chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rinpabox https://www.rinpabox.com/

お絵描き大好きころちゃんと、食いしん坊でオッタッキーなモモと、海外生活経験者で日本人だけど、時々自分はどこから来たのかわからなくなるのママのブログです。なるべくヘルシーにのんびり、ゆるく暮らすことを目標に、日々の出来事などを書いています。

rinpabox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • 植え付けand収穫!

    農業初心者の私ですから、知らない事がたくさん。 苗屋さんで苗を購入しましたが、どれが何かわからず…。 なんとなく匂いでトマトかな?とわかるレベル。 買った苗は、大好きなトマト、スイカ、きゅうり、モロヘイヤ、南瓜、ゴーヤなどの夏野菜!畑を耕し、石灰や肥料を撒いた後、夏に甘いトマトを想像しながら植え付けました。 穴を開ける道具を使うのも初めてでしたが、黒マルチの上からグッと体重をかけてグリグリとくり抜くと、ちょうど良い穴の出来上がり!そこに水をたっぷり注ぎ、水が引いたら植え付けでした。 あ〜夏が楽しみだ!虫との戦いになるのでしょうが…。 植え付けの後、玉ねぎを収穫。土の中に埋まっている玉ねぎをシュ…

  • 東京からの移動

    三月末、東京は雪が降ったり、コロナウイルスの心配もあったりで引越しが無事にできるのか少し不安がありました。ロックダウンもあるだろうと思っていたので、実際に移動する日まで何も起きないように祈るしかありませんでした。 引越し業者の方々も無事に来ることができ、たくさん荷物があったのですがテキパキと作業してくれて、2時間程で終了。 その後すぐホテルに移動しました。途中で寄ったファミレスの厨房で、物凄く咳き込んでいる人がいて不安になりました…。インド人と思われる方が間違えた料理を運んできて、少々時間ロスしましたが、なんとかコロちゃんが眠くなる前にホテルに到着。 いつもと違う日だし、ホテルの窓からはスカイ…

  • 普通じゃなかったけど、無事小学校卒業!

    長い引きこもり生活で、子ども達に何か良くない影響が出てしまうかもしれません。 コロちゃんは梅祭りで絵の表彰式があったのですが、キャンセルに…。人生初の絵での表彰式。地味に楽しみにしていたはず。 私も絵や書道で子どもの頃は何十枚と賞状をもらいましたが、最初の人前での表彰台に上がるドキドキ感や達成感は、後の頑張りにも影響したと思います。 コロちゃん、ギフト券5千円をゲットして、何を買うかワクワクすることができたのがせめてもの救い…。 卒業式は子ども達だけで、時間差、クラス単位で行われます。数ヶ月前まで、誰もこんな事になるなんて、予想しなかったと思います。日本では検査数が少ないから、どのくらいの人が…

  • コロナコロナ…

    学校が休みになってからもう二週間が経とうとしています。給食がないので、当然お昼は私が作ります。 しかし…昼はチャチャっと食べれる麺類ですませる事が多い私。困った…。食材もすぐになくなるし…。 ということで、気分転換に自転車で行ける範囲のカフェへ。思ったより人はいて、活気がない感じではなかったので、なんだかホッとする…。 野菜多めでヘルシーなランチが売りのこのカフェは、100%女性。レトロな店内でJazzyな曲がかかっていて、いつまでも居たくなるような場所です。 発芽玄米や無農薬コーヒーなど、体想いのランチを堪能。 家にずっといると、周りの目がなく、リラックスしすぎて勉強があまり進まない様子です…

  • 引越し業者を迷わず決められた話

    引越し業者を決める瞬間 先月、引越し業者を決めました。いつも数社見積もりに来てもらっていますが、今回は2社目で決めました。1社目は大手で、すぐに家に来てくれました。若いイケメン営業マンという感じで、パリっとスーツに高そうな腕時計。部屋中を見た後、見積もりも手慣れた感じでパパっと終了。上品ないかにもプロっぽい声で、「こちらになります。」と提示されたその額…。 「…軽く車買える値段じゃん…。」(心の声) 値引きが可能か確認してもらいました。その営業マンはプルッとどこかへ電話。 「この時期は繁忙期なので、この値段でしか難しいんですよね〜。」と、ほとんど変わらない値段を再度提示。そして「他社さんも繁忙…

  • 初めてのマンモグラフィー

    最近両胸が痛い時があるので、以前から「いつかは行かなければ・・・だけど時間ないし~。」と言い訳してきた自分に、「今時間あるだろ!絶好のタイミング!」と言い聞かせて、ついにマンモグラフィーで乳がん検査をすることを決断。 「最新の機器でそこまで痛くない。」との口コミをGoogle Mapで見つけて、早速近くのよさそうな乳腺外科婦人科を予約。数日後、検査をすることに。 着替える場所もあり、なんだか落ち着ける所だったのですが、何せ初めて。待っている間、どの程度の痛みなのか想像してみる・・・。 「とりあえず挟むのは間違いない・・・。・・・痛いのも間違いない。」 技師の方は女性なので、胸を触られても見られ…

  • コロナで卒業式が・・・

    いくらなんでもいきなりすぎでしょ・・・。2月28日に3月2日から休校とのメールが。 政治家って、仕事のあるワーキングマザーの苦労など知らないのでしょうね。給食はなくなるし、低学年の子がいる家庭はどうするのか。保育所は通常通りって、なぜ??何か差があるのでしょうか?学校にとってはまさにテロ。 この前卒業式の説明会があったばかりです。もう卒業式もできないのかな・・・。 子どもにとっては人生の一大イベントです。それなのに・・・。子どもの気持ちは? 先生も、子ども達も、年度末でこんな別れ方は悔しかっただろうなと思います。泣いている子もいたとか・・・。インフルエンザで学級閉鎖になるのはわかりますが、誰も…

  • Google からのおめでとうメール

    自分で行ったレストランなど、記憶から薄れてしまうことがあるので、ボケ防止で始めたGoogle の口コミ。 初めて二週間程で、Google から「おめでとうございます!」メールが。 また怪しいやつかな〜?と思いましたが、本当にGoogleからの正式なものでした。 し・・・しかし、二週間ほどで500人以上の人がこのGoogleの一つの口コミを見るとは思ってもいませんでした。その口コミは、五つ星で私が本当に感動したことを書いたものでした。少しでも誰かのお役に立てたならいいなと思います。私もどこかに出かける時は必ず見てしまうGoogleの口コミ。様々な人の視点から見て評価されているのがいいなと思います…

  • 東京を離れる理由

    きっかけがあった あと数年はいて、経験を積もうと思っていたのですが・・・。とうとう来てしまったのです・・・父との永遠の別れが。まだ70代に入ったばかりの父でしたが、亡くなってしまったのです。元々体が弱く、様々な病気と闘った人生でした。 残された母も高齢になっているため、一人になってしまうとやはり心配です。 パートナーが亡くなると、鬱病になってしまう方も多くいるようです。 そして離れていると、痴呆になっていたとしても気が付きにくいはずです。 何より、残り少ないであろう母との時間を大切にしたいと思いました。孫と祖母との時間も限られたものです。 災害時の不安 首都直下型地震が来る来ると言われてもう何…

  • 始めるには時間が必要だった

    初めまして!rinpaboxです。以前からブログを始めてみたいと思っていたのですが、日々仕事に追われ…時間だけが過ぎていきました。 ですが、都会から離れて生活することになり、仕事も辞めて今は自由の身。晴れてブログデビュー!…と張り切ってブログの始め方等を検索。何やら Wordpressというものが良いと知り、YouTubeなどで設定方法も解説されていたので早速試しました。 動画を見ながらサクサク設定。 …が、設定画面を見ただけで心が折れました…。初心者には、飛行機の操縦の仕方を動画で見て、いきなりコックピットに乗って操縦するような感覚に…。 そしてはてなブログに行き着きました。お名前.comで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rinpaboxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rinpaboxさん
ブログタイトル
Rinpabox
フォロー
Rinpabox

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用