chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
それいけ。注文住宅! https://mamero.hatenablog.jp/

2Fリビング、スキップフロア、高気密高断熱、低予算。 わがままいいつつ希望を叶える為におうちづくり頑張ってます。 【仕様】 #2Fリビング #高気密高断熱 #スキップフロアー #低予算 #Ⅱ型キッチン など

まめろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • 【第1種と第3種換気の電気代比較】結論:第1種換気(熱交換)のコストメリットは無い

    どうも、まめろーです。 前回、熱交換タイプの電気代節約比は年間¥5000程度という衝撃の結果を算出してしまいました。これだと、第1種と第3種のイニシャルコスト差額¥44万を回収するのに76.2年必要です。 ただし、前提条件が次第ではかなり結果が変わるかも、ということで少しパラメータスタディしてみました。 換気の電気代比較に関する記事は、これが最後になります。 先に結論:第1種と第3種換気の電気代差額について 今回の検討からの結論。 結論:第1種換気(熱交換)のコストメリットは無い パラメータスタディの内容 前回、簡単な考察もしましたが計算の前提上件として気になるところは下記3つ。 ①外気温が低…

  • 【第1種と第3種換気の電気代比較】潜熱考慮してもイニシャルコスト回収に72.6年必要です!?

    どうも、まめろーです。 前回、潜熱計算方法の把握までは出来たので、今回こそ、第1種全熱交換と第3種換気の電気代比較をします。 改めて、ここでいう電気代とは、24時間換気と局所換気(レンジフード、トイレ、浴室の換気)による空気の入れ替えで生じる、A/C電力負荷です。なのでA/C電気代と言っても、家の断熱性能には左右されませんし、A/Cにかかる電気代全てを計算しているわけではありません(その際は断熱性能加味しないといけません)。 あくまで、換気による空気の入れ替え時に熱交換有り無しでどの程度電気代が変わるのか知りたいだけです。第1種換気の熱交換式じゃないとお金がもったいないよ、というのが本当かな?…

  • 【第1種と第3種換気の電気代比較】潜熱の計算方法とは?

    どうも、まめろーです。 前回第1種と第3種換気の電気代計算をして、どの程度熱交換タイプが安いのか検証しました。熱容量計算では湿度分の熱計算が出来ていなかったので、今回はそのあたりを検証していきます。 潜熱とは まずは専門用語の潜熱を理解します。 第1種換気の熱交換では顕熱交換(温度のみ)と全熱(温度と湿度)の2種類あります。全熱の場合、顕熱+潜熱の交換となっており、潜熱=湿度として記載されているのがほとんどです。 潜熱とは 潜熱(せんねつ、英語: latent heat)とは、物質の相が変化するときに必要とされる熱エネルギーの総量である。通常は融解に伴う融解熱と、蒸発に伴う蒸発熱(気化熱)の2…

  • 【第1種と第3種換気の電気代比較】第1種換気はイニシャルコスト回収に69年かかる??

    どうも、まめろーです。 我が家の計画換気は第3種のパイプファン仕様としました。主な理由は前回記載した通り、第1種換気と第3種換気の差額が大きすぎるためです。 今回はよく言われる、「第1種換気の熱交換タイプならイニシャルコストが高くてもランニングコスト(電気代)が安くなるのでペイできるよ」という部分を検証してみたいと思います。 第1種と第3種換気のイニシャルコスト差額 第3種換気のダクトレスはパイプファンで強制排気し、給気口から新鮮な空気を取り入れます。この排気用のパイプファンは、住宅に必ずついているレンジフード、浴室換気扇、トイレの換気扇を24時間換気システムに取り込めば、特に追加の費用は要り…

  • 【計画換気】第1種と第3種換気のメリット・デメリット。我が家はどれにしたか?

    どうも、まめろーです。 前回に引き続き第1種と第3種換気について。 それぞれのメリット・デメリットについて考えていきます。 第1種換気と第3種換気のメリット・デメリット よく言われるそれぞれのメリット・デメリットとしては、第1種換気は熱交換するからランニングコストが安い(冷暖房費が安くなる)し快適、第3種換気は導入コストが安い、でしょう。 概ねで言えばそうですが、コストについて言うとランニングコストは安いけど、イニシャルコスト(導入費用)は高いし、10年後以降に故障した際の入れ替え費用を考えると第1種換気はやっぱり高いです。少なくとも第3種よりは絶対に高いはず。 その辺りは別で記載するとして、…

  • 【計画換気】換気システムとは?第1種と第3種の分類わけ

    どうも、まめろーです。 前回、計画換気はシックハウス症候群対策、湿気やCO2濃度の低減といった重要なものである、という話でした。 この計画換気(24時間換気)を達成する手段として数種類の換気システムがあります。 昨今、住宅ブログでも多くの情報が出ている(間違った情報も含めて)のでご存じの方も多いでしょうが、おさらいがてら記載していきます。 換気システムの種類 計画換気を実施するにあたり、排気方法と給気方法の組み合わせ方(=換気システム)は数種類あります。 換気システムは一般的に3種類存在してます。 第1種換気システム 排気と給気ともに機械による強制給排気。 強制給排気のため、基本的には給気口を…

  • 【計画換気】計画換気とは?換気は超重要!

    どうも、まめろーです。 昨今、コロナウイルスが猛威を振るっているわけで、関心も高まっているであろう換気について。 間取りはほぼ出来上がったので内外装決めに移りたいのですが、その前にこの換気というやつに結構頭を悩ませました。計画換気(24時間換気)というものがあり、その換気方法がいくつもあるのはご存じのとおりですが、住宅会社の方で換気というものをきちんと設計されていないのが困りものです。 先に結論だけ書くと、我が家は第三種換気システムで、安価なパイプファン+自然給気口タイプを選択しました。紆余曲折はしたものの、色々考えたことはあるのでそのあたりを残しておこうと思います。 今回はそもそもの計画換気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめろーさん
ブログタイトル
それいけ。注文住宅!
フォロー
それいけ。注文住宅!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用