chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記41〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記41〜 今回はこちら。 ここまできたら趣味って言えるレベルまできたかな。 〜募金額〜 21円 〜合計〜 2755円 〜1万円まであと〜 7245円 〜一言〜 最近募金ばかりですみません。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電子書籍】[ 深…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記40〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記40〜 今回はこちら。 40回も募金したのか。 感慨深いな。 〜募金額〜 5円 〜合計〜 2734円 〜1万円まであと〜 7266円 〜一言〜 少額の募金だと記事の内容薄くなりがち。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電子書籍】[ 深田晶…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記39〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記39〜 今回はこちら。 んー。 ちりつもです。ちりつも。 〜募金額〜 2円 〜合計〜 2729円 〜1万円まであと〜 7271円 〜一言〜 やばいお金ない。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電子書籍】[ 深田晶恵 ] 2000円達成の記…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記38〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記38〜 今回はこちら。 いいペース。 〜募金額〜 107円 〜合計〜 2727円 〜1万円まであと〜 7273円 〜一言〜 そろそろ3000円や。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電子書籍】[ 深田晶恵 ] 2000円達成の記事 yos…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記37〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記37〜 今回はこちら。 久しぶりの3桁募金。 セブンのチキンって美味しいよね。 〜募金額〜 100円 〜合計〜 2620円 〜1万円まであと〜 7380円 〜一言〜 調子乗って2個食べたら胃もたれした。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記36〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記36〜 今回はこちら。 セブンの募金は日本の環境支援や自然保護に使われるらしい。 緑豊かな日本か。 いいね。 〜募金額〜 1円 〜合計〜 2520円 〜1万円まであと〜 7480円 〜一言〜 たかが1円、されど1円。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい …

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記35〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記〜 今回はこちら。 募金した時のレシートは折りたたんでしまっているのですが、 まだ載せてない少し前のが出てきた。 一桁だと進んだ感ない。 〜募金額〜 6円 〜合計〜 2519円 〜1万円まであと〜 7481円 〜一言〜 今の所、お金持ちではない。 知識ゼロの…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記34〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記34〜 今回はこちら。 コロナ支援募金が終わってしまいました。 もっと貢献したかった。 〜募金額〜 81円 〜合計〜 2513円 〜1万円まであと〜 7487円 〜一言〜 4分の1突破。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電子書籍】[ 深…

  • 【お店紹介付き】社会人は靴を磨くべき。

    どうもかわうそです。 皆さんは靴を磨いていますでしょうか。 ・社会人になってから一回も磨いたことがない。 ・面倒臭い。 ・磨いたことがないからわからない。 こんな風に思ってはいないでしょうか。 社会人たるもの、靴は磨くべきです。 今回は、僕が靴を磨いたほうがいいと思った経緯と磨く時間がない方用にオススメのお店を紹介します。 〜社会人は靴を磨くべき〜 [千葉スペシャル] Twitterはこちら 〜社会人は靴を磨くべき〜 僕が教師として働いていたときは、毎朝6時の電車に乗って職場に向かっていました。 自分ではすごく朝早いなぁと思っているのですが、それでも電車内は満員です... 電車に乗ってブログの…

  • ランニングが趣味の自分が思う走り続けるメリットについて

    どうもかわうそです。 趣味と言えるかわかりませんが、 特に予定がない日は外に走りに行くことが多いです。 (一日中プライムで映画を見たり、寒いとサボりがちになることもありますが...笑) 年間で数えると、約1500km走るのが4年ほど続いています。 何を目指してるの?とよく聞かれることがあります(笑) 今回は、そんな僕が思う走り続けるメリットについて書いていこうと思います。 プロの方や本気でランニングをやっている人からしたら、 何を言っているんだ。 違うことを言っている。 と批判されることもあるかもしれません。 あくまで趣味程度でやっている僕の個人的な考えなのでご理解ください。 目次 ランニング…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記33〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記33〜 今回はこちら。 もうすぐで4分の1が終わる。 〜募金額〜 121円 〜合計〜 2432円 〜1万円まであと〜 7568円 〜一言〜 生活感丸出し。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電子書籍】[ 深田晶恵 ] 2000円達成の記事…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記32〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記32〜 今回はこちら。 レシートを買い取ってくれるアプリを始めました。 全部読み取ったら66円になった。 〜募金額〜 42円 〜合計〜 2311円 〜1万円まであと〜 7689円 〜一言〜 ちりつも。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記31〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記31〜 今回はこちら。 一桁の金額募金することに抵抗が出てきた。 理由は進んだ気がしないから。 〜募金額〜 7円 〜合計〜 2269円 〜1万円まであと〜 7731円 〜一言〜 とりあえず3000円目指します。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記30〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記30〜 今回はこちら。 募金したのも早30回目になったか。 1万円行くまでに何回になるのやら。 〜募金額〜 43円 〜合計〜 2262円 〜1万円まであと〜 7738円 〜一言〜 単純計算で125回だった...。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記29〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記29〜 今回はこちら。 レシートを1円で買い取ってくれるアプリがあるらしい。 やってみようかな。 〜募金額〜 56円 〜合計〜 2219円 〜1万円まであと〜 7781円 〜一言〜 いつも同じセブンだから「募金の人」とか呼ばれてそう。 知識ゼロの私でも! 日…

  • 子どもが話を聞くようにする3つの話し方[担任一年目向け]

    どうもかわうそです。 「教室内がうるさくて指示が通らない。」 「子どもが話を聞いてない。」 こんな経験はないでしょうか。 僕も教師を3年ほどやってきましたが、1年目の時は全く指示が通らず困ったことがあります。 「先生の話はなんでもちゃんと聞きなさい。」 なんて今の時代親は言ってくれません。 したがって子どもも聞こうとはしません。 では、どうやったら話を聞いていくれるでしょうか。 今回はそこを考え、自分が実践したことを3つほどまとめてみました。 読んでくださった方の学級にも使えそうなものがあったら是非使ってみてください。 〜子どもが話を聞くようにする話し方〜 ”オウム返しをしない” これはどこの…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記28〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記28〜 今回はこちら。 「バスクチーズケーキ」が美味しすぎて買いすぎてる最近。 〜募金額〜 50円 〜合計〜 2163円 〜1万円まであと〜 7837円 〜一言〜 みんなも一緒に「バスチー」食べよう。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記27〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記〜 今回はこちら。 募金額2000円超えたあたりから募金のやる気がすごい。 〜募金額〜 50円 〜合計〜 2113円 〜1万円まであと〜 7887円 〜一言〜 最近の流行りは檸檬堂。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書【電子書籍】[ 深田晶…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記26〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記26〜 今回はこちら。 コロナ対策募金は5/10まで行われるそう。 自分もできる限り力になろう。 〜募金額〜 6円 〜合計〜 2063円 〜1万円まであと〜 7937円 〜一言〜 おさまったらしたいことはBBQ。 知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記25〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記25〜 今回はこちら。 そういえば前回あたりから、 募金の使い道が新型コロナウイルスの対策支援に変わってた。 早くおさまってくれることを願います。 〜募金額〜 4円 〜合計〜 2057円 〜1万円まであと〜 7943円 〜一言〜 いかに自分の部屋をくつろげる…

  • 仕事がうまくいくコツは上手な”選択”が必要です。

    どうもかわうそです。 社会人になると、人生の半分以上を過ごしていくことになる「仕事」。 一年目の時は、期待と不安を膨らませながら会社に入ったことと思います。 しかし今では、多くの「理不尽」や「環境の悪さ」に嫌気がさしてはいないでしょうか。 僕も3年間小学校で教師をやってきましたが、 強制的に残業させられる日が多かったり(帰りの駅のホームまで来て呼び戻されたこともありました)、職員室内でいじめがあったりと嫌なことだらけ。 友人に愚痴ばかりをこぼしていました。 しかしそれで気持ちが切り替えられて仕事がうまくいったかというと、そんなことはありませんでした。 嫌なことばかりに集中してしまっていたからな…

  • 学級の雰囲気がガラッと変わる教育実践本3選[担任一年目向け]

    どうもかわうそです。 教育の本ってたくさんあって何を選べばいいかわからない。 そう思ったことはありませんか? 今回は、実際に自分が読んで学級の雰囲気が良くなった教育実践本を選りすぐり、3冊ほど紹介していきます。 学級がまとまらない方、子どもが聞き入る授業がしたい方におすすめです。 しかし、これらの本を読んだからといって、 そっくりそのまま真似しないようにしましょう。 なぜなら、自分のもっている学級と、本に記してある学級の実態は別物だからです。 相手にしている子どもが違うので、自分の学級の実態にあった工夫や授業づくりが大切です。 目次 〜学級がまとまる教育実践本3選〜 1、「7つの習慣 小学校実…

  • HTMLを一緒に学ぶ!プログラミング学習記8〜ページのレイアウト〜

    どうもかわうそです。 この記事では、プログラミング初心者の僕が勉強してわかったことを記事にまとめ、読んでくださった人と一緒に学んでいくということをコンセプトに行なっています。 ・プログラミングを勉強してみたい。 ・将来プログラマーになりたい。 という方はぜひ、僕と一緒に学んでいければなと思います。 また、読んでいて 「ここは間違っている。」 「このやり方のほうがいい。」 といったご意見がありましたらコメントにて教えていただけると非常に助かります。 前回は、「HTMLの構造」について勉強していきました。 みていない方はこちら yoshi32.hatenablog.com 今回は、「ページのレイア…

  • HTMLを一緒に学ぶ!プログラミング学習記7〜HTMLの構造〜

    どうもかわうそです。 この記事では、プログラミング初心者の僕が勉強してわかったことを記事にまとめ、読んでくださった人と一緒に学んでいくということをコンセプトに行なっています。 ・プログラミングを勉強してみたい。 ・将来プログラマーになりたい。 という方はぜひ、僕と一緒に学んでいければなと思います。 また、読んでいて 「ここは間違っている。」 「このやり方のほうがいい。」 といったご意見がありましたらコメントにて教えていただけると非常に助かります。 前回は、「リンク作成」「画像表示」「リスト作成」について勉強していきました。 みていない方はこちら yoshi32.hatenablog.com 今…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記24〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金を稼ぐということは、人のために何かを与えるということです。 僕は与えられるような知識もスキルもないので、まずは募金をすることにしました。 ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 〜募金日記24〜 今回はこちら。 いやぁ、ついに募金額が2000円を超えました。 2000円ともなると現実味を帯びてきますね。 達成感が半端無いです。 2000円突破記念として、自分へのご褒美を買いました。 〜募金額〜 80円 〜合計〜 2053円 〜1万円まであと〜…

  • ハーゲンダッツの期間限定商品、「キャラメルホリック」を食べてみた感想

    どうもかわうそです。 4月28日(火)にハーゲンダッツの期間限定商品が登場しました。 その名は「キャラメルホリック」。 「何度でも食べたくなるやみつきアイスクリーム」 と公式サイトで謳っていたので、早速食べてみました。 〜ハーゲンダッツ「キャラメルホリック」〜 まずパッケージはこんな感じ。 キャラメルにキャラメルソースをかけたのかな。 パッケージからでも「とろける」が感じられますね。 ふたを開けると、綺麗なクリーム色。 なんでもバターが入っているようで、濃厚な味わいです。 アイスの中央付近にはなんとキャラメルソースが。 ペロッと舐めてみるとほんのりと塩味があります。 隠し味に塩を入れているよう…

  • HTMLを一緒に学ぶ!プログラミング学習記6〜リンク作成、画像表示、リスト作成〜

    どうもかわうそです。 前回は、ついにHTMLのコードを実際に書いていき、「見出し」「段落」のつけ方を学習していきました。 みていない方はこちら yoshi32.hatenablog.com 今回は、「リンク作成」「画像表示」「リスト作成」の方法について学んでいきましょう。 〜プログラミング学習記6〜 ”リンクの作成” ではまず、 「リンクの作成」から行っていきます。 リンクとは、テキストをクリックしたら別のサイトに飛ぶことができます。 例えば、 かわうそブログ これをクリックしてもらうと僕のブログのトップページに飛べるようになっているはずです。 ではこのリンクの作り方ですが、 リンク・・・ <…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記23〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記23〜 今回はこちら。 惜しい。2000円届かず。 2000円行ったらなんかご褒美買います。笑 〜募金額〜 223円 〜合計〜 1973円 〜1万円まであと〜 8027円 〜一言〜 次の募金が楽しみ。 1000円達成の記事 yoshi32.hatenablog.com Twitterはこちら

  • 睡眠不足を解消するにはズバリ、”入浴”にあります。

    どうもかわうそです。 「起きなきゃいけないのに、まだ眠い...」 「朝起きても、スッキリしない。」 そんな経験はありませんか? 自分は3年間、小学校で教師として働いていましたが、一年目の時は毎日のようにこれが続いていました。 大学時代も寝不足が続き、そのせいで単位を落としたこともありました。 しかし、記事のタイトルにもあるように入浴の仕方を変えるだけで気持ちよく朝を迎えられることができるようになりました。 この方法は、1日やったからといってすぐに変わるものではありません。 毎日継続してコツコツと日を重ねていくことで徐々に変わっていくものなので、すぐにでも効果が欲しいという方は、病院に行ってお医…

  • 今コンビニで大流行の商品「バスチー」とは...

    どうもかわうそです。 今、セブンイレブンやローソンなどのコンビニで、すぐに売れてしまう商品があるのをご存知でしょうか。 その名は「バスチー」こと、”バスクチーズケーキ”です。 少し前から流行っているので、知っている方も多いかと思います。 僕はその時からどハマりしてしまい、セブンイレブンに行ったら「せっかくだから」と必ずと言っていいほど買っている商品です。 しかし、売り切れていることが多々あり、買えないこともあります。 今回は、それほど評判の”バスクチーズケーキ”とは一体なんなのか、何がそこまで美味しいのかを紹介していきます。 〜バスクチーズケーキとは〜 バスクチーズケーキは、スペインのバスク地…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記22〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記21〜 今回はこちら。 だいぶ大きくいきました。 なにせ、給料日なもので。 〜募金額〜 350円 〜合計〜 1750円 〜1万円まであと〜 8250円 〜一言〜 最近の流行りはバスチー。 1000円達成の記事 yoshi32.hatenablog.com Twitterはこちら

  • HTMLを一緒に学ぶ!プログラミング学習記5〜タグ、見出し、段落〜

    どうもかわうそです。 前回は、プログラミングを書くためにVScodeの瀬ってを行ってもらいたいと思います。 見ていない方はこちら yoshi32.hatenablog.com 今回は、実際にコードを書いていきます。 多くの書き方がある中で、タグというものを使うこと。見出しや段落のつけ方を学んでいきます。 〜プログラミング学習記5(HTML編)〜 ”まずはVScodeにHTMLをかけるようにしましょう” 順を追って説明します。 1:VScodeを開く。 2:OPEN FOLDERをクリック。 3:デスクトップを選んで開く。 4:DESKTOPをクリック。 5:new fileをクリック。 6:f…

  • 新任の先生が授業力をあげるためにできること[担任1年目向け]

    どうもかわうそです。 初めてもつ学級。 これから行っていく授業。 新任の先生は、初めての担任にワクワクしていることでしょう。 しかし、その反面、 「授業なんて実習以来だしできるだろうか。」 このように思う方も多いと思います。 最初に言っておきますが、どんな学級指導よりも子どもにとって一番大切なのは、 ”授業” これが何より優先して力を入れて頑張ることです。 なぜなら、子どもと接する一番長い時間が、”授業”だからです。 授業一つでクラスの雰囲気、子どもたちの態度は大きく変わってきます。 教師は授業中、子どもを見ていますが、子どもは教師を見ています。 「この先生はどんな人だろう。」 「信頼できる先…

  • 健康で痩せた体を手に入れる。その答えとは...

    どうもかわうそです。 「夏までには痩せたいなぁ。」 「服が似合うようになりたい。」 そう思ったことはありませんか? 誰もがダイエットに挑戦し、失敗を繰り返したことでしょう。 今回こそは、読んでいる方々に成功を掴み取ってほしいと思います。 しかし、ダイエットを始める際に誰もが 「どんな食べ方をすればいいの?」 「なんのサプリを使えばいいの?」 と思うことでしょう。 別に「このサプリを飲めばみるみる体が変わっていきます!」などと言った詐欺まがいな商品を売りつけるつもりはありません。 多くの人が「野菜を食べて栄養をとる」や「サプリを飲む」と言ったように体に足すことを考えがちですが、なぜ引こうと考えな…

  • 教師にとって一番大切なのは”健康”です。

    どうもかわうそです。 教師を3年間とやってきましたが、教師の仕事は”非常に激務”です。 そのくせ、暴力、いじめ、モンスターペアレンツ、不登校、学級崩壊など問題も山積みです。 それと共に心の病にかかってしまう教師も少なくありません。 先生といえば、いつでも元気、怒ると怖いなどパワフルなイメージが強くありますが、最近ではそんなことはありません。 一体何故変わってしまったのでしょうか。 それは、異常なほどの激務や問題の多さに教師の”健康”が不安定になってきているからだと思います。 教師にとって一番大切なのは、”心と体の健康”です。 もちろん授業力、指導力など必要なことはたくさんありますが、”心と体の…

  • プログラミングを一緒に学ぶ!プログラミング学習記4〜VScodeの設定〜

    どうも!かわうそです! 前回はHTMLが使えるエディタ「VScode」をインストールする方法を紹介していきました。 見ていない方はこちら。 前回インストールしたエディタを開いても、何をしていいかチンプンカンプンだと思います。 なので今回は、 「設定を行いHTMLが使える環境を整える。」 ということをめあてにやっていきます。 〜プログラミング学習記4〜 では早速、前回インストールしていただいたエディタを開いて見ましょう。 このような画面が開けたかと思います。 さて、ここから設定を開始します。 カーソルを上に持っていきます。 すると「CODE」という欄が出ると思います。 「CODE」にカーソルを持…

  • 仕事ができる人になる秘訣、それは”コンディション”にあります。

    どうもかわうそです。 「自分って仕事ができないなぁ...」 「もっと仕事ができるようになりたい!」 そんなふうに思ったことはありませんか? 僕は3年間教師として働いてきましたが、一年目の時、同期でもバリバリに働ける人がいて自分との違いに驚いたことがあります。 一年目、朝は眠いし、夜は思考停止状態。 次の日の朝にはその疲れを残し余計眠い... なんてことも多々ありました。 一体この違いはなんなんだろうと考えた時、 答えは”コンディション”にありました。 いわゆる”調子”のことです。 「調子が大切なのはわかるけど、そこまで?」 と思う方が多いかと思います。 では一体、なぜそこまで”コンディション”…

  • 子どもが話を聞くようにする指導[担任一年目向け]

    どうもかわうそです。 担任をもって学級を作り上げていくには、授業でも生活でも子どもに話を”聞く”ことをさせなければなりません。 それは、「先生対子ども」だけでなく、「子ども対子ども」でもそうです。 特に担任をもって間もない先生は、「先生対子ども」の時はきつく叱るくせに、「子ども対子ども」の時は叱り方が緩くなりがちです。 どのような場面であっても、人が話をしている時には話を聞いてほしいものですね。 しかしそれほどに、話を聞いてもらえないということは”悲しい”ことであり、聞かないということは”失礼”に値するのです。 そのことを子どもにも教えてあげなければなりません。 今回は、担任をもって間もない方…

  • 学級崩壊が起きる原因と対策を紹介します。[担任一年目向け]

    どうもかわうそです。 学級崩壊という言葉を聞いたことがあると思います。 見たことがある、もしくは自分の学級がそうだったと言う人も少なくはありません。 〜学級崩壊とは〜 学級崩壊とは、児童生徒の私語や勝手な行動により授業が成立しないなどの状態が継続し、通常の手法では問題解決が図れない学級のことです。 今回は、学級崩壊がなぜ起こるのか。 また、起こさないための対策を紹介していきます。 〜学級崩壊はなぜ起こるのか〜 学級崩壊は、様々な要因が重なって起こります。 あげたらきりがないので、そのいくつかを紹介していきます。 ・教師の指導力不足・ 指導力と一言に言っても、授業や学級経営、生徒指導など幅広くあ…

  • 子どもに言うことを聞いて欲しい時の言葉のかけ方を紹介します。

    どうもかわうそです。 「子どもが言ったことをやってくれない。」「やめなさい!って言ってもやめない。」 こんな経験はないでしょうか。 僕も教師を3年間やっていましたが、1年目の時は 「◯◯しなさい!」 「廊下は走るな!」 などと叱ってばかりいました...(あの時の自分を叱りたいです) しかし、そんなことをしても最初は怒られたことでやりますが段々とやらなくなっていきます。 そんな場合は、言葉のかけ方に一工夫を入れるだけで子どもの行動が全く違うものに変わっていきます。 「◯◯しないで!」 「早く◯◯しなさい!」 こんな風に子どもに伝えてはいないでしょうか。 今回は、子どもが言うことを聞くようになる言…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記21〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記21〜 今回はこちら。 人のために何かをすると、 「いいことした。」って気持ちになって気分がいいですね。 〜募金額〜 7円 〜合計〜 1400円 〜1万円まであと〜 8600円 〜一言〜 キリがいい。

  • 子どもに言うことを聞いてほしいときには"自己選択感"が必要です。

    どうもかわうそです。「子どもが言ったことをやってくれない。」 「勉強して!って言っても全然始めない。」こんな経験はないでしょうか。僕も教師を3年間やっていましたが、1年目の時は「◯◯しなさい!」 「今は計算問題する時間!」などと叱ってばかりいました... (あの時の自分を叱りたいです)しかし、そんなことをしても最初は怒られたことでやりますが段々とやらなくなっていきます。そんな場合は"自己選択感"を子どもにもたせてあげることで思ったように動いてくれるようになります。 〜"自己選択感"とは〜 自己選択感という言葉は、自分で選択した感覚という意味の僕が勝手に作った言葉です(笑)"自己選択感"は・比較…

  • 成功率をグッとあげるデートの誘い方を教えます。

    どうもかわうそです。 実は僕、20歳まで彼女ができたことがありませんでした。 (いきなりのぶっちゃけ) 好きな人を誘うも、 「他の人も誘お!」 なんて言われる始末... 周りの友達にはどんどん彼女ができていき、 「自分って将来結婚できるのかな...」 などと自信を無くしていたこともあります笑 しかし、誘い方を変えただけでググッと女の子と二人でデートに行けることが多くなりました。 そのおかげか、自信もつき、20歳の夏には初めての彼女が! (やっと) 今では、どんな女の子とでもそれなりに仲良くなったら抵抗なくデートに誘うことができます。 ※あくまでも可能性が上がるだけで100%成功するわけではあり…

  • 焼肉屋店員が思う美味しい焼肉の食べ方

    どうもかわうそです。 教師を辞め、今は焼肉屋の店員として絶賛アルバイトをしています。 収入がないと困るので始めた焼肉屋でのアルバイトですが、週5日のフルタイムでバリバリ働いています。 本来一ヶ月かかる研修期間も、5日で終わりました。笑 (大学時代に居酒屋で働いていたのが活きました。) そして、まかない! まかないは自分で好きなお肉を焼いて食べていいのです! (流石に「特上」がつくものはだめだけど...) かれこれ働き始めてから二週間が経ちますが、メニューのお肉を全制覇しました。 今回は、そんな僕が思う焼肉の美味しい食べ方を紹介します。 焼肉屋に行った時はぜひ試してほしいと思います。 〜焼肉の美…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記20〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記20〜 今回はこちら。 お金ないくせに頑張りました笑 働かないとなぁ。 〜募金額〜 265円 〜合計〜 1393円 〜1万円まであと〜 8607円 〜一言〜 行動もお金も自粛。 Twitterはこちら

  • 教育ボランティアの体験談をまとめました

    どうもかわうそです。 教育ボランティアは主に、担任の先生の手伝い、子どもの学習のサポートを中心に行います。 長期にわたって行うので、現場の経験を積んだり、先生とのつながりができたりもするので、教員採用試験を受ける人にとってはこれ以上ない実績になります。 教育ボランティアについて書いた記事がいくつかあるので、読んでみてください。 yoshi32.hatenablog.com yoshi32.hatenablog.com 今回は、教育ボランティアをした僕の知り合い達に質問形式で体験を語っていただきました。 (僕の体験談でもいいと思ったのですが、複数人に聞いた方がより参考になると思ったのでそうしてみ…

  • 教育ボランティアに参加する4つの方法[大学生向け]

    どうもかわうそです。 立て続けに教育ボランティアについての記事を書いていますが、 「どのように参加すればいいの?」 と思われた方もいると思います。 前に書いた記事も合わせてみていただくといいです。 yoshi32.hatenablog.com yoshi32.hatenablog.com 教育ボランティアでは、主に担任の先生のお手伝いや、子どもの学習のサポートを行います。 今回は、教育ボランティアに参加する方法を4つほど紹介します。 教育ボランティアへの参加方法 1:教育委員会のHPから参加申し込み 教育委員会の中には、区や市のホームページでボランティアを募集しているところがあります。 自分の…

  • 教育ボランティアに参加するときに必要な行動は3つです。

    どうもかわうそです。 教育ボランティアは主に、担任の先生の手伝い、子どもの学習のサポートを中心に行います。 長期にわたって行うので、現場の経験を積んだり、先生とのつながりができたりもするので、教員採用試験を受ける人にとってはこれ以上ない実績になります。 教育ボランティアをするべき理由について書いた記事があるので読んでからの方がいいです。 yoshi32.hatenablog.com 僕も大学生の時は、教育ボランティアに2年間参加し、250時間を過ごしました。 (ここまでやらなくてもいいと思いますが...) 今回は、教育ボランティアに参加するにあたって、行動するといいことを3つほど紹介します。 …

  • 教育ボランティアをするべき4つの理由[大学生向け]

    どうもかわうそです。 教員採用試験を受ける人が行っておいて欲しいこととして、 「教育ボランティア」があります。 「教育ボランティア」とは、主に担任の先生のお手伝いや学習のサポートを目的とし、活動します。 「教採と何の関係があるの?」と思う方もいるかもしれませんが、 実際に多くの受験生が教育ボランティアの経験を生かし、合格をしています。 なぜ、教育ボランティアが教員採用試験に有効なのでしょうか。 今回は、教員採用試験を受ける受験生が、教育ボランティアをするべき理由を4つほど紹介します。 教育ボランティアをするべき理由 ”面接の回答に生きる” 教員採用試験の鬼門とも言える”面接試験”。 僕も一年目…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記19〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記19〜 今回はこちら。 いいペースかと思います。 この調子で1万円目指します。 〜募金額〜 50円 〜合計〜 1128円 〜1万円まであと〜 8872円 〜一言〜 ちなみに買ったアイスめっちゃうまかった。

  • 教員採用試験に合格するための3つの学習習慣づくり

    どうもかわうそです。 教員採用試験は、教師になるために誰もが通らなければならない道であり、また大きな鬼門となっています。 これから試験を受ける大学生、社会人の方はどのように勉強しているでしょうか。 働きながらや予定がありながら、勉強をすることは難しいと思うでしょうか。 そんなことはありません。 教員採用試験に向けた勉強は、できるだけ毎日継続することが大切です。 今回は、僕が教員採用試験の筆記試験に合格するためにつけた学習習慣を紹介していきます。 〜3つの学習習慣づくり〜 ”就寝・起床時間を決めよう” よく、「よし!やるぞ!」とやる気になり、深夜遅くまで勉強する人がいます。 しかし、張り切った次…

  • プログラミングを一緒に学ぶ!プログラミング学習記2〜プログラミング言語とは〜

    どうもかわうそです。 前回は、プログラミングとは何か、プログラミングではなにができるのかを皆さんと一緒に学習していきました。 みていない方はこちら。 yoshi32.hatenablog.com 今回は、プログラミングについて知ったことだし、 さて!勉強しよう! というわけにもいかないようです... どうやら、プログラミング言語というものがあるようです。 ... なんじゃそりゃ? 目次 〜プログラミング学習記2 〜 ”プログラミング言語とは” ”プログラミング言語の種類” ”HTMLとCSSはプログラミング言語となにが違うの?” HTML(マークアップ言語) CSS(スタイルシート言語) 〜ま…

  • プログラミングを一緒に学ぶ!プログラミング学習記1〜プログラミングとは〜

    どうもかわうそです。 学校で、「プログラミング教育」が始まることを知ってから、 「プログラミングってどんなもの何だろう。」と興味をもちました。 動画やサイトをみてみると、何やら面白そうなので、勉強してみようと思います。 ということで、これから少しずつではありますが、プログラミングについて勉強したことを書き、読者の皆さんと一緒に学んでいければと思います。 (自分の学習を振り返るためでもあります) わからなかったことや間違っているところがあれば教えていただけると幸いです。 目次 プログラミング学習記①〜プログラミングとは〜 ”プログラミングとはなんなのか” ”プログラミングでできること” 〜まとめ…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記18〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記18〜 今回はこちら。 まぁまぁまぁまぁ。 とりあえず1500円目指して頑張ります。 〜募金額〜 48円 〜合計〜 1078円 〜1万円まであと〜 8922円 〜一言〜 今の所、お金持ちではない。

  • 教師辞めてきました。その理由とこれからの自分について

    どうもかわうそです。 3年間続けてきた教師ですが、今年度をもって教師という職業を退職しました。 家族や友達からの反対もありました。 「せっかくなったのに勿体無い。」 「安定しているのに何で?」 と何度も言われました。 誰もが思うような意見をはねのけて、なぜ辞めるという決断に至ったのか、 今回はその理由と辞めるといった当時の体験、これからの自分について書いていこうと思います。 教師をやめようと思ったきっかけ ”チャレンジさせてくれない環境” 2017年、僕は大学を卒業しそのまま教師になりました。 初めてもつ学級、社会人として働く自分。 それにワクワクしつつ、大学時代にクラスをもったらやってみたい…

  • 令和2年度から始まる、「プログラミング教育」に向けて解説します。

    どうもかわうそです。 令和2年度から「プログラミング教育」が始まります。 「何をすればいいの?」 「プログラミングなんて自分もできない...」 と不安に思われている方が多いかと思います。 実は、そんなに難しくないんです。 今回は、「プログラミング教育」を行うに至った経緯とねらい、学習の進め方について簡単に説明していきます。 「プログラミング教育」を行うことに至った経緯 「プログラミング教育」を行うことで、 「これからの社会を生き抜くための情報活用能力の育成」 が目標として掲げられました。 これからの社会、5Gやドローン、AIなどが瞬く間に普及していき、生活する上で当たり前のように使う便利な時代…

  • 小学三年生の担任になったらすべき3つのこと

    どうもかわうそです。 3年生は、小学校生活の中でも特に成長が大きく感じられる学年です。 「ギャングエイジ」とも呼ばれ、集団的な行動が目立ち始める時期でもあります。 また、低学年の時よりも仲間意識が強く、友達といくつかのグループになって活動をすることも多くなります。なので、子どもたちの実態を正しく把握しておくことが大切です。 今回は、3年生の担任になった時にしてほしいことを紹介していきます。 3年生の担任になったらすべきこと 1、子ども同士で活動できる機会をつくりましょう。 低学年から中学年に変わると、 「自分たちで何かをやりたい。」 「友達と一緒にやりたい。」 と活動が活発になります。 だから…

  • 始業式までに先生がやっておきたいことリスト

    どうもかわうそです。 そろそろ、始業式が始まります。新しい学年に先生も子どもも期待を抱きつつも少し不安なところもあるかと思います。 学年が決まったら、少しでもスムーズに4月を迎えることができるよう、充分な準備が必要です。 新任の先生は、何を準備すればいいの?と思うかもしれません。 今回は、「始業式までにやっておきたいこと」をリストにして紹介していきます。 始業式までにやっておきたいことリスト 1、名簿作成 日頃の様子を記入したり、チェックができるよう名簿を作成しておきましょう。子どもも読むことができるようにふりがなもふってあるといいでしょう。Excelで作ることをお勧めします。 2、個人情報の…

  • 話を聞かない子に対して、先生ができること

    どうもかわうそです。 最近では、話を聞かない子どもが増えたように思えます。 昔は「先生の話は聞かなければいけない」というイメージがありました。 しかし、今は「先生だから」といって話を聞かなくなってきています。 それは、教師の努力不足ももちろんありますが、親の責任、社会の教育力の低下、子どもたちのモラルの低下など理由を挙げたら様々です。 先生をやっている人はわかると思いますが、子どもが話を聞くことができないと、 「授業が成り立たない」 「学級がまとまらない」 と他にも多くの問題が起こります。 挙げ句の果てには、学級崩壊をも起こしかねません。 では、子どもが話を聞く習慣を身につけるために、先生はど…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記17〜

    どうもかわうそです。 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記17〜 今回はこちら。 進まない...(笑) そして、お金ない(笑) 〜募金額〜 2円 〜合計〜 1030円 〜1万円まであと〜 8970円 〜一言〜 早く給料日こい。

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記16〜

    どうも!かわうそです! 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記16〜 今回はこちら。 ... これ、終わるのかな(笑) 〜募金額〜 10円 〜合計〜 1028円 〜1万円まであと〜 8972円 〜一言〜 先が長い...

  • 教育実習に向けて、持っていくべきものリスト15

    どうもかわうそです。 教師歴3年の僕ですが、 「大学生の頃って本当楽しかったよなぁ...」 と、おじいさんのようなことを思うことが多くなりました。 しかし、遊んでいたばかりではありません。 一番大変だったことはやはり、 「教育実習」。 今でも鮮明に覚えているほどです。 今回は、今現在現場で働いている僕が、教育実習生になったら持っていくだろうなぁというものをリストにしてお伝えします。 優先度を★〜★★★(低い〜高い)にしてつけてみたので、そちらも是非参考にしてみてください。 これから教師を目指そうとしている方や教育実習を控えている方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。 教育実習に向けて持って…

  • 小学校の「外国語活動」が教科に!?新教科『外国語』について説明します。

    どうもかわうそです。 小学校での英語といえば、ALT(外国語指導助手)の先生が来て、楽しく英語でコミュニケーションをとるイメージが強くありますね。 自分が小学生の時も外国人の先生(イケメン)がハイテンションで英語の授業をしてくれた思い出があります。 その外国語活動が、2020年(令和2年度)には"教科化"されるようです。 (※高学年のみ) はて、教科化されると今までとどう違うのでしょうか。 今回は、 『今までの「外国語活動」から新教科「外国語」になると何が変わるのか。』 『そのことから起きる影響』 について紹介していければと思います。 小学校外国語教育の何が変わる? 小学校の英語は、2002年…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記15〜

    どうも!かわうそです! 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記15〜 さて、今回はこちらです。 ついに1000円達成! 10分の1がこれで終わったわけですね。 達成記念として帰りにハーゲンダッツでも買おうかな。 〜募金額〜 30円 〜合計〜 1018円 〜1万円まであと〜 8982円 〜一言〜 やる気出る。

  • コロナで休校!?休校の際に教員ができる4つのこと。

    どうもかわうそです。 新型コロナウイルスの対応について政府から休校の要請を受け、3月2日から休校になる学校が増えているようですね。 自分の学校も休校になり、次に子供たちと会うのは4月という、なんとも突然な別れとなってしまいました。 悲しみに浸って休みたい気持ちもありますが、 子供が休みの間も教員は出勤します。 さて、この期間に教員はどのようなことをするべきなのでしょうか? 今回は、管理職に聞いた休校中に教員ができることを紹介していきます。 半端な形で学年が上がることになってしまいましたが、子供たちがスムーズに学校に来られるよう、着々と準備を進めていきましょう。 休校の際に教員ができること 1.…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記14〜

    どうも!かわうそです! 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記14〜 今回はこちら。 まぁまぁまぁ。 着々と1000円に近ずいていますね。 〜募金額〜 20円 〜合計〜 988円 〜1万円まであと〜 9012円 〜一言〜 買ってるもので生活感バレるわ。

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記13〜

    どうも!かわうそです! 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com お金に困っていませんか? ぜひ、「人のためになること」を行ってみてください。 自然とお金が入ってくる、はずです(笑) 〜募金日記13〜 今回はこちら。 前回と比べると月とスッポンですね。 コツコツと頑張ります。 〜募金額〜 4円 〜合計〜 968円 〜1万円まであと〜 9032円 〜一言〜 1000円行くのワクワクする。

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記12〜

    どうも!かわうそです! 1万円目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら yoshi32.hatenablog.com 久しぶりの募金は酔っ払いながらの募金でした... 酔っ払いながらも募金のことを考えることができるようになったと、前向きに考えようと思います(笑) 〜募金日記12〜 今回はこちら。 いきなり大金(笑) 酔っ払うと気持ちが大きくなりがちですね... 〜募金額〜 300円 〜合計〜 964円 〜1万円まであと〜 9036円 〜一言〜 1万円行ったらなんかご褒美買お。

  • 「満腹は体に悪い!?」抑えなければいけない3つの理由とは・・・

    どうも!かわうそです! お腹が空くと、「お腹いっぱい食べたい! 」 そんな気持ちになりませんか? お腹いっぱいになると満足感もありますし幸せな気持ちにもなったりしますね。 しかしその幸せ、 実は裏があるんです。 結論から言うと、満腹は体に非常に悪い状態に陥ります。 その理由と対策について、今回は紹介していきます。 ■満腹が体に悪い3つの理由■ ①眠気に襲われる なんだそんなことか。 と思われた方もいるかと思います。 しかし、これがなかなかに生活する上での宿敵のような存在になってきます。 まず、朝昼に満腹に食べてしまうと仕事や勉強中、眠くなってしまいますよね。 これはもちろん眠くなっては欲しくな…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記11〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 募金でコツコツ1万円を目指していると、 1万円って大きい金額なんだなぁと痛感しますね。 〜募金日記11〜 今回はこちら! 28円!! なんと微妙な... 進んだ感、あんまりないですね(笑) ま、1円とかよりましか。 それにしても、買ったものが前回はポテチ、今回はライターって... 生活感出すぎやろ... 〜募金額〜 28円 〜合計〜 664円 〜1万円まであと〜 9336円 〜一言〜 もっと野菜ジュースとか買ってるとこ見せたい。

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記⑩〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com ついに10回目! 募金箱に入れることが恥ずかしいと思っていた最初が少し懐かしく感じられます(笑) 〜募金日記⑩〜 今回はこちら!! また49円(笑) 同じもの買ってるからそうなりますね(笑) でも、いい感じ!! 〜募金額〜 49円 〜合計〜 636円 〜1万円まであと〜 9364円 〜一言〜 いや、ポテチ食いすぎやろ。

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記⑨〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 前回はついに募金額500円を達成しました! この調子でコツコツと1万円目指して頑張ります! 〜募金日記⑨〜 今回はこちら! 49円! いい調子かと思います。 募金箱に入れる時、意外と備金箱が溜まってきていることに気づきました。 自分が思っているよりも、募金をしている人っているんだなぁ。 〜募金額〜 49円 〜合計〜 587円 〜1万円まであと〜 9413円 〜一言〜 この募金額で一体どんなことがされているんだろう。

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記⑧〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 今回はついに、 ?????円達成!? 〜募金日記⑧〜 今回はこちら!! 50円! 大きく出ましたね。(今までと比べるとね) そしてついに! 500円達成しました!! 目標の1/20を終えたわけですね。 今の心境は、 やっとか... って感じです(笑) 今でやっと8記事なので、簡単に計算すると160記事あげなきゃいけないことになる(笑) そんなに更新することになるのかなぁ... 〜募金額〜 50円 〜合計〜 538円 〜1万円まであと〜 9462円 〜一…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記⑦〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 進みは遅いのに記事を投稿するペースは早い気がします(笑) 〜募金日記⑦〜 今回はこちら! 6円!! うーん... 一体あと何日かかるのでしょう(笑) そろそろ募金額の合計が500円に達します。 500円となると、一気に募金する気が起きにくいような金額ですね! 少し達成感があります!(まだ何も達成してないけど...) 〜募金額〜 6円 〜合計〜 488円 〜1万円まであと〜 9512円 〜一言〜 500円いくの楽しみ。

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記⑥〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 自分のしたことが少しでも人を笑顔にさせることができていればと思います。 〜募金日記⑥〜 今回はこちら!! 20円! なんとも言えない数字ですね(笑) 進んだ?かな? って感じです(笑) 最初は恥ずかしくて入れるのに抵抗がありましたが、 段々と自然にできるようになってきました。 進歩したのかな?(笑) 〜募金額〜 20円 〜合計〜 482円 〜1万円まであと〜 9518円 〜一言〜 大切なのは、積み重ね。

  • プログラミングを一緒に学ぶ!プログラミング学習記③HTML編〜HTML作成環境を作る〜

    どうも!かわうそです! 前回はプログラミング言語はどのようなものがあるかについて学んでいきました。 みていない方はこちら! yoshi32.hatenablog.com さぁHTMLを勉強しよう!! と思っていても、まずはHTMLを使えるようにする環境を自分のパソコンに作らなければなりません。 なので今回は、 「パソコンでHTML/CSSのエディタをインストールする。」 というのをめあてにやっていきます! 「HTML作成環境を作る①」 まずはエディタをインストールする。 エディタとは、何かを編集するときに使うソフトのことです。 たくさんありますが、HTMLが使えるエディタをインストールしましょ…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記⑤〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 早いことで5回目になりました。 早いのはいいけど、進みが遅い気がするのは、僕だけでしょうか。 〜募金日記⑤〜 今回はこちら! いやいや たった今進みが遅いっていってたやん!!! と思うでしょうが仕方ありません。(笑) 最近増えてきたからいい感じかと思いましたが、 こういう時もありますね(笑) 「無理をしてまでやらない」 「一気にやってしまっては意味がない」 と思っているのでコツコツとやっていきます。 一気に進めたい気持ちはものすごくありますけどね。 〜…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記④〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 4日目になりました。 「自分の生活に支障が出ない程度で行うこと。」 これは守っていこうと思います。 嫌だなぁという気持ちで、募金はしたくないですしね。 〜募金日記④〜 今回はこちら! いつかは来ると思っていました。 こういったお釣りがくるということも。 今までの30円くらいならまだしも、400円となると募金した時に「お金持ってます感」出してると思われていないかと、少し恥ずかしかったです。(笑) しかも今回に限って、 店員さんが可愛いのね!!! なんか余…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記③〜

    どうも!かわうそです! 1万円を目指してコツコツと募金をしています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 3日連続となりました。 少し恥ずかしい気持ちで、店員にバレないようにこっそり入れるんですが、毎回みられて、もっと恥ずかしくなります(笑) 毎日毎日欠かさずやろうとは思っていませんが、空けても一週間以内には募金活動を続けていきたいと思います。 〜募金日記③〜 今回はこちら! はい。また30円(笑) 3日目ということで、3で揃えてみました。 っていうのは嘘で、たまたまです。 同じもの買ったんだからそりゃそうですね。 〜募金額〜 30円 〜合計〜 61円 〜…

  • お金持ちになるために、募金してます。〜募金日記②〜

    どうも!かわうそです! 1万円募金を目指してコツコツとお釣りを募金しています。 募金を始めた経緯はこちら! yoshi32.hatenablog.com 1円といえど、募金を始めたことに変わりはないので、ブログタイトルも「募金始めます。」から「募金してます。」に変更しました(笑) 〜募金日記②〜 今回はこちら! 30円! 前回の1円と比べると30日分も進んだことになる! そして前回の30倍も人を喜ばせることができたことになる。 1万円までの距離は長いですが、何か新しいことを始めるのはとてもワクワクします。 しかし大切なのは、続けること。 諦めずに目標達成を目指します。 〜募金額〜 30円 〜合…

  • お金持ちになるために、募金始めます。〜募金日記①〜

    どうも!かわうそです! タイトルを見て、え?と思われた方がほとんどと思います。 なぜそう思ったかの経緯と、募金額を書いていくので気になる方はぜひ読んでいってください。 募金を始めようと思った経緯 最近僕は、欲しいものがたくさんあります。 車が欲しい、服が欲しい、スノーボードが欲しい、バイクの免許が欲しい、プログラミングの教室に通いたい。 そのために、 お金が欲しい(笑) はっきり言って、欲まみれです。 どうしたらお金が貯まるだろう... お金が貯まる人はどういった人なのか、少し調べてみました。 ジェフ・ベゾス: 誰もが知っていて誰もが一回は利用したことがあるであろう「Amazon」の創設者。 …

  • プログラミングを一緒に学ぶ!プログラミング学習記②〜プログラミング言語とは〜

    どうも!かわうそです! 前回は、プログラミングとは何か、プログラミングではなにができるのかを皆さんと一緒に学習していきました。 みていない方はこちら! yoshi32.hatenablog.com 今回は、プログラミングについて知ったことだし、 さて!勉強しよう! というわけにもいかないようです... どうやら、プログラミング言語というものがあるようです。 ... なんじゃそりゃ? 目次 プログラミング言語とは プログラミング言語の種類 HTMLとCSSはプログラミング言語となにが違うの? HTML(マークアップ言語) CSS(スタイルシート言語) 〜まとめ〜 プログラミング言語とは 前回同様…

  • プログラミングを一緒に学ぶ!プログラミング学習記①〜プログラミングとは〜

    どうも!かわうそです! 来年度からついに小学校でもプログラミング教育が始まります。 そうは言っても自分、現場で働いていながら プログラミングなんて全くわかりません!! (おそらく小学校現場の人ほとんどができないでしょう... 本当に始まって大丈夫なのかな...) なら、 できるようになっちゃおうじゃないか! ということで、これから少しずつではありますが、プログラミングについて勉強したことを書き、読者の皆さんと一緒に学んでいければと思います。 (自分の学習を振り返るためでもあります) わからなかったことや間違っているところがあれば教えていただけると幸いです。 目次 プログラミング学習記①〜プログ…

  • ランニングを続けるコツ、やることは3つだけです。

    どうも!かわうそです! 前にランニングを続けるメリットについて書いた記事を投稿しました。 ランニングが趣味の自分が思う走り続けるメリットについて - 1日1つの楽しみを 今回は、実際に続けていくコツを書いていきます。 続ける一番のコツは、 習慣にすることです!! しかし習慣にするまでがやはり苦難になってきます。 今回は、走ることが習慣になる方法、手段を紹介していきます。 やることは3つだけ! 全部ではなく、1つやるだけでも続けるモチベーションにはなるかなと思います。 続かなくて困っている方、ぜひ読んでみてください!! 目次 ランニングを続けるコツ 1.気に入ったシューズ、ランニンググッズを身に…

  • 北千住にある新感覚カレー。ジェイズカレーとは・・・

    どうも!かわうそです! 今回は、死ぬほど美味いで噂の「ジェイズカレー 北千住店」さんに行ってきたので感想を含めつつ紹介していきたいと思います。 記事の最後にリンクを貼り付けておきますので気になった方はぜひ見てみてください ! ジェイズカレーとは... リンクはこちら! ジェイズカレーとは... 富士山をイメージした日本のカレーということだそうですね(笑) 早速お店に入って頼んだのは、一押し!とオススメされていたジェイズ丼! どんなものかとワクワクして待っていると、5分ほどでやってきました。 その風貌たるや、こちら!! ドン!! ,,, いや こんなん不味いわけないやろ... 山のように盛られた…

  • 北千住でおすすめの居酒屋3選

    どうも!かわうそです! この時期は、新年会があったり、久々の友達とあったりとパーっとお酒を飲みに行く機会も増えてきますね。 僕も早速体重が新記録を更新してしまいました... 今回は、風情ある下町、北千住にあるオススメの居酒屋をいくつか紹介しようと思います。 北千住には美味しいお店が沢山あります!! 行ったことない方も、これから行く機会がある方も是非知っていって欲しいと思います。 目次 北千住でおすすめの居酒屋3選 1.徳多和良 2.酒屋の酒場 3.ビストロオオカミ 北千住でおすすめの居酒屋3選 1.徳多和良 tabelog.com 知る人ぞ知る名店です! 北千住をあまり知らない人からしたら見つ…

  • 靴を社会人は磨くべき。オススメの店も紹介します。

    どうも!かわうそです! あけましておめでとうございます。 11月から始めたこのブログの記事も少しずつですが増えてきました。 今年はもっともっと読んでくださる方々に有益な記事を書いていけたらなと思っております。 よろしくお願いします。 はい。 はじめます。 オススメのお店だけ知りたい方はこちらへ [千葉スペシャル] 〜社会人は靴を磨くべき〜 僕は毎朝6時の電車に乗って職場に向かっています。 自分ではすごく朝早いなぁと思っているのですが、それでも電車内は満員です... 電車に乗ってブログの記事を書いたり、Kindleで本を読んだりと満員の中を過ごしています。 ある日、一通り区切りがついて、スマホを…

  • 夜眠れない人が眠れるようになる!やることは3つのみです。

    どうも!かわうそです! 夜、疲れているはずなのになかなか眠ることができない... そんな経験はありませんか? 実は僕も昔はしょっちゅうありました。 前日にあまり眠ることができずに学校や仕事に向かうときほど憂鬱なものはありませんよね。しまいには朝になって眠くなってきたりしますし... しかし、生活を少し変えるだけで十分な睡眠をとることがグッと増えるんです! 僕もこれを始めてまだ1年ほどですが、明らかに1年前よりも眠れない日がなくなりました。 この記事を読んで、少しでも睡眠不足の方のお役に立てたらと思います。 夜眠れるようになるためにすること 1.寝る前の1〜2時間前にお風呂に入る。 2.毎日同じ…

  • ランニングが趣味の自分が思う走り続けるメリットについて

    どうも!かわうそです! 趣味と言えるかわかりませんが、 特に予定がない日は外に走りに行くことが多いです。 (一日中プライムで映画を見たり、寒いとサボりがちになることもありますが...笑) 年間で数えると、約1500km走るのが4年ほど続いています。 何を目指してるの?とよく聞かれることがあります(笑) 今回は、そんな僕が思う走り続けるメリットについて書いていこうと思います。 プロの方や本気でランニングをやっている人からしたら、 何を言っているんだ。 違うことを言っている。 と批判されることもあるかもしれません。 あくまで趣味程度でやっている僕の個人的な考えなのでご理解ください。 目次 ランニン…

  • 学級の雰囲気がガラッと変わる教育実践本3選

    どうも!かわうそです! ボーナスも入り、これから何に使おうかワクワクしています♪ しかし寒いので、外には出たくないなぁとも思ってます(笑) 今回は、実際に自分が読んで学級の雰囲気が良くなった教育実践本を選りすぐり、3冊ほど紹介していきます!! 学級がまとまらない方、子どもが聞き入る授業がしたい方におすすめです! しかし、これらの本を読んだからといって、 そっくりそのまま真似しないようにしましょう! なぜなら、自分のもっている学級と、本に記してある学級の実態は別物だからです。 相手にしている子どもが違うので、自分の学級の実態にあった工夫や授業づくりが大切です。 目次 学級の雰囲気がガラッと変わる…

  • 忘年会のプレゼント交換で喜ばれるもの3選

    どうも!かわうそです! そろそろ冬休みに入りますね。 クリスマスやお正月など、子どもにとっては楽しみがいっぱいかと思います。 子どもがクリスマスプレゼントをもらう時の流れを聞いてみると、 「ローマ字でサンタさんに欲しいものを書いた手紙を家のポストに入れておく。」 「窓を開けてサンタさんに欲しいものを言う。」 と家庭によって違うので面白いです。(笑) 社会人の方は、これから忘年会やお正月、新年会とお酒を飲む機会が増えてきますね。 忘年会では、会社によってはプレゼント交換があって、何にしようか迷うかと思います。 結論から言います。 こういったプレゼントは、 残らないものがいいです!! なぜなら、貰…

  • 学級開きの時に使えるレク・ゲーム[担任一年目の先生におすすめ]

    どうも!かわうそです! この前研修がありまして、近くにいる先生方とたまたま「クラスでこんなゲームが盛り上がった!」と話す機会がありました。 なので今回は自分が実際にクラスでやってみてよかったなぁと思うレク・ゲームを紹介していきたいと思います! 目次 1.サイレントバースデー(2〜6年対象) 2.一族ゲーム(全学年対象) 3.ゆびわりばし(全学年対象) 初めて担任をもつ先生におすすめする学級開きの時に使うゲーム3選 1.サイレントバースデー(2〜6年対象) ルールは簡単です! 〜流れ〜 ①・声を出さないこと ・ジェスチャーはあり この2つを守って誕生日の早い順に一列に並びます。 (時間は3分ほど…

  • 現役若手教師が思う教師やっててよかったなぁと思う時3選

    どうも!かわうそです! 今回は、僕が教師になってよかったなぁって思う時をいくつか紹介していこうかと思います。 目次 1.クラスが団結した瞬間 2.授業を楽しんで受けているとき 1.クラスが団結した瞬間 これに限ります。 僕のクラスは体育の授業で準備体操をした後は、必ず大繩をやります。 3分間で何回跳べるか。始めたころは連続跳びができない子だったり、そもそも跳べない子だったり、簡単に飛べるからと言って変な跳び方をする子など様々でした。 結果は52回。 隣のクラスの93回に比べると散々な結果でした。 「もっと跳べるようになるにはどうしたらいいと思う?」 僕は子どもたちに問いかけました。 子ども「全…

  • はじめまして。ブログ、はじめました。

    はじめまして!かわうそです! 25歳男で教師をしています! (もう辞めようかと思ってます…) 休みの日はプライムで映画を見る日もあれば、 友達と美味しいお店を探してぶらぶら歩いたり、 たまには大人のお店に行ってみたり?(笑) 寒い時期にはスノーボードをしに行くこともあります! 趣味のことだったり、興味があることだったり、 思ったこと感じたことをゆるーく書いていきます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわうそさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわうそさん
ブログタイトル
かわうそブログ
フォロー
かわうそブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用