chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主夫筋道! https://columsan.hatenablog.com/

20代最後に何かを始めたいと思い初めてブログを開始!家事全般が好きで主夫をしている時がなぜか生きがいに感じる男の主夫ブログ。

columsan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/11

arrow_drop_down
  • 【鬱の主夫】マインドフルネスで瞑想が良い感じだと実感。

    みなさんこんにちは Colum(コロン)と申します(*'▽') 少しメンタルをやられてしまい、鬱気味になり一カ月くらい前から精神科に通っています。 二週間前くらいに精神科にて、 先生「マインドフルネスをやってみるのをオススメするよ」 と言われました。 私「マインドフルネス?」 先生「簡単にいうと瞑想をすることかな」 自分の中で瞑想は座禅を組んで目を閉じてちょっと動いたら棒で叩かれるイメージ。 しかし、マインドフルネス・瞑想の本を読んで、考え方や心配事のとらえ方が少し変わった気がします。 【目次】 オススメされた2冊 結果からいうと 購入本はCDが付属している マインドフルネス・瞑想とは まとめ…

  • 【家計のやりくり】主夫がキャッシュレス化のメリットを伝えてみた 電子マネー編

    こんにちは 一時的に主夫をしているColum(コロン)と申します(*'▽') そろそろ、6月いっぱいでキャッシュレス還元ポイントのキャンペーンで2~5%の還元される期間が終わってしまいます。 今更ですが、みなさんの家庭は無事にキャッシュレス化できましたか? 私の家庭ではこのキャッシュレス化の波に乗り、楽天で「クレジットカード」を発行して、「クレジットカード」と「楽天Edy」の両方を使っています。 今まで現金派だった私の家庭がすんなりキャッシュレス化をすることができたのは、いかに支払いの時に「現金を出す」という動作が面倒であったというのが理由以外ありません。 クレジットカードについては前記事をご…

  • 【主夫のやりくり】楽天Edyでキャッシュレス化をしたら便利すぎた

    こんにちは 一時的に主夫をしているColum(コロン)と申します(*'▽') そろそろ、6月いっぱいでキャッシュレス還元ポイントのキャンペーンで2~5%の還元される期間が終わってしまいます。 今更ですが、みなさんの家庭は無事にキャッシュレス化できましたか? 私の家庭ではこのキャッシュレス化の波に乗り、楽天で「クレジットカード」を発行して、「クレジットカード」と「楽天Edy」の両方を使っています。 今まで現金派だった私の家庭がすんなりキャッシュレス化をすることができたのは、いかに支払いの時に「現金を出す」という動作が面倒であったというのが理由以外ありません。 クレジットカードについては前記事をご…

  • 【主夫】クレジットカードで家計をお得で楽にすることを体感する。

    みなさんこんにちは 一時的に主夫をしているColum(コロン)と申します(*'▽') 絵を描くのが地味にマイブームになって鉛筆で何となく描いてみました。 集中力が続かず、目と鼻を描いて終了。 絵って難しい。 みなさんは現金派ですか?それともクレジットカード派ですか? 最近、家計の支払いをクレジットカード支払いにまとめてみました。 しかし、私の家でもちょっと前まで 「クレジットなんて信用できない!」 「いちいち、カードを出して面倒くさい」 「いうて現金が一番安心でしょ」 などのことを思っていて、ずっと現金派でした。 しかし、普段の買い物での支払いをクレジットカードにすることで 小銭などの細かいお…

  • 【主夫】野菜を買うも……。チラシの重要性を認識、まとめてみた。

    みなさんこんにちは 一時的に主夫をしている、Colum(コロン)と申します(*'▽') ダイソーで色鉛筆買ってきて、落書き程度の絵ですが着色してみました。 一カ月ほど主夫をして家事としての買い物は、体力と情報が非常に大事になってくるちゃんとした仕事だと感じました。 『買い物は体力と情報がものを言う』 買い物は体力も大事 情報はなお大事 【WEBチラシ】 体力と情報が主夫(婦)には大事 『買い物は体力と情報がものを言う』 買い物は体力も大事 お店をまたいで買い物をすると、たまにこんなことありますよね。 私の家は駅に近いほうなので、自転車は通行の妨げになるし、とめる場所を探すのも一苦労(店の駐輪場…

  • ちゃんとエアコン使ってますか?

    みなさんこんにちは Colum(コロン)と申します(*'▽') 6月なのに暑すぎるよ……。 毎年言ってる気がする。 でも、買い物に行かねば。 主夫、主婦の方々、在宅ワークなどをしている方、 暑い日は無理せずちゃんとエアコンを使いましょう! 「買い物+自転車+マスク=くそ暑い」

  • 自分の気持ちを絵で表現してみたい。

    みなさんこんにちは。 Colum(コロン)と申します(*'▽') 何となくこの主夫にあこがれる気持ちや、何とも言えぬ日常を言葉にするだけでは飽きやすいかなと思い、美術の授業以外で初めて絵を描いてみました。 絵って難しすぎる。 テーブルにあったメモ帳に思い付きとノリで描いてます。 そのうち色でも付けられたらいいかなと。 「主夫」になってどんな気持ち、どんな生活になるかわかりませんが 感じたこと、起きた出来事などを思いついたときに描いていきます。

  • 休職?主夫への第一歩?

    みなさんこんにちは。 Colum(コロン)と申します(*^^*) 「ん~主夫になりたい」 そんな思いが昔からあって、会社に行く事に違和感を感じていました。 違和感をこじらせ、生きている実感が全然わかなくて自分でどうしたいのか全然わからなかったです。 ちょっとまだ休職中で完全に踏み切れてないのですが、 将来的に主夫業をやりたいと思っています。 この休職もその第一歩だと思い、しっかりと休むことにしています。 なので、一時的に今は主夫をしています。 掃除、洗濯、買い物、料理etc.... こんな生活をしている時が、一番自分が生きているとなぜか実感できます。 自分でもよくわかりませんが、わからなくてい…

  • 「普通」って何だ?

    みなさんこんにちは Colum(コロン)と申します(*'▽') 突然ですが、「普通」に生きるってどういうことですか? そんなふとした疑問を抱いたので、個人の意見ですが書いてみました。 「普通」に縛られていた 「普通」って何だ? 周りの人は所詮「他人」 まとめ 「普通」に縛られていた 自分は、今まで普通を目指して頑張ってきました。 会社員になって、結婚して、子供を授かって、一軒家に住んで、、、 そんな日常を自分も送るのだろうなと思って、受験勉強もしっかりとやり、大学にも通い、就職もしました。 しかし、社会人になってしばらくしたら、今まで自分の中にあった「普通」ということに対して疑問、違和感を抱き…

  • 適応障害にて休職することに。。。

    みなさんこんにちは Colum(コロン)と申します(*'▽') メンタルの状態が少し落ち着いたので書いています。 これも少しはコロナの影響か? 診察の結果は? 休職前に一番緊張したこと 休職することになりました これも少しはコロナの影響か? 5月中はコロナの影響で勤めている会社自体が休業してました。 会社が再開する前にコロナ以前から少し兆候があった 通勤して働く、フルタイムで働くということに対しての拒否感が一層強くなり、仕事ということに対して???という気持ちでいっぱいでした。 嗚咽(おえつ)と気持ち悪さでとうとう病院に行き精神科にかかることに。 妻と一緒に家の近くの病院にいきました。 付き添…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、columsanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
columsanさん
ブログタイトル
主夫筋道!
フォロー
主夫筋道!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用