chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東大絶対合格 https://bluegoldstone.hatenablog.com/

地方在住17歳です。2歳でスポーツを始めオリンピック出場が夢でしたが離断性骨軟骨炎に。県1位から最下位に陥落。手術後に医師より回復困難と言われスポーツを断念しました。高1より勉学の道へと急転換。現在、東大合格を願い勉強に励んでいます。

マスカット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/28

arrow_drop_down
  • 母の日♪

    こんばんは。 マスカットです。 休校中により、オンライン授業が始まっていますね。 全国の高校では14%が導入しているようです。 休校中のオンライン授業、高校で14%…大学でも半数以下 リセマム さて、私の学校でも来週の水曜日からチームズを使い 授業やホールルームが始まります。 コロナウィルスに注意しながら、 勉強も順応に対応して 精進していこうと思います。 今日は母の日。 マスカットは、ベークドチーズケーキを焼きました。 喜んでもらえてよかったです。 明日からも勉強に頑張ります♪ 人気ブログランキング 今日も最後までありがとうございました♪ にほんブログ村]

  • おうちで〇〇 お家で充実♪

    こんにちは。 こちらは、天気がとてもよい週末になっております。 北海道を除きまして、全国的に天気はよろしい週末になりそうですね☀ マスカットは、先週の週末に2時間釣りに出かけましたが、 それ以外は、 ず~~~っと ほぼ自宅に引きこもりまして 勉強に励んでおりました。 毎日30分 近くに池がありますので、半周20分間で ランニングを行う程度で 外出はしておりません。 他は、近所にある文具店に出かけたぐらいです(;'∀')ッ 学生の皆さんは、同じだとは思いますが・・ 、 学校は開校未定 塾はしばらく閉鎖(電話で勉強の進捗度合は確認されますが) ですね。 あとは、自分のやる気次第 計画して 継続して…

  • 釣りキチ キス 一匹 気持ちは朗らかね~🐡

    こんばんは。 皆さま、お元気に週末を迎えておられますか? 土曜日になりました。 ようやく週末ですね~♪ マスカットは、午前中 いつものように勉強しました。 数Ⅲ 積分法を致しまして、 その後は、久しぶりの外出 釣りに出かけました。 海釣りです。 エサは、青虫を使いました。 海岸から投げ釣りで始めましたが、 釣れなかったので、歩いて10分防波堤に 暖かくて天気が良い日でしたので、 とても気持ちよく一日を過ごせました。 釣れた魚は キス一匹・・・ 海藻が魚と一緒に釣れました。 透明で綺麗な魚です。 10センチほどでしたので、 逃がしてあげました。 魚釣りは 遊びでの経験しかなかったため、 竿がブル…

  • 久しぶりの登校 電車乗車は? コロナ対策 今までに無い・・

    こんばんは 今日は、久しぶりに学校へ行ってきましたよ。 休校日が長引いたので、 新たに学校から課題が出ました。 各自、担任の先生まで取りに 行かなければならなくなったからです。 久しぶりの電車に乗り、 ガタン ゴトン 二両編成🚃 短いですが、 乗車数 一両につき 10人程度。 私は、マスク二重にしまして、 椅子に座らず つり革持たず 15分JRに乗った後、 電車に乗り換えて10分 人がいません。 ひっそりと・・・・ ガタン ゴトン ここでも つり革持たず 椅子に座らずコロナ対策 駅から10分歩き学校に到着。 先生は、職員室で満員電車のように 勢ぞろいで着席されておりました。 先生から 課題をも…

  • センター試験 2020 地理B 問題2-6 知識への投資は👆

    問題 2-6 答え ④ポルトガル(風力発電) 〔参考〕 ①=イラン(産油国) ②=カナダ(水力発電) ③=台湾(輸入燃料) 皆様お変わりございませんか? お元気にされているなら幸いです! マスカットは、 相変わらずの毎日でありまして、 勉強に励んでおりました。 購入したホワイトボート壁紙は、 アマゾンから届きました👆 ホワイトボードは、 静電気で簡単に貼れますので、 許可を得た至る所の壁に張り付くしました。 スケジュールや、 覚えたい単語を書きまして、 勉強のヤル気を 引き出してくれています。 詳しい写真をアップロードしたかったのですが、 写真がダウンロード出来ないので、 詳細は後日にお知らせ…

  • ICT環境整備を強化👆文化省

    こんばんは! 今日から、小・中・高校と、 学校が始まる方もいたようですが、 私の学校は、ゴールデンウイークまでお休みが続きます。 身体はなまってしまいまして、 良いのか悪いのか解らない複雑な気持ちですが、 大事に時間を使いたいと思います。 私は今年から、 高校3年生になります。 とうとう受験生です♪ 益々と頑張らなければなりません💦 楽しく楽しく、、、、、 「勉強がしたくてしかたがない」 という感情になるよう 頭中にぐるぐるぐると・・・・ 気持ちのマインドコントロール、 気力の種 1つ1つ 地道に植え付け続けまして、 受験シーズンまで 育てたいと思います。 そして、 受験時には 大木に・・・・…

  • こんばんは(*^-^*) 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今週が終わりに近づきましたが、 楽しい日々を送られていたことを 願います(*^-^*) 私は、 相変わらず 毎日毎日勉強をしておりますが、 ホワイトボードに書くことが好きなので、 好きなことを活かし、より一層勉強が捗るよう 大きなホワイトボードを自分の部屋の壁に 張り付けることを提案しました。 参考:https://ideapaint.jp/ideapaint/column/casestudy-office.html アマゾンで探してみると、三千円くらいのお値段でありました。 静電気で壁に付着するので、 のりや両面テープは必要ないそう…

  • センター 過去問 地理B 問題2-5 人生をエンジョイ♪

    2-5 答え ④ ポルトガル ①=イラン ②=カナダ ③=台湾 最近、未来を考えないように心がけています。 毎日の”今”に集中して カチカチと鳴る時計の音 今を大切に大切に・・・ 未来を考えると、結果が怖くなるので、 現在の今をどうすれば楽しく過ごせるのか 工夫するようにしています。 例えばね、 私は、毎日毎日勉強の日々なのですが、 それが楽しいと思えるようにするには 毎日の生活をゲームにたとえて、 1科目できたら”クリア””やったー”ってね~↗ 「マスカットは、レベルが上がって さらにパワーアップしました!」 ってね(*^_^*) 楽しそうでしょう♡ 楽しいんです(∩´∀`)∩ けっこう 上…

  • 私達にできること♪ 地理B 問題2-4

    問題 2-4 答え ⑥ 生産量 ク 輸出量 キ 輸入量 カ コロナウィルスの対策 私たちに今できること ~厚生労働省 home pageより~ https://www.youtube.com/watch?v=e6g_hTJs6Jw&feature=youtu.be Let's take action! 新型コロナウイルス感染症予防予防のためにわたしたちができること|東京ガールズコレクション マスカットも気を付けて生活します。 と言っても、ほぼ、部屋に立てこもっている生活ですが・・・(^_^;) 今日もお付き合い ありがとうございましたm(__)m 人気ブログランキング にほんブログ村 今日のお…

  • 2020 センター過去問 2-3 地理B

    問題2-3 答え ④ 衣類はイ 果実類はウ 電気機械はア 参考:singapore-epa-revise シンガポール共和国|外務省 外務省: わかる!国際情勢 トルコという国 ****今日のお勉強***** 物理 19・20 統計的な推測 英単語 30語 ************************ 高校生ランキング にほんブログ村 今日もお付き合い ありがとうございました!

  • 心の中で( ノД`)生きてます。ずっと・・・

    問題2-2 答え④ 参考:https://mylearnlab.link/nihon-gyogyo/ 参考:漁業するのに適した場所、大陸棚、潮目、湧昇流の意味 旅と地理 寂しいニュースが入っています。 コロナウィルスに打ち勝って欲しかった。 大切な人を失ったとしても、 忘れないでいれば、 いつまでも人の心で生きていきます。 私の心の中にも、 祖母、曾祖父は生きてて、 いつも見守ってくれています。 ご冥福をお祈りいたします・・・・ にほんブログ村 人気ブログランキング

  • みなさま、こんにちは! マスカットです。 今日は、晴天です。 窓を開けて、とても気持ち良い一日になっています。 関東・東北では、雪が降っているようですが、 大丈夫でしょうか? 昨日までと温度差がありますし、 気温の変化は何かと体調を崩しやすいとは思いますので、 体調管理に気を付けて下さい。 最近、、、、 ノートを使わなくなりました。 代用はホワイトボードです。 今までノートに書いていましたが、 気が乗らない時があるので、 ホワイトボードを使ってみると 捗りました。 試行錯誤しながら、 勉強は続いています。 勉強は・・・ 花道に向かってつづくよ 合格まで・・・・・と(#^^#) 今日もご覧頂きま…

  • センター試験 2020 地理B 問題2

    問題2 マンガン - Wikipedia 答え ② ①はインド ③は日本 ④はスペイン マンガン鉱石輸入に関するページ: OEC - マンガン鉱石 (HS92: 2602) 製品の貿易, 輸出 と 輸入 https://ja.actualitix.com/country/wld/ja-manganese-importing-countries.php 今日は雨。 窓に雨が当たる音が朝から聞こえてきます。 バスケットボールを持って朝、雨上がりにドリブルウォーキングをしてきました。 その後、 物理の勉強(13・14) お昼ご飯を食べて少し仮眠しました。 今日は今から塾です。 帰宅は22時過ぎます。…

  • センター試験 2021 地理B 1-6 過去問

    2021受験までカウントダウン 問題 1-6 答え ⑥ 地震はツ 森林火災はチ 熱帯低気圧はタ 熱帯低気圧 - Wikipedia 今日の成果は過去の努力の結果であり、 未来はこれからの努力である ~稲盛和夫~ にほんブログ村 人気ブログランキング 今日もありがとうございます!

  • 21年 国立大入試 超絶安全志向

    小春日和♪ 随分と暖かくなりました! 勉強に快適な環境です(^^♪ 皆様いかがお過ごしでしたか? このような記事を見かけました。 「徐々に国立大学を受験する 学生が少なくなっている」と ページ記事はこちら↓ eic.obunsha.co.jp 2019年度から河合塾が予測してまして、 少子化と総合型選抜の増加によりこれから、 ”国立大 離れ” が進んでくるのだと・・・ 、 国全体にとっては良くない話では あるかもしれませんが、、、 受験を志している皆様。 これは、 追い風ではないでしょうか と、またまた 勉強をする気が高まりました。 このような記事を見つけて、、、 今後も 運気上昇していきます…

  • 4月7日から学校再開

    こんばんは! テレビを、日頃点けてはいませんが、 ご飯を食べた後に、 見る事があります。 変わらず、 コロナウイルスのニュースばかりです(;´Д`) とても心配になります。 東京オリンピックは引き延ばしになり、 nlab.itmedia.co.jp 段々と迫りきてて(;´Д`) www.news24.jp だんだんと・・・ こわいですね(;^_^A この人までも・・・心配ですね・・・ www.jiji.com この方も・・・・( ノД`) www.fukuishimbun.co.jp 本当に心配ですね( ;∀;) 予防は大事です。 www.wikihow.jp 私も外出時は気を付けます。 まあ…

  • センター試験 地理B 1-5😊

    今日も一日早かった 地理B 1-5 答えは② Qは② シベリアのタイガとよばれる針葉樹林帯 Pは④ ●は赤道付近〇はサバナ砂漠 Rは③ 赤道に近い付近はサバナが分布 Sは① セルバと呼ばれる熱帯林 -----------今日の軌跡-------- 物理 5・6 数Ⅰ + A 二次関数 +二次方程式 英単語 1851-1900 熟語 30語 今日もやる気スイッチON↗ 人気ブログランキング 最後まで 見て下さり ありがとうございましたm(__)m キット勝っとにほんブログ村] 感謝♡

  • センター試験 地理B 問題1-4 (2020年度過去問)

    こんばんは! 2020年センター 過去問 解答 ① 適当 回帰線付近であるため、1年を通じて亜熱帯高気圧となる。そのため、乾燥し雨が降りにくい。 参考 ⇒ 亜熱帯高圧帯 - Wikipedia ② 適当 赤道付近であるため、熱帯収束帯であり、多量の雨が降りやすい。 参考 ⇒ 熱帯収束帯 - Wikipedia ③ 適当 少し赤道から離れているため、夏季1月頃の雨季と冬季7月頃の乾季とに分かれるサバナ気候が分布する。 参考 ⇒ サバナ気候 - Wikipedia ④ 適当でない。そのため解答は④となる。(適当ではないものであるため) 解説:セの緯度帯に低圧帯がかかっているため。 参考 ⇒ 亜寒帯…

  • ”合格”の運を呼び込む⏎

    こんにちは (^^)/ 早朝は、公園へ行きバスケットボールを持って 軽い運動をしてきました。 運動は良いです~ 気持ちが晴れやかになりました♪ 今朝はとても天気が良かった(*^-^*) 良い運動になりました~ 自宅に戻ってから勉強が、 スラスラ スラスラ・・・と コ~ コー ケッコウ捗トリってます・・・ (;^_^Aハ~ 運動すると、学習能力と記憶能力がアップすると言いますので、 気分が良いのは、運動したから分泌されたのでしょうね♪ 詳しくは、 ①BDNFというタンパク質(脳由来神経栄養因子)が脳内で増えるため、記憶を呼び出す能力の向上が見込める。 ②エンドルフィンの効果は、苦痛な気持ちを防御…

  • 2021年度大学入学共通テスト(センター試験)まであと300日

    こんにちは! 来年の大学入学共通テストまであと ”300日” となりました(*^_^*) 2021年(令和3年度)の試験日は、1月16日(土)・17日(日)です。 ※カウントに本日と当日は含めていません。 これから、 ブログを投稿する時には カウントを付けますので 受験日には、 計画通りに勉強が終わるように 時間管理します。 300日、、、 早いなぁ。。。 改めて毎日を大切に過ごし 気を引き締めて・・と"(-""-)" 一緒に来年度受験される皆様・・・ 絶 対 合 格 ! 一緒に夢に向かって頑張りましょう(*^_^*) 君がどんなに遠い夢を見ても、 君自身が可能性を信じる限り、 それは手の届く…

  • センター試験 地理B 問題1-3 (2020年度過去問)

    2020年センター 過去問 解答 ② カ= イタリアやバルカン半島を含んでいる。ヒマラヤ造山帯の一部 ク=あまりか合衆国アラスカ州のアラスカ半島~アリューシャン列島にかけて新期造山帯である環太平洋増産帯の一部 キ=中国のスーチョワン(四川)盆地付近を含み、火山活動はみられない ケ=ブラジル高原 火山活動はみられない 詳しいページはこちら ↓ 世界の地震・日本の地震。他人事ではもう済まない! ウッドピタの地震防災コラム ☆今日のお勉強☆ 化学15 数Ⅱ+B 平面上のベクトル 英単語1600~1700 英熟語 30語 Vintage ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日も一日無事に終わりました(*^_^…

  • お寺→香→読経→癒し♪

    こんばんはマスカットです。 今日は祖母の十七回忌で法事があり、お寺に行って参りました! 出典://kyotokimono-rental.com/spot/kamakura-area/jomyoji.html 受付は、私が行ったお寺にも猫が窓口にいました。 お寺や、お墓に動物がいたら歓迎のサインだそうですよ。 どうやら、マスカットの家族は歓迎されているようです。 まずは、手水舎(てみずや)で身を浄めます。 お水が冷たくて気持ちいいです~♪ 手の洗い方等、お寺の作法があるのですよ。 皆さまご存じですか? 私も改めて確認・・・ 手水の作法 境内に到着。 本殿でお参りを致しました。 「お線香の良い香り…

  • センター試験 地理B 1-2(2020年過去問)

    2020年センター 過去問 解答 ウは③シトカ(アメリカ合衆国アラスカ州) www.tripadvisor.jp アは②リヴィングストン(ザンビア南部) クリックすると動画見れます➡リヴィングストン ザンビア - Bing video ja.wikipedia.org イは④トボリスク(ロシア) クリックすると動画見れます➡シトカ - Bing video 4travel.jp エは①ブエノスアイレス(アルゼンチン) クリックすると動画見れます➡ブエノスアイレス - Bing video ☆今日のお勉強☆ 化学12 数Ⅱ+B 図形と方程式 英単語1300~1400 英熟語 30語 Vintag…

  • ~○後△気になる♪

    皆さま こんばんは マスカットでございます(*^_^*) 最近、 大学合格後のチラシや、 ニュースに目が向きます。 こんなのや 「合格おめでとう。大学生活のスタート!」 気になる・・・ こんなの、 「大学入学を控えた」 ・・・・気になる オープンキャンパスに行ったときもらったパンフの 女子キャンパス~△多かった。 入学後・・・◎ こういった記事を見ると 受験が、少しずつ近づいてきているので 現実味が出てきたのか まだ1年も先なのに気になります。 今は、 夢は膨らませ・・・・ やる気をつけて、 明日も勉強↗励みます(*^_^*) ☆今日のお勉強☆ 化学11 数Ⅱ+B 式と証明 複素数と方程式 ☆…

  • センター試験 地理B 1(2020年度)

    ”大学共学入学テスト” ----------------------------------------------------------- 現在高校2年生が受験する2021年度から行われます 私が、来年受験する科目は、 地理B,国語、英語・リスニング 物理、化学、数学 です。 最後に勉強する予定の、 社会Bの問題を 1問ずつこちらのブログに書いて、 移動時間の学習していきたいと思いますが、 時間が無い時はUPできないので 一緒に地理Bを見ていただいている方 出来ない時はご了承下さいm(__)m ------------------------------------------------…

  • 夢☆再び輝く

    こんにちは! 今日は、久々のお出かけです🚙 土日祝は、家族の付き合いで 外出することがありますので、 早めの書き込みです👆 ”夢” みなさんはどんな夢を持っていますか? 何度も話しますが💦 私の夢は、 ”オリンピックに出場すること” でした。 しかし、 怪我をすることにより 積み重ねてきた 努力、能力、地位等、、、 ”あっという間に無くなくなってしまう” ことがあるということを 学んでしまいました(ノД`) いつかは回復すると信じて、 3時間以上の一人ランニング・筋トレを 黙々とこなしていましたが、 努力すれば努力するほど、 怪我は進行し、 努力=挫折=無駄 という図式が成り立ってしまいました…

  • 文具✐で楽しく

    文房具は毎日使うものなので、 自分に合った文房具を模索中です✐ そんな中、マイブームになっている製品が ありますので、ご紹介します。 まず始めに、 シャープペンシルの製品についてご紹介します! 私が今使っているのは、 ZEBLAのDelGuardSystemと PILOTのDr.Gripです。 右側の白色がお気に入りです。 私は、筆圧が強いので、 芯がおれにくい所 グリップが厚く 柔らかいところが好きで 愛用させてもらっています(#^^#) ボールペンについては、 定番のSARASA 書き心地抜群です。 0.3と0.4と0.5と0.7㎜ 同じ色を用途に合わせて使い分け、 大事なところに太い線 …

  • ルーティンはすすむ➡

    こんばんは、 今日も一日終わりました(#^^#) 毎日があっという間です。 「時は金なり・・・」 皆さん、そのように言いますが、 そうです、その通りですね。 受験生ですから、 時は大事お金のように大事です👆 毎日過ごし方大事です。 私のルーティンを話しますと、 朝6時起床。 顔を洗い身なりを整えまして、 目を覚まします! そして、7時に朝ごはん 朝ごはんを早く食べると、体温が上昇するため、 やる気ホルモンにスイッチが入ります。 朝はパンが多いですが、 甘いものが好きなので かたよりがないように 心がけています。 それから、 今日は”化学7”の教科 12時まで勉強に集中です。 12時お昼になりま…

  • 食欲の春 🍞

    食欲は秋に増すといいますが、、、 もうすぐ春なのに、 食欲が増えてきました。 これは、食欲の春ですか(・・? 違います! どうも成長が加速しているようです。 確か、中学3年生の頃にも 食欲が増加した時期がありました。 一応、お年頃ですので、 こちらの成長等は 特に気にしています。 しかし、 高校生の間は、 スカートがプリーツなので、 あまり気にしなくてよいといわれますが、 大学生になったら、 スーツを着る機会、 多くなるため、 気にしてはおります。 しかし、、、今は イチに勉強 二に勉強・・・・・ですから 頭の良くなる こんな食べ物や、 こちらの食べ物 そうそう、これも 必要ですよね💡 わかっ…

  • 青チャート 黄チャート φ(. .)

    もうすぐ高校3年生 基礎をしっかり 固める時期ですね。 私が使っている参考書は、 青チャート ブルー 濃い色です(^^ 黄チャート こちらは目立つ黄色です(^^ 標準問題精講です。 (^^♪ 黄チャートと青チャートについては知っている方が多いと思います。黄チャートに関しては、国公立大学のセンター試験(来年度から共通テストに名称変更)ぐらいまでの力をつけることが出来ると言われています。 また、青チャートは難関国立大合格において必要な力を身に付けられる参考書ともいわれており、隅々まで問題を解くことが出来れば偏差値65まで上げることができるそうです。 すみずみまで行い得点アップ! ↑↑↑↑↑↑↑↑↑…

  • 合格おめでとうございます♪

    合格発表が少しずつ終わり、 続々と合格体験記を耳にするようになってきました♪ 合格された皆様おめでとうございます。 「合格・・・・」 何度聞いても、 言葉の響きが良いですね~♪ 新聞の合格記事やニュースも忙しくなってきました。 明日は、、、 「東京大学」 「一橋大学」 「上越教育大学」 「京都大学」 の合格発表日。 どんな感じなのか 気になったので、 過去の合格発表を動画で見てみました。 1 合格発表 東大 2019 - Bing video 2 合格発表 東大 2019 - Bing video 3 合格発表 東大 2019 - Bing video 皆さん、夢を叶えています( ノД`) 「…

  • 準一級 英検の試験結果(^_-)

    1月26日(日曜日)に 日本英語検定協会が主催する 実用英語技能検定準一級を受験しました。 結果を報告します! 結果は、 「不合格」でした💦 英検は、 2級をちょうど1年前に受験しましたが、 1年ぶりに2級から準1級を受けてみて 感じたことがあります! はるかにリスニングが難しい と思いました。 私は、リーディング・リスニング・ライティングの中で 一番リスニングが得意なのですが、 リスニングのテスト中に 聞き取れないものが多くありました。 リスニングが聞き取れる時は、 どんな場面か想像すれば 解答を導き出すことが出来るのですが、 今回のリスニングは、 聞き取れた英単語から 一番近いと思う解答を…

  • 在宅時間で能力アップ☝

    おはようございます! マスカットです(*^-^*) 只今、 数学の微分・積分をしているところです。 今日も勉強に励んでおります(^^) 日曜日ですので、 外出したい気分ではありますが 今の時世、人が混み合う・館内に入るのは、 避けたいですよね、、、💦 私は、 今まで休日に行っていた、 図書館や、塾 机のある体育館、公民館が コロナウイルス予防により 休館になりまして、 外で勉強をすることが 出来なくなりました(;´Д`) また、 お小遣いがあるときはマクドナルド 飛沫感染が怖くて 気軽に行けなくなってしまいました、、、 出来ることといえば💡 ●温かい日・公園で読書 また、公園を歩き回りながら、…

  • 音楽の効果 ♪ 孤独対策 受験対策 やる気 元気 ↑(^^)↑開運

    音楽♪♪ 私は、音楽に助けられています。 勉強がやる気になるのです!( `ー´)ノ また、嫌なことがあったら、 音楽を聴けばストレス解消になり 癒され、 時には、 笑いや涙が出てくるものです。 また、 よいリズムを聞くと 心身共にリズムに乗りまして 沈んだ心を 戻してくれることもできます(*^-^*) そんな、音楽鑑賞をしていますが、 最近の好きな音楽はこの3曲です ↓ ◎IF I can't have you ~Shawn Mendes~ www.bing.com ◎Happier Marshmello-Bastille~ happier - Bing video ◎Rise ~jonas …

  • 合格発表 大学 それぞれに、、、

    こんにちは マスカットです(*^-^*) 先輩方々 合格発表は、それぞれの大学により 発表方法が異なっているようですが、 無事に合格されたことを祈ってやみません( *´艸`) 繰り返しますが、 先輩方の笑顔が見れる日を 心から楽しみにしています♪ ニュースを拝見すると、 合格発表は コロナウィルス対策も行っているようで、 各大学それぞれに 対応が異なっているところもあるようです。 ニュースを張り付けてみました↓ www.47news.jp resemom.jp www.kahoku.co.jp www.minyu-net.com 徳島大と鳴門教育大、前期日程の合格者発表|徳島の話題|徳島ニュー…

  • 合格発表日📕

    公立大学の合格発表が始まっています。 明日から、国立大学の発表!です(^^) 私も自分の事のようにドキドキしてきました。 このブログを見ている受験された皆さんが合格していれば幸いです。 先輩方々もどうか合格の通知を受け取りますように、、、(*´▽`*) 公立発表日はこちらです。 ↓ 公立大学の2020年度一般入試(前期・中期・後期)合格発表日一覧|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア 国立発表日はこちらです。 ↓ 国立大学の2020年度一般入試(前期・後期)合格発表日一覧|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア 先輩方の活躍を後にしまし…

  • 読書の春?大学のススメ~(^^)/

    皆さま、こんばんは、マスカットです(*^-^*) 先ほど、勉強の合間に本を読みはじめまして 1時間ぐらいで終えました。 「東京六大学のススメ」 という本です。 いつも、読書する時は、 さらっと 自分の気になるページだけ、 読む程度です。 読書は好きなのですが、 本格的な受験に差し掛かってくるので、 勉強出来た日だけ、 ご褒美に 1時間だけ 本を読んでいます(*´▽`*) 抜粋になり、申し訳ないのですが、 この本の中で 東京大学についての説明がありました。 1 東京大学とは何か? 2 学部・定員・偏差値 3 入学金・学費 4 基本情報(キャンパス)の説明 等が書かれていました。 さらに、 5 歴…

  • 東京オリンピックは??私の願い♪

    コロナウィルスで、 東京オリンピックの開催が心配になってきました(;´Д`) 待ちに待ったオリンピック。 アスリートの方々は、 毎日練習に励み、 オリンピック出場を夢見てきた人も多いのではないかと思います。 先日、オリンピックは開催されるとの記事が 出ていました(*^-^*) 「IOC会長が五輪中止を否定」 7月24日に開会式を確信! この記事を見てホッとしました。 というのも、私も過去にオリンピックを夢見ていた アスリートの一人だったからです( ^^) 2歳から競技を初めて、 毎日、宿題する時間も友達と遊ぶ時間もなく、 夜9時まで練習。 移動が長いため、自動車の中で夜ご飯を食べる事も度々あり…

  • 春休み

    今日から春休みになりました。 昨日は、卒業式でしたので、 お世話になった先輩方に 御礼のノートを差し上げると、 御礼にお菓子を頂きました。 中には手つくりのかわいらしいクッキー♪ 今日は勉強しながら 頂きました。 先輩ありがとうございました(*^-^*) 今日の勉強は、、、 化学 2章 英語のビンテージを3章 英語単語を300語覚える この春休みで、 成績を上げないといけません( *´艸`) ここで、 一生懸命勉強に励まないと、 東大に合格できないと思うので、 お誘いの誘惑に負けずに、 部屋にたてこもり 集中して 勉強頑張りま~す(; ・`д・´) クリックして応援してくれれば 嬉しいです。 …

  • 卒業式へ

    先ほど、学校から帰宅しました。 今日は卒業式に出席しました。 私は、高校2年生なので、 コロナウィルス対策のために、 出席しなくても良いのですが、 部活で生徒会に入部しているため、 2年生の代表となり出席することになりました('ω') 学校から 「コロナウィルス対策を最小限に抑えるため、出席してください」 と言われたのですが、 生徒会に入部して、 学校に貢献している者としては、 奉仕活動をしている 私達が感染するかもしれない事はいいのですか?? と、勉強とボランティアを頑張って行っている身としては、 学校の取り決めに、疑問となる 学校活動となりました、、、、(;'∀') まあ、 お世話になった…

  • 2021年度から実施 大学入学共通テストの内容について

    中高生新聞の記事に 2021年度から実施される 入試テストについての記事を見つけました。 見出しは、 大学入試改革について 共通テスト 民間検定、記述式見送り 読解力など問う という記事です。 大学入試センター試験 という名前から、 大学入学共通テスト という名前に変わります。 また、英語は、筆記80分200点から リーディング80分100点と、 リスニング60分100点(解答時間30分) ※リスニング:イラストなどを考慮して必要な情報を聞き取る という内容になります。 数学は、 60分100点から 70分100点になります。 ※資料を読み解いて解答する 国語は、80点200点になります。 こ…

  • 今日も英単語 & 学校臨時休校に(;´Д`)

    こんばんは。 只今、英検準1級の英単語復習中です。 先日受験しましたが、 リスニングが解答できていませんでした。 再度4月に受験することになりました。 次は合格できるようにしたいです。 さて、大ニュースがありました。 今日 朝刊です( ^)o(^ ) な、なんと 来月からお休み、、、、( *´艸`) まだ考案みたいですが 学校全体の授業は遅れますが、 聞かなくてもいい授業は 受けなくても良いので 時間の節約にはなりそうです。 皆さま 体調管理には気を付けてください。 私も、気を付けます(*'▽') 最後にポチっとお願いしますm(__)m 大学受験ランキング

  • ヘッドフォン難聴

    こんばんは。 マスカットです(^^)/ 今日は、英単語300語を 覚えている真っ最中です。 毎日勉強ばかりではありますが、 楽しく勉強をしています(^^) 勉強を楽しむには、 成績が上がることが一番ですが、 中々覚えられない時や、 難しい問題が解けない時は 嫌になることも、時にはあります。 そんな時も、 出来るだけ楽しく勉強できるように、 好きな音楽を聴くようにしています。 私はイヤホンで音楽を聴いていますが、 このイヤホンやヘッドフォンでなることがあるそうです。 Newtonの今月号でその記事をみつけました。 今月号は、人体の取り扱い説明書について 特集しているのですが、 その中に、 ”治ら…

  • コロナウイルス 体調管理

    ”ゴホゴホ”と、咳 ”ハクション”、くしゃみ 電車も心配だけど、 10M×10Mのフロアに生徒30人程度。 今日は、通学電車の中や、 教室で咳やくしゃみをする人数名いた。 今や、 咳やクシャミをしている人は、 突き刺さるような、怖い視線が行くようになってしまっている(;´Д`) ワタシの学校では、2週間前からマスクをする人が多くなってきました(*_*) 「マスクを買いに行ったが、売り切れだった」 「安いマスクが無くて5枚で800円もする高価なマスクしかなかった」 と、マスクをしていない人がいたが、 だんだんと迫りくるウィルスに 怖くなったのか、 先日からは、ほぼ全員マスクをつけて来校するように…

  • やる気 ↑ 抑揚 ↑

    勉強するにも、 気持ちが入らないと、、、 そこで、 感動する本 好きなので、 度々探して読んでいます。 ”努力の成果なんて目には見えない。 しかし、紙一重の薄さも 重なれば本の厚さになる” 日本を代表するマラソン選手の君原健二さんのお言葉です。 オリンピックに三度出場し、すべて8位以内。 毎日、努力の積み重ねをしてきたため、結果を出しています。 身に沁みます(^^ ”努力は必ず報われる。 もし、報われない努力があるのなら、 それはまだ努力とは呼べない” 王貞治さんのお言葉です(^^ 本当に努力をしていれば、必ずいつかは何かの結果を与えてくれるそうで 結果が出る前にやめてしまう努力は、本当の努力…

  • 2月25日から30日までのスケジュール

    明日からの1週間に行う勉強の スケジュールを立てました。 数学は ⅠA 20ページ ⅡB 20ページ Ⅲ 20ページ 合格る数学 12題 をします(^^) 英語は Vintage 27~30章 速読英熟語 120語 入門英文解釈 70題 やっておきたい300 5題 システム英単語 300語 国語は 古文単語 315語 入試現代文へのアクセス 5題 漢字マスター 96語 ことばはちからダ 富井の古典文法 別冊 富井の古文読解 19題 化学は セミナー 1章 地理は ニューコンパス6章 物理は センサー 1章 これらを一週間で終わらせます。 明日したことを アップ致します。 よろしくお願いいたしま…

  • 三者面談があった

    本日の流れ(^^♪です 起床:6時 自習時間:4時間 就寝:11時30分 ~勉強内容~ ・不定積分の計算 ・英語の予習 ・英文読解 13問解く 今日は塾で三者面談がありました。 話した内容は東大に入るための勉強計画です(*´▽`*) 身を引き締めて、東大に入るために勉強していこうと思います。 あと、人に感謝することも忘れずに、、、(*^-^*) 最後まで見て頂きありがとうございます! ブログランキングに参加していますので、 よろしければクリックして応援よろしくお願い致しますm(__)m 大学受験ランキング にほんブログ村

  • ブログ始めました

    はじめまして(*^-^*) 私は、地方の進学校に通う高校2年生の女子高生です。 1月の進研模試を受けたら、東大合格の「と」の字にも及ばないぐらい、点数が低かったです。( ゚Д゚) でも、焦るだけでは相手から 「東大合格」 が近づいてくるわけではありません。 まず、自分が何をすべきなのかきちんと方向性を決め、がむしゃらに進んで行くだけだと思いますφ(..) 共通テストまで1年を切りました。 もう迷っている時間はありません。 空き時間なども有効に使い、一生懸命勉強していこうと思います"(-""-)" ここで宣言をしておきます(@_@。 私は、7月までに全教科偏差値70以上にまで上げます。 東大合格…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マスカットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マスカットさん
ブログタイトル
東大絶対合格
フォロー
東大絶対合格

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用