chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 深川町 戸外炉峠(ととろとうげ)のねこバス となりのトトロ

    連日、夏の天気が続く北海道です。 この週末、旭川にプチ旅行をして来ました。 旭川に向かう途中、ちょっと寄り道して、深川町の戸外炉峠のねこバスを見てきました。 3年ぶりでしたが、今回も天候に恵まれ、太陽の光で緑が輝く中で、停車している綺麗な可愛いねこバスを見ることができました。 おや! 先客のトトロが乗ってますね! かわいい 横から見ると 後ろは 時刻表です。 行き先は、ちゃんと七国山になってますね ねこバスの周りはこんなに緑で生い茂っています 緑がすごく綺麗ですね 駐車場から見下ろす風景もかなりの絶景です! ほんと、綺麗! このねこバスは、戸外炉峠のこの辺にあります。 道中、79号を走っている…

  • 札幌カフェ巡り 豊平区 宮の森珈琲

    最近とても暑い北海道です そんな北海道で、癒やし空間のご紹介です。 これまで、記事にしていませんでしたが、実は、私達夫婦珈琲店がとても好きです。 北海道には、ご当地有名珈琲店がたくさんあり、けっこう色々と巡ってます 今回は、札幌市豊平区にある「宮の森珈琲」(月寒公園店)です。 場所は、豊平区役所近くで、周辺には、月寒公園と住宅街に中にあります。 ナポリタンセット(800円)です もちもちのパスタがとても美味しいかったです。 量は、多くないので、女性向きな量ですね (ちなみに私は、3時のおやつに食べました 笑) こちらは、パンケーキセット(850円) 珈琲(宮の森ブレンド)です。(個人的な印象で…

  • ジンギスカン苦手な人にオススメ! 帯広発祥の「平和園」 高コスパのランチ

    「札幌に来たら食べたいもの」でジンギスカンがありますね 私は、鳥、牛、豚以外の「お肉御三家」以外の肉は苦手です。 北海道にて来て、ジンギスカンを食べましたが、残念ながらジンギスカンは苦手なままでした。(札幌の居酒屋とかビール園のジンギスカン屋などで出てくると、酔っていても独特の臭みを感じてしまったので、苦手だと認識しました。) しかし、平和園のジンギスカンは違いました。 オリジナルのタレがジンギスカン特有の臭いを感じさせません。(臭いゼロです) オリジナルと言ってもオーソドックスなタイプな「焼肉のたれ」の味なんですが、この「焼肉のたれ」がめちゃくちゃうまい!(ジンギスカン以外にもめちゃくちゃマ…

  • 北海道の遊覧船で見つけた鳥

    積丹水中展望遊覧船に乗っているとたくさんのカモメたちがついてきます ベストショット📸✨ けっこう大きいのになんで飛べるんですかね〜 なんか合成写真みたいですが、私の前でダンスしてくれました 去って行きました! バイバイ👋

  • 積丹町の遊覧船 シャコタンブルーの海

    今回は、3年前に積丹町を訪れた際のお話です。 数年前、「せっかく北海道民になったので、全ての市町村を訪れよう」と妻と北海道 巡りを始めました。(マイペースに3年程度かけ、全市町村制覇を達成しました。☺️) これまで多くの北海道の海を見てきましたが、その中でも群を抜いて、きれいだったと印象に残っているのが積丹町の海です! シャコタンブルーと名付けれた積丹町の海は、まるで南国の海のような色をしています! 飲んだら甘くて美味しそうな透き通った色ですね。宝石みたいです。 この絶景ポイントには、積丹水中展望遊覧船で行くことができます 船には、海の中を覗く窓があります わかりずらいですが、黒いトゲトゲした…

  • やっぱり、積丹町の神威岬は絶景だった!

    この土日、北海道はとても天気がよく、夏のような暑さでした☀️ せっかくの好天気だったのと余市町に用事があったので、少し足を伸ばして神威岬とウニで有名な積丹(しゃこたん)町にちょっとだけ寄り道してきました。 (久々の遠出でとなりました。) 積丹町と言えば、なんと言ってもこの神威岬ですね 高低凹凸がある広大な陸地の上を、ウネウネとした歩行路があり、まるで万里の長城のようです! 「シャコタンブルー」の海も、とても輝いてました 北海道で1、2を争うくらいの綺麗さだと思います。 南国の海のようですね 陸地を取り囲む綺麗な海の青、生茂る草木の緑、岩肌の白、灰色の組み合わせが鮮やかできれいですね。 別角度の…

  • オンライン飲み会のお伴!? はま寿司のテイクアウトがコスパよすぎ!

    ステイホームの中、オンライン飲み会が流行ってますよね オンライン飲み会にオススメな、はま寿司のテイクアウトメニューのご紹介です。 私は、北海道の回転寿司は北海道の魅力の一つだと思ってます。 根室花丸とかトリトンとかなごやか亭とか、回転寿司なのにハイクオリティな寿司が食べれて最高です。めちゃくちゃ美味いです! 北海道生活をする前は、北海道以外でも見かけるスシロー、はま寿司などの回転寿司チェーン店は、北海道ではあまり人気ないのかな~と勝手に思ってました。 (テレビとかの影響で、100円回転寿司チェーンの寿司は、「こんなん寿司じゃない」とか言われてそうで、道民から敬遠されるているのかと思ってました。…

  • 北海道の桜 近所の桜は満開でした!

    GWも終わりましたね 今回のGWは、ほとんど外出せず、家でゆっくりと過ごしました。 買い物にでかけた際に、家の近所で見かけた札幌の「桜」をご紹介します。 天気もよくとてもキレイでした。 来年のGWは、今年の分も桜巡りをしたいですね(*^^*)

  • 北海道のローカルコンビニ 「Sellers(セラーズ)」のタピオカドリンク

    コロナの影響により、色々と我慢が強いられる生活が続いていますね。 私自身も近所のお店への買い物程度に外出を抑える日々が続いています。 なかなか大変な自粛生活ではありますが、ちょっとした楽しみを見つけました。 それは、これまであまり目を向けてなかった近所のお店やお店の新商品などの小さな発見です。 今回は、北海道のローカルコンビニ「Sellers(セラーズ)」です。 北海道のコンビニというと「セイコーマート」が有名ですね。 今回の「Sellers(セラーズ)」も同じく、北海道のコンビニですが、札幌ではあまり見かけません。道内の田舎でたまに見かけるコンビニって印象があります。 そんな「Sellers…

  • 三笠市をプチ観光 冬の桂沢湖 旧住友奔別炭鉱立坑

    だいぶ暖かくなってきた北海道です。 来年の冬が待ち遠しい私は、今年最後の冬を感じるため、三笠市の桂沢湖に行ってきました。(3月28日) 桂沢湖はやや溶け気味の氷と雪がとてもキレイで、天気にも恵まれ絶景でした。 湖の近くでと野生のきつね君と遭遇しました。 こちらを全く気にせず堂々と走り抜けていきました。かわいいですね ちなみに、三笠市街から桂沢湖に行く途中に炭鉱の立坑櫓があります。 日本遺産の旧住友奔別炭鉱立坑です。 今は、敷地内が立ち入り禁止となっていて、遠くから眺めることになります。 入れたとしてもビビりな私は、怖くて入れないと思います(笑) 望遠レンズで覗いてみるとこんな感じです。 FF7…

  • 滝川市のソウルフード チャップ丼がうますぎる!

    滝川市は、目的地として行くことはあまりないのですが、 札幌から旭川や稚内に行く途中とか、夏に北竜町のひまわりに行く途中とか ちょうどいい位置あるのでランチタイムでお世話になってます。 そしてほぼ毎回立ち寄るのが、滝川駅近くにある「高田屋」 滝川市のソウルフード 「チャップ丼」の発祥の店です。 B級グルメ愛好者には、ぜひおススメしたいお店です。 お店の駐車場も近くにあるので、車で移動している旅行者にも安心です。 高田屋のチャップ丼がこちら チャップ丼は、豚バラ肉を特製の甘だれで炒めた豚丼です。 この甘だれがめちゃくちゃごはんに合います ※ちなみに、甘だれの味が濃い目なので、私は毎回目玉焼きをトッ…

  • 日本一きびだんごは、栗山町の名物なんです。

    駄菓子屋で見かけたことのあるこの「日本一きびだんご」 実は栗山町の特産品です。 他にも「栗山町」の名前のとおり、栗のお菓子が充実しています。 栗の形がかわいらしいですね。 栗山町名物は、まちの駅「栗夢プラザ」で購入可能です。 北の錦記念館の後に、立ち寄った栗山公園です。 北の錦記念館やまちの駅から車で5分くらいの距離です。 子供が喜ぶ施設が充実してました 栗山公園にあるSLです。 大人になっても、このようなSLを見るとわくわくしちゃいますね 同じく、栗山公園内にあるなかよし動物園 今回は、冬季休業中でしたが、営業中は入場無料です。 今回、休業中だったため、栗の樹ファームに行けませんでした。 次…

  • 北海道の地酒 天下の銘酒 北の錦記念館 栗山町

    岩見沢方面・旭川方面・帯広方面どちらに行くときも栗山町の案内標識を見かけます。 いつもは通過してしまう栗山町なんですが、 今回は、目的地として栗山町に散策に行ってきました。 栗山町と言えば、小林酒造の蔵元・北の錦記念館が有名です。 岩見沢から、車で30分くらいの距離にあります お酒に弱く、普段は日本酒をほとんど飲みませんが、北の錦にまつわる歴史ある建物や当時の生活物が数多く展示されていて、タイムスリップした気分になり、とても楽しめました。(*^^*) 敷地内の案内板です。無料で敷地内の見学が可能です。私は、ゆっくり見学したので、だいたい30~40分くらいかかりました。 酒道具館 ディズニーキャ…

  • 北海道に春の訪れを感じさせる白鳥の群れ

    3月も後半となり、だんだん春っぽさを感じはじめた北海道です。 そんな北海道で、昨日、春の訪れを告げる白鳥の大群に遭遇しました。 (長沼町の田んぼです) 大きな翼を広げ優雅に飛行している白鳥です。 飛行機みたいで、かっこういいですね! けっこう大きな体ですが、上手に飛んでいます。なんで飛べるのか気になります(笑) 上手に着陸しましたね 着陸した先には、白鳥の大家族が! それにしても大群ですね! 顔を突っ込んで、食事中。 真剣な顔つきです。 同じ白い鳥ですが、鶴とは体の作りが全然違いますね。 chachamaru610.hatenablog.com

  • 北海道で鶴が見たい

    2月の釧路旅行の際に、上手く撮影できなかった鶴ですが、 ジュエリーアイスを見に、豊頃町大津海岸に行く道中、 豊頃町内の畑(336号沿い)で休んでいる鶴のカップルに遭遇しました。 (2020年の3月7日のお話です。) 運転中、ふと畑を見たら鶴がいて、かなり驚きでした。 雪の上にたたずむ鶴です。雪がとても似合いますね。 釧路湿原でもみたけど、ここまで近くでゆっくり見たの初めてです。 別角度から、ちょっと引きぎみのショットです。 頭の赤がかわいいですね。 足もとても細いです。 首こんなに曲がるんですね 大津海岸の帰り、911号を走行していたら、別な畑でも会いました。 この時期けっこう見れるんですね。…

  • 幸せになりたい人必見!? 帯広市の幸福駅

    日本全国に数多くある駅ですが、 「日本一魅力的な名前の駅」と言っても過言ではない駅があります! 帯広市にある「幸福駅」です。 この駅は、帯広市幸福町にあり、旧国鉄の広尾線の駅でした。現在は廃駅ですが、 帯広の有名な観光スポットとして現役です。 ハイシーズン時は、海外の観光客もよく見かけます。 私も、幸福駅には幸福を授かりに何度も来ています。しかし、冬の幸福駅を見たことがなかったので、冬の幸福駅に行ってきました!! こちら雪化粧(薄め)をした幸福駅の駅舎です。 駅舎の中は、幸福の切符であふれてます! この一面ピンクの世界の中にいるとそれだけで、なんか幸せな気分になりますね! 幸福の切符です。 「…

  • 地元民が通う店 音更町の豚丼 かしわ

    十勝方面のB級グルメと言えば豚丼ですね。 北海道に来た当初、「豚丼」って言われると吉野家、松屋、すき家などの「安い食べ物」のイメージがあり、十勝名物の「豚丼」は、値段が高く感じ、少し抵抗感がありました。 しかし、美味しい豚丼屋と出会い、一気に十勝の豚丼ファンになりました。 十勝の豚丼は、牛丼チェーン店豚丼とは全く別な食べ物です! 「豚肉」という響きに惑わされず、帯広方面に寄った際は、ぜひ食べてください。 (決して牛丼チェーン豚丼をディスってるわけではありません。 牛丼チェーン豚丼は、牛丼チェーン豚丼として好きです) 帯広駅の周辺には有名な美味しいお店がありますが、 今回は、帯広民がおススメする…

  • 豊頃町のジュエリーアイスがきれいすぎた!

    近年、北海道の新しい観光資源として、注目されている豊頃町の「ジュエリーアイス」ってご存知ですか? ジュエリーアイスは、海岸に打ち上げられた氷です。波にもまれて角がとれ、 透き通った宝石のような氷です。 帯広と釧路の中間くらいに位置する豊頃町でみることが可能です。 十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、河口の大津海岸に打ち上げられる氷の塊が太陽の光を受け美しく輝く自然現象です。十勝の厳しい寒さと、母なる大河「十勝川」が生み出す自然の神秘です。 豊頃町環境協会公式HPより引用 https://www.toyokoro-kankoh.com/ 見ごろは2月と聞いていたので、 3月に入ってから見れる…

  • 大人の味 網走ビール 流氷ドラフト

    北海道の地ビール たくさんありますね。 今回は、網走の地ビール 網走ビール「流氷ドラフト」の紹介です。 網走ビールは、何種類かありますが、 個人的に一番オススメなのが、この「流氷DRAFT(PREMIUM)」です。 ❅瓶商品ですが、通常の流氷ドラフトの瓶バージョンとは別のもので、限定醸造のプレミアム銘柄です。 透き通った味で、後ほど紹介する缶バージョンよりビール感が強いのと色がよりクリアーできれいです。 すごくキレイな流氷カラーですね。 泡もいい感じで、冬のオホーツク海に浮かぶ流氷のようです。 缶の流氷ドラフトはこんな感じです。 ビールというよりは、カクテルって感じが強い印象です。 ビール+サ…

  • 少年時代の味 網走みやげ 流氷飴

    見た目のインパクトに衝動買いした 網走の銘菓「流氷飴」です。 私は今回、初めて食べました 少年時代にタイムスリップした気分になる 昔ながらの飴です。 中身は流氷をイメージしたとてもレイな配色です撮り方によっては、インスタ映えしそうでですね 舐めるとスースーしそうな見た目ですが、スースーはしません。 甘い飴です。 本物の流氷と比べてみましょう うん、流氷飴なかなかクオリティ高いじゃん! まあ、味で喜ばれるおみやげというよりは、 見た目で喜ばれるおみやげって印象を持ちました 網走旅行のおみやげで買って帰ると面白いですね。 網走の道の駅で売ってますので、ご興味がある方は買ってみてください。

  • 激レア北見市のお土産 赤いサイロ

    カーリング娘がもぐもぐタイムで食べていた北見のお菓子 「赤いサイロ」 一躍有名となり、いまや入手が非常に難しいお土産となってますね。 ネット通販でも購入ができない状態となっています。 今回、網走流氷&キタキツネ牧場旅行の際に、製造元である清月のショップで運よく赤いサイロを購入することができました。 北見市に訪れた人は、ぜひとも購入したいお土産だと思います。 今回、私が購入ができたショップと赤いサイロを紹介したいと思います。 これが激レアお土産の赤いサイロです。 「このおいしさはやはり北海道」魅力的なキャッチフレーズですね 5個入りの箱と並べてみました。 5個入りで840円です(税込) 箱を開け…

  • 北海道でキツネを見たい!

    「北海道に来たら見たいもの」人それぞれ色々ありますよね。 動物好きな方は、「キツネ」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか? 札幌周辺でも、遭遇することがありますが、運次第です。 キツネを絶対見たいって方は、 北見市にある「北キツネ牧場」イチオシです。 ご存知のとおり、北見市は、札幌からけっこう距離があります。 (高速道路を使って、札幌から4時間くらい) せっかく北見方面に行くなら、何か、他の目的地ほしいところです。 また、キツネを見るなら、断然冬がおすすめです。 雪が黄金色に輝くキレイな毛並を映えさせてくれます。 「北見方面観光」+「冬」で考えると 私は、やはり網走の流氷流氷見学とセット…

  • 網走 流氷見学 おーろら号

    2月22日~24日の3連休を利用して、網走に流氷を見に行きました。 実は、流氷見学は、今回が2回目です。 (2年前、バスツアーで紋別のガリンコ号に乗ったことがあります。) そして今回は、網走のおーろら号に初乗船しました。 おーろら号に乗船し、15分くらい経過したら、流氷世界に入ってました なんか、南極・北極を冒険している気分になりますね。 氷が一面に広がり、陸のように思えてきます。 網走の流氷 おーろら号 pic.twitter.com/1U8rEafCrN— chachamaru@ブログ (@megayamane) 2020年3月4日 おーろら号 船どうしのすれちがい pic.twitter…

  • 恐怖の博物館 網走監獄

    2月22日~23日に流氷を見るため網走市に行ってきました オーロラ号の乗船まで時間があったので網走監獄に寄り道 網走って、名前の響きもそうですが、監獄・刑務所のイメージがあってちょっと怖いイメージがありますよね。 今回のメイン目的であるおーろら号や網走ビールなどにより、怖いイメージは少し払拭されるのですが、この網走監獄はやはり怖かったです。 網走監獄内で有名な廊下です。 放射状に5つの廊下が広がっています。 もともと刑務所だった建物が今は、博物館となっています。(リアルですね) 独房です。(私は、ごはんの量に目がいっちゃいました) 建物の外観はこんな感じです。学校の旧校舎のように見えます 監獄…

  • 札幌市 ソウルフード みよしのぎょうざ

    今日は、2月29日にんにくの日ですね。 にんにくの日にちなんで、本日の夕食は「みよしの」の餃子をテイクアウト! まずは、みよしの弁当 540円 (カレーと餃子6ケ) 餃子はとてもプリプリした食感です。 餃子はカリカリ派な私ですが、みよしのは別です 。このプリプリな食感がたまりませんね! カレーは、辛口と甘口の二種類あります。 私は、辛口派です🍛 カレーと餃子 どちらもラーメンとセットで出てくることはあっても、カレーと餃子の組み合わせってありそうでないセットですね。 みよしの餃子は、カレーにめっちゃあいます。 おみやげ弁ぎょうざ440円 (餃子12個) ワンコインで買える出来立ての12個入り餃子…

  • 小樽の人気土産 マロンコロン

    「マロンコロン」ってご存知ですか? 知らない方は、名前から栗のお菓子をイメージされるかもしれませんね(*^^*) マロンコロンは、小樽の洋菓子・喫茶「あまとう」のサブレです! 北海道旅行土産の人気上位に君臨する白い恋人やルタオのチーズケーキと比べると「マロンコロン」の知名度は低いかも知れませんが、めっちゃくちゃ美味しいサブレです。 北海道のお土産として、1、2を争うくらいでオススメなお土産です。 マロンコロンのパッケージはこんな感じです。 袋を開けるとても分厚い丸型のサブレが入ってます。 硬すぎないサクサクとした食感がすごくいい感じです!また、サブレの生地の香りと味がしっかりしているのが美味し…

  • 小樽観光に来たら、名物B級グルメ若鶏の半身揚げを食べるべき

    小樽観光をしていると何を食べるか迷いますね。 回転寿司、海鮮丼、洋食、そばと名店がたくさんあります ちなみに小樽の名物B級グルメと言えば、「若鶏の半身揚げ」が有名です。 見た目のインパクトにより、これまで若干敬遠気味だった私ですが、よくよく考えたら ケンタが大好きな私です。 「ケンタ好きとして、同じ鳥を揚げた料理を食べないのはもったいない」と思い、小樽の有名店「なると 本店」に行ってきました! 若鶏時代 なると〒047-0032 北海道小樽市稲穂3-16-13 2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)0134-32-3280地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@co…

  • 小樽にあって、横浜にないもの? 北海道だから味わえる小樽の魅力

    小樽と言えば、北海道で人気の観光地ですね 北海道旅行で札幌観光をしたことがある方は、小樽観光もセットでした方が多いのではないでしょうか? 小樽は、札幌から電車で1時間程度で行けて、アクセスが非常にいいです。 小樽の魅力といえば ◯歴史的な建造物 ◯洋風でキレイな街並み ◯北一硝子やオールゴール館を始めとするお土産街 ◯新鮮な海鮮丼やLeTAOなどの有名スイーツ 「見る、買う、食べる」 旅行の三大要素が揃った街が小樽ですね❗ (かつ、アクセスしやすいといえオマケつき) もし、冬の小樽を未経験だったら、ぜひ一度冬の小樽も見てもらいたいと言うのが今回のテーマです。 理由は、これから紹介する冬の小樽の…

  • ほっとあたたまる 小樽雪あかりの路

    毎年2月、さっぽろ雪まつりとほぼ同じ時期に、小樽で開催される 「小樽雪あかりの路」 道外の人には、さっぽろ雪まつりほどの知名度はないかもしれませんが、小樽の街総出で開かれるこの祭りは、寒い冬の中にありながら、 無数のロウソクのゆらゆらゆれる灯や活気ある街の人の雰囲気により、温かい気持ちにさせてくれるお祭りです。 今年もそんなあたたかい気持ちになりに 「小樽雪あかりの路 2020」に行ってきました! 小樽の街至るとこるに、ロウソクの灯りが現れます 手宮線会場も、キレイに灯りに溢れてました 2020年の今年は、22回目です❄️ フクロウの灯り 船の灯り 昨年は、朝里川温泉エリアを中心に見ました。 …

  • 星野リゾート トマム 節約旅行

    アイスヴィレッジや氷の教会など冬の魅力が魅力的な催しを開催している星野リゾート トマムですが、ハイシーズンだと予約を取るのが難しかったり、部屋が空いてても高額だったりします。 星野リゾートトマムのタワーやリゾナーレと同じ敷地内にあって、 ハイシーズンであってもタワーやリゾナーレよりリーズナブルで比較的部屋が空いている宿があります。 ザ・ヴィレッジアルファです。 口コミ情報を見ると賛否両論が書かれいて、宿泊するかどうしようか迷ってしまいます。たしかに、普通の宿にはないレアなルールがあって面倒に感じたり、タワーやリゾナーレレベルを期待してしまうと残念に感じる方もいるかもしれませんが、格安ホテルと考…

  • 北海道の道の駅 望洋中山のあげいもがすごい

    札幌から洞爺湖、ニセコ、ルスツ方面に高速道路を使わずに行こうとするとき、必ず通る中山峠⛰️ この中山峠にある道の駅「望羊中山」は、とても有名な道の駅ですね。 有名な理由は、この「望洋中山名物のあげいも(350円)」です 食べたことがある人は当たり前の話ですが、 ここのあげいもすごいんです。 何がすごいかと言うとこの豊富すぎるトッピング。 あげいもは3つしかないのに、オフィシャル(?)フレーバーは11種類です。私が好きなフレーバーは、バーニャカウダケチャップのりしお結局いつも同じ味えらんじゃいますね(笑) あげいものなかは、ホクホクですよ~売店内の雰囲気券売機スタイルになってました。 年間40万…

  • 冬の美瑛町の絶景がすごすぎる!

    冬の北海道旅行で自然な景色を楽しみたい方に一番オススメしたいのは、美瑛町です。 美瑛町は、神秘的な「青い池」やキレイ広大な「四季彩の丘」など人気の観光スポットがたくさんあり、富良野と並び7月頃の北海道で、有数の観光地となっていますね。 しかし、冬の美瑛町もまた夏とは違った姿を持っていて、大変魅力的な場所です。 冬の北海道で1、2を争うくらい好きな観光地で、個人的には私は夏の美瑛より冬の美瑛の方が好きです。(もちろん、夏の美瑛も好きです。) 今回は、天候にも恵まれ、大変素敵な撮影ができました。 親子の木 親子の木(光の加減で別な雰囲気に) セブンスターの木 マイルドセブンの丘 マイルドセブンの丘…

  • 世界に一つだけの「氷の教会」がすごかった

    冬の間1か月だけ現れる「氷の教会」がとても感動的でした! この「氷の教会」は、星野リゾートトマムのアイスヴィレッジの敷地内にあります。 アイスヴィレッジは、街並みの雰囲気を見たり、他の建物を見たりするだけでも十分感動します。 しかし、氷の教会は、「『教会=神聖な場所』という性質」、「透き通った氷のオブジェ」「透明・水色で統一された空間」により別格の存在に感じます。教会の中です。 氷の教会が感動的#氷の教会 #星野リゾート #感動 #絶景 #教会 pic.twitter.com/Q2GRrHNw4X— chachamaru@ブログ (@megayamane) 2020年2月15日外観です。花火が…

  • バレンタインデー売り切れ続出!? ROYCE'のポテトチップスチョコ

    2月14日バレンタインデー🎁 北海道の有名製菓メーカーロイズの店舗は、お客さんで大変賑わってました‼️ ロイズのチョコレートは、お土産としても人気でお土産屋に行くと大抵売ってますね😃 そんなロイズ直営店2店舗で売り切れとなっていた人気の商品のご紹介です‼️個人的にもロイズの商品の中で、一番好きな商品です‼️ 札幌駅と大通駅を往復し、3店舗目でようやく見つけました😢 ポテトチップチョコレート(フロマージュブラン)です。(税込778円) 箱の中は、味が逃げないようにしっかり包装されています。 あけてみました‼️ポテトチップスに濃厚なホワイトチョコがコーティンされています。ホワイトチョコのツヤを見る…

  • 北海道おみやげ 池田町名物 バナナ饅頭

    釧路駅で、お土産何を買おうか迷っていたら、 池田町名物として大々的に宣伝されているものがありました。 そう、バナナ饅頭🍌です。 バナナ饅頭🍌のことは、それまで全然知りませんでしたが、古風なパッケージと「伝統の味を受け継いで100余年」というフレーズに惹かれ購入!! 未開封の状態でも、バナナ🍌の香りを感じます。 バナナ好きにはたまらないと思います。 目をつぶっていたら本物のバナナ🍌と間違うくらいバナナ🍌の香りです。 箱をあけてみると 謎な配置で饅頭が8つありました。(笑) この配置だとたくさんはいるのでしょうか? ❅ちなみに写真は、2つ食した後の写真なので、6つしかありません。 温めてたべると美…

  • 幻想的な氷の世界 アイスヴィレッジ 占冠 トマム

    「占冠村」 初めて見たときなんて読むかわかりませんでした。 北海道には、読み方が難しい地名がたくさんありますが、 「占冠村(しむかっぷむら)」もその一つです。 そんな占冠村にある星野リゾートトマムでは、氷の街「アイスヴィレッジ」がオープンしています。 アイスヴィレッジ内は幻想的な空間が広がり、まるでディズニーの世界やおとぎ話の世界にいるような気分になります。 そんな気分に浸りたく今年も行ってきました! アイスヴィレッジを見下ろした風景です。青い空間は、スケートリンクです⛸️氷の家の中は、本で溢れてました パン屋がありました。(実際にパン販売してます)こっちは、スイーツ屋ですイートインスペースも…

  • 一度は見たい冬の釧路湿原の絶景

    釧路湿原は、日本最大の湿原で北海道でも有数の観光地です。 豊かな自然は、「日本にいながら、外国にいるような気分」にさせてくれます。 そんな釧路湿原に隣接する釧路川では、冬でもカヌー体験ができ、雄大な自然を直で感じることができます。 そして、この釧路湿原のカヌーツアー、絶景の宝庫です。 シャーベット状の氷をもろともせず、カヌーは進んで行きます。 釧路川のカヌー pic.twitter.com/OFW4eEmF1O— サラリーマンxyz@ブログ書いてます (@megayamane) 2020年2月11日 どうでしょうか? アマゾン川にいるような気分になりませんか? 遭遇した野生の動物たち (残念な…

  • SL冬の湿原号に乗車の旅 JR北海道

    釧路駅と標茶駅間、季節限定で運行している SL冬の湿原号に乗車してきました😀 SLに関しては、「子供の頃、機関車トーマスが好きでよく見てた」くらいの知識と経験しかもってませんでしたが、この列車が運行していることを知ってからは、「釧路旅行の思い出にぜひ乗りたい」と強い思いで、予約開始日を意識した生活をしていました。 乗車を経験した今では、すっかりSLの虜になりました❗ 釧路駅で出発準備をする湿原号 こちらは塘路駅に停車している湿原号塘路駅発車時の湿原号 めちゃくちゃかっこいい↗️↗️ すごいテンションがあがりました。 車輪部分を横から 機関室の中も写真撮らせていただきました。 今年令和2年は、2…

  • 釧路 ご当地グルメ ジョイパックチキン

    釧路のご当地グルメ「ジョイパックチキン」 札幌市内に新店舗ができた時、夕方のニュースで特集されてました。そんな地元釧路で人気のジョイパックチキンをぜひ釧路で食べたくて行ってきました😁 ジョイパックチキンのチキンがこちらです。 ジョイパックチキンの看板商品であるカレーチキンです。 見た目はケンタッキーのチキンに似てますね😀 ジョイパックチキンのチキンは、衣がとてもカリカリでめっちゃくちゃ美味しいです。 カレー味も強すぎず、弱すぎずでほどよい感じ美味しいです。 そして、ケンタッキーやファミチキでは、辛口チキン派の私は、 期間限定の「ジョイ辛チキン」も食べました。 こっちもめっちゃくちゃうまい😋 そ…

  • 釧路のB級グルメ スパカツ

    釧路のB級グルメ 「スパカツ」ってご存知ですか? 本日は、「スパカツ」と「スパカツ発祥の店」のご紹介です。 まず、「スパカツ」とは!? スパゲッティの上に、トンカツが乗ったメインディッシュ級2品をフュージョンさせた料理です。 味もさることながら、そのボリュームにも魅了されているファンがたくさんいるようです😀 そんな「スパカツ」発祥の店 釧路市「泉屋 総本店」に行ってきました‼️ 店内は、懐かしさを感じる喫茶店風です。 地元の人に昔から愛されているお店で、釧路市内で行ったアクティビティのガイドさんに「スパカツを食べた」旨の話をしたら、店名は、伝えてないのに泉屋総本店の話に繋がりました そして、こ…

  • 冬の北海道観光 阿寒湖の上に立つ

    氷った湖の上に立つ❄️🚶 経験したことのない人にとって、映画とかマンガの世界の中のように思えるかもしれません🎶 私も今日までそうでした。本日、冬の阿寒湖で、凍った湖の上に立つ体験ができました‼️(最初の一歩を踏み出す前は、「マンガみたいに、踏んだ瞬間パリッと割れて湖の下に落ちてしまうんじゃないか((( ;゚Д゚)))」とビクビクしてました) 凍った湖の写真がこちらです。 ちなみに奥の方にはテントがあります。湖の上で一晩過ごすのでしょうか? (私は、怖くて眠れないかも) また、こちらの写真では、車が何台も駐車しています。映っている景色全て湖の上です❄️ なんか、自分1人の体重でビクビクした自分が…

  • さっぽろ雪まつりのオススメなたのしみ方

    さっぽろ雪まつりが2月4日(火)から始まりました(*^^*) 札幌は、これまでの雪不足がうそのような大雪が続いています。 天候も雪まつりを盛り上げてくれてますね! 私も昨日大雪が降るなか、雪まつりに行ってきました‼️ 毎年行っててもやはり楽しいです。 公園全体に及ぶお祭り雰囲気が とてもウキウキさせてくれます。 今回は、さっぽろ雪まつりのおすすめの回り方を紹介します! まずは、番外編から! メガネの方へのアドバイスです! コンタクトお持ちなら、コンタクトがオススメです! というのも、曇らないレンズなら話は別ですが、今の時期、昨今の事情もあり、マスクをして雪まつりを回ろうと考えているのでは、ない…

  • 札幌観光 冬の羊ヶ丘展望台は魅力がいっぱい

    札幌観光で、はずせない場所の1つ 「羊ヶ丘展望台」 そう、「Boys be ambitious」のクラーク博士像がある人気の観光地ですね。 クラーク博士像のポーズは、「北海道ポーズ」と呼んでもいいんじゃないかなってくらいみんな真似しますね ちなみに、私が思うクラーク博士の絶対角度です。 ポーズがきまってますね✨‼️ そんなクラーク博士像がある羊ヶ丘展望台は、冬のシーズンの今、大変魅力的な場所となっています。 冬の羊ヶ丘展望台の魅力① 一面に広がる広大な雪の丘がとても綺麗です。 札幌にいながら、こんなインスタ映えな写真が撮れます 冬の羊ヶ丘展望台の魅力② スノーパーク開催中 ☃️雪だるま作り☃️…

  • 北海道の節分 「わたしが知ってるのとなんか違う」と話題に

    2月3日は、節分ですね。 道民なら、当然の話なんですが、北海道の節分って関東とかとちょっと違うんです‼️ なんと、撒くのは落花生🥜 大豆ではありません‼️ 落花生大国千葉出身の私にとって、大変喜ばしいことです。 最初知ったとき、なんか笑っちゃいました。 落花生ぶつけられる鬼は、痛そうですね😢 TEDくんの顔からも苦痛の表情が見てとれます でも、たしかに、落花生なら、撒いたあとでも殻をとって食べれるから、合理的ですね(*^^*)

  • 北海道の冬のお祭り 定山渓温泉 雪灯路行ってきました。

    定山渓神社のお祭り「雪灯路(ゆきとうろ)」行ってきました! 雪灯路の話の前に、私が思う定山渓温泉の魅力です。 定山渓温泉の魅力は、札幌から1時間程度で行ける距離でありながら、 一足踏み入ると自然の景観、古き良き温泉街の雰囲気により旅行気分が存分に味わえる温泉街です。 「疲れた週末、癒しを求めてふらっと行って、非日常を味わう」そんなことができる温泉街です。 (表現が適切かはわかりませんが、) 費用や時間などの観点から「コスパのいい温泉街」というイメージを持ってます。 旅程に組み込みやすいので、札幌旅行にくる友人にもオススメしてます。また、足湯を堪能できる施設が複数あり、旅の途中ちょこっと寄って温…

  • 関東人だった私が、冬の北海道で、絶対に必要と感じたカー用品~ 何を寒冷地仕様にすべき?

    道民となり、今日で5年が経ちました。 1月に急遽、異動が決まり、仕事の引継ぎやら引っ越しの準備やらドタバタしている中、初めての北海道生活に不安があったことを覚えています。 「初の北海道生活が2月から」という「レベル1の状態で最終ダンジョンに挑戦するような状態」で、北海道生活が始まるのでした。 色々不安がありましたが、その中でも、「冬の北海道で、車って何を揃えればいいんだろう。ただ、引っ越しで色々出費もかさむし、困るな~」と車関係の装備について、困ってました。 (今では、スキー場に行ったり、峠道を通行したりするようになりました。) そんな関東人だった私が感じた、「冬の北海道の車事情」について紹介…

  • 札幌さんぽ 雪まつりの氷像制作現場

    今日は、仕事の関係で、札幌~大通周辺をぶらぶら 「ザ・雪だるま」って感じの雪だるまです。 かでる27の前で、微笑んでます。 フクロウの氷像、自衛隊の方が制作中です。自衛隊さんがんばれ! こっちも制作中です。 ボードの会場は、だいぶ出来上がってました。 暗くなったら、イルミネーションが点灯し、幻想的な世界がひろがり、とてももきれいでした。 テレビ塔は、雪が似合いますね。 別アングルからのショット 時計台も雪化粧姿で、絵になりますね(*^^*)市電に遭遇。とても派手です たまたま見つけた氷のキャンドル! 暖かさもあり、とてもキレイですね 今年も小樽雪あかりの路に行きたくなりました。 …

  • 札幌ランチ ジブリの世界にあるような洋食屋 とわいらいと

    札幌市清田区にある人気の洋食屋「とわいらいと」を紹介します。 地元からかなり愛されている人気のお店です。 土曜日に行くと15時頃であっても並んでます。 それでも、「並んででも食べたい美味しいお店」です。 メニューが豊富ですが、 私のおすすめは、やはりチーズハンバーグ 濃厚なチーズとジューシーな肉が口を幸せにしてくれます。チーズハンバーグは、チーズインかチーズアウトか選べます。チーズインハンバーグを選んだ場合は、 ぜひパカっとやってみてください。 とろとろなチーズに感動しますね! ポークソテーもソースがごはんにすごく合い美味しいです。 ちなみに、とわいらいとの魅力は、美味しさだけではありません。…

  • 冬の北海道観光 おすすめスポット~支笏湖氷濤まつり2020

    冬が本格化してきてました! 各地で、雪や氷をテーマにした冬のお祭りが開催されています。 冬の北海道どこに行くか迷いますね。 私が、今回おすすめするのは、「支笏湖氷濤まつり」です。 支笏湖氷濤まつりの魅力は、やはり氷と光の幻想的な世界です! 非日常な氷の世界に、感動すること間違いなしです!北海道の凄さを感じられるお祭りだと思います。 「感動する」って観点だと、さっぽろ雪まつりに引けをとらない、いやそれ以上かもしれません。 また、1月24日から2月16日と開催期間が長く、札幌観光などと予定を組み合わせやすいです。1日目支笏湖氷濤まつり、2日目さっぽろ雪まつりのような感じで、冬のお祭りを連日堪能する…

  • 新千歳空港周辺の食事 北海道のピザがめちゃくちゃ美味い!

    新千歳空港に着いて、「周辺で何か食べたい!」って、思ったとき、どうしましょう!? あるいは、いつもとは違った北海道らしさを感じられるものを食べたいとき、どうしましょう? ラーメン、海鮮、豚丼など、もちろん美味しいお店はたくさんあります。 でもきっと、夕食・飲み会などで、ラーメンや海鮮などは食べるチャンスがあるのではないでしょうか? 「そんなときは!」と私が新千歳空港周辺で、オススメするお店があります。 それは、「道の駅 サーモンパーク千歳」にある「ピザドゥ」というピザ屋です。 こちらのお店、本店は、道南の黒松内町の道の駅にあります。 かなりの有名店で、昼過ぎには、しょっちゅう売り切れになってい…

  • 大学入試 オススメ小論文勉強方法

    前回のセンター試験の自己採点に関して、ご好評いただきました。読んでいただいた方、ありがとうございます。 せっかくなので、今回は、私が効果的だったと感じた小論文の勉強方法について紹介します。 その勉強方法は、とても簡単!「友人と勉強する」です!私が紹介する勉強法を最後まで読んでいただくと、文章作成で、大事な観点が身に付くと思います。 本題に入る前に、「主張と根拠の関係」の小論文の定義的、「主語と述語の結び付け」や「接続詞の使い方」など、文章の書き方に関する知識やテクニック的な内容に関しては、世間に数多く出版されている小論文の参考書で自分が気に入ったものを読んで習得すればよい思っているので、省略し…

  • 知らないと損をする? 北海道格安旅行

    今日は、1月22日です。 そう、前回ご紹介したヤフートラベルで、ゾロ目の日クーポンの配布や特別割引が適用される日です。(*^^*) https://travel.yahoo.co.jp/ さっぽろ雪まつり期間は、安いホテルの確保が難しくなりますので、この機会に予約することをオススメします。 さっぽろ雪まつりは、2月4日(火)から、2月11日(火) までです。この期間唯一の土曜日である2月8日(土)に、10000円以下で泊まれる札幌駅、大通駅周辺の宿に空きがいくらかありました。 ちなみに、ゾロ目の日特典は、本日、23時59分までです。 迷っているかたは、お早めに(^o^)/

  • さっぽろ雪まつり 気になる雪不足事情その後、どうなった?

    さっぽろ雪まつりまで、あと2週間となりましたね。 札幌は、19日の深夜から雪が多く降りました。 ここ2日間は、日中も吹雪いています。 さて、気になるさっぽろ雪まつり会場の積雪具合は? (前回の記事と同じ場所です。)雪だるまくんも、嬉しそうですね‼️この写真で、積雪具合がわかりますね前回よりかなり雪が積もりましたね😃気温は、21時頃で、マイナス2度でした。 日中も0度近辺の低さでしたので、積もった雪が一気にとけることはなさそうですね さっぽろ雪まつり会場を見て、かなり安心しました。楽しみですね😃

  • Amazon echo2台でステレオ再生~amazon musicは嵐の曲も充実しています

    amazonでecho show5やecho Dotが2台同時購入で、50%offキャンペーンをやっていますね。 私は、amazon echoを2台所持しています。 ただ、購入前は「実際に、2台必要か?」と疑問をもってました。 迷ったあげく、「ステレオbluetoothスピーカーとして使おう」と決断し、購入したのですが、 2台使用した感想は、「2台買ってよかった」です というのも、2台をペアにしたステレオサウンドは、迫力が全然違います‼️ ステレオ再生設定は、とても簡単です。 あんま使わないかなと思っていたAlexaも使ってみるとけっこう便利 休日、朝起きて、朝食を作りながら、 「Alexa …

  • センター試験の速報を見て、自己採点するか?②

    センター試験2日目ですね。 受験生の皆さんお疲れ様です。 2日間、緊張と集中を繰り返し、かなり疲れたと思います。 同時に、肩の荷が降りて、ちょっとした解放感を感じているのではないでしょうか? さて、昨日の「今日、試験の自己採点するかどうか」についててですが、「私は、どっちでもいい。」と思っています。 なぜなら、今日最優先すべきことは、「昨日今日で、負担をかけた頭と体を回復させること」だと考えているからです‼️言い換えれば、「自分の体の自己採点をして、早急に対応すべき」です 試験は、本人が思っている以上に負担がかかっています。「熱っぽくないか?」「だるくないか?」 頑張った自分をいたわりましょう…

  • センター試験の速報を見て、自己採点する?

    今日は、センター試験ですね。家の近くが会場になっていました。 受験生のみなさんお疲れ様です。 1日目を終え、明日の2日目に向けて、今日の夜どうするか? 迷いますね。 1日目の自己採点をする? 2日目の勉強をする? 2日目に向けた今日の過ごし方、人それぞれだと思いますが、私は、自分にプレッシャーを与えず、リラックスできることを選ぶべきかと思います。 例えば、1日目の夜、自己採点をするかどうか、すごく迷いますね。 私は、1日目に自己採点はしませんでした!! というのも、自己採点の結果が良くても、悪くても 自分のプレッシャーにつながると感じたからです。 自己採点の結果がよかった場合、さらに2日目の点…

  • 誰にでもできるWindows10便利機能 仮想デスクトップ

    1月14日で、Windows7のサポートが終了しましたね。 「自宅のノートPCは、YouTube閲覧がメインだし、このまま、しばらくwindows7のままでいいんじゃないかな」って、思ってた時期もありましたが、やはりセキュリティ面が心配だったのwindows10にアップグレードすることにしました! まあ、結論は、Windows10にしてよかったです。 (会社のPCはWindows10なので、操作にはなれてましたので) 話は変わりますが、私の会社は、セキュリティの観点で会社PCの制約がかなり厳しいです。例えば、何かソフトウェアをPCに入れる時も申請・審査・許可制です。 そんな私の会社なので、Wi…

  • 商談中のすべらない話 おすすめ飲食店の伝え方

    誰かに飲食店の感想を伝えたい時、伝えるのってなかなか難しいですよね 本日、私は出張で旭川に行ってました。 そこで、お会いした方は、お店巡りが大好きな方で、一日平均1.5件くらいの頻度で外食をされているそうです。 外食して食べたお店をリスト化するのが趣味だそうで、 自分の感想を簡単な基準と三段階の評価で判定していました。 A⇒リピートしたい店(味も量も満足) B⇒味は悪くはないけど、リピートはしない。(味はいいけど、量にやや不満。) C⇒リピート絶対しない(量に大不満) ん????味が関係しているように思えて、 結局、判断基準は全て「量」でした!(笑) すごいシンプルでいいですね。 ただ、私も食…

  • さっぽろ雪まつり 雪不足?

    だんだんと、積雪が増えてきましたが、今年の札幌は、やはり雪が少ないですね‼️ 開催まで、1ヶ月をきった「第71回さっぽろ雪まつり」が心配な方も多いはず(*_*) 私もその1人で、会場となる大通公園を少し見てきました! 今回、枚数は少なめですが、少しでも共有できればと思いました。 札幌テレビ搭前は、うっすらと雪がありました。 いつも散歩可能な公園内の敷地(二丁目以降)は、準備のため立ち入り禁止となってます 公園脇の歩道は、こんな感じです。まだ、物足りないですね😃💦 ちなみに、すすきの駅周辺は、雪の少なさには関係なく賑わってました。 また、大通撮りに行ったら、共有しますね まだまだ、1ヶ月あります…

  • 札幌スイーツ~KINOTOYA FARMのおすすめケーキ Sapporo

    ずっと気になってたKINOTAYA FARMに行って来ました‼️札幌って、美味しいスイーツ屋がたくさんあって、どこに行こうか迷いますよね😁 きのとやは、札幌市白石区に本店があり、いつも混雑している大人気の製菓屋さんです。おみやげの「札幌農学校」が有名ですね😃 そのきのとやが11月27日に札幌市清田区にオープンした新しい店舗がKINOTOYA FARMです! オープンしたばかりの店舗はとてもきれいで、 開放的な店内、大きな木、イルミネーション、そして今の時期は、雪が幻想的な雰囲気を醸し出しています。 店内は、きのとやの有名おみやげ、ケーキが販売されています。 また、ケーキをその場で食べられるカフ…

  • 格安で北海道旅行する 札幌、定山渓温泉 Sapporo

    安く北海道旅行をする方法は、色々ありますが、今回は、Yahooトラベルを紹介します!! https://travel.yahoo.co.jp/?sc_e=ylsp というのも、今日は、1月11日でゾロ目の日なんです。 11日と22日の月2回、ヤフートラベルでは、ゾロ目の日として、割引クーポンを配布したり、 その日限定のゾロ目の日プランを設定したり、通常より格安で宿泊できるようになっています! 私は、会社の福利厚生制度で、割安で宿泊できますが、 ゾロ目の日の時は、ヤフートラベルの方が安かったりします。 2月11日(火)は、祝日です。10(月)に休みをいれれば、4連休となり、北海道旅行を長期間満喫…

  • 激安 割引クーポン レジャー 北海道

    2月の旅行プランを考えていたら、たまたまめちゃくちゃお得なクーポンを見つけました! じゃらんの遊び体験に使えるクーポン!https://www.jalan.net/activity/theme/coupon/asb1/ 8000円以上のレジャーに対し、2200円割引 2500円以上のレジャーに対し、600円割引 体験系のレジャーって、10000円くらいするの多いですよね。 私が検討していたカヌーも今から予約できるものは、10000円くらいでした! それが、2200円割引って、めちゃくちゃお得じゃないですか!? 先着1月10日(金)までみたいなんで、レジャーの予約を考えている方はぜひ使ってみてく…

  • 2月は、北海道のゴールデンタイム!

    2月の北海道ってゴールデンタイムだと思っています。 さっぽろ雪まつりを筆頭に各所で冬の祭りがたくさんあって盛り上がりますからね。 しかし、私がゴールデンタイムだと感じている理由は、北海道の冬らしさを一番感じられるからです。 2月だし、なんだか、「当たり前」なことって言っているように思うかもしれませんが、 やっぱり、北海道の2月って、他の月に比べ、「寒さ」「雪の量」が別格に感じられます。 この「寒さ」「雪の量」が北海道らしさを倍増させ、 夏見た景色と全く違った雰囲気を出したり、2月の北海道でしか味わえないレジャーを味わえたりします。 そんなこんなで、今年の2月、どうしようかすごく迷ってます。 プ…

  • 10連休明けの仕事始め 道民あるある

    今日は、仕事始めでした。 12月27日に有給をとっていて、10連休明けの 私の体はヒーヒー悲鳴をあげてました。 さて話を本題に近づけるとして、 連休明けって、同僚と「休み中どこ行った?」トークで盛り上がりますよね!? 私個人的に思っている、道民あるあるなんですが、 根っから道民の人って、道内の地方観光地への興味薄いんですよね 「◯◯に行って来ました(^^)」 って、話をしても大抵「行ったことないや」「あんま見るとこなかったでしょ?」 って返ってきます(笑)興味、関心薄っ! 中には、札幌出身の人で旭川より北に行ったことないって人もいます。 私は、もうかれこれ3、4回稚内まで行っているといのに(笑…

  • おすすめ 北海道旅行 おみやげ 黄金なブラックサンダー

    北海道の人気お土産は、数えきれないくらいありますが、 今一番旬で喜ばれるのは、 この「黄金なブラックサンダー」ではないでしょうか? 北海道の人気お土産として、ホワイトチョコ味の「白いブラックサンダー」が有名です! 私も実家に帰るときは、いつも白いブラックサンダーを買って帰ってます。 (親戚の子供や親からめちゃくちゃ喜ばれます。) 北海道限定のブラックサンダーってだけで、絶対にはずれないのですが、 今回の「黄金なブラックサンダー」はキャラメル味です! キャラメル味って、今までありそうでなかった味…、だけど絶対美味しいと思いませんか?(実際、めちゃくちゃ美味しかったです。) 今シーズン、雪が少ない…

  • 北海道旅行 おすすめ 回転寿司 根室花まる

    北海道の回転寿司は、どこも美味いけど、個人的には根室花まるが1番美味いと思います😀 ネタは、肉厚でぷりぷりだし、サーモンのあら汁🐟とか具たくさんなのに、180円でコスパ最高だし! ラーメン好きには、このサーモンのあら汁がすごいおすすめ!! ちなみに、南郷店は、14時頃なら、休日でも割りと空いてます!! 南郷18丁目駅から徒歩で2、3分で着く駅チカです。あと、南郷店はバークレー券が使えるのが嬉しい(^^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chachamaru610さんをフォローしませんか?

ハンドル名
chachamaru610さん
ブログタイトル
北海道旅行、北海道生活のオススメ情報
フォロー
北海道旅行、北海道生活のオススメ情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用