chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うとうとさらのテンパり育児 https://www.utoutosara.com/

初めまして!1歳の娘を持つ新米ワーママです☺︎マーベル作品と連ドラが息抜き! 食べることが大好きな資格マニア(独学で宅建 一発合格)です。 暮らしや育児に役立つ情報を発信中です! 夫も別のブログを書いてます!

初めまして。 悩める新米ワーママのうとうとさらです。 マーベル作品とお寿司が大好き! キャパ狭くてすぐテンパります。 資格マニアです。 (独学で 宅建 一発合格) 家事育児と仕事の合間に こつこつとブログ更新中! お気軽に読者登録お願い致します☆

utoutosara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/14

arrow_drop_down
  • スマイルゼミがプリキュアとコラボ!体験会に行ってみたよ

    スマイルゼミの体験会に行き、気になったらまずは無料の資料請求がおすすめです。 プリキュア・ブンブンジャーが好きな幼稚園児さんはお名前シールをもらえて大喜びですね!小学生以上はポケモンポスターがもらえるようです。

  • 3歳におすすめなひらがな練習!あいうえお表ポスター

    昔ながらのとてもアナログな方法ですが、リビングの見やすい位置に貼っておくことでわからない時に自主的に調べることができ、4歳になるころにはすべての文字の読み書きができるようになりました!! さらに合わせてカタカナ、アルファベットも習得できたのでおすすめです。 ディズニーのひらがなポスター「あいうえお表」がとても効果的だったのでご紹介します。

  • 断捨離・捨て活!30代で引き寄せ効果を再実感した話

    なんかもやもやするな~散らかってるな~とストレスが溜まっていました。 突然スイッチが入ってしまい勝手に我が家の「断捨離・捨て活1か月チャレンジ」をひとり黙々と行いました! 正直スッキリ晴れ晴れしています。引き寄せ効果と呼ぶべきかは分かりませんが、一気に家じゅうの不用品を処分すると多方面でいいことがあったのでご報告します。

  • ディズニー旅行記2023★子連れスケジュール!ランド編④

    こんにちは、うとうとさらです。 ディズニー旅行記は前回までシー編でしたが、やっとランド編を書けそうです。 子連れディズニーデビューの遠方組なのに、まさかの40周年初日のタイミングとバッティングして色々びっくり体験な1日をレポします! 2023年4歳でディズニーデビューした娘メインの旅なので、子供と乗ったアトラクションと待ち時間も詳しく記載していきます。 うとうとさら よかったら参考にしてください(4月のレポだけど・・・) ランドレポのポイント アトラクション11個 パレード2個(ハーモニー・イン・カラーは初日スニーク公演!) ショーはエントリー外れて見れなかった 40周年のガーランドシールをも…

  • 去年の日焼け止めが余ったら再利用できる!残っても捨てないで

    市販されている日焼け止めの使用期限はほんとんどが1年なので私も毎年購入するのですが、必ずといっていいほど日焼け止めが余ってしまうです! 特にクリームタイプの日焼け止めは再活用しやすいので慌てて捨てないでくださいね!

  • 子連れディズニーホテル選びとレストラン予約は必須!レポ③

    ホテルは価格的にオフィシャルホテルの中でもリーズナブルだし、ランドまでの直通バスがあるので子連れにはおススメです! 立地的に一番近いので、早い時間から開園待ちしたいときもランドまで歩いて行けるのでおすすめです。

  • コストコマイクロファイバータオルの使い方!キッチン掃除にはカットがおすすめ

    コストコマニアでは定番商品のマイクロファイバータオルです。 主にコストコのカー用品などが並んでいる場所で販売されていますが、洗車にはもちろん家じゅうの掃除にぴったりでコスパバツグンなんですよ! どきどきしながらも、カットして使ってみたのでそちらについても記載します。

  • 3世代ディズニー旅行記!子供のパークデビューではシールを貰おう☆シー編②

    前回に引き続き子連れディズニー2泊3日の旅行レポートです。 初の三世代!時系列に沿ってなるべく詳しいスケジュールも公開しています。良かったら待ち時間の参考にしてください。 キャストさんに声をかけると色々な種類のシールを貰えることはご存じでしょうか? 今回4歳の娘はディズニーシー・ディズニーランド共に初めてのデビュー記念旅行となりました。今回絶対ゲットしたかったのがこの「My 1st Visit シール」です☆ こちらのシールはベビーカーレンタルの時にキャストさんに書いてもらいました。子供の名前も日付もはいっているので記念になりますね!!(もう一枚は翌日のランドで書いてもらいました) この他にもバースデーシール(大人でももらえます!期間限定で40周年仕様)、ファーストライドシール(後程ご紹介)などがもらえます。 さらに今は40周年なので記念のガーランドシールやガーランドカードなども配っています。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 子連れディズニー2泊3日レポ!詳細スケジュール公開☆シー編①

    40周年のディズニーへ初の3世代旅行をしました。前回はお土産をご紹介しましたが、やっと当日の旅行レポが書けそうです(笑) 2泊3日でシーとランドに行きました。初日の東京ディズニーシー編からお届けします。 若干忘れかけてきているので、備忘録も兼ねて当日どう動いたかを具体的なスケジュールと一緒に書きますね。 コロナルールで離れて待ち順番に1組づつ呼ばれるので、写真撮影の時に周りに他のゲストはいないし、キャラクターとゆっくりお話しできるしでめちゃ満足度高かった! 昔は他のお客さん達も写真に映り込んだり、キャラに接近してもみくちゃにされたりしてましたよね!?過去一最高だったフリグリ天国でテンション爆アゲ。

  • ディズニー40周年のお土産が可愛い!子連れディズニーお菓子が好評

    4歳の娘はもちろん今回が記念すべきデビュー祝い!そしてじいじばあばも一緒に初めての三世代ディズニーです☆2泊3日の旅行レポの前に、まずは40周年のタイミングで購入できたお土産のお菓子などを中心にご紹介します! これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。

  • ファンデーションケースの互換性を検証!資生堂マキアージュの節約術

    こんにちは、うとうとさらです。 マスクを外す機会も少しずつ増えて、いよいよメイクも楽しくなってきましたね~。 特にファンデーションとリップはこれからは活躍しそうなので新調したい! 私は普段パウダーファンデーション派なのですが、いつも同じものをリピートしていました。 うとうとさら だって専用のケースがいちいち高いから!気軽ににメーカーを変えられないの! でも、もしかしてこれってケースをを使いまわせるのでは!?と思いファンデーションケースの互換性を検証してみることにしました。 今回検証したファンデーションのメーカーは、花王プリマヴィスタのケース⇔資生堂マキアージュのレフィルです♪ 結論:互換性バッ…

  • 日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」が面白い!バカリズム天才か

    注目すべきは「地元系」という言葉。都会暮らしじゃなく地方暮らしの感じも自然に出てて好き。バカリズムさんって30代女子なんですか!?というくらい、細かい演出で共感ポイント多し!本当に頭いい、バカリズム天才だ。

  • 夜だけおむつはいつまで?4歳卒業への進め方ポイント

    4歳の娘のおねしょについてです。日中のオムツは既に卒業しているのですが、夜のオムツがなかなか外れません。でも、毎朝ずっしりと重い(笑)おむつを見ながら、このままでちゃんと外れるのか少し気になったのでポイントをまとめました。

  • 『しまじろうコンサート』初めてでも楽しめる!グッズが可愛い!お得なチケット購入は?

    子供と一緒に観る最初のコンサートに『しまじろうコンサート』は本当におすすめです!会場限定のグッズが可愛くてつい沢山買ってしまいました。この記事では、コンサートの感想に加えて通常価格よりお得にチケットを入手する方法なども併せてご紹介したいと思います。

  • 【しろときいろ】感想~実話からのAmazonオリジナルドラマ

    「しろときいろ〜ハワイと私のパンケーキ物語」は、あんまり難しく考えず、ただぼ~っと見たくて選んだドラマでしたが見応え十分で個人的には夢中になって最終話まで一気に観てしまいました。 1話15分と短いので、子育ての合間や通勤中などこま切れに視聴できるのもおススメポイントです!

  • 楽天モバイル【最新iPhone13販売開始】本体価格が最安値!?

    こんにちは、うとうとさらです。 先日iPhone13が発表されましたね!三大キャリア(Docomo・au・Softbank)での取り扱いのみだと思っていたら、なんと楽天モバイルでもついにセット販売が開始されましたよ~。 これまでiPhoneX以前の機種では動作保証がされていなかったため、iPhoneユーザーの方はなかなか楽天モバイルに踏み切れていなかったのが本音ではないでしょうか。 私もそんなiPhoneユーザーのひとりだったので、今は楽天モバイルとの2台持ち状態です。(過去に永年無料で持つ方法を記事にしています↓) 特に最新機種を使いたいわけではなかったのですが、私のiPhone8はそろそろ…

  • 【対岸の家事】文庫本感想とあらすじ!全世代のママへ伝えたい☆

    「対岸の家事」は家事と育児をひたすら繰り返す毎日に悩んでいる人、仕事と家庭の両立に苦しんでいる人に特に読んでもらいたい一冊です。 子供のいる人もいない人も老若男女問わず、現代のママの悩みをぜひ知ってもらいたい!読みやすい文章なのですぐ読めちゃいます。

  • 【プリキュアドリルに夢中】2歳から自宅でおけいこ!ぬりえも楽しい!

    こんにちは、うとうとさらです。 先日の記事にて娘のプリキュア熱についてお伝えしましたが、最近「プリキュアおけいこドリル」というものに夢中の娘。3~5歳向けでしたが、2歳からでも十分楽しめて勉強になります! 登園自粛期間がとにかく暇なので、おうちで気軽に楽しく遊べる市販のドリルやワークが沢山増えました。またプリキュアネタですがお付き合いくださいね(笑) 前回の記事はこちらから www.utoutosara.com 「トロピカル~ジュ!プリキュア おけいこドリル」が楽しい 最近ドリル・ワークに目覚めた娘 シールがたくさん!キャラが可愛い 【工作】ハサミ・のりの練習 運筆にもってこい 対象年齢と難易…

  • プリキュアのなりきり衣装は洗濯できる?変身がかわいくて大人もハマる☆

    こんにちは、うとうとさらです。 ご報告・・・2歳の娘がついに「プリキュア」にハマりました!(笑) もともとディズニープリンセスは好きだったけど、アンパンマンは完全にご卒業したようですっかり女子になりました。 これまでプリキュアを見たことがなかったので、2021年2月に始まった「トロピカル〜ジュ!プリキュア」が私にとってもプリキュアデビューです。 最初は付き合いでしょうがなくみていたのですが、だんだん可愛くなってきて・・・お恥ずかしながら、セーラームーン世代なのでめちゃくちゃハマってます! そんな私の熱量も相まって?、女の子の憧れである「プリキュアのなりきり変身衣装」を手に入れました。(ちょっと…

  • 【Canva賞】夫のテーマ「Neumorphism」が受賞!入賞商品大公開!

    こんにちは、うとうとさらです。 先日発表された2021年「はてなブログ デザインテーマコンテスト」で、夫が作成した【Neumorphism】がなんと「Canva賞」を受賞致しました。 いつも応援くださっているみなさまのお陰です、本当にありがとうございます! うとうとさら 話題の旬がだい~ぶ過ぎていますが、お許しを~(笑) 夫の記事と発表当時のツイート Canva賞で頂いた賞品はこちら Canvaオリジナルグッズ Tシャツ トートバッグ ノート マグボトル Canva Pro無料クーポン(3ヶ月分) Amazonギフト券20,000円分 レッドスター100個(参加賞) まとめ 夫の記事と発表当時…

  • 【楽天モバイル】サブ用の2台目として便利!永年無料で使い続ける方法見つけた!

    「楽天モバイル」を契約しました~!普段の私なら面倒くさいからやらないけど「固定費削減⇒スマホ代の節約」のために頑張りました! 色々と面倒なMNPではなく「番号を新規で契約」して既存iphoneと2台持ちです! 1年間無料で持ち続けることが出来るので、とりあえず失敗してもいいやと「固定電話」感覚で購入してみました。 これが大正解で、実用的!さらに便利な使い方を知っていれば無料期間経過後も「0円」で使い続けられるので実家の家族にもゴリゴリにおススメしてます(笑)

  • 【監察医朝顔2】ドラマ見逃した!シーズン1の再放送は?どこで見る?

    今クールのドラマで一番ハマっているのが、月曜21時の【監察医朝顔】です!医療系のよくあるドラマと思いきや、人の死を扱うドラマなのに重さを感じさせず、かつ人間模様が丁寧に描かれていて毎週号泣しています!FODプレミアムは監察医朝顔のためだけに入ったけど、他にも見たかった映画やドラマを観れたのでコスパ良しです!フジテレビ系は懐かしのドラマが多いので面白かったです。 個人的には鬼滅の刃もワンピースも見れるので他の動画サービスを始める前にこっちが先でも良かったな。

  • 【トイレトレーニング】保育園ではできたのに!家では進まない2歳児

    保育園に0歳児から通っている娘は、年上のお友達を見ているせいかトイレトレーニング開始はスムーズにできました。(もちろん保育園で!(笑)) 1歳半くらいには、タイミングがあえば大小どちらも成功していたのであまり心配していませんでした。 それにトイレトレーニングの始め時は「2歳の夏がいいし、焦らなくてもいずれみんな取れるから大丈夫よ」と保育園の先生からも言われていたので、本当に最近まで焦らなかったんですよ。 一応、早めに補助便座を購入したりして「よし、準備は整った!」と気分を高めていました。

  • 【保育園から幼稚園へ転園】入園準備はいつから?手続きの違いは?

    幼稚園に満3歳児クラス(4年保育)で転園することに決まりました。0歳児クラスからお世話になってきた大好きな保育園を退園するのは少し寂しいのですが、今後のことを考えて決断しました。必死だった保活からやっと仕事復帰して苦労した点が大きいです。ちょうど今は入園に向けての準備がみなさん忙しい時期ですよね。 保育園と幼稚園両方の入園準備を経験しましたので、違いなどをまとめてみました。

  • アテニア「ドレスリフト」は30代から!トライアルセットを徹底レビュー

    アテニアのドレスリフトシリーズは40代向けなのですが、乾燥肌である30代の私が実際に使ってみて「ちょうどいい」と感じました。 さっぱりした感触が好きな方にはやや濃厚かもしれませんが、肌に「ハリ感」「ツヤ感」が欲しいと思っている方なら使い心地がいいと思います。

  • はてなブログテーマのおすすめカスタマイズ「Cappuccino」編

    こんにちは、うとうとさらです。 夫が先日作成した2つのデザインテーマ【Cappuccino】と【Neumorphism】どちらも多くの方にインストールして頂けて本当に嬉しいです。 更にブログ仲間さん達が使用してみての感想等を記事にして下さるので、通知が来るたびに毎回感謝の舞を踊っています。(夫は冷静なので、私だけw) 下記記事で「私はまだ変えません」と宣言していたのですが、やっぱり気が変わって当サイトも【Cappuccino】に変更しました! 宣伝部長として広報活動するためには、まずは自分からやらなくちゃだめだよね!ということで(笑) 今回は私が実際に使用している、おすすめのデザインテーマ【C…

  • 新テーマ2作目【Neumorphism】リリース!夫フジグチが年末年始がんばったよ~

    こんにちは、うとうとさらです。 うとうとさら 皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します! いつまで新年のご挨拶をしていいのか迷いますが、調べてみると1月15日頃まではOKとのことだったので使わせて頂きます!(意外と長くてびっくりですよね) 今回も夫(フジグチ)の宣伝部長として、新テーマ【Neumorphism】のリリースについてアピールさせて頂きます。新年一発目から夫の宣伝というサブポジション・・・泣けるぜ(笑) 【Neumorphism】= ニューモーフィズム 娘からインスピレーション インストール・デモサイトはこちらから 夫婦それぞれの年越し 2021年も夫婦…

  • 【アマプラの罠?】しくじった話「Amazon Fire TV Stick」を買ってみた

    最近やっと「Amazon Fire TV Stick」を購入してTVの大画面でYouTubeなどを楽しめるようになりました。こんな便利なものがあるなら、もっと早く購入すればよかったです! しかし、やっちまいました・・・個人的にはめちゃショックなしくじりを!アマプラ初心者の失敗談です。。。

  • 【大事なお知らせ】夫オリジナルの「ブログテーマ」を公開!メインを交代します。

    こんにちは、うとうとさらです。 今日は私と夫の今後のブログ運営についての大事なお知らせがあります。 テーマ【Cappuccino】がリリース カフェをイメージしてます 男女ともに使いやすいデザイン テーマストアからインストール可能 メインブログを交代します アイコンとニックネーム変更 テーマ【Cappuccino】がリリース カフェをイメージしてます なんと!ついに!夫が「はてなブログのテーマ」までオリジナルで自作してしまいました! 夫はオリジナルテーマをリリースすることを今年のブログ目標として掲げていたみたいで、無事年内に公開することが出来ました。 テーマ名は【Cappuccino】(カプチ…

  • 【ブログ1周年を迎えて】まさか1年続くとは!継続できた理由

    こんにちは、うとうとさらです。 お陰様で本日、11月8日にブログ1周年を迎えることができました!! 飽きっぽい性格なので辞めずに1年続けられたことに、まず自分自身で驚いています。とはいえ、最近はかなり更新ペースも落ちて【ブログへの情熱】があまり感じられていません。 みなさんのような素晴らしい報告は何一つありませんが、1年間の簡単な振り返りと今後の活動についてお伝えできればなと思います。 改めて自己紹介 1年間のブログ振り返り 記事数・読者数 新しい取り組み 今後もはてなブログでいくのか いつもありがとう 改めて自己紹介 初めましての方はほとんどいないでしょうから、読み飛ばして頂いても構いません…

  • 【マイバスケット】かごが実質無料?イオンで買いました

    最近はコロナの影響で『レジかごバッグ』であってもレジで店員さんに詰めてもらえなくなり,イオンの【マイバスケット】を購入しました!なんとこのマイバスケット、実質無料だって知ってましたか?約400円でマイバスケットを試せて、やっぱり要らないやと思えば返金も出来るので気軽に使ってみることができますね。

  • 【ブログに疲れたら休む】しんどい時は無理しない!新装開店します

    ブログに疲れたら休んでいいの?疲れる原因は何なの?しんどい気分を変えるには?未だかつてないほどの「しんどい」モードでブログに疲れ、ブログと向き合うのが辛くなった時期でした。「やる気スイッチ」を見つけて頑張るために心機一転ブログのテーマを変更してほんの少しですがイメチェンしました!

  • 【娘2歳の誕生日】プレゼントは女の子もアンパンマン祭り!

    こんにちは、うとうとさらです。 信じられないことにもう9月中旬です!!このままうかうかしていたら年末がやってきますよ・・・末恐ろしい。 先日娘が2歳のお誕生日を迎えました。その時のことを備忘録がてら綴りますので、よろしければお付き合いください。(久しぶりすぎて書くスピードが落ちています) 娘2歳になりました アンパンマンケーキに大喜び ケーキにたどり着くまで お誕生日パーティー アンパンマンプレートも即興作成! 2歳のお誕生日プレゼント プレゼントもアンパンマン祭 写真は簡易フォトブースでおめかしショット まとめ 娘2歳になりました アンパンマンケーキに大喜び 先日Twitterの方でアンパン…

  • 【メルカリの使い方】登録と出品は簡単!匿名配送が便利

    こんにちは、うとうとさらです。 「メルカリ」って聞いたことはあるけれど、始めるのが面倒でなかなか手が出せないという方はいませんか? 私は2014年からメルカリを利用しており(途中の3年間くらいは取引を中止していましたが)、これまでの売上は約50万円くらいあります。特にせどり等をしているわけではありません。 家の不用品をただ捨てたりリサイクルショップへ持っていくのではなく、ひたすらメルカリで販売することでかなりお小遣い稼ぎができています! 出品するだけなら無料だよ!購入ももちろん手数料なし。 6年前と比べると随分システムが便利になったと感じています。「売れないものはない」というくらい、なんでも売…

  • 【にんにくの保存方法】農家さんに直接お聞きしました!

    こんにちは、うとうとさらです。 先日あるご縁があって前山農園の「絵描き農家まご」さんから【かぐやにんにく】を頂きました!嬉しいことにと~っても大量に頂いたので、にんにくの長期保存方法を調べて色々と挑戦しているところです。 実際に生産農家のまごさんから教えて頂いた方法もご紹介します。 にんにく料理がお好きな方、また大量ににんにくをお持ちの方(あまりいないだろうけど笑)は必見です! 「かぐやにんにく」を頂きました! かぐやにんにくって? 絵描き農家まごさんのご紹介 にんにくの長期保存方法 冷凍保存 にんにくオイル にんにくのしょうゆ漬け <まとめ>夏バテに負けないぞ 「かぐやにんにく」を頂きました…

  • 【ふるさと納税】簡易書留はワンストップ申請で必要?

    郵送事故による個人情報漏えいリスクを防ぐための手段として、簡易書留は有効!ワンストップ特例制度とは、1年間で5自治体までであれば、自分で確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みのことです。

  • 【あやうく一生懸命生きるところだった】感想とあらすじ☆疲れているあなたへ

    こんにちは、うとうとさらです。みなさん、最近読書していますか? 小さい頃から読書が大好きだった私ですが、出産後は育児に追われめっきり読書の機会が減ってしまいました。ネットで何でも情報を得られる時代ですが、やはり「紙の活字を読みたい!」欲は定期的にやってきます。 本屋さんで、久しぶりにジャケ買いしてしまった! 家計管理をしていると自分のために新刊を買うのもためらってしまっていたのですが(子供の本はすぐ買うのに)、どうしてもすぐ読みたい本に出会って衝動的に購入してしまいました。 タイトルはズバリ!「あやうく一生懸命生きるところだった」です。 // リンク いや、このタイトルとイラスト気になりません…

  • 【マイナンバーカード】申請者IDがなくて大慌て!再発行の手続き

    こんにちは、うとうとさらです。 マイナポイント欲しいから、マイナンバーカード作るわ! 既にお持ちの方も多いかと思いますが、これまで何となくメリットを感じなくて(面倒くさくて)申請していなかった「マイナンバーカード」をようやく申請しました。 しかし、いざ申請しようとして大慌て、待って!一番大事なアレがない! マイナンバーカードの申請はスマホで簡単 申請者IDがなくていきなり躓く 再発行は役所で可能です あとはカードを待つのみ マイナポイントはどこと提携する? まとめ マイナンバーカードの申請はスマホで簡単 証明写真を撮る手間を省くためにスマホで申請手続きをすることにしました。具体的な手続き方法に…

  • 【Googleアドセンス】ついに合格!「価値の低い広告枠」対処法(2020年7月)

    こんにちは、うとうとさらです。 7月27日についにGoogle AdSense(以下アドセンス)に合格しました! あ、当ブログではなく夫のサブブログの方ですけどね(笑) 「申請しておくね~」 と安請け合いしてから2か月半、計21回目での合格となりました。長い闘いでとても苦しかったです(夫のブログのくせに!) とはいえ、「喉元すぎればなんとやら」で少々苦労した過程を忘れかけてきています(笑)下書きに入れたまま進まずなかなか記事をお披露目できずにいて申し訳ないです。(なんせ夫のブログなんで書きにくい!) 今不合格で悩まれている方のためにも、詳しい審査データを早く共有させたいのでこちらの記事は最新情…

  • 【子供の言い間違い】可愛いけれど難解だよ!1歳児空耳あるある

    こんにちは、うとうとさらです。 2歳目前の娘は最近言葉の爆発期を迎えて楽しいらしく毎日おしゃべりが止まりません。私が夫と話していて聞いていなくても一人でずっと喋っています。会話に参加しているのかな?(笑)とはいえ、まだまだ口が回らないので言い間違いが凄いです。 親にしか伝わらない言葉が多すぎて笑える! 前回の「空耳アワー」もご好評?頂けたので、調子に乗って第二弾書いちゃいます(笑)さて、あなたは何個正解できますか? 前回の記事はこちら www.utoutosara.com 子供の言い間違いは可愛い! 初級編 まめまめぇ~ ちゃんちゃいです けてぃたん 中級編 だいきっ! やーりーだい くつっつ…

  • 【こどもちゃれんじぷち8月号感想】ドラムはいつ届く?詳しくレビュー!

    こんにちは、うとうとさらです。 待ちにまったこどもちゃれんじぷち8月号が届きましたので、早速教材内容を詳しくレビューしていきます! 今回の目玉である「ひかるリズムドラム」は今後キッチンやスマートフォンなどに変身する土台となっていて長く使えること間違いなしです! こんな人におすすめ ちゃれんじぷち8月号の内容を詳しく知りたい ひかるリズムドラムが気になる 今後の教材も知りたい こどもちゃれんじぷちとは? こどもちゃれんじぷち8月号の感想 人気のリズムドラムはいつ届くの? エデュトイ:ひかるリズムドラム 今後の変化 10月号:いろりんのおしゃべりマトリョーシカ 12月号:おととひかりのキッチンセッ…

  • 「こどもちゃれんじぷち」はいつからいつまでにおすすめ?【ワーママが紹介】

    こんにちは、うとうとさらです。 我が家にはもうすぐ2歳の娘がおりますが、「1歳のお誕生日号」から「こどもちゃれんじぷち」を受講しました。1~2歳向けの教材としてよく考えられているので、今の娘の成長にぴったりな内容でとても重宝しています。 「こどもちゃれんじ」は沢山種類があって最初はどの講座を受講すればいいかよく分からない。 確かに、年齢別のコースが豊富なので実際どのコースを選ぶべきか迷いますよね。「ぷち」の受講はお子さんのいつからいつまでの時期に適切なのかをワーママ目線でお伝えします。 こんな人におすすめ こどもちゃれんじぷちの口コミ・評判が気になる 実際に「ぷち」を受講した感想は? 兄弟が…

  • 【私の家政夫ナギサさん】火曜22時のドラマはハズレないよね!!

    こんにちは、うとうとさらです。 火曜22時放送中のドラマ「私の家政夫ナギサさん」にハマってます!7月放送開始のドラマはまだ全部観ていないのですが(半沢直樹とかは録画してまだ初回観てない)、なんとなく次回の放送を楽しみに待っているのはこのドラマです!何も考えずに笑えるコメディ系で癒されます。 「私の家政夫ナギサさん」は漫画が原作 洋服がかわいい 働く女子の共感ポイント多し テンポがいい 火曜22時枠はハズレない まとめ<火曜22時放送だよ> 「私の家政夫ナギサさん」は漫画が原作 原作は漫画なのですが、電子書籍サイトのコミックシーモアオリジナル作品とは知りませんでした!!ドラマ脚本は「おっさんずラ…

  • 【ママが高熱でダウン】その時パパと娘は?旦那のワンオペ

    こんにちは、うとうとさらです。 Twitter の方で少しぼやいていましたが、7月は我が家の発熱ループ月間で大変でした。娘が保育園の登園を再開してからは風邪の症状が常に誰かにあり、娘発熱⇒パパ発熱⇒ママ発熱と安定の家族全員感染しました(笑) この時期は少しの発熱でも気になってしまいますが、幸い大事には至らず通常の風邪でしたのでご安心を。今日はそんな風邪地獄の備忘録でも書きますね~。 発熱ループは最後の人が一番しんどい! 娘の発熱はすぐ下がる 旦那の発熱は頭痛がひどい 私は一気に高熱が出た 旦那の育児スキルが超絶上がっていた! <まとめ>ママって休めず辛いよね 発熱ループは最後の人が一番しんどい…

  • 【Google AdSense】「サイト上にコードが見つかりませんでした。」はてなブログ対処法!

    うとうとさら こんにちは、うとうとさらです。 はてなブログでGoogle AdSense審査に挑むのは本当に根気が必要です。転送設定がしっかりできているのにも関わらず、ずっと「サイト上にコードが見つかりませんでした。」のエラー表示が消えず悩んでいましたがやっと対処法が分かりました! 結論から言うと、なんとなく敬遠していた方法である「Google Search Consoleで所有権の確認をする」で効果がありました!もっと早く試せばよかったです。 「サイト上にコードが見つかりませんでした。」 追加申請での現象 合格までの流れ 対処法はサチコ! 一旦記事数絞ります <まとめ>サチコは効果あり 「サ…

  • 【セルフヘアカットにハマる】どんどん短くなってショートボブに!

    うとうとさら こんにちは、うとうとさらです。 コロナによる外出自粛期間に、自分の髪を思い切ってセルフカットしてみたのですがこれが案外楽しくて、好きな時に思い通りの長さに出来るので超ハマってしまいました! そしてこの夏の熱さと育児疲れ(とにかく時短にしたいという、単なるズボラですが)が相まって、どんどん切る長さがエスカレートし、私史上最短の「ショートボブ」になってしまいました(笑)いや~楽!楽チンすぎる! 外出できるようになってからも、もう美容室にはいかないかもしれないです。担当美容師さんごめんなさい。 セルフカットは自粛中なら怖くなかったぞ 私の髪型こんな感じ 理想のママ像と現実の私 洗面所で…

  • 【ブロガーバトンがやってきた】まさか私にも回ってくるなんて♪

    うとうとさら こんにちは、うとうとさらです。 ありがたいことに我が家(私と夫両方同時に!)にも、今巷で話題?のブロガーバトンが回ってきました。みなさんのブロガーバトンの記事を興味深く読んでいた身としては、私もちゃんと書かねばと思いましたので喜んで受け取らせて頂きます! ブロガーバトンってこんな感じ 私のプロフィールはこんな感じになりました~ 一番古い記事 お気に入りの記事 バトンを回して頂いたルルさん 次のブロガーさんは・・・ ブロガーバトンってこんな感じ ブロガーバトンというのは最近はてなブログで流行っているようなのですが、決まったテンプレートに沿って自分の簡単なプロフィールを書き、また次の…

  • 【指しゃぶりを辞めさせるグッズ】効果絶大な2つ!歯並びを気にしてます

    うとうとさら こんにちは、うとうとさらです。 もうすぐ2歳になる娘の最近の気がかかりは、「指しゃぶり」による歯並びの悪さと風邪やコロナなどの感染症へのリスクです。 我が家の結論から言いますと、長時間の指しゃぶりはやはり歯並びに影響すると感じました。それから保育園からの病気も他の子よりもらいやすいです! 急に辞めさせるのはまだ可哀想だからと対策するのを先延ばしにしていたのですが、最近使った2つのアイテムが効果抜群で娘本人の意思でやめられそうです! これは個人的にかなりおすすめですので早速紹介しますね。 こんな人におすすめ 子供の「指しゃぶり」や「爪かみ」を辞めさせたい 子供の歯並びが気になる 指…

  • 【コンビ補助便座を購入】トイレトレ開始!収納場所に悩み中

    うとうとさら こんにちは、うとうとさらです! もうすぐ2歳になる娘のために、最近補助便座を購入しました。悩んだ末キャラものだとトイレで集中しないと思い、ド定番「コンビ」の補助便座にしました☆ オマルと補助便座の2WAYと悩んだのですが、ブログ仲間の先輩ママさん達に「オマルは使わなかった!」とアドバイス頂いたので補助便座のみにしました! 組立はネジだけなので不器用な私でも数分で終わりましたが(笑)、レビューしますね。 合わせて読みたい ▽こちらの記事のコメント欄などで教えて頂き、ありがとうございました。 【こどもちゃれんじぷち6月号】DVDケースが貰えた!教材内容を詳しくレビュー コンビの補助便…

  • 【夫婦2人でブログ運営って実際どう?】メリット・デメリット

    うとうとさら こんにちは、うとうとさらです。 夫が4月1日に突然ブログを始めてから、早いもので明日で3か月です。先日のアドセンス申請記事を読んで、初めて私たちが夫婦ということを知ったよ!という方もいらっしゃいました。両ブログにご訪問頂きありがとうございます。 そこで今回は夫婦でそれぞれのブログを運営してみて気付いたメリット・デメリットについてまとめてみます! 夫婦でブログを始めたら実際のところどうなの? メリット 共通の話題と仲間が増えた 記事チェックをお互いに出来る カスタマイズを依頼できる アドセンスが合格すれば少しばかりの収益が増える・・かも? デメリット PCが常に2台必要 とにかく時…

  • 【こどもちゃれんじぷち7月号感想】知育うずまきスライダーが超楽しいよ!

    こんにちは、うとうとさらです。 こどもちゃれんじ7月号が届きましたので、早速今回の教材について感想を書いていきます。 夏らしいおもちゃや絵本のラインナップに大人も季節を感じます。 うとうとさら 2020年4月・5月・6月号の教材レビューについては以下に詳しくまとめていますのでぜひご覧くださいね。 合わせて読みたい 【こどもちゃれんじぷち】2020年4月号レビュー「1~2歳向け」絵本・おもちゃ・DVDセットでコスパ良し! 【こどもちゃれんじぷち】「5月号」が届いたので内容を大公開 【こどもちゃれんじぷち6月号】DVDケースが貰えた!教材内容を詳しくレビュー こどもちゃれんじ「ぷち」7月号教材内容…

  • 【アドセンス追加審査に苦戦中】サブブログなのに審査が厳しい?同じ理由で落ち続ける

    うとうとさら こんにちは、うとうとさらです。 実は 夫のサブブログでもアドセンス審査をリクエストしていたのですが、かれこれ10回くらい落ち続け気付けば1か月以上も不合格理由に悩まされています。 私自身のブログで合格までの道のりも凄く辛かったのに、またしてもアドセンス様にうなされる毎日にうんざりしています(笑) うとうとさら サイトの追加申請だから新規よりは簡単でしょ。私がやっておくね! 簡単に安請け合いしてしまったことに後悔すらしています・・・コレが最近自分の方のブログ更新スピードが更に遅くなってしまっている要因のひとつです。 合格後記事にするつもりでしたが、これまでの経緯も長くなってきたので…

  • 【6月ドラマ感想】「ハケンの品格」「M~愛すべき人がいて」など

    こんにちは、うとうとさらです。 新しい生活リズムになれるまでバタバタで更新が滞っておりました。 そんな中今回はドラマの感想ネタなので、「いやいや、ドラマ見てないでブログ書けよ」と突っ込まれそうなのですが、自分の中でドラマ観るのもブログのネタになるのよね~と言い訳してこの際アリということにしました(笑) ※今回の感想はなるべくネタバレを避けますが多少批判的な内容もありますので、これからご視聴を楽しみにされている方は避けた方がいいかもしれませ~~ん。あくまで個人的な感想ですのであしからず。 ハケンの品格 M 愛すべき人がいて 大恋愛(再放送だけどやっぱり好き!) 今後の放送開始予定日 ハケンの品格…

  • 【子供の空耳アワー5選】1歳児は何と言っているでしょうか?クイズ

    こんにちは、うとうとさらです。 現在1歳の娘がいますが、最近おしゃべりが凄くてず~っと喋っています。 今日は飛行機の音を聞いて「なんのおと?」と普通に聞いてきたので、びっくりしすぎてしばしフリーズしました(笑) とはいえ、まだまだ発音がきちんとしていなくて何を言っているのか、大人が理解するのが大変なことも多いです。私は四六時中一緒なのでまだ分かりますが、たまに会う祖父母には難解なクイズのようです(><) そこで、今回は最近の面白い空耳を5つチョイスしてご紹介します!なんと言っているか分かりますか? <はじめに>前回のコメントへのお礼 1歳児の空耳アワー5選 難易度1:くーふぁん 難易度2:あん…

  • 【みなさんのMYブログルーチンが気になる】子育て世代のブログ時間はいつ?

    こんにちは、うとうとさらです。 私はブログ活動ルーチンが定まっておらず凄く時間効率が悪いなとやっと最近気付いたのですが(笑)、みなさんはブログ活動の手順はルーチン化されてますか? 個人的に凄く知りたいので記事にしてみました。 はてなブログ特有のブログ活動あるある お返ししないと気持ちがおさまらない 読者登録しすぎて、更新記事を追い切れない Twitterのタイムラインに依存しがち 自分の記事更新の時間が深夜だ 子育て世代のパパ・ママはどうしてる? <まとめ>『MYルーチン』ゆるっと募集中です はてなブログ特有のブログ活動あるある 以下の勝手にあるあるは、私が考えるはてなブロガーならではの悩みで…

  • 【こどもちゃれんじぷち6月号】DVDケースが貰えた!教材内容を詳しくレビュー

    こんにちは、うとうとさらです。 こどもちゃれんじぷち6月号が届いたので早速中身を詳しくご紹介します! うとうとさら 2020年4月・5月号は過去記事からご覧くださいね。 合わせて読みたい 【こどもちゃれんじぷち】「5月号」が届いたので内容を大公開 【こどもちゃれんじぷち】2020年4月号レビュー「1~2歳向け」絵本・おもちゃ・DVDセットでコスパ良し! こどもちゃれんじぷち2020年「6月号」中身は? DVD収納ケースが貰えました エデュトイ:おしゃべりトイレちゃん 絵本:乗り物&動物の赤ちゃん DVD:5月号でお届け済み 保護者向け冊子と次号予告 年間ラインナップ <まとめ>遊ばなくなったら…

  • 【アドセンス口座登録】デポジット入金がない?慌てず変更しよう

    こんにちは、うとうとさらです。 ちょっと自分がポンコツすぎて笑えた話なのですが、Googleアドセンスの口座登録で少々バタついてしまったので反省も兼ねて書きたいと思います。 こんな人におすすめ アドセンスの振込口座登録について知りたい 口座変更方法について知りたい デポジットがなかなか振り込まれない Googoleアドセンスの口座登録について PINコードが発行されたら登録できます 銀行口座の登録は、デポジットでの確認が必要 登録時にはココに注意が必要! 口座の修正不可⇒新規登録で変更 <まとめ>必ずデポジットは入金される Googoleアドセンスの口座登録について Googleアドセンスは合…

  • 【ベビーブック6月号レビュー】付録はアンパンマン「プレートマシーン」

    こんにちは、うとうとさらです。 ステイホームでおうち時間が長くなり娘と遊ぶネタも尽きるので、ついつい幼児雑誌を買ってしまいます(笑) 今回はベビーブック6月号を購入しました、少し遅くなりましたがせっかくなのでレビュー記事を書きますね。 ベビーブックは何歳児向けの雑誌? 2020年6月号はガチャガチャ出来る「プレートマシーン」 組立は動画を見ました! 強度がやや不安 シールの方が食いつき良かった <まとめ>目新しいものは親も楽しい ベビーブックは何歳児向けの雑誌? 以前2~4歳児向けの「めばえ」についてご紹介しましたが、今回の「ベビーブック」は1~3歳児が対象の知育絵本です。 まさに1歳児の娘に…

  • 【おすすめ記事に2連続掲載!】はてなブログで続けて選ばれる基準を考える

    こんにちは、うとうとさらです。 完全にラッキーでしかないのですが、はてなブログTOPページにある「おすすめ記事」に2記事連続で掲載して頂きました! 4月・5月と合わせると計4回掲載して貰えたので、自分なりに選ばれる基準や法則はないのかな?と考えてみました。 こんな人におすすめ どんなブログが掲載され易いのか知りたい 掲載までの経緯を時系列で知りたい 自分にもチャンスがあるのか気になる はてなブログの「おすすめ記事」とは何? 2記事連続掲載はこの記事 ひとつめの掲載経緯と日数 ふたつめの掲載経緯と日数 4月に掲載されたもの ブログ名が関係ありそうだ はてなブックマーク数は関係ある? はてブ砲での…

  • 【子供の血液型いつ調べる?】途中で変わる?タイプ別子育て術

    こんにちは、うとうとさらです。 「赤ちゃんが生まれてすぐには、血液型を教えてくれない」 これは私がママになって驚いたことベスト3に入ります! 私が子供の時は物心ついた時から普通に知っていたし、血液型占いとかよくしていましたよ(笑) 赤ちゃんのうちは、血液型が確定しないということに衝撃を受けたので調べたことをまとめます。 こんな人におすすめ 血液型の確定時期について知りたい 検査方法や費用が気になる 子供の血液型別、子育てのポイントが知りたい 子供の血液型はいつ調べるのがベスト? なぜ生まれたばかりでは分からない? 急いで調べる必要はあるの? 一般的にはどのタイミングで調べてる? 調べる場合の方…

  • 【ディズニーペアチケットが当選】コロナで喜べない現実問題!

    こんにちは、うとうとさらです。 みなさんは懸賞って好きですか?私は時々目に入ったら応募する程度だったんですが・・・ なんと最近、「ディズニーペアチケット」が当選してました! でも・・・コロナの影響でしばらく行けないじゃないですか(泣)無駄に運を使ってしまったのではないかと悲しいです。 今日はそんな単なる愚痴です。(ほぼ日記なのでいつもより文字数少ないです~) ディズニーペアチケットが当選したよ! どの懸賞で当たったのかな? 有効期限はいつまで? コロナ問題とリスク まとめ:コロナ問題と愚痴で終わり ディズニーペアチケットが当選したよ! いきなり「当選おめでとうございます!」という簡易書留が届い…

  • 【やまやのだし】離乳食やうどんにも!「無添加」うまだしパック

    こんにちは、うとうとさらです。 子供が生まれてからは「お出汁」にこだわるようになりました。薄味でより美味しくしたい離乳食にも使える「無添加」を探してたどり着いたのが、「やまやのうまだし」です。既にお使いの方も多いかもしれませんが、定番の「だしパック」は想像以上に料理の幅が広がって美味しくなるので辞められません。コンソメの代わりとして使える「野菜ぶいよん」も合わせてご紹介します! 博多の味「やまや」は明太子だけじゃない 「うまだし」は無添加のだしパックで手軽 水出し、レンジ出し可能 離乳食やうどんに大活躍 国産だし素材は「焼きあご」が決め手 アレンジ料理色々 「野菜ぶいよん」はコンソメより美味し…

  • 【子供の偏食はいつまで?】朝ごはんのこだわりが強くて悩み中

    こんにちは、うとうとさらです。 子供の偏食って、何歳頃まで続くものなのでしょうか?娘は割と好き嫌いなく食べる子だったのですが、ここ最近は食わず嫌いやこだわりが増えてバランスよく食べさせることに苦労しています。 イヤイヤ期も始まっているので、何かと拒否されて撃沈の毎日です。 特に朝ごはんって寝起きの頭で考えるの大変じゃないですか?個人的にはメニューを固定化したいのに、コロコロ好みが変わって大変です・・・ 「昨日の好物、今日の敵」みたいな。。 2歳ごろはイヤイヤ期と食わず嫌いのダブルコンボ 最近の娘の朝ごはんメニュー 保育園登園前は時間がない! 大人はメニュー固定化で効率化 保育園の給食がなくなり…

  • 【こどもちゃれんじぷち】「5月号」が届いたので内容を大公開

    こんにちは、うとうとさらです。 1~2歳向け教材である「こどもちゃれんじぷち」5月号が届きましたので、早速中身をレビューしたいと思います! 最近はおうち時間が多くなって娘との遊びもマンネリ気味でした。 お届けのインターホンが鳴った時は、しまじろうからの救いの手が差し伸べられたと嬉しくなりました(笑) お店へ買いに行かずに毎月新しいおもちゃが届くのは、今は本当に助かります!! 4月開講号については、前回も詳しく記事にしました。 ▽ www.utoutosara.com ちなみにですが、4月開講号は5/2の申し込みまで特別延長されたようです。 【公式】こどもちゃれんじ しまじろう こどもちゃれ…

  • 【はてなブログPro】独自ドメイン移行は早い方が作業も楽!

    こんにちは、うとうとさらです。 4月にブログを始めた夫ですが今後のことを考えて早々に 「独自ドメイン」を取得しました。 一応サブブログという立ち位置ですが、なかなか頑張っています(上から目線;笑) ぜひ一度、ご訪問頂ければ幸いです!! フジブロっ! 夫のドメイン変更作業を代行して気付いたこと はてなブログProのメリット 費用について 知らないで損した!セルフバック制度 独自ドメインの必要性 資産になるブログを作ろう 今後収益化を考えるなら 取得方法と費用 デメリット:はてなのドメインパワー享受 気になる「更新」について 独自ドメイン取得後にやること まとめ: 先行投資でブログのモチベーション…

  • 【西松屋オムツ】スマートエンジェルPB商品「超正直レビュー」マミーポコと比較してみた

    こんにちは、うとうとさらです。 最近の娘はオムツが汚れると すぐに「ママ、でた」と教えてくれます。 嬉しい反面、少量のおしっこでもオムツ替えをしているので 近頃オムツの消費量がはんぱないです!(悲鳴) そろそろトイレトレーニングも気になる時期です。 なるべく娘の自己申告をうまく促したい・・・ しかし家計も気になるところ。 少しでもオムツ代を節約したいと思い 西松屋のPB(プライベートブランド)商品である 「スマートエンジェル」のオムツにも とうとう手を出してしまいました!!(笑) 今日は超正直なオムツ使用レビューです。 西松屋PB「スマートエンジェル」とは 西松屋オムツ「ベビーパンツ」のサイズ…

  • 【ブログ書けない!】読めない、コメントできない。コロナの見えざるストレス

    こんにちは、ストレスいっぱいのうとうとさらです。 今日は今の気持ちを正直に書いてみます。 コロナの影響で在宅勤務&保育園の登園自粛をしていて 今一番辛いのは、自由に外出できないことよりも ブログ時間の確保が出来ないことです!! みなさんは変わらず、ブログ活動できていますか? 在宅勤務・自宅保育は自由時間がほぼない 娘のママっ子が激化してしまった 外遊び時間で自分の体力も奪われる 書くことはおろか、読みにいくこともままならない 書きたいことがそのタイミングでアップできない ブログは比べてはいけないけれど・・・ ストレスって目に見えないですよね まとめ 在宅勤務・自宅保育は自由時間がほぼない 1ヶ…

  • 【寝室の加湿器は1年中稼働?】乾燥対策と免疫力アップにはマスクより欠かせない

    こんにちは、うとうとさらです。 みなさんのお宅に加湿器は何台ありますか? 我が家は現在3台が稼働中です。 私は特に喉が弱いので乾燥対策に今年新たに購入したのですが 寝室は冬場のみかな~と思いきや まだまだ毎日使用しないと不安です。 直接のコロナ対策にはなりませんが 風邪予防や体調管理に、 加湿器はもはや欠かせない存在ですよね。 加湿器の種類は特徴によって選ぼう 加湿器は大きく分けて4種類 1、気化式 2、超音波式 3、スチーム式 4、ハイブリット式 空気清浄器付きはリビングにおすすめ 衛生面を考えるならスチーム式 寝室は静かなものがいい 寝室に1年中使用しても大丈夫? マスクが手に入らない今、…

  • 【めばえ2020年5月号レビュー】付録はアンパンマンのたこやきゲーム!

    こんにちは、うとうとさらです。 最近娘向けのを雑誌を買うのが楽しいです。 自分のファッション誌等はめっきり買わなくなりました。 (そもそも、おしゃれしていく所がない問題。笑) 今回は「めばえ」2020年5月号を購入しましたので 大人も楽しめた付録をご紹介しますね。 おうち時間のお供にどうぞ。 めばえは何歳児対象の絵本? 1歳児でも楽しめるアンパンマンの付録が豪華 親が組立なければいけないプレッシャーあり 1歳からの「ベビーブック」も丈夫な作りでいい まとめ めばえは何歳児対象の絵本? 小学館から発行されている「めばえ」ですが 公式ページによると 対象年齢は「2・3・4歳向けの学習えほん」となっ…

  • 【夫がしれっとサブブログを始めてました】衝撃のエイプリルフール

    こんにちは、うとうとさらです。 既にTwitterの方でお知らせしていましたが 夫がサブブログを知らぬ間に立ちあげていて 驚きと突っ込みが収まらないので改めて記事にしてみました。 今日はさらっといきますね~。 夫がサブブログを始め出した エイプリルフールの言葉 どうやら特化ブログのようだ 夫はシステム関連の仕事ではない 読者が最初からついて羨ましい 今後夫婦でブログを続けられるか乞うご期待 はてなアプリでのスター不具合について 夫がサブブログを始め出した 今朝のTwitterと重複する部分もありますが大目にみてくださいね。 エイプリルフールの言葉 4/1に夫がいきなり「俺もブログ始めるわ~」と…

  • 【育児ノートいつまでつける?】やめどきが分からず1歳過ぎても「日記感覚」で毎日書いてます。

    こんにちは、うとうとさらです。 前回の家計簿ストレスの話では沢山コメントなどで アドバイスをいただけて大変嬉しかったです。 ありがとうございます! 参考にさせて頂いて続けやすい方法を探していきます。 そして、なんだか続けて書くと 「ノートシリーズ」みたいになってしまうのですが(笑) 今回の悩みは「育児ノート」のやめどきについてです。 育児ノートの役割とは 我が家ははまたもや「大学ノート」に記載 可愛い市販のノートも豊富にあります ついでに家族の体調や外出先などの日記も一緒につける 保育園では連絡帳があるけど、家庭でも二重に必要か? 月齢ごとの成長記録が振り返りやすい 辞め時はいつが多い? まと…

  • 【家計簿を溜めてしまうストレス】アナログ人間なのでノートに書かないと不安です。

    こんにちは、気を抜くとついついサボり癖が 出てしまう うとうとさらです。 家計簿管理、みなさんはPCやアプリで管理してますか? 今は便利なものが沢山でていますが どうも、心配性のアナログ人間としては 未だに手書きノートじゃないと信用できなくてですね。。 しかし、これがまた面倒でついつい溜めてしまうんです。 そしてそれがどんどんストレスになるのですが~(笑) (1月の家計簿まだ締めてません・・・こっそり白状) 今日は単なる自分への愚痴です。 家計簿は毎日つけるのがベスト? 今一番のストレスは、家計簿が溜まっていくこと! 私の現在の管理方法 アプリも併用してみた データ消えが怖くて全部をシステム化…

  • 【2020年4月号レビュー】こどもちゃれんじぷち「1~2歳向け」絵本・おもちゃ・DVDセットでコスパ良し!

    こんにちは、うとうとさらです。 「こどもちゃれんじ」は昔からある通信教育ですよね。 私も小学生からずっとやっていたので 娘にも「しまじろう」と仲良くしてもらおうと思い 「こどもちゃれんじ baby」から始めました。 今は1~2歳児向けの 「こどもちゃれんじ ぷち」を受講中です。 先日待ちに待った、4月開講号が届きましたので 早速中身を詳しくご紹介しますね! 4月号の中身を詳しくご紹介します おしゃべりブルーン おふろで知育カップ ことばずかん100 絵本 DVD その他保護者向け情報誌 「お誕生日特別号」でもらったもの こどもちゃれじは0歳から6歳まであります こどもちゃれんじの年代別ラインナ…

  • 【テセウスの船・最終回】ドラマネタバレと感想。やっと「原作」が読めるぞ~!(原作ネタバレはなし)

    こんにちは。 テセウスの船を見て序盤から ぼろ泣きしていた、うとうとさらです。 ついに最終回を迎え、ドラマも完結しましたね。 情報が詰め込みすぎで、頭が少々混乱しました。 夢に出るほど頭から離れないようでしたので(笑) 感想をざっくり書いてみたいと思います。 ドラマ版犯人のネタバレにつながりますので まだ観てない方はくれぐれもご注意ください!! (原作コミックのネタバレはありません) テセウスの船は漫画が原作 ドラマ版は犯人が違うとのことで、考察が盛り上がる 佐野鈴 犯人説 サスペンス要素以外に家族話がほっこりする 過去と現代、時代毎の女優さん達が素晴らしい 犯人はドラマの通説をひっくり返した…

  • 【レジ袋有料化】 衣料品もイオンやユニクロで4月から先行開始。乳幼児連れには死活問題なのです。

    こんにちは、うとうとさらです。 今年の7月1日から国内のすべてのお店で レジ袋の有料化が義務付けられました。 食料品のマイバック持参は結構浸透してきているので 特に反対ではないのですが 衣料品や雑貨、外食までとなると話は別です。 特に幼児がいる我が家では死活問題なのです! 個人的にはまだ疑問も多かったので、早速調べてみました。 いよいよ7月に迫るレジ袋有料化の開始 対象外の店はあるの? 対象外の袋は? 衛生上必要なもの 商品と一体となっているもの バイオマスプラスチックを25%以上配合した袋・海洋生分解性プラスチックの袋 厚さが0.05ミリ以上ある分厚いレジ袋 イオン・ユニクロなど衣料品も4月…

  • 【おかあさんといっしょ】月の歌で振り返る娘との一年間。2019年4月~2020年2月

    こんにちは、うとうとさらです。 毎日Eテレ様様に助けられているママです。 「おかあさんといっしょ」と、 「いないいないばあ」がないと育児を乗り切れません(笑) さて、3月ということで 現在放送中のおかあさんといっしょでは 1年間の「月の歌」が毎日代わる代わる流れていますね。 3月のオリジナルソングはないので 総集編とでも言うべきタイミングです。 毎日聴いていたので、どれも完璧に歌えます・・・ その時期毎の思い出が瞬時に蘇ってきました。 今日は1年間の「月の歌」をまとめて振り返ってみたいと思います。 「月の歌」とは・・・ 2019年4月 ミライクルクル 2019年5月 おさんぽマーチ 2019年…

  • 【コロナで在宅勤務】家庭保育をしてみたら娘の成長ぶりがよく分かった

    こんにちは、うとうとさらです。 先日の記事ではコロナウイルスの影響で 在宅勤務していますと書きました。 保育園は通常通り開所してくれていますが 先生方の負担軽減と、何より感染予防の観点から 自主的に家庭保育に切り替えています。 かれこれ2週間近く娘とびっちーり向き合うと 忙しい日々で気付かなかった成長などがありました。 家庭保育をしてみたら案外充実した親子時間を過ごせている ズボンが一人で途中まで履けるようになった 言葉が増えたように感じる 真似っこ遊びが増えた 癇癪を起こす回数が減った デメリット?ちょっと困ること 朝寝坊するようになった 外遊びの体力がなくなった 後追いがひどくなった まと…

  • 【Googleアドセンス】合格後URL転送設定の解約はOK?自動広告が未だ正常に作動しない問題

    こんにちは、うとうとさらです。 念願叶ってGoogle Adsense(以下グーグルアドセンス) に合格したはいいけれど、 そのあと一体どこから手を付けていいか 分からず結構迷走しています。 合格後1ヶ月以上経ちますが 未だに自動広告がうまく表示されません。 勉強途中なので 解決したりしなかったりではありますが、 ここまで疑問に思って調べたことをまとめてみます。 ▽ 合格までの道のりはこちらからどうぞ www.utoutosara.com まずは転送設定を解約していいか調べてみた 主婦としてはお金がかかることから解決したい 結論:解約しても問題なし!! 解約にあたり参考にさせて頂いた記事 解約…

  • 【離乳食エプロン】 丸洗い・速乾性でストレスなし!アンパンマンは園でもご機嫌、幼児食まで長く使える。

    こんにちは、うとうとさらです。 離乳食グッズはいろいろと揃えるものが多くて 買うときにはあれこれ迷ってしまいました。 エプロンひとつとっても、 シリコン製や袖付きなど様々な種類がありますよね。 友達に聞いたり ネットの口コミをみたりして 色々な種類を買って試してみました。 そんな中でもダントツ!! とても使い勝手が良かったのは アンパンマンの立体ポケットエプロンです。 被り率が高い物なので(笑) 使っている方も多いでしょうが 改めてお話させてください~。 バンダイの立体ポケットエプロン 子供は食べこぼしがとにかくひどい 中性洗剤でサッと洗える 速乾性が大事!臭わない 保育園にも持っていきやすい…

  • 【夢のコラボ企画】三歳児神話は本当?0歳児クラスから保育園に入れてみての正直な感想☆挿絵Sai.さん☆

    こんにちは、うとうとさらです。 昨年のこの時期に悩んだこと。 それは… ワーママの最初の壁、保育園問題!! 保育園自体に入れるかどうかを迷ったり 保活の結果で苦しんだり。 また、何歳から行かせるかも悩みどころ。 そんな時なんとな~く耳にするのは 三歳児神話ですよね。 三歳児神話(さんさいじしんわ)とは、 子供が3歳になるまでは母親は子育てに専念すべきであり、 そうしないと成長に悪影響を及ぼすという考え方のことを言う。 ~Wikipediaより引用~ 私も子供が生まれるまではコレ、信じていました。 なので赤ちゃんのうちから保育園というのも 実は少し抵抗があったのです。 こんな考え方は日本だけとい…

  • 【これが憧れのはてブ砲?】超弱小ブログが初めて「はてなブックマーク」に掲載された結果どうなった?

    こんにちは、うとうとさらです。 先日アップした グーグルアドセンス合格体験の記事に 沢山のコメントやはてなスター、 また、はてなブックマークを頂きまして 本当にありがとうございました。 大変ありがたいことに、 皆様のおかげでついに! 私も初めて「はてブ砲」とやらを経験しました。 ※そもそもが弱小ブログなので 「○○砲」と大げさに呼んでいいレベルかは別として(笑) 本当に何も知らないブログの初心者が 「はてブ砲」を受けた経緯と結果について 今回はまとめてみました。 はてなブックマークの仕組みと使い方 はてなブックマークとはそもそも何? はてなブックマークはSEO効果も高いらしい 他の人のはてなブ…

  • 【赤ちゃんへの虫歯菌】大人からは何歳までうつるの?感染リスクに親子で気を付けることとは

    こんにちは、うとうとさらです。 私は子供を産むまで知らなかったのですが 赤ちゃんは生まれたときには無菌状態なので 虫歯菌は持っていないのです。 なので、大人からの感染を予防できれば 虫歯のリスクを減らせるとのこと・・・ 毎日嫌がる娘への歯磨き (夫くんがいるときは夫くんの担当ですが) と格闘していてふと感じた疑問。 大人からの虫歯菌感染は何歳まで気を付けるの? 今日はそんなお話です。 感染リスクに細心の注意が必要なのは3歳までは本当? 感染経路は身近なところかから 要チェック!!こんなことしていない? 乳歯が生えそろうまでが大事 その後のケアももちろん必要 虫歯はやはり食生活が大きな要因 まと…

  • 【Googleアドセンス合格】初心者が6回目にはてなブログで審査に合格。落ちた理由の上位「サイトの停止」対処法(2020年)

    こんにちは、うとうとさらです。 既にお気づきの方もおられるかもしれませんが・・・ 先日、念願の「Google Adsense(以下グーグルアドセンス)」に 合格しました!! 2月上旬には詳しく合格体験記を書きたかったのですが 何度も審査に落ちていたので なかなか書きたい記事を思うままに更新出来ずに ストレスが溜まっていたのです。 (記事数をあまり増やしたくなかったので) だから合格後はやっと 「審査通過用の記事にしないといけない」 という謎のプレッシャーから解放されて 色々雑記めいたものを 日々更新してしまいました(笑) しかしグーグルアドセンスの合格記事は 鮮度も大変重要だと思いますので、 …

  • 【初めての確定申告】保育料を少しでも安くしたい!配偶者(特別)控除は産休・育休期間も5年前まで申請可能だった

    こんにちは、うとうとさらです。 先日生まれて初めての「確定申告」を行いました。 夫婦で会社員だと 毎年、年末調整で済ませてしまうので なんとな~く自分には関係ないと思ってたんですよ。 医療費も10万円いかなかったですし。 ところが!! 配偶者特別控除は、 産休・育休中の私のお給料ががっつり減らされた期間も 申請が可能ということに気付きました。 (すでに知っている方も多いかとは思いますが・・・) 日々忙しくて面倒くさいから自分が該当するか 調べもしませんでした。 無知って恐ろしい。 本当にいろいろな面で損をするところでした。 しかも!! 5年間遡って申請することが可能なんですよ!! 今からでも遅…

  • 【ベビー用保湿液】お気に入りがポンプタイプになったので試してみたら1歳児相手には無謀だった話

    こんにちは、うとうとさらです。 妊娠中に読んでいた雑誌で あかちゃんの保湿は超重要!! 必ず毎日保湿すること!! と強くすすめられていたこともあり 新生児期からお風呂あがりの保湿ケアは 毎回欠かさないようにしています。 自分は顔も身体もカサッカサなのに・・・(涙) いつも使っているベビー用保湿剤が 少々マイナーチェンジをしたらしく 気軽に試したら大参事だったお話です。 新生児時期から愛用品はピジョンのベビーミルクローション ピジョンのボディソープと併用して使用 コスパもよく、西松屋でよくセールをしている ポンプタイプに変わってしまった 1歳児のイタズラ放題に困惑 まとめ 使いやすいけれど、1歳…

  • 【傷病手当金】病気やケガで欠勤したら貰えるお金。つわりや切迫早産でもOK~申請期間に注意

    こんにちは、うとうとさらです。 妊娠中は体調の変化が激しく 思うように仕事へ行けないこともありますよね。 私もつわりがひどく、有給をすぐに使い切ってしまい 欠勤扱い(無給)でお休みをさせて頂いていました。 これから出産や子育てでお金がかかるのに不安・・・ そんな不安を救ってくれたのが 「傷病手当金」の制度でした。 病気やケガで仕事をお休みした時にもらえるお金ですが、 自分で申請しなければ1円も頂けませんので 損をしないように詳しくご紹介したいと思います。 傷病手当金とは? 条件や申請期間に注意 健康保険に加入していれば誰でも申請できる 支給条件は4つ 療養を要する病気やケガが業務外の事由による…

  • 【期限切れコンタクト液】意外な活用方法があった!捨てるなんてもったいないよ~

    こんにちは、うとうとさらです。 突然ですが、皆さん視力は良い方ですか? 私は中学生からメガネっ子、 高校生からコンタクトデビュー 現在も若干度数変動ありの 困ったド近眼です。 (常に眼精疲労と頭痛との戦い・・・) コンタクト洗浄液が余ったらどうしたらいい? ちょっと待って、まだ捨てないで! 眼鏡の汚れが劇的にきれいになります! どうして汚れが落ちるのか? 洗濯の際にも応用してみた まとめ 賢く使って環境にも少々配慮出来る☆ コンタクト洗浄液が余ったらどうしたらいい? ちょっと待って、まだ捨てないで! コンタクトを外した際にはワンデー以外なら 専用の洗浄液を使用すると思いますが ついつい買いすぎ…

  • 【テセウスの船】ドラマにドハマり!犯人考察が毎回面白すぎる。そしていつも切ない涙が出ます・・・

    こんにちは、うとうとさらです。 不定期開催、育児ブログの箸休めコーナー(笑) ドラマの感想です。 日曜劇場「テセウスの船」 録画していた第四話を観ました。 もう、本当毎週楽しみすぎて待ちきれない! ここからは多少ネタバレ的なことも書いちゃうかもなので 4話まで見てない方、 どうぞ急いでお戻りください~~!! 悪いことは言わないので(笑) 第4話 第二章の始まり 再び現代に戻ってショッキングだったこと 由紀はどんな出会い方でも味方 父と姉のやりとりが切ない 今後も目が離せない! 第4話 第二章の始まり 再び現代に戻ってショッキングだったこと なんとなく未来が変わる感じを匂わせていたので 嫌な予感…

  • 【電動鼻水吸引器はベビースマイル】赤ちゃんから使用できて携帯性とコスパよし!メルシーポットより断然安い!

    こんにちは、うとうとさらです。 連日の新型コロナウィルスの報道、なかなか落ち着きませんね。 マスク不足も心配ですが、 この季節インフルや風邪にも要注意・・・ 特に保育園児は慢性的に鼻水が治りづらいようです。 娘も例外ではなく、風邪の症状が落ち着いても いつも鼻水だけは止まりません。 年中ティッシュの消費がはんぱない! 我が家的には鼻セレブが品薄になると マスクより遥かに死活問題です(笑) 今日はそんな鼻水っ子には欠かせない 「電動鼻水吸引器」についてのお話です。 自宅でも簡単に吸引できる電動が欲しい 最初は口で吸うタイプを使っていた 電動タイプが欲しいけどメルシーポットは結構高い シースターの…

  • 【転職・就職に有利】資格欄を埋めたいなら「秘書技能検定」はメリットがいっぱい

    こんにちは、うとうとさらです。 結婚や出産を機に転職をされる方も多いと思います。 その際必要になるのが 「履歴書」「職務経歴書」ですよね。 履歴書には 保有資格を記載する欄が必ずあります。 私の経験上、ここは少しでも多く書いた方が 自己アピールの要素が増えますし、面接で話も盛り上がります。 今日は育児話とは少し離れますが、 この資格欄に記載できて様々な職種で有利となる 秘書技能検定についてお話します。 秘書技能検定とは? 年齢や経験の制限なく、受験資格は誰にでもあります! 難易度、試験日程 3級 2級 準1級 1級 試験日程(一次試験) 日ごろ忙しいママでも勉強時間の確保が可能 社会人に必要な…

  • 【週末の作り置きおかず辞めました】ワーママは土日も辛い!離乳食ストックだけで大変だった

    こんにちは、うとうとさらです。 私には育休から仕事復帰して気付いた 地味~に辛くて嫌いな家事があります。 (正確には、ありました、ですが) それは・・・ ズバリ! 平日分のおかず(大人用)を 週末にまとめて作り置きすること!!(笑) 仕事復帰直後はイヤイヤながら頑張って作ってみましたが 結果として、現在はしていません。 そこに至るまでの私の小さな葛藤についてです。 土日は家事がてんこもり!ママには休む暇がなかった 離乳食ストックと大人のおかず作りの両立はきつい 離乳食だけで精一杯なので夫くんを招集してみる 保育園がお休みの時は子供とじっくり向き合いたい 買い出しに行くだけでも一苦労 思い切って…

  • 【セカンド抱っこ紐はコニー】簡単軽くて肩が楽&携帯しやすい!パパ用にはBABY BJORNがおすすめ

    こんにちはうとうとさらです。 妊娠中に育児グッズを買い揃えたいと思った時に 最初にぶち当たる壁って、 「抱っこひも」じゃありませんか? 妊娠中にゆっくりお買い物☆ と思っても、 お腹が大きい状態での試着では どうもしっくりこない・・・ かといって生まれてからでは 落ち着いてお店で吟味出来ない!! (そもそも・・・ 抱っこひもなしの状態で子連れの外出がとてもきつい) 結局、ネットの口コミを検索する日々・・・ 私は本当に悩んで困っていたので 実際に使ってよかった 抱っこひも 2つをご紹介します。 1つ目は夫婦で共有できるものを買おう BABY BJORNは車移動メインでも使い勝手が良かった ベビー…

  • 【妊娠と同時に子宮筋腫が発覚】赤ちゃんへの影響は?帝王切開で切除できるの?

    こんにちは、うとうとさらです。 ショッキングなタイトルですが 私は妊娠判明すぐの産婦人科での検査で 子宮筋腫が見つかりました。 この筋腫が理由で分娩を断られて あわや産婦人科難民となるところから脱出し 無事娘を元気に出産したまでのお話です。 自覚症状もなくいきなり見つかった子宮筋腫 産婦人科難民になりかけ、紹介状を貰い転院 総合病院でセカンドオピニオンを受ける 妊娠中の体調不良では常に気になってしまう 途中から妊婦健診エコーで筋腫が見られなくなる 開けてびっくり、筋腫が消えていた まとめ 私の場合は妊娠への影響も少なく、帝王切開で切除可能だった 自覚症状もなくいきなり見つかった子宮筋腫 産婦人…

  • 【辛いつわりの救世主!】この手があったか、マタニティパンツのすすめ。妊娠初期から大活躍

    こんにちは、うとうとさらです。 先日ノロウイルスの脅威にやられ、 例のごとく一家全滅したんですが(笑) ムカムカする吐き気と無気力に 戦い続けていた時にふと思い出しました。 この感じ… あの憎きつわりの時と凄く良く似ている!! あぁ、懐かしい、この気持ち悪さと 久しぶりの再会。 吐きたいのに吐けない辛さといったら〜涙 で、なぜかそこから 唐突に思い出したんですよ。 つわりの時に助けられた あのアイテムのことを! 魅惑のマタニティパンツ お腹が小さいうちから履くのが正解 妊婦に冷えは大敵!おへそ上まで温かい なぜか産後も愛用しまくってしまう まとめ 妊娠初期~産後まで使えばコスパ悪くないかも 魅…

  • 【おむつ代節約】コスパ良し!パンパースからマミーポコに変えてみた。 新生児サイズはサンプルで乗り切ろう

    こんにちは、うとうとさらです。 赤ちゃんが生まれた瞬間から長く使うものの代名詞といえば・・・ そう、オムツですよね! 約3年近く毎日かかるこの費用はバカにできません。 このコストをいかに抑えるかによって 家計は変わってくると思うのですが 節約するのもなかなか難しいところです。 今回は、今まで気にはなっていたけれど マミーポコパンツって実際使ってみてどうなの? というレビューと、おむつサンプルを賢く利用しようというお話です。 パンパースを愛用して早1年半、勇気を出してマミーポコへ 元々は特にこだわりもなく、パンパースから始めた 1歳過ぎたら、オムツ変えても肌荒れしないんじゃない? 使用感はパンパ…

  • 【保育園児の感染症】熱性けいれん、RSウイルス、アデノウイルス その②

    こんにちは、うとうとさらです。 前回は熱性けいれんを初めて経験し慌てた話を書きましたが 今回はその続きです。 RSとアデノ同時に感染したお話です。 前回の記事はこちらからどうぞ。 utoutosara.hatenablog.com 保育園で流行っていたら要注意 インフルエンザかな? RSウイルスってどんな病気? 呼吸器系の感染症 娘は保育園登園禁止&毎日通院になった アデノウイルスはどんな病気? 別名「プール熱」「咽頭結膜熱」と呼ばれるもの 40℃近い発熱はアデノのしわざ 余談ですが・・・ 保育園で流行っていたら要注意 インフルエンザかな? 突然の40℃前後の発熱で、 まっさきにインフルエンザ…

  • 【初めての熱性けいれん】 RSウイルス✖️アデノウイルス 強力タッグにやられた話

    こんにちは、うとうとさらです。 また更新が止まってしまいました。 娘が初めて高熱を出し、恐怖の熱性けいれんを経験しました。 RSとアデノに侵され2週間近く保育園に行けなかった のに加えて夫くんも発熱で家の中はてんやわんや。 今はやっと、なんとか落ち着きを取り戻しました。 今回は自分自身への備忘録も兼ねた熱性けいれんのお話です。 突然の 熱性けいれん これまでの病歴 インフルかなと思ったら・・・ 落ち着いて時間を計り様子をみよう どこに聞いたらいいか分からない 再発率は低いらしいが、徹夜で見守る まとめ 痙攣予防の座薬はあまり意味がないらしい 突然の 熱性けいれん これまでの病歴 娘は0歳児クラ…

  • ~ちょっと休息~【マーベル作品と私】ドラマにハマる。アベンジャーズだけじゃない!

    育児ブログといいつつ、突然すみません。 日々の楽しみと言えば もっぱら映画観賞か 録画したドラマを見るのが趣味の、 うとうとさらです。 毎回毎回、あんまり長い記事ばっかりだと 読んでくださる方々も疲れると思いましたので 今回はライトな感じで書いてみます! …なぜなら、更新頻度について迷走中なので 絶賛試行錯誤中だからです(笑) マーベル公式|Marvel 趣味は映画鑑賞なのですが・・・ 子供がいるとなかなか厳しい マーベルにはまった経緯 海外ドラマは敬遠していたけれど つわり明けは楽しく過ごせた まとめ 自分時間も大事にしてみよう 趣味は映画鑑賞なのですが・・・ 子供がいるとなかなか厳しい 私…

  • 【保活】0歳児クラスに申し込まないとほぼ絶望的って本当ですか?

    こんにちは、うとうとさらです。 更新がかなり滞ってしまい、申し訳ありません。。。 家族で体調を崩しておりました。 保育園児あるあるなのですが、 娘風邪ひく ↓ 母にうつす(ちょっと長引くやつに変化してる) ↓ 父に感染(かなり辛いやっかいな風邪になっている) ↓ 全員完治したころに、また娘違う体調不良 はい、エンドレスゲームに突入です。 なんだかんだで、誰かが風邪を引いている我が家。 特に大人にうつると謎の咳が長引いて辛かったです。 子供の頃以来で中耳炎にもなりました・・・とほほ さて、前置きが長くなりましたが 今回は「保活」についてです。 ちょうど去年の今頃悩んでいたなぁと思い出したので 私…

  • 【ネントレ本】妊娠中から読んでおいて損なし!おすすめの一冊

    こんにちは、うとうとさらです。 ネントレ という言葉ご存知ですか? 私は妊娠するまで知りませんでした。 赤ちゃんの唯一のお仕事、 ねんねをトレーニングするだと? なにそれ、スパルタママ… 頭ははてなマークでいっぱいです。 今回はそんなネントレについてのお話です。 ネントレって本当に必要なのかな 赤ちゃんの寝かしつけってすごく大変 ネントレ本との出会い 赤ちゃんの寝言泣き 実践してみて役立った知識 その1 添い乳は夜中に何回も起きる原因になりうる 実践してみて役立った知識 その2 安眠グッズを決めておく 実践してみて役立った知識 その3 まとめ 今も成長に合わせて試行錯誤中 ネントレって本当に必…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、utoutosaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
utoutosaraさん
ブログタイトル
うとうとさらのテンパり育児
フォロー
うとうとさらのテンパり育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用