chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
teyoblog
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/20

  • 2022年振り返りと2023年の目標

    お世話になっております。 4か月ぶりの更新になってしまいました。ここ最近機械学習コンペから離れているので更新が滞っていたのですが、2022年を振り返るといろいろあったのでここで振り返ろうと思います。なお、今年のそのいろいろは忘れたくない(あと感染症的にあえてやろうとも思わない)ので忘年会は0です。誘われてないわけじゃないんだからね。 Kaggle commpetition masterになった 1月に終わったpetfinderコンペで(チーム)金を取得し、そのあとjigsawコンペで(ソロ)銀を取得でき、始めた当初の目標であったkaggle masterになることができました。 kaggler…

  • 『推薦システム実践入門』の写経で躓いた所メモ

    こんにちは 『推薦システム実践入門』を写経していて本の通り動かない部分があったため、メモとして残します。 今回は5章のIMFでimplicitを使う部分 各ライブラリのバージョン numpy:1.21.6 implicit:0.5.2 scipy:1.7.3 リンク github.com github.com 本題 本のコード # モデルの初期化 model = implicit.als.AlternatingLeastSquares( factors=factors, iterations=n_epochs, calculate_training_loss=True, random_stat…

  • ヨーロッパ旅行記⑧[プラハ観光2]

    はじめに この旅行記は昔したヨーロッパ旅行の記録です。 1週間ほどかけてドイツ、チェコ、オーストリアを周遊しました。 できる限り自分が見たい旅行記に近づけるようにがんばって書いています。ここが良い、これがほしいありましたらご意見待ってます。 バックナンバー ヨーロッパ旅行記①[出発~フランクフルト] ヨーロッパ旅行記②[フランクフルト~ローテンブルク~フュッセン] ヨーロッパ旅行記③[ノイシュバンシュタイン城~フュッセン市街地] ヨーロッパ旅行記④[ミュンヘン] ヨーロッパ旅行記⑤[チェスキークロムロフ] ヨーロッパ旅行記⑥[プラハ] ヨーロッパ旅行記⑦[プラハ観光] 今回の旅程 お久しぶりで…

  • 【Kaggle挑戦記】AI4Code振り返り【#15】

    こんにちは 先日終了したkaggleのAI4Codeに参加してました。 やったことのないタスクだったためアプローチなどを知るために参加しました。少しでも自分のアイデアを使ったサブができたら良かったのですがローカルでスコアの再現が全く取れなかったりだらけきってしまったことにより、公開ノートのサブをする程度で終わってしまいました。 今回は自分が見た範囲のアプローチをメモとして残して、コンペ中うまくいかなかった部分を最後にちょこっとかきます。 コンペ内容 kaggle notebookに公開されてるノートのセルの正しい並び順を予測する 正しい順序に並んでるCodeセルのどの位置にmarkdownセル…

  • 機械学習コンペ(テーブルデータ)をする時の特徴量管理を考える #1

    kaggleなどでのテーブルコンペの公開ノートブックではそのノートですべてを完結させるという意味でもノート内で特徴量を作成していることが多いです。 しかし、長期間のコンペになると実験数は増えるし、処理に時間がかかる特徴量を使うケースも増えてきます。実験のたびに特徴量を計算するのは地球にやさしくない。。。 この問題に対するシンプルな対策は作った特徴量をファイルで保存しておいて読み取るだけにすることだと思います。 具体的な方法は kaggle 特徴量 管理 でググれば素晴らしい記事がいくつも出て来ると思います。 今回は特徴量毎に数値特徴量かカテゴリ特徴量かの情報も欲しくなったのでその情報も一緒に管…

  • 大気中の汚染物質濃度の予測に挑戦しよう!に参加してきました

    SIGNATEで開催されていたソニーグループ合同 データ分析コンペティション(for Recruiting)に参加してきました。 結果は835人中84位で上位10%くらいでしょうか。20位までsony製品の賞品が出るコンペだったので商品に手が届かず悔しいです。 内容 待機観測データ等を用いてpm25の値を予測するコンペです。細かい概要とデータについてはコンペサイトに記載されています。 trainとtestは都市ごとに分かれていること、3年分だが計測に欠損はたくさんある(1000日分くらいデータが有る都市もあれば殆どない都市もある)ことが特徴に思いました 取り組みと解法 前処理 Trainから測…

  • Kaggle Days Championship Tokyo で優勝しました!

    こんにちは 先日行われた Kaggle Days Championship Tokyoに参加してきました。 参加はyukiさん、kutoさん、sqrt4kaidoさんとの4人チームです。 結果は83チーム中で優勝することができました。 おそらくこれでバルセロナのFINALイベントに参加できることになると思います。スペインは行ったことのない国でとても楽しみです。(無事現地に行けたらいいな ちょっとタスクに触れる ソリューションはコチラに、私が使ったノートはコチラに公開されています。 今回のタスクはD1からD10のそれぞれ内容が異なるデータテーブルが与えられ、そのテーブル内の欠損値を埋めるというも…

ブログリーダー」を活用して、teyoblogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
teyoblogさん
ブログタイトル
まだタイトルない
フォロー
まだタイトルない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用