chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公認会計士ぐっちの投資ブログ https://www.cpagucci.work/

在学中試験合格、首都圏在住、都内で働いております。公認会計士情報、税金、節約、株式、旅などをテーマにブログを書いています。 投資対象は、米国株式、国内株、不動産。

公認会計士ぐっち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/14

arrow_drop_down
  • 公認会計士 修了考査の勉強 いつから始める?

    こんばんは、公認会計士のぐっち(@CPAgucci)です。 監査法人勤務の皆さんはそろそろ繁忙期も落ち着いてくる頃かと思います。冒頭結論から入りますが、公認会計士資格取得に向けた最終関門である修了考査の勉強をいつから始めるかということについて書いてみます。 結論からいうと、 今すぐ始めてください。 当たり前のことをかいてしまい。すみません。 繁忙期もそろそろ落ち着いてきている頃かと思いますので、本番である12月18日、19日の2日間に向けて今から学習を始めていただきたいと思います。 修了考査について 日本公認会計士協会 これ以降はなぜ、今から始めるべきかという理由について書いていきたいと思…

  • 公認会計士試験 論文式試験に向けて:また、明日から勉強を始めましょう!

    こんばんは、公認会計士のぐっち(@CPAgucci)です。 本日は、公認会計士試験短答式試験本当にお疲れ様でした。 疲れたなぁ、一息つきたいなぁと思う気持ちは非常にわかりますが、最大でも休暇は本日一杯にして、明日からは論文式試験の勉強に早く向かうことが必要かと思います。あと少し辛いですけども、論文式試験までは最大でがんばっても3ヶ月しかありませんのですぐに勉強を再開しましょう。これまでの長い学習期間のことを考えれば十分乗り越えられる期間かと思います。ですので今日は1日ゆっくり休んで、明日からすぐに学習を再開されることをお勧めします。 さて、本日は、次のステップである論文式試験に向けて、改めて学…

  • 2021年5月 今月の配当金② 毎月配当金ポートフォリオより続々入金

    こんばんは。公認会計士のぐっち(@CPAgucci)です。 昨日はストリーミングで「億男」を見ました。原作は同タイトルの小説かと思いますが、お金の価値ってなんだろう。改めてそう考えられる映画でした。金があっても、なくても失いたくないものってあるなぁと感じました。少し前に作られた映画ですので、海外旅行のシーンもあり、また海外旅行行きたいなぁと沸々と思いました。気軽に見始めた映画でしたが、意外と考えさせられるシーンの多い映画で満足でした。よければ、ぜひ皆さんも見てみてください。 さて、今週も配当金が入りました。今月は、私の予想では今年の中でもピーク月なので、毎週ウキウキしています。今後も、着実に増…

  • 明日は公認会計士試験 短答式試験!試験時の留意点

    こんにちは、公認会計士のぐっちです。明日5月23日(日)はいよいよ、公認会計士試験の短答式試験ですね。 関東の受験生は、横浜、調布、神田のそれぞれの会場ということで会場を間違えると試験受けられませんので、お間違えの無いように気を付けて臨んでください。今回は、短答式試験直前ということで、試験時の留意点について書いておきます。 試験時の留意点 時間配分を決めておく 解けそうな問題から解く 絶対にあきらめない 最後に 時間配分を決めておく まずは試験全体の時間配分をしっかり決めておくことです。 過去問の傾向からおおむねの計算問題と理論問題の配分はわかると思います。私の場合は最初にぱっと問題全体を見渡…

  • 公認会計士試験 独学での受験をおすすめしない理由

    こんばんは、公認会計士のぐっちです。 本日は、会計士受験において独学での受験をおすすめしない理由について書きました。 ここでいう独学というのはあくまで「予備校に通わないで学習する」という意味での独学です。 私自身の経験から、正直、予備校に通った方が100%有利だ。だから、独学での受験は全くおすすめできない。百歩譲って簿記までならまだ独学での合格は可能であるかもしれないが、今なら間違いなく簿記も予備校に通って勉強した方が間違いなく合格率は高まると思います。 以前も類似のタイトルで記事を書いたことがあるが、公認会計士とセットで検索されているワードに「独学」があり、改めて疑問に思われている方々の不安…

  • 公認会計士試験 短答式試験直前 直前期の過ごし方②

    こんばんは、公認会計士のぐっちです。 前回のブログにも書きましたが、来週23日(日)がいよいよ公認会計士試験 短答式試験本番ですね。前回に引き続き、短答式試験の対策、過ごし方について書きたいと思います。今回は、試験本番に向けた対策について書きたいと思います。 最近、ドラゴン桜2を読んでいましたが、やはり受験勉強には共通項があり、今日書いた内容はほとんどドラゴン桜2とシンクロしている内容でした。 試験時のシミュレーションをしておく 目標点数を設定する 時間配分を設定する 試験時のシミュレーションをしておく 試験前にしっかりと試験のシミュレーションをしておく事は非常に大事だと思います。シミュレーシ…

  • 税金カレンダー(個人) 来月からまた税金支払い始まります。

    こんにちは、公認会計士のぐっちです。 暫く税金払いもお休みでしたが、また来月から税金の支払いが始まります。。。 さて、税金も社会貢献の1つだと思って、しっかりと支払いしていきたいと思います! 私自身、以前はサラリーマンの所得だけで、その頃は税金イベントといえば、確定申告くらいでしたが、今は不動産投資やその他の支払いもあり、忘れないように支払いを行う必要があります。ついついスケジュール通りの支払いがうまくいかないこともある税金ですので、カレンダーを作って支払いを忘れないようにする必要がありますね。 私の税金カレンダー 税金支払いはどうする? 私の税金カレンダー 例えば、不動産を所有していて、住民…

  • 直前期の過ごし方①公認会計士試験 短答式試験直前

    こんばんは、公認会計士のぐっちです。 来週23日(日)が公認会計士試験の担当式試験ということで今回はその直前の対策、過ごし方について書いてみたいと思います。私も彼これ既に合格からかなり年数が経ってしまっていますが、基本的に必要なことというのは時代が変わってもあまり変わらないと思います。 私の短答式試験結果 まずは自己紹介がてら、私の短答式試験の成績を振り返ると、模試においては自分が当時通っていた予備校ではA判定が出ていました。ですが、いかんせん初めての受験ということで、結構不安な状態で臨みました。結果は、当時の合格最低ラインの得点比率+約9%の得点比率での合格でしたので、それなりに余裕をもって…

  • 2021年 今月の配当金① 毎月配当金ポートフォリオより入金

    おはようございます。公認会計士のぐっちです。 繁忙期もひと段落してきて、我々の決算期末までもう少し頑張ろう、そんな気分です。 さて、本日は投資について書きます。昨夜、私の毎月配当金ポートフォリオより、2月決算企業分の配当金の入金がありました。 5月7日 23,333円 毎月配当金ポートフォリオについては、以下ブログを参照ください。 www.cpagucci.work いつもありがとうございます。また、投資します。 今月はまだ入金予定があるので、今から楽しみです。 Reitの安定のインカムゲインはやはり、魅力的ですね。

  • 楽天モバイル 使用レポート 4月の実績と、5月に起きた異変!

    こんばんは、公認会計士のぐっちです。 GWも終わってしまいましたね。結局私は土日を除いて毎日働いていました。。 電車が普段より空いていることくらいが良かったことですかね。 さて、今回は楽天モバイルを使ってみての実績について書いてみたいと思います。 先月4月の楽天モバイル代金は? 5月に入ってから起きた異変 先月4月の楽天モバイル代金は? 先月から外出時も楽天モバイルを持ち出すようになりまして、1カ月がたちました。 先月の料金は目論見通り、0円でした。 まぁ電話を使わなければ、現在無料期間なのでこのようになるのが通常なのですが、これまで2月、3月となんだかんだ料金がかかっていたので、初0円となり…

  • 楽天モバイル使ってみた。Part4 先月の使用結果について

    こんばんは、公認会計士のぐっちです。 GWいかがお過ごしでしょうか。私は例年通り仕事ですかね。休暇はずらして取得というのが監査業界では常です。 さて、これまでは「家(イエ)電」扱いの楽天モバイルでしたが、iPhoneの買い替えに伴い、Dual SIMへの対応ができましたので、先月から通常使いの携帯電話で楽天モバイルSIM を使い始めました。 今日は1カ月、家の中だけでなく、外でも使ってみた結果について、書いてみたいと思います。 私の使用環境 楽天モバイル利用量 2021年4月 結論 私の使用環境 機種:iPhone11 主回線:楽天モバイルSIM(eSIM) 副回線:MVNO 自宅は楽天モバイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、公認会計士ぐっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公認会計士ぐっちさん
ブログタイトル
公認会計士ぐっちの投資ブログ
フォロー
公認会計士ぐっちの投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用