chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家づくりは大変だ~! https://myhomenosiritaikoto.hatenablog.com/

自宅を持ちたいと思っている人は沢山いるよね。 ネットでいろいろと調べるのが当たり前になった今だからこそ、家づくりの本音で正しい事を教わる事が必要だと思うんだよね。 私はプロだけどごく普通の人だよ。 怖いその筋の人ではないからね(笑)

グッドドラゴン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.16

    大手ハウスメーカー数社でトップ営業表彰を受けた最高峰住宅プロデューサー・コンサルタントです。ハウスメーカー等で500名以上、実践型営業支援教育を10年以上行っています。20年以上高気密断熱化住宅の計画施工に関与し、1万7千人以上の一般の方の相談に乗り、年間600件以上の相談を受け、失敗しない為の住まいづくりを実践中。 さて、注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.15

    毎日、切実な思いで私のところに注文住宅相談をされる方々がいます。 その方々すべてに言える事は、トラブル前に前兆があり、なんだかおかしいと感じていた時に聞くべき人に相談していないからなのです。 あれっ?と思った時に私に相談しておれば、確実にトラブルにならなかった相談は実に90%を超えます。 ウエブ面談は基本無料です。 無料ですが有料直接面談相談と同じクオリティーである事を保証いたします。 注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.14

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”営業マンであれば誰もがそうだが初心者の頃、売れない時期や売り方、仕事の方法が分からない時がある。 現…

  • 注文住宅計画で担当営業にモヤモヤしている場合、どうすべきか?

    ネットの中には沢山の嘘偽りで溢れ返っています。 面識のない人を平気で中傷するような輩も沢山います。 また、それを信用して痛い目にあう人も後を絶ちません。 自業自得と言えばそれまでなのですが、誰を信用するか、何故、信用できるかは貴方自身の考え方なのです。 信用する為には、証拠が必要になります。 また、発信者を特定できなければいけません。 ここに書いている事は、すべてエビデンスがあります。 それを信用するかしないかは貴方次第です。 さて、注文住宅を進めて行く中で最も多い相談事項が担当する営業マン等関係スタッフへの不安や不満です。 事例を挙げて対象法を書いてみましょうね。 「間取りがパッしない」 ”…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.14

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”営業マンであれば誰もがそうだが初心者の頃、売れない時期や売り方、仕事の方法が分からない時がある。 現…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.13

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”建築業界において一級建築士は一流なのか? これは違うというのが正解。 国家資格の困難さと仕事ができる…

  • 注文住宅で自宅建築を希望されている一般の方向けの無料個別セミナーの再開のお知らせ

    昨年12月から当方の家庭内の諸事情で中止していた一般個人向けの注文住宅個別相談解決講座を4月から再開予定です。 注文住宅で自宅建築を計画されている方々で悩みのある方のみに毎週火曜日に最長2時間だけ完全個別対応する場になります。 ネットのウエブ面談を使用しますので費用は必要ありません。 完全予約制で対象者は、国内で自宅を建築されたいとお考えの一般個人になります。 業界関係者は、対象外になります。 注文住宅営業の人向けには、水曜日に別途特別講座がございますので、そちらにご応募されてください。 回数制限はありませんので、予約が取れれば何度でも受ける事ができます。 予約方法は下記相談フォームを使用くだ…

  • 悩める注文住宅営業を闇から救い出す為の特別ネット個別講座の再開のお知らせ。

    昨年12月から家庭内の諸事情で中止していた注文住宅営業個人向け個別案件解決講座を4月から再開予定です。 現役注文住宅で営業活動において必死にもがいている闇の中から這いずり出たいと悩んでいる人のみに毎週水曜日の一時間だけ完全対応する場になります。 ネットのウエブ面談を使用しますので費用は必要ありません。 完全予約制で対象者は、関西圏内で注文住宅営業をしている人になります。 回数制限はありませんので、予約が取れれば何度でも受ける事ができます。 予約方法は下記相談フォームを使用ください。 相談フォーム 相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。 岡本顧問事務所 岡本塾 住宅コンサルタント…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.12

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”優れた営業マンと間抜けな営業マンとの大きな違いとは? 客にどのように接するのか、寄り添えるのかがまっ…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.11

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”売れない営業は何故売れないなのか? 簡単な理由がある。 売れない営業は、仕事に優劣を自己判断でつけて…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.10

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”大手ハウスメーカーと非大手建築会社を比較する事はナンセンスだという事が未だに分かっていない人達が一般…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.9 成功する為に必要な事

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”大手と非大手との違いを見せつけるのは、技術力の絶対的な差と企業力・資金力・協力範囲の違いである。 し…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.8 失敗しない為の考え方

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”人が人の話を聞く条件とは。 本人にメリットがあると当人が考えた時のみである。 だから聞く側の価値観で…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.7 失敗しない為に必要な事とは?

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”注文住宅は夢や希望だけでは実現する事は無い。 客として最も重要な事は資金計画である。 自分達の支払能…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。X6 成功への道

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”成功したいのであれば、成功者の話を聞く事。 成功した事の無い人が成功する為のプロセスを知る事は無い。…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.5 成功への秘訣

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”営業が契約を迫ってくるという客は結構な数いる。 これは大きな間違い。 営業は契約をするのが仕事である…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.4 成功への格言

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”成功したいのであれば、成功者の話を聞く事。 成功した事の無い人が成功する為のプロセスを知る事は無い。…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.3 寒い家を建築するような事はしてはいけない

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 暑さ寒さもストレスなのです。 目に見えないバリアフリー化、つまり温度のバリアフリーは20年以上も前から実践されてきており、そのような建物ばかり建築してきた私は、そこに住んでいる方がいかに健康的な暮らしをしているのかをよく知っています。 実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL2 20年以上前から結露の無い家は建築している

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 結露という言葉を忘れた私のお客さんは20年以上前から多数います。 今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”大寒波が到来するとの事。 新聞でもヒートショックに注意している。 私がこの20年間に直接関与した住宅には全く無縁な事。 そこに住んでいる…

  • 注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.1

    注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。 単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。 この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。 すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。 ”注文住宅等住宅関連のSNS・チャット等で一般人や業者側の人達が書いている事の多くは雑談。 専門家から見ると間違いや勘違いが沢山ある。 特に一般人がその経験だけで書き込んでいる内容には注意が必要。 一般人どおし…

  • 新築住宅・注文住宅相談所の費用を値下げ改訂いたします。

    2022年10月からいろいろな物が値上げをしていますが、岡本顧問事務所が多忙という事もあり、その利益を一般の方々に還元させていただきたいと思います。 2022年10月1日から一般の方向けの住宅プロデュース、コンサル、アドバイス等の相談事業に関する費用を大幅値下げいたします。 詳しくは新築住宅・注文住宅相談所のホームページ内にある 相談方法と費用 をご覧ください。 新築住宅・注文住宅相談所に相談するメリットは当然ながら注文住宅計画に関するあらゆる問題を解決に導いてくれる事なのですが、業者選びや担当営業マンの選任方法にも他には無い大きなメリットがあります。 それを図式化したものがこれです。 詳しく…

  • 売れていない注文住宅営業を売れるようにする為にはどうすれば良いのか? 岡本塾が解説。

    注文住宅でいろいろなトラブルが発生する原因は、担当する住宅営業である事は過去の膨大なデーターからも立証されている事はご存じだと思います。 建築士や現場監督、職人達が問題を発生させたとしてもそれらを統括する役目を果たしている住宅営業が機能していなかっただけの事なのですね。 注文住宅営業の仕事とは、不動産売買のような物の売り買いでは無いのです。 ここが真の注文住宅営業と不動産営業との大きな違いなのですが理解できていない住宅営業があまりにも多すぎるのですね。 このような業界だから被害を受けるのはいつも弱者であるお客さんなのです。 また、このような業界だから言える事なのですが、住宅営業に対しての正しい…

  • 働き方を考える。今から40年ぐらい前はこれが当たり前だった。

    何時の時代でも、昔はこうだったという事が多々ある。 私が学生から社会人になった頃もその時の上司達は同じように今の若い者はと言っていた。 それから、数年たった時ですら私も、今年の新人はとか言っていた。 それから40年近く経過した今の時代、かなり働き方や働くという考え方が違っているように思える。 単に年を取ったからなのかもしれないが、年齢と共に多くの経験を重ねてきた今だからこそ言えることも沢山あると思う。 私が社会人になったばかりの事を少し書いてみよう。 製薬会社のコンピューター部門に配属されて、社会人一年生を迎えたわけだが、その当時は何処でもそうだったのだと思うが、定時という考え方がなかったよう…

  • 知らないと損をする。建替え・中古購入からの注文住宅計画には、捨てるものにもお金が必要がかかる。

    注文住宅を計画している人達は、自分達の持ち物になるプラスの物にお金を払うと思っているでしょうが、実は、捨てるものにもお金が必要なのですね。 しかも、この捨てるものには、大きなリスクも伴うのです。 今回は、この事を少し書いてみましょうね。 さて、これから作って行く注文住宅なのに、捨てるものなどあるのだろうかと疑問に思う方も多いと思いますが、どの方も必ず捨てるものが出てきて、そしてそれらを捨てるためにはお金が必要になってくるのです。 2つのケースで書いてみましょうね。 一つ目は、中古物件あるいは建て替えのケースになります。 ピンと来た人も多いと思いますが、新築する為に不必要な物がこの場合、あるので…

  • 非常識すぎる住宅建築業界の実態。耐震に関してのエビデンスが無い注文住宅計画が未だにある!

    多くの住宅取得初心者(大半がこれに該当します)はこの建築業界が真面目な業界だと考えているわけです。 しかし、どの業界においても言える事ですが、客が素人で一見さんである場合、業者と客との絶対的立場の違いから、業者側が売りたいように売っているという事もまた事実なのですね。 そして多くのお客さん達は、住宅の本質ではない部分に注力している事も大きな問題なのです。 そう、住宅購入特に注文住宅を計画する場合、絶対に確認しなければならない事は、省エネルギー性能でもデザイン性でもありません。 住宅の基本性能なのですね。 その中でも当たり前に重要な事は、耐久性、その中の一つに 耐震性能があるわけです。 住宅とは…

  • 要注意な住宅営業の簡単な見極め方。請負契約までに何をするか、この一点だけでもわかる!

    さて、私は大手ハウスメーカー数社で住宅営業を約10年程度経験し、自慢できるような成績を収めてきていますが(詳しくはプロフィールを参照)それだからわかる事は沢山あります。 また、その後、起業してからの10年以上は一般人向けの注文住宅専門のコンサルタント・アドバイザーとして多くのお客さん宅建築に携わってきましたので、多くのいろいろなハウスメーカーの住宅営業や関係者、建築士から現場監督にいたるまで見てきました。 その事から言えることがあるのですね。 これから注文住宅を計画されようとしている方々にとって、最も重要な事は、担当している人材という事は何度も書いています。 人材が優れていないと、結局、その会…

  • 注文住宅計画で失敗する人達の一例。地盤調査に立ち会わない人!

    注文住宅で自宅を建築したいと思っている人達には、充分な注意が必要であることは何度も書きました。 私の20年以上の経験から言える事なので外れてはいないと思います。 ネットで何でも簡単に情報を得れる時代にはなっていますが、それでは不十分な事も沢山あるわけなのですね。 その理由は未だに住宅建築業界には間違った常識があるからなのですね。 建築に関わる人達の考え方を根本的に変えない限り、施主となる方々がどれだけ勉強しても間違いは無くならないのです。 施主が思っているほど注文住宅で自宅を建築するということは困難を要するのですからね。 さて、そんな中で最も簡単なのに出来ていない事を今回は一つ挙げてみましょう…

  • ハズレ住宅営業マンの対応から、正しい営業方法を学ぶ。お客さんも知っていると損をしませんよ。

    さて、住宅営業は勉強をしないという事を何度も書いてきていますが、その最たるものが自社商品に関して知らない事が多すぎるという事からも良く分かります。 今回は、そんなハズレ営業マン、勉強しない営業マンの接客応答から正しい接客方法、対応を学びましょうという事です。 さらにお客さん側からすると、ハズレ営業かどうかを接客時の応答から判断する事で、後々、大変な思いをすることが無くなるわけです。 さて、始めましょうね。 注文住宅を計画されている方々のわずか数パーセントですが数値にこだわる、あるいはネット内の情報をそのまま真に受けている人達がいるわけです。 数値を理解する事は、注文住宅という技術的な面において…

  • 一問一答、マイホーム取得計画(注文住宅も含む)。「住宅ローンは固定か変動か?」

    マイホーム取得に関する(注文住宅も含む)、一問一答シリーズ。 Q:「住宅ローンは固定か変動か?」 A:「同じ条件であれば借りる人の性格によって決まる」 理由: 住宅ローンは借り入れ者の性格によって、適性が異なる。 お金を貯める事ができる、計画性がある人ほど変動型が適しており、計画性の無い人ほど固定型が適している。 ただし、借り入れ金額が同じだとしての話。条件が異なるとさらに金額の選定等の別の状況を加味する必要がある。 変動型は、名の通り金利変動が必ず起こるわけだから、現在の金利が安いからとして、余裕の無い借り入れをしてしまったり、反対に余裕があるからと言って無駄にお金を使ってしまう人の場合は、…

  • ハウスメーカーの優秀な営業マンをその会社の上席者から指名してもらう事が出来ます。

    注文住宅成功の要は何といっても担当する営業マンなのです。 しかし、多くの人達はハウスメーカーに伝手など無いわけですから、営業ガチャ、営業博打で良縁を得るしかないのが実状です。 これを回避する方法として、地域とハウスメーカーは限定されますがその会社の上席者から優秀な営業マンを指名してもらう事を可能にしました。 指名するのがその会社の営業責任者ですから、担当する営業マンの安心度は運や縁だけとはけた違いに安心できます。 地域は、関西圏内の大阪と和歌山になります。 また、ハウスメーカーは ミサワホーム 積水ハウス 住友林業 になります。 その他は、現在調整中ですので、詳細は連絡ください。 通常の営業マ…

  • 注文住宅、一問一答。「お勧めの住宅会社とは?」

    注文住宅、一問一答シリーズ。 Q:「お勧めの住宅会社とは?」 A:「貴方が気になっている住宅会社が第一候補」 理由: 人の価値観は全員が 異なる。 他人の〇が貴方の〇とは限らない。 第一候補を検討して×を〇に変えることが出来るかどうかが成功への第一歩。 他人の成功実例が必ず自分の成功とは行かないのも注文住宅の難しさ。 しかし、その反面、自分の価値観に見合った建築業者にできれば価格帯とは違う満足度を得られるのも注文住宅の醍醐味です。 自分に合った建築会社、ハウスメーカーを選べるかどうかがもっとも重要なのですね。 岡本顧問事務所 新築住宅・注文住宅相談所 https://sinchikuchumo…

  • 注文住宅を計画する上で建築業者以外に専門家を雇わない人達の末路とは・・?

    普通の人が普通に自宅を注文住宅で計画する時は、建築業者(ハウスメーカーや工務店、建築設計事務所等)とだけ話をして行くわけです。 これ自体、何が問題なのかと言うと、問題で無いのが理想なのですね。 でも、実際には数多くのトラブルや折衝、問題や訴訟などが起こっているわけなのです。 これが良いと言えるのでしょうかね? そもそも、お客さんになられる普通の方は、普通にいつも通りの買い物と同じように自宅を買えると思っているわけなのです。 しかも、人生最大の金額をつぎ込む高額商品なのですから、販売する側も当たり前のように金額に見合ったサービスをすると思っているわけです。 しかし、実際はそうでは無いのですね。 …

  • ハウスメーカーの住宅営業の基本的能力の見極め方。知らない人の末路とは・・?

    さて、前回に引き続き注文住宅業界の裏側を知る事でお客さんが間違った選択をしないようにするためのお話です。 注文住宅成功の要は、何といっても営業マンの能力なのです。 同じハウスメーカーであったとしても、担当する営業マンの能力、考え方や志によって、まったく違う建物、価値の差が存在しているのが注文住宅の特徴であり、怖さなのですね。 同じ会社内でも差が存在しているわけですから、会社が違うとその差はますます大きくなるのです。 しかも、お客さんに適した建築会社・ハウスメーカーでなければ失敗するしかないのです。 ここをお客さんは、ハウスメーカー等建築会社に初めて行かれる時、つまりは営業マンと初めて面談した時…

  • 断熱や気密の話の前に、当たり前と思っている事が出来ていない業界を知る。地盤調査データー改ざん

    毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 私の記事は、建築が終わってしまっている方には、どうしようもない事ですが、これから自宅計画をされようとしている方や計画の真っただ中と言う人達は、よく読んでそして自分達は本当に大丈夫なのか、まずいのではないのかと考えてもらいたいです。 さて、始めましょう。 昨年、新聞の記事に地盤調査会社の社員が地盤調査データーを改ざんして報告書を作成しており、その情報を元に住宅が建築…

  • 注文住宅における建築会社選びは、営業や材料、設計やスペックでは無い。答えは現場にある!

    毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 ネットの中では、やたら住宅のスペックが話題になっていますが、スペックだけが良くても注文住宅計画は失敗します。 では、設計が正しければ失敗しないのでしょうか? あるいは、材料や営業が良ければ失敗しないのでしょうか? そうでは無いのですね。 答えは。すべて建築現場にあります。 私の事務所からさほど離れていない場所に地方の工務店が新築工事を行っています。 この会社は、土…

ブログリーダー」を活用して、グッドドラゴンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グッドドラゴンさん
ブログタイトル
家づくりは大変だ~!
フォロー
家づくりは大変だ~!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用