chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽっきー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • ぽっきーの囲碁人生を振り返ってみる③ 小学校卒業まで

    どうも、ぽっきーです。うちの大学は課題もなければオンライン授業開始もまだということでかなり(というか一日中)自由です。朝起きられないのをそろそろなんとかしなければと思いつつやっぱり起きられません。 さて、今日は囲碁人生を振り返るシリーズ第三段ということでやっていきたいと思います。 前回左打ちに変えたぽっきー少年。このころからネット碁を打ち始めます。 初めて使ったネット対局場はGO-NETだったかな。GO-NET上の大会か何かでアタリに突っ込んで20子くらい抜かれた場面を鮮明に覚えています。辛かったですね、ええ。 小3か小4くらいのときに幽玄で打ち始めました。5段くらいだったような気がします。 …

  • 独断と偏見でおすすめ棋書を紹介する その1

    どうも、ぽっきーです。皆様いかがお過ごしでしょうか。囲碁人生を振り返ると並行して棋書紹介もやっていきたいと思います。対面で打てない今のうちに猛勉強して次打つとき碁敵をボコボコに実力を伸ばしておきましょう! とりあえず初回ということで、本日紹介するのはこちら ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] ジャンル:詰碁 対象棋力:一桁級~ 知らない方のほうが少ないかもしれませんが、あえて紹介します。それほど重要な一冊だと(個人的には)思っているからです。詰碁をやるならとりあえずこの一冊を完璧にしましょう。「完璧に」というところがミソです。 完璧の目安ですが1問に1秒かからなくなるくらいです…

  • 囲碁人生を振り返ってみる② 入門~一桁級

    どうも、ぽっきーです。囲碁人生を振り返る②です。 ↓前回はこちら mixednutskun.hatenablog.com 前回の最後で碁会所デビューをしたぽっきー少年。この碁会所には小学校卒業くらいまでお世話になりました。毎週の土曜と日曜、13時~18時の間はだいたい碁会所にいる、みたいな感じだったと思います。 まあかわいがってもらいました。向かいにあったコンビニでお菓子を買ってもらったことが何回あったことか(ほぼ毎回だったのでは) 碁の中身の話も少しはしましょう。このころ(ルール覚えたくらい~一桁級)やっていたことは… 対局(席主さんと9子からスタート) 棋譜覚え 詰碁の答えを見る(覚える)…

  • 囲碁人生を振り返ってみる① ヒカルの碁を読んで

    どうも、ぽっきーです。絶賛引きこもり中です。 今日から12年間(くらい)の囲碁人生を振り返っていきたいと思います。 いつかやってみたいなと思っていました。 誰にも(家族にも)話していないエピソードなんかも交えながら。 ではさっそく… ①囲碁との出会い 初めて囲碁というものを知ったのは小1のとき、父が図書館で借りてきたヒカルの碁を読んでです。ハマったのでおねだりして全巻買ってもらいました。で、始めるきっかけになった人物はヒカルでもアキラでも佐為でもなく… 三谷 です。三谷を見て単純に「囲碁かっこよくね」と思ったんです。三谷が碁会所で賭け碁を打っていなかったら僕は囲碁を始めていなかったかもしれない…

  • はじめまして。

    はじめまして。いや、もしかしたらお久しぶりですの方もいらっしゃるかもしれませんね…?ぽっきーと申します。 大学1年生の男子で、囲碁がそこそこ打てます。実績を少しだけ書かせていただくと 少年少女全国4位 ゆうちょ杯(当時)全国6位 高校選手権全国ベスト16 赤旗名人戦県代表→全国ベスト16 こんな感じです。 囲碁のほかに好きなものは白ご飯(炊き立てが良いですね)、アイドル(イチオシは日向坂)、オードリー。 これから勉強したいものは英語、プログラミング、ブログ運営。あ、もちろん囲碁も。 このブログは基本日記として使うつもりです。 ただせっかく十何年囲碁をやってきたわけですから、その経験や入門~アマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽっきーさん
ブログタイトル
ぽっきー 囲碁
フォロー
ぽっきー 囲碁

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用