないでしょう。 そういうときは「ニンジンぶら下げ作戦」です。とりあえず GW を心の励みとして、馬車馬のように働きます。 と思っていたら、睡眠時無呼吸症候群のため昨日の朝は起きられず、無念のお休み。夏に向けて有給休暇は大事にしなければならないのにこの失態はいけませんね。体調管理はさらに入念にしておかねば。 では 3 日めのレポートです。 昨晩寝落ちしたせいか、4 時に目が覚め…

  • お散歩ツ-リング 2023.4.8

    4月に入ってから 2回目の土曜日、今回もバイクで走ってきました。第1土曜は桜を見に徳島へ行ったのですが、恒例の「最低月イチ王王軒訪問」が果たせませんでした paradoxrider.hatenablog.com ので、今回はそのリベンジお出かけということで。 ではどうぞ。 前週から本格的に新年度が始まったが、なんのかんの言っても精神的に疲れていたようだ。それに加えて、パソコンや携帯で調べものをしていた時間が長かったので、目から肩にかけて痛くなり、金曜は帰宅してすぐに睡魔来襲。意識がモーロ-としてきたのでちょっとだけ横になろうと思い、ベッドに入ると「おやすみ3秒」で夢の中へ。 そのおかげで土曜の…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 2日目

    今年は桜が咲くのが早いですね。なんとか地元と東京では楽しむことができましたが、予定していた他の地域の桜は見ることができませんでした。中でも残念なのは高遠の桜に間に合わなかったことです。 今はもう桜吹雪。ということは予定していた来週の週末に行ってもすでに終わっていますね。 早朝に着いて午前中は花見に没頭し、そのあとは開田高原でそばを食べてから高山に行って 1 泊。翌日は関市まで下道を楽しみ、高速で帰宅 というお楽しみ企画を立てていたのですが、メインイベントがボツのようなので今回は中止、宿もキャンセルしました。まあそんな時もあるでしょう。がっかりしすぎないで、浮いたお金は GW の福島行のための貯…

  • 2023年最後の桜?

    先日友人が突然訪ねてきました。仕事で東京から帰ってきているとのことで、顔を合わせるのは2年ぶり。ですが話し始めると、お互い以前のままのようなバカ話に花を咲かせました。 40 年以上の付き合いになりますが、彼のアタマの回転の速さが変わらないのは驚きです。どんなネタを振っても、いつも当意即妙の爆笑アンサーが得られます。歳をとってもあのように新鮮な発想ができるのは羨ましい限りです。ワタシも現状に甘えずに精進せねばと痛感しました。 ただアタマの回転が速すぎるせいか、頭髪がその遠心力に耐えられないご様子。以前は晩年の内田裕也のような髪型だったのですが、それが今回見ると落武者のようなヘアスタイルになってい…

  • 毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 1日目

    年度変わりの時期です。この 10 数年、3月下旬には東京モーターサイクルショー詣でを含めた旅行をしていますが、今年は5泊6日という過去最長の行程を計画しました。 時期が時期ですので、仕事を片付けることができるのかという焦燥感と緊張感は MAX でドキドキ感もひとしお。さらに今年は人事異動発表が思ったより遅かったので旅行自体が危ぶまれましたが、なんとかクリアしてお楽しみ企画を完遂するという開放感と充実感を味わうことができました。 ではそのレポートをどうぞ。 4:30 起床。いつもより 1時間早い起床時間だったが、難なく目覚めた。ゆっくり準備し 6:00 出発、7 時前に空港着。預入手荷物を X …

  • 日本紀行 第23回 岐阜

    ようやく今年度の仕事が一段落つきました。思えばあっという間だったような気がします。さらに、仕事も遊びも充実していたので、昨年1年間で落ち込んでいた運やツキ、気力などが戻ってきているとさえ感じられるようになりました。 そんな1年を締めくくる時が来ました。しばらく旅に出ます。なので次回の記事がアップされるのは4月1日になります。しばらくお待ち下さい。 今回は年度最後のブログ記事となります。ではどうぞ。 今回は岐阜についてです。 この県もはじめはやっぱり通過県でした。学生の頃高速を走っている時に、「ああ、岐阜ってここにあるんだ、こんな漢字を使っているんだ」というのを知ったのですが、バイクで走っていな…

  • この週末・・・ 2023/3/18

    今週末から楽しい楽しい旅行です。年度末のこの時期に出かけるのは私にとっては恒例行事。就職してしばらくは九州ツ-リングに行っていたのですが、そのうち 東京見物 →東京モ-タ-サイクルショウ+東京国際アニメフェア(アニメコンテンツEXPO) →東京モ-タ-サイクルショウ+桜撮影 →東京モ-タ-サイクルショウ+桜撮影+どこかへ行く となり日数も増え、はじめは1泊2日だったのが今回に至っては5泊6日まで長くなりました。本来年度末には仕事が行列をなしてやってくるのですが、2月から3月にかけて仕事の修羅になることで時間を作っています。1年を通してこの姿勢を貫けばスゴイものができるのでしょうが、まあ今はそん…

  • まだ冬かな? 横浜&東京&函館&水戸 4連チャン攻撃 4日目(最終日)

    暖かくなりました。いや、でもちょっとペース速すぎです。今月の下旬に東京へ行くついでに桜鑑賞をしようと思ったのですが、もしかしたらもう終わっているかも。 予定では 1泊目:東京、2,3泊目:札幌、4,5泊目:東京 の5泊6日の旅 です。桜を見ることができるのは初日と2日目の午前中だけで、4,5日目はキビシイかな。 とどめの雨、降りませんように。 最終日のお話です。今回は梅の写真がたっぷり。 5:00 起床。昨晩はホテルに入ったのが夜遅く、だらだらできず慌ただしいまま就寝したので、目覚めても頭は昨日のまんま。気持ちの切り替えができていない気がする。こんな時はなにかチョンボをしがちなので、あえてゆっ…

  • 春目前の梅を観に

    先日外を歩いていると、春の香りがしました。私にとって「春の香」とは ・梅の香 ・沈丁花の香 ・アスファルトの香 のうち2つ以上が重なったものです。その香りがすると「春がそこの曲がり角まで来ているな」と感じます。この時は2つ目と3つ目の香りでした。 ちょうど暗くなりかけた時、沈丁花の上品な香りと温度を感じさせない気温の中に漂う淡いアスファルト臭をかいだ時、寒さの緊張感が消えたみたいにふわっと心が持ち上がった気がしました。香りと気温がもたらすこの浮遊感を感じると、季節が一周りしたなあという実感がわくのです。 ということで、ダメ押しにもう一つの香りの元、梅の所へ行きますか。私の家にも紅梅が1本ありま…

  • まだ冬かな? 横浜&東京&函館&水戸 4連チャン攻撃 3日目

    急に暖かくなりました。それはいいのですが、問題は桜の開花が早くなるということです。例年3月の下旬に東京モーターサイクルショウの見物をしてから都内の桜の写真を撮っているのですが、今年は桜は終わってるかも。新年度へのケジメがつかないようでイヤだなあ。かわりにどこかへ桜鑑賞をしに行こうかと画策中です。 3日目です。どうぞ。 5:30 起床。昨晩からの雪で窓の外は銀世界。今日はどうしよう・・・(悩)。身体が固くなっているので、ストレッチを兼ねてゆっくり着替えてから朝食。 味噌汁の横には「ソフトカツゲン」 朝食後に外を見ると、おや?明るくなっていて空が青い。雪はガッツリあるが晴天。これは絶好の撮影日和な…

  • この週末・・・ 2023/3/4,5

    急に暖かくなってきました。つい最近までは家の中でもマフラ-を巻いていたのですが、この数日はそれがなくても大丈夫なくらいです。 1年は 12 月で終わりますが、季節は冬が最後、つまり生活のリズムの上ではもうそろそろ1年が終わるような感覚があります。なので、季節が去る喪失感、季節が来る不安感と期待感、そんなものがごちゃ混ぜになって、どうも心が落ち着きません。 とにかく今月は楽しいことだけを考えて乗り切っていこうと思います。 さてその3月が始まりました。月が替わったとなると、行かねばなりません、王王軒へ!天気予報は「晴れ」、降水確率 0 %、予想最高気温 13 ℃。これは「バイクで行け!」という神様…

  • まだ冬かな? 横浜&東京&函館&水戸 4連チャン攻撃 2日目

    さっそく2日目の行程をお伝えします。今回は(も?)文字と写真が多いです。 6時起床。今日はゆっくりの 7:30 出発。 まずは昨日も行った湯島天神へ。人が少ないうちに梅の写真を撮るため。石段の下までくると梅の香りが漂う。 ホテルから数分で梅の香りに 5 分咲きくらいだったがこれだけあれば十分だ。しかし白梅を撮るのは難しいなあ。明るさと陰影のバランスに苦労する。1 時間ほど頑張っていると人が増えてきたので、河岸を変える。 湯島天神と梅、合うなぁ 入学試験だけではなく資格試験の合格祈願もある 女坂側より こちらは人が少ない 次は上野公園へ。 途中に合った自販機 なぜここで「だし」? なぜこの位置に…

  • まだ冬かな? 横浜&東京&函館&水戸 4連チャン攻撃 1日目

    ちょっと旅行をしてきました。こんな中途半端な時期ですが、それだけにあまり混雑もしていないだろうと期待できます。ただ2月の末なんかに旅行した経験は少ないので、どの程度の服を着ていけばいいのかわかりません。とにかく、行く場所が行く場所ですから重ね着の必要がありました。なので今回、キャリ-ケ-スの中は服ばっかり。パンパンのバッグですが重量は軽い。なのでそれを軽やかに引きずっているのを見られると、さぞや力持ちと思われたことでしょう。 そんな荷物を持って行った結果はいかに・・・? ではレポ-トです。 4:30 起床。よし、起きられた。が、外は雨。まあいいや、今日はこっちにいないし。ゆっくり準備して出発。…

  • 閑話休題 つれづれなるままに近況を 2/21

    先日、パソコンを購入したけれどトラブルがあったという記事を書きました。 paradoxrider.hatenablog.com paradoxrider.hatenablog.com あれからしばらくは調子は悪いままでした。もうあきらめて2週間あまり経ったあと、ダウンロードができないのを忘れてポチリ。あ、やっちまったと思ってみていると、遅い速度ではありましたが以前のようには止まらず、ファイルのダウンロードに成功しました。おやあ?? ではちょっと大きめのデータを落としてみましょうか。 ・・・成功! では複数のデータを落としてみましょうか。 ・・・成功! では大きめのデータを複数落としてみましょう…

  • 日本紀行 第22回 愛知

    車で通勤しています。いつものように職場近くの道に入りました。ここは狭い割に交通量が多く、脇道からの合流もあるために速度は出せないので、いつも渋滞しています。ところが今日は道がガラガラ。車が1台もいません。職場までの数百メ-トルの間で走っているのはワタシの車だけという状態になりました。 異世界に紛れ込んだようで、めちゃくちゃ怖かったです。 さあ、名古屋 愛知のお話です。 「名古屋の県庁所在地は?」という笑い話がありました。名古屋の存在感が強すぎて他の街の印象が薄くなっているからかもしれません。私も初めて泊まったのは名古屋市でしたし。 名古屋とのファーストコンタクトでは思わず口があんぐり。新幹線に…

  • ちょっとおでかけ 2023/2/11

    土曜日は建国記念の日でした。1日でもずれたら3連休だったのに・・・。そうなっていたらワンフェスにも行けたのにと思うと残念でなりません。いや、さっぽろ雪まつりでアーニャも見ることもできたなあ。 でもそのおかげで他の時に三連休ができる可能性もあるので、今年は仕方なかったと諦めましょう。 その反動でか、無性に走りたくなりました、それもクルマで。いつもの徳島では足りません。ということで、距離的には 1.5 倍以上の愛媛に決まり。 朝食はうどん屋で。土曜日だからなのか、早朝でも人がたくさん。 かけ(中)+鳥天 ワタシ的定番メニュー 汁まで飲み干し 7:30 にスタート。松山までは 150 km あるが、…

  • 日本紀行 第21回 長野

    母が怪我をしたというブログを先日書きました。 paradoxrider.hatenablog.com 月曜に再度病院に連れて行き診察してもらった結果、単なる打撲で経過は良好ということがわかりました。よかったよかったで終わる話なのに、診察室から出てきた母親は不満気な顔をしています。理由を聞くと 年寄り扱いされたから だそうです。 母は御年 91 歳です・・・。いや、まあ、うん・・・。 前回、海無し県3連続から静岡と続きました。しまった、長野にして4連続にすりゃよかった・・・、と思っても後の祭り。フェイントではなく、素で気付いていなかった自分に喝! 今まででバイクや車を使って訪れた回数が一番多いの…

  • 日本紀行 第20回 静岡

    しぞーか、か・・・。 学生時代のワタシにとっては、途中通過県としては「強敵」でした。帰省する時には苦労しましたから。 両脇の神奈川と愛知を東名高速で通過するにはあまり時間がかかりません。でも静岡は違います。とにかく長い! 例えば、東から入ると 東京 → 神奈川 → 静岡しずおかシズオカshizuoka → 愛知 というぐらいに時間がかかります。 なんとか抜けてもそこはまだ中部地方。この先まだ近畿、中国地方と越えていかなければならないのかと思うと、心が折れそうになったことを覚えています。逆方向はまだマシでした。ここさえ抜ければもう関東地方なのでもうホームに戻ったように思えたからです。 何を血迷っ…

  • この週末・・・

    待ちに待った週末でした。天気もよさげなので、2日間ともアクティヴに過ごす予定でした・・・。結果、まあヒマになることはなかった2日間を過ごすことができました。 伏線は金曜日。早朝私の家に母親が来ようとしていました。時間は6時半、まだ暗い時です。母親は高齢のため手押し車を使って歩行していますが、その時はまだ暗かったので先が見えておらず、約10㎝の段差で倒れ顔面を強打してしまいました。顔面を強打したものの痛みだけで傷はなく、そのまま自宅に帰りました。 明けて土曜日は晴れ。最高気温は 11℃ とのこと。これは Tiger Explorer 発進でしょう。 まずはもやいを解いて 鍵を探し出すのが手間 で…

  • 日本紀行 第19回 神奈川

    インタ-ネットの調子、おかしいままです。 ケ-ブルインタ-ネットの会社の人が来て診てくれましたが、その結果、回線はつながっているとのこと。データをダウンロ-ドしようとしても光なのに 300kb/s というクッソ遅さに加え、数分で止まってしまうと言っても、これ以上は打つ手がないという返事しかくれませんでした。 何か設定が間違っているのかなぁ?でもどうしようもないので、止まったら手動で再開させるしかありません。しばらく様子を見てどうしてもダメだったらもう一度連絡してみようと思います。 こんなトラブルも解決できないなんて、インタ-ネット社会もまだまだですね。もっとユ-ザ-フレンドリ-にならないもんか…

  • さらば、DELL こんにちわ、NEC

    先週末、パソコンが天寿を全うしました。 享年 10 歳。 Window 7 マシンとして我が家の仲間入りをし、3年ほど前に Windows 10 にバ-ジョンアップ。よく働いてくれましたが、ドライブから「カリカリ、ガ-ッ」という音が1年ほど前からよく聞こえるようになりました。 そして年末、とうとう Windows が立ち上がらなくなりましたが、なぜか突然の復活を果たしたのです。 paradoxrider.hatenablog.com 今回、再び立ち上がらなくなりました。ディスクの修復→失敗というのを2日間繰り返した結果、もう無理だなと判断し現役を引退してもらうことにしました。 さて、次に何を買…

  • 日本紀行 第18回 群馬

    日本紀行、第18回です。 山梨の次は南下して神奈川について書こうと思ったのですが、前回、前々回と海無し県だったので、それつながりで今回は群馬県です。 四国の人間からすれば、群馬は謎の地。なので、学校で習ったこと以外の知識は全くない人がほとんどです。ですから、「ぐんま」と言われても漢字で書ける人は少数ですし、白地図上で群馬の位置を答えられる割合は普通預金の金利並みだと思います。それくらい「群馬」という地は馴染みのない所なのです。実際、ワタシも最近まで「高崎」が県庁所在地だと思っていましたもの。 まあ、群馬の人たちからしてみれば四国も同じようなものでしょうが。 そんなワタシが初めて 秘境 群馬へ行…

  • おさんぽツ-リング 2023/1/22

    先週末に「最大級の寒波」が来るというお知らせがありました。土曜日に仕事が入り、代休は月曜。なので日曜に走りに行こうと思っていたのですがこりゃ無理だなと思い、土曜は仕事が終わってから夜更かし。正月に録りためた番組を観たのですが、番組が悪かった! 「孤独のグルメSP」 だったのです。あれ、夜に見ちゃダメですね。 番組を見る→ハラが減る→なにか作る→食べる→番組を見る→ハラが減る・・・ という無限ループに突入しました。おかげで最終的には満腹で寝落ちでした。 で、目覚めたのが午前 8 時。おお、いい天気じゃん! また神様の「なーんちゃって」攻撃かぁ? でもまだ 8 時、いくぜいくぜ、オレはいくぜ(@動…

  • 日本紀行 第17回 山梨

    さて、17回目、山梨です。 初めて行ったのは ワタシが 17 歳の時、高校 2 年で行った修学旅行の時でした。修学旅行の行き先決定発表で先生が山梨と言った時の生徒の反発ときたら・・・。 「やまなしぃ?どこにあるの、それ?」 「なんでぇー!!」 「そんなん、行きとないわぁー!!!」 (山梨の皆さん、ゴメンナサイ) という悲鳴と怒号がわき起こりました。当時は1学年8クラス(380 人ぐらい)あったのですが、その生徒全員が同時に声を上げたので、まるで信玄公の騎馬隊が一斉に鬨の声をあげたかのよう。 ただ賢い奴もいて、そいつが「山梨って富士急ハイランド、あるんじゃね?」と言うと、叫び声が一転して歓喜の声…

  • 行くぜ、新春初旅行! 2023 3日目(最終日)

    いつのまにか 1 月ももう後半です。正月休みが経つのも早かったのですが、その後の時間の経過もあっという間でした。一日一日は短く感じなかったのですが、振り返ってみると時間が経つのが速いこと速いこと。こうやって人生が終わっていくのかなと思うと、もう少し丁寧に時間を過ごしたほうがいいなあという気になります。ささいなことでも意識して対応していけば、ちょっとは時間の経過を意識できるかな。心がけてみますかね。 3 日目、最終日です。 7:00 起床。今日はアキバ巡りなので急がない。以前は朝早くから空いていた店もあったが(駿河屋)最近では無くなってしまい、コロナの影響もあってかむしろ開店時間は遅くなっている…

  • 行くぜ、新春初旅行! 2023 2日目

    先日、入れ歯調整のため歯医者に行ってきました。治療席に座って調整を待っていると、後ろで衛生士Aさん(美人!)がニューフェイスにいろいろとアドバイスをしているのが聞こえました。Aさんは数年前にこの病院に入ってきた時から知っているので、「ああ、この人ももう後輩を指導する立場になったんだなあ」と思っていると、すっとワタシの横へ。 「背もたれ、倒しましょうか」と優しいお言葉。特にしんどくなかったので「大丈夫です」と返すと、笑顔で後輩のもとに戻り、アドバイスを続けました。 「年配の方には背もたれを倒すか聞いてくださいね。しんどいかもしれないから。」 ・・・、年配、か・・・ 地味にショックを受けました。 …

  • 行くぜ、新春初旅行! 2023 1日目

    ちょっとアップをしない日が続きました。先日の三連休にリフレッシュをしていたものですから。 一年の始まりに弾みをつけるためと、正月明けの落ち着いた都会を楽しもうという、二つの目的で東京に出掛けてきました。 成人の日の三連休ともなると年末年始のテンションの高さもどこへやら、街は賢者モードになります。おかげでライトアップ以外のイベントはほとんどありません。それはそれで東京にしては珍しい状況なので面白いのですが、やはりちょっと物足りません。なのでこの時期の東京行脚は、2日目には他の目的地にも行くことにしています。 それも含めて 3 日間の楽しかったお出かけのレポートをお届けします。 ではどうぞ。 1 …

  • 正月休み・・・終わった・・・のか・・・?

    ぽーっとしているうちに年末年始休業が終わりました。始まる前は、積読している本を読もうとかまだ見ていないアニメを見ようとか思ってスタンバイしていたのですが、消化できたのは本2冊とアニメ1本のみ。 まとまった休みがあるとどうしても時間を無駄に使ってしまいます。この反省を生かし、次の冬休みはもっと有意義に時間を使おうと思います(ゼッタイワスレテルダロウナ)。 この冬休みは、12/29 ~ 1/3 というオーソドックスな日程でした。もっと長くとってもよかったのですが、夏の北海道ツ-リングのためには有休は大事にとっとかなければ。 で、その休み中に何をやっていたかを振り返ってみれば、 12/29 : …

  • 2022から2023へ

    新年あけましておめでとうございます。 とはいえ明けたばかりですので、何がどうなっているのかが今ひとつわかりませんよね。 とにかくどうにかこうにか 2022 を乗り切り、次の年をなんとか迎えることができたというのは、めでたいことだと言えますね。大きな波を一つ乗り越えた感じです。でもしばらくは「今、令和何年だっけ?」とか「西暦では何年?」と戸惑うことでしょう。 年末は買い物などで出かけることがありました。何とも言えない落ち着きのなさを感じたくて。 一年の終わりを迎えることに対する焦燥感とそれをあえて感じないように無関心さを装ってドタバタと動く感じ、新年を迎えることに対する緊張感とそれをあえて感じな…

  • 2022年の振り返り

    年の瀬も押し詰まってまいりました。今年は久しぶりに帰省ラッシュが起こるかもしれませんね。 例年今の時期は、道路の渋滞や列車の込み具合が報道で伝えられていますが、そんなに苦労してでも帰りたいのかなあ? 「君は行くのか そんなにしてまで♬」と歌ってあげたくなります。わざわざ金を出してせっかくの休みをしんどい思いで過ごすなんて、ワタシには無理ゲ-です。こんな時は地元に住んでいてよかったなぁと思いますよ。 この時期でもないと実家に帰れない人や、久しぶりに家族や友人に会うのを楽しみにしている人も多いとは思います。ワタシは、暖房の効いた部屋でテレビから流れる「○○インタ-から##kmの渋滞」とか、「新幹線…

  • つれづれ+おさんぽツーリング

    年末の足音が聞こえてきました。そんなときにちょっとしたトラブルが。 23日に前ブログをアップ後、突然パソコンが再起動。「おや?」と思っているとモニタ-が青画面になり、修復が必要という旨のメッセ-ジが。それに従って修復をしようとすると、また勝手に再起動。それがず----------っと続き、Windows が立ち上がらなくなりました。 実を言うとこのパソコンは Windows 7 モデル。いちおう Windows 10 を入れていますが、10 年選手です。確かにもうオシマイとなっても不思議ではありません。よく頑張ったなぁと言いたいところです。 でもよりによってこの時期に壊れなくても・・・。このま…

  • 日本紀行 第16回 埼玉

    お久しぶりの日本紀行です。前回のアップは8月上旬。あれから4ヶ月、いろんなことがありました(遠い目)。それらのトピックが一段落したので、再開したいと思います。 復活第1弾は、関東のオス、もとい、関東の雄(ゆう)、埼玉です。 (写真を探したのですがどこに置いたのかわからなくなり、貼り付けられるものは数枚のみであることをご容赦ください。数百枚撮っているはずなのですが・・・) 埼玉は茨城の隣県なので馴染みはありましたが特に興味はなく、西へ向かってバイクで走って行く時に通過する県という程度の認識でした。そこそこ目を引く存在ですが、こちらから一歩踏み込んでみようとまでは思わない女の子、わざわざその子の横…

  • 師走のお楽しみ旅行 3日目(最終日)

    週末は今年一番の寒さでした。とうとう我慢できずにエアコン ON 。これまで在宅中はずっとヒートテックの毛布にくるまっていました。これがなかなか暖かくて重宝したのですが、もう限界です。紅葉がフェードアウトすると寒さがフェードイン。いいコンビネ-ションを見せてくれやがりました。 さあ、電気代の請求が怖くなる時期に再び突入です。 それでは旅行、最終日です。 4時半起床。今日の出発も早いので。ただ、さすがに疲れと寝不足を感じる。旅行に行くとテンションが上がるので少々の無理はできるが、突然我に返って不調になることもあるので気をつけよう。 5時朝食。宿泊費の割に品数が多く、朝からガッツリ食べられてうれしい…

  • 師走のお楽しみ旅行 2日目

    北海道ネタが終わったと思ったら、次は沖縄ネタ。自分でも落ち着きがないなぁと思いますが、ご容赦願います。 2日目です。 朝 6:00 起床。前夜はちょっと夜更かしが過ぎたのだが、抵抗なく目覚めた。アラームが鳴ると同時にスイッチオフする。なぜか湧き上がる優越感。 前日買っておいた朝食(おにぎり3つ)を食べながら準備をする。 ここで D500 用の予備バッテリーがひとつしかないことに気付く。 NIKON の一眼レフには珍しく、D500 は電気をよく食う。まあ D5 のセンサーを無理やり APS-C にブチ込んだのだから、電気の消費量が多いのは仕方のないことだろう。なので今回のように連写を多用する場合…

  • 師走のお楽しみ旅行 1日目

    2022 年ももうあと半月。早いものですね。秋冬はお出かけをすることも多いのですが、例年この旅行が締めくくりとなります。コロナの野郎のせいで 2020, 2021 年はお預けだったのですが、久しぶりに行けるようになりました、沖縄へ。 北海道へは年中を通して行っていますが、沖縄へは何故か行っていないんですよねぇ。年中楽しめる北海道と違い、沖縄は真夏の陽キャのはしゃぎ具合とその前後の台風が目障りなのと、意外に寒い2月3月のため、行こうと思う時期は限られてしまうからです。なので、結局行くのはいつもこの時期、特に第 2 週近辺で固定です。目的は 美ら島エアフェスタ(那覇) です。航空自衛隊の基地祭なの…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 総括 下巻

    先日の週末、いつものように徳島へラーメン&お宝探しのおさんぽツーリングをしてきました。今月分のラーメン(@王王軒)も美味しかったし、お買い得の小さめフィギュアも数個手に入れられたし、天気も良かったしで充実していました。 あいかわらずいい走りの Tiger と相変わらずいい味のラーメン ふとオドメーターを見ると、前回の交換時からだいぶ距離を走っているのに気づき、赤男爵へ。店長さんと少し話してからタバコを2本灰にする頃に作業終了。 「作業代 ¥1000 になります。」 おお、ここにも値上げの波がぁ! 「あと、すみませんが・・・」 はい? 「ちょっとぶつけてしまって右ウインカーが根元から折れてしまい…

  • お久しぶりの奈良・大阪 下巻

    今回の写真はすべてスマホによるものです。 このブログに載せる写真はすべて大きさを変える加工をしています。それをするとやはり一眼レフとの差を感じますね。スマホで撮った写真をスマホで見るとキレイで、もうこれで十分かもと思ったこともありますが、データをちょっといじるとその差は歴然。やはりまだまだ一眼レフは手放せません。今後も D300s 、D500 、D750 のニコン艦隊には頑張ってもらおうと、改めて思いました。 前回の続きです。 昨晩は夜更かしをしたのと、今日はスロウスタートのため、6時半起床。寝る前の入念なストレッチのため、脚と腰の痛みはだいぶおさまった。昨日は電車内とトンテキ屋以外では休んで…

  • お久しぶりの奈良・大阪 上巻

    気温も順調に下り、湯船に浸かるのが楽しみになるほどになりました。山の紅葉は一段落したので、いよいよ平地の番です。でも四国じゃあなぁ・・・。この際だから海を渡ってみよう。今月はまだ一回しか渡ってないし。ということで、久しぶりに高速バスに乗って関西に行ってきました。その模様を二回に分けてお伝えします。 今回の撮影機材は NIKON D750+TAMRON 24-70 、 iphone XR です。 では、写真たっぷりの一日目の様子から。 4時起床。おかしい、3時に一度起きたはずだが。さすがにこの時間に起きるのは厳しいな。 バスの発車時刻は4:55。マッハで着替えと準備を済ませる。必要なものは前日に…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 総括 上巻

    最近仕事が立て込んでいます。今までも気分的に慌ただしいことはありましたが、今回は心身ともに運動量が多いのです。というのも週末に年に一度の大きなイベントがあるから。 その準備のため立っぱなしでの作業が多いので、さすがにちょっと疲れています。腰が痛かった時は立っている方が楽だったのですが、痛みが落ち着くと座りたくなっています。勝手なものですね。 本番近くになっているので、職場全体がどこか落ち着かない雰囲気です。テンションが上がりソワソワした感じなのですが、ワタシは嫌いではありません。緊張感と高揚感、そこに不安感と期待感をひとつまみ。今の部署はこのバランスがうまくとれています。 去年の職場ときたら(…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第15話

    週末の天気予報は雨。なのでお出かけはすまいと思っていたのですが、何かに呼ばれたような気がして出かけました。 久しぶりの朝うどん でももうワンコインで食べられません・・・ いつもの徳島のお宝ショップへ行くと面白い貼り紙を発見しました。 店員さんの圧がスゴイ 相当お怒りのご様子。もしかしたら猿客に手を焼いていたのかもしれませんが、この貼り紙のセンス、大好物です。考えた店員さん、グッジョブ!! いいものを見せてもらったので、すでに持っている物ばかりでしたが @¥100 のを 5つ購入させてもらいました(暗殺教室✕2、FATE ✕2 恋物語✕1 )。職場の机の上の紙押さえとして活躍してもらうつもりです…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第14話

    買い物で発注をしたのですが、2ヶ月半経っても何の連絡もありません。「いつ入荷するかわからない」といわれていたので覚悟はしていましたが、やはり落ち着きませんね。 現在そんな状態の商品を2つ待っています。入荷予定日が分かっていれば半月でも1年でも待てますが、未定というのは見通しが立たない上にキャンセル不可のため、どうしようもない状況にハマり込みキツイです。メロドラマにありがちな、「いつ来るかわからない恋人を待つ身」の辛さがよくわかりました。こんな新しいプレイを体験できるとは。新境地が開けそうです。 北海道ツーリングの続きのレポートです。今回のトピックは「腰」です。 8/31 帰り道なので気が緩んで…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第13話

    この季節、ちょうどいい気候なだけに出歩く衝動を抑えるのに苦労します。いま出かけなくては当分の間は行けない場所もあるので気は急くのですが、財布の中身が・・・。かと言ってステイホームのままでいると煮詰まります。 この 2 年はコロナの影響もあり支出は控えめでしたが、今年は出費がかさんだので通帳残高は下がる一方。まだ大きな買い物も控えているので、遊びでも倹約精神を発揮しなければいけません。なんとかやりくりを頑張ってみましょうかね。 8/30 今日は北海道での最終日。起床時間はいつものように 5:00。腰が痛い。昨日のアクシデントでの影響が出てきたようだ。ベッドで体を起こすのも一苦労。靴下を履くときな…

  • もう少し紅葉を見たいので、おさんぽツーリング

    朝晩が寒くなりました。布団に入るのが気持ちよく、出るのが億劫になる季節です。昼間は温かいので、寒暖差が大きくなっているのでしょう。 ということは四国でも少し山に入れば紅葉が見られるのでは?紅葉って割と早く終わるので、あと一週間は待っていられません。ということで土曜日に軽く走ってきました。 11/12 紅葉がキレイな所は混雑する、というのは世の常。なので早く出かけた方がいいだろうと思い、いつも通り 5:00 起床。いや-、まだ暗いし、みんなも朝ご飯を食べてから出かけるだろうから、もうちょっとゆっくりしていよう。読みかけの本でも読むk・・・ ZZZ.........................…

  • 最近思うこと + ちょっとお出かけ 2022/11/5

    今さらながら日が暮れるのが早くなったことに気付きました。やはり秋が深まっているんですねぇ。秋の夜長を楽しむというわけではありませんが、よくネットでのニュ-スを見るようになりました。世界や国内の情勢がごたごたしているので、読む記事には事欠きません。 そんな中に混じって最近よく見かけるトピックがあります。それは弱い立場であろう高齢者や障碍者、子供連れに対してあまりよろしくない言動をとる輩についてのものです。 読んでみると、「確かにそれはひどいなぁ」とか「それはないんじゃないの?」と思わせられるものがほとんどなのですが、それに対するコメントが少々気になります。 「寛容になるべきだ」「思いやりを持つべ…

  • 秋深し おさんぽ・買い物 ツーリング 2022/11/3

    8月の末にやっちゃた腰(ギックリ腰?) paradoxrider.hatenablog.com がようやく普通に動くようになりました。病院にも行かず常に動く範囲でストレッチをしているうちに、日常生活に支障がなくなってきました。「日にち薬」とはよくいったものですね。まだ用心はしていますが、痛みが激減したことにはホッとしています。 これを機会にもう少し自分の身体を「意識的に」動かす習慣をつけてみようと思います。この2か月は腰の痛みと違和感のため、無意識に身体を動かそうとしても実際の動きにはズレがあり、日常生活の中でも何度か「おや?」状態になっていました。意識と動作のズレって、案外こんなことがもとで…

  • WRXSTI 車検その後

    この前まで気温が高かったのですが、最近それが一気に下がっています。まるで気温の変化に無頓着な人間に襲いかかる急降下爆撃機のようです。 こうなると困るのは服です。朝は寒くても昼ぐらいになると暖かくなり、気温のメリハリがきつくなるので、どの服を着るか迷うことが多くなります。なので最近ではアンダー、インナー、アウターの3つの服を重ね着することで気温の変化に対応するようになりました(今更感)。 ただバイクに乗る服装の時にはそういうわけにはいかない場合が多いです。この季節では気温差に加え走行風の冷たさもあるため、普通の服以上に気温変化に対応するものでなければいけません。安全性を考えるとアウターはゴツいも…

  • 神様・蕎麦・紅葉の豪華三本立て

    10月も終わりました。 最近のカレンダ-は2か月で1枚というものが多いです。なので、もう最後の1枚となってしまいました。 時間が経つのは速いですねぇ。昨年の今頃は仕事場でのイライラが MAX 状態で適応障害待ったなしの状態だったのですが、この 4 月からは先を見ながら仕事ができるような環境になりました。以前はいつも足元ばかり見るような職場だったので、閉塞感から抜け出した気分で気持ちよく仕事ができています。仕事量は増えましたが、やはり気持ちの持ちようで大きな負担には感じません。 コロナの猛威が少しずつ収まっているというのも関係があると思います。息抜きをしやすくなっていますから。久しぶりに北海道ツ…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第12話

    「はったい粉」ってご存じでしょうか? 先日きな粉プリンを食べた時に不意に思い出しました。きな粉は大豆でできていますが、はったい粉は大麦から。食べ方は、砂糖とよく混ぜて熱湯を加え、よく練っていただくというもの。きな粉と違って、食べ方はこれのみという 融通の利かなさ 一本気なところ が魅力です。 一度だけ 40 年以上前に祖母が作ってくれました。特に美味しいわけではありませんが、テレビを観ながらちびちびと食べるやり方が印象に残っています。 きな粉というトリガーでここまで思い出しました。超高速の連想ゲームみたいですね。 こうなるともう口ははったい粉。毎日仕事帰りにスーパーに寄るも、そんな汎用性も需要…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第11話

    WRXSTI の車検が終わりました。やっと自分のクルマに乗れる!車検中の代車はスバル・ジャスティ、 言ってしまえばダイハツ・トールでした。車検代の支払いはクレカ(ANAカード)で一括!せめてマイルで取り返さねば。 この1週間あまりの間の運転は怖いのなんの。ミッション、パワー、視点の高さが全く違うので感覚がついていきません。モニターが外されているので詳しいことはわかりませんが、安全装備がいろいろ付いていたみたいです。 一度、バックの時に他のクルマにぶつけそうになちました。バックモニターが付いているので油断して「見たつもり」になっていたようです。最近の車は安全装備がてんこ盛りなのに事故が起こるとい…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第10話

    久しぶりに朝うどんを食べに行きました。入り口に貼り紙があり、値上げをするとのこと。今年に入って2回目の値上げです。今後景気が戻っても値下がりすることはないでしょう。現状を考えるとやむを得ないのでしょうが、500円玉ひとつでは足りなくなってしまったのがショックでした。これまでが安すぎ? 10日目です。今回は少し写真が多めです。 8/27 5時起床。今日の天気予報は雨。青空が見えるがそろそろ降るだろう。まずは朝食を食べて 朝からガッツリ目で カッパを着て6時過ぎにスタート。 朝の駐輪場には大量の蛾の死骸が な、何があった? 今日は時間を持て余すスケジュール。ここでも迷いながら市街地を抜けると知らな…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第9話

    この数日、朝家から出るとキンモクセイの香りが漂っています。まだ半袖で大丈夫な気温ですが、この香りがすると 「そんな恰好でいるのも今のうちだけだよぉ?」 と言われているような気になります。 そろそろ夏物、クリ-ニング行きかなぁ。 ツ-リング 9 日目です 8/26 部屋にあった貼り紙 ご主人、お茶目! 今日も早起き、5時起床。6時半に朝食の予約をしていたので5分前に行ったら、ちょうどの時間ではないのでお小言を頂く。それを他の宿泊客と一緒に軽口で返すのがこの宿のお約束。食事中は3人でおしゃべり。知らない人同士で話しながらメシを食うのも旅の醍醐味。程よい距離感が心地よい。 あの宿泊代でこの朝食 素晴…

  • 紅葉を探して 3日目(最終日)

    こちらもようやく秋っぽくなりました。夜になると虫も鳴き出しています。 てことは快適なツーリングの季節ということですね! てことで土曜日はバイクで出かけました。といってもいつものコ-スを走って ・フィギュアを買って(今回は『ウマ娘』のゴールドシップ) ・王王軒でラーメンを食べて 帰って来るという、いつもの巡回ル-トです。 ただ、この日は久しぶりに 乗れていない 日でした。 どうやら夏に痛めた腰の影響が大きいようです。だいぶ痛みはおさまったのですが、同じ姿勢を続けているとすぐに固くなってしまうという症状が治りません。たぶん腰に負担をかけないよう無意識に筋肉を緊張させているのでしょう。 それが股関節…

  • 紅葉を探して 2日目

    早速ですが 2 日目です。 10/9 5時半起床。昨日は長時間運転していたので、体が固くなっていたらしく、目覚めても関節と筋肉が動きにくい。着替えをしつつストレッチを続けると少し楽になった。 あ-、今日もこんな天気か・・・ 6時半に朝食を摂りに行くと、沢山のジャージ姿の高校生がいた。試合かな?三連休なのに大変だなあ。でも高校時代に自分を鍛えて問答無用の真剣勝負をするというのは、EXP を高める最良の方法だと思う。そうすることで空虚で甘っちょろい理想論を振り回す、「お勉強はできるがアタマの悪いヤツ」にはならないで済むだろう。がんばれ、若人! とか考えながらガッツリ食べる。 目覚めの一食 カロリ-…

  • 紅葉を探して 0・1日目

    10月の三連休です。 例年紅葉を観に行っていたのですが、今年は日程の関係上11月に紅葉を観に行くことができなくなりました。 ではどうするかと考えたところ、FZS1000Sに乗っていた頃、10月の三連休に信州やその近辺の山へ行った時に紅葉を楽しめたことを思い出しました。 例年であればこの時期は関の「刃物祭り」に行っていたのですが、今年は紅葉を探しに行くことにしました。ということで計画を立てたのはGWの頃。あれから5ヶ月かぁ。時が経つのは早いものですねえ。 今回はバイクで行く予定でしたが、3 日とも雨らしいし久しぶりに一眼レフを使いたいので、WRXSTI の出番となりました。 10/7 一生懸命仕…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第8話

    先日ようやく時間が空いたので、Tiger Explore の洗車をしました。北海道の土やホコリをひと月経ってやっと洗い流すことができたわけです。 でもその時に否応にも目に入ってくるのが、左シュラウドの痛々しい傷。でもこれがガソリンタンクを守ってくれたのですね。「なんでこんな張り出しが?」と以前から思っていたのですが、トライアンフの意図にようやく気づきました。 改めてシュラウドに感謝、不注意だった自分に喝! ちょっと時間が空きましたが、北海道ツーリング8日目です。 8/25 5時半起床。ストレッチなぞしながら眠っていた体を叩き起こす。疲れも溜まって全身が少し固くなっているようだ。 朝食は6時半か…

  • 秋の三連休 いざ東京へ Vol.3(終) 2022/9/25

    北海道の旭岳では紅葉が始まっていて今が見頃。あちらはもう晩秋なのですね。ひと月前はまだ暑いくらいだったのに。季節の変化のスピード自体が速いのでしょう。ワタシの地域より2ヶ月ぐらい進んでいることになります。 できればその紅葉を見に行きたいのですが、北海道までは無理なので、10月の3連休は信州・北陸に行こうと思っています。 天気、良ければいいなぁ・・・。 では 3 日目、最終日です。 今朝は目覚まし時計は 7 時にセット。昨晩は夜更かしが過ぎたのと、今朝の行動開始は 9時にしていたからだ。ところがカーテン越しにみる外が明るい。あ、晴れてる。 夜に見た天気予報では雨とのことだったので、大洗へ聖地巡礼…

  • 秋の三連休 いざ東京へ Vol.2 2022/9/24

    早速ですが、2日目の様子です。 朝6時起床。今日の出発はゆっくりめなので早く起きる必要はなかったのだが、雨音で目が覚めてしまった。台風の影響がありそうな1日だが、今日のメインイベントは屋内なので気はラク。 テレビを見ながらダラダラして、8時過ぎに出発。山手線で東京駅まで出ると、大量の人。台風で新幹線のダイヤが乱れており、構内は難民であふれていた。 皆さんお疲れのご様子 都バスで東京ビッグサイトへ。 東京駅八重洲南口の乗り場 たくさんのお客さんが乗り降りしたが、終着で降りたのは15,6人。あれ?あんまり人が来ないのかな?台風が近づいているし明日も開催されるので、今日はパスしたのかな?だったらゆっ…

  • 秋の三連休 いざ東京へ Vol.1 2022/9/23

    9月には三連休が2回ありました。くっついていればどーんと長距離を行けるのですが、贅沢を言ったらバチが当たります。 ということで前半はツーリングを企てていたのですが、台風No.14のために中止。後半は恒例の東京行き。これも台風No.15が近づいて来たのですが、今度は大丈夫だろうと思い決行しました。 北海道ツーリングレポートに割り込む形になりますが、その様子をお伝えします。 9/23 朝5時起床。荷物は昨日のうちにスタンバイ完了しているので、余裕の身支度。 出発時は雨。このくらいなら飛行機は飛ぶので空港へ。三連休なのでそこそこ人は多い。特に家族連れが目立つ。ネズミの国行きかな?台風接近中で三日間と…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第7話

    ちょっとした不注意から腰を痛めてしまい、先日までうんうん唸ってました。日常生活にも多少の不便が生じ、座っていると腰に負担がかかり激痛と闘う日々でした。 動くと痛いのですが、かといってじっとしていると固まってしまって次に動くときに痛くなるので、 ・ゆっくりと小さく動き続ける ・常に骨盤を立てることを意識する ・隙あらば腰と背中のストレッチ ということを実行していると、徐々に生活での支障が減ってきました。痛めた時は腰から「ボキボキ」と音がしたのでギックリ腰を覚悟したのですが、どうやら違ったみたいでよかったよかった。 バイクに乗るのは特に問題はなかったのですが、車の運転はキツかったですね。腰に全体重…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第6話

    9月には3連休が2回。これは「遊べ!」という天啓なのでは? ということで、ひとつ目の3連休は九州ツーリングを計画していました。北海道ツーリングの余韻も冷めやらぬまま、雄大な阿蘇の地を走り回ろうと思っていたのですが、台風・・・。なにも今来なくても・・・。 泣く泣く宿をキャンセルしました。どうも昨年から九州には嫌われているようです・・・。 では6日目です。 8/23 5時起床。仕事の時は朝起きるのは億劫なのに、ツーリングの時は目覚めバッチリ。 天気予報では道中は曇り。出発時はカッパは要らないか。 6時発進。今日のイベントはおみやげ購入だけであとはノープラン。あちこち寄り道をしてみよう。 R39 で…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第5話

    先日、ヘルメットを新調しようと思い、通販サイトを覗いてみました。ワタシのアタマのサイズは中身がたくさんあるので XL 。 帽体は Arai のジェットタイプで探してみると、どのサイトにも在庫が一つもありませんでした(驚)。 新品の在庫不足はバイクだけかと思っていたら、そうではなかったみたいです。夏が過ぎてシーズンが終わった後だからかもしれませんが、それにしても「0」とは・・・。この業界、一体何が起こっているのでしょう? バイク用品の充実という援護射撃がなければ、バイク本体の売れ行きは頭打ちになります。需要の伸びに供給が追いつかないというのは、みすみすビジネスチャンスを逃すということ。業界の皆さ…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第4話

    先日、北海道行きの直前に壊れたブ-ツが修理できるかどうか聞くために販売店に行ってきました。可能性に賭けて一応現物も持って行って聞いてみたのですが・・・ ワタシ:すめません、以前こちらで買ったブーツですが、修理はできますか? 店 員:どこのメーカ-ですか? ワタシ:(袋から出しながら)シンプソ・・・ 店 員:あ、それ、うちではやってないです。 以上。 う-ん、まあムリだろうとは思っていたのですが・・・。言い方・・・。 そのブ-ツについての情報や代替案、代用品の紹介など、もう少し客側に歩み寄って、専門店ならではの情報を出してくれてもいいんじゃないかと思いました。 対面販売のメリットは、「地に足の着…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第3話

    台風が来ましたが、四国では特に大きな被害もなく単に蒸し暑くなっただけでした。でも四国の水瓶早明浦ダムは貯水率が6割を超え、ちょっとひと安心です。でもまだ台風シーズンが終わったわけではありません。気をつけておきましょう。 台風が来る前にバイク屋へ行ってきました。気温は高く空は青いという典型的な夏の天気でしたが、行き先の空にはダークグレーの雲が。急に気温が下がり風が強くなってきて、バイク屋にたどり着いた5秒後には、ワタシの到着を待っていたかのように雷雨が突然のスタート。用事が終わった頃でも、雨雲は宴たけなわの状態で雨が止む気配はゼロだったので、ゲリラ豪雨の中をカッパ無しで帰りました。服やブーツの中…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第2話

    涼しかった北海道の気候に順応していたせいか、こちらの蒸し暑さを非常にキビシク感じます。でも昨晩はエアコンをかけずに寝ることができました。季節がずりずりと変わっていくのを実感した次第です。 しかしこの時期は天候が不安定な時期でもありますし、実際明日は台風が接近して荒れるという予報が出ています。風にあおられないように、駐車場の門扉は先程固定してきたところです。台風に対する迎撃準備はできました。皆様方もご用心ください。 では2日目です。 8/19 6時半起床。寝つきが悪かった割には早起きできた。 インフォメーションへ行ってフェリ-代の領収書の発行をお願いする。職場に提出する必要があるので乗船受付の時…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第1話

    久しぶりの更新となりました。実は9月1日に帰ってきたのですが、2週間放置プレイだったためかパソコンが不調だったのと、体調が悪かった(後述します)のでアップできませんでした。ようやく何とか復帰できましたので、今年の夏の目玉、北海道ツ-リングのレポ-トをさせていただきます。 今回も楽しかったですが、ハプニングもありましたし、ある意味では記憶にざくりと刻まれたツーリングになりました。 全16話の予定ですので読みごたえはあると思います。ではさっそく。 8/18 5時起床。予報通り外は大雨。こんな時に限って高い的中率を出すんだから・・・。まあしかたがない、忘れ物がないように慎重に準備。 今回の荷物 雨だ…

  • 北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第0話

    先日、運転免許の更新に行ってきました。「今度こそゴールド!」と思っていたのですが、前回の違反からの日数では4か月不足のため、残念ながら今回もブルー。ワタシの心もブルー。あと5年間、任意保険の割引がないんです・・・。地味に辛いです。 1時間の講習ではお決まりのビデオ視聴がありました。「また退屈なものを見せられるなぁ」と思っていたのですが、なかなかショッキングな内容で、部屋の中の空気が一変しました。あのぐらいのものを見せないと性根に入らないでしょうね。いいものを見せてもらいました。やるな、交通安全協会。入会はしませんでしたけどね。 終了後に徳島へ8月分のラーメンを食べに行きましたが、安全運転を意識…

  • WRX STI 車検

    この一週間、暑いわコロナが増えるわで落ち着きがない日々を過ごしています。ワタシの職場でも感染が広がっており、戦々恐々としております。 でもよく考えてみると、この感染の広がりが冬だったらどうでしょう?こんなに落ち着いていないのではないでしょうか?今は感染者数は高止まりになっているにも拘らず、今一つ警戒感に欠けるような気がします。やはり「夏」という開放感が関係しているのかもしれませんね。 今のところ、お盆明けから行く北海道ツ-リングには中止の予定はありません。でも今以上の感染の急拡大や重症化率の増加があれば、残念な決断をしなければならないかも。昨年、一昨年と中止の憂き目にあいました。今年は「3度目…

  • 北海道ツ-リング、よーい!

    北海道ツーリング準備、はじめました。 なんか冷やし中華みたいでアレですけど、 これをするのがワタシにとっての夏の風物詩です。 昨年、一昨年とできなかったので、 ちょっと準備の塩梅が不確かになっています。 ということで、 ちょっと早めのスタンバイとなりました。 まず土曜に洗車です。 はじめにフロントスクリーンとフロントフォークガードを外し、 六角ボルトを4本外すだけ これでメーター周りの掃除がしやすくなります 六角ボルトを4本×2を外すだけ ナメかけてあせりました インナーチューブを綺麗にします あとは洗剤(バスマジックリンは万能!)を使って水洗い洗車をした後、 ワックス(FW1)とケミカル(ア…

  • 日本紀行 第15回 東京 2/2 交通手段編 「めぐりあい東京」

    日本紀行東京編の後編は、ワタシが使った交通手段についてです。 とはいっても東京行脚で使っているものについては拙ブログで紹介済みなので、ワタシの県から東京までの交通機関についてのことを書いていきます。 これまでにも述べたとおり、初の東京体験は「鉄道で通過」という形でした。 茨城県へ大学受験に行った時のことです。 これはあまりにも impressive だったので、書かないわけにはいきません。 当時のワタシにとっての東の果ての土地は静岡県、 修学旅行で訪れた地です。 それより向こうはテレビや本の中の世界でしかありませんでした。 もしかしたらワタシ達にはニセの情報が流されており、 実際は未知の生物が…

  • 日本紀行 第15回 東京 1/2 街編

    ちょっと間があきましたが日本紀行、いよいよ東京編です。 さすがは大都会、今回は2回に分けてお送りします。 高校生までの「東京」のイメージは 「華とカネとイロ」の街 テレビドラマの影響です。きらびやかなネオンの輝きの中、オトナの男と女が繰り広げる愛憎劇がアチラコチラで繰り広げられているに違いない、そんな街に行くとワタシも主人公の一人になれるんじゃないかと妄想しておりました。今では、そんなふうに思っていた自分を指差して大笑いしてやりたいです。 沢田研二の「TOKIO」(著作権の関係で歌詞の引用は控えます)によって この歌には多面性があります。キッチュ感あふれる出だしから物悲しさを感じさせる流れにな…

  • 戦の名残り探訪 2022/7/30

    先日仕事帰りに、呼ばれたような気がしてお宝ショップにふらふらと入りました。久しぶりに来たということもあり、腰を据えて宝探しをしてみようとフィギュアコーナーに足を踏み入れると・・・ 見つけてしまったのです、彼女らを。 左から トウカイテイオ- スペシャルウイーク サイレンススズカ どうです、このお値段! 先日秋葉原で見た値段の半分程度です。 とはいえこのあたりの店では¥1200ぐらいで売っているところもザラなので、あまりありがたみはないのですが。 「高くてもそれを買う人は一定数以上いる」大都市とは違い、地方都市では人口が少ないのでそれだけ購買層の数が少なく、それによる売れ残りの発生を減らすため仕…

  • 夏の東京定期便 最終日

    最近は連日書類作成の仕事をしています。 冷房の効いた部屋にいるので不快ではないですが、 椅子に座ったままでの長時間の作業は体が「淀む」気がします。 休憩中はできるだけ体を動かしてはいるものの、 いつもより運動量が減っているので体重の増加も心配です。 それでなくても今年度になってから腹回りが豊かになっているのに・・・。 それで最近では「冷たいジュースは一日一杯だけ」とか「歩くときはできるだけ早足で」と心がけるようになりました。 秋になるまではこの体重と体型は維持したいものです。北海道ツーリングでは美味しいものをたくさん食べるので、 そのぶん今はダイエットに励んで備えておくとしますか。 本当に行け…

  • お散歩ツ-リング 2022/7/23

    コロナの野郎、調子こいてますね。 しかしこの感染の広がりの速さはどういうことでしょう? 様々な制限解除だけが理由ではないような気がします。 感染力の高い株なんでしょうが、 それにしても感染者数がこんなに一気に増えるってのも合点がいきません。 腑に落ちないことがもうひとつ。 マスコミさんがコロナのことについてあまり報道しなくなりましたよね? ウクライナのことと銃撃事件のことを言った方が儲かるのでしょうか? それともコロナ感染は実は大したことがないのでしょうか? 観光業界に対しての忖度なのでしょうか? マスコミさん・・・、テレビの視聴率や新聞の購読者数が下がってきている原因、 そういうとこだぞ。 …

  • 夏の東京定期便 2 日目

    コロナ感染患者数、ガンガン増えていますね。先日ワタシの県でも過去最高の感染者数を叩き出していました。まあ、行動規制が解除され、場合によってはマスクも不要なのですから、増えて当然です。 裏を返せば今まで通り密を避けて手指消毒やマスク着用をしていれば、大丈夫なのではと考えています。少しの不快さを我慢し、少しの警戒感を維持していれば、大きな楽しみが得られるのです。もうちょっと今の体制を維持しておきますかね。 と言いながら、「北海道ツーリング、大丈夫かなぁ」と戦々恐々しています・・・。 ささ、2 日目です。 朝 4 時起床。今日は友人との待ち合わせがあるので、朝が早い。昨日の疲れが少し残っているので、…

  • 夏の東京定期便 1日目

    コロナ感染者が過去最多の数を叩き出した日から東京に行ってきました。「ぼくのなつやすみ」第一弾です。 感染増大は数日前から言われていましたが、ワクチンを3回接種しているし、マスク着用は当たり前、さらに大勢がツバを飛ばして騒ぐ飲み屋には行きませんので、密を避ければ大丈夫だという判断をしての旅行です。 でも最大の理由は、「おいコロナ、ええ加減にせえよ、ゴルァ !こちらが我慢していればいい気になりやがって! !いつまでもお前にお前に気を遣っていられるか! !!ふざけんな、バカヤロー!!!!」という気持ちからでした。 こんな啖呵を切った限りは感染したら負けです。充分用心しながら楽しむつもりです。 で…

  • つれづれなるままに(年後半のお楽しみ企画)

    7 月も半ばにさしかかりました。 1年の後半戦がすでに始まっています。 今年は、この数年ほどの社会の不安定さからは解放されるのではないでしょうか。そういう期待があるので、今年後半は例年よりもすべての課題にじっくりと粘く取り組もうと思っています。 社会の不安定さが、今まで日常だったことをやすやすと非日常に変えてしまうということを、この2年間で見たり聞いたり経験したりしました。それが繰り返されていくうちに自分の中に「無力感」や「不安感」、「焦燥感」などのネガティブな感情がヘドロのように心に溜まってきたような気分になっていました。その結果、自分の生き方が雑になってしまったような気がします。 これはつ…

  • お散歩ツーリング 2022/7/9

    週末、たいへんなことが起きましたね。この10数年で抑えの利かない日本人が増えてきて地味に治安が悪くなってきたような気がしていましたが、本当にこんなことが起きてしまうとは。 犯人への事情聴取が進んでいくことでしょうが、それをもとにマスコミがいろいろと言い出すことでしょう。今のキ-ワ-ドは「進学校出身」、「元海自隊員」、「宗教団体」ってところでしょうが、それを振り回すことで思考誘導をしているような気がします。 また、議員のセンセイたちは「暴力による言論の封殺」とか「民主主義の根幹を揺るがす事件」とか言って「それでも私たちは負けない!」と気勢を上げていましたが、犯行の動機ではそんなことは言ってなかっ…

  • 北海道ツーリング 帰りのフェリーチケット争奪戦

    台風が来たと思ったらあっという間に賢者モードになりました。それでも地域によっては豪雨になった所もあるようです。被害を被った方々には心よりお見舞い申し上げます。 水不足を警戒していた四国では、 貯水率が30% を切っていた「四国の水瓶」と言われている早明浦ダムが 50% オーバーとなり、ワタシ達は少し安心しています。 でも梅雨明けと同時に台風が発生し、警戒している途中で消えてしまうという不可思議な気象状況でした。 この夏、変な天候にならなければいいなあ。 で、この夏といえば 北海道ツーリングでございますよ! 以前のブログで書いたとおり、準備は大部分終了しています。 ですがまだ大事なものがひとつ。…

  • つれづれなるままに(ここらへんで前半の総括など)

    梅雨が明けました。例年だと 6 月上旬から始まり 7 月の中旬過ぎまで続くのですが、今年はたったの 2 週間。つまり 1/3 くらいしかありませんでした。 その上、期間中はあまり雨御一行様もいらっしゃらず、カラ梅雨状態。これでは今年の水不足は待ったなしだなあと思っていたところ、どうも台風サマがいらっしゃるというではないですか! まるでコロナ禍が一段落して、今まで来なかった団体様のご予約が活気づいてきた旅館の主のような気分です。 そしてその備えを充分にしておかなければいけないというのも同じこと。ガラガラだったところに準備もなくいきなりたくさんの受け入れをしてしまうと処理できなくなります。一気に来…

  • 日本紀行 第14回 千葉

    北海道行きのフェリーの乗船名簿を登録するためHPにアクセスした折、空室情報を見てちょっと意外な気がしました。 コロナ前の年だと瞬殺だったので、今年は予約開始の時間になると同時にアクセスして無事 S寝台の確保に成功。「いやー、なんとか取れてよかったよかった」と思っていたのですが、今年は予約開始から10日以上経っているのにまだ空室があるのです。 まだコロ助を警戒している、団体旅行がまだ復調していないなどの理由が考えられますが、出掛けないことに馴れてしまった人が増えたというのが大きいのではないかと思っています。 まあ長時間フェリーに揺られるよりもスパっと飛行機で行ったほうがいいので、単にフェリー客だ…

  • クルマよ、クルマ(6月のお泊まりお出かけ 番外編)

    先日の土日は家に引きこもっていました。というのも、月に1回は出かけずに家でだらだらする日にしようと決めているからです。 天気予報では 30度超えと言っていましたが、二日間ともそこそこ風もあり、思ったより過ごしやすかったです。夜は全開にしていた窓を数cm開けるに留めなければ寒いくらいでした。世間では「猛暑猛暑」と騒いでいますが、エアコンも使わず快適な土日でした。 なーんて油断していると、「ほーか、ほーか。んだら一発ごついのをおみまいすっかな」と神様が目にもの見せてくれやがるかもしれません。やぶ蛇つつかないように、ここは謙虚にしておきましょう。 「いやー、暑っいなぁ!」 暑さはともかく、梅雨が半月…

  • 6月のお泊まりお出かけ 第3回 2022.6.19

    以前ブログに書きましたが、バイクの買い替えを考えています。今のバイクが気に入らないわけではないのですが、 ・もう10年乗っている ・故障時のパーツの今後の供給が不安 ・今のワタシには重い、重すぎる という理由があり、それがかなり気になってきたので。 それでなくても加齢によりバイクの扱いに用心するあまり、出かけるのが徐々に億劫になってきていることに気づきました。 バイクで出かける、特に遠出するのにヨイショが必要というのはストレスの原因になりかねず、ツーリングに出かける目的としては本末転倒です。 そこで3車種まで絞りましたが、やはり第1候補のがほしい! ですがひとつ問題がありました。それは トップ…

  • 6月のお泊まりお出かけ 第2回 2022.6.18

    最近蒸し暑いです。 気温はそんなに高くはないのですが、湿気が高くて不快指数は絶賛上昇中。 汗は流れず、ワックスをかけていないクルマのボディについた雨水のように「べたっ」と張り付いたまま。 なので、ぬるま湯の中を動いているような感じで気分がすっきりしません。気温はもっと上がっていいから、湿度は下がってほしいものです。 でも昨日の午後は今年初めて「夏」を感じる天気でした。日差しが強く気温は高いものの、湿度は低く風も吹いていたため、水蒸気に邪魔されることなく混じり気のない太陽の光と熱を浴びることができました。 梅雨の合間に、「爽やかに暑い」という夏の理想像をチラ見せしてくれました。これは夏のサービス…

  • 6月のお泊まりお出かけ 第1回 2022.6.17-18

    6月も後半になっていますが、今月はハードに感じませんか? だって 祝日ナシ 急に暑い 雨多い の三重苦の月ですもの。 いかん、このままでは心が疲れてしまう!そうならないために強制リフレッシュを敢行しましょう。ということで、土日(正確には金曜から)でドライブを楽しんできました。その模様をお伝えします。 勤務時間終了の鐘の音と共に、ワタシの休日スタートの号砲が頭の中に鳴り響く。「お先に失礼しまっす!」と元気よく退勤宣言をし、いそいそと駐車場から車を出す。週末の帰宅ラッシュの中、今から行くお出かけに胸をときめかせてハンドルを握るワタシ。 週末の渋滞をのろのろと通り抜け、フェリーターミナルに到着。 本…

  • 日本紀行 第13回 栃木

    梅雨に入ったというのにあまり雨が降りません。四国の水瓶早明浦ダムも水量が心もとなく、取水制限がかかったまま。このままでは干上がって、水底に沈んだはずの建物がまた姿を表すかも。以前渇水が起こった時このダムを見に行ったのですが、そこに来ているクルマのナンバーを見るとワタシの県のクルマばかり。やっぱり気になるんでしょうね。 数十年前に真夏に大渇水が起こった時は断水が続いて、風呂や食事の準備ができなくなることがしばしばあり、日常生活に支障が出ました。当然庭の散水や洗車もできず、荒れ放題。あげくのはてに給水車が出動したり大型の建物のエアコン(水冷式)が停止したりするなど、ほぼ災害のような状況になったこと…

  • またも徳島 2022.6.11

    雨が降りました。待望の、とは言いすぎですが、やっと降った雨でした。このまま梅雨に入るのかと思っていたら、案の定週明けから梅雨シーズン到来となりました。これで水不足が解消されればいいなぁ。 日曜日は晴れたので久しぶりに車の洗車をしました。数か月間ワックスをかけておらず、雨の日にはボディの上に水が「べちゃぁ」とくっつくのが運転席から見えていたので、そろそろ頃合いかと思っていたところです。 またすぐに雨が降るという予報がありましたが、いいんです、雨に濡れて水滴が転がっていくのを見たいだけですから。 五木寛之氏の作品に「雨の日には車をみがいて」という短編小説があります。これを読んで以来、雨の前に洗車を…

  • 日本紀行 第12回 茨城

    天気が安定方向に戻り、太陽の光に夏を感じはじめました。 ジリジリと照りつける日光がうっとうしく感じる季節までもう少し。それまで今の穏やかな気候を楽しんでおきますか。 週末はバイクで出かける予定でしたが、天気予報では雨。 前週は1ヶ月ぶりにバイクを動かすことができたので、今週は一回休みにしておきましょう。 来月はオイル交換とツーリング前点検に出すので、それまでにもう1回乗っていればいいかな。 ゴミ捨てや買い物を兼ねてクルマで出かけることにします。 さて、前回で北陸地方は制覇したので、今回から関東甲信越地方での振り返りです。トップバッターをつとめるのは、茨城(イバラキ)です。 ワタシが初めて行った…

  • 日本紀行 第11回 福井

    6 月に入って 1 週間になりますが、こちらはいまだ梅雨入りしません。そのせいか蒸し暑かったり肌寒かったりで、心身共に不安定になっています。かといって 35℃ オーバーの真夏日が待ち遠しいかというと・・・「うーむ」です。いずれにせよ出歩いての行楽にはイマイチの気候です。 さらに今月って祝日もないので、ゆとりに欠ける月でもありますね。他の月から何日かもってこられないのかなぁ。 観光にも不向きな気がします。イベントは少なく、見所といえば「あじさい」くらい。いや、キレイなんですけどね。いまいちインパクトとパンチに欠けるというかなんというか・・・。 それでもなんとか出かけようと画策中。ターゲットは来週…

  • 日本紀行 第10回 石川

    昨年の梅雨入りは5月の半ばでした。例年は 6 月上旬なので、半月早かったことになります。で、今年はというと、まだなんの予兆もありません。今のうちに走っておくとしましょうか。 前回からだいぶ間がありましたが、ようやく続きを書くことができました。北陸地方の続き、石川県です。 この県については泊まりで出かけるほどの魅力を知りませんでした。 なので初泊まりは20 代の後半になってから。大学のバイクサークルの OB 会が七尾の民宿を貸し切って行われた時でした。 食事後に宿のご主人は「あとは好きなだけ飲んでいいよ〜」と言い残し、隣の自宅に帰って行きました。その時のメンバーは 10 人。問題は一人(ワタシ)…

  • 観光について思ったこと

    先日、また徳島へラーメンを食べに行きました。これで王王軒に月イチで行くという今月分のノルマも無事達成です。 あ”、露出オーバー・・・ お宝ショップにも行きましたが、今回は収穫ゼロ。 この日は他にイベントもなくぶらぶら帰っていると、かつて吉野川近くに「吉野川遊園地」というものがあったということをふと思い出しました。 昔、近くを通るたびに「ちょっと行ってみたいなぁ」とは思っていたのですが、10年ほど前にたまたま通りがかると、解体作業中でした。夢がある遊園地が重機によって取り壊されている現実の風景を見て、とてもショックをうけたことを覚えています。 そういえば今どうなっているのかなぁと記憶を辿りつつ行…

  • 一泊二日で行く、ぶらり東京ひとり旅(2022/5/22)

    先日、航空運賃の値上げの告知が来ました。 今年度分は既に購入済みなので負担増は避けられましたが、来年度は出費の痛みは増えるでしょうね。 値上がり幅によっては、旅行計画も考え直さなければいけません。 あ、代わりにバイクツーリングを増やせばいいか。 さて、帰る日です。 5/22 ゆっくり出て東京都写真美術館に行く、という予定を前日に立てていた。 なので 5 時に鳴った目覚ましを止め、二度寝して 6 時起床。 テレビをつけると、天気予報では天候は回復すると言っているではないか! ヤバい、予定変更だ。 三社祭は激混みらしいので、見物は却下。 プラン Y を採択する。 慌ただしく準備を済ませ、朝食を摂り…

  • 一泊二日で行く、ぶらり東京ひとり旅(2022/5/21)

    また東京に行ってきました。休みの関係で、今回の旅程は一泊二日。楽しかった GW のデザートみたいなものです。なんか物足りない時の「もう一口」と言えばわかりやすいでしょうか。 ワタシはあまり 2 日間の旅行が好きではありません。だって「行き」と「帰り」の日しかないんですよ? なんか慌ただしい感じがして気が急くのです。でもコロナも落ち着いてきつつあり、だいぶ気分的に楽に出かけられるので、贅沢は言っていられません。行くからには楽しむとしましょうか。 この時期は GW 後ということもあり、皆さんのサイフは賢者モードになりますし、イベントもやや少なめ。そんな中でも候補に上がったのは デザインフェスタ(こ…

  • 祝!お泊りツーリング復活!! 2022/5/7

    最終日です。 5/7 いつものように5:00 起床。 外が暗い。カーテンを開けてみると、雨。 それもかなりの。 ワタシはレインマンなので、雨の呪縛からは逃れられない運命にある。 が、最近ではその呪いが解けかけているのか、以前ほど雨の攻撃を受けなくなってきた。 今回だって、1週間前の天気予報では雨だったのに、この日までの4日間はずっと快晴。 出来過ぎぐらいの好コンデションだったので、1日ぐらい雨にやられることでバランスが取れるのではないかと、自分を納得させる。 レインウエアを着る時にちょっと困ったことが起きた。サイズ的にキツイのだ。少し大きめのを買っていたのだが、肩・肘・背中にプロテクタが入って…

  • 祝!お泊りツーリング復活!! 2022/5/6

    バイクで走るには最高の気候になってきました。 やや気温は高めですが、「ちょっと暑い」「ちょっと涼しい」くらいが季節を感じられるので、ついつい走りたくなってしまいます。 あと1ヶ月たつと「かなり暑い」季節になります。寒いのはなんとかできますが、暑いのはその対処に限界があるのでバイクに乗るのが億劫になります。 学生時代、バイク屋のご主人が「夏はバイクに乗る気がしない」と言っていたのを聞いて軟弱だなあと思っていたのですが、今ではその気持ちがわかります。この歳になると「暑くて嫌だ」というレベルの問題ではなく、「危険」なのです。 ですから 8 月の北海道ツーリングのための名古屋のフェリーターミナルまでの…

  • ちょっとおでかけ 2022/5/16 + 宿手配

    14 日(土)と 15 日(日)は仕事でした。なので代休が 16 日(月)と 17 日(火)となり、平日に休みというスバラシイ日程となりました。 土日に仕事をしたんだから月火と休んでもトータルのしんどさは同じはずですが、なぜだか嬉しいんですよねぇ。平日に休めるというだけで、なんかトクした気分になります。 せっかくのお休みなので何かしなければというのは貧乏性の証。で、貧乏なワタシはお出かけしてきました。コンセプトは 「本来の勤務時間をすべて遊んでみよう!」 仕事の時間をそっくりそのまま遊びに置き換えてみることにしました。 ということで、休みにもかかわらず起床時間は 5 時。平日のルーティンワーク…

  • 祝!お泊りツーリング復活!! 2022/5/5

    雨が降ったり晴れたりで、夏が近づいてくるのを実感しています。 気温が一定になってきたので、ようやく冬物をクリーニングに出すことができました。次にこれを着るのは北海道ツーリングの後なんだなぁと思うと、秋の準備をしているみたいで時間の流れの速さを感じてしまいます。 時間は無駄に出来ないなあ、たくさん遊ばなきゃ、と決意を新たにしてしまいました。 さて、前回の続きです。 5/5 5 時起床、と言いたいところだが、寝過ごして 6 時起床。昨晩パッキングし忘れてあせったが、連泊するのでその必要は無いことに気づく。ましてや今日は祝日。朝のラッシュも心配しなくていいので、のっそりと準備をする。疲れが残っていな…

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
paradoxriderの日記
フォロー
paradoxriderの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用