chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【中学受験アイテム】凡家セレクション パート4

    こんにちは、凡母です。 今日もなんとか息してます。 中学受験合格手帳2021 今日は先日到着したこの子です。 きょうこ先生監修 中学受験合格手帳(2021) ([テキスト]) [ 安浪京子 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る きょうこ先生の著書。 役に立ったり、立たなかったり… 最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール [ 安浪京子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール [ 安浪 京子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 中学受験 男の子を伸ばす親の習慣 [ 安浪京子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 中学受験 女の…

  • 【378日&1108日】入室基準点はどれくらい??

    こんにちは、凡母です。 ふと自分のブログを見てみたら 注目記事にガンちゃんの入室記事が。。。 ごめんなさい、完結せずに終えてる!!!! bonjinjyuken-2224.hatenablog.com (休校措置とかあってバタバタしていて忘れてました) たぶん皆様が気にしてるのが、 実際の入室基準点だと思うんですよね。 凡母も結果が出るまで 気になって気になって、 めっちゃGoogle先生に質問しましたもん。 でも、意外とヒットしない… もう既に用済みかもしれませんが、 凡家の過去3回(姉1回、弟2回)の 入室基準点を記しておきますね。 小4年秋の入室テスト 4教科想定平均点:267点 入室基…

  • 【379日】新6年組分けテスト成績速報

    こんにちは、凡母です。 沈む気持ちを乗り越え書き記します。 新6年組分けテスト偏差値結果 国語>>算数>4教科>理科=社会 7月度組分けテストとの比較 4教科:↑(+1.0) 算数:↓↓(-4.3) 国語:↑↑↑(+16.5) 理科:↓↓(-3.2) 社会:↓↓(-6.7) 算数 ゔーん。 最初の計算問題で1勝2敗の時点で・・・ 12月マンスリーが良かっただけに、 本人は算数の不出来が物凄くショックだった様です。 海遊少女なので、焦らず腐らず 基礎を大事にいきます。 国語 今回の功労者。 微妙な差ですが過去最高偏差値でした。 大問1、2は平均を大きく下回ってます。 流石、漢字壊滅少女。 ここを…

  • 【中学受験アイテム】凡家セレクション パート3

    こんにちは、凡母です。 今日は、the中学受験のあのアイテムのご紹介です。 A3対応のコピー機。 我が家は定番のブラザーさんです。 ブラザー brother MFC-J6997CDW カラーインクジェット複合機 FIRSTTANK(ファーストタンク) [L判〜A3][MFCJ6997CDW]【プリンタ】価格: 76970 円楽天で詳細を見る ドーン。 沢山の中受ブロガーさんがご紹介されているので、 我が家もこちら一択でした。 https://sapi.hatenablog.com/entry/2019/04/21/192733 ↑敬愛する2021年組のにゃち様のこちらを熟読し、購入に至りました…

  • 【1112日】新4年組分けテスト成績速報

    こんにちは、凡母です。 2021年組の先輩方が、己の戦いに 全集中出来ます様に!!!! 昨日は新4年組分けテストの成績速報日でした。 いよいよ中学受験の本格スタートですね。 bonjinjyuken-2224.hatenablog.com 新4年組分けテスト偏差値結果 算数>2教科>国語 7月度組分けテストとの比較 2教科:↑(+4.7) 算数:↑(+1.5) 国語:↑↑(+6.7) 算数 微々たる差ですが過去最高偏差値でした。 でも、自己採点より低いな…ここで計算間違いかい?? 大問1、2、3は平均以下だけど、大問4、5は平均より上。 …基礎が出来てない思考野郎って事か!?!? 取り敢えず、…

  • 【中学受験アイテム】凡家セレクション パート2

    こんにちは、凡母です。 パート1からかなり時間が経ってますが… テストネタばかりになってるので、別ネタで。 皆様、一度は検索したことありませんか?? 「サピックス テキスト 整理」 サピックスのテキストは本当に神ですが、 the・紙なので、とにかく整理が大変… 凡家も何度もテキストを堆積させて、 山崩れを何回も経験しました。 そして、色々と試行錯誤して辿り着いた 凡家のテキスト整理の救世主様が ファイルファスナーです!!!! ペーパーファスナー 綴じ具 ファイル 事務用品 とじる デビカ価格: 275 円楽天で詳細を見る 【5組入・全5色】LIHIT LAB.(リヒトラブ)/ルーパーファスナー…

  • 【参考書籍】二月の勝者–絶対合格の教室–第10巻

    こんにちは、凡母です。 昨日の組分け記事には沢山の方が訪問下さったみたいですね。 拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございました。 また、ポチして下さった方々も、 本当にありがとうございます。 こんな最下層レベルの情報上げて、 誰得なん!?って、毎度自問自答しておりますので、非常に励まされました。 絶賛海遊中でございますが、 残りの1年も挫けず完走出来る様、 親子で頑張って参ります。 さてさて、沼界隈でも盛り上がってますが、 昨日は二月の勝者の最新刊の発売日でしたねー。 二月の勝者 -絶対合格の教室ー(10) (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]価格: 650 円楽天で詳細を見る 凡母も…

  • 【1115日】新4年組分けテスト自己採点

    こんにちは、凡母です。 よーし、あと一人分じゃー!!! 頑張れ、俺!!! ※本人自らの自己採点ですので、実際との乖離についてはご容赦下さい。 新4年組分けテスト自己採点 算数>国語 7月度組分けテストとの比較(得点率で比較) 2教科:↑ 算数:↑ 国語:↑ 所感 採点後の点数を見て、 『あれ!!思ったより得点できてるじゃん!!』 って、思ってしまった私… いいえ、今回から150点満点だったので、 対して得点率変わっておりませんでした… ↑継続通塾の方、ご注意下さい!!! 漢字は頑張れたかな。(あくまでも当社比) 読解に関してはまだまだ時間はあるので、 先生方、宜しくお願い致します!!!! 算数…

  • 【385日】新6年組分けテスト自己採点

    こんにちは、凡母です。 今日中に姉弟2人分の記事UPが目標なので、 サクッと行きます!! ※今回も本人自らの自己採点ですので、実際との乖離にはご容赦下さい。 新6年組分けテスト自己採点 国語>>>>算数>理科>社会 7月度組分けテストとの比較 4教科:↑ 算数:↓ 国語:↑↑ 理科:↓ 社会:↓ 所感 国語以外、物凄く悪いです。 特にいつも頑張ってくれてる理科が最低。。。 合計素点では7月度組分けテストよりも微妙に上ですが、 予想アンケートによると平均が上がりそうなので、結果トントンかと。。。 命短きクラスUP、待ってておくれ故郷よ。 予期していた結果ではありましたが、 泣きながら自己採点して…

  • 【387日&1117日】新学年組分けテスト前夜

    こんにちは、凡母です。 いよいよ首都圏中学受験が本格的にスタートしましたね。 先輩方がご自身の力を出し切れます様に!! そして、サピ生は組分け前夜ですね。 12月度マンスリーでMAX昇級したテンちゃん、 喜びの余り勉強手付かず… 幻のクラス昇級にならない様、 頑張って頂きたいのですが… 10月度確認テストで最下層に帰郷したガンちゃん、 モチベ駄々下がりで勉強手付かず… 寧ろ、悔しさをバネに 頑張って頂きたいのですが… 皆さんの組分け対策記事を拝読しては、羨ましさ満載です。 国語の要とか白地図とか 年表トレーニングとかコアプラとか 言葉ナビとかベーシックとか!!!!! 多分、我が子は存在自体をお…

  • 【390&1120日】冬期講習お疲れ様でした!!

    こんにちは、凡母です。 遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。 今日は七草粥を子供達と作ろうと思います。 さて、昨日で凡家の冬期講習も終了致しました。 何日かは姉弟の時間差W講習だったので、 凡母も、サピ↔︎家の複数往復、頑張りました!! 冬期講習が終わって思ったこと… これが季節講習のあるべき姿… でした。 講習終わってから、その日のうちに当日の復習が出来る時間と心の余裕。 (かと言って、全ての家庭学習が終わらないのが凡家ミステリー) 今年度の夏期講習は本当に異常だったんだな… と、数ヶ月前を思い出して白目になりつつ、 大変な夏期講習を過ごした子供達を 改めて誉めてあげたいなと思いま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凡母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凡母さん
ブログタイトル
凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜
フォロー
凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用