chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【家計管理】2020年4月の家計簿

    はじまりました5月。 忘れちゃならない家計管理です。前月(3月)の報告分はこちらです。 【家計管理】2020年3月の家計簿 - おなつの1日1片付け生活※前月同様、カード払いは来月引き落としですが、 今月支払った(使った)ということを認識するために記録します。 3/25-4/24までの家計簿 ○臨時収入○ ■ラクマ:818円○貯金○ ■25000円○支出○ 【固定費】 ■家賃30630円 ■ガス10861円 ■電気2454円 ■水道(2ヶ月分)今月はなし ■生命保険6776円 ■がん保険1749円【カード決済(使用月;3月)】 ■カード①15507円 (以下通信費を含む) ・スマホ5264円 …

  • 【片付け進捗その2】部屋はこんなに広かった

    こんばんは おなつです😷←コロナ対策マスク 久々ブログ更新しつれいします。2月下旬頃から始めた部屋片付け計画。1日1片付けを掲げ、会社から帰宅してから・休みの日もコツコツ断捨離等行ってきました。前回の片付け進捗はこちら。 部屋の片付け・残りのノルマ - おなつの1日1片付け生活物が溢れかえって足の踏み場がなかった床が、 おかげさまでここまで床が見えるようになりました。うえーーい!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°魔窟だった押し入れも、 まだまだ物はあるけどここまでおさまりました。うえーーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°窓辺は、在宅ワーク用のPC置き場になっちゃったけど、以前の煩雑具合よりも良い。うえーーい…

  • 固定観念という物差しは断捨離せよ

    こないだツイッターで荒みました。↓こんな感じでつくづく自分は情報に弱いと思った。情報のうずにおぼれた。何がわたしはしたかったんだっけ?— おなつ@部屋片付け中🧹 (@oonntt000) 2020年4月10日 仕事服選んでたけどすごい時間かかる。何が自分にいいのかわからない。どうこの服を活かしたらいいのかわからない。「あの記事ではこれが良いよと書いてあったけど、なんか自分に合わせると野暮ったい」良いと言われてるものが良いと思えない。なんだこれ。— おなつ@部屋片付け中🧹 (@oonntt000) 2020年4月10日 へい!!好きなのを選べよ自分!!!わたしはVネックのストライプシャツよりも小…

  • 1日1片付け・ちょこちょこ整理整頓

    最近の片付けの報告でっす(`・ω・´)ゝ メイク道具 ブログ開始当初に整理整頓した スキンケア用品などが入っている水色の箱。参照:整理整頓した記事↓ 1日1片付けを - おなつの1日1片付け生活この中にメイク道具を入れてたポーチがあるんですが、ここから1個ずつぽいぽい出して使ってました。今までは箱ごと床に置いて使ってたので特に不便と思わなかったのですが、 箱を棚に置いてから使ってたときに、位置が高くなったことによって、ポーチの中身をすぐ確認して取り出すのが不便になったなと気づきました。参照:棚に水色の箱を置いたときの記事↓ 書類地獄からの解放、そして・・・ - おなつの1日1片付け生活というわ…

  • 断捨離・物以外の「モノ」への執着

    今週も今週とて引きこもりしながら断捨離! 今回は、押し入れに詰めてたこれらのもの。目を背けてた、過去の趣味系、思い出系、 どう捨てたらいいかわからん系、 ずっと溜め込んでました。向き合うよ、自分と👹 断捨離 2020/04/11 以下、断捨離したもの。・服を圧縮する袋 7枚くらい ・「いつかクリーニングに出す」予定のまま しわっっしわになったお呼ばれドレスとボレロ1着ずつ ・かび臭いトートバッグ 3つ ・500mlタンブラー ・ポストカード もう見ない ・年賀状 もう見ない ・手紙 もう読まない ・ビニールバッグ ・中途使用のクロッキー帳 ・便座カバー (すのはら·····) ・使用途中や好み…

  • 1日1片付け・服の断捨離とタンスの有無問題

    先週末は春らしいぽかぽかした札幌でした。 外出自粛要請が出てるのが本当に残念でならない。 マスクなぞせずに、気持ち良い青空のした、近所を散歩でもしたいぞ。 はやくコロナが落ち着いてくれるのを祈りつつ、 引きこもれる週末を利用して、本格的な服の断捨離をしました。 断捨離した服たち 2020/04/04 洋服ダンスを全部ひっくり返し、 オフシーズンの服も収納ボックスからザザザッと全部出す。1枚ずついるか要らないか、チェック。 ・サイズが今の体型と合っているか ・よれてたり穴があいてたりほつれてたりしてないか ・デザインにときめくかときめかないかで、以下の服たちを断捨離することに決定しました。■断捨…

  • 趣味・24色の色鉛筆で似顔絵を描きました

    4月から異動される職場のリーダーに向けて感謝のメッセージ色紙を贈ることになりました。 こーゆーときの色紙作成はだいたい私が担当してます。 趣味絵歴=ほぼ年齢 小さい頃からの唯一の趣味といったら絵を描くことです。 一応専門学校にも通ってました(割と真面目に勉強してた) でもデッサンは狂いっぱなだし、絵柄もその時によってバラバラ(^^; 暇があればボールペンとかでメモ帳とかにちょこちょこ描いてる。そのくらいのレベルです。よく使用する画材は色鉛筆です。 中学の頃から使ってるトンボの24色色鉛筆。トンボ鉛筆 缶入色鉛筆 24色もっと色数おおい色鉛筆を買おうとも一時期あったが、24色で事足りるので買わず…

  • 【家計管理】2020年3月の家計簿

    今月から始めた家計簿、まとめました。 カード払いは来月引き落としですが、 今月支払った(使った)ということを認識するために記録します。 2/25-3/24までの家計簿 ○臨時収入○ ■ラクマ:674円○貯金○ ■20000円○支出○ 【固定費】 ■家賃30630円 ■ガス10624円 ■電気2520円 ■水道(2ヶ月分)4224円 ■生命保険6776円 ■がん保険1749円【カード決済(使用月;2月)】 ■カード①34940円 (以下通信費を含む) ・スマホ5597円 ・Wi-Fi3689円 ・タブレット4537円【生活費】 ※食費・消耗品・交通費・交際費 ■現金12230円 ■カード①108…

  • 1日1片付け・押入れ整理整頓その①

    仕事が多忙を極めた今週だった。 おかげで皿洗いは火曜から放置、 かわいた洗濯物は畳まず床に放置、 着た服は脱ぎっぱなし、物は出しっぱなし。 ごはんはコンビニめしとか、炊いた白飯と最近マイブームのにんにく味噌漬けのみとか。我ながら…行動がわかりやすいなあ。。 ストレスが溜まると色んなことが億劫になり周囲への気がほとんどまわらない。 それほど仕事にエネルギー使った。 ようがんばったわ、おなつよ。だけど生活は立て直さねば、どんどんひどくなっていくのは性格上理解してるので、 片付けに本腰をいれました。 一週間ぶんの怠惰を整える。 まずほぼ一週間ぶんの皿洗いと洗濯物畳み 。 どっちも苦手だったけど最近は…

  • 徒然自分ほめ日記

    週初めの今日、 忙しかったけどがんばった〜( ´ ▽ ` )仕事! →めずらしく集中してテキパキできた! 電話応対も落ち着いてできた。すんなり。 相手がなにをしたいかを聞くことってどんな場面でも大事だと思った( ¨̮ )トイレ掃除! →ついにトイレ掃除に着手できた。 掃除しなきゃしなきゃと言いつつ なかなか出来なかった。良かった。 トイレが綺麗だとなんかうれしい。皿洗い! →なんだかんだ1番継続できてる! しかも皿洗い後に、シンクに跳ねた水滴を拭いてる...。この私が...。 この小さな積み重ねが、水垢の汚れを軽減させるんだなあ😭✨似顔絵! →異動しちゃうリーダーへの色紙似顔絵。 久々アナログ…

  • 【お前は何故ここにいる】片付けで発掘したどうでもいいモノたち

    表題の通りです。息抜き企画笑 片付け中に見つけたどうでもいいモノたちを適当にご紹介します。 その①ちっさい消しゴム 小さすぎてさすがに笑った。 ほぼゴミ。ほぼ塵。 そしてこれを、とっといてる、自分が恐ろしい👹 もちろん捨てました。 その②頼りないドラゴンボールライトキーホルダー たぶん10年前に友達からもらったガチャガチャのキーホルダー。 わたしがドラゴンボール好きだからくれました。 なんとボタンを押すとライトが光ります。悟...。これちなみにキャリーバッグの鍵につけてたんですが、当時わたしは「暗いところでもこのライトがあれば、キャリーバッグの鍵穴が見つけられる」と本気で思って鍵につけてました…

  • 【ブログ開始1ヶ月】片付けで得た5つの良い変化

    ブログを始めて今日で1ヶ月が経ちました。 部屋の片付けとともに始めたブログですが、 それによって、どんな風に生活と意識が変ったかを綴りたいと思います。 変化その1:部屋が片付いてきている。 ・・・片付いていなかったら本末転倒なんですが、無事、片付いてきております。 地道にコツコツと、マイペースですが続けられてます。 目標としていたヨガができるスペースも徐々に現れてきました。ウレシス。 変化その2:ものの管理ができるようになった 物もずいぶん減らして、ものを置く場所もある程度決めながら片付けたので、 何がどこにあるか、自分の記憶キャパ内での管理ができています。 部屋をうろうろと物を探す手間が以前…

  • おなつ、Twitterを始める。

    Twitterをはじめました。もともと趣味アカウントあったんですが 随分放置してましたので削除して、 あらたに、ブログ主としてのアカウントを作成しました。たいしたことはつぶやいていません。 ブログの更新お知らせがメインかと思います。プロフ欄にTwitterのボタンあるので よければフォローいただけるとうれしいです。相互フォローうれしいので是非( ´ ▽ ` )ノ見る機会少なく絡みも非常に少ないと思いますが、どうぞよろしくお願いします

  • 1日1片付け・<いつか使う>は使わない

    今週は仕事にエネルギーを使いすぎました。へとへとじゃ〜 なので、片付けについてはもう皿洗いとゴミ出すので精一杯😵の日々。 自炊もできなかった。甘酢漬けと白飯生活。あと北欧のパン。。ひどいなー。というわけで今週の土日は来週に向けての英気を養うために自己メンテ(私の場合、読書)にあてました。 日々の世事をちょっと置いていて。。でもちょっとは片付け頑張りたい! ということで、こちらに着手しました。台所の引き出しです。こんな感じでした。 台所の引き出し ごっっっちゃごちゃ。 何があるのかわからない、けどずっとこれが当たり前だったいままでの自分が恐ろしい。まず全部出して引き出しの中をからっぽに。 セスキ…

  • 続・かかとが割れた靴

    以前投稿した かかとが割れた靴について fuji-gift.hatenablog.com ちょっと後回しにしちゃったんですが、 ようやく本日、靴のリペア等のお店『シュリーの店』に持って行きました。 割れたかかとをスタッフさんへ見せますと、 「あーーー・・↓↓↓」って・・・ 一瞬で「ダメやコレ」という反応をいただきました😂 割れたところのパーツがないのと、 この状態でパーツをふさいでも、すぐダメになるそうです。 ぬお~~~ん 気に入っていたのでちょっとしょんぼりでした。 やはり歩きすぎたか・・・(>_<) でも、 リペアするか、新しい靴を買うか迷ってたので 選択肢がひとつ減ったので、逆によかった…

  • 【今日から時差出勤】おなつ、早起きできるようにがんばる。

    ついにうちの会社も時差出勤が期間未定で始まりました。 いつもより20分早い出勤です。なので必然的に20分早く起きなければならないのですが、 早く起きられるかどうか不安でした。結果的には起きられて問題なく出勤できたんですが、 寝坊による遅刻前科が3-4犯もあるわたしにとっては今後の不安要素のひとつ😪 事前に時差出勤の自主リハしてみた 今週の月曜・火曜は通常出勤だったので、 時差出勤のリハーサルをしようと思ったんですが、 早起きするも、まんまと二度寝。 結局いつも通りの時刻に起きて、家を出る・・・ まったく意味ない〜〜👹う~ん・・・一人暮らしのデメリットは 時刻が過ぎても誰も起こしてくれないことで…

  • 自炊記録・キムチ鍋と野菜の甘酢漬け

    電気圧力鍋に頼りがちな自炊生活。 地味に続いています。※例によって分量はエブリデイ適当なので省略※ キムチ鍋 今回は、余り物のキムチがあったので、キムチ鍋を作りました。■材料 ・九条ネギ ・玉ねぎ ・しめじ ・にんじん ・大根 ・白菜 ・揚げ豆腐 ・水煮大豆 ・余ってるキムチ ・市販のキムチ鍋スープ(3〜4人前?)■作り方 野菜たちを全て切って圧力鍋へイン。圧力かけてほろほろになったらキムチ鍋スープと揚げ豆腐、水煮大豆、キムチを入れて一煮立ち。■完成 (デザートは黒くなってきたバナナ🍌)スープが予想よりも辛くてヒーヒーしたけど、これまた野菜たっぷり食べられるしご飯とも合う。むしろ最後はごはんを…

  • 蘇るシンクと整理される棚

    昨日はシンクを磨いたのと、 押し入れの断捨離→からの→棚Aの整理をしました。※注釈:棚は3つあります ・棚A:横長の白い棚 ・棚B:縦2段の白い棚 ・棚C:縦3段の茶色の棚 シンク磨き クリームクレンザーでごしごし。 排水口もきれいにしました。 ようやくブログに載せられるほどの見栄えに。。😅 まだほかにもやりたいとこあるけど 一旦ここまででOK🙆‍♀️ 押し入れの断捨離前の確認 押し入れには棚Cがありまして、 それに物を突っ込みすぎてゴシャゴシャだったので まず、一体何があるのかを確認しようと思いました。①手紙ボックス箱 ②勉強ファイル箱 ③普段使わないヘアメイク?箱 ④普段使わない日用品(ガ…

  • 部屋の片付け・残りのノルマ

    先月からいきなり始めた部屋の片付け。 あとどこを片付けたらいいのか(掃除したらいいのか)、列挙して進捗状況を確認します👀 部屋の間取り 前回も載せましたがこんな感じのワンルームです。手書きばーじょん📝ちなみに WEB上で間取りが作成できるツールでも作ってみた。わかりやすい!▷▷マイホームクラウド https://myhome-cloud.net/PCから利用できるようなので 間取り好きの方はぜひ! 片付け(掃除)が必要なところ 押し入れ 現状こんな感じに魔窟です。下もこんな感じ。いるいらないものを分けて途中でくじけてそのまま放置状態。 目を背けたくなりますが、しっかり向き合わなければ。自分との…

  • ブログをこちゃこちゃしました。

    こちゃこちゃとは、 記事追記したり、画像変えたり、リンクはっつけたり色々したことを指します。 こちゃこちゃその1:プロフ画像を変更 ■before 前は手書きでだいーぶまえに描いたマリーゴールドでした。 使用画材はコピック。 ■after ファイヤーアルパカという無料イラスト描画ソフトで自画像を描きました。 全く似ていません。 一応片付けブログの主(ぬし)感を出したかったのでバケツを被っています。 こちゃこちゃその2:はてなプロフの内容更新 うっすい内容を少し濃い目にしてみました。 よかったらご覧ください。 https://profile.hatena.ne.jp/hujichang/ こちゃ…

  • 【仕事とは】昇給・グレードUPして思うこと

    仕事で昇給いただきました。 賞与がないので貴重な昇給。ありがたや。 さらにグレードもUPいただいた。 より成果や実績を求められる立場になってきたんだなと実感しています。 で、それで改めて思ったことを淡々と綴ります。 うちの会社の昇給制度 契約社員は半年ごとに更新するんですが、個人の業績によっては昇給します。 おかげさまで毎度昇給いただいてます。感謝。 プラスして、会社が規定するスキルのグレードも業績によってUPしていくシステム(更新の際にUPする)です。 グレードが上がっていくと正社員転換も目指せます。 おなつの場合 今回もグレードUPいただいたのですがびっくりしたのが半年で2グレードもUPし…

  • 寝落ち対策スケジュール:結果発表

    昨日は家に帰ってから寝落ちせずに過ごすスケジュールを組み立てたのですが、 結果どうだったかというと ↓↓↓ 寝落ちしました👹 ぐぬぬ _:(´ཀ`」 ∠): 昨日の振り返り こんな感じでした。 - 19:00帰宅→洗濯、晩ご飯準備→○ 20:00シャワー→晩ご飯、あと片付け→○ 21:00勉強→×15分で寝落ち 22:00読書→×寝続ける 23:00明日の準備、片付け少し→×寝続ける 24:00就寝→×寝続ける4:00 →寒くて起きる →挽回しようと頑張るも、15分で集中きれる 4:15 →二度寝落ち 6:30 →起床 - 予想通りといえば予想通りで笑 もう、なーー!意思の弱さよ!😂 反省と改…

  • 寝落ちをやめるぞ

    最近、仕事でやたら疲れるのか、 夜ご飯を済ますともう何もできなくて そのまま床に寝入ってしまう。おかげで1日1片付けができてない。 昨日とおとといもできなかった。 資格やその他の勉強するぞと思っても、 読み進めたい本があって、家帰ったら絶対読むぞと思っても、 バタンキューとなってしまう。。😪 で、深夜の変な時間に起きて、しゅんとなる。 またやってしまった。。。これも自己管理が必要だな〜。 仕事帰ってからの予定を立てておかないとその通りに動けない。。 決まってないとなあなあになってしまう。というわけで、 今日の帰ってからの予定↓↓ =============== 19:00帰宅→洗濯、晩ご飯準備…

  • ゴミ捨てを忘れた日

    ゴミ捨てを忘れがちです。市からはゴミ捨てのカレンダーも配布されてて、 定期的に確認できるのに。。 なんでだ。。今日も忘れた。。忘れた、また忘れたを繰り返して ゴミ袋がたまっていくのです。 気付いたら一ヶ月分の燃やせるゴミを溜めてたこともある (ほんとひどいな👹)出すの忘れてもまあいいや来週で。 って思ってるからかな。 危機感というか、絶対出すんだって意識が弱いから、 何度も忘れるのか🤔そういえば、昔から忘れ物はひどい。 提出物の〆切をすぎたりするのがもうデフォになってしまってる。 周りが『いいよいいよ〜』って許してくれるのに甘えてしまっている。一回高校生の頃、提出物の〆切日なのに家に忘れてきて…

  • 自炊記録・九条ネギの味噌汁

    昨日ちょっと、風邪っぽかったので 九条ネギを買いました。 味噌汁であたたまる。■材料 九条ネギ にんじん しいたけ 白菜 生姜すりおろし 木綿豆腐木綿豆腐と生姜以外を 全部電気圧力鍋へインして30分、 水を入れて、生姜と豆腐インして煮込む。 出汁入り味噌をとかす。■完成 写真は美味しくなさそうなんですが、笑 美味しくできました。 生姜もきいてて、ホコホコであったかい。 今日のお弁当として持って行きました。 ジップロックのタッパーでね。 あとおにぎり。野菜ふりかけ。いつもは、めんどくさくて昼抜いて夕方にカロリーメイト食べるか、コンビニのパンで済ます。。 不健康で節約にもなっとらん👹家計簿も始まっ…

  • 片付ける癖が付いてきた。

    今までできなかったことが最近癖ついてきたかなと思っている。・ゴミはゴミ箱へ捨てる ・使ったら元の場所へ戻す ・床に物を置かない普通の人にしたら、 そんなん当たり前だべや!ってなるかもだけど 大変良い傾向だと自分で自分を褒めたい気持ち。じんわり。今までは、・ゴミはゴミ箱の場所が遠かったら新たなゴミ箱(レジ袋)を作って捨てる →ゴミ袋があっちやこっちに点在する。・使ったら出しっぱなし、気になる頃にしまう →あるべき場所にないから、探す手間が増える。・床に物を置く →どんどん置くから足の踏み場がなくなる。本当にひどい怠け癖👹👹👹使用済みの食器も、一週間は余裕でシンクに放置してた。 今は使ったらすぐ洗…

  • 書類地獄からの解放、そして・・・

    ついに、ついに・・・〜before〜 これが、 〜after〜 こう!!やったーーー😂😂😂長い闘いだった。。。書類をランダムに入れてたファイルたち 多すぎ 笑 なぜかファイルやたらあるんです。 自分で買ったり、保険屋さんからもらったり、なんだりかんだり。。。はっ🤭 そうか!だから何でも書類ぽいぽいファイルに入れてワッサワッサためちゃうんだ!というわけで、 断捨離😎 もうヨレヨレで使いふるした感じのものとか、あんまり好きじゃないデザインは捨てました。そして、収納。まず奥の部屋に、縦に置いてた棚を横にして、台所側の部屋に移動。もともと書類たちはもう一つの棚に入れてたけど、横にした棚のほうへお引越し…

  • 家計簿再開

    昨年サボっていた家計簿を再開します。片付けと同じくらい苦手な家計簿。いろんなアプリ使ったり諸々と なんか頑張ってたけど全然続かなくて 3ヶ月分のレシートの山を整理したりとか 果ては整理するのが億劫でレシート全部捨てて家計簿放棄していました。ゆえに『どれだけ使ったか』が明確でないので、 給料日前はいつも苦しいし、まったく貯金できない。 好きなことや興味あることにお金を自由に使えない。これはもう使ってるツールのせいじゃない。 つづかない原因は自分のものぐさな性格やもういいや!ってすぐ諦める癖だ。 あと、目標がなかったからモチベが上がらなかった。revenge!家計簿! 既にレシートが山盛りなので笑…

  • 自炊記録・トマトときのこのカレー

    電気圧力鍋に頼り切りな自炊記録です。■材料 じゃがいも たまねぎ にんじん 長ネギ えのき しいたけ 木綿豆腐 カットトマト缶 中辛カレールー■つくり方 野菜たち切って圧力鍋にインして30〜40分 圧力でほろほろになった野菜たちに カットトマトと木綿豆腐と水少し入れてグツグツ煮込む カレールーを4皿分入れて一煮立ち■完成■感想 トマトの主張が強めであんまりカレー感ないけど しいたけがいい味だしてて美味しかった。 きのことトマトは問答無用でベストパートナー。スープ類作る時、野菜はあるものなんでもいれる。 ちなみに自炊で肉はあんまり使わず、 水煮大豆とか豆腐とかを代用しています。よし、 もうちょっ…

  • 諸々の書類とっとく病

    コロナによって、 土日の予定がなくなったので 本日も片付けに集中。今日は諸々の書類たちをどうにかしたかった。とにかく書類はなんでも大切に思えてとっといちゃう病気にかかっている。大切とか言ってる割には、ご覧の通りの保存の仕方。大切にしたい気持ちはあるけど、 どこに何を収納したかわからなくなって、 まあいいやとりあえず入れとこうって感じで適当にポイポイ入れてしまった。何度も思うけど、 自分のズボラさに脱帽👹とりあえず以下のようにジャンル分け。・お給料明細(新と古は別々に) ・会社関係 ・生命保険関係 ・ハロワ関係 ・スマホWi-Fi通信関係 ・銀行関係 ・取説関係 ・賃貸住宅関係 ・防災関係で、そ…

  • わかめの味噌汁と塩おにぎり

    仕事が忙しくて心身ヘトヘトな日、 夜ご飯の準備する気力がない、 でもコンビニ弁当は重いし食べたくない。そんなときは即席味噌汁。お椀に水を入れ、 出汁入り味噌汁と、 乾燥わかめ・切り干し大根 細かい高野豆腐入れ、 電子レンジで3分チン。 箸で味噌を溶かして完成。あと、主食は塩おにぎり。 ラップで包んだ冷やご飯を レンチンして、塩をまぶして握る。これでじゅーぶんだ。 気力がないせいか、箸があべこべ。 取り間違えた。まあいいや、自分しか使わないので😎コロナ対策で 会社も席を離す対処したり、時差出勤の話が出てきてもある。免疫力を下げないようにせねば。今日もお疲れ様でした。

  • もう一つの片付け目標

    それは、 これらを置ける場所をつくること↓↓ 洒落っ気のない30歳OLが 唯一洒落込めるアイテム。ハンドメイドアクセサリー☆買ったりもらったりしたものです。5年前くらいはもっと数あった。 ブローチ、イヤリング、ネックレスもろもろ。。。 30個くらいあったのかな。 今より収集癖がすごかった。 好きなアーティストさんのハンドメイドを、ただ買って満足して着けないっていうもののが多かった。ある種のステータスづくりというか、 『これがわたしなのよ』って 自分を飾り立ててた気がする。ようやく管理できる個数に減らせた。 気持ちに余裕が出来てきた証拠かな。

  • 片付けデイ③

    シンク下を片付けましたので、 吊るし棚はどうなったかというとこんなかんじ。 上の段が紙袋類、下の段が非常食や備蓄品。めっちゃいいね!やるじゃん!カンパンとか買えたらここに収納したい。あ、ROOMというやつを始めてみました。 使い方がよくわからない。おなつのROOM - 欲しい! に出会える。

  • さよならだけが人生だ

    ついに! 2年弱放置していたダンボールたちと さよならを告げた。何かに使うだろうと思っていたけど 結局何にも使わず終了👹『[何かに使うだろう]は使わない』自戒の言葉。あと、これともさよなら。 12年選手のボロボロクッション。カバーも破れ身も破れ、潰れてぺしょぺしょ。 それでも我の尻をフローリングの冷たさから守ってくれた最高の相棒。さんきゅーな。あまりにも名残惜しいので、 ブログのアイコンにしちゃった。かわいい!(自画自賛) さて、また今日から仕事。 とりあえずマスクが無いから困ってます。 ではまた。

  • 髪の毛問題

    カーペットやフローリングに落ちてる髪の毛が多い。抜け毛が多いのもそうだけど、 普段は気にしないのに、 部屋掃除するとやたら気になる。。カーペットの髪の毛掃除、効果的なものはなにか調べてみた。【床掃除の方法】溜まりやすい髪の毛やホコリの蓄積を防ぐ床掃除|不動産コラムサイト【いえらぶコラム】 フローリング床や畳で効果的なペーパーモップはあまり効果を発揮しません。 「コロコロ」の愛称で親しまれている粘着カーペットクリーナーは、手軽にさっと座りながら掃除できるアイテムです。 テレビを見たり、家族団らんの合間など、何かをしながら掃除ができるため、時間の節約にも有効です。 しかし、粘着カーペットクリーナー…

  • 片付けデイ②

    つづき。☆シンク下 〜before〜 ごちゃごちゃ。 紙袋とかビニール袋とか掃除グッズとかもろもろが混在している。 たぶん大小合わせて30袋くらいビニール袋あった。 こっちは非常用の水と非常食。 でも普段使う乾燥わかめとかサバ缶も入ってる。KHAOS👹〜after〜 食器類を吊るし棚から出してカゴ類にラフに収納。よく使う乾燥わかめ類もここにキープ。 奥には非常用の水。 台所の掃除グッズもまとまった。 ラップも色んなところに行ってしまうから場所を確保。 こっちはカセットガスコンロとガスと防災グッズ。 防災グッズは部屋の出入り口より遠い押し入れに入れてたけど、こっちの方が急いでても取り出しやすいと…

  • 片付けの目標

    そういえば部屋の片付けをするにあたって 目標をここにかいてなかった。目標は二つあり、 ①『床にモノを置かず、ある程度見える化して、物探ししなくてもよい部屋にする』 ②『ヨガやストレッチができるようなスペースをつくる』 です。①もともと生活感ない部屋にしたかったので、 とりあえず押し入れにジャンルごちゃごちゃでモノを入れて見えないようにしたり、 シンク下に詰め込んだりしてました。部屋の見た目はスッキリしてるのですが、 生活の動線に目的のモノがなくて部屋の中をあっちに行ったりこっちに行ったりしてました。 そしてどこに何があるのか把握しきれてないので、物を探すことが頻繁で。 出したら出しっぱなしの癖…

  • 片付けデイ①

    予定がなくなったので片付けに力を入れました。まず、 ↓↓☆100均でこれらを購入 安いからといってあまりホイホイ買いすぎないように注意。ちりもつもればなんとやら。 で、こういう感じに片付けました。 ↓↓ ☆部屋の電気のリモコン入れ うちにはなぜかパチパチオンオフするスイッチがないので、 このリモコンでしかオンオフできない。 で、そのリモコンをあっちゃこっちゃ置くもんだから毎回ほぼ探して時間をむだにする。 場所をひとつ決めておくといいってことにようやく気づきました。おっせー 夜帰ってきてすぐ手に取れるところに吊るしたので、今後暗闇の中で探さなくてもよい。いいね!👍 ☆洗濯洗剤ボックス これもあっ…

  • そういえば、

    自炊も苦手です。ふと思ったのが、 わたし、家事全般苦手 ということ笑小さい頃から家の手伝いたくさんしとけば良かったっすね。 経験は何事も積んだ方が勉強になって活かせる。自炊のメニューはもっぱら具沢山の味噌汁か具沢山のカレー わたしレベルのずぼらウーマンだと、 もう野菜を切ることすら億劫なのですね。 ほんとひどいもんだ。だれか養ってくれ。笑その億劫さを乗り越えて、わたしは自炊を癖付けしなければならない。なぜなら、外食やコンビニ弁当が体に合わなくなってきているからだ。コンビニ弁当とかお菓子とかが、顕著に現れる。 食べ初めは普通においしいけど、共通して後味がすごく変な酸っぱさというか、化学調味料的な…

  • 食器棚の位置

    が、高い。 台所の上の吊り子棚なのですが、 ものすごく使いにくい。 ふつうに立って手を伸ばして、こんな感じ。踏み台なければ、身長160センチしかないから届かない。。ものすら出せない。 ずっと思ってた、使いにくいな〜ってね。だから食器入れ出しが面倒だなと感じて、 適当にそこらへん重ねて置いちゃう。 重ねて置いちゃうから ものがあふれかえってる感じが強まり、 すごい煩雑とした空間の台所となる。よく使うものは近くにしまっとかないとだめだな〜と今更になり実感。。 今までは使いづらいなと思いつつ、しょうがないんだ、上に棚があるからしょうがないんだ と勝手に思ってた。で、今回、この使いづらさをどうにかしな…

  • 間取り公開

    築30年の木造アパートのワンルーム。 大きい収納は押し入れのみ。 部屋から風呂場直行。 トイレ狭い。 冬は水道凍結がデフォ。 台所の水道管は壁に剥き出し。 いいとこいっぱいだなあ(笑)一番いいのは、 東南向きなので朝は窓から太陽光がたくさん入ってくること。あんまり新築すぎたりおしゃれすぎたりやたらと部屋数があると、 汚さないように余計気を遣ったり、掃除の量が増えて余計いやになったりするので。。身の丈に合ってる部屋です。 多くは必要ない。。。。しいていうなら凍結しない部屋がいい。笑こないだ家に帰ると 騒音苦情が来てますよ、皆さんマナー守ろうね という注意喚起の文書がポストに入ってた。夜間の物音、…

  • ゴミの出し方

    ふいに、使ってない絵の具をそのままゴミに出していいものか不安になったので、さっぽろのゴミ捨てアプリで検索。 。。。やっぱそのままはダメみたい。中身を使い切らなきゃ、というか出さなきゃ捨てられない。売りに出すのも面倒なので、 なんとかしなければ。 うーん、なんとかするのも面倒笑とりあえずゴミ袋から絵の具を出しました。 ルールは最低限、極力まもる。とにかく、部屋に いらないものを溜めたくないので マイペースにがんばります。昨日は書類のシュレッダーもできたし、 今朝はペットボトル類もゴミ出せた。

  • 靴のかかとが

    縦に割れています、だいぶ前から。 パッかーんと!🎋🪓 かかとは割れるのね。。初めて知った。 そして中々『ヒール』と言い慣れてなくて言葉が出ない。 『かかと』。安いやつだけど お気に入りだったから、 毎日それで歩いてた。酷使しすぎたか。。 リペアしようか、買い換えようか。 履きやすさ、歩きやすさあるから リペアかな。シュリーのお店の値段を調べたら、 かかと交換で1600円〜 だそうな。 ためしに持っていって見てもらおう。昨日は結局皿洗いせず、寝落ち。 宣言しておいてめんどくさくなって実行できぬ悪い癖っす🤦‍♀️🌀 もうーー!!喝!!!しっかりしろ!!と、自分に喝入れつつ、 皿洗いと洗濯→干しを完…

  • 調子に乗って

    一日2回も投稿。。 ブログが楽しいんだか 片付けが楽しいんだかわからん😅今日は ラクマを使ってみました。 未使用の麻張キャンバスを出品。↓よければご覧ください。 まだ何もないのでスッカスカです。 =========================== おなつの在庫 https://fril.jp/shop/onzaiko =========================== あと今日は皿洗いだけで精一杯。 溜めるよりかはマシ(u_u)コツコツと続けていくのが今の課題なのだ。

  • 1日1片付けを

    はじめます。昨日は化粧品とかがばらついてたので 収納ボックス買ってまとめました。 手前が、よく使うボックス。 奥が、時々使うボックス。・よく使う→化粧道具、メイク落とし、綿棒、鏡など ・時々使う→髪ゴム、絆創膏、ポケットティッシュなど街頭でもらうポケットティッシュをひたすら詰める。今日は昨日と今日ためた皿洗いと、 いらない書類をシュレッダーしました。 あとは場所的に取るのがやたらめんどくさい場所にあった洗濯洗剤たちを、 カゴに入れて洗濯機の近くへ置きました。明日はこれらを早朝にゴミステーションへ。 土日に断捨離したものたち。 使うかも。。と思ってとっといたものたち。 ぜーんぜん使わなかった。。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おなつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おなつさん
ブログタイトル
おなつの1日1片付け生活
フォロー
おなつの1日1片付け生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用