chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぬか袋のブログ https://www.nukabukuro.jp/

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録。 町の古びた銭湯、アウトドア、ウイスキー、御朱印など、1日の終わりに何気なく読んでいただける記事を書いています!

ぬか袋
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2020/03/29

  • 久しぶりの雑記【最近感じること】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 今回は特にテーマもなく完全な雑記になります。 たまにはこういう内容もお届けしてみようということで、早速やっていきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人生一度きり 突然ですが、『人生一度きり』という言葉は誰しも一度は聞いたり実際に口にした事があると思います。 僕もこれまで何度も耳にしてきた言葉ですが、歳を取るにつれてこの言葉の重みが増してきてるように感じます。 まだ20代のやつが何言うとんねん! と人生の先輩方からはツッコミが飛んできそうですが、僕自身も数年前に比べるとかなり現…

  • 京都ぶらり【嵯峨嵐山】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 三月に入り、暖かくなったことで春の陽気を感じますが、やはり花粉がすごい。 毎日ズルズルのくしゃみ連発。 そんな時でもやはり外には出たいので、本日も京都ぶらりをしたいと思います! 花粉がどれだけ飛んでいても、天気がいいのは幸せです! では、早速自転車にまたがりレッツゴー! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 市乃家 今日の腹ごしらえは、京都は右京区西院にある市乃家さんにてチキンカツ定食を堪能しました! 最近寝過ぎてモーニングが遠退いてる。 お昼時は、お仕事中のサラリーマンの方々で常に満席の人…

  • お酒との向き合い方【メカニズム】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 2月がもう間もなく終わろうとしています。 本当にあっという間でした。 とりあえず3月に向けての準備をすすめ、2月よりもいいスタートができるように頑張ります! 本日は、いつもとは少し視点を変えて『酔い』について調べた内容をお届けしたいと思います! お酒が好きなので、酔いの常識も知っておきたいということです! では、さっそく参りましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 酔 酔いにもいろいろ種類があり、二日酔い、乗り物酔い・地震酔い・人酔い・宇宙酔いなどもあります。 ところで皆様は、中学生…

  • クッキングパパにレシピを学ぶ【実食編】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 あっという間に2月も終盤にさしかかり、3月を迎えようとしております。 春がやってくるのはいいですが、本当に月日が流れるのが早すぎて、、、 とにかく一日一日を楽しんで過ごしていきたいと思う今日この頃です。 さて、今回はタイトルにもあるように先日製作したコーヒー酒の実食編ということでお届けしていきたいと思います。 調理編を読んでないという方はこちらから是非お読みください。 www.nukabukuro.jp 僕自身コーヒー酒そのものを飲んだ経験は記憶にもないぐらいなのでどのような仕上がりになっているのか非常に楽しみです。 ちなみに皆さま、クッキングパパはお…

  • 京都ぶらり【向日神社】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 二月後半、畳み掛けるかのように寒さが増してます。 春間近ですが、まだまだ気は抜けそうにないですね! いつもながら、体調管理は徹底しましょう。 さて本日は、今月二回目の京都ぶらり。 今回は西の方に行ってみようと思います! では、参りましょう。 ミスターチョット はい、腹ごしらえタイムです。 しっかり早起きできたので、モーニングに行けました! 最近休日の朝はなかなか早起きできず、モーニングに行けてなかったのでよかった。 ということで、念願のモーニングです! バタートーストとスクランブルエッグにサラダ。 そして朝は、ホットコーヒー。 やっぱりこれですよね! こ…

  • 疲労回復を目的とした銭湯【HSP入浴法】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 本日は疲労回復について、ぬか袋なりの考察をしたいと思います。 というのも、仕事柄肉体的疲労を蓄積しやすく、筋トレもしてるので毎日かなりハードワークな日々を送っています。 そんな本日の内容ですが、ぬか袋は日々の疲れを取るために行く『銭湯』と、満身創痍で身体が疲弊しきっている時に行く『銭湯』で入浴の仕方と目的が変わります。 本日は後者について深堀したいと思います。 結論ですが、 ・42℃のお湯で1分1分2分3分3分の合計10分を3セット・入浴前と入浴中にこまめな水分補給・各レストは1分 これでぬか袋はリカバリーしてます! ※あくまでもぬか袋個人の感想です。…

  • 京都ぶらり【岡崎神社】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 数日暖かい日が続き春の陽気を感じましたが、また寒波がきたかで寒くなりましたね。 でも日中は日が出てるとあたたかい。 そんな天気の良い日にやることは一つ。 サイクリングという名の京都ぶらりです! 最高の休日を過ごそう! 前置きはこのへんで、早速参りましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クロンボ ※写真は帰り道に撮り直しましたので、夕方の景色です。 とりあえず、腹ごしらえ。 何度か前を通ったことがあり、気になっていた喫茶店。 この感じ、素敵ですよね! 営業時間は、平日6:00〜23:…

  • クッキングパパにレシピを学ぶ【調理編】

    皆さまこんばんは ぬか袋のお時間です! 長かったような短かったような1月も終わり2月に突入しました! 関西での大雪の後は関東圏でも大雪が降ったりと2月も気候の変化が激しいのでとにかく体調管理には気をつけていきたいですね。 さて、突然ですが皆さまは『クッキングパパ』という漫画を読んだことはありますでしょうか? 読んだことはなくても、タイトルは知っているという方も多いのではないでしょうか。 まさに僕がそんな状態で存在は知っているけど漫画を読んだことはない。なんならどうせタイトル通り料理を作るだけの内容だろ?と生意気な考えをしておりました。 しかし!ひょんなことから試しに1話読んでみようと思い読んで…

  • ウィンタースポーツに挑戦!【奥伊吹スキー場】

    皆さまこんばんは ぬか袋のお時間です! 先週の大寒波は京都市内でもかなり影響を受け、本当に京都か⁉︎と感じるほど雪が積もっていましたね。 確か僕が20歳ぐらいの時もかなりの雪が降り、友人達とかまくらを作ったり雪遊びをした事を今でも覚えています。 あれから数年経ち僕も完全にアラサーになりましたがやはり雪を見るとテンションが上がります。笑 少年の心は今でも健在! ということで今回は雪にちなんで、先週末にボードに行ってきた様子をお届けしたいと思います! アウトドア好きのぬか袋としてもウィンタースポーツとは切っても切れない関係ですからね!笑 それではやっていきましょう! (adsbygoogle = …

  • 純喫茶ではホットコーヒーとナポリタンを【喫茶翡翠】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 昨日に続き本日も喫茶店の記事となっております! 今回も喫茶店からスタートし、気の向くままに京都をぶらり堪能しようと思っていましたが、居心地が良かったので喫茶店を満喫して終わりました。笑 そんな本日紹介する喫茶店は『喫茶翡翠』です。 実はずっと前から行ってみたかった場所。 喫茶翡翠 所在地:京都府京都市北区紫野西御所田町41-2 営業時間:月~土曜日 9:00~21:00、日曜日のみ 9:00~20:00 定休日:無休 アクセス:地下鉄「北大路駅」より北大路堀川方面へ徒歩10分 駐車場:数台 喫煙:全面禁煙 市内を抜けてひたすら北へ。 街中から離れた場所…

  • 京都ぶらり【八坂神社】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 連日、最強寒波の影響で日本列島が大変な被害を受けてますね。 僕が住む京都もJR、高速道路、国道などで立ち往生が相次ぎ、街はてんやわんや。 帰宅するのにかなりの時間がかかりました。 僕はなんとか帰れたのでまだ良かった。 今後も安心できるわけじゃないので、十分に気をつけて! ただ家でゆっくりしてるだけというのも性に合わないので、最善の注意をはらって行動します! ということで、本日は京都ぶらりです。 外は極寒ですが、やっていきましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 喫茶・軽食 Hatto…

  • 新年のご挨拶とご報告

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 2022年の年末から少しバタバタしており本日1月24日で、もう1月も終わるというのになんとこの記事が2023年初の投稿となります。 かなり遅いですが、本年もぬか袋のブログをよろしくお願いいたします! 大晦日は初の年越しキャンプをして、なかなか厳しい寒さではありましたが楽しかったです。 年明けは小町湯から銭湯はじめをしたりと、相変わらずな生活をしております。 話は変わりますが、2023年2月20日をもってぬか袋のブログは3周年を迎えます。 何気なくライティングスキルを上げながら適当に好きなことを発信できれば良いな〜と思いながらやってきましたが、当初から思…

  • 京都ぶらり【梛神社・隼神社】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! ここ近年稀な急激なの冷え込みに怯えて凍えています。 暑いより寒い方を好む僕でもさすがにこたえますね。 正月に体調を壊してしまっては元も子もないので、体調管理はしっかりと! ということで、本題へ参りましょう。 今回は、年末なので身の回りを整理して行くついでに京都をぶらりしていきたいと思います! 結局京都をぶらりしたいだけなんですけどね。 ほぼノープランなので行き当たりばったりです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); メンテナンス 今回は、1年間お世話になった自転車を購入した店舗でメンテナン…

  • 蒸溜所潜入【山崎蒸溜所】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! タイトル通りですが、先日ついに山崎蒸溜所の見学に行けました! コロナの影響で2020年2月から見学を休止していましたが、2022年5月から再開されました。 再開されてから行くの遅くない? 予約が取れないんです!! 山崎蒸溜所の見学は『有料』と『無料』の2種類ありますが、どちらも完全予約制です。 ネットで決められた期間内の予約ができますが、予約開始日に取らないとなかなか取れない状況です。 現在は少しずつ取れるようになってはきていますが、少し前は開始時間にアクセスしても早押しで取れないということもありました。 人気すぎる。。 何がそんなに人気なの? もちろ…

  • 最近流行りのすき焼き店とは⁉︎【あばれ食い!魚松】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! いよいよ年の瀬になってきましたね。 早い方はもう年末年始のお休みに入られている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 大晦日にお正月と大きな節目の一日が近づいてきましたね。 ここ数年大晦日は友人と鍋を囲みながら年越しを迎えることが定番になっています。 友人と温かい鍋を囲みながらお酒を飲むって最高ですよね。 これ以上ない幸せ! ということで、今回は鍋にちなんで最近TV番組にも多く取り上げられ話題となっているすき焼き屋さんに行ってきた様子をお届けしたいと思います! それでは早速やっていきましょう! (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 僕の好きな物【リゾルト710】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 銭湯、ウイスキー以外にも好きな物はたくさんある! 今日はいつもと違ってぬか袋の好きな物を紹介していこうと思います。 そんな今回紹介する物は『デニム』です。 ぬか袋が持っている中で3番目に付き合いが長い相棒。 その名も『リゾルト710』 ではいってみよう! 本記事の内容 リゾルト(RESOLTE)について リゾルト710とは 6年穿いて良かったところ 色落ち 縦落ち 自分の体型にフィット 6年穿いて微妙だったところ まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); リゾルト(RESOLTE)につ…

  • 銭湯ウォーリアーズ〜東京編〜「黄金湯」

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! クリスマスで街は賑わっていますが、かなり寒くなってきましたので体調管理には気をつけましょう! 年末年始に体調を崩して全く遊べないと言うことだけは避けたいですからね!笑 今回は先日私用で東京に行ってきましたので、最近東京で流行っているという『黄金湯』さんに行ってきた様子をお届けしたいと思います。 少し前ですが、ダイアンのTOKYO STYLEでも取り上げられていましたね! それでは早速やっていきましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 黄金湯の歴史 まずは簡単に黄金湯の歴史について触…

  • 赤いデュアーズ【ポルトガルスムース】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 季節によって料理や食材の味覚は変わりますが、お酒も変わると思っております。 なんとなく夏はスカッとするような爽快感のあるお酒が美味しいですよね。 モヒートとかね! 冬はまったりコクのあるようなお酒や、甘いお酒が飲みたくなります。 そんな本日ご紹介するのはこちら。 『デュワーズ ポルトガルスムース 8年』 デュアーズのユニークカスクシリーズ第3弾です! ユニークカスクシリーズ ポートワイン テイスティング まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ユニークカスクシリーズ 飲み進める前ユニ…

  • 京都ぶらり【東寺】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 急激に冷え込んできました。 各地では、天候の変化にてんやわんや。 今年もあと僅かというのに、やはり毎年慌ただしいです。 何がともあれ、悔いのない2022年最後の月にしたいですね! ということで、本日は京都ぶらり。 先日行ったお寺でもご紹介できたらと思います! 少しシーズンは過ぎましたが、紅葉も見れたのでそちらも併せて。 目的地は、東寺 では、早速参りましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カフェ&レストラン JUN まずは、腹ごしらえをしないと身体が動きませんからね! 細い通りに…

  • リベンジウイスキーくじ【リカーズベスト】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 12月に入りましたが、年末といえば。 福袋!! このブログで『福袋』といえば過去何度かご紹介した『ウイスキーくじ』です。 もちろん今年も挑戦しました!! リカーマウンテンでも『ウイスキーくじ』が販売されていたのですが、特賞がイマイチだったのでスルーしていました。 やはり買うならどデカい特賞があるものに挑みたい。 というわけで今回購入させていただいたのは。 『リカーズベスト ウイスキーくじ』 楽天市場の『リカーズベスト』さんで購入させていただきました。 リカーズベストウイスキーくじ 開封の儀 損なのか得なのか 今回でウイスキーくじは4戦目です。 www.…

  • 登山食は水で作っても美味しいのか?【尾西たけのこごはん】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 以前に尾西のドライカレーについて検証させていただきましたが、今回はまたまた尾西の商品についてです。 前回はお湯で調理をしての比較でしたが、今回は水で調理しても美味しいのかを検証したいと思います! それではやっていきましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 尾西食品株式会社 まずは、尾西の歴史について探っていきたいと思います。 1932年に創業者の尾西敏保さんが日本人の主食の米を中心としたでん粉食の研究を行いでん粉の『アルファ化』加工技術を開発しその工業的手法を確立しました。 その後…

  • ありがとうJリーグ!【京都サンガF.C】

    皆さまこんばんは! ぬか袋のお時間です! 朝晩は本格的に寒くなりつつあり年の瀬の雰囲気も徐々に流れてきましたね。 本当に1年が経つのは早いものです。 今回は第1節から最終節まで見続けてきた京都サンガについて振り返っていきたいと思います。 こんなに毎週Jリーグの試合を追いかけたのは人生で初めてだったのですが、終わってみればとても楽しかったです。笑 現役の頃は全く観てなかったのに!笑 多少僕の主観になる部分もありますが、暖かく読んで頂ければ幸いです。 それではやっていきましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 京都サンガ 以前…

  • 英国スーパーのお酒【Waitrose 10年】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 世界的なウイスキーブームで、日本のスーパーマーケットでもオリジナルボトルを見かけることが多くなりましたね。 そんな本日ご紹介するのはこちら。 『Waitrose シングルモルトスコッチウイスキー10年』 主にイオンで販売している英国老舗スーパーマーケットのオリジナルボトルです! 他にも種類があり、見かけたことはありますが飲んだのは今回が初めてです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Waitrose (ウエイトローズ) 飲み進める前にWaitroseについて簡単に探ってみましょう! 1…

  • 久しぶりのキャンプ!【マキノ高原キャンプ場】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 今年も残すところ約1ヶ月弱となりましたね。 年々、月日が経つのが早く感じるのを実感する今日この頃。2022年もやり残しがないよう最後まで走り切りましょう! さて今回は、先日久しぶりにキャンプに行ってきましたので、そのキャンプ場を紹介したいと思います! やっぱりキャンプっていいですね!笑 それではやっていきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マキノ高原キャンプ場 今回訪れたキャンプ場はこちら マキノ高原キャンプ場 マキノ高原キャンプ場 ・住所 :滋賀県高島市マキノ町牧野931 …

  • 白色のバド【バドワイザー ゼロ】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 先日のバドワイザーの記事はお読みいただけたでしょうか? 本日はその続編です。 『バドワイザー ゼロ』 バドワイザーのノンアルコールです! 海外のノンアルコールビールは興味深いですね〜 バドワイザー ゼロ ノンアルコールビール テイスティング まとめ せっかくなので今回は通常のバドワイザーと飲み比べてみました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バドワイザー ゼロ 飲み進める前にサクッとバドワイザーゼロについて探ってみましょう! 日本では2022年8月23日に発売されました。 ちなみにア…

  • 赤色のヤツ!【バドワイザー】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! ウイスキー関連の記事が多くなってきたので、ここらでビールいっときましょう! 本日ご紹介するのは僕が好きなビール。 『バドワイザー』 銀色のヤツではなく赤色のヤツです!! バドワイザー 製法 テイスティング まとめ アメリカのビールは軽やかでスッキリ飲みやすいのが特徴です。 主張は弱めですが、それが逆に食事の邪魔をしないのでオールラウンダーです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バドワイザー 飲み進める前にバドワイザーについて簡単に探ってみましょう! バドワイザーはアメリカのミズーリ州…

  • 寒くなるにつれて焚き火が恋しくなってきた【結論、焚き火は最高】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 焚き火してみたいけど、何から始めればいい?後始末は? 今日はいつもと違ってこういった疑問にお答えしようと思います。 というのも、先日仲間と久しぶりにBBQをしたんですが、やっぱりアウトドアって良いなって改めて感じたんですよね。 秋の味覚さんま!!たまらんビジュアルしております。七輪で焼けば何でも美味しい。#キャンプ pic.twitter.com/T34JOvuhwO — ぬか袋 (@niftynerd075) 2022年10月16日 本記事の内容 ① 弾丸BBQしてみた結論【最高】 コスパ良き ② 焚き火をする前に知っておくこと【始め方から消火方法ま…

  • 登山食は美味しいのか?【尾西ドライカレー】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 早くも冬の訪れを感じる今日この頃、少しアウトドアに出掛けるには寒いかなぁという気温になってきましたね。 本日は先日購入してみた、登山食を実際に食べ、美味しいのかを検証してみようと思います! 購入した商品はこちら。 『尾西のドライカレー』 登山好きの友人から聞いたところ、登山食といえばこれっというほど定番の商品のようです。 そしてせっかくなので、スーパーに販売しているドライカレーも購入し、どのドライカレーが1番美味しいか味比べをしてみたいと思います! ※完全に個人の好みの採点になります。 尾西のドライカレーと味比べをする商品はこちら。 グリコのドライカレ…

  • イオンの謎ウイスキー【インヴァネスクリーム】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 本日は、以前イオンのウイスキーくじで当たったこちらを実際に飲んでみました。 『インヴァネスクリーム』 インヴァネスクリーム テイスティング まとめ 銅賞でメーカーズマークとセットで入っておりました。 イオンでよく見かける銘柄ですが、実際に飲むのは今回が初めてです。果たして美味しいのか!? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); インヴァネスクリーム 飲み進める前にインヴァネスクリームについて簡単に探ってみましょう! 『インヴァネスクリーム』という名前はスコットランドの北東部、ハイランド地方の…

  • アイリッシュといえば【ジェムソン】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 本日は比較的手に入りやすくてコスパの良いウイスキーをご紹介します! 『ジェムソン スタンダード』 ジェムソン アイリッシュウイスキーの悲劇 ジェムソンの製法 テイスティング アイリッシュウイスキーと言えば『ジェムソン』という方も多いと思います。 最近はアーティストのSIRUPさんとコラボして限定デザインのボトルなども出していますね! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ジェムソン 飲み進める前にジェムソンについて簡単に探ってみましょう! 創立者はスコットランド人のジョン・ジェムソンです。…

  • 京都ぶらり【喫茶 クラウン】

    皆様、こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 朝晩は冷え込み、日中は暖かく、本格的に秋が始まろうとしています。 そろそろ、布団から出れなくなる日も近いです。 これからの季節、布団の心地よさは格別ですからね! しかし、布団にくるまってばかりではいられません。 休みの日こそ早起き! 予定がなくても朝から行動! 早起きは三文の徳ということわざに習い、最近の休日の朝は喫茶店でのモーニング! これがまた気持ちいいんですよね! というこで今回は、休日の過ごし方と喫茶店の詳細などをご紹介できればと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 喫…

  • 焼酎ウイスキー【ウイスキー水割り 無銘】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! コンビニやスーパーなどでは毎月のようにお酒など新商品が並んでいますよね。 新商品だけではなく、昔から置いてあるけれどなかなか手に取ることがない商品も多く存在すると思います。 そんな本日ご紹介するのは、僕がずっと気になっていたけれど手に取らなかったウイスキーについてです。 『ウイスキー水割りカップ 無銘』 ローソンのお酒コーナーに置いてあり気になっていましたが、実際に飲んだのは今回が初です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 福徳長酒類株式会社 テイスティングする前に軽く情報を探ってみま…

  • キャンプ道具のお手入れ【trangia】

    皆様こんばんは! ぬか袋のお時間です! 夏も終わり、最近は朝晩はすっかり寒くなり、日中でも涼しく感じる日が増えてきましたね。 この時期が訪れたということは思うことは一つ。 キャンプに行きたい!! ということで今回は来たる、キャンプに備えて新調したメスティンの下準備の様子をお届けしていきたいと思います! もう既に行われている方も多いと思いますので、どちらかというとこれからキャンプを始める方向けの記事になりますがやっていきましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まず、今回新調したメスティンはこちらです。 trangiaのスモ…

  • 秋の夕風呂と参拝【弥生湯】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 最近は涼しくて良きですね〜。 特に風呂上がりの夜風なんて最高すぎます。 そんな本日は久しぶりに新規銭湯開拓してきましたので共有したいと思います! Let's go!!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 電気温泉 弥生湯 今回訪れたのは京都は中京区にある『電気温泉 弥生湯』です。 西院駅から徒歩数分です! 営業時間は13時から23時です。 15時30分営業開始の銭湯が多い中、昼風呂が入れるのは嬉しいですね! 駐車場は4台完備してますが付近の道路は狭く一方通行地獄がひしめいていますので車…

  • KAVALANハードティージンソーダ缶って美味しいの?

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! かなり秋らしい季節になってきましたね! 寂しいような嬉しいような。 そんな本日ご紹介するのは台湾のKAVALANから出たこちらです! 『KAVALAN ハードティージンソーダ』 カバランバーカクテルシリーズの第3弾です! 過去にもこのブログでハイボールとジントニックをご紹介しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カバラン蒸溜所 カバラン蒸溜所は年間を通して気温の高い、台湾北東部の山岳地 宜蘭県(ギーラン) を拠点にしています。 元々は缶コーヒーやミネラルウォーターを販売して…

  • 川遊びはごって気持ちいいな〜

    皆様こんばんは。 ぬか袋の時間です! 今日は久しぶりの雑記のブログです! たまには『ウイスキー』や『銭湯』、『コーヒー』といった専門的なお話以外も皆様にお届けしたいということで早速やっていきましょう! 今回はタイトルにもあるように『京都の川遊びスポット』についてのご紹介です! 先日キャンプに行った際にたまたま川が近くにあったので皆で川遊びをしたところ、川の気持ち良さに気づきハマってしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 清滝川遊び場所 ということで、キャンプから帰ってきて早速向かった先が嵐山付近に所在する『清滝川遊び…

  • 異国の地のコーヒーフィルター

    皆様、こんばんは。 台風14号の脅威は凄まじく、各地でかなりの影響が出てしまっています。 近畿地方は過ぎたものの、まだ強風が吹き荒れてますので、十分気をつけて行動しないとです! それでは、今日の本題と参りましょう!! 最近は、ほぼ毎日飲んでいるコーヒーですが、先月コーヒー豆を購入しすぎて消費が追い付いてなかったのでとりあえず今は鬼の消費ラッシュです。 コーヒーの飲みすぎは危険です。適切な量を摂取してくださいね! ということで本日は最近面白いモノを手に入れたので、そちらをご紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 食欲の秋に【キリンウイスキー 陸】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 秋が近づいてきていますね〜 秋と言えば 食欲の秋!! 本日はそんな食欲の秋にオススメのウイスキーのご紹介です。 『キリンウイスキー 陸』 旅行に行った際にホテルでウイスキーが飲みたくて、どうせなら飲んだことのない物を買おうと思っていたところ目に入ったので買ってしまいました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 富士御殿場蒸溜所 キリンウイスキー 陸は静岡県にある『キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所』で作られています。 静岡県御殿場市に位置し、日本の象徴 富士山の麓にキリンビールが19…

  • サウナ&スパカプセルホテル大東洋に行ってみた【大阪編】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 今回はタイトルにもあるようにぬか袋としては珍しいところに行ってみましたので共有したいと思います! Let's go!!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); サウナ&スパカプセルホテル大東洋 今回訪れたのは大阪は北区中崎西にあるサウナ&スパカプセルホテル大東洋です。 梅田のど真ん中ですね! 営業時間は12時から翌朝10時。 入泉料はレギュラーコースで『2300円』(利用から15時間)と1時間コースで『1300円』。 宿泊は通常料金で『3200円』から、朝食付きプランで『3690円』からと…

  • 七面鳥ウイスキー【ワイルドターキー8年】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! まだまだ夏ですね〜。 暑くなる夏はやっぱりハイボールでしょう! すっきり飲めるものをガブガブいくのも良いですが、たまにはどしっとしたハイボールはいかがでしょうか? そんな本日ご紹介するのは 『ワイルドターキー 8年』 アルコール度数50.5%と高めなウイスキーですので、暑い夏にあえてどしっとしたハイボールもありかと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ワイルドターキー蒸溜所 飲み進める前にまずは『ワイルドターキー蒸溜所』について簡単に。 ワイルドターキーが作られているのはアメリ…

  • KYOTO Coffee④ 【三喜屋珈琲】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 台風の影響か天候の安定性に欠けている天気で、体調がすぐれない日が続いております。 過ごしやすい夜があったり、蒸し暑く苦しい日があったりとスッキリしないですが、そんな時こそアイスコーヒーですよね! 朝と昼のコーヒーもいいけど、私は夜寝る前に飲むのが個人的に好きです。 ということで本日は、KYOTO Coffee 第4弾です! 今回いただくコーヒーは KYOTO Coffeeから発売されている三喜屋珈琲さんのレギュラーコーヒー。 www.nukabukuro.jp www.nukabukuro.jp (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 白角ハイボール缶vs角ハイボール缶

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 本日は前回のブログで予告した通りこちらのご紹介です。 『白角ハイボール缶』 白角と同じく2022年8月9日に発売した缶タイプの『白角ハイボール』です。 せっかくなので今回は通常の角ハイボール缶との飲み比べをしてみました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 白角ハイボール 白角は水割りタイプの缶は発売されていましたが、ハイボール缶は今回が初めてです。 www.nukabukuro.jp 『白角ハイボール』の発売日は2022年8月9日で値段は希望小売価格189円(税込)です。 『白角』の特…

  • 白角2022【新白角vs旧白角】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 暑いこの時期はビールも良いですが、やっぱりハイボールも捨てがたい。 そんなこの時期にとっておきのウイスキーが今月限定復活します! それは先日のブログでご紹介した『白角』です。 www.nukabukuro.jp 正式な発売日は2022年8月9日(火)です。 が!! Twitterの目撃情報を頼りにドラッグストアの『ウエルシア』に行くと7日に既に並んでおりました。 希望小売価格は¥1,397(税込)ですので少しだけ高かったです。 というわけでフライングゲットできましたので、一足早くテイスティング&旧白角との飲み比べをしてみました! (adsbygoogl…

  • KYOTO Coffee③ 【ワールドコーヒー】

    皆様こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 連日太陽の暑さが尋常じゃない日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は通勤だけで汗だく状態です。 こまめな水分補給と日陰を探して行動するように。 感染予防対策も十分に! それでは本題へ参りましょう。 本日はコーヒーです。 現在ブログを書いている途中ですが、究極睡魔に襲われている状態で絶賛睡魔との攻防中です! ですので、ブラックコーヒーのカフェインに頼って睡魔を吹き飛ばしていきたいと思います。 コーヒーは深夜の味方ですね。多分。 ということで、今回いただくコーヒーはKYOTO Coffeeから発売されているワールドコーヒーさんのレギュラーコーヒ…

  • 京都で湯ったり【金閣寺湯】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 連日の暑さとコロナが猛威を奮ってますが皆さん調子はどうですか? 兎にも角にも熱中症とコロナには気を付けて夏を楽しみましょう! それでは本題です! 先日、恒例の新規銭湯開拓をして参りましたので共有したいと思います! 今月は2回目ですね! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 金閣寺湯 今回訪れたのは京都は北区にある金閣寺湯です。 周辺に最寄駅はないのでアクセスは車が良いでしょう。 駐車場は2台ありますが3ナンバーは駐車禁止と書かれていたので要注意です! 営業時間は14時から25時。定休日は月…

  • 白角復活!!【白角vs角】

    2019年に休売した『白角』が遂に2022年8月に限定復活します!!そこで『旧白角』と『通常の角』どちらが美味しいのか飲み比べてみました!

  • KYOTO Coffee② 【新田珈琲】

    皆様、こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 各地で記録的豪雨が続いており、自然の驚異を感じますね。 梅雨が終わったと思っていましたが、今の時期のほうが本格的に梅雨っぽいですけど。 十分に気を付けて過ごしましょう! それでは本題に参りましょう。 本日は、コーヒーです! 因みに、アイスコーヒーは夏バテ予防の一つとして知られてます。 氷を入れてキンキンに冷えたアイスコーヒーもいいのですが、冷蔵庫で冷やしたコーヒーをゆっくり味わいながら飲むのがオススメです! 良かったら試してみてください。 ということで、今回いただくコーヒーはKYOTO Coffeeから発売されている新田珈琲さんのレギュラーコーヒー。 …

  • 京都のユートピア【湯〜とぴあダイゴ】

    皆さんこんばんは。 ぬか袋のお時間です! コロナがまたまた猛威を振るっていますので、皆さん体調管理気をつけていきましょう。 体調管理といえば僕は銭湯で免疫力を高めているので、年間を通してあまり体調を崩すことはありません。 特に夏はクーラーや冷たい物を飲むなどで体が冷えたり、免疫力が下がりがちなので夏の暑い時期こそ風呂に浸かったり、サウナに入って汗をかくことは大切です。 そんな本日は恒例の銭湯新規開拓をしてきました。 本日ご紹介するのは『湯〜とぴあダイゴ』です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 湯〜とぴあダイゴ 今回訪れたのは…

  • 煙たいハイボール缶【プライムハイボール】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 梅雨が明けたのに、今になって雨がよく降りますね。 突然のゲリラ豪雨には気をつけたいところです。 日中はかなり暑くなる日も増えて、仕事を終えると冷たい飲み物を飲みたくなりますね。 そんな本日は、夏にとっておきの1本をご紹介します! 『サントリー プライムハイボール THE SMOKY』 最近セブンイレブンで発売されたハイボール缶です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); プライムハイボール サントリー プライムハイボールは2022年6月6日にセブン&アイグループ限定で発売されました。 厳選…

  • 病に負けない絆【卒寿祝い】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のブログのお時間です。 最近のぬか袋のブログはウイスキーやコーヒーなど専門的な話が多かったと思いますが、本日はある1日の出来事について書いていきたいと思います。 初心に戻って雑記ブログです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年祝い 早速ですが、賀の祝いや年祝いとも言われる長寿の祝いは色々ありますが、皆さんどれぐらい知っていますか? 『還暦(かんれき)』 60歳 『古希(こき)』 70歳 『喜寿(きじゅ)』 77歳 『傘寿(さんじゅ)』 80歳 『米寿(べいじゅ)』 88歳 『卒寿(そつじゅ)』 90…

  • ジョニ緑【グリーンラベル15年】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 『本当に梅雨に入っているのか?』というぐらい梅雨らしくない天気が続いておりましたが、関西も梅雨明けちゃいました。 『梅雨は本当にあったのか?』というぐらい短かったですね。 暑い夏も短めに終わってほしいですね!笑 それはさておき。 先日のジョニーウォーカー ゴールドラベルリザーブの記事は読んでいただけましたか? www.nukabukuro.jp そんな本日ご紹介するのはジョニーウォーカー繋がりで 『ジョニーウォーカー グリーンラベル15年』 金の次は緑です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 富士山の恵み【富士シングルブレンデッド】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 相変わらず梅雨入りしたというのに関西は晴れの日が多いですね。 そして暑い!! 皆さんも小まめに水分補給して熱中症や脱水症状に気をつけましょう。 話は変わりますが、僕はスーパーや酒屋を通るとなるべくお酒の品揃えをチェックする癖がついてしまいました。 もちろんウイスキー目当てです。 最近は日本でも新しい蒸溜所が増えて、お店でも色んな日本のウイスキーが並んでいます。 中にはジャパニーズウイスキーと謳えないのに紛らわしいパッケージで怪しいものも増えました。 京都と書かれたウイスキーとかね。。 ウイスキーについてあまり知らない人からすれば、どうでもいいかもしれま…

  • KYOTO Coffee①【マルトシ珈琲】

    皆様、こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 最近は身体にずっしりくる重みのある暑さで、通勤が大変になってきましたね。 京都らしいというか、夏らしいというか。 とにかくこれからが本番でしょうから、体調を崩さず元気にいきたいですね! さて、本日はコーヒーをご紹介していきたいと思います。 仕事が忙しくなり少しずつしか飲めてないのですが、今回も新作を。 まだ消費できていないコーヒー豆がたまっていく。 今回いただくのが、KYOTO Coffeeから発売されているマルトシ珈琲さんのレギュラーコーヒー。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); KY…

  • ジョニ金【ゴールドラベル リザーブ】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 関西も梅雨入りしましたが、いかがお過ごしでしょうか? 梅雨入りしたと言われていましたが、最近は夏みたいに晴れてる日が多かったですね。 暑い夏がもうそこまで来てますよ!! 今年は通常通り、お祭りとか花火大会とか開催してほしいですね! それはさておき。 本日は 頂き物ウイスキー紹介のコーナー!! 第4回目となる今回ご紹介するのは 『ジョニーウォーカー ゴールドラベル リザーブ』 赤と黒はもちろん飲んだことあるのですが、ゴールドは初めてです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ジョニーウォー…

  • 京都で湯ったり【梅の宮湯】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! 京都も間もなく梅雨入りしそうです。 雨が続くと気分も落ちそうですが、頑張って乗り切りましょう! それでは本題です! 先日、恒例の新規銭湯開拓をして参りましたので共有したいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 梅の宮湯 今回訪れたのは京都は右京区にある松湯です。 周辺に最寄駅はないのでアクセスは車が良いでしょう。 駐車場は完備しておりませんので近くのコインパーキングに停めてくださいね! 営業時間は14時から23時。定休日は火曜です。 梅の宮湯周辺は田舎道で山に囲まれてることが目…

  • 風呂の日ぐらい銭湯で入浴を【26日】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 僕の住む京都では急な雨が降ったりで夜は蒸し暑い日が続いております。 今からクーラーをつけると本当の夏が来たときに耐えられなくなるんじゃないかと思って、まだ我慢しております。 同じく半袖半パンも今それをしてしまうと夏何着たらいいのか分からなくなるので我慢しております。 分かる方いますよね?笑 ちなみに先日(5月26日)は何の日だったか分かりますか? トミーズ建の誕生日! それも当たりですが、違います! 正解は 風呂の日です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 風呂の日 毎月26日は風呂の…

  • コーヒーではなくコーヒ【イノダコーヒ】

    皆様、こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 最近、朝晩は過ごしやすい気候ですけど日中の暑さには参りますね。 先日健康診断がありましてお酒の飲みすぎか、少し体重増で焦りました。 お酒も大好きではありますが、本日はコーヒーでいきましょう! 体調・健康管理は疎かにせずしっかりしておきましょう! 今回いただくのが、京都イノダコーヒオリジナルブレンド。 自分で挽きたかったのですが、豆が見つからず今回は粉で我慢。 豆はまた探すか、本店にでも寄って買いに行くことにします! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イノダコーヒ やはり飲む前に、イノダ…

  • 自転車とウイスキー【イチローズモルト自転車ボトル】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 良い天気が続いておりますね! せっかく気持ちの良い晴れが続いているので、外でアクティブに活動したくなりますね。 山登りも良いですし、サイクリングなんかも気持ち良いでしょうね! 水分補給は忘れずに! サイクリングといえば、2年ほど前にコロナ禍真っ最中で仕事も休業になり、友人と秘境と呼ばれる場所までサイクリングしました。 約60キロ自転車を漕ぎ続けましたが、2.3日サドルに座れないぐらいお尻が痛くなった思い出があります。 そんな本日は馴染みのBARで飲んだ自転車にまつわるウイスキーのご紹介です。 『イチローズモルト リカーランドキムラ 自転車ボトル』 (a…

  • もう一つのコーヒー豆【小川プレミアムブレンド】

    皆様、こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 最近は、余裕をもって生活できていないことにムカムカしておりました。 心にゆとりを持って、常に平常心を保てるようにしないとですね! ということで、落ち着きを取り戻すためにゆっくりコーヒーを飲みたいと思います。 まずは気持ちをリセットですね。。 今回いただくのが、小川プレミアムブレンド。 あれ、前と一緒? いえいえ、前回はコーヒーショップブレンドです! どちらも小川珈琲さんのレギュラーコーヒーですが、別物でございます。 前回の記事が気になる方はこちらを。 www.nukabukuro.jp 小川珈琲さんのコーヒーショップブレンドが良い感じだったので、もう一…

  • リベンジウイスキーくじ【イオン】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 ここ最近は天気も良く、気持ち良い日が続いていますね。 先日キャンプに行ってきたのですが、やっぱり外で食べると何でも美味しいなとしみじみ思いました。 梅雨になる前にあと数回キャンプには行きたい! 暖かくなるとビール、ハイボールが美味しくなりますね。 そんな本日は 頂き物ウイスキー紹介のコーナー!! 第4回目となる今回ご紹介するのは 『ウイスキーお楽しみ箱』 まさかのウイスキーくじをいただきました! こちらはイオンで販売されているウイスキー2本セットのウイスキーくじです! 先日に引き続き、早くもまたリベンジする機会が来ました。 過去2戦はこちらから。 ww…

  • リベンジウイスキーくじ【リカーマウンテン】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 GWも終わりましたが、連休だった方は現実世界に戻れてますでしょうか? 僕にGWはなかったので何も変わらず。。 GW中はどこも人が多いだろうと思って、馴染みのBARにも行けていないのでほぼ宅飲みで我慢しておりました。 新しいボトルでも買おうかなと考えていたところ、リカーマウンテンでこちらを見つけてしまいました。 実は以前にもリカマンの年末の福袋を買ったことがあったのですが、その時のは3本セットでした。 こちらの記事で紹介しています。 正直、3本セットだとハズレの場合消費するのに時間がかかるのと、場所を取るのでスルーしますが、今回は1本だったので買ってみま…

  • 京都で湯ったり【松湯】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! ゴールデンウィークですね! 楽しんでますか?? 年度が変わり慌ただしい4月。 長い冬が終わり春の訪れを感じていたと思えば最近は春の嵐に見舞われて。 そうこうするうちに梅雨が来て、明けたら暑い夏が来る。 日本においてこの季節のパターンは変わらない中で、今年こそは自分を変えたいと日々奮闘中のぬか袋でございます。 とりあえず、梅雨が来る前にキャンプに行きたいと切実に思います。 前置きはこの辺にして、先日、新規銭湯開拓をして参りました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 松湯 今回訪れたのは京…

  • サントリーの実験【ESSENCE of SUNTORY】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です! GWに入ろうとしているのに、最近は雨が多いですねー まぁ僕は仕事なのでGWは無縁ですが。。 そもそも人混みが苦手なので、GW終わりの人の少ない時期にキャンプでも行けたらいいなと思っております。 そんな本日は、少し珍しいウイスキーをBARで飲んだのでそちらをご紹介します。 『THE ESSENSE of SUNTORY WHISKY 2020』 毎年サントリーから限定品としてリリースされるシリーズの第4弾です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 知多蒸溜所 テイスティングする前にまずは『…

  • 100年後も続く店【小川珈琲】

    皆様、こんばんは。 ぬか袋のお時間です! 最近は天気がいい日が続きましたので、先日山登りに行ってきました。 自然はほんとにいいですね。 人との出会い、気持ちのいい運動、そして何より空気が澄んでいる。 しかし、私は重大なミスをおかしました。 せっかくの自然との戯れにもかかわらず、持っていくはずだったコーヒーを忘れてしまったのです。 完全に準備不足ですね。 ということで本日は、持っていくはずだったコーヒーを家で楽しむことに変更しましたのでご紹介いたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小川珈琲 たしなむ前に、小川珈琲について…

  • 音楽を聴かせたウイスキー【YAZUKA】

    皆さまこんばんは。 ぬか袋のお時間です。 春の陽気が来たと思えば天気が崩れて、まだまだ朝夕は冷え込みますね。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様もお気をつけてください! それはそうと外でようやく飲めるようになり、最近は馴染みのBARで飲める喜びを噛み締めております。 やはり外で飲むお酒は美味しいですね。 ビール1杯にしても、家で飲むのとお店で飲むのでは美味しさが違います。 そんな本日はBARで飲んだこちらのウイスキーについて。 『YAZUKA "Father"&"BEAUTIFUL"』 このブログでよく取り扱ってるAMAHAGANのシリーズです! (adsbygoogle = wind…

ブログリーダー」を活用して、ぬか袋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぬか袋さん
ブログタイトル
ぬか袋のブログ
フォロー
ぬか袋のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用