chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 近況とこれから

    お久しぶりです♪ 2019年にコロナの影響で私だけ帰国し、 夫はブラジル、私は日本という遠距離の生活をして、早2年が経ちました。 このまま一緒に住めない日々がどれくらいかかるのだろう、、と見えない未来に不安を抱えながら過ごしていましたが、 去年の年末年始、夫の一時帰国の際に 奇跡的に妊娠し、4ヶ月前に 可愛い男の子が産まれてきてくれました♡ そんなこんなで 3ヶ月後にブラジルに戻れることが決まり、家族3人での生活がスタートするのでまたブログを書いていきたいと思います♪( ´▽`) 宜しくお願いします。

  • 羽田空港の検疫について(3/30時点)

    羽田空港の検疫について書いていきます 機内から降りて検疫所まで進みます 所要時間 機内から早く降りた場合は、検疫面談まで1時間くらい 遅く降りた場合は、2時間(推定) 書類 機内で渡された2枚の質問書と誓約書。危険区域への14日いないの以内の有無、感染者との接触有無、現在の健康状態、待機場所での移動手段(交通機関は利用できない)、国内の滞在機関と滞在場所など さらに検疫面談まで並んでいるときにもう一枚渡された配られる。並びながら記入しました。帰国後に健康上の注意事項(毎日熱を測りましょう等)この書類は、検疫官が用紙の要点を読み上げ、帰国者が持ち帰る 検疫面談 検疫官は4名マスクのみ軽装 どこの…

  • ヒースロー空港の様子(乗り換え時間4時間)<ロンドン→羽田>

    ヒースロー空港の様子とは 到着直後のゲートで飲み物は全て捨てられる 乗り継ぎ検査が厳しい 余計な液体物は捨てておく 水を入れたまま荷物を通してしまうと、カメラ付きオートゲートで引っかかって、荷物を全部出さないといけない、また身体検査をさせられる 乗り継ぎ検査は、靴までぬいで検査官のいるゲートを潜る 荷物に液体物をいれて引っかかると時間がかかってしまうので注意 日本人が多い 空港内の売店はほとんど閉まっている 薬局は2か所開いていたが人数制限があるため入るのに少し待つ サンドウィッチやお菓子飲み物や本、雑貨もあるので間に合う ヒースロー空港はWi-Fi4時間無料なので飽きずに過ごせた 充電も椅子…

  • コロナで日本へ帰国<サンパウロ→ヒースロー>

    こんにちは😊 私がコロナウイルスで帰国した際に 気づいたことを書いていきたいと思います。 3/29時点でのことなので 色々変わっていることもあると思いますが これから帰国される方へ少しでも役に立てればいいなと思います サンパウロ空港 ゲート入る前と入った後も比較的お店はいつも通り営業していた レストランやコーヒーショップもいつもと変わりない様子 店員はマスクをしている人はほとんどいない アルコール消毒はトイレにのみ置いてあった 搭乗ゲートが直前まで分からない 搭乗ゲート表示から、すぐに搭乗開始になるので、案内板を随時チェックしとかないといけない サンパウロからヒースローへの機内の様子 LATA…

  • ブラジル感染者世界3位に

    こんばんは!😊 5月18日に発表された公式統計によると ブラジルの新型コロナウイルスの感染者数が25万4220人になり ついに世界3位になってしまいましたね、、、 ブラジルの人口と規模もあると思いますが 日に日に増える数字に不安を感じます 夫は、未だに変わらず会社に出勤していますが 今のところは元気です(T_T) スーパーでも物資に特に影響もなく 日本食材スーパーも休まず根気強く営業していて お米も買えているそうで安心です 前と変わったところといえば、外出時には 必ずマスクをしないと罰金になったそうです。 マスクが売っていていないので 手作りで作っている人がほとんどです これからブラジルは冬に…

  • コロナウイルス ブラジルの様子とは

    こんにちは~!('ω')ノ★ コロナウイルスの影響で ブラジルの様子がどう変わっていったのかを 大まかに書いていきたいと思います。 2/22~2/26 ・感染者の情報はなし ブラジルではカーニバル休暇で連休だったので この連休でコロナ感染者がでるのではないかと予想されていた。 私は、主人とメキシコのカンクンへ旅行に行きましたが 予防のため、日本から持って来ていたマスクを常にしていましたが 私と主人以外、誰もマスクをしている人はいませんでした。 こんなに世界はコロナで大変なのに、、、 ブラジルでは、マスクをする習慣がなく、(暑くてしてられないのもありますね)売っているところも見たことがありません…

  • コロナで緊急帰国

    こんにちは😊 たくさん記事を書く予定でしたが バタバタしていて久しぶりになってしまいました、、 3月に入って コロナウイルスの感染者がブラジルで急増し 旦那の会社の判断で 旦那をブラジルにおいて 1人で日本に帰国をして 現在日本にいます。 羽田空港に両親に迎えに来てもらい 自宅待機をして2週間が経過しました。 幸いなことに特にコロナウイルスと 見受けられる症状もなく、 両親共に元気に過ごしております。 ひとまず、ほっとしています。 目に見えないからこそ不安は沢山ありますが 大切な人を守るために できることをしっかりやって 頑張って乗り切りましょう また、元の日常が戻りますように、、(^^)

  • サンパウロの治安・対策できること7選

    こんにちは~(^^ゞ 今日は、ブラジル サンパウロの治安について書いていきたいと思います。 サンパウロは、サンパウロ市の州都であり、南米最大の近代都市で多くの高層ビルが建ち並んでいます 人口は現在1200万人を上回っています! 一見、栄えているから大丈夫そう~~と思いますが 整備されていない通り、危ない雰囲気の場所、スラムやホームレスも多く貧富の格差が激しい都市でもあります。 昼間でもスリやひったくり殺人や誘拐、強盗等が日常茶飯事に行われているのも紛れもない事実です。 日本人というだけで目立つ日本人はお金を持っていると思われているため狙われる確率は高いのです!! 治安対策として出来ることとは?…

  • ブラジル・サンパウロ現在の気候は?

    こんにちは、ブラジルは現在、常夏です。 ブラジル・サンパウロの現在の気候ついて紹介していきたいと思います♪ (近所に咲いていたハイビスカス🌺) ブラジルは、南米大陸の約半分を占め、 日本の約23倍もの大きさになります。 気候ひとつとっても、 南部と北部ではまったく違ってきます。 私が住んでいるサンパウロの気候について紹介したいと思います♪ サンパウロは、ブラジルの南部に位置します。 12月から3月が夏になるので 日本と季節が真逆になります。 この時期は、1日に四季があるといわれるほど、 気象の変化が激しいのも特徴です。 30度を超える日が多く、 日差しが強い反面、湿度が低いので カラッとしてい…

  • はじめましてのご挨拶

    はじめまして、uyochanです♪ 主人が仕事の都合でブラジルに行くとのことで 付き合って1か月で入籍し、 半年の日本とブラジルの遠距離を得て OLの仕事を退職し 去年にブラジルのサンパウロにて新婚生活がスタートしました♪ ブラジルきて1年経った今感じたこと、思うこと 体験、役立つことを紹介できたらと思います。 いろんな方とシェアできたらと思います。 ゆるく楽しく書いていきます。 それではまた♪ 失礼致します(^^ゞ Tchau,tchau~❣

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uyochanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uyochanさん
ブログタイトル
駐妻のつぶやき㏌Brazil
フォロー
駐妻のつぶやき㏌Brazil

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用