chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kshynkty
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/15

arrow_drop_down
  • 家族で花見へ

    気が付けば4月!!新しい年度が始まり、皆さんはどのように過ごされているでしょうか。 新しい職場、新しい環境、はたまた何も変わらない毎日。 色々な新年度がある中で我が家のみっちゃんも新しい学年へ。 一年かけて徐々に慣れてきた保育園も先生が変わり、 送るときに再び泣いてしまうようになった。泣きながらもパパに手を振ってバイバイする我が子を見ると、毎日小さな体で頑張っているのだなと心に来るものがある。 学年が上がってできることも増えてきたみっちゃん。 歯も少しずつ生えてきて今では生えかけの歯も合わせると10本以上ある。 おまけに言葉も少しずつ覚えてきて、ママ、パパ、ブーブーだけでなくバイクや、救急車、…

  • 大きくて、小さなみっちゃん

    いつの間にか、ブログ更新が1ヶ月過ぎてしまっていた、、、 ついには妻から、あれ??進捗は??と催促されてしまい、急いで書くことに。 最近のみっちゃんはデカくなった。 今まで後ろ向きだったチャイルドシートは前向きに変わり、さらにはベビー椅子に座らせていたのに勝手に椅子から降りれるようになったのだ。 バイバイもハイタッチも、モシモシも当然のようにできるし、ナイナイと言ったら片付けもできるようになった。 大きくなったなと思いつつ、よく見てみると小さい背中、、、とても愛嬌のある背中である。 つい先程、腹ペコあおむしを読んでいたら、僕の声に合わせてアオムシやちょうちょと繰り返してくれていた。 少しずつ言…

  • 外国人(?)のおっちゃんとスマートな常連とパンツ半脱ぎのおじいちゃんを見た濃い一日

    今日はパパday。 パパが自由にのんびりと過ごせる日。 事の経緯は先週、先々週に遡る。 みっちゃんと妻が病気でしんどい状態が続いており、 僕が二人とも看病しつつ家事と色々頑張ったことへのねぎらいである。 また、僕の誕生日もあってのことである。 まずはこちら。2/9に妻が作ってくれたガトーショコラ。 パパdayは昨日の夜から始まった。 とてもおいしい。けっこうしっとりしていて、ほどよい甘さだった。 気立てが良くて、美人な妻、かわいいみっちゃんに囲まれて幸せである。 (妻よ、ブログにて書く内容はこちらでよろしいですかね??) さて、パパdayである。 みっちゃんの泣き声を発端に 絶対に起きたくない…

  • 庶民派のラーメンっていくら??

    少し前の話になるが、 坂上&指原のつぶれない店という番組で、銀だこの社長が国道沿いのラーメン店を救うという内容を見ていた。 途中から見たので内容は曖昧なのだが、どうやら内容はこんな感じらしい。 家族経営でやっていたラーメン屋で、赤字続きでも値上げをしないというポリシーでやってきたらしい。理由には、大通りに位置しておりお客さんであるドライバーさんたちに負担をしたくないから。 ただ、赤字続きということもあり、ついに抜本的な改革をついに実施することになった。メニューの変更や店の建替えなどの結果として、お洒落な炭ラーメン屋が出来上がったのだ。 様々なアピールポイントを見せた後に金額が言われていた。直前…

  • 終わる年、変わる私 ~髪が薄くなったのはたぶん気のせい~

    気が付けばもう今年も数時間で終わりという所まで来ている。 思えば去年の年越しはみっちゃんが生まれて2か月の育休の最中であった。 あの頃を思い出すと、社会のストレスから解放されて髪にハリとツヤが出ていた。 1月には職場復帰をして、心機一転で仕事に励む毎日。 髪は再び元気をなくした・・・ 今からは想像できないが、 みっちゃんはあの頃まだ首もすわるかどうか程度で、寝返りもできなかった。 それに、まだサイズ的にベビーバスが使えたのだ。 それが次第に首も座り、寝返りをできるようになった。 気が付くと2,3月にはズリバイのような動きをして、置いた位置がいつの間にかずれていて奥さんと驚いていた。 衝撃だった…

  • みっちゃん2回目のクリスマス

    みっちゃんは最近家の中で転ばなくなった。 今までは僕の足をまたぐこともできずに、遠回りして歩いていたが、 僕の足をまたぐあるいは踏んで家を探検するようになった。 よく歩き、よくいたずらし、毎日とても元気である。 そんなみっちゃんは今日、スーパーで手を引かれながら歩いて散歩をした。 今まではずっと抱っこをしたまま買い物をしていたが、ここ2週間くらいでみっちゃんはお店で自分の足で歩くことを覚えた。 そんな大人の階段を上ったみっちゃん。 さらなる高見を目指して、クリスマスにはおばあちゃんから三輪車をいただいた。 この三輪車、ただの三輪車ではない。 Vinona 子供用三輪車 6in1 三輪車 折りた…

  • 手相でどこまで人がわかるか

    数か月前の話だが、はじめて手相占いをしてみた。 手相占いにも色々とコースがあったのだが、今回はそこまで時間がなかったのと 初めて占ってもらうということもあり、 サクッと手相を見てもらえる5min, 1100円のコースを選択。 手相占いは初めてですか~なんて言われながら、 手相を見てもらった。 占い結果 優しそう 社交性がある 八方美人 ハマるタイプではない(推しはいない) 慎重派だったけど最近活動的になった モテる 仕事の幅は広く器用にこなせる 研究者の仕事は向いている 裏方仕事が性にあっている 30代後半から40代で体調を崩すため注意 ストレスに注意 結婚できる機会は2回 ざっくり当たっては…

  • 新三種の神器

    令和の三種の神器を知っているだろうか。 よく言われるのは、食洗器、ロボット掃除機、洗濯乾燥機である。 我が家にはロボット掃除機しかない。 だが、この度、食洗器を手に入れたのだ。 食洗器は、パナソニック一強なのだろうか? 一応リンナイとかもビルドインの食洗器があることは知っているのだが、 電気屋の家電を見るとパナソニックしかない。 パナソニックの家電はメーカーの仕様で値引き不可。 悔しいがどの店に行っても同じ値段になる。 我が家で購入したのは NP-TA4-Wである。 www.biccamera.com おそらく、2つ型落ちのモデルだが、これでも8万程度はする。 新型ともなると10万円を超えてく…

  • ミルキーちゃん、お誕生日おめでとう!!

    先週のことにはなるが、なんミルキーちゃんが1歳の誕生日を迎えた。 ミルキーちゃんおめでとう~~! ミルキーちゃんだけでなく、パパとママになってからも365日頑張ったのだ。 非常に感慨深いものである。 0歳なのにコロナにかかったり熱を出したりと色々と大変なこともあったが、 無事健康にこの日を迎えられてよかった。 そして我が家では両家を含めた誕生日パーティを開催した。 すごい量のプレゼントである。アンパンマンのリュックにアンパンマンの積み木、 絵本に虎の防止、ユニクロのベビー服にレゴブロックと大量である。 ちなみに飾りつけはパパとママでおこなったのだが、便利なことにこういう飾りつけも amazon…

  • 今だ、切ったれ!!

    最近のミルキーちゃんはすごい。 10月前には卒乳もしたし、やっと一人で立てるようになったと思ったら転びながらもよく歩く。 焦ったり、早く移動するときはハイハイだが、基本的な移動を歩いてこなしている。 いつの間にか少年に近づいているのだろう。 そしてなにより可愛い。 とにかく笑う。エヘヘと笑っている。 人形でミルキーちゃんのお腹をポンポンしたり、顔をポンポンするとすごく喜ぶ。 そして、待っててねと言うと案外待っててくれる。 20時には毎日すんなり寝てくれるので、 親としてもかなり楽にはなってきたが、 とにかく触ってほしくないところわ触る。 コンロの火をつけるレバーや、炊飯器の台にも触るとにかく要…

  • 慣らし保育と二人のデート

    少し前の話で、慣らし保育中の期間にミルキーちゃんを保育園に入れて奥さんと映画を見に行った。 本来は両親のどちらかでも育児できる場合は家で面倒を見るというのが原則だが、 奥さんも10月から復帰するということで、どうしてもこのタイミングで二人でゆっくりする時間が欲しかった。 ミルキーちゃんが生まれてからは二人で過ごす日はなく、特に奥さんはつい先日まで授乳をし続けていた。 生まれたときはおっぱいの飲み方も分からずに泣き続けたミルキーちゃんが・・・ ついに卒乳したのだ!! ミルキーちゃんの慣らし保育も少し落ち着いてきたこともあり、なんとか今回二人で久しぶりのデートをした。 保育園に預けた後にすぐ映画館…

  • 持ち家vs賃貸

    人生の中でお金がかかる3大出費をご存知だろうか?? 住宅費、養育費、老後の資金である。 人生において必要な家の広さは変化する 一人暮らし、結婚、子供、老後といったイベントを介しておよそ下記のような状況が考えられる。 家族が増えていくにつれて今暮らしている部屋だと不十分になる。 将来子供達が出ていったら狭い家で事足りる 老人になると賃貸が借りにくくなる こうなると、家の選択肢は悩みどころである。 そもそも賃貸と持ち家という選択肢から始まり、建売、新築、中古など色々と悩みどころである。 会社の先輩なんかも家を買ったり、 友人も家を買って不動産投資を行ってる人もいる。 僕の場合は地域的な観点で不動産…

  • がんばれミルキーちゃん

    ミルキーちゃんが保育園に通い始めて早20日ほど経過した。 はじめのうちは1時間で帰ってくるという、預けているのかわからない程度の時間から始めて、今や16時すぎまで預けられるように!! とはいっても、預けるときは必ず泣くので恐らく親と離れるのは嫌なのだろう。 泣きながらも頑張って保育園で過ごす我が子を見ていると僕も頑張らなければと痛感する。 イヤイヤ保育園に行くミルキーちゃんだが、ご飯だけはしっかり食べてくる。 いつも連絡帳を見ると、どうやら主菜をおかわりしている。 他の子は保育園ではごはんを食べられなかったりするらしいが、 なぜかミルキーちゃんは食い意地が張っているのだろう。 たしかに我が家で…

  • 合格!!

    いつの間にかお盆がとっくに過ぎている・・・少々さぼり過ぎたようである。 このお盆はとにかく遊びまくった。 どこかに旅行をドカンと入れるというよりか、小粒で色々と出かけていたのだが、それらの話はまた今度にして、今日は別の話である。 なんと、ミルキーちゃんの保育園が決まったのだ!! 4月に入れなくてずっと待機児童として頑張っていたが、ついにその努力が報われたのだ。 7月に奥さんと相談して、一番近い所以外も選択肢を増やしたかいがあった。 入れたのが完全なる偶然かと言われると、そうではない気がする。 50万円する壺を購入すれば漏れなく保育園に入れる というのはさすがに冗談だが、 6月くらいから市役所で…

  • 一番弱くて一番強い

    ミルキーちゃんが・・・・ミルキーちゃんが・・・ コロナにかかってしまった・・・ リアルタイムではなく、少し前の話だが、ミルキーちゃんもコロナになってしまった。 どこから拾ってきたかはわからないが、第五類になってからというもの、少し存在感が薄れてはきているものの、やはり依然感染力は強いのだろう。 赤ん坊はあまり重症化しないということを聞いていたが、 ピーク時のお熱は40℃越え・・・ 僕はそのとき外出しており、奥さんがミルキーちゃんの熱を感じてすぐさま病院へ連れて行ってくれた。 病院ですぐさま検査して座薬をもらい、家で安静にすることに。 僕が帰宅したときにはすでに座薬を投入したようで、少しだけ熱が…

  • ミルキーちゃんははいれない

    妻からブログを催促されてしまったので、書き溜めていたものをちょい出し。 相変わらずミルキーちゃんの成長は素晴らしい。 いつの間にかずりばいからハイハイに代わり、つかまり立ちも安定してきた。 パパママがいなくても一人で遊べる時間も少し増えてきたし、 家事をしていると勝手に遊びに来る。 離乳食もモリモリ食べているし、夜間断乳もなぜか2日で完了するという驚異的なパフォーマンスを見せたミルキーはもはや立つ練習を毎日頑張っている。 赤ちゃんは存在自体が人間を超越するポテンシャルを持っている。 昔大学の心理学で、赤ちゃんは動物園のサルですら見分けがつくということを学んだ。 人間の飼育員は長い時間をかけて覚…

  • 三連休何するのが正解??

    この三連休皆さんはどのようにお過ごしだろうか。 最近奥さんと話していて、「昨日何したっけ」という会話が増えた。 その場その場では楽しんでいても、翌日になると前日したことを忘れてしまう。 自分が何をして過ごしているかわからなくなるのは、もったいないことだ。 ということで、3日間の記録をせねば・・・ 7/14 基本的に休日の充実度は金曜日に行ったことから始まる。 金曜日はミルキーちゃんの離乳食づくり。 特に7/17からミルキーちゃんは三回食が始まる。 ついに離乳食を朝・昼・晩と食べるようになるのだ。 ミルキーちゃんの成長が楽しみである。 7/15 奥さんと以前から色々と話していた、マイホームについ…

  • 奥さんの寝言

    これは、、、、3か月以上前のこと。 まだミルキーちゃんの夜泣きが激しく夫婦共々睡眠不足真っ只中の時である。 夜中にふと目が覚めるときがあった。 当時も目が覚めて隣で寝ている奥さんを見た時に、 奥さんも目を覚まして僕に向かって言葉を放った。 「どうしてリモートのしゃもじを持ってきたのか?」 意味は通じなかったが、雰囲気的にはしゃもじを持ってきて欲しくなかったのだろう。 寝ぼけた頭で考える。 リモートのしゃもじ、、、リモートの、、しゃもじ?? 何と返答すれば良いかわからず、 「すまん、たぶんリモートだからじゃない??」 と答えて再び寝た。 翌日、奥さんに、昨夜のことを聞いてみるが、特に何も言ってな…

  • ミルキーちゃんは自宅警備員

    久しぶりに投稿だ。ここ最近仕事が忙しくて何も手につかなかった。 ミルキーちゃんは今はお昼寝中。 相変わらずミルキーちゃんはすごい成長ぶりである。 離乳食もモリモリたべるし、つかまり立ちも安定してきた。 ずりばいからハイハイになったミルキーちゃんの最近の趣味は、 自宅警備である。 パパが仕事から帰り扉を開けると、決まってミルキーちゃんは扉に向けて視線を投げてくる。 また、パパママが家事をしていると、パパとママの間をハイハイしながら往復していく。何度も何度も往復する。 ミルキーちゃんはパパもママも見たいのだろう。 そこでパパに会いにいくとママが見れなくなることに気が付いて、 慌ててママのところへ行…

  • 父の日と蜘蛛

    今日は父の日、と言ってもどうやら投稿時には父の日を過ぎるだろう。 父の日ということでミルキーちゃんからお花をもらった。 人生初の父としての日である。 嬉しいものである。この年になっても人生初の日を迎えられるとは。 この前奥さんは人生初の母としての日を迎えたわけだが、 このときもミルキーちゃんからお花を贈った。 その時は近所のスーパーで購入したのだが、 今回は奥さんが家の近くにある花屋で、バラをこしらえてくれた。 その花屋、見た目は少し古びているが、 paypayも使えるしクレカも楽天payも使える。 少し店の見た目だけでなめていた。 穏やかな父の日・・・そんなわけはなく、 ずっとミルキーちゃん…

  • ふぁいなんしゃるぷらんな~

    いつの間にか気が付くと最終更新から20日以上経っている・・・ 奥さんからはブログ更新しないの??と言われたのだが、これには理由がある。 ここ最近FP3級の勉強をしていたのだ。 去年、子供の誕生の際に保険について考えたことがきっかけである。 保険料控除の仕組みも複雑だし、今後のライフプランについても考えようと思ったのだ。 結局去年は色々と勉強して保険のやりくりを行ったのだが、FPの試験は受けなかった。 だが、奥さんから、せっかくお金について勉強したんだし、FPの試験を受けたら?と言われたので、受けることにしたのだ。 FP3級には学科と実技があり、実技は個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務、資産…

  • ミルキーちゃんの成長とその糧

    最近ミルキーちゃんは目覚ましい発達を遂げている。 吐き戻しも少なくなったし離乳食もモリモリ食べている。 首が据わったのがつい最近に思えるが、ずりばいも上手になってきた。 そのうち、ずりばいからお座りしたり、つかまり立ちをするようになるのだろう。 赤ん坊なのでどうしても離れると泣いてしまうため、 お昼寝するときも膝の上で寝ていたり、テレビを見るときもずっと抱っこしている。 その様子を見て奥さんが、ミルキーちゃんは優雅ね~と一言。 寝たいときに寝て、いつでも抱っこしてもらって、移動も全部親がしてくれる。 確かに優雅な生活を送っている。 そんな言葉を聞いて、ふと脳裏によぎった記憶がある。 ディズニー…

  • 珈琲は空ぶった最高の一日

    今週のお題「何して遊ぶ?」 GWは皆様いかがお過ごしだろうか 5/1と5/2は年休を取得したので、実質GWである。 5/1は奥さんの友人が遊びに来るとのこと。 遊んできて良いと言われたのでミルキーちゃんの事を忘れて遊びに出かけること。 こういうフリーな日は非常に貴重である。 朝からしっかりと充実度を上げるため、 普段は起きることのない6:30に起きてベーコンエッグを焼き、 チーズとマフィンを組み合わせてベーコンチーズエッグマフィンをつくる。 そしてお供にブルマンを淹れる。 (IWABA CAFEのマグカップは東尋坊で買ったお気に入りである) この時点でかなり実はもう満足感は高いのだが、、、 し…

  • 兜購入!名前旗のイラストは・・干支??

    1か月ほど前の話だろうか。 端午の節句に向けてミルキーちゃんの兜を買いにいくことに。 車内でspotifyを流しながら運転をしていると、 良さげな曲が流れてきて思わず奥さんに聞く。 これってマカロニえんぴつよね、なんて曲?? 僕にはこう聞こえた。「ん中love」 思わずなんて言ったか聞き返す。 奥さんは再び「ん中loveだって!!」 ん中loveってなんだ?? Greeeenとかはヘンテコな曲名とかをつけることが多いが、 マカロニえんぴつってそんなヘンテコな曲名出すっけ?と話していたところ あ、ごめんリンジュウラブだったわ、と奥さん。 「リ」がスクロールしてて見えなかった・・・とのこと。 先ほ…

  • 実家の罠 ~これは誰の歯ブラシか~

    少し前の話になるが、3月の連休を使って実家へ。 実家に帰ったのは2021年の年末以来なので、ちょうど1年半ぶりくらいである。 まだ祖父と祖母はミルキーちゃんに会えていないため、なるべく早めに会わせてあげようということで奥さんと話した結果である。 本当は関東に帰ったら会いたい友人もいたが、今回の目的はあくまでじいやとばあやが元気なうちにミルキーちゃんに会わせること。 お忍びでの関東帰省となった。 とはいえ、途中で友人からLINEが来て実家にいることは話したのだが、、 今回は会わないで家で親孝行することにした。 新幹線や電車の長旅を経てなんとか実家へ。 ミルキーちゃんも道中はずっと いい子だった。…

  • 花見・・・それは休日の贅沢なひと時

    今週のお題「お花見」 ちょうど今日お花見をしたので書いてみる。 今日はミルキーちゃんをベビーカーに乗せてお花見へ。 ミルキーちゃんにとっては人生初の春である。 ちょうどいつも車で通る道から桜並木が見えていたので その桜並木をベビーカーで歩くことに。 桜並木へ行く途中、近所のスーパーでお花見のお供を購入。 ・唐揚げ ・おはぎ ・コーヒーゼリー ・ジンジャーエール お酒については悩んだが、今回はジンジャエールで優勝することにした。 ミルキーちゃんはというと、桜並木に向かう途中まではベビーカーで爆睡。 そして桜の見える公園で起きて桜という”自然のメリー”であやしてもらう。 その間に僕と奥さんはそよ風…

  • 僕が高校時代に戻った話2

    この前、高校時代の友人が遊びに来た話の続き。 2日目 大仏殿 紛らわしいメニュー 山のぼり 帰宅難民 2日目 1日目の話もぜひどうぞ。 kshynkty.hatenablog.com 大仏殿 ミルキーちゃんに課金するミッションも終えたので、2日目は特にやることも無く奈良公園散策して若草山の方へ向かうことにした。 若草山へ行く途中、奈良公園内にある博物館に寄った。 博物館内には仏像の作り方や、大仏の手の種類などが説明されていたのだが、昔はどんな感じで職人とやり取りされてたのか想像したら、 「あー、やっぱり最近はこの手の形が流行りですね。」 「この仏の顔とこの手の組み合わせがオススメです。」 「こ…

  • ミルキーにとってはパパ/ママそれ以外

    1日目 ヘンテコ道中 あ、忘れてた 大課金大会 悪いのは誰? 鬼無里 お泊まり 本日は全然育児とは異なり、僕が高校生の感覚に戻った話。 3/4, 3/5で高校時代の友人3人(A,B,C)がミルキーちゃんと会うために遊びに来てくれた。 もともとは3/4に友人と遊んで、3/5は家で家族サービスをするつもりだったのだが、わざわざみんなが日程合わせて来てくれてるなら3/5も行ってきなと奥さんが言ってくれたため、3/4, 5と友人と遊ぶことにした。 何かあった場合にはすぐ家に帰れるという状況ではあるものの、久しぶりにミルキーちゃんと離れての1泊となるので、不安と期待はあった。 1日目 ヘンテコ道中 友人…

  • 土日の幸せな悩み

    僕の休日の朝はだいたい8時過ぎに始まる。 朝は小鳥のさえずりならぬ、ミルキーちゃんの泣き声で目が覚める。 (なんと目覚めの良い朝だろう・・・) ただ、昨日は奥さんのヤバい!!という声で目が覚めた。 奥さんが抱いているミルキーちゃんを見ると背中部分からうんちがはみ出ている ・・・そんなところから出してくるか けっこう授乳後にうんちをすることが多いのだが、おむつ交換の時間次第では おむつのキャパオーバーになる場合もあるのだ。 ミルキーちゃんの脇をかかえて洋服が汚れないようにしたまま すぐさまお風呂に直行し、ミルキーちゃんの洋服を全部脱がせて シャワーで洗い流す。 ミルキーちゃんはというと、お湯とは…

  • 奥さんは最強だ

    気が付けばもう2/13日。 この前年明けしたばかりな気がするが、いつのまにかもう2月になっていたのか。 先週はミルキーちゃんのお食い初めも無事終えた。 しっかりとお祝い善も用意したし、なんなら一応たい焼きも買って 山盛りのたい焼きでミルキーちゃんをお祝いしてあげた。 僕が子供のときにあったのかは不明だが、 最近はベビー用の袴ですごくかわいいのがたくさんある。 [キョウエツ] すみっコぐらし ロンパース 袴ロンパース 袴 男の子 ベビー (70, グリーン) KYOETSU Amazon ちなみに、うちでは サイズ80、ブルーにした。 最近のミルキーちゃんは色々と進化していて、 ついこの前までは…

  • 褒めて伸びる子

    子育ての役割ってどんな感じだろう。 個人的には家事をやることも回りまわって育児につながると考えている。 僕が担当する家事育児の日課 平日 ・帰宅後ミルキーちゃんをお風呂にいれる ・うんち後のおむつ替え ・哺乳瓶に慣れさせるために20~50mL程度授乳 ・ミルキーちゃんを抱っこしてジャンプの練習 休日 ・一週間分の買い物(家族で) ・土日、平日分の晩御飯づくり ・平日の奥さんの昼ご飯づくり(可能な限り) ・ミルキーちゃんのおむつ替え ・ミルキーちゃんに読み聞かせ ・ミルキーをお風呂に入れる ・ミルキーちゃんのあやし ・ごみ捨て だいたいこんな感じである。 その代わり、洗濯とか晩御飯の用意とかはや…

  • 子育ての輪を広げる

    きっかけは奥さんの言葉だった。 「なかなか近くにママ友として近況とか心境を共有できる人がいないから たまには子育て広場みたいなのに参加してみたい」 ベビーサークルのようなものを色々と調べていたところ、地域子育て支援センターという所があるらしい。 子育てしている人が自由に利用できる場所なのだが、おもちゃや本があったり屋内・屋外の遊具があったりと子供たちがちょっと遊ぶにはちょうどよさそう。 親も来ているので場合によっては近い月齢の子供を持つ親もいるかもしれない ということで今日は有給をつかって家族で子育て支援センターへ。 最近はコロナの影響もあってか、遊びに行くために予約が必要とのこと。 少し面倒…

  • 好きの順位

    物事には優先順位がある。 そう、ミルキーちゃんにも優先順位がある。 分かりやすいものでいえば、動作欲求である 1番:お腹すいた!! 2番:眠い 3番以降同率:その他 他にも、対人関係も優先順位がある 最近、ミルキーちゃんが僕と顔を合わせない。 なぜかママは見るのに、パパは見ない ・・・ミルキーちゃんを抱っこしているのはパパなのに ママが抱っこしているときには落ち着いているのに、 パパがミルキーちゃんのほっぺをツンツンしたとたん泣き出す。 コロナ陽性だったときにほぼ自室隔離していたから、 ミルキーちゃんの中で記憶がなくなったのかもしれない。 しかもこの前ショッキングなことが判明した。 ミルキーち…

  • やっとの思いで・・・

    良い知らせと悪い知らせがある。 良い知らせについては、ついにコロナの待機期間が終わったことだ。 1/6に発症してから7日間ほとんどを自室で過ごしていた。 自室を出るのはトイレに行く時くらい。 すぐに治ってケロっとするというより、徐々にフェーズが変化して回復した感じである。 最初は熱、つぎは便秘とのどの痛み、そして最後は咳に苦しんだ。 [待期期間] 0日目:熱がしんどく、倦怠感を伴う。38.8℃まで上がる。 1日目:解熱剤を飲んで37.5℃まで下げながら寝たきり。倦怠感は変わらず。 2日目:解熱剤を飲んで37.5℃まで下げながら寝たきり。 喉に違和感があり、痰が絡むので喉を鳴らしまくる。 3日目…

  • しんどい話と、奥さんの逸話

    金夜に発熱してから、土日を自室で過ごして迎えた月曜日。 熱自体は37.5℃まで下がってきた。 ピーク時には38.8℃まであったので、 だいぶ楽にはなってきた。 ただ、喉の痛みがは金曜日よりも悪化している。 蜂蜜やしょうが、のど飴でなんとか誤魔化しているが、かなりキツイ。 なんとか声を絞り出して奥さんに言う。 「・・・コーヒー飲みたい」 普段なら自分で焙煎した豆をドリップして勝利する。 でも、残念ながら奥さんはコーヒーを飲まないので、インスタントコーヒーを頼む。 僕の奥さんは、基本的には何でもできるのだが、肝心なとこで抜けているふしがあり、インスタントコーヒーについても逸話がある。 前職でお客さ…

  • コロナ陽性

    気が付けば仕事が始まっていた。 そして、気がつけばコロナ陽性になっていた。 スーパーに買い物しか行ってないのに。 2ヶ月育休で体の免疫が落ちていたのかもしれない。 ワクチンの副作用よりかは楽だけど、 ほぼノックアウト状態。 常に自室にこもってトイレの時だけ外に出ている。 隔離しようにも、感染期間は発症2日前からなので、濃厚接触は免れず。 家族よ、無事でいてくれ。

  • ミルキーちゃんの妄想 ~見ているものと触れるもの~

    最近のミルキーちゃんのお気に入りがこれである。 ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon 友人がプレゼントでくれたのだが、これは本当にすごい。 キャラクター達をずっと目で追っているし、グズっているときにもメリーが回っていると勝手に泣き止んでいつの間にか眠っている。 良いのか悪いのか、常に初めて見るかのような新鮮な反応でメリーを見ている。 もともとは下のベビージムを買ってあやしていたのだが、ぐずっているときには通用しなかった。 フィッシャープライス(fisher price) レインフォレスト指遊びミ…

  • 子育てって本当に大変・・・寝不足で脳が働かない

    寝ぼけているときに皆さんは寝言を言ってしまう時がないだろうか? ミルキーちゃんのオムツ替えを昼夜関係なく数時間毎に行ってきて2ヶ月、そろそろ寝不足により常に脳がボーッとしている。 新生児の時が本来一番しんどいとはいえ、少し気が抜けた2ヶ月目の方が実はテンション的にはキツい。 僕は先日寝言を言っていたらしい。 夢で会社の先輩とイヤホンについて話していて、ハンズフリーで音を聴けるのが良いよねって話していたと思う。 ちょうどその頃、現実では妻がミルキーちゃんにミルクを飲ませた後で、 ミルキーちゃんが気張った顔をしていたらしく、 うんちでるかな? とか、おなら出るかな? とか言っていた。 そのせいあっ…

  • 赤ん坊の成長は爆速である

    誰しも自分の子はかわいいものだろう。 僕も子供に魅了されているうちの1人である。 正直、何をしていてもかわいい。 おしっこを飛ばしても、うんちを飛ばしても、 「もー何してくれてんのよ!!!可愛いわね」 という結論になる。 特に、赤ん坊の成長は非常に速い。 つい2日前くらいまでうんちが自分で出せるときと出せないときがあって 綿棒でお尻を刺激をしていたのに、うんちもおならも自分できちんと出せるようになっている。 これは非常にありがたい。 前まではガス抜きをしないと泣いていたが、おむつ交換の頻度もへらせるのだ。 喜怒哀楽の表情も少しずつできるようになって、 おむつを変えたときやパパママが抱っこしてあ…

  • データとか記録はどのように保管しているか?

    今週のお題「日記の書き方」 今日は育児の話ではなく、趣向を変えて記録について記載する。 日記の書き方自体というよりか、日々の記録としてのデータをどのように保管しているかについてである。日記といっても記録媒体は様々だろう。 だいたい僕の場合は以下に分類される。 特に最適化はできていないため、もっと便利なツールなんかもあるかもしれないが、参考程度に。 文、絵:無印良品のフリースケジュールノート 特徴的な出来事の文章:はてなブログ 動画保管:Google Photos, Youtube, 外付けHDD 写真保管:amazon photos 文、絵:無印良品のフリースケジュールノート その日感じたちょ…

  • 人見知り?人懐っこい?それとも・・・

    先日、ミルキーのお宮参りに行った。 ミルキーちゃんが生まれて1ヶ月が過ぎたからだ。 (ミルキーちゃん1か月おめでとう~~!!) お宮参りにはミルキーちゃんも一張羅を着ました!! パパママお気に入りの靴模様ソックス それもあって、親も含めて少しずつ色んな人とミルキーを会わせているのだが、、 パパとママだけのときは遠慮なく泣くのに、 他の人がいるときはあんまり泣かない。 目が覚めたときも、他の人を見るとそのまま( ˘ω˘ ) スヤァ…と戻っていく。 まだ泣かないでいいかと言わんばかりのいい子ぶりである。 人見知りを発揮するのは8ヶ月くらいかららしいので、これはミルキーちゃんの生存戦略なのかもしれな…

  • ミルキーからのメッセージ ~泣く理由と対処法~

    育児の中で困るのはやはり泣きやまないことだろう。 うちのミルキーちゃんも生後1か月を過ぎ、少しずつ快、不快の感覚が付き始めたのか、泣く理由も複数出てきた お腹がすいた なんか口が寂しい 構ってほしい おならが出ない うんち出しておしりが気持ち悪い およそこれらに大別される。 育休中ずっとミルキーと一緒にいたのでなんとなく言葉がわかるかなと思ったのだが、 正直言葉に関しては全然何を言っているかはわからない ただ、泣いているミルキーの両手を握って安心させてあげて 「どうしたの?なんで泣いてるの?パパに教えて?」と聞くと 何かしら泣き方とジェスチャーで示してくれる。 こうしてみると、お腹がすいたとき…

  • 最年少ドクターストップか??

    皆さんの健康状態は良いでしょうか。 我が家ではついにドクターストップが・・・・ ミルキーちゃんに出てしまいました。 (僕や奥さんよりも先に子供に出されてしまうなんて・・・) 母乳の飲みすぎなので、減らしましょうとのこと。 ミルキーは一度飲み始めたら永遠に飲み続けた挙句、吐き戻したりしていた。 でも、最近は1回につき20分程度の授乳でちょうどよさそうにしていた。 つい先日ミルキーの1か月検診を受けた。 気になる体重は生まれたときよりも800g 増加して4kg越え。 増加具合が1日40g程度で、通常の赤ちゃんよりも2倍近い増加量らしい。 粉ミルクではなく母乳での増加なのでそこまで問題ではないのだが…

  • 秘技:うんちプレス

    うちのミルキーはわりとがっちりとした体形である。 そのせいあってか、最近新しい必殺技を覚えた。 うんちプレスである。 これはおむつ替えのときに発揮される。 おむつ替えをしているときにミルキーにやられた。 お尻を拭くときに腰を浮かせてお尻を拭くのだが、 ミルキーちゃんの脚力と背筋がすさまじく発達してきた結果、何が起きたか?? 途中で腰と足を無理やり降ろそうとして僕の手をお尻とうんちでプレスしてきたのだ。 力を入れたときには時すでに遅し、僕の手にはほぼ液体状のブツがしっかりとこびりついていた。 最近はうんち放射の頻度が減ってうんちをできるようになったと思ったら こんな技もあるのね。 ミルキーへの対…

  • 夢の中で覚醒した能力:脳内再生

    ご存じの方も多いだろうが、 新生児の赤ちゃんはおよそ3時間おきに授乳とおむつ替えを行う。 ということで僕も3時間起きに起きておむつ替えをしているのだが、 眠りが浅いのか、けっこう夢を見る場合が多い。 今朝もおかしな夢を見た。 夢の内容: なぜか小学生くらいのA君、B君、ミルキーが登場し、家に遊びに来たという状況なのだが、どうやら家に来る前に何かアクシデントがあったらしい。 事情を聴いても3人とも困惑した顔で何も答えない。 どれどれ?と言いながら3人に触れると、彼らの記憶が僕の脳に入ってくる。 どうやら3人でマックを食べてきたらしく、仲良く話しながらポテトを食べていた。 他の情報もあるかと思いき…

  • 高校時代の良き思い出

    今週のお題「わたし○○部でした」 今日は子育てのことではなく、僕の高校自体のこと。 僕は高校時代ハンドボール部だったのだが、顧問がとにかく怖かった・・・ 練習試合中、期待に沿えないプレーをすると外にだされて走らされ続け、 その日の終わりにクビの通知をされる。 文化祭のときの招待試合ではミスった先輩が監督にパイプ椅子で叩かれていた。 僕自身はキャプテンだったので、そこまでされたことはなかったが、 それでも一度だけ練習試合の時にコートから出されて殴られたことがある。 たしか夏の暑い日で、普段戦わない高校との練習試合が組まれていた。 ハンドボールは意外と接触するプレーが多く、 グッドファールのプレー…

  • 今朝見た怖い夢 *文面じゃ伝わらない・・

    皆さんは、睡眠時間をとりまくると夢に影響が出たりするだろうか? 僕の場合は、だいたい怖い夢を見ることになる。 今日に関しては、おむつ替えの時間に起きるのだが、連日の疲れからおむつ替え後にすぐ眠っていた。 夢の内容: 最近、友人たちから色々と出産祝いをもらうことが多く、 つい先ほど、開けてない白い箱を見つけた。 蓋を開けると、フランス人形が・・・ ただし、顔の部分が骸骨だし、フランス人形の下には 手の形をしたクッションがある。 *夢ではリアルな骸骨 不気味だし、こんなもの送ってきてふざけんなと思って人形の顔面をペチン!! 奥さんは何かの買い出しに行ってるし、 ひとまず放置していた。 しばらくして…

  • たまの息抜き

    本日は、育児の話ではなく少し気分転換の話。 (文末にミルキーちゃん) ミルキーちゃんの2週間検診の後である。 特に結果に問題もなく安心して帰宅している最中、 せっかく外に来ているのだから、おいしいものでも買って帰ろうという話に。 ということで、奥さんが妊婦の時からずっと我慢していた柿の葉寿司を購入。 鯖と鮭各種5個入りを購入。 このおいしそうな葉脈・・・・中身撮り忘れてました。 背景が汚いのでトリミングしたものがありました!! 合成写真にしか見えないですがww ワクワクしながら家に帰って、最近飲んでいなかったので少し前に購入していた春鹿酒造のひやおろしを出す。 このお酒、以前友人達が奈良県に遊…

  • 必殺:うんち放射

    これはまだ、僕がおむつ替えを初めて2日目の時に起きた話である。 赤ちゃん全般に言えることとして、お腹の力が弱く、 うまくうんちを出せなかったり、おならを出せない時が多い。 web検索でもガス抜きマッサージなどの情報がたくさんあるくらい ごく自然なことである。 ミルキーちゃんの場合は少なくともゲップは出やすい体質のようで、 母乳を飲んだらすぐにゲプッと音が出る。 そんなこともあり油断をしていた。 ミルキーのおむつ替え時には、2回に1回程度お尻にワセリン(潤滑剤)付の綿棒を入れて刺激してやるのだが、その日は2回とも忘れてしまった。 刺激を忘れて3回目のおむつ替えのとき、綿棒を入れてグリグリ刺激した…

  • ブログ内命名:ミルキー

    赤ちゃんが10/29に生まれて、退院したのが11/3。 家に来てから、かれこれ5日目になった。 11/3, 4 まだまだちょろいな 11/5, 6 おや、少し手ごわい?? 11/3, 4 まだまだちょろいな はじめのうちは奥さんも出産後の体力の限界だし、なかなか母乳が出なかったり 赤ちゃんがうまくおっぱいを吸ってくれなかったりなかなか大変だった。 でも、泣くときは決まってお腹がすいたときだけで、とにかくわかりやすい。 泣いたとしても、少しの間だけならおしゃぶりをあげると おっぱいと誤解してチュパチュパ吸って疲れて寝てくれる。 また、歌いながら抱っこしてあげると泣き止むので、 ミルクを用意するま…

  • 祝!対面!!

    一昨日赤ちゃんがうちに来てから、1日半くらい経過した。 ここまで忙しいとは!!! 奥さんが妊娠中になかなか眠れずにいたので、しっかり寝てもらえるように できる限り家事もおむつ替えなども行っているのだが、こまめに忙しい。 だいたいサイクルとしては3時間おきに ・赤ちゃんのおむつ替え ・ミルク/母乳 ・ゲップさせる ・哺乳瓶の洗浄、消毒 加えて 朝は沐浴、昼間はおむつの背中漏れからのお着換えや、 ぐずり対策のあやしがあるイメージ。 まだ生後1週間以内なので、感覚が鈍いからなのかもしれないが、 おむつにうんちが付いていても爆睡しているのであまり泣かない。 泣くときは決まってお腹がすくときである。 産…

  • 祝!退院

    昨日は部署の人達にお菓子を配りながら挨拶回りをしてきた。 2ヶ月育児休暇を取得したからだ。 部署の人達からは 「パパもママも誕生したばかりだから、しっかり2人で頑張るのよ」と言っていただいたり、「ここで一生の夫の立ち位置が決まる」と教えてもらったり、色々とアドバイスをいただいた。 普段話さない人ともお話できるし、嬉しい限りである。 事務方さん達にもお菓子を持って行っていたので、写真を見せたりお話したところお姉様方もキャーキャー言っていた。 赤ちゃんのパワーって凄い!! みんなを幸せな気分にしてくれる 泣いたら大怪獣に変身するらしいのだが 寝てるときは天使そのものである。 そして今日、奥さんと赤…

  • ついに天使爆誕!! ~生まれたばかりの君へ~

    昨日のブログには載せたが、奥さんの陣痛始まりから20時間くらい経過したのちに、 ついに天使が爆誕した。 奥さんも体調がいい。本当にありがとう!! 天使 このほっぺた・・・ たまらん!!! 赤ん坊のほっぺたはなぜこんなにプヨプヨしてるのだろうか。 この写真を見ると下からツンツンしたくなる。 我々大人から見ると。まだ何もできない赤ん坊。 でも、こんなに小さい体で生命活動をしっかりと行っているのだ。 感激である。よく生まれてきてくれたね!!ありがとう。 パパは君に会えることを楽しみに待ってるからね!! それにしても、生まれたてなのに髪めっちゃ生えてるな( ゚Д゚)

  • ついに陣痛が・・・!!!

    今朝5時半頃、奥さんから言われた一言で目が覚めた 「なんか陣痛来たかもしれない」 出産予定日が10/28だったので昨日陣痛促進のためにマッサージをしていたこともあり、陣痛がきちんと出産予定日に起きたことを驚いていた (足の土踏まずと、ふくらはぎを揉んでいたのだが、効果があったのかは不明) とりあえず二人で様子見するため、陣痛の間隔を測定する。 だいたい5-10分くらいの間隔で陣痛が来ていた。 産婦人科に連絡をしてみようということになり、 電話を握る奥さんの手を見ると少し震えていた。 普段あまり弱さを見せない奥さんではあったが、 やはり初産婦ということもあり、不安があるのだろう。 冷え性の手で奥…

  • スタバを蹴って出会えたカフェ

    久しぶりにゆっくりとした土日を過ごせるので、奥さんと鴻池に行こうとしたところ普段よりも尋常じゃなく混んでいた。 本当は鴻池のスターバックスでのんびり本でも読もうかと思っていたのだが、そもそも駐車場に車が入れられない。 ということで、違うカフェを探すことに。 奥さんがいい感じのところを調べてくれた。 www.umemidaicoffee.com かなり雰囲気もよく、店の中も洒落ている。 この辺にゴルフ場があるのだと思うが、 ゴルフ帰りのおっちゃん達のたまり場にもなっているらしく、常連さん達も後から入ってきていた。 たまたま僕達は外の席で食べていたので 特にワイワイしてる様子は聞こえなかったので、…

  • 自家焙煎成功

    コーヒー豆を焙煎し始めて数週間、1週間に1度くらいのペースで焙煎をしているのでまだ5回くらいしか焙煎をしていないのだが、最近わりとおいしく焙煎できているので、試しに友人に渡すことに。 その友人は会社の同期なのだが、よく昼休みにコーヒーを淹れてくれるのでそのお礼も兼ねて、「自家焙煎豆いる??」と聞いたところ「いる!!」とのこと。 だいたいその友人はお昼休みに同期の分含めて何人分かコーヒーを淹れるので、手焙煎ということもあり60g程度をあげた。 あいにく僕は最近昼休みは卓球に勤しんでいるのでコーヒーはパスしたのだが、どうやら友人がコーヒーを同期にも淹れていたようで。 同期にも友人からも 「コーヒー…

  • 奥さんで潰す

    奥さんの太ももにたまたま小さな虫が止まった 僕しか気が付いておらず、奥さんのズボンは黒色で虫が見えにくい ・・・・つぶそ そう思ったが、叩いたら絶対怒るだろう。 そこで僕は、奥さんの太ももにそっと手を置いて、虫に手をかぶせた 手を太ももに当てたまま数cmスライドさせる。 そう、すり潰そうとしたのだ。 びっくりする奥さんが「どうしたの?」と問いかける 僕「あぁ、虫いたから潰そうと思って」 奥さん「私のところでつぶさないでwというか、すり潰そうとした??」 もちろんその通りである。 だって、叩いたら怒るのは目に見えているから。 奥さん「すりつぶした方が悲惨な残骸になるじゃんw!!」 結局何しても怒…

  • 新古車の勧め

    今回は僕の車ではなく奥さんの車を購入することに。 奥さんの車の走行距離がついに14万kmを超えたからだ。 ちなみに特定の車種は考えておらず、 軽のスライドドアタイプで考えていた。 軽の理由は奥さん普通車だとぶつけるからとのこと。 あとは子育てにスライドドアが便利らしい。 奈良最大級・軽自動車・未使用車専門店のカミタケモータースに行ってどの程度の価格帯で購入できるか確認することに。 Tanto, N-BOX, ROOXあたりを見せてもらったのだが、 ROOXのS(グレードが一番低い)が一番安くて124万円、TantoとかN-BOXは138万円程度はしていた。 「ROOXが一番コスパ良さそうよね」…

  • 薄すぎる存在感

    先日、会社を早退して宝来温泉に。 体調不良というわけではないのだが、なぜか作業中にしんどくなって。 宝来温泉で2時間くらいのんびりと自然の音を聴きながら色々と想いを巡らす。 風呂上がりにウォーターサーバーの水を飲もうとしていると、 僕の前に子供連れのおじさんがいる。 水を入れて、その場で飲み干す。 (待ってるからどいて欲しいんだけど??) 飲み干した途端、2杯目のおかわり。 もともとおかわりする予定だったのならその場にいたことも納得である。 (さぁ、どいてくれ) ・・・願い虚しく3杯目、4杯目、5杯目 2時間湯船に入ってたからいろんな人を見てたけど、 、、、あなたが入ってた時間、せいぜい30分…

  • あれ?そのお魚って・・・?

    僕の家ではお盆の時期に砂糖菓子を飾っていた。 お供菓子と記載されているこのお菓子の中には、 金平糖と、砂糖でできた金魚が入っている。 ちゃんと製品情報には「お供金魚鉢」と記載されている。 奥さんがこのお供菓子を見て、 「あれ?それって金魚だったの??鯛だと思ってた。」 あれが鯛なら・・・あなたの頭はおめで鯛 ~~~過去記事~~~ kshynkty.hatenablog.com kshynkty.hatenablog.com

  • 家系ラーメンの食べ方

    関西の人ってどうやって家系ラーメン食べる?? 人それぞれラーメンの食べ方は違うとは思うが 昨日友人と滋賀県にある横浜家系ラーメン「秀吉家」というところに行ってきた。 tabelog.com 僕は大学時代からの食べ方として以下注文 ・ラーメン(トッピングなし) ・ごはん中 友人も以下注文 ラーメン(のり増し) ごはん中を注文 周りを見ていると、ごはんを注文している人がいない。 周りからはラーメンとごはんを一緒に食べることが新鮮なのかもしれない。 周りにいたkidsはラーメンに卵、もやしとかほうれん草、3つ4つくらいトッピングしていたので、ラーメンを豪華にするスタイル。 (お小遣いをいっぱいもらっ…

  • 女性の答えづらい質問にどう返すか。

    先日、奥さんのお姉ちゃんとお母さんが来ていた。 なんでも、花火大会に行くからということで奥さんがお姉ちゃんの浴衣を着付けしてあげるらしい。 そして、着てきた服をお母さんが持って帰るとのこと。 花火大会に家族総出のコンビネーション準備をしていて、女の子の家族ってこんな感じなのかと、男の子の家との違いを肌で感じた。 髪のセットから着付けが完了するまで、 僕は自分の部屋で作業をして時間をつぶしていた。 「え~めっちゃかわいい」とどうやら終わった様子だったので、 僕もリビングに戻ってコーヒーを淹れているときに事件は起きた。 お姉ちゃん「髪はこうしたほうがいいかな?」 お母さん「それは若い人がやることよ…

  • 奈良公園もいいけど若草山も良いよね

    先週、仕事の英気を養うためにドライブへ。 奈良県のドライブコースでおすすめにでてきた若草山へいってきた。 奈良奥山ドライブウェイという4つのコースがある中で、新若草山コースを走ることに。詳細は下記ページにわかりやすい絵とともに説明がある。 shinwaka.com 新若草山コースは、正倉院北側の新若草山料金所 から若草山頂を目指す片道3.7Kmのコースです。途中、東大寺大仏殿や興福寺五重塔など奈良市街の景色を眺められるスポットもあり、山頂駐車場に至ります。駐車場には、飲料自販機とお手洗いがあります。さらに若草山頂展望台へは駐車場から300m。展望台への遊歩道はスロープなので、ベビーカーや車椅子…

  • 普遍の真理

    「調子こいたらあかんで!!」 買い物帰りの駐車場で聞こえてきた言葉である。 なんだなんだ?? と思いながらふと横を見ると、 4歳くらいの女の子2人とお母ちゃんがいた。 子供がなにかしたのかな? と思いながら自車に乗り込んでいると、 調子こいたら轢かれて死ぬからな! と言っている。 子供からしたらトラウマになるよなと思ったが、、、 子供はものすごいケロっとしている。 それを見た時、子育ての難しさを実感した。 価値観が出来上がった人には強く言うと衝突に繋がるし、 相手も理屈をわかった上で行動してる場合が多いから、あえて言葉を要しない。 一方で子供の場合は社会性が確立してない。 かなり強く言い聞かせ…

  • 家で圧倒的に充実した1日の過ごし方の紹介

    昨日も家でのんびり過ごしていたのだが、 家での過ごし方に磨きがかかってきた。 ということで、一日を紹介する。 コーヒー豆の焙煎チェック FP3級の勉強 お昼ご飯 ムーニーの育児動画 晩御飯づくり 日々の家計簿 amazon kindleで「頭のゴミを捨てれば脳は一瞬で目覚める!」 コーヒー豆の焙煎チェック 昨日焙煎したコーヒー豆の味をチェックすることに。 淹れたてはかなり風味もよいが、 冷めるとどうしても酸味が強くなる。 でも飲めないことはないし、初めての焙煎にしてはまずまずの出来だろう。 たぶん、浅煎りだったのだろう。 伸びしろしかないぜ。 FP3級の勉強 今後の将来を考えるにはやはり金銭の…

  • お盆って何かしら新しいこと始めたくなるよね ~初めてのコーヒー焙煎~

    今年のお盆、皆さんは何をされただろうか 今年のお盆は8/6からの人もいれば、僕のように8/13からの人もいただろう。 8/15の時点でUターンラッシュという言葉を聞いて、まだ全然休みを満喫していない状態の僕は正直ギョッとしたが、早くからお盆休みの人からすればそんなもんなのだろう。 移動規制のないお盆ということで、旅行に行く人も多かっただろう。 (ちなみに僕の友達も旅行にいくという人が多かった。) 例年なら実家に帰るのだが、今年は奥さんが妊婦ということもあり、自宅でのんびり過ごすことに。 * 決して友達がいないというわけではないのだよ・・・ kshynkty.hatenablog.com せっか…

  • 恐ろしきセミの奇襲 ~セミファイナルアタック~

    35℃以上の日が多くなってきた今日この頃、皆さんは夏バテしてないだろうか? 僕は最近、運動不足解消のためにキャッチボールをしている。 仕事の昼休みに、急いでご飯を食べたあとに会社のメンバー数人で近くの公園まで遊びにいく。 ただ、その公園に行くにはどうしても木に囲まれた道を通る必要がある。 夏の木といえばわかるだろう。 セミが待ち構えているのだ。 この前はたまたま僕が食べ遅れてしまったので 仕方なしに1人でその公園に歩いて向かったのだが、セミが嫌なので木から距離を空けて道の真ん中を歩いていたにも関わらずに耳元でヴ〜ンと羽音がした。 もはや僕くらいセミ嫌いだと、耳元で羽音がしたとたんに セミか他の…

  • 家ラーメンの仕上がり 独身vs既婚

    最近あんまり外でラーメンを食べることがなくなってきた。 京都で一人暮らしをしていたときは土日に暇を持て余してラーメンやまぜそばを食べに行っていたが、最近は家でラーメンを食べることが多い。 この前食べたのは冷やしトマトラーメン。夏に最適である。 奥さんが会社から持って帰ってきた。 どうやら会社の通販で買ったらしい。 楽天市場に持って帰ってきたパッケージがあるかと思いきや見つからず、ふるさと納税のHPにあったので、以下リンクである。 item.rakuten.co.jp スープと生めんは付属のものを使ったが、 具材として以下をトッピングした ・トマト 2きれ ・焼き豚 3きれ ・カイワレ 適量 ・…

  • 余裕のポルシェ 新種の煽り

    スーパーカーという言葉を一度は聞いたことがあるだろう。 話出してなんだが,正直僕自身スーパーカーが何なのか分からない とりあえず何かスーパーなのだろう。 調べたところどうやらスーパーカーは明確な定義がないらしい。 かっこいいスポーツカーという意味で言えば,とりあえず何かスーパーなのだというとらえ方は意外と的を射ている。 matome.response.jp スーパーカーが何かはどうでもよい。 先日会社からの帰宅途中に車を運転していたところ, 後ろから白いポルシェのスーパーカーが走ってきた。 僕のイメージだが,ランボルギーニとかポルシェってかなり速いイメージがある。 二車線の道路なら左車線に寄っ…

  • 温泉vsスーパー銭湯

    先週の三連休、皆様はどのように過ごしただろうか。旅行に行く人、通常営業の人様々な人がいたと思う。 僕は三連休最後の日に家の近くの温泉に行ってきた。愛しのPCとの別れも経て、プチ傷心旅行のようなものだ。 そこで気がついたことがある。 今まで勘違いしていた、、、 何故このことに気がつけなかったのだろうか スーパー銭湯の方が色んなお湯やサウナを楽しめるから得なのだと感じていた。 だが、今回行ってきた宝来温泉に行って、レジャーとしてのスーパー銭湯と 癒し場としての温泉の違いを痛感した。 特に、この違いは休日に顕著となる。 宝来温泉の浴槽は室内と露天に1つずつ。 露天もサイズは小さい。 だが、宝来温泉に…

  • 長年の友を失った悲しみ

    この悲しみを話さずにはいられない。 長年の友を失ったのだ。 長年連れ添い、辛いときや嬉しい時を共にしたからこそ、この悲しみは言い表せない。 とにかく一緒にいた時間が長かったのだ。 出会いは大学一年生だったことを考えると、付き合ってかれこれ10年以上になる。 時には学生実験のレポートをやるという名目で徹夜で飲み明かしながらアニメを見ていたこともあったし、むかついて叩いたときもあったが、それでもずっと一緒に共に歩んできたのだ。 大学4年生のときには研究が忙しく少し疎遠になっていたときもあった。 社会人になって京都に引っ越してから新しい付き合いもできたが、 なんだかんだ、一緒に頑張ってきたのだ。 予…

  • 人見知り?からかわれてる? 赤ん坊あるある

    世間では色々と物騒なこともあったので、今日はほのぼのログにする。 奥さんのお腹に赤ん坊がいるのだが、 どうやら毎日、お腹の中で大運動会が開かれているらしい。 油断しているとお腹を蹴られて「( ´^`° )ウッ」ってなっていて、もはやど根性ガエル状態。 そんな元気な赤ちゃんなのだが、 なぜか僕がお腹に手を当てると動かなくなる。 あれ?恥ずかしがってるのかな〜 「また動いたら教えて」と、手を離すと途端に動き出す。 急いでお腹に手を当てるが、動きがとまる。 まだ生まれてもいない赤ん坊にからかわれている気分だ。 時たま運良くお腹に手を当てて胎動を感じる時があり、奥さんと盛り上がる。 恥ずかしいとかから…

  • 金曜ロードショーが・・・・

    大和西大寺駅で安倍首相が銃撃された件についてみんな少なからず衝撃を受けただろう。僕の場合はまず「大和西大寺・・・近!!!!!」ってなった 話の発端は午前中会社で面倒な仕事をこなしている際に先輩に教えてもらった。 「安倍さんが大和西大寺駅で演説中に撃たれたらしい」 撃たれた!?という衝撃と,そもそもなぜ大和西大寺で演説?? 色々と混乱しながらも,仕事中なので適度にこなす。 仕事が一息つき,ふと疑問がわく。 首相が銃撃されたのは県警の責任?それともSPの責任?? ネットニュースなんかを見ていると県警の警察官に加え、警視庁から派遣された警護員が警護にあたっていたとのこと。 news.yahoo.co…

  • 結婚指輪は右手左手??

    いつの間にか我が家ではエアコンを付けるのが当然となった今日この頃、皆さんは何をしてるだろうか。 少し前の話だが、高校の友人が三重から遊びに来てくれた。 せっかくなので少し外で飲むことにし、 近所の人しかいないようなアットホームな焼き鳥屋に向かう。 そこの店員さんが物凄い無愛想だったのはさておき、まずは結婚のお祝いの言葉を貰う。 話は指輪の話になり、友達から 「どうして指輪左手にしてるの?」と聞かれた。 友人も僕も左利きなので、 時計とかアクセサリーは右手につけることが多いのだ。 でも、結婚指輪に対してその疑問を持ったことは無かった。 結婚指輪は左手薬指が基本だと思う。 なんて話しながらその場は…

  • ティッシュを捨てたい妻と投げ返す僕の攻防戦

    きっかけは,妻がゴミ箱に投げたティッシュだった。 ティッシュはいびつな放物線を描きながら,僕の足元にあるゴミ箱を通り過ぎて床の上に。 仕方なく僕はティッシュを拾い上げ,「ワンモアチャンス」と言いながら妻に投げ返す。 妻は一瞬「へ??」という顔をしたが,「う,うん」とすぐに納得してもう一度ゴミ箱に投げてきた。 再び外す。 入らないなら仕方ないか・・・ ゴミ箱に入るまで付き合ってやろう。 ということで投げ返す。 投げる 外す 投げ返す 5回くらい繰り返した時だろうか。 「違うの,ゴミ箱に入れてくれればいいだけなの」と言われる。 ここで僕は考える。 人生にはさまざまな選択肢がある。 ここで考えられる…

  • 休日の最高の過ごし方

    先週は久しぶりに最高の休日を過ごしていた。 引っ越してからなんだかんだ毎週色々とやることがあったのだが、久しぶりに1人でのんびりする日。 10時に起きた後に日課の漫画アプリをのんびりと読む。 数話分×購読漫画数を無料で読めるとか本当に素晴らしい制度である。 そしてやって来ました。キラメキノトリ!! 引越し前は毎週食べに行っていた時期もあるくらい好きだった。 にんにくとコショウの効いた味を口にした途端、一人暮らしのときの記憶がフラッシュバックしてきた。 何もよくわからないまま田舎に住み、 会社でもプライベートでも時間を持て余していた過去の自分。 毎日のやることもルーティン化して、 惰性で暮らして…

  • 優里の「シャッター」を女々しくない歌にするために

    みんなは、優里のシャッターという歌を聞いたことがあるだろうか?? 僕はあまり歌詞は聞いておらず、優里が「ッシャッタ〜」というときに少し吉幾三風に聞こえる響きが心地良いので好きである。 奥さんは優里の曲を聞くと「優里の曲は未練がましいし女々しいから嫌や」と言う。 たしかに歌詞にこんなフレーズがある。 「シャッターを切る時間も君に触れていればよかった。全ての時間を君だけに使えばよかった。」 どうやらここに違和感があるらしい。 「そもそもシャッターをきる時間よりも全然無駄な時間があっただろうに, 敢えて短いシャッターをきる時間を引き合いに出すこと自体が考え方が変だと。 しかもその時間を全部君に費やす…

  • 歯磨き粉の味って何味が好き??

    先日,歯科の定期検診に行ってきた。 できる限り歯を削らない方針の歯医者なので好きなのだが、わりと厳しい部分もある ・治療時間は1人30分で遅れた場合は処置が少なくなる ・定期検診の予約は3ヶ月前に決定される ・無断で休んだ場合に出禁になる なんてことはない、 「診てもらうなら当然のマナーだよね」 といういわゆる暗黙の了解をしっかりと記載している。 ルールはしっかりしている分、ここの歯科の先生はすごく丁寧な方で、治療の内容をとてもわかりやすく説明してくれる。 ただ、今日はいつもの男の先生ではなく女性の先生だった。 ものすごい大雑把な説明も早々に、 すぐさま歯のクリーニングが始まった。 歯医者ある…

  • 映えを追求するゾンビ

    先日,写真撮りをしてきた。 ということで、写真スタジオの話である。 奥さんの化粧を待っている間、 女性スタッフ3人の話し声になんとなく耳を傾けたところ、 「·····だとおもう。」 「いや、自我ないんじゃないですかね」 「バイオハザードとかだと·····」 どうやら、ゾンビは自我があるかないかを結婚写真の編集をしながら議論している。 「自我のあるゾンビだったらこんなことしてないし、自我なくてもこの作業はできないか」 推測するに、 写真編集という終わり無き仕事をゾンビ化したら永遠作業をし続けられるという話なのだろう。 ものすごく楽しそうな職場環境ではある 「なんの話してんねやろ」とスタッフの1人…

  • 車中泊がしたいんじゃ~~~

    最近,車中泊を行っている人達をyoutubeでよく見る。 車中泊というと,やむを得ない事情がある人が行うイメージがあったかもしれないが 最近では車の中をカスタマイズしたり,あるいは家自体を車の上に作る人もいる。 家にこもるのも飽きて,外にいながらもプライベートを確立しようとした人が増えたのだろうか。 あるいは,車中泊している方の数は変化してないが,自分が車中泊という行為に注目するようになったのが最近だったという可能性もある。 ほのぼのではありつつも,少し日常から離れて自然を感じるという良い気分転換にはなるだろう。僕がわりと見ているyoutubeチャンネルがある。 軽自動車を車中泊用にカスタマイ…

  • 見かけの仕事は作れる

    仕事に向かう途中の桜並木に癒されながら春を感じている今日この頃, 心穏やかならぬことが起きている。 といっても,去年くらいから自分の中で色々と疑問がわいていた。 詳しくは言わないがいわゆる高等遊民的思考である。 ・なんのために生きるのか? ・なにを目指して仕事をするのか? ・自分のやりたいこととはなんなのか こんなことを考えていたが,それに拍車をかけるようなことが起きている。 というのも,会社でよくわからん仕事を押し付けられているのだ。 プロジェクトを立ち上げろと。 響きだけ聞くと良いのだが,よくわからないのは既存のプロジェクトBを分割してプロジェクトB"およびプロジェクトEの2つに見せかけよ…

  • 記念日ってどうやって覚える??

    やはり人生は転機の連続である。 ・関西に住むことも1つの転機 ・研究職に配属されたのも転機 ・課長に恵まれなかったのも転機 ・まったく経歴に関係の無い今の研究についたのも転機 転機だらけである。 そして今度の転機は結婚である。 独身が向いている人もいれば家庭を持つ方が性にあうひともいる。 自分の中では前みたくマック食べて銭湯に入る幸せも良いが、 好きな人と一緒にハンモックで過ごせるのもまた幸せである。 二人でずっとグダグダしてるだけだが。 みんなそれぞれ自分の道を歩んでいるが, 僕はこれからは奥さんと二人で同じ方向を向いていく。 自分で言うのはなんだが、末長く幸せにいたい。 幸せにしてあげるの…

  • 祝山登りサークルの活動記録DVD

    先日会社で,あるDVDをいただいた。 それは、会社のコミュニティの1つである、山登りサークルの活動記録DVDである。 そうそう,この一年間幾度となくみんな汗水流して山登りを・・・ ・・・してない してないのだ。 全くもってみんなと山に登った記憶がないな というか,山登りのサークルに僕は参加していない。 このDVD,どうやら山登りサークルが60周年の記念品らしく,サークルに参加している人がもらえるものらしい。参加していない僕がなぜもらっているのか。 たしか,入社初期になんとなく入部する流れになったまま参加費を払わずに幽霊になったのだが,どうしてまだ名簿に名前があるのだろう。 たしか前年に幽霊部員…

  • 倍スパチキまじでおすすめ

    たしか2週間前だったか、たまたま北の打ち師達の動画で夜マックを3日間深夜に食べる動画を見て,無性に食べたくなり,思わず夜マックを食べることに。 www.youtube.com 色々と紹介されていたが,メニューを見て決めたのは倍スパチキ。 チキンが2枚入って300円とかコスパ良 www.mcdonalds.co.jp 300円にしてはボリュームもあるし週一で食べたい。 *夜マック17:00~なので注意

  • 車の維持費やべぇな

    今日は初めて車検!! 引越し後に営業所が変更になったのも重なって何が何だか分からない状況。 この前車検の予約をした際に、持ち物として自動車保険証書、自動車税振込書、費用などを伺って準備は万全のはずだが ・・・いや〜、初めてのことって緊張する。 日産の店舗に入ってコーヒーを飲みながら待っているが、鍵を渡すのはいつなのだろうか?? よく分からないまま待っていること10分 とりあえず車検のための税金費用だけ払うことに。それにしても53110円は高い。 毎月の突発的な経費は5万円以内と想定しているのに。 代車の手続き用の保険の説明も終わり、 ほっと一息するも直ぐに、メンテナンスの契約の話が出てきた。 …

  • ウエスト・サイド・ストーリーが救いようなさすぎる件について

    先先週、ウエスト・サイド・ストーリーという映画を見てきた。 そもそも、ウエスト・サイド・ストーリーは1957に初演されたものなので、今上映しているものはスティーブンスピルバーグがリメイクしたものと言えるだろう。 このウエスト・サイド・ストーリーのあらすじは以下のようである。 (ネタバレは最低限にして途中まで書く) ・場所は1950年代のニューヨーク ・移民や低所得者の集まるウエストサイド ・白人系ギャングのジェッツとプエルトリコ系のギャングのシャークが対立 ・ジェッツのリーダーであるリフはシャークのリーダーであるベルナルドに決闘を申し込む ・ジェッツのメンバーのトニーが、シャークのリーダーであ…

  • 他人に興味なさすぎて渡部がここまで炎上してる理由が分からない件について

    世間にも,他人にも疎い自分からすれば,なぜ渡部がこんなに炎上しているのかが分からない。 擁護するつもりもないし全貌を把握はしていないが,僕の解釈としては, 「ある男が多目的トイレで両者認識の下不倫をして乱雑な扱いをした」という事実だけである。 民法第770条第1項で不倫が離婚理由になるということを認めているため, 夫婦としての約束の違反として考えられる。 また,多目的トイレを性行為に使用したことについては建造物侵入罪の可能性がある。 当然,いけないことだ。 乱雑な扱いについては女性の権利の主張というわけだろう。 妻のいる男と分かって不倫をしている女性が権利を主張か。。。 炎上での意見はというと…

  • 夢の中で大学受験 他人を蹴落とすちびまる子と用紙回収の岩本

    金曜日の祝日ってめっちゃありがたい!! 普段なら会社でPCを開く時間だが今日は先ほどまで寝ていて変な夢を見ていた。 [夢の内容] どうやら僕は受験生になっていて,明光大学という大学を受験することになっていた。 夢の中でも明光大学ってどこって感じはしたが,受験すること自体に違和感は覚えていなかった。 いつどこでできたか分からない友達と「一緒に頑張ろうな」なんて話していた。 まぁ,普通にやれば受かるだろうなと思いながら席に着き周りを見渡すと, ケバい女子が必至に化粧したりチャラい感じの男たちが絡んでたりしていた。 明光大学って・・・教育レベルが発展途上かしら?? 少し場違いな雰囲気を感じながら,ふ…

  • 素人カフェマスターへの道 自動ドリッパー

    最近ブログ投稿してなくね??という友人や彼女さんから意見がありまして・・・せっかくなので今日届いたばかりのオートコーヒードリップ機の話をしよう。 僕の趣味は珈琲である。 自分で淹れた珈琲を毎日飲むのが日課であり,ちょっとした幸せなのだ。 だが,面倒なときもたまにあるもので,以前友人から電話で 「お湯入れたら勝手にドリップしてくれるやついる??」と言われて思わず 「あ~,それは便利だし欲しいかも」と言っていた。 それが本日届いたのだ。こちら。 どうやら粉をドリッパーに入れてお湯を定量入れるだけでいい感じにドリップしてくれるため2分~3分程度待っておけば勝手に珈琲ができるというもの。 電動ミル付き…

  • 来年良い年になりますよーに

    今年も今日で終わり。 1年間短いようで長かった、、、 長いようで短いと言う方が普通かもしれないが、、、敢えて言おう、長かった。 色々と言うことはあるが、 要するに源氏の湯が神だった。 先日も例の如く源氏の湯に行った時のことである。 水洗いによる洗髪が良いということを耳にしていたので、源氏の湯でもシャンプーを使わずに水洗いをしていた。 丁寧に髪を洗った後、ボディーソープを使おうとしたときに気がついた。 左から順に、シャンプー、コンディショナー、、、シャンプー!?? なぜかボディーソープではなく、 シャンプーが2つあった。 たしかにシャンプーもボディーソープも茶色のボトルなので間違えやすいのだろう…

  • back number「水平線」という神曲を社会人生活でも浸透させたい

    皆さんはbacknumberの「水平線」という曲をご存じだろうか。 僕はamazon prime musicで数カ月前に知ったのだが,曲を聞いて好きになり, 歌詞を見て大好きになった。 www.youtube.com www.uta-net.com 元々は2020年のインターハイ中止ということがきっかけで製作された曲とのことだが, ものすごく色々な場面での共感を得られるのではないかと思う。 僕は社会人としてこの曲を聞いて,世の中,社会のやりきれなさをリアルに表現しているところがすごく良いと思った。 変に明るく「頑張ろう」というわけでもなく,変に「世の中しんどい,終わりだ」というわけでもなく。 …

  • 言い訳するときは世界規模まで広げてしまえ!!

    今年ももう12月になり,本当に時間が経つのが早いと感じる。 社会人になって3年目になったと思ったら,もう数カ月で4年目になってしまう。 僕が配属されたときの職場の直近の先輩が3年目でバリバリ働いていたことを思いだすと,今後輩が入ってきて自分が3年目として時に14時間勤務とかで頑張っていることは自然な流れなのだろう。 やっと去年研究テーマが決まったと思ったら,また追加のテーマを出せと言われた。 色々と提案しても市場規模や技術項目,実現可能性などのフィルタを通すと全部弾かれる。 社会人として生きる中で物の見方が本当に変わった。 単なる勉強用語としての「宇宙船地球号,パリ協定」から生きるために仕事上…

  • もしもアルコール消毒がない世界だったら

    これは少し前に僕が夢で見た話である。 かなり印象が強かったのでブログに書こうと思っていたのだ。 その日は家族でご飯を食べるということで、なぜか魚民に来ていた。 現実世界では家族で魚民に行くことはないのだが、なぜかその時は祖父と祖母も含めて家族全員で魚民で食べることになっていた。 家族との待ち合わせは18時であり、僕が魚民に着いたのが数十分前。 予約もしていたらしく、魚民に入って名前を告げて席に案内された。 畳の広間に通されて、どうぞと促されて胡座で座る。座布団は特になく、仕方なくその場で胡座をする。 だが、それ以上に不思議なことがあった。 テーブルがないのだ。 周りを見渡すと他の人達はご飯を机…

  • コロナワクチン二回目 熱とだるさ

    ブログの記事を書いて今回が記念すべき100本目にあたる。 その中身がコロナワクチンのことについてなんて,少し寂しい気もするがまぁいいだろう。 先週モデルナのコロナワクチン2回目を打ってきた。 10/10時点でのワクチン接種率は日本国内で64%なので,過半数はワクチン接種済みということになる。 ourworldindata.org 副作用の大きさは人それぞれということなので,皆さんの中には意外となんともない方もいるかもしれない。 私の場合は1回目接種後は全く副作用がなかったのだが,2回目では39.4℃の熱がでた。平熱が36.5℃なので体のだるさや筋肉痛などもあった。 一番きつかったのは,寝すぎに…

  • 絶賛徹夜中のコーヒー中毒

    今週のお題「眠れないときにすること」 今回はじめて今週のお題について述べる。 決して話題のネタが尽きたとか,日常がつまらないからとかそういう理由ではない。 ピッタリなお題であったため書く気になったのだ。 実は,昨日の夕方に2時間ほど昼寝をした以降,今に至るまで眠れていない。 昨日の夜は本当に頭が冴えてしまって眠れなかった。 普段は眠れないときにamazon primeでアニメを見たり, 技術雑誌を見て眠くなるまで読み漁っている。 だが,昨日はアニメを見ても雑誌を見ても眠くならなかった。 無理やり寝ようとしても寝れないので,リラックスをすることにした。 ということで,深入りの珈琲を飲むことに。 …

  • 後輩の議事録が携帯小説な件について

    先日のことである。 僕には今年配属された後輩がいるのだが、 ついに後輩に会議の議事録を書いてもらうことに! というより、A先輩から議事録書くように頼まれたらしい。 特にA先輩から何も聞かされてはいなかったので、 僕も内容だけメモして後輩君の議事録を修正することにした。 さすがに会議の内容を知らずには議事録は書けないだろう。 ということで、前情報で会議の背景と今回の目的を伝えておく。 内容はさすがにここでは言えないが、要するに相手先との情報共有である。 議題としては3つあるから、その3つに合わせてまとめれば良いとアドバイスもする。 後輩君も了承してくれて、頑張りますとのこと。 いざ会議が始まる。…

  • 1個覚えたら1個忘れる鳥頭

    土曜日に職域接種にてモデルナの1回目のワクチンを受けてきた。 職域接種の案内が会社のメールアドレスに来ていることや, ワクチン接種した後日に体調を崩すことも想定して月曜日は在宅勤務予定にした。 そのため,当然金曜日の段階でPCを持って帰る。 今朝起きて持ち物や当日の流れを確認するために会社のバッグを見たときである。 ・・・PCがない。充電器はあるのに・・・。 やってんなぁ!! なんなら金曜日の帰りに後輩がPCを持って帰っている姿を見て,PCを指さしながら 「頑張るのも大事だけど,あんまり無理しないようにな」 なんて優しくかっこよく声をかけた後だったのに。 なぜ充電器だけ持って帰ってしまったのだ…

  • 先輩の策略~世の中は世知辛い~

    後輩からいきなり,「先輩って全然自炊しないんすよね」と言われた。 え?急に!? 「あぁ,あんまりしないかもな」と言いながら,困惑していると 「A先輩から聞きました」とのこと。 たしかにA先輩に僕は言った。 「なかなか一人暮らしって自炊するエネルギーないっすよね」と。 たまに,昼飯にラーメン食べて晩飯として残り汁にご飯いれて食べるとも言った。 でも,そんな情報をわざわざ後輩に言う必要あるのかね??? A先輩と話してるときに僕は言われたことがある。Z先輩は口が軽いから気を付けたほうが良いよと。 貴方も口が軽いと思いますよ??? そもそもA先輩と僕は仲が良いと認識すればよいのでしょうか? なんなら僕…

  • 先輩の企み ~後輩と仲良くなろう作戦~

    先週から僕に後輩ができた。 これは緊急事態である。 新人という肩書を失い,先輩という肩書になってしまう・・・ 新人ということに甘えに甘えていた生活が・・・終わった(´;ω;`) と言いつつ,良いこともある。 自分よりも優秀で生意気かとビクビク震えながら様子を見ていたが, 分野が異なるということもあり,今のところ素直でかわいい感じ。 僕は直接の指導係ではないのだが,席が近いこともあり,少しばかり面倒を見ている。 なかなか新人の頃って教わるばかりで何も教示できないので 先輩に対して申し訳なくなる場合がある。 そこで僕は後輩にPHSのアドレス追加について教わることで, 自分がマニュアルを探す手間を削…

  • ついに,先輩になる。 ~見通しの立たない育成計画~

    入社して3年目,ついに8/17から後輩が配属されて先輩になった。 やる気に満ちた後輩。 そして,与える仕事がない現状を知る僕。 直接のメンター(世話人)ではないので,特に育成計画を立てる必要はなさそう。 ただし,課長は後輩を電気系に育てたいらしく,業務上の先輩ということになる。 実務経験を積ませたいとか課長がほざいていたが, この三年間電気系の実務業務を全く与えられていない僕からすれば・・・ 何を言ってるんだか?? 仕事ないのに,どうやって実務経験を積ませるのでしょうかね?? 挙句,僕は後輩のメンターとは仕事上の絡みもないので, とくに育成について相談もされていない。 僕からしたら,自分は電気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kshynktyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kshynktyさん
ブログタイトル
頑固社会人がブログ始めてみた
フォロー
頑固社会人がブログ始めてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用