chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • 恒例、春の東京行き 2024/3/24

    明日から新しい職場です。どうも落ち着きません。とりあえずなんとか 2 年間は乗り切っていこうと思っています。 3/24 4 時起床。朝食は 4 時半から。朝イチで空港へ行く人への配慮らしい。早出の人間にとってはありがたいな。朝からガッツリ頂き、お代わりはカレーで〆。腹一杯になったが食べ過ぎ気味だ。 おかずの皿がでかいのはカレ-を乗せるためか? 友人との待ち合わせのため 6 時過ぎに出るはずだったのに冒険心が湧き起こり、指定されたのと違う電車で行ってみることにした。満腹のため乗り物酔いが頭をよぎったが、ミンティアの力で乗り切ろう。 泊地は蒲田インソ-シャル ここは安いが全室禁煙 蒲田駅前で喫煙。…

  • 恒例、春の東京行き 2024/3/23

    年度末、東京モ-タ-サイクルショ-と桜の2本立てを楽しむ旅行に行ってきました。が、その直前に驚きの人事異動が!残りの勤務年数があと5年ということでこのまま残留かなと思っていたので、異動者として名前を呼ばれた時は驚きました。 転勤先はかつて勤めていた職場で、当時のそこは人間関係が最悪で、管理職とは何度も怒鳴りあいの喧嘩をしていた所なのです。そのあげくに左遷のような扱いを受けて放り出しやがった所なのに、なんで今さら・・・。今の仕事も 11 年続けてようやく浸透できてきたので、業務内容が違う以前の職場に戻るなんて想像もしていませんでした。希望も出していませんでしたし。 もちろん当時の人たちはいなくな…

  • 日本紀行 第29回 大阪

    北海道ツーリングの宿の予約がやっと全部終わりました。コースはほぼ例年通りですのでそんなに苦労しないかと思っていたのですが、宿泊料金の高騰のため定宿の一部変更を余儀なくされたので遅くなってしまったのです。こんなご時世なので値上げはやむを得ないとしても、その上げ幅が豪快すぎるところが多い印象を受けました。 そんな中で比較的リーズナブルと思えるところに予約を入れたのですが、一番最後まで決まらなかったのは稚内と根室です。両市とも宿が少ないからか、もともとお値段は高め。更に値上げですから都心のビジネスホテルで並みの金額になっていました。 これからしばらくすると安くなることもありますから、ネットでの情報収…

  • お散歩ツ-リング 2024/3/16

    先週末に週末に職場でちょっとした会がありました。そこで私が出した事実を勢いよく否定する方が一人。その事実というのは法律的なものなので意見が入る余地はないのですが、なぜかその人は持論を展開するばかり。立場が上の人だったのでその場は引き下がったものの、調べられるとバレるような嘘をなぜあんなに勢い込んで言っていたのかが不思議です。何らかの意図か忖度があったのかもしれませんね。もしかして地雷、踏んじゃったかな? でももし彼が知らずに言っていたとしたら、そちらの方が問題だと思います。「自分はよく知っている」と思い込んで誤って的外れなことを言ってしまって、失望される、その間違った意見で人を傷つけるというこ…

  • 私的バイク遍歴リターンズ 12台目 その4(最終話)

    このシリ-ズ、前回のアップは 8 月でした。 paradoxrider.hatenablog.com あれからもうはや 7カ月が経ったのですね。この期間のブログに GT についてのツーレポなどをたくさん書いてきたので、この「私的バイク遍歴リタ-ンズ」のほうがお留守になっていました。乗るのが楽しいので、「〇〇へ行った」とか「◎◎だと思った」とかの記事を書くのに一生懸命になった結果、こちらは絶賛放置プレイ中。 ということで、続きを書いて終わらせることにしましょう。納車からですね。 2023/7/2 いよいよ待ちに待った日がやってきました。10 ヶ月もの間首を長くして油を舐めつつ、「本当にバイクは来…

  • お買い物ツーリング 2024/3/9

    先日ネットを見ているとある記事が目に留まりました。子連れのママさんがパン屋に入ったところ、その子供が売り物を触って形が崩れたそうです。ママさんはそれを買い取ったそうですが納得しておらず、「子育てしている人に厳しい」とか「もっと優しい世界に」、「許しあおうよ」と書き込んでいました。 ・・・こういう意見が公になる時代なんですねえ。売り物、まして食品を形が崩れるほど触ったら、保護者が責任を取るのは当たり前。それがいやなら商品を勝手に触らないようになってから一緒に買い物に行けばいいのにと、昭和の人間は考えるわけです。ましてや店に対して「優しくない」なんて感想を持つのはもってのほか。では店に泣き寝入りを…

  • 朋あり遠方より来たる また楽しからずや

    実家の庭の沈丁花が香り立っています。 秋になる時の空気は、鼻から吸い込むと最後に奥のほうで「ひやっ」と感じます。今の時期の空気もまだ冷たいのですが、吸いきった空気の冷たさに身構えていると肩透かしを食らった気になります。 感じる温度と香りで季節の変わり目に気付く時期になりました。これからさらにずるずると春へ移っていくことでしょう。それを実感できることが楽しみです。 先週末、鉄ヲタの友人が来ました。目的は鉄道写真を撮ること。仕事が終わったあと夜行列車に乗り、岡山・香川で一日中撮影をしてから、ワタシの家に立ち寄ってくれました。仕事帰りに彼をピックアップして夕食を食べに行きましたが、彼の酒量の減少には…

  • 旅行に行って思うこと

    2 月・・・、秒で終わった感じです。 「寒いなあ、早く暖かくならないかなあ」という現状否定 +特に何も忙しくないが年度末が近いので気ばかりが焦る +実際、日数が短い という相乗効果によるものなのでしょう。だからというわけではないのですが、結局先月は一度もバイクに乗らずじまいでした。もしかしたらチェーン、錆びてるかも。次の週末は動かしてやりましょう。お散歩ツーリングになるかな。 そんな短い月だったのですが、お出かけは派手でした。それもこれも 3 連休が 2 回もあったからです。そんなオイシイ時に家でじっとしていられるはずがありません。北海道へ行ってから 1 週空けて次は東京へ行くというフットワ-…

  • 春遠からじ 3/3

    2/25 6:00 起床。さて、今日のルートは、っと・・・。まあそんなに急がないから出たとこ勝負かな。ゆるゆると準備をして、7:00 チェックアウト。ホテルを出てキョロキョロ。地下鉄乗り場が見えた。こっちに決まりだな。 都営浅草線で羽田空港へ。今日使わない荷物を預けておくためだ。バッグの中は本と干し芋。割と重いんだ、コレが。ついでに D750 も入れておく。周囲を服で囲むと動かないようになるし、耐衝撃性も確保。これで大丈夫だろう。 車内はギリギリ座れる程度の人の入り。出発組かな。混雑の中、ベビーカーの子供が騒ぎ出した。若い両親はほぼ放置。泣くのは子どもの仕事だとは思うが、それをなだめる(なだめ…

  • 春遠からじ 2/3

    先日、10 年ほど前に同じ職場にいた人から電話がありました。退職して暇だったので連絡をくれたのですが、お互いの近況報告や他愛のない話で盛り上がりました。現在の仕事の指針となるアドバイスをくれた人なのですが本人は全く覚えておらず、昔と変わらず馬鹿話がよく似合う愛すべき人であるのはお変りなく安心しました。 たかだか 20 分程度の会話でしたが、その間は 10 年前に戻ったように感じました。これってタイムリープをしてお互いが当時の相手に話をしている、みたいなことではないでしょうか。そう考えると日常で無意識に時間を飛び越えていることって、割と身の回りにあるように思えます。たまには久しぶりに昔の記憶や写…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
paradoxriderの日記
フォロー
paradoxriderの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用