chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ponpoko0404
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • パチンコ

    最近、ジムへ行けないので休日は時間を持て余し気味です。 ジムに通いだす前、私はパチンコ大好きで、かなり通っていました。 今は、すっかりパチンコにはいかなくなりましたが、かなり我慢して 行かないようにしています。 この我慢が続いてる理由には2つあると思っています。 運動の習慣がついてジム通いに時間がとられる。 タバコの煙が健康被害をおよぼしている。 ところが、この2つがどちらも消えてしまいそうなのです。 一つ目は、ジムが休みで時間があること、 もう一つは、「パチンコ屋の禁煙化」です。長い間、守られてきた 吸いながらの遊戯ができなくなります。これは画期的なことでパチンコを するとたいてい負けが込ん…

  • 阪神タイガースの選手が感染

    阪神タイガースの選手3人が新型コロナウィルスに感染。 症状が「食事の際に匂いや味を感じにくい」というこらしい。 こんな症状もあったんですね。 それにしてもこの症状はやっかいです。普通に鼻づまりだったり、 食事が薄味だったなんて場合もありますし、、、 もし自分にこの症状が出た場合どうしたらいいのだろう。 こんな症状で病院に行きにくいし、 たぶん、一般人なので病院に行っても、検査してくれないでしょうし 家でおとなしくしてる?会社休む? においがしないから会社休ませてくださいって言いにくいしなぁ にほんブログ村 にほんブログ村 筋力トレーニングランキング 日記・雑談(50歳代)ランキング

  • 走ってみた。

    ジムが休みで筋トレができません。 家の中でダンベルトレーニングしていますが、部屋が狭いので思いきりできません。 なんとなく運動不足なので。。せっかくつけた運動習慣をやめたくないので 外を走っています。 登山用に買った「プロトレックスマートWSD−F21HR」を付けて走っています。 この時計、GPSと心拍計などが付いていてランニングにも使えるんです。 登山以外で初めて使ったんですが、地図上に軌跡が表示されるのはもちろん、 速度や心拍ゾーンが履かれてランニングのモチベーションを保つのに非常に 役立ちます。 5年の筋トレで足の筋肉がついたのか前より楽に走れるような気がする。 たぶん。。。 しかし、周…

  • ニューバランス M1400

    私は会社員なので平日は、ビジネススーツを履いていますが、週末は常にスニーカーをで過ごします。 ニューバランスのM1400抜群です。 2015年に購入したM1400 このニューバランスM1400履き心地が最高に良いです。 履き始めたのが2015年ですが、それから5年が経過しています。 さすがにへたってきましたがまだ履き続けています。 5年間週末は、ほぼこれ一択です。 何がいいかというと、 ソールの硬さが絶妙 全体が肉厚で足を包み込むよう オーソドックスななスニーカーデザイン 走ったりするのには向きませんが散歩や日常のお出かけには最適だと思っています。 価格は、通常のスニーカーにくらべると2万円代…

  • ジムが休み延長

    私が通っているジム、と言っても公共施設のトレーニングルームが3月初めから休館になっています。 20日までと聞いてたのに今日ホームページを見てみると3月いっぱいに延長されてる。 このままだと1か月のブランクになってしまいます。 これまでで最長の休館期間になっています。 せっかく続けてきた運動習慣なのに・・・ 家でのダンベルトレーニングはたまにやっていますが、やっぱり全身の運動量としては全然足りてないような気がします。 なんか行かないことに慣れて、体が楽な感じになっており、なんかヤバい このままやめてしまいそう。 4月から再開されるかもわからないし、どうしよう。 二年ほど前、都度会員で利用した「コ…

  • 抹茶プロテイン

    マイプロテインの抹茶味を飲んでみました。 2.5Kgを購入。初めて飲むのに思い切りました。 成分表です。左が抹茶味、右が味なしです。(見にくくてごめんなさい) 1スクープ25gでたんぱく質は、抹茶が19g、味なしが21gです。 驚いたのは、カロリーが抹茶が101kcal、味なしが103kcalとわずかに味なしが高カロリーです。 まず水を入れます。 先に粉を入れる方がいますが、ジムなどにもっていく場合を除いては、水を先に入れます。粉を先に入れると底に残ってしまう場合があります。 味は、・・・ 予想していたような甘ったるさはなく、まあまあ飲めます。 これとチョコレート味を交代で飲んでいます。 甘す…

  • 眉毛の下、剃りますか

    今日、散髪に行きました。 ここ数年は、シャンプー、顔剃り無しの1000円の散髪屋に行っていましたが 久々にシャンプー、顔剃り付きの普通の散髪屋に行きました。 散髪、シャンプーが終わり、顔にシェービングクリームを塗って顔を 剃ってもらっていました。そしたら久々に聞かれました。 「眉毛の下、剃りますか?」 私:「剃ってください。」 でも、これってなんで聞くんだろ?? 眉毛の下の毛を意図的に伸ばしてる人っているんか? それとも「眉毛の下は、失敗しやすいので、ミスって切ってもごめんね。 念のために聞きましたよ」って言う意味??? ネットで調べたんですが、しっくりくる答えがありませんでした。 余談ですが…

  • 筋トレ用マルチビタミン

    マルチビタミンサプリを毎日とっています。 一日分のビタミンの必要量って知ってますか ビタミンCを例にとると成人男子の推奨量は1日100mg ビタミンB6 2mg ビタミンA 850ug ビタミンD 5.5ug これは、健康に生活するための最低の必要量+αぐらいの量です。 ちなみに価格.comで一番人気のNatureMadeのスーパーマルチビタミンの 成分は下記の通り ビタミンA・・・300μg ビタミンB6・・・2mg ビタミンB12・・・3μg ビタミンC・・・125mg ビタミンD・・・10μg ビタミンE・・・9mg ナイアシン・・・15mg パントテン酸:6mg ビオチン:50μg 葉…

  • マッスルメモリー

    ジムに行けなくなってこの週末で2週間です。 こんなにいかないのはたぶん筋トレ始めてからはじめてです。 もちろん家にあるベンチとダンベルで細々と腕トレだけは、 続けていますが、狭い家の中では、やる気も起きずちまちまと ダンベルカールをやるのみです。 二週間以上何もやらないと筋肉は徐々に落ちていくようです。 うーーーーーんもったいない。 でも大丈夫。 筋肉には、一度覚えた筋肉量を遺伝子レベルで記憶していて トレーニングを再開すると短期で回復してそれ以上になろうとする みたいです。 他の民間のジムのビジターで行くことも考えましたが、 マッスルメモリーを信じてこの期間は、ゆっくり休もうかとも考えていま…

  • 免疫力

    コロナウィルスの関係で免疫力が話題に上ることが多くなりました。 運動をして体を鍛えると免疫力が上がると思っている方がいますが、 長期的には正しいかもしれませんが、短期的には運動、特に高重量を扱う 筋トレは、免疫力を下げます。 免疫力を下げないようにする できるだけおとなしくして筋トレをしないのが一番ですが、 短期なら良いですが、今回のコロナは、先が見えません。できるだけ筋トレを続けつつなるべく免疫力を下げないようにするにはどうすればよいのでしょうか 私が心掛けているのは次のようなことです。 睡眠 ストレスをためない 栄養 体を冷やさない 睡眠は、仕事をされている方は自由にならないでしょうがなる…

  • みなさん、登山で使用するザックは、何を使っていますか?私は、昨年山登りを始めました。若いときに夏の北アルプスには、登っていましたので正確には再会なんですけど。久々に登山用ザックを購入しました。「montbell」「MILLET」「Karrimor」「GREGORY」「OSPRAY」「The North Face」有名どころはこんなものでしょうかいろいろ見てたんですが、最近人気があってかっこいいザックを見つけました。 「MYSTERY RANCH」というブランドです。 2000年にできたアメリカのメーカーでミリタリー用のザックを作っていた会社です。登山用もあってジップが「Y」の字になっていて真ん…

  • ジムが長期休暇

    今日、通っているジムに一週間ぶりに行こうと準備、 テレビでコロナ自粛の話があふれていますね。空いてるのかな? マイジムは、市民体育館のトレーニング室。 スマホでHPを確認すると・・・ 「トレーニング室閉鎖20日まで」とありました。 こんなに長期間休むなんて・・・でも仕方ない。 公共体育館は、高齢者がいっぱい。(50代は高齢者ではない!) これから二週間は、家でやるしかない。 家には、インクラインベンチとダンベル20Kg×2があります。 これだけあれば、結構できます。 ただし、スペースがあればです。 ダンベルベンチプレスをやろうと思うと このベンチを引っ張り出して左右に1メートルくらいの幅が必要…

  • 汗が出る。

    筋肉量が多くなると筋肉からの発熱が増えて代謝が増えて発汗が促せされます。 私の場合、肥満も重なってますます汗をたくさんかくようになりました。 家を出た時は寒いのでダウンジャケットを着ていますが、駅に着くと汗ばんできます。 昨日、電車に乗ろうと小走りで駅に向かい、階段を駆け上って電車にのるとじとーっと汗が出てきました。たまらずハンカチで拭っていると前で座っていると前で座ってる人がなんか怪訝そうな顔で見ます。まあ、この季節に汗吹いてる人いませんし・・・ でももしかして、熱あると思われてるんじゃないかと? マスクもいしてるし・・・ 筋トレおやじの皆さん、今の時期、電車では熱くても涼しい顔をしていまし…

  • クレアチンとクレアチニン

    健康診断での血液検査で毎回、クレアチニン値が高めに出ます。 クレアチニンとは、クレアチンとクレアチンリン酸の代謝産物で不要になった分を腎臓でろ過して尿に排出します。このため、血液中に残ったクレアチニンが多いと尿として排出できていないという解釈で腎臓が痛んでる可能性があると判断されます。 筋肉量によって値が変化するようで、筋トレしている男性だと高くなる傾向があるようです。また、サプリでクレアチンをとっている場合でも代謝物であるクレアチニンが多くなり、値が高くなる場合があるようです。 私は、毎回健康診断で1.05から1.1くらいの値がでます。 男性の場合の基準値は1.00以下なので高めの診断結果に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponpoko0404さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponpoko0404さん
ブログタイトル
ponpoko0404のブログ
フォロー
ponpoko0404のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用