chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たちまちWASABI https://rockinwasabi.hatenablog.com/

NYC郊外Rocklandのワーママ。ヒッピーに片足突っ込んだGenXが働きながら"自由"を模索する雑草のような生活。

ニューヨークとは言っても街の外、ハドソン川上流からの遠吠えブログです。他愛も無ければキラキラ感も無い我が家(アメリカ人夫と子供と広島人の私)の日常をランダムに書いています。好きなものは、音楽とアートと自然、それからモノ作り。しかし料理はあまり好きじゃない。夢(希望)は、日本からもって来たレスポールを子供が弾いてくれるようになること。

ROCKIN' WASABI
フォロー
住所
アメリカ
出身
広島県
ブログ村参加

2020/03/31

arrow_drop_down
  • Earth Day🌎

    本日のアースデイに先駆けて週末に行われていた、公園でのイベント。 Haverstrawという町のハドソン川沿いビーチの公園。子供向けに、川の生き物や身近な自然環境に関することを詳細するブースや展示が設けられていました。NYCコロンビア大学のブース。ルーレットを回したてあたった魚は、アメリカンイール。色んな魚がある中、イール(ウナギ)を当てて喜ぶ息子に、学生さんがアメリカンイールの特徴を教えてくれて、ぬり絵シートを頂いた。 目の前のハドソン川にいる生物やその骨なんかを、顕微鏡で見せてもらうこともできた。 イベントは、この近くにあるHaverstraw Brick Museum の共同開催だったよ…

  • 早朝ジム、勝手に勝ち組

    スポーツジムに入会したものの利用していなくて、でも月額は自動支払いしてる、、、って、もったいないこと、私もしていました。*** 昨年までは。でも昨年の終わり頃から、体力と健康のためもあるけれど、むしろ気分転換とストレス発散の目的で通う回数が一気に増えて、はや4ヶ月。理由は何であれ、運動しているんだから良し。ジムに行くのは早朝。とくに冬はまだ真っ暗で道路も凍結している朝の5~6時頃に出かけ、子供のお弁当や朝支度を始める時間までに戻るので、ジムにいる時間は1時間未満。それでも、わざわざ出向いてちょっとした運動でもして帰って来れば、体の「めぐり」がだいぶ良くなる気がするし気分もスッキリする☺私が行っ…

  • 庭に月と獣のころ、創作の時間

    少し前のこと。月が出てるよ~♪って声に呼ばれてデッキへ。足だけは覆っておこうとルームシューズは履いたものの、まだまだ上着無しではやっぱり寒かった夜。ちぢこまって時々震えながら見たその日の満月は、庭の木々の向こうに見え隠れしていました。 自然🌳に囲まれた暮らし 春になり、昼間は色んな鳥の声が聞こえるのが心地よい♪更に夜になると、、、運が良いと時々フクロウの声が聞こえる🦉ずっとあっちの方から。近くではキツネの鳴き声がする日もある。キツネって「コンッ!」なんていわなくて、始めて聞いた時は何事かと思うような激しい声だったので驚いた😳 "ギエェェ~~!"みたいなだったもん。そんなかんじで、月が出て夜の獣…

  • 今シーズン初ストリートフェアでおいしいもの

    日の長さや木々や草花、動物や旬の食材など、、、色んなことで春の訪れを感じるこの時期。もうひとつ追加したいのが、ストリートフェアの始まり♪通りにお店が並ぶ屋外イベント、町のお祭りみたいなものが各地で始まると暖かくなったと実感します。ここロックランドでも、先週末に今シーズン初のストリートフェアがあったので我が家も遊びに行ってきました。雑貨や洋服やアクセサリーや...ステキなものがたくさんあるのだけど、美味しいものに出会うもの楽しみのひとつ。せっかくなので食べたことがないものがあると食べてみたくなる。 お昼時、お腹もすいて美味しそうなものを探していると、美味しそうなものがあった♪ 看板の真ん中、WI…

  • タラの芽

    長い冬が終わってやっと暖かくなる時だから、春はさぞかしHappyなはず。 でも実は、この季節の変わり目っていうのが原因なのかどうなのか、、、、 なぁーーーんか、この時期は調子狂いがちで、どうもあまり得意ではない。しかし、同じ思いをしている人はいるようで、春って実はそんなに心からウキウキできないのかもと、歳を重ねるごとに更に思うようになってきた...🙄だから余計に、キレイな桜を見て見たり、鳴き始めた鳥の声をきいてみたり、窓を開ける気持ちよさを感じてみたりして、今が"良い時"に思える事を楽しもうとしているのかなぁ...なんて考えたり。何はともあれ、それでも、季節を感じるものはやっぱり嬉しいのだけど…

  • 今年のお花見

    そうだ、もう週末。今週末はなにしよう。。。先週末は、最高にお天気が良かった日曜日の昼にNYC郊外はお花見日和でした🌸 近くのカフェのサンドイッチとドリンクを持って、ブランケット広げて、桜の下でピクニック。もうずっとこうしていたい、最高に気持ちよかった。。。 息子:ブロントサウルス!!! ほんとだ♪幹からのびた部分、ここのシルエットが草食獣のアタマみたいね🦕この桜の木、前に見た時はもっと全体に桜の花が咲いていたけど、、、たぶん、残念ながら枝を失ってこうなっちゃったと思われる。それでも、有る枝には花を咲かせ、幹には苔をたくわえ、ブロントサウルス胸あたりからは別の木の小さな芽が出ていたり、、、 ここ…

  • 家族で皆既日食

    ☑ 家族3人いっしょに、皆既日食観測 専用サングラスは、地元図書館が無料配布していると聞き、早々に貰ってきて...子供は学校が午前中で終わり、お昼には帰宅し...3人で立体駐車場最上階の屋根が無いところまであがり、準備完了♪ニューヨークシティ郊外では、午後3時過ぎに日食ピークを迎えた皆既日食を見ることができた👓♥ スマホで日食サングラス越し、これが私の精一杯 このたびの皆既日食の軌道の真下、ニューヨーク州でももっと北の方ではきれいな「環」が見えたようです。環の下では、お昼でもあたりはだいぶ暗くなったり、冷たい風がふいたりしたのかなぁ~今のような情報がなかった大昔、昼間に雲もないのにあたりが急に…

  • 春のサインあちこちで🌸

    まだ木々にあおい葉はつかないけど、今週は寒い雨の一週間だけど、それでもあちこちに「春」のサインがみつかるこの時期。サインはまさに刻一刻と移り変化するので、目に入る自然がの様子が毎日変わり、時々驚きます。昨日、近所のちっこいお店に立ち寄ったら、駐車場から見えるお家のお庭がピンクと黄色♪長ーく続く、どこを見てもグレーな、「色」に餓え冬のあとだもの、色の鮮やかさが目を惹きます。 それに、それに、このピンクは桜じゃないかしら~🌸🌸🌸お庭に、なんてステキな桜の木。先日の日本の実家との会話やSNSなどで日本で桜シーズンが始まったと聞き、「いいなぁ~、桜みたいなぁ~」って思っていたこの頃、昨日のこのお家の桜…

  • 朝の散歩

    平日の昼間は仕事をしています。朝から夕方、一般的なかんじの時間で。自宅で仕事をする日は朝の通勤が無いぶん、子供を学校に送り出し→仕事開始までに少し時間があるのが嬉しい♪小一時間くらいあるこの時間がとても貴重で、かつ自由に使える時間でもあるので、家事なんか(笑)に使っちゃもったいない。やっぱり、、、散歩♥ 町の公園へ、とくに木々の中を歩けるようになっているところが心地良い。 この写真を撮っていたのは3月のよく冷えた朝で、遊歩道脇のぬかるみや土もところどころ氷がはってキンキンの日だったけど、頬が冷え冷え~!なのさえ、外の空気を感じるのが嬉しくて(笑)しばしの散歩。 朝の散歩は静かでとても良い。葉っ…

  • イースターエッグ

    思えば...まとも(?)なイースターエッグの色付け/飾り付けをしたのは今年が初めてなんじゃないかな。ものが分かってきた息子のために初めてやってみた年は、即席デコもいいところ、ありもので飾れないかとあまりの毛糸を巻き付けた。 rockinwasabi.hatenablog.com その翌年は、ネイルポリッシュでマーブル模様にした。 rockinwasabi.hatenablog.com 出産前には、マジックでヘビメタな絵を描いて冷蔵庫に忍ばせといたこともあったねぇ。。。今年は"ちゃんと"に色付けキットが用意され、息子も工作気分でデコに参加で用意しました。 キットのカラーを容器に入れて、説明書の通…

  • ロックフェラーのトレイル散歩、明日はイースター

    春めいてきたし、週末なので、散歩は川の向こうのウェストチェスター郡まで足をのばして行って来た今日。車でブーンと30分くらい、タリータウンという町にある大きな大きな公園、Rockefeller State Park Preserve でのトレイル歩き。 まだ木に緑の葉っぱはついていないけど、、、 山の中のアップダウンを歩くにはちょうど良い気温で、すっかり春だわぁ。。。やっぱり気温が上がって、外に出たくなってきたこの頃。うちのあたりでも家から出ればすぐそこに自然だらけ。その中を、静かに歩く散歩がなんだかどうもこれまで以上に心地よいと感じている今年の春。そんなことを思いながらだと、これを書いている今…

  • St. Patrick's Day ハーフとクオーターとたぶんゼロ

    我が家があるNY州のロックランド郡には、Pearl Riverという名前の町があり、そこにはアイルランド系のご家庭がわりと多くいらっしゃる。そして医薬品や化粧品の製薬会社もあったりして、数年前にはそれはもう大忙しだったのかなと思うファイザー社もある町。その町の春のイベントといえば、St. Patrick's Day(聖パトリックの祝日)のパレード。パレードはファイザー社敷地の駐車場からスタートし、町のメインストリートへと続き、最後は町の駅で終着する、ググってみると1.7マイル(約2.7km)程だと。パレードには欠かせない、大きな楽器をかかえてゆっくり行進する音楽隊にはとくに、けっこうな体力勝負…

  • 春、ハロウィン

    やっと春、もう春。 りんご狩りブログからちょうどまる半年。時間って放っておくとどんどん過ぎちゃうって本当にホント。秋から冬の間にも色々あったはずなのに、書かずにいたらみーんなずっと後ろに流れていっちゃった。引っ越して、子供は1年生が始まって、年末にかけては、ホリデーシーズンのイベント数件で折り紙ジュエリー展示販売もできて、それはそれは盛りだくさんだったんだけど、そんなことももうざっくりの思い出。秋から何したっけ?って、残ってたのを遡ってみたスマホの写真で一番古いのはハロウィンだった。 昨年10月下旬、ちょうど半年前。子供の学校が、ハロウィンダンスパーティを開催した夜の写真。我が家もコスチューム…

  • 今年のりんご狩りも近所の果樹園で

    なんだか週末の度によく雨が降っている気がする今年の10月。先日出店したストリートフェアの日は珍しく「雨降りじゃない日」でとてもラッキーだと思ったし、オクトーバーフェストも雨が降らない日を待っててようやく行けたかんじだったし。。。そんな今年の10月、もう一つやっとの晴れに出かけられたところ、近所の果樹園のりんご狩り たわわ♪ 9月も後半よく雨が降ってたなぁ...そういえば。秋晴れのカラっと真っ青な空とは対照的に、果樹園での足元は連日の雨でぬかるみ。スニーカーがドロドロにしながら、足をとられて滑らないよう気をつけながらのりんご狩り。それでも、久々の青空の下、まだ少し汗ばむ陽気の中、広い果樹園を歩き…

  • Happy Oktober!

    Happy Oktober! 今年もベアマウンテンのオクトーバーフェスト。我が家のささやかな恒例行事のひとつ。いくぶんかドイツ系で、幼少期をドイツで過ごした夫、ドイツ、行ったことあるよ~♪ってワタシ、「踊るの好き♪」ってボク、云々かんぬんの理由なんて要らぬけども、それならばオクトーバーフェスト行こう!ってんで、毎年の楽しみになっているのです。なにはともあれ、おビールを。 夫はSpaten、私はSpaten Oktoberfest 会場は午前11時。午前中からプロースト☆乾杯 持参した夫のmyスタイン、私のはプラカップ、ボクはタンブラーでノンアル ローストしたナッツのお店が出ていたので、メープル…

  • トップセールスマン

    折り紙ジュエリーは、作るの、パッケージするの、販売するの、、、あとはウェブでの紹介とか、、、、私が一人でやっています。きっと世の中にはそんな作家さんやアーティストさんはたくさんいると思います。しかし、こんな「ぼっち」でやってる私ですが、時々現れるんです、PR/セールス/マネージャー 兼任この方。 じゃーーーーん☆ うちの看板息子。いま6歳。まだまだ楽しんで親にくっついて来るので、イベント出店時には必ず一緒に参加してくれます。なんでも、私が折り紙ジュエリーを作ってこうして販売しているのが好きなんだと。嬉しいことです😌♥そして、自分も店頭に立って、見て下さるお客さんに作品を紹介して"接客"するのが…

  • Nyackストリートフェアに折り紙ジュエリー出店

    日曜日、地元ロックランド郡のNyack(ナイアック)という町のストリートフェアに行ってきました。今回は、はじめて☺ベンダーとして! 今回も設置と店番のお手伝いをしてくれた夫。楽しんでついて来てくれる息子が撮ってくれた一枚。いつもありがとう! 毎年、春から秋の間に何度か行われるNyackのストリートフェアは、このあたりではなかなか大きなフェアで、NYCや近隣の州からも出店ベンダーが集まるイベントです。 我が家もこれまで何度も遊びに行ったことがあるNyackのストリートフェア。今年は、、、折り紙ジュエリーで出店してみよう!と参加申し込みをしていたのです。毎週、毎日のように雨が降り続いてた10月の始…

  • 秋になってた...引っ越しにやられている間に

    わぁ、、、、、 って、わざわざ立ち止まってスマホ構えて空の写真撮ったのなんて、ホントいつぶりだろうか。。。以前はよく、気になった空を撮ってたもんだけど、最近はすっかりだったなと久しぶりの行為で思い出しました。先日、仕事前に買い物を済ませようと行った量販店の駐車場でのこと。この日はちょうどストームがこのあたりをかすめて通って行くと予報が出ていて、雲の境界線で空が曇りと晴れの半分こだった空。夏の雷雨の雲と違って、なんとなく秋っぽい。長く続いていた夏のお天気が、ここ最近急に涼しく爽やかになってきたし、「秋がきたな」と、空を見ながら実感した日でした。だいたい、季節の移ろいを感じて「はぁ~☺♪」なんてい…

  • 満月

    昨夜8/31、満月。 お勝手口に出ていた夫から「おーい、見においで♪」って言われて、そうだそうだと思い出しました。 軒下から息子と夫と3人で見た月。 なんでも、スーパームーンなうえに、8月2回目の満月ゆえブルームーンでもあり、 「スーパーブルームーン」というのだったそうで。 科学的に我々人間どもに何か影響があるのか、 スピリチュアル的にはどんな意味があるのか、 全く知らないのですけども。。。 しかし、夜空にまぁるく白く光るその姿を見ると、「キレイだなぁ~」って、それだけでも心が洗われるような、気持ちが安らぐような、神秘的でちょっと何か気になるような... お勝手口横でしばらく眺めてました。 こ…

  • バーなのよ

    前回の、ステキな結婚式におよばれした話にちょっと追記。 式場はNYCの北の方、ダッチェス郡にあるレストラン・バンケット・宿泊が用意された、Curry Estateというところで。もとは古いお屋敷で、その建物や敷地が結婚式やイベントができる会場になっています。先日のおよばれの時、我が家がマリオカート大会していたのは、レストランの地下にあるバー。当日の結婚式で早めに会場入りしてたグルームズメン達のために、バーにはサンドイッチやおつまみ・スナックの軽食も用意されていました。グルームズメンの一員の夫と息子と連れだって、私もバーにて寛がせてもらうことに。テーブルについて、何を飲もうか... やっぱビール…

  • ステキな結婚式におよばれ

    「結婚式ってハッピーでスイートで良いものよ~。お呼ばれが楽しみね♥」 って、言われて「そうなの♪」なんて返事した物の、やれ何を着ていくか、悪いさかりの6歳児は一日もつだろうか...あれこれ考えながらお出かけした先日。なにせ、日本でも大人になって結婚式に行ったのはたぶん一回だけ、、、こちらでは初めて。(自分達のは、場所代もかからないかなりカジュアルな手作り式だったのでカウントできない。)何がなんだかではあったけど、せっかくのお祝いなのでね♪ 我が家もせいいっぱいのおめかしでお呼ばれしてきました🌹🌹🌹 今回、グルームズメンの一員だった夫。グルームズメンは、当日新郎のお世話をする付き人軍団。スーツか…

  • 夏のラグジュアリー

    お盆と言ったら、夏休みも後半。子供の頃は、海水浴に行きたい、あと何回プールに遊びに行けるか、で毎日「晴れ」であってほしかったもの。それが今ではここアメリカで、雨降りが楽しみ。なぜなら~雨降った後はミョウガが出るから♪ フレッシュ土付き採れたてミョウガ♥こちらでミョウガを買うには、一般アメリカスーパーでは見たことないので日系の食品店に行く必要あり。しかも、なかなか高値。ちょっとググって出てきた情報は、3つくらい入った1パックが15ドルとかですもん。そんなミョウガがフレッシュで採れたら、どうやって食べようか、何の薬味にしようか、楽しみでならない。和えたり、漬けたりもよろしい。でも、結局我が家が一番…

  • オッペンハイマー

    映画「オッペンハイマー」観ました。 映画館なんて何年ぶりか、それどころか家でもなかなか。ソファに座って画面見ながら2時間過ごすって行為じたいがご無沙汰です。 こんな映画をやってるってことすら知らず、「夏休みだし子供を映画館にでも~」ってキッズOKの映画スケジュールを探しててたまたま知ったほど、すっかり"疎い"私が書く、以下感想文です。 観に行くにあたり、オッペンハイマーについてざっくりおさらいしてたら、色んな日本の記事も目にしました。 「映画に広島・長崎への原爆投下の描写が無い」という旨の話、広島人だし気になりました。 でも映画を観ての私の感想は、これで良いんじゃないかな、です。これはオッペン…

  • 地元ミュージアムで折り紙ジュエリー開店

    お天気に恵まれた昨日の日曜日、 地元ロックランド郡のミュージアムのイベントで、折り紙ジュエリー屋ROCKIN' WASABI STUDIOを出店しました。 町の歴史を紹介する、Orangetown Historical Museum の敷地内、木漏れ日の中での開店。自分の作品ながら...揺れながらまだらに落ちてくる日の光の中に見ると、いつもよりもかわいく愛おしく見える🥰 今年は、あまり雪が降らなかった冬に続いて乾いた春が始まって、本当に夏が来るの?と思うような肌寒いくらいの日が続いたあとには、しとしとジメジメの毎日。 ついこないだまで、連日の雨の音とにおいで、ふと、NYには無いはずの『梅雨』を…

  • 独立記念日に先駆け、マイナーリーグ観戦と花火で"いっぱい"

    今日はアメリカの独立記念日 "July 4th"July 4thといえば、NYCのMacy'sが行う花火イベントに代表されるように、各地で花火大会が催されるというのがこの日の定番スタイル(かな)。しかし、実はアメリカでは個人で楽しむ花火が違法なところも少なくなく、打ち上げも手持ちも販売されていない・使っちゃいけない町もあるよう。Macy's花火イベントがあるNYCも、個人の花火は違法だそうです。が、我が家があるロックランド郡は花火OK。こないだの週末あたりから、このあたりでも打ち上げ花火を楽しむ音が夜な夜な鳴り響いています。聞こえてくるのは個人宅の花火、そして、ロックランドにある野球マイナーリ…

  • 折り紙ジュエリー:海沿いの町Ryeでのアートイベント

    ご無沙汰していたあいだに2023年、むしろ半分近くが過ぎて再び夏を感じる季節になっているではありませんか。暖かくなると開店する、折り紙ジュエリー屋。今年もいくらかイベント出店予定が入り、日々の中に時間を作って作成してはお披露目する季節になりました。先週末、ニューヨークのウェストチェスター郡にあるRye(ライ)という町の公園での屋外イベントに参加。土・日曜日の2日間にわたるイベントで、私の折り紙ジュエリー屋ブースにもたくさんの方が立ち寄ってくださって充実の週末でした。 道路も混んでいない週末の朝、我が家から会場までは高速道路で30分ほど。展示する作品は小さくても、屋外ブース設置のためのテント、テ…

  • ☆Happy Oktoberfest☆

    元気でやってまーす! 家の周りも車の屋根にも、落ち葉が積もって、すっかり秋。今年も寒くなる前に外でビール飲んどこうやと、いつもの地元ベアマウンテンンのオクトーバーフェストへ行って来た我が家。 まー、天気が良かった。秋晴れのおかげで来場者も多く、ビールもフードもスタンドは長蛇の列で大盛況の模様。まだ空かない、半分以上ビールが入った大きなジョッキ片手に列に並び、ビールが無くなる頃に注いでもらってお会計 → 満タンのジョッキ持って列の最後尾に移動 みたいな人もいた。(ものすごく納得。) 会場では夫のお友達組にも出会い、夫も楽しそうにビールが進んでいたので私は帰りの運転に徹するとして腹をくくり、楽しみ…

  • ジャーマンポテトの秘密

    ちょっと前のこと、いつも以上に料理が億劫なのは暑さゆえ、と言い訳しながら、冷蔵庫の整理も兼ねて「あり物」の寄せ集めで済ませた夏日の夕飯。 ロティサリーチキンの残りを終わらせたくて、余り物サルサをかけて、トルティーヤ添えたら、なんとなくメキシカンぽい一皿になるんじゃん♪って、そこに庭から摘んで来たシラントロ(パクチー)ものせて、寄せ集めにしてはうまく纏まった🤭 と思ったのだけど、もういっちょの残り物で追加した「ジャーマンポテトサラダ」で、やっぱり多国籍寄せ集めプレートになったディナー。(いつもの我が家らしい😁) あとから相乗りしてきたこのジャーマンポテト、その辺の一般スーパーでパックに入って売ら…

  • まじめに散歩~最近まで気づかなかったスポットで

    ニューヨークシティ郊外、ここロックランド郡は主に住宅地。場所によっては森があったり湖があったりするかんじ。NYCの皆さんや隣のニュージャージー州、コネチカット州から、サイクリングやハイキングやキャンプなどのレジャーで人が集まる、ベアマウンテンの手前の麓とでも言いましょうか、そんな場所なので、民家に囲まれた我が家からでも"ちょっと"行けば、自然を感じられる散歩道や公園があちこちにある。そしてここ何年かは、うちの幼児のエネルギー発散目的であちこちの公園を巡り、もうこのあたりはだいたい制覇した、そんな気分でいたのだけど~ 少し前に夫が、「どうして今まで行かなかったか不思議なくらい」と、ある公園を見つ…

  • 懐かしの田舎ばら寿司

    いつだったか、たぶんもう昨年のこと。「ちらし寿司喰いてぇ」ってなった日があった。手っ取り早いので思い浮かんだのはこの2つ、①お店からのテイクアウト ←"海鮮"的な、豪華なタイプ。しかし値が張るし、そういうラグジュアリーなのの気分じゃない。②すし太郎 ←そうそう、こっち系の気分。でもうちに在庫無し。 しゃーない、ググるか。自分で作るしかないか。。。こういう時、インターネットは画像で検索するワタシ。「喰いてぇ」イメージとマッチするビジュアルのものを選ぶと、だいたいうまくいくので。すると、あった!良さそうなの♪家庭料理っぽいので素朴な、"田舎のおばあちゃんが作った"ような...さっそく画像から掲載ペ…

  • 今年も、今を楽しむワインベリー

    今週ももう終わる頃ですが、先週のこと、、、 採ったで♥ 我が家の夏の風物詩、野生のワインベリー。たくさん持って帰って来た。これをこのまま食べるのも良いけど、どっさりあるのをフレッシュなうちにいくらかジャムにするのも毎年恒例のこと。 入れるのはお砂糖とレモンジュース。分量は適当なので分かんない。で、いいかんじになるまで煮詰めるだけ。ルビーレッドの甘酸っぱいジャムの出来上がり♪ かなり種のつぶつぶ感あり、歯に挟まる。ワイルドなジャム。これには、お砂糖無しの甘くないピーナッツバターが良いコンボで、そのために毎朝トースト焼いてるここ最近。やっぱり季節ものはおいしい♪ 私はこっちに住むようになって知った…

  • 暑くて暑くて、、、

    このところNYあたりは猛暑、熱波。昨夜、リビングのソファでだらしなく寝落ちして、夜中2時半に蒸し暑い寝苦しさで目が覚めるとともに、「あ、このかんじ。日本みたい。」遠いお国にいながら故郷日本を感じさせてもらった。そのままなんだか眠れなくなり、ソファの上でスマホ画面のYouTubeループにハマり、、、気づけば4時すぎ。このままもう起きとこか、って思った時に限ってやってくる睡魔にやられて、気づけば外は明るく6時を回っていました。あるよね、こういう、朝方になって一気に眠たくなるとき。 で、脈略なく、ハンバーガーの話。 プレッツェルバンズにチェダーチーズとトマト・オニオン・ピクルスといっしょに。もちろん…

  • いつだってドラマチック~七夕

    過ぎし日のこと、今年の七夕。7月7日から数日遅れてしまったのだけど、ご利益を信じてせっせと飾り作りしました。 せっせと。。。 折り紙の鎖作りの次は、短冊にお願いごとを書きましょう♪何をお願いする? お願いごとに困るコドモ 日々の生活の中では、 やれ、あれがしたい、これがしたい。あれ食べる、これ食べる。と、やりたいことやらお願いだらけだけど、 いざかしこまって「お願いごとを書いてみよ」と言われると困るらしい🤭 じゃあ、おおきくなったらなりたいものをお願いしてみる? うーん...と考えた彼の回答は、「ボクは、、、みんながファイヤーファイター(消防士)を呼ぶときはファイヤーファイターになって、ポリス…

  • 5歳の誕生日

    未明からの陣痛の間隔が短くなって、午前中から病院に入り「このままいけば717171ね♪」なんて夫と言っていた、2017年7月17日。そして難産の末に、結局は腹切りで出渋る赤子を取り出せたのは18日の昼過ぎだった...そんなふうに出てきた息子も昨日で5歳。ほんとうに、よくご機嫌に育ってくれていることに感謝です。こちらには、『テレブル2 (Terrible Two)』っていう、2~3歳くらいの"イヤイヤ期"と言われる時期のことを指す言葉があるけど、この子はまだ2歳なのだろうか...毎日父ちゃん母ちゃんにしこたま叱られ、それでも悪事を繰り返し口はどんどん達者になっていく...いくら怒られても悪い事ば…

  • 真夏の子

    昨日といい、今日といい、 どーも"やる気"が出ない。ぐでぐで... だらだら... 過ごしちゃったよと、週末をムダにしたような罪悪感をおぼえはじめた日曜日の午後7時頃。お天気情報によると温度は20℃台後半で、湿度は70%ちょっと。そら、蒸し暑いはずよ。「そんなだからやる気も出ないってもんよ。きっと、アタシ暑さにやられてんだ、しかたない...」 って思ったのと同時に、何気に広島(うちの実家)あたりのお天気を見たら、朝9時の時点で温度は20℃台後半、湿度は70%ちょっと。とり巻く空気は同じかんじらしい。「そうよ... 蒸し暑さったら、日本はもっとだ。アタシよく活動できてたな日本で...」と、この夏…

  • チチ、変な夢見た

    久々のブログに書くのもなんなんですがね、、、 せっかくの日曜日の朝の目覚めが、変な夢のせいで、変な気分になっちゃって。変な夢というのが、自分の「胸」が恐ろしいまでに垂れる夢。なんとなくバストトップが下がってきたと思っていたら、見れば見るほど下降が止まらず、仕舞にはヘソ下10cm位置、ウチら世代が20年前の超ローライズでベルト構えてたところまで達した。もとの場所からどんどん"のびて"そこまで届いた「長い胸」なら、そこからグーンと持ち上げるなり巻き上げるなりすれば良いのだけろうけど、夢の中では、胸の形状はたいして変わらず、ついてる位置自体がそんな下まで行っちゃったもんだから、いくら押し上げてもすく…

  • 今週末 White Plains Outdoor Arts Festivalへの出展

    昨日、真夏日の気温でホットに終わった5月。ほんと... 昨日はとっても暑かった。暑さに慣れてない時期の30℃超えが堪えるったら... 打って変わって、とても涼しい朝で始まった、今日から6月。暫くこんな「良い気候」で、NYの初夏を楽しみたい頃です。こちら梅雨が無いので、これから野外が快適な時期となります♪ さっそく、6月の第一週目の今週末、NYC郊外のホワイトプレーンズで開催されるアートフェスティバルに、ベンダーとして参加することになりました。育児と家事と仕事の合間にマイペースで少しずつ作っている、折り紙アクセサリーの展示販売をいたします😌 White Palins Outdoor Arts F…

  • 子供と折り紙

    小さな折り紙とパーツを組み合わせた、折り紙のアクセサリーを作っては、時々展示&販売をしています😌 rockinwasabi.hatenablog.com 昨年は、フルタイムの仕事の方の転職や何やらもあってちょっと落ち着けず、イベントへの出展はクリスマス前のホリデーシーズンのみだったけど、今年は春~夏の暖かい季節にも参加の予定ができました。今のところ、5月と6月に1件ずつ。いつものように、育児と仕事と家事の隙間に折り紙を折って準備を進めているところ。たくさん見てもらえるように頑張って在庫を確保しなきゃ!😃そんなわけで、うちには工作用折り紙や千代紙タイプや...と、あれこれ材料があります。母ちゃん…

  • 人生いろいろ、公園スタイルいろいろ

    『公園デビュー』って、いまも使われる言葉???なんて、ふと思った。この言葉を聞くと、どうしても他の親御さんたちとの兼ね合いが云々とか、暗黙のルールがどうとか...って、なんとなくネガティブなことを連想してしまいます。日本で子育てしたことないくせに🙄自分の子供が一歩外へ踏み出して、一つ居場所が増える、世界が広がる、そんな前向きで応援したい出来事のはずなんだけど、オトナの窮屈さが頭を過っちゃって。我が家の"公園デビュー"はどうだったかな.... なんて考えて、思い出そうとしてみたけれど、本気で忘れました。せめて初めての公園が思い出せないかと記憶を辿ってみたけど、、、やっぱり思い出せん(笑)きっとそ…

  • トレイル散歩 - Rockefeller State Park Preserve

    一日で一気に季節が色づく、季節の変わり目のこの時期、先週末、トレイル散歩で見上げたこの木々にも、今は新緑が芽吹いているかもしれません。 お花見をした先日、 rockinwasabi.hatenablog.com 午前中はちょっとハイキング気分で、Rockefeller State Park Preserve でトレイル散歩してきました。まだ木々には葉が少なくキレイな青空が見通せるトレイルも、これからの季節は緑に包まれた小道になるんでしょうね🌳🌳🌳 足元のトレイル脇には、タンポポ、スミレがかわいらしく咲いている。 風に揺れ揺れ、ピンボケた。 艶々のグリーンに黄色い花。我が家の花壇の一画でも毎年冬…

  • 旬のタラの芽

    春なんだけど、、、寒い日がしぶとくって、4月というよりも3月に後戻りしたような日々だった今週。桜も見たし、春の陽気にテンション上がったのに、どうも今年は寒いのが長い気がしますよ。しかし、というか、だからなのか、今年は例年になく春の「季節もん」を楽しんでいます。「旬」があれほどまでに愛されて、そして日々の食生活に当たり前のように取り入れられてるんだ、日本って...と、実感したのは日本を出てから。私がいるアメリカのニューヨークで日常レベルで感じられる「旬」と言えば、秋のリンゴ、パンプキン。あとは、夏に藪で摘むベリー系と、これからの季節にスーパーで値段が下がったのを見て気づくアスパラガスとかかな..…

  • 昨日はニンニク、今日は420

    昨日は National Garlic Day「にんにくの日」だったそうですよ。それはちょうど良い。それに因んで、そして春の恵みの『行者ニンニク』🌱 フレッシュな採れたてを頂きました。崖下の高難易度スポットから届いたというありがたい産地直送。貴重な季節もんをおいしく食べるのにはどうしたら良いのかググッてみて、まずは軽くソテーである日の付け合わせに。あとはご飯&お酒のおともに、醤油漬けにしました。 さっと湯がいてお醤油ダレにひたひた... 一晩漬けて、にんにく繋がりの昨日のディナーで食卓へ。にんにくの香りとしょっぱさで炭水化物が進むったら。 大人達がチビチビつっつくのを横から見ていた4歳児。「オ…

  • 今年のイースターも楽しく良い日

    前夜、ベッドに入っておやすみを言う時、「明日はプレゼント貰える日でしょ♪」お布団の中で、ぬいぐるみの相棒に顔をスリスリしながら、もぞもぞと照れながら話していた4歳児。夫の実家での、イースターサンデー(復活祭)の家族ディナー会を、お誕生日やクリスマスと同レベルに「なんか貰える日」と理解して楽しみにしていた様子。ボタンダウンのシャツなんて着せられて、ちょっとよそ行きな恰好で出向いたおじいちゃんおばあちゃん家(夫の実家)。テーブルにはチョコレートが入ったバスケットが置いてあるし、ソワソワ止まらんよね~♪ そして、待ちに待ったその時。豪快に。 ラッピングを開ける(破る)のも上手になったもんだ。おじいち…

  • お花見グッドフライデー

    ポカポカあったか快晴の昨日、グッドフライデーで仕事がお休みだった金曜日が幸せすぎたぁ...♥自然の中のトレイルへの散歩と日本食スーパーへ買い物に行こうと出かけた道すがら、近くにステキな桜スポットがあると聞いたのを思い出し、用事を終わらせて寄り道した、Hart's Brook Park and Preserve。 桜あったー❀❀❀「春になると桜がキレイよ☺」と職場の人が教えてくれて、咲いてる時に見に行けたらいいなと思っていたので、今年の花に間に合ってよかった♪ やっぱり枝垂れ好き...♥ 花は満開から散り始めた頃。風が吹くと桜吹雪が舞う。それがまたよし。桜の木の下、花見弁当気分で買った日本食スー…

  • きたきた春❀

    さっそく願いが通じたようで、ここ二日間は春爛漫❀昨日、上着もコートからジャケットに切り替えて、オフィスへ向かう通りの街路樹にも一気に花がつき、麗らかな朝。 昨年のいつぶりか、お昼はお日様浴びながら青空弁当ランチ。 残り物のキンピラやらなんやらをゆかりご飯に乗っけただけのズボラ飯も、外で食べるとおいしい♪ 「あぁ~~~♪」って、シアワセが何度ももれながらのひと時でした。昨日の昼間は初夏並みの暖かさで、少し歩くと暑いくらい。見かける人にはノースリーブ、ショートパンツ、ビーチサンダル姿もチラホラ。きっと、「季節の衣替え」的な感覚はあまりなく、暑けりゃ脱ぐし寒けりゃ着るので、こちらの人々は服装の切り替…

  • そろそろ頼んますよ。

    もうさすがに雪は降らんだろう、って気温で春めいてきました。とはいえ、日差しに騙されて外に出て見ると空気は冷たかったり、朝晩が冷え込んだり、「寒い」って感じることにいいかげん飽きがくるのもこの頃。 写真じゃ伝わらない、風の冷たさよ。。。 思えば、一年の半分くらい「寒っ😱」って感じてるので、そりゃ暖かさが恋しいってもんです。昨年までの今頃は、屋外イベントに上着無しで出かけた日があったり、家のまわりにはもうたんぽぽが咲いたりもしていたみたい。それに比べると、今年は春が遅いのかもねぇ、、、なーんて言っていると、急に暑くなって「春は何処へ?」ってなるものこの季節のあるある。午後に少し気温が上がった昨日、…

  • バイオリズムの仕業

    月曜日がPresident's Dayでお休みのため、3連休の週末のはじまりはじまり。「一日よけいにあるから、今日はゆっくりしてしまえ」って気持ちを知ってか知らずか、 外は猛吹雪。 横に降るタイプの リビングでぬくぬく家籠りと決め込んだ土曜日です。昨夜、仕事帰りに寄ったドラッグストアで衝動買いしたアイスクリームも、息子お昼寝のスキに、今のうちに食べてみる。 アイスクリーム、最後に買って食べたのはいつだったっけか...それくらい普段食べないものに手が伸びたのも、しかも食べたこと無い「バニラスイスアーモンド」っていうフレイバー(ハーゲンダッツのやつ)を選んだあたり...腹に住人がおる、かのよう。し…

  • お豆腐屋さんの生おからで卯の花

    物の不足に、物価が上がる今日この頃。各所で人手不足と言われるアメリカでは、働く人を確保するために賃金の引き上げが行われ、結果世の中の収入が上がっている...のだそうですが、収入増えても買うものが高くなってるんじゃ、同じこと。上がり具合によっては、支出の方が多い場合も。そんなこんなな時なら尚更、生きるために喰らう「食」の有益情報は、とくにありがたいものです。以前、職場の方におしえてもらったおいしいお豆腐のお店。追加情報で「タダでおからが貰えるよ♪」って聞いちゃったもんで、さっそく行ってきました。お豆腐を販売する店頭に、グレープフルーツよりももう一回り大きいくらいの「おから」の塊がビニール袋にズッ…

  • チョコに恋してる♪Happy Valentine's Day

    昨夜、洗い物やらなにやらを済ませ、もうすぐ息子をベッドに向かわせる時間だ... と思いつつ、「今日はスーパーボウルか...」と思い出しつつ、夫が見ていた「ゴジラ キングオブモンスターズ」を途中から一緒に鑑賞しつつ「モスラよ...(涙)」となっていたとき、急にすりすりクネクネと、あからさまな甘えん坊ムーブ近寄ってきた息子。「遊ぼう~♪」って言われても、もうベッドの時間だからダメよー😶と、とっさに頭に過る時刻。しかし、甘えん坊スマイルとクネクネのまま、えらく恥ずかしげになにやら小声でブツブツ言っており、よーく聞いてみると、「今日はバレンタインデーか?」と訊いてきている。なにがそんなに恥ずかしいのか…

  • 雪だるまさん♥

    少し前...リビングの窓際に設置した「私のオフィス」で仕事をしていた時のこと。窓の外は、何日か前に降り積もった雪が残り、夫と息子が作った雪だるまがある景色。パソコンモニターの後ろにそんな背景が広がってるかんじで仕事をしていたら、スノースーツを着てモコモコになった息子が雪だるまに駆け寄るのが見えました。何かの"予感"がしたので、窓ガラス越しに暫くスマホを構えて見ていると~息子、数日前に作って少しとけて形が崩れてきていた雪だるまに向かって何かしている。凄く心配そうな顔で。時々あたりを見回しながら、また雪だるまに向かって...そしてハグ♥ aww... ♥お昼時間が近づいて、夫と一緒に家の中に戻って…

  • 春を感じると本格的に恋しくなる

    今日は摂氏10℃越えの予報。朝の空を見ると快晴の一日になりそう。久々に自然の空気循環ができるチャンスを逃すまいと、さっそく各部屋の窓を5cmくらいずつ開けて、私は上着を着て、仕事スタートまでの時間を過ごしているところです。 しがない借家に設けた私の仕事スペース。リビングの窓前を占領させてもらって。 仕事をしながら窓の外も見えるので、積もった雪がとけてきたとか、日没時間が遅くなってきたとかで、春に向かっていることをやっと感じられるようになった今日この頃。 一日の最高気温でも氷点下な日が続くと、長いトンネルの中で出口なんて見えやしない、出口があるのか無いのかなんて考えもせずただ歩く、そんな感じだっ…

  • 2021年クリスマス

    今年もつつがなく終えることができた我が家のクリスマス。行事ゴトが終わればほっとする反面、なんとなく寂しい気分にもなるってものです。クリスマスが近づくにつれ、プレゼントを開ける日をまだかまだかと待ち望んでいた息子。クリスマスの朝、まだベッドから起き上がる前の第一声は「プレゼントあけてもいい???」リビングに向かって急いで駆けて行く姿を見るのでも、微笑ましい気分にさせられます。大人のエゴかもですがね...一心に包装紙を破り、中のプレゼントが姿を現すたびに純粋に喜ぶ4歳児。時にはそんな姿に心を温めてもらえる、それがこちらへのプレゼントです。たくさんあって、たくさん開けたプレゼントの中から、息子が一番…

  • ホワイトクリスマスイブ~クリスマスの朝

    クリスマス☆の早朝でございます。昨日、プレゼントラッピングもラッピングして、我が家も準備完了♪ 私達や友人から、ほとんどが息子へのプレゼント クリスマス=プレゼントが貰える楽しい日、とインプットされた4歳の息子。ここ数日間、プレゼントを開けるのが待ち遠しくて仕方ない。目前となった昨日のクリスマスイブは朝から「なんでまだ明けちゃいけないんだー😩と、なかば投げやり。お正月の歌のように、あと何回寝たらその日がやってくるのか、と待ちわびるようになったので、来年からはアドベントカレンダーを実施しようと思います。その投げやりな気持ちを紛らわせてくれたのが、昨日をホワイトクリスマスイブにしてくれた今季初の積…

  • 今年のクリスマスデコレーション一等賞☆

    いつもよりも遅い今シーズン初雪でうっすら雪化粧のホワイトクリスマスイブの朝です。 今日は仕事がお休みなので、家でクリスマスギフトラッピング♪の予定に、息子と雪遊びが加わりました。先日冬至を迎えたこの頃、夕方5時ともなれば外は真っ暗闇。日照時間が一番短い時期、夕飯前の時間に「ちょっと買い足しが...」って出かけてみれば、暗くなった住宅街にクリスマスデコレーションがキラキラと光るのがよく見えます。中には、これだけの電飾をつけるのも相当な時間(もしくは業者さん費用)を要しただろうな...凄いなぁ...と思う、ギラギラ☆のお家もチラホラ。そのお宅の前に車で停車して、表示されている周波数に車のラジオを合…

  • トリミングしたツリーでもうすぐクリスマス

    クリスマスが今週末。その一週間後には新年。師走ってば、"師"じゃない私なんかはテンテコマイで、気が付けばもうこんな時期。このクリスマス~年始のホリデーシーズンにおでかけや、パーティを予定している方々は、師走の忙しさにプラスでその準備や段取りなどでそれはもう大変なのだろうと思います。我が家は、クリスマスも新年も、家からすぐの夫の実家で家族のみの食事会をするのが恒例。家族メンバーも少ないので、何もワイワイ賑やかで盛大なことはなく、夫のお父さん・お母さんが用意してくれるおいしい食事を頂きながら「家族ご飯」でのんびりの時間を過ごすかんじ。「仕事もあって大変なんだから、手ぶらで来てゆっくりしたらいいわよ…

  • RoCAで見つけたニョキニョキ♪作品展示は明日まで

    日々の合間時間で楽しく制作している手作り折り紙ジュエリーを、地元アートセンターのホリデーイベントで展示してもらっています。 rockinwasabi.hatenablog.com そのイベントも明日12/23で会期終了。作品は来場者の方々に見て頂けたのか、気に入って下さった方はいるのか... 気になるところです。先日、アートセンターの担当キュレーターの方から「白い扇型のピアスを購入された方がいて、同じものをあと2ペア希望されている」と、とても嬉しい連絡が入りました。クリスマス前の週末を控えたタイミングだったので、クリスマスギフト用でお急ぎに違いない!と、いつもよりも早起きしてさっそく追加の2ペ…

  • オシャレな輩のダーティーチャイ - Hastings Tea & Coffee

    昨日のホリデーマーケットの続きで...快晴だけど風が強く、今年の12月は暖かいとはいえ昼間の外歩きはやっぱり寒い。マーケットで買ったウィスキーをさっそく開けてあったまりたいのやまやま、だけどここは一杯温かいお茶でも... ダーティー... チャイ w/アーモンドミルク 職場にも近いので朝の通勤時に時々立ち寄るお店、Hastings Tea & Coffee にホットドリンクを求めて駆け込み。 ある朝、ここでコーヒーを注文し出来上がるのを待っていたら、私の後に並んでいたオシャレビジネスマンな男性が「ダーティーチャイをひとつ」ってオーダーしていました。すると、その男性の後ろに並んでいた、こちらは朝…

  • 開けるにしても温存にしても、楽しみなSpitball

    昨日、日本食材の買い物で川向こうのウェストチェスター郡へ行ったついでに、同郡ホワイトプレーンズのホリデーマーケットに立ち寄って来た我が家。マーケットはちょうど昨日が会期最終日。すべりこみセーフの寄り道。 会場直後の午前11時、日曜日の朝なのもあり人通りは少ないけど、チョロチョロする4歳児連れにはちょうどよい閑散具合。このマーケットは12月上旬から平日も毎日行われていて、実は私の職場の近くなので、ランチ休憩に散歩がてらふらり立ち寄ったりもしていました。町の中心部で周りにはお店の他オフィスも多いので、平日の昼間でもなかなか賑わっていたんです。せっかく近くまで来たのでマーケットが終わっちゃう前にゆっ…

  • 12月なのに暖かい町ぶら...Nyackのカフェ&ギャラリーGlitter Thicket

    クリスマスを控えたこのホリデーシーズンは、各所でホリデーイベントが行われて町にも楽しいデコレーションが溢れる時。ヨーロッパ方面はとくに長いクリスマス休暇をとる人達も多いようだし、学生さんは今週あたりで今学期も終わる頃だし、このご時世、お出かけやパーティー事も控えめになるとは言え、12月なんてもうお休み気分の一ヶ月です。(と、逸る気持ちで思っています。)先日、ある日の地元町Nyack(ナイヤック)では、メインストリートが歩行者天国になるホリデーフェアがあったので、我が家も繰り出してまいりました。 レストラン前に、サンタを乗せた真っ赤なクリスマス・マスタング。ピクサー「カーズ」のライトニングマック…

  • 手作り折り紙ジュエリー作品を展示中@ROCA

    地元ロックランドのアートセンターでの、毎年恒例のホリデーイベントが始まりました。"Affordable Arts and Pottery Bazaar"ROCA - Rockalnd Center for the Arts にて そのイベントに、私の折り紙ジュエリーも参加しています☺前回のブログで、家族が寝静まっている時間にちょっとずつ作っていた、アレら。 アートセンターギャラリー入口付近で、白いジュエリーケースにきれいに展示してもらっています。作品は展示即売中。イベントをキュレーションしてくれるアートセンターのスタッフさんが、その対応もディスプレイセッティングもしてくれています。どんなかんじ…

  • この時期、折り紙ジュエリー作り

    ここ数年、この時期になると早朝や深夜の暗い時間に折り紙ジュエリー作り。壁の向こうでベッドの中の息子を起こさないよう、コソコソと... 地元のアートセンターRoCAでのホリデーイベントに今年も展示してもらうため、作品の仕上げをしています。折り紙のアクセサリーってかわいいな♪モノを作るの好きだし☺そんな気持ちだけで始めた折り紙ジュエリー作り。日本人で広島出身で折り鶴に馴染みがあるとも思いながら...見る人が、そして身に着ける人が「なんかハッピー♪」と感じたら最高だ😃♪と思いながらやっています。「なんかハッピー♪」で良い気分だと、気持ちも優しく平和になれそうでしょ♥とは言いつつ、デザイン・色・大きさ…

  • リピしてるスフォリアテッラ

    昨日のブログのピアモントファーマーズマーケットには、立ち寄りたくなる理由が実はもう一つありまして...これ、スフォリアテッラというスイーツ。 愛をこめて接写 スフォリアテッラなんて言ってみたものの... 美味しいものはもちろん好きだけど特にスイーツには疎いので、ブログに書けるように検索して知った名前です。アルファベットは"sfogliatella"。どうやって読むのか分からんかった...というのが、ピアモントのファーマーズマーケットにて、ベンダーさんの店先に並ぶものの中から「小腹がすいたし、すぐに食べられておいしそうなものを...」と買ってみたのがきっかけのスフォリアテッラ。知らない食べ物だっ…

  • ピアモントのファーマーズマーケット

    今年の夏はなにかとよく遊びに行った、川沿いの町ピアモント。日曜日にはファーマーズマーケットが開催されているので、週末に用事で出かけた帰り道、野菜を買いに寄り道してきました。マーケットが開催されているのは、ピアがある川沿いの公園の一画。お天気が良い日は買い物がてら散歩がてらの人達で賑わっています。地元の農園が出しているブースでにんじんやたまねぎや葉物などの常備野菜を買い、我が家もちょっと休憩。もうさすがに空気は冷たいけど、まだ少しだけ残る紅葉の彩と人の活気と太陽で、心地よい日でした。 ローストしたナッツやドライフルーツのベンダーさんのところで、ヘーゼルナッツが売られていたのでおやつ用に。 最近、…

  • 10年で変わった、変わらない?

    「10年で変わったこと・変わらなかったこと」変わったことは色々具体的に挙がるけど、変わらないことがあまり思いつかない。そう思うくらい、色々あった10年です。変わったこと・・・●アメリカ生活10年前はまだ日本にいました。その後日本での社会人生活を離れ、大学に行こうと留学生としてアメリカにやって来たのがアメリカ住まいのきっかけです。●結婚&出産日本にいた10年前頃、「奥さんよりも"愛人"のほうが似合う」なんて、ポジティブなのかネガティブなのか分からんことを言われちゃうような(実際に言われてた)イメージだった私も、今では既婚。身が固まりました。そして同じ遺伝子を持つ新たな人間を作る経験もし、現在大事…

  • 紅葉も終わり頃、哀愁。

    何かの時にたまたま見たか検索したか、でしょうね。最近スマホ画面に「肩甲骨はがし」って言葉がよく出てくるので、何かしら?と調べてみると、肩こりなんかに効く運動だそうで。そして出てくる動画は腕と肩を動かすシンプルなもの。その昔体育会系だったという大きな"杵柄"を今でもゴロゴロ引きずるアタマで、「なんだ簡単そうじゃん♪」と試してみると、肩回りがかなりギシギシ...翌日の筋肉痛で、またもやガタを感じる哀愁の秋。。。NYC郊外の我が家あたりは、紅葉もだいぶ散ってきた頃。紅葉する木が多いので、あたりは一気に色づき鮮やかに染まる秋ですが、そのぶん散る量もたくさん。うちの庭にも落ち葉いっぱい。クマデでお手伝い…

  • 今年のハロウィンコスチューム

    ズボラな我が家では、前以ての準備はなーんもせず、直前になって有り物を漁ってコスチュームを調達する、突貫工事風ハロウィンが毎年の定番になってきました。今年のハロウィンは(というか今年も)、やっぱり何も計画していなかった我が家。昨年みたいに、せめて仮装写真を撮るくらいかな...と思いつつも、仮装の準備さえしていない状況。そんな時にきっかけってやってくるもので、お誘いを頂き急いで息子のコスチュームを用意することになったのが...昨日のこと(ハロウィンイブ(笑))だいたい、コスチュームのアイデアさえ考えていなかったので、そこから。4歳の彼が好きなもの...恐竜、汽車、スポーツカー、ダンス、音楽、、、ヘ…

  • 死が二人を分かつまで...たぶんその後もずっと

    うちの夫は、アメリカ生まれ欧米育ちで、学校でのランチと言ったら「サンドイッチ」が定番で育った人ですが、私と出会って日本の色々を知るうちに、すっかり『お弁当』文化に魅せられたそうです。なんでも彼にとっては、サンドイッチ:パンに適当に挟んだもの。食べる時の気分も適当。お弁当:あれこれ美味しい物が詰まってるもの。お箸を手に取って、食べる時も特別気分。なのだそうですよ。普段、仕事にもお弁当を持参する夫。冷蔵庫の残り物や作り置きをご飯と一緒に自分で※お弁当箱に詰めて出かけます。※うちのお弁当作りはセルフサービスなので、各々で好きな物を好きなように詰めて用意するシステム。先日、私の休日に夫が仕事に行くとい…

  • どんぐりスプラウトと天然キノコ

    窓の外、在宅ワークの途中にふと「今日は天気がいいなぁ...」「庭師さんが木を切りに来てる...」なんて眺めていたアパート敷地。こないだは、ハラハラと地面に降りてくる葉っぱが目に入り、「すっかり秋ね...」と感じてしまいました。現在、紅葉もピークを迎えているNYC郊外です。しかし、そんな紅葉も、今週の雨でだいぶ地面に散ってしまっているかも。月曜日の夜からの雷雨でやってきた雨が強風とともに火曜日も一日中降り続き、水曜日未明まで暴風雨だったので。火曜日の朝の通勤時のこと、さしてた傘が表裏ひっくり返るなんてのも久々のことでした。そんな豪雨がやって来る前のこと。息子とアパート敷地内で拾った葉っぱがシャツ…

  • Nyackの町の図書館

    小さくて"コージー"な川沿い町Nyackの、夏の終わりの気候が心地よかった日の町ぶら。途中のカフェでコーヒー飲んでおやつを食べて、なんてのんびりやりつつ... 週末恒例の子供のエネルギー発散がてら大人の運動がてらの散歩を楽しみつつ。たどりついたのは町の図書館。ちょっとおトイレ休憩をば...と立ち寄った我が家ですが、ここは本を読まない人でも入って来たくなるようなステキな図書館なのです。書斎っぽいかんじで雰囲気がよろしい♪ 窓際に腰掛け、さっき本があふれる古本屋さんで買った「昆虫の本」をバッグから取り出して見始めた息子。静かな図書館の中、ヒソヒソと彼なりの虫の解説をしながら。 四次元ポケットの古本…

  • 本の四次元ポケット、Nyackの古本屋さんPickwick Bookshop

    前回のポストで書いたストリートフェアが行われた町、ロックランド郡のNyack(ナイヤック)というところ。メインストリートにはカフェやバーなどはもちろん、ヨガスタジオやオーガニック系のレストラン、ゲームグッズのお店、楽器屋さん、オシャレ床屋、アンティークショップやギャラリー、チョコレート屋さん...などが並び、"ビレッジ"な感じの町。そんな中に、古本屋さんがあるんです。Pickwick Bookshop という。 お天気良い日は、入りきらないのが溢れ出てきたかのごとく店前にも本が並ぶ。細長ーい店内は、それはもう、本でいっぱい。 足元も注意。お会計をしてくれる店主のおじいちゃんがいるだけのお店に、…

  • 夏のストリートフェアの思い出

    今年の夏のストリートフェア。昨年はコロナ1年目のロックダウンで屋外のイベントもみーんな中止になった夏。それから1年の今年、まだ100%とはいかないまでも、催事諸々が"戻って来た"かんじのNYC郊外の夏でした。このあたりのでは、なかなかそこそこ人が集まるらしいNyack(ナイヤック)のストリートフェアも再開していたので、週末の散歩がてらで我が家も立ち寄って来た日。道の両脇に立ち並ぶベンダー屋台のブースにちらほら空きスポットはあったものの、来場客で町のメインストリートは賑わっていました。買い物はそこそこに、フェアの会場を一通りぐるっと散歩。ここは通り沿いの協会か何かの前だったか... そこに腰掛け…

  • 公園の水辺をぐるり散歩

    この夏、離職率・転職率が例年よりも多かったそうです、アメリカ。今思えば、私も世の中の『トレンド』にのっていたのかもしれません。私も7月に転職しまして...今年の夏は、新しい職場で新しい事に囲まれて、あれよあれよという間に過ぎた。毎日電車&バスに揺られて通勤していた前職から~、いまはバス通勤の日と在宅勤務の日が半々くらいになったところです。在宅で運動不足という、"コロナあるある"をようやく体験できている現在。三度の飯より外で遊びたいお年頃の4歳児にシリを叩いてもらい、週末はとにかく屋外。子供にとってはお楽しみ時間、大人にとっては健康づくり。 小さいだけで、立ち姿はイッチョマエ 貯水用で人工的に作…

  • ピアモントのハーブや根っこのお店、Flower Power

    “また次回”と言い放った日はまだ暑い夏の日。それから夏服も仕舞い込みセーターやコートを引っ張り出して、いきなりやってくるNYの冷え込みに備えは万全♪となった今日この頃、やっとやって来ました「次回」。さて… 我が家がこの夏によく遊びに行ったピアモントという町の話の続きをちょっとだけ。夏のピアモント散歩でおいしいピザランチをした後、お昼寝の時間が近づく息子にもうひと頑張りしてもらい、もう一軒お店に寄った時の話。お店の名前はFlower Power ピザランチ前に通りがかった時は、オープン前の時間だったので(なので写真のドアにはCLOSEDサイン)、ランチあとに再び立ち寄り。 Flower Powe…

  • ピアモントCommunity Marketのピザ

    ということで、ピアモントの坂を上ったり下ったりの散歩と公園遊びでお腹がすいた我が家は、再び町のメインストリートに戻って来ました。ちょうどお昼前くらい、そしてなかなか蒸し暑い日のことだったので、4歳児もそろそろお疲れ。腰を下ろしての休憩が必要なタイミングです。小さいメインストリート沿いのにあるレストランやショップも開店し始めて、通りに人が増えてきました。どこでお昼にしようか...と立ち寄ってみたのが、通り沿いのCommunity Market。 外からの見た目はカフェ。いつもただ通り過ぎていたお店でしたが、中には朝ご飯メニューやサンドイッチを作ってくれるデリカウンターがあり、奥には野菜や調味料な…

  • なんとなく日本ぽい居心地のピアモント

    息子が気に入っているので、最近よく行く、地元町のピアモント。以前のブログでも紹介しましたが、また新しいスポットも散策したので再びピアモントの話を。 ピアモントのダウンタウンは、片側にハドソン川のビーチやピアなどの水辺、もう片側に丘、となった狭いところにあります。 ダウンタウンのレストラン脇へスルスル…と入って行くと、船着き場のようになった水辺。 私有地だったりするので、どこにでもノコノコと入って行くわけにはいきませんが、レストラン裏の駐車場スペースからはこんな港のような眺めも楽しめます。 小さな漁船が着く瀬戸内の島にいるような気分♪ 川沿いの道は狭く、すぐ脇に建物。 アメリカの郊外の住宅地は、…

  • ブルックリンのWhisk & Whiskeyにて

    ちょっと前のこと、NYCまでオノボリさんしてきました。 行先は、何年ぶり(1?)のブルックリン。以前はお友達を訪ねてとか、日本から遊びに来たお友達と一緒に観光したり、と足を運んでいたものですが、今はずいぶんとご無沙汰。コロナ冷めやらぬ、しかも週末の、人が少ない地下鉄に乗って... お天気良いしせっかくならと、橋の上を通って外の風景が見えるラインに乗って、ブルックリン側へ行ってきました。お声をかけていただいた会合があってのオノボリ。Whisk and Whiskey というお店にて。 お店の奥のテラス席で、お昼からゆったりのんびりのランチ会♪ サンドイッチ:Sweet Cambodian Chi…

  • 傘を持ってお外へ

    ハリケーンHenri(アンリ)が接近した週末。先駆けてお天気予報やニュースで、大雨暴風での冠水や停電に気をつけるように、と言われていましたが、幸い「雨が降り続く一日」な日曜日なほどで、ウチのあたりでは大きな被害もなくこのまま雨が止むのを待つだけになりそう...そんな月曜日の朝を迎えたところです。日本では珍しいことでは気がするけど、このあたりでは「一日中雨、明日も雨」ってあまりないような気がします、そういえば。ただ、冬に一日中雪が降ることはある。消費するべきエネルギーを持て余す4歳児と屋内で過ごしていると、そんな雪の日の感じを思い出しました。さっきまで4歳児が走り回っていたと思ったら、急に静かに…

  • お手伝いのスナップエンドウ入れてお弁当ピクニック

    金曜日の夜は「明日はお休みだし♪夜更かししてやりたかったことしちゃお!」と意気込んで帰宅するのですが、、、晩ご飯が終わり、息子と遊んで、彼のお風呂タイム→→→ベッドタイムの、幼児をローギアにシフトしていく時、私もともにギアダウンし....さあ、これから私の時間♪となるはずの寝かしつけ後、私はエンスト、ってことしばしばです。今日も気づけばソファの上。どうやらここで寝落ちてそのままだったようです。いつここで寝ちゃったのか、記憶が...あれ?いつ息子をベッドルームに連れて行ったっけ...?ま...いいか。ちゃんと(息子は)自分の部屋で寝てるみたいだし。。。さてと、、、気を取り直して、ワインでも飲みな…

  • 夏を懐かしむようなシーグラス

    昨日の帰宅バスの窓、、、 視界が開ける、ハドソン川を渡る橋の上から見た広い空に西に沈みかけた光の中に浮かぶたくさんの雲が幻想的だなぁ~♪と。低いところの雲はフワフワで、高いところの雲は薄くサラサラ。夏の空気と秋の空気が交じってるかんじで、季節の変わり目を感じていました。橋の後は、いつもの帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれつつ到着。家に帰れば手洗い着替えして、リラックス... の前にとっとと夕飯(笑)腹ペコですしね。ビールをプシュ☆と、一口目の美味しさってば、なんであんなに格別なんでしょうか。その後は4歳児と”あーでもないこーでもない”言いながらのいつものディナータイムです😁食事の後~おやすみ時間ま…

  • オハコはGhost

    家族でお出かけの車内では、夫のSpotifyからの音楽がBGMです。 彼のプレイリストなので、正直なところ「うーん、今はそんな気分じゃないな...」ってことも稀にあるけど、まぁだいたいはOK。 自分の引き出しに無い音楽を聴くきっかけにもなるので良いです。 そもそも、彼の音楽の守備範囲は非常に広い。雑多で雑食(笑) 持ってる曲を全シャッフルで流したら、プログレッシブメタル→フォークソング→ネイティブアメリカンヒップホップ→ミュージカル→ザ・イエロー・モンキー... とかなって超ランダムで面白いです。 そんなふうに音楽をながしているとき、自分が知っている曲がながれると、 「ダディ!ボリュームあげて…

  • 4歳のお誕生日~子供を信じること

    我が家の息子が、4歳になりました。 一ヶ月前に(笑) 今日でちょうど4歳1ヶ月。 好きなもの嫌いなもの、得意なこと苦手なこと、出来ること出来ないこと、 色々あるけど、『ご機嫌君』に育ってくれていることが何より☺ 4歳のお誕生日には、夫の両親を我が家に招いて、家族でお祝いのランチ会をしました。 点火🕯 コンセプト:生まれた日、ってことはたぶん理解していないと思う(笑) でも、何か特別な日で、楽しい日で、良い日ってことは分かっているみたいで、なんとなくワクワクと待ち遠しくしていた息子。 ハッピーバースデーを、皆に歌ってもらえて超ご機嫌🤩 ケーキだって、我が家では特別な日のもの(笑) キャンドルを吹…

  • ホップが出来てきた♪

    昨年の夏は、ロックダウンで毎日家にいながら、出かけることも控えていたので、主に夫が趣味でやっている庭の野菜畑を毎日観察し、私も草取りやら収穫の手伝いやらしていたけど、、、 家にいない今年は全然。 時々「紫蘇を摘んで来ようか…」と畑に行っては、ぐんぐん(というか”ぼーぼーに”)育っている野菜に驚く、そんな感じです。 普段、仕事から帰宅するのは6時から6時半くらい。今はまだまだ外が明るいので、そのまま息子と庭遊びがてら一緒に畑観察をすることもあるけど、夕飯の時間でもあるので、とっとと家に入ってご飯を食べて片付けて…というふうになっちゃいます。 そんな具合で、昨年の比べると今年の畑とは”絡み”が少な…

  • ルート9W沿いのThe 9W Marketでランチ

    さて、昨日のブログでの「ピアモントでの散歩」の後は、お腹もすいてちょうどお昼時。ピアモントの町から少し南に移動してランチにしました。お店はThe 9W Marketというカフェレストラン。 南下していくとマンハッタンへ渡るジョージワシントンブリッジに続く、ルート9W沿いにあるお店です。真っすぐ突っ切るように敷かれた平坦なハイウェイと違い、緑の中を曲がりくねって走る古い国道なので、ツーリングやサイクリングにも人気なルート9Wなので、バイクや自転車をとめてここで休憩しながら食事をとる人も多くいます。左にホットドッグなどが買えるスタンド。右がベーカリー&レストラン。レストランの方でランチを注文して、…

  • ステキな川沿いピアモントでの散歩

    日本はお盆の週末ですね。昨日から大雨のニュースを聞きながら、広島の実家にどんな様子かとLINEで連絡しながら、我が家の週末もスタートしました。日本にたくさん降っている雨を、おさまらない火事がたくさん起きているカリフォルニアに持って来れたらいいのに!と思っています。お盆の無いアメリカ。我が家はいつもの普通の週末😌数週間前のことですが、地元ロックランド郡のピアモントという町に遊びに行った週末の話...ここもハドソン川沿いの良いかんじの町なんです。川へのビーチがある公園もあるので我が家の遊び場の一つでもあります。石投げ大好きな息子と、まず川辺へ。小さなビーチにはシーグラス(波にもまれて角がとれたガラ…

  • ひさしぶり!おいしいお豆腐

    昨日のブログで書いた、我が家の庭に受けたミョウガの株。それを下さったのは職場の方。移植用に根っこごとキレイに包んで準備してオフィスに持って来てくださったのを、一緒にバスに揺られながら大事に家に持って帰ったのです。普段から仕事のことを色々と教えて下さる職場の先輩でもあるのですが、、、同じNY住まいする日本人同士、日本食や日常生活にまつわるあれこれも教えてもらっています。先日、教えてもらったのが、我が家がよく利用するロックランド郡の韓国スーパー「Woo-ro Mart」の情報。そこの、お豆腐屋さんのお豆腐がとってもおいしいと😳たしかに、一般的な食品売り場の横に、キムチ屋さんとか並んでいて...そん…

  • ミョウガがやってきた♪

    ここは外国とは言え、大都市NYC通勤圏内の郊外。 とくに多様な人種が集まるアメリカの都市部なので、日本食や日本製品へのアクセスも良いです。 我が家の近辺とまではいかないまでも、車で20~30分走ったあたりには日系スーパーがいくつかあるし、日本食材も扱う韓国系スーパーもあるのでとても便利です。 そんなに便利でアクセスもあるのだから、贅沢を言ってはいけないのですが… でも、やっぱり日本の食材というのは割高。 こちらの一般スーパーで手に入らない、代替品が無いアイテムはとくに、な気がする。 となると、「どうしても要るもの」のカテゴリーに入らないものは後回しにして諦めがちになります。 例えば… 紫蘇とか…

  • 夏のベアマウンテン頂上にて

    うちのあたりのお出かけスポットにまず挙がるのはベアマウンテン。夏の日、風にあたりながら、緑の大自然ビューを楽しみたい、おすすめです♪ 同じことを思う人達が集まって来る山の頂上 ベアマウンテンの名前の由来はいくつかあるそう。一つは「Bear(=クマ)」マウンテン。そのまま、クマがいる山。確かに、ロックランド郡では特に山に近いあたりのエリアで、クマ出没が報告されます。もう一つは「Bare(=はだか)」マウンテン。山の頂上、岩がむきだし(はだか)になっているから、という説もあるようです。山頂まで車でのぼれて、我が家からは気軽に来れる場所でもあるので、夫とのデートで来てみたり、生後数ヶ月の息子のお散歩…

  • Haverstrawで中南米ごはんのテイクアウト

    我が家があるNY州ロックランド郡はハドソン川沿いあるので、川沿いにはリバービューの別荘のようなステキなお宅や豪華な大邸宅が立ち並ぶエリアもあるのですが… 川からの心地よい良い風が吹いてくる公園や広場もあります。 昨日のブログで書いた、川辺の石投げっこをしていた公園もその一つ。Haverstraw(ハバストロー)という町にある公園でした。 Haverstrawという町は、ハドソン川沿いの多くの古い町々と同様に、昔はレンガを生産してここから船に乗せてNYC方面または反対の上流に向けて運ぶ産業で栄えた町です。 ただ、そんな産業も時代の移り変わりとともに縮小し、、、当時の労働者やその家族が住んでいた、…

  • 川辺の石投げっこ、杵柄を振りかざすも無残

    週末に息子と過ごす時間と言ったら、もっぱら公園。公園まで行かなければ家の庭。お天気が悪い日は、屋根のあるショッピングモールが公園代わりになって、たいした買い物もせずに店内を歩き回る。外に出たい盛りの子供さんがいるおうちはそんなものかと思いますが、我が家もそれ。息子のエネルギーをどこでどう消費させるかが週末の予定を決めている気がします。NYC郊外のこのあたり、森の中の湖畔のような緑豊かな公園もあれば、ハドソン川沿い水辺の公園もあり、エネルギー消費の場がたくさんあるのがありがたい。とくに最近は、息子が川での「石投げ」にハマっているので(笑)水辺の公園に行く機会が多いかも☺夏の川辺の風は気持ちが良い…

  • 私の折紙ジュエリー作り: ROCKIN' WASABI STUDIO

    私は広島出身で、実家では祖父母と一緒に育ちました。祖母は昭和20年8月6日の広島市内におりながら、本当に運良く生き延びた被爆者。(そんなおばあちゃんから聞いた、原爆の瞬間どうしていたかという話は昨日のポッドキャストBONBONラジオでしているので、よかったら聞いてみてください。リンクはこのブログ本文の一番下にあります。)おばあちゃんは手芸がとても上手で、私も小さい頃に一緒にものを作ったり、夏休みの工作のアドバイスをもらったり(笑)したものでした。それがあってかどうなのか、私も手を動かして細々と物を作るのが好き😊好きな「もの作り」と、日本の外に出てから感じるようになった日本人なアイデンティティー…

  • ホタルを追いかけて

    今の仕事になって、帰宅は毎日午後7時くらい。これから夕飯を済ませて片付けをして...としていると、もう夜なのであとは寝るだけのような時間になっちゃうのですが、夏のありがたいことは、8時を過ぎてもまだ少し明るいということ。秋に向かい始めた今でも、まだ真っ暗にはなっていないので、なんとなくまだ活動的な気分でいられます。そんな夕飯後の時間、我が家では「ホタルを探す時間」が今年の夏4歳になった息子の日課の一つになりました。ある日、夕飯後にふと見た窓の外にポワン...ポワン...と浮かび上がるホタルの光を見つけた息子。「ホタルを見に庭に出たい!」と、言いだしたのがきっかけでした。 以来、食後に窓から庭を…

  • バス通勤になりました

    ブログを更新していなかった間、隙間時間に時々更新していたBONBONラジオの方を聞いて下さった方がいたら話が被りますが...............................................................................................................ポッドキャスト「WASABI BONBON RADIO」日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺Spotify: https://open.s…

  • あ... 8月だ。

    、、、?あれこれとしているうちに、もう8月でした。6月、転職することが決まり、7月の上旬から新しい仕事がスタートして、、、新しく習ったり覚えたりすることがある毎日で、四苦八苦しているうちにもうすぐ転職から1ヶ月が経とうという頃になっていました。木を見て森が見えなくなりがちな、要領の悪いアタシ😌 花壇のglove thistleというお花の上で、スマホ接写に気づいているのかいないのか...仕事を続ける蜂さん。 生きるために喰らう。喰らうためにまず仕事、というかんじで過ごしていたら、もうこんな季節になっていました。ここ最近は、もう秋かと思うくらい湿度も気温も低く、「運動会の日みたいな気候だなぁ」と…

  • ブログ友達kawamukoさんと念願のランチ会♪

    昨日は、ブロガー友達のkawamukoさん家におよばれしてまいりました♪ブログ同志であるだけでなく、日本人が少ないここロックランド郡の貴重な日本人友達でもあるkawamukoさん😌ステキ情報、おいしい情報が詰まったkawamukoさんのブログはこちら↓↓↓ nykawamuko.exblog.jp そんなkawamukoさんのお家に遊びに行くのも...いつぶり?2年近く前のこと!?コロナでしたので、面と向かってインパーソンで一緒にお食事は、ずーーーーっとお預けでしたから。久々の夏のランチパーティは、ウッドデッキでkawamukoさんお手製のおいしいご飯頂きながらの楽しい時間でした。 パーティ到…

  • 夫飯をまとめて

    ブログをさぼってあれやらこれやらとしていた間は、火事もいつも以上にさぼってまして、夫が夕飯を作ってくれることもしばしば。写真がたまっていたので、ちゃんと紹介しておきます。具だくさんの冷やし中華夏はこれ、大好物のひとつ。麺が見えない盛りだくさんトッピングで用意してくれていました。庭でとれた水菜がのって、手間のかかるタマゴもちゃんとそえられて、、、蒸し暑い日にぴったりです。 "シェフサラダ"今夜は野菜をもりもり頬張りたい気分って日に登場する大盛サラダ。ここにも庭の水菜(普通タイプと茎が赤いタイプ)が入ってほろ苦で良いです。この頃は庭のトマトに実がなりはじめた時期。今年うちではじめて収穫したトマトが…

  • 先週、最後の通勤電車

    ちょっと話が前後しますが...先週の金曜日、前職の最終日でした。通勤で乗っていた電車も、その日が最後。今後は遊びのお出かけで乗る機会があるかもしれないけど、毎日乗ることはなくなるな...なんて思っていると、あれだけ遅延・運休・故障・事故がある電車でも、ちょっとだけ愛おしいような(いや、やっぱそうでもない,,,🙄)、センチメンタルな気分にもなれそうな最終日の帰路でした。いつもガタゴトと進む通勤電車内での録音がオハコになっていたBONBONラジオの方では、"最後の乗車録音"でそんな最終日のことをお話しています。ご興味あれば聞いてみてください↓↓↓#129 独立記念日連休前、電車通勤は今日で最後#1…

  • 七夕~願い事

    月の上旬にあるイベント事、例えば節分、ひな祭り、子供の日、七夕... ってものは、どうも忘れがちになるな、と思ってしまうのは私だけでしょうか...ほら、前の月の月末でワラワラしてるうちに、なんとか月を跨いだと思ったら「あ、忘れてた」と、目の前にいるイベントに驚くという。ようは、イベント事をよく忘れがちということです。が、今年もなんとか思い出して準備した七夕飾り。こちら今夜が七夕の夜です。雨予報なので、毎年やってる「庭でのお飾り焼き」は出来ないかもだけど、先週末に準備して今リビングの窓際に七夕飾りが設置されています。 6年前のちょうど今頃、日本から遊びに来てくれた両親が持って来てくれたこの七夕飾…

  • 3連休明け、今日から新しい職場へ

    独立記念日の週末だったアメリカ。昨日の振り替え休日で3連休だった方も多かったと思います。ワクチン接種と経済再開が進んだアメリカでは、ロックダウン真っただ中でお休みを楽しめなかった昨年分の"鬱憤"も晴らすべく多くの人が出かけて旅行するのではと予想されていたようですが~、どんなお休みだったでしょうか?我が家はいつも通り、家でのんびりの週末。必要なものを買い物して、息子を外に連れて出て、あとは夫がBBQしてくれたディナーを楽しんだ、というかんじで。 不思議な距離感で並んだ、川の字のホットドッグとコーンとスイカ コーンは夫が皮ごとチン→醤油で焼いて、焼きもろこしにしてくれて、なんとも「夏」なプレートで…

  • お導きのグリーンカレー

    快晴で気温もあがり、気持ちの良い一日だった昨日。ただ、日中は冷房キンキンのオフィス内にずっといたので、そんな「夏」っぽい気候を感じたのは帰宅のときくらい。まだまだ人が少ない電車なのでゆったり座り、傷と汚れで"紗"がかかった窓から太陽が眩しい外の様子をぼーっと眺め、音楽を聴きながらの帰路でした。地元駅に到着し、冷房がかかった車内から外に出た瞬間の「もやぁ~」っとした外気を感じながら、「あ、夕飯どうしよ...」作り置きが何もない、そして何も考えていない。ひょっとすると夫が何か用意しているか?と思い、駅に迎えに来てくれた彼に訊いてみると「へへへ♪何もしてない😅」ならば!家に向かう車内で、駅とうちの間…

  • 今日のBONBONラジオは広島おんなたちの時短術ばなし

    快晴の今朝。気持ちのよい一日になりそうです☀️こんな日はオフィスの外で仕事したい。さて、、、時間ってものは皆に平等と。年齢、性別、収入に関係なく、誰にとっても1日は24時間。忙しい人にも24時間、余暇がたくさんある人にも24時間。ただねぇ... 「何事も相対的」なんて夫ともよく話すのですが、同じ24時間でも感じ方や捉え方がその人それぞれなぶん、そうなると平等って意味の基準も相対的ね...なんて、どうしようもないアインシュタイン×哲学者ゴッコに時間を費やしては、「もっと時間があったらなぁ~」なんてボヤく我が家(主にワタシ)です。はしくれながら、ワーママを名乗る私も、日々のこととなれば育児と家事と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ROCKIN' WASABIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ROCKIN' WASABIさん
ブログタイトル
たちまちWASABI
フォロー
たちまちWASABI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用