chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いばらきの水辺探検 https://www.iba-waterside.com

折りたたみ自転車を小さな車に積んで、自然散策しながらのんびりポタリングを楽しんでいます。茨城は、平坦でサイクリングに最高な水辺がたくさんあります。 観光地でもない、日常の自然の風景を記録します。

greenarchi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/07

arrow_drop_down
  • 北浦サイクリング 桜のある広場〜エコハウス〜鹿行大橋 約10km

    茨城の水辺を折りたたみ自転車に乗って、風景を楽しみながらのんびりサイクリングをしています。霞ヶ浦と北浦を一筆書きで一周してみようと思っております。 前回は3月21日で、北浦の桜はまだ少ししか咲いておりませんでしたが、4月4日はどうでしょう。 鉾田市の桜とベンチのある広場からスタートします。 桜のある広場〜エコハウス〜鹿行大橋 約10km 桜は満開の時期を過ぎ、だいぶ散り始め、7割ぐらいが残っている感じになっていました。 goo.gl 一つだけあるベンチは先客がいらしたので、湖へりのコンクリート護岸に座ってお弁当を食べてスタートしました。 北浦最北の先端は、巴川が流入しています。 鉾田水処理セン…

  • 北浦サイクリング 山田川河口〜鉾田市高田

    東京で桜が咲き始めた3月下旬(サイクリング日:2020年3月21日)、北浦サイクリングの続きに出かけました。 コロナウイルスで、人と会うのは自粛しますが、自宅から車に自転車を乗せて、お弁当を持って、人気の無い北浦をサイクリングするのは問題ないでしょう。 今回は、山田川の河口(行方市)からスタートします。 山田川河口〜桜のある広場 片道11km ここは、簡易トイレや四阿、駐車スペースもあります。まだ肌寒く、風もあるので四阿でお弁当を食べることにしました。お弁当を作るのはちょっと面倒ではありますが、適当に肉と野菜を炒めてご飯の上に乗せるぐらいの簡単なものならなんとかできます。それに、外で食べるお弁…

  • 霞ヶ浦の釣り アメリカナマズ

    霞ヶ浦は外来魚の宝庫になっていますが、中でもアメリカナマズはうじゃうじゃ増えていて問題です。 しかし、ナマズは淡白な味で美味しいのです。アメリカナマズも綺麗な水にいるものは美味しいのです。それならば、食ってみましょう。 雨が降ってきそうな土曜日、先週の涸沼川のシーバス釣りで余りに余ったイソメを消化するために、近場の霞ヶ浦で釣りをすることにしてみました。 ここ数年、海水温が上がったせいか、いばらきの海の堤防釣りも釣果が上がらず、霞ヶ浦でも以前は爆釣れしたワカサギも、今ではほとんど釣れないという状況が続いています。 ナマズだけは、絶対に釣れます。 普通は、ナマズ釣りの餌は、塩サバの切り身か、レバー…

  • 北浦サイクリング 北浦大橋〜山田川河口

    北浦を一筆書きでサイクリングしてみます。1日で一周できるような距離ではないので、地道に少しずつ走っています。このコースのサイクリング日は2020年2月9日です。 折りたたみ自転車を車に乗せて、駐車できそうなところに車を置いてスタートします。 この日は、北浦大橋の橋のしたからスタートして山田川の河口にあるトイレを目指して、折り返してきました。片道約10kmです。 北浦大橋〜山田川河口10km 霞ヶ浦と北浦 北浦大橋 北浦の西側は、大きな街もなく、のどかな田園地帯が続いているので、コンビニなどは少ないため、対岸にあるコンビニに寄って、北浦大蓮を車で渡って、今回のスタート地点に向かいました。 北浦大…

  • 北浦サイクリング 北浦白鳥飛来地〜北浦大橋

    北浦の白鳥飛来地(白鳥の里)からスタートします。(サイクリング日:2020年2月8日) 北浦白鳥飛来地〜北浦大橋 11.3km 白鳥の里は、土手沿いに駐車スペースがあるので、ここに駐車し、白鳥を見ながらお弁当を食べて出発します。 ただし、白鳥の里にトイレはないので、事前にコンビニなどに立ち寄っておくことをおすすめします。 goo.gl 白鳥の里 2020年2月8日 ハクチョウとカモがいっぱいいます 人の近くにきてエサをもらおうとする白鳥、波の静かなワンドで休む白鳥、鳥の行動も様々。 白鳥の里から北浦を北上します。 バス釣りをしている人たちが結構います。 ボートハウスのような建物が見えたあたりか…

  • 北浦サイクリング 道の駅いたこ〜北浦白鳥飛来地

    道の駅いたこからスタートし、前川を通って北浦白鳥飛来地まで北上します。片道8.7km です。 道の駅いたこ〜前川〜北浦白鳥飛来地8.7km 道の駅いたこの裏手 goo.gl 道の駅に駐車して、昼食をとってスタートします。道の駅の裏口が中川に面しています。 右手に前川を見ながら北浦湖岸まで進みます。 北浦 湖岸 北浦湖岸を北上します。 土手の上の道は車が通れないので、安心してサイクリングできます。 鹿島神宮 西の一之鳥居 向こう岸に鹿島神宮の鳥居が見えて来ました。 国道51号の神宮橋を越えると、鹿島線の橋が見えて来ます。 たくさんのカモたちが羽を休めています。 おびただしい数のカモたち。向こうに…

  • 常陸利根川(北利根川)牛堀パーキング〜外浪逆浦〜前川〜あやめ園 サイクリング

    霞ヶ浦と北浦を結ぶ常陸利根川(北利根川)と外浪逆浦から前川沿いを通って潮来の水郷潮来あやめ園を経由して牛堀パーキングまで戻ってくる約25.7kmのコースです。 常陸利根川〜外浪逆浦〜水郷潮来あやめ園 前回は霞ヶ浦の北利根橋を渡って、稲敷の境島まで行きましたが、工事のために通行止めになっていたので、今回は常陸利根川を北浦方面に進むことにしました。 www.iba-waterside.com 北利根橋の近く、常陸利根川沿いにある牛堀のパーキングからスタートします。 牛堀のパーキング 鳥居は権現山公園下にある三熊野神社の鳥居 ここのパーキングにはトイレ(写真左側の建物)があり、結構車が停まっています…

  • 霞ヶ浦サイクリング 天王崎公園〜北利根橋〜境島

    折りたたみ自転車で、のんびりポタリングを楽しんでいます。 霞ヶ浦、北浦を一筆書きで一周してみようと思っています。 3回目となる今回は、茨城県行方(なめかた)市の天王崎公園からスタートします。 天王崎公園〜北利根橋〜境島 天王崎公園の駐車場 天王崎公園には広い駐車場があるので、ここに駐車してスタートします。 写真左側の「風の塔」下はトイレになっており、その向こうに見える建物は「あそう温泉白帆の湯」です。 goo.gl ヨットが浮かんでいる風景 ここでお弁当を食べて走り始めます。 霞ヶ浦が海だったらなあ、と思いますが、元々は海でした。水門が閉められているので塩分は少ないですが、汽水湖です。潮の香り…

  • 霞ヶ浦サイクリング 島並休憩所〜天王崎公園

    折りたたみ自転車でのんびりポタリングを楽しんでいます。 霞ヶ浦、北浦を一筆書きで一周してみようと思っています。 二回目となる今回は、茨城県行方(なめかた)市の島並休憩所からスタートします。 島並休憩所〜天王崎公園 goo.gl 島並休憩所はサイクリングロードの脇にある休憩所ですが、あずまやと自転車ラックがあるだけでトイレはないようです。 この横にある砂利舗装の部分に駐車をして、バーディを組み立ててスタートします。 ちっちゃい車ですが、折りたたんだバーディ2台が乗せられます 休憩所前の風景 自然回復のための人工ワンドが続く 人工の波消しブロックに、ヤナギなどが生えて、良い感じになって来ています …

  • 霞ヶ浦サイクリング 玉造〜島並休憩所

    2020年明けて、玉造の道の駅近くの水辺から、霞ヶ浦一周、スタートします。 玉造高洲崎公園〜島並休憩所 道の駅近くの高洲崎公園に駐車して、この水辺でお弁当を食べて出発です。 霞ヶ浦大橋と道の駅行方市観光物産館こいこい 水の中まで石のスロープになっていて、ここから、カヤックも出せそうです。 霞ヶ浦大橋付近にある行方市玉造の道の駅近くの水辺 www.google.co.jp 筑波山と玉造の霞ヶ浦ふれあいランド虹の塔が見える 霞ヶ浦の水辺は、自然回復のために作られた人工のワンドを見ながら進みます。 緩やかにカーブした自転車道路の先には、桜並木があります。春にまた走ってみたい。 霞ヶ浦の水辺には、この…

  • 折りたたみ自転車でのんびりポタリング

    折りたたみ自転車を小さな車に積んで、自然散策しながらのんびりポタリングを楽しんでいます。 なるべく平坦で、自然な場所、観光地でもなく、人混みを避けられる場所が良い。 茨城は、霞ヶ浦をはじめ、涸沼、鬼怒川、小貝川、利根川、那珂川、久慈川、そして海岸線など、平坦でサイクリングに最高な水辺がたくさんあって、休みの日には、ゆっくり起きてゆっくり支度をして出かけます。 観光地でもない、日常の自然の風景を記録しておこうと、このブログをはじめました。 いつもなら、今日はどこに行こうかなと、思いつきで行先を決めていましたが、霞ヶ浦一周、川は河口から上流まで、体系的に網羅してみたくなりました。 自転車は、bir…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、greenarchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
greenarchiさん
ブログタイトル
いばらきの水辺探検
フォロー
いばらきの水辺探検

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用