chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニューヨーク~東京の日常生活日記 https://hiroko-ny.hatenadiary.com

2018年11月からアメリカ、ニューヨークに留学し、2020年10月に帰国しました。日本では薬剤師をしています。ニューヨーク生活を回想しながらも、東京での日常生活も発信していきます。よろしくお願いします。

hiroko_ny
フォロー
住所
港区
出身
津市
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • ココスで、チョコミントを愛してやまない人の「チョコミン党パフェ」を食べてきました

    こんにちは、hirokoです。 今日はCoco’sのチョコミン党パフェについて紹介します。 今日で5月は終わりなんですね。先日の記事で私はチョコミン党党員であることを公表しましたが、調べている時ににココスでチョコミン党フェアをやっていることを知りました。 目次 Coco’sとは チョコミン党フェア チョコミン党パフェ 終わりに Coco’sとは 元々は1948年にカリフォルニア州オレンジ郡に小さなレストランを開いたことから始まっています。その後、アメリカのカリフォルニア州、アリゾナ州、ネバダ州に70以上のベーカリーレストランを開いています。パイを目玉商品にしています。日本の方は株式会社ココスジ…

  • Trader Joe’sのお気に入り、良い香り商品3選

    こんにちは、hirokoです。 今日はTrader Joe’sの商品で香りのあるお気に入り商品を紹介します。 私は全米にあるスーパーマーケット、トレジョの愛用者です。品質が良くて、値段がリーズナブルだからです。そして、私は匂いフェチです。それも最近は合成の香りでは気持ち悪くなり易く、本物のエッセンシャルオイルの香りが好きです。匂いがない化粧品が好きな人は多いようですが、私は良い匂いがあるものが好きです。 目次 Trader Joe’s のお気に入り3点 1. Ginger Ultra Moisturizing Hand Cream(ジンジャー・ウルトラ・モイスチュライジング・ハンドクリーム) …

  • ブルックリン側のイーストリバー沿いでお気に入りの公園やプロムナードを紹介します

    マンハッタンの夜景 こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨークのブルックリンのイーストリバー沿いにあるお勧めの公園やプロムナードを紹介します。 今日は暑い一日でしたね。こんな天気だと、ついニューヨークで経験した場所で川風に当たりたくなります。今から思うととても贅沢な経験でしたが、ニューヨークでは日常の楽しみです。 目次 イーストリバー沿いの公園やプロムナード お勧めの公園やプロムナード3選 1.Domino Park(ドミノパーク) 2.Brooklyn Bridge Park(ブルックリン・ブリッジ・パーク) ~ Brooklyn Heights Promenade(ブルックリン・ハ…

  • ニューヨークと日本でWendy’sのデザートを食べてみました

    こんにちは、hirokoです。 今日はファーストフードレストランのWendy’s(ウェンディーズ)を紹介します。 ニューヨークでは2回行き、日本でも行ってみました。 目次 ウェンディーズとは ニューヨークと日本のメニューの比較 デザートの実食 まとめ ウェンディーズとは 1969年11月15日にデイブ・トーマスさんがアメリカオハイオ州に開いたハンバーガーレストランです。新鮮な牛肉から作られた四角いビーフパテとアイコニックなデザートとして「フロスティー」が知られるようになりました。Wendyとは娘の名前です。 その後彼は養子に関する活動もしています。アメリカでは大きい企業は必ずと言ってよいほど、…

  • パンにKALDIの「食パンにぬって焼いたらカレーパン」をつけたら、カレーパンになりました

    食パンにぬって焼いたらカレーパン こんにちは、hirokoです。 今日はKALDIの「食パンにぬって焼いたらカレーパン」を紹介します。 何かを検索していたら、たまたまこれがヒット商品と分かったので、買ってみました。 目次 「食パンにぬって焼いたらカレーパン」とは 実食と感想 まとめ 「食パンにぬって焼いたらカレーパン」とは 輸入食品も扱っているKALDIオリジナルのパンに塗るクリームです。 パンにぬって焼いたら、本物のカレーパンの様になるのが特徴です。 1個306円+消費税です。まだ人気らしく、お店では1人3個までとなっていました。 材料はショートニング、乾燥マッシュポテト、カレーシーズニング…

  • 美味しいクロワッサンがあるフレンチベーカリー、メゾン・ランドゥメンヌでランチしました

    メゾンランドゥメンヌ こんにちは、hirokoです。 今日はフランスのパン屋さん “ Maison Landemaine (メゾン・ランドゥメンヌ)” について紹介します。 数年前、六本木の方に新しいパリのパン屋さんができ、クロワッサンが500円ぐらいするということで話題になったお店でした。 目次 メゾン・ランドゥメンヌとは ランチの感想 パンのお味 まとめ メゾン・ランドゥメンヌとは テラス席 フランス人男性と日本人女性が開いたフランスのパン屋さんです。フランスに16店舗、日本にも東京に4店舗あります。 私は麻布台店に行きました。 ◎麻布店情報 住所:東京都港区麻布台3-1-5 麻布台日ノ樹…

  • 「ニューヨーク恋物語」田村正和さん主演で懐かしのバブル時代

    ブルックリンブリッジとワン・ワールド・トレードセンター(一番高いビル) こんにちは、hirokoです。 今日は先日お亡くなりになった、田村正和さんが主役を演じられた、「ニューヨーク恋物語」について紹介します。 私は「古畑任三郎」は好きでしたが、もっと若い時の作品は見たことがありませんでした。 目次 「ニューヨーク恋物語」とは 見どころ 1.日本のバブル時代を楽しめること 2.ニューヨークの街並みを楽しめること 田村正和さんの作品の再放送 まとめ 「ニューヨーク恋物語」とは 1988年10月から12月にかけてフジテレビで放送された恋愛ドラマです。田村正和さんはバーテンダー役で主人公です。全12話…

  • リストランテマンジャーレ~で、可愛いアフタヌーンティーをしました

    アリスのアフタヌーンティー こんにちは、hirokoです。 今日はRistrante Mangiare Water Edge YOKOHAMA(リストランテ マンジャーレ ウォーターエッジ 横浜)で体験したアフタヌーンティーについて紹介します。 アフタヌーンティーをするのは何年かぶりでした。今回はLanguage Exchangeパートナーが本国イギリスに帰りそうなのと、いつもSkypeで話しているだけでまだ1度も会ったことがなかったので決行することにしました。 目次 「リストランテ マンジャーレ ウォーターエッジ 横浜」とは アフタヌーンティー 実食と感想 終わりに 「リストランテ マンジャ…

  • あなたもチョコミン党員ですか?美味しいチョコミント商品があります。

    こんにちは、hirokoです。 今日は久しぶりに気持ちの良いお天気ですね。 こんな日にふさわしい、チョコミン党とチョコミント商品を紹介します。 目次 チョコミン党とは 最近美味しかったチョコミント商品 ロッキースモア(Rocky S’more)チョコミント×もっちりマシュマロ キットカット ミント チョコフレーク チョコミント プレミアムチョコレートプリン ミント 終わりに チョコミン党とは 政党ではなく、チョコミント味の製品を愛する人の集まりです。私も数年前からチョコミン党員です。チョコレートに清涼感を組み合わせた味、それから着色料だけどあのブルーグリーンのような色合いに見事にはまりました。…

  • 美味しい干し野菜を作り、食べてみました

    こんにちは、hirokoです。 今日は美味しくできる干し野菜と食べ方を紹介します。 以前ニューヨークでも苦労して干し芋を作りましたが、日本では100均ショップやスーパーなんかでも干すためのネットが簡単に手に入るので便利ですね。ニューヨークから帰国してから早速買って、色々干してみました。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 干した野菜 干した野菜の食べ方 まとめ 干した野菜 ・サツマイモ ふかした芋 冬の晴れた日に干しました。夜になると夜露がつくので家の中に取り込み、また次の日に外に出すことを繰り返して、3日ぐらいで完成したと思います。 特にさつまいもの種類は選んでいません…

  • 料理用バナナのプランテン、ご存知ですか?美味しい「カルダバ」を買ってみました。

    カルダバ こんにちは、hirokoです。 今日は料理用バナナであるプランテン (Plantain) を紹介します。 ニューヨークに住んでいると色々なスーパーでこのプランテンを目にしました。特に私の住んでいたブルックリンのその場所はカリブ海周辺国出身の人達(カリビアン)が多くて、日常の食事でよく食べていたんだと思います。スーパーにはくすんだ赤茶色や緑色や黄色の普通のバナナかどうか区別がつかないようなものが一杯並んでいました。にもかかわらず、何となく買いそびれて終わってしまいました。 先日遠出してイオンに行ったときに久しぶりに見たので買ってみました。 目次 プランテンとは プランテンチップス プラ…

  • 港区散歩③歴史のある亀塚公園と三田台公園は楽しい場所です

    こんにちは、hirokoです。 今日は港区散歩第3弾として、「亀塚公園」と「三田台公園」を紹介します。 どちらも歴史的なことが学べる公園で、写真中心のブログになります。 目次 亀塚公園 三田台公園 終わりに 亀塚公園 名前の通り、亀塚がある公園です。亀塚とは古墳のようなものですが、古墳だと断定できなかったようです。小高い丘になっていて上まで登ることができます。他にカントウタンポポなどの保護区や子供の遊具、広場、大人のための健康器具なんかもあり結構広い公園です。西側は塀に囲われていてとても趣があります。そして公園の東側の入り口はかなり段差があり、長い階段が続いています。 この場所は江戸時代は上野…

  • 未来のタンパク源かもしれない無印良品の「コオロギせんべい」を食べてみました

    コオロギせんべい売り場 こんにちは、hirokoです。 今日は無印良品の「コオロギせんべい」について紹介します。 昨年帰国して無印良品を覗いてみるとちょうど「こおろぎせんべい」が入荷したばかりでした。最初はコオロギがまるごと入っているのかと思いギョッとしましたが、コオロギパウダー入りのおせんべいであることが分かりました。 目次 コオロギせんべいとは 今までの昆虫食の経験 コオロギせんべいのお味 終わりに コオロギせんべいとは コオロギせんべい1 2020年5月に無印良品から発売された、コオロギパウダーを使ったおせんべいです。1袋190円です。コオロギはそこら辺の野生のものではなく、フタホシコオ…

  • ノグチ美術館でZoomで無料の写生クラスに参加した体験談

    彫刻の写生 こんにちは、hirokoです。 今日は念願だったノグチ美術館のZoomでの無料の写生会に参加したことを紹介します。 4月の記事でノグチ美術館を紹介した時、このクラスを申し込んだことを書きました↓hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 写生会の構成 ウォームアップの中身 写生時間では 考察では 終わりに 写生会の構成 日本時間の5月18日朝8時半から10時までありました。ニューヨークは夜の7時半から9時まででしたが、アメリカの他の地域からの参加者もいたようでした。 先生は2人で、受講者は私を入れて12人ほどでした。若い人から年配の人、しわくちゃのおじいちゃんやおばあ…

  • Black Tap Craft Burger & Beerでインスタ映えするシェイクと美味しいハンバーガーを食べました

    Black Tap Burger & Beer (Midtown) こんにちは、hirokoです。 今日は2020年1月にニューヨークで行った、 Black Tap Craft Burger & Beer(ブラック・タップ・クラフト・バーガー&ビア)について紹介します。 ニューヨークに住んでいた時は学生だったこともあり、観光客の様に滅多に外食はしていませんでした。その中でも、ガイドブックに載っていてどうしても行ってみたかったここに行って来ました。 目次 Black Tap Craft Burger & Beerとは Midtown店情報 Crazyshake ®とは 実食とお味 まとめ Bla…

  • 1990年代の思い出の「いなばカレー」を再び美味しく食べました

    3種類のいなばカレー こんにちは、hirokoです。 今日はいなばカレーを紹介します。実際にはいなばカレーとは言わないのかもしれませんが、私が勝手に呼んでいます。 帰国してから、これがまだ売られていることに気が付きました。私にとってはとても思い出深い食べ物なのです。 目次 いなばカレーとは 1990年代中頃にタイムトリップ 実食とお味 チキンとタイカレー バターチキンカレー チキンとインドカレー まとめ いなばカレーとは 静岡にあるいなば食品株式会社が作っている缶詰のカレーです。ツナなどの魚介類や農産物の缶詰、ペットフード、業務用食品や冷凍水産加工品などを作っている会社です。 会社のサイトを見…

  • 「父と私の認知症日記」を読んで、年を取ることや認知症に対して考えさせられたこと

    こんにちは、hirokoです。 今日は「父と娘の認知症日記」を読んで考えさせられたことを紹介します。 数年前から私にも認知症の家族がいます。この高齢化社会、自分でさえも認知症になる可能性は十分あります。認知症になると何が起こるのか少しでも知りたくてこの本を読みました。 目次 「父と娘の認知症日記」とは 読書感想 南杏子医師の言葉でハッとさせられたこと まとめ 「父と娘の認知症日記」とは 作者、南髙まりさんのお父さんは認知症専門医の長谷川和夫先生です。この長谷川先生は「痴呆症」という病名を「認知症」という言葉に変えたDrです。そして、彼自身が認知症になりました。 この本は長谷川先生の若い頃から現…

  • カエルが目印の「僕ビール、君ビール」はフルーティーでとても美味しいクラフトビールです。

    僕ビール、君ビール こんにちは、hirokoです。 今日は大人向きの記事になります。クラフトビールの「僕ビール、君ビール」を紹介します。 私はこのビールを少し前に、ローソンで2本買うと割引になるということで知りました。缶には可愛いカエルの絵が描いてあるため興味を持ちました。 目次 「僕ビール、君ビール」とは 私のビールの嗜好 「僕ビール、君ビール」のお味と感想 僕ビール、君ビール。よりみち 僕ビール、君ビール まとめ 「僕ビール、君ビール」とは 長野県軽井沢市に本社がある、クラフトビールの株式会社ヤッホーブルーイングが作っているビールです。 他の製品も、「水曜日のネコ」や「インドの青鬼」など、…

  • 長期保存食を作っている「尾西食品」さんのアルファ米とパンを食べてみました

    尾西食品さんの長期保存食 こんにちは、hirokoです。 今日は長期保存食を作っている「尾西食品」さんの商品を実食をしてみたことを紹介します。 5月だと思ったら、もう梅雨の足音が聞こえてきてますね。これからは災害の季節に突入します。日本は本当に自然災害が多く、暫くニューヨークに住んでいるうちに、地震がちょっと起こるだけで恐怖に感じてしまうようになりました。そして、新型コロナウィルス蔓延そのものが災害なので、これを機にしっかり備えていきたいと思います。そこで、スーパーでたまたま尾西食品さんの保存食が売っていたので買ってみることにしました。 目次 「尾西食品」さんとは アルファ米とは 実食と感想 …

  • 赤い「ゼスプリ・レッド」は期間限定の希少なキウイで美味しいです

    ゼスプリ・レッド こんにちは、hirokoです。 今日は赤いキウイフルーツ「ゼスプリ・レッド」を紹介します。 赤いキウイってご存知ですか?私は友人のFacebookの投稿で知りました。これで、キウイで信号機を作ることができます(笑) 目次 キウイとは 3種類のキウイの特徴 ゼスプリ・グリーン ゼスプリ・サンゴールド ゼスプリ・レッド 販売場所 ゼスプリ・レッドの実食と感想 まとめ キウイとは 10種類もの栄養素を含む果物です。 タンパク質分解酵素、アクチニジンを含むため、アレルギーが出る人がいるので注意は必要です。 今回はニュージーランドのキウイメーカー、ゼスプリ社(Zespri)の他の2つの…

  • 都電荒川線沿いの大塚~向原駅は「都電とバラ」が見頃です

    こんにちは、hirokoです。 今日は豊島区大塚にあるバラの様子を紹介します。 バラと電車のコラボがあることを、Facebookの写真家の写真を見たり、友人から聞いて知りました。今が見頃なので散歩を兼ねて見に行って来ました。 目次 大塚バラまつりとは バラと都電の写真 終わりに 大塚バラまつりとは 聖火 聖火2 2012年から毎年5月と10月の年に2回、都電荒川線の大塚駅~向原駅までで実施されます。今期はコロナのため中止ですが、綺麗なバラを見ることはできます。バラの品種は23区内で1位だそうです。この間に植わっているバラは1本1本品種が違います。香りがするもの、有名人の名前のものなど、場所を決…

  • モスバーガーで植物ベースの「グリーンバーガー」を食べてみました

    こんにちは、hirokoです。 今日は久しぶりに行ったモスバーガーの植物がベースになっているグリーンバーガーを紹介します。 2年半ぶりに行ったモスバーガー、すっかりメニューが変わった気がしました。 目次 モスバーガーとは グリーンバーガー(MOS PLANT- BASED)とは 実食と感想 まとめ モスバーガーとは 店内 1972年に東京都板橋区で生まれた、日本のハンバーガーレストランです。創業者はアメリカにあるTommy’sというハンバーガーレストランから着想を得て店を作りました。私はこのTommy’sは聞いたことがありません。 有名なテリヤキバーガーやライスバーガーはモスバーガーが開発した…

  • コロナ禍における同調圧力は機能しているのか

    こんにちは、hirokoです。 今日は、2021年2月にジャーナリストの田原総一朗さんが「同調圧力」について書かれた記事について考えてみたいと思います。 記事の題名は「調査五カ国で『感染は自業自得』が突出して高い日本」です。 目次 記事の内容 同調圧力とは 私が経験した2回の緊急事態宣言で 私の考え まとめ 記事の内容 コロナウィルスに感染する人は自業自得だと思っている人が、米英伊中日の中では日本が突出して高いと言っています。 また、2020年の4月に緊急事態宣言が出た際に日本には罰則がないことを当時の安倍首相に尋ねたら、「日本国民は、割合に政府の言うことに素直に従ってくれるので、罰則規定など…

  • 晩春が旬のうどを料理してみました。

    白ウド こんにちは、hirokoです。 今日は野菜の「ウド」について紹介します。 4月にNHKのあさイチを見ていたらウドが出てきました。こういう山菜はあくが強かったりして、何となく料理するのが面倒な野菜だと思っていました。番組ではいくつかのレシピが出てきて、取り扱いがそれほど面倒でないことが分かり、私も春の季節感を堪能しようと料理してみることにしました。 目次 ウドとは ウドを使った料理 まとめ ウドとは ウコギ科タラノキ属の多年草で独特の香りがあります。山に山菜として生えている「山ウド」と、スーパーなどに売っている栽培モノの白い「白ウド」があります。 食用としては捨てる部分がありません。また…

  • 日比谷松本楼さんのカレーと日比谷公園のバラ鑑賞

    日比谷公会堂とバラ こんにちは、hirokoです。 今日は日比谷松本楼さんで初めてカレーを食べたことと、日比谷公園のバラなどの写真を紹介します。 前回日比谷公園に行ってからTwitterで日比谷公園をフォローしていました。いきなり綺麗なバラの写真や動画が飛び込んできたので、見に行くことにしました。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 日比谷松本楼さんとは グリル&ガーデンテラスで実食 日比谷公園のバラの写真 まとめ 日比谷松本楼さんとは 日比谷松本楼 1903年から続く、洋食屋の老舗です。日比谷に本店があります。日比谷公園内の1件の大きな建物の中に、1階には洋食のグリル&…

  • 大場いちご園さんの白いちご、淡雪を食べてみました

    淡雪 こんにちは、hirokoです。 今日はまたまたいちごの話題!白いちごの「淡雪」を紹介します。 たけのこを探して近所の八百屋さんを覗いたら、何やら白っぽいいちごがあるではありませんか。値段もそこまで高くなかったので買ってみることにしました。 前回の記事はこちら↓ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 淡雪とは お味は いちごバター まとめ 淡雪とは 茨城県では3件の農家で作っている白いちごです。私が買ったのは大場いちご園さんのものでした。1パック498円でした。 白いちごって、白い中にほんのりふわっと赤っぽいピンク色になっている見た目が可愛いです。 https://ob…

  • Uniqlo Flower(ユニクロフラワー)で気軽に花を楽しみませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は「Uniqlo Flower(ユニクロフラワー)」を紹介します。 最近ユニクロで時々見かけるのが、店舗前のお花のスタンドです。お花屋さんが併設しているのかなと思っていたら、ユニクロがやっているお花屋さんでした。観察しているとたくさんの人たちがお花を買っていました。 目次 ユニクロフラワーとは 購入から花を飾るまで ワンポイント まとめ ユニクロフラワーとは ユニクロの店舗の入り口付近でユニクロがやっているお花のブースです。服を選ぶように花を選んで欲しいというのがコンセプトのようですね! 最初は銀座にあるUniqlo Tokyoを含む、日本国内3店舗でやって…

  • 初めてたけのこのあく抜きをして、料理をしました

    こんにちは、hirokoです。 今日はたけのこを初めてあく抜きして料理したことを書きます。たけのこの旬は終わりに差し掛かっています。 最近Facebookでたけのこを生からあく抜きしてたけのこご飯を炊いたなどの投稿を見ました。子供の時に母がたけのこをあく抜きしていたのは見ていましたが、大変そうだなぁという印象しかありませんでした。いつかは自分でもやってみようと思いつつ、なかなかそんな気にはなれませんでした。 目次 たけのこのあく抜き たけのこ料理 まとめ たけのこのあく抜き 左:あく抜き中、右:あく抜きして皮をむいたところ 料理の基本が分からない時は、ちょっと前までは料理本がないとなかなか料理…

  • もう一つのブログ、Hiroko’s Worldとの統合のお知らせ

    こんにちは、hirokoです。 ニューヨークから帰国してからも変わりなく私のブログ「ニューヨーク生活日記」に遊びに来ていただいて、どうもありがとうございます。 2020年12月からは日本での日常生活を世界の人達に紹介したいと思い、「Hiroko’s World」というブログ名で、日本語と英語でのブログも書いてきました。なかなか読者が増えなかったため、この5月からはこのブログと統合して、「ニューヨーク~日本の日常生活日記」という名前で再出発していきたいと思います。ここには今までの「Hiroko’s World」に載せていた記事も入れていくつもりです。 これからも変わりなくご支援のほどよろしくお願…

  • おうちハック!の中身はエコな「みつろうラップ手作りキット」でした。(Ouchi hack! The contents were an eco-friendly "beeswax wrap handmade kit".)

    蜜ろうラップセット こんにちは、hirokoです。 今日は「みつろうラップ」について紹介します。 先日のおうちハック!の商品は、みつろうラップキットでした。正確には、加賀友禅の技法を使って作る「みつろうラップ」手作りキットでした。 ヒントは「いい香り…!地球にやさしい◯◯づくり☆」、 でこんなのがこの世に存在していることは知らず(2年間ほどニューヨークにいたため)、初めて今回知りました。 Hello, this is hiroko. Today I would like to introduce "Beeswax Wrap". The other day's Ouchi hack! The p…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroko_nyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroko_nyさん
ブログタイトル
ニューヨーク~東京の日常生活日記
フォロー
ニューヨーク~東京の日常生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用