chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中村久子さん、大石順教さん

    中村久子さんという方を最近知りました。 明治生まれで、3歳の時に病気で四肢を切断。乙武さんの身体のようなイメージです。 もう1人、大石順教さんという方も知りました。この方も明治生まれです。この方は全くは悪くないのに、事件に巻き込まれ、17歳の時に日本刀で両腕を切り落とされてしまったという方です。 お二人とも、これだけでも壮絶なのに、人生において、この世に神も仏もいないのかというくらいに、絶望的な出来事が何度も人生に降りかかります。信じられないような苦難の先、晩年のお二人の言葉がとても心に響きます。 中村久子さんの言葉 ・私を救ったものは手足のない私の身体。この逆境こそ感謝すべき私の師でありまし…

  • 主体的に生きる

    最近、仕事、プライベートともに、自分が意図しない事、コントロールできない事に振り回され、心が徐々に消耗していました。なんでこんなに疲れているんだろう・・・ふと気づけば、他の出来事や人に自分が影響を受けて振り回され、幸せを感じたり、不幸を感じたり、良い気分になったり、落ち込んだり、なんだか受動的な反応ばかりをしているな・・・それに引きづられて1日過ごすし、エネルギーを消耗するのはもったいない。まわりの出来事とは関係なく、自分はどう在りたいのか? 自分は何がしたいのか? どう働きたいのか? どう生きたいのか? できるだけ、変えられない出来事は受容し、主体的に生きようと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピースさん
ブログタイトル
心と生きる
フォロー
心と生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用