searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

greenarchiさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
いばらきの水辺探検
ブログURL
https://www.iba-waterside.com
ブログ紹介文
折りたたみ自転車を小さな車に積んで、自然散策しながらのんびりポタリングを楽しんでいます。茨城は、平坦でサイクリングに最高な水辺がたくさんあります。 観光地でもない、日常の自然の風景を記録します。
更新頻度(1年)

4回 / 13日(平均2.2回/週)

ブログ村参加:2020/02/07

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、greenarchiさんの読者になりませんか?

ハンドル名
greenarchiさん
ブログタイトル
いばらきの水辺探検
更新頻度
4回 / 13日(平均2.2回/週)
読者になる
いばらきの水辺探検

greenarchiさんの新着記事

1件〜30件

  • 北浦サイクリング 道の駅いたこ〜北浦白鳥飛来地 

    道の駅いたこからスタートし、前川を通って北浦白鳥飛来地まで北上します。片道8.7km です。 道の駅いたこ〜前川〜北浦白鳥飛来地8.7km 道の駅いたこの裏手 goo.gl 道の駅に駐車して、昼食をとってスタートします。道の駅の裏口が中川に面しています。 右手に前川を見ながら北浦湖岸まで進みます。 北浦 湖岸 北浦湖岸を北上します。 土手の上の道は車が通れないので、安心してサイクリングできます。 鹿島神宮 西の一之鳥居 向こう岸に鹿島神宮の鳥居が見えて来ました。 国道51号の神宮橋を越えると、鹿島線の橋が見えて来ます。 たくさんのカモたちが羽を休めています。 おびただしい数のカモたち。向こうに…

  • 常陸利根川(北利根川)牛堀パーキング〜外浪逆浦〜前川〜あやめ園 サイクリング

    霞ヶ浦と北浦を結ぶ常陸利根川(北利根川)と外浪逆浦から前川沿いを通って潮来の水郷潮来あやめ園を経由して牛堀パーキングまで戻ってくる約25.7kmのコースです。 常陸利根川〜外浪逆浦〜水郷潮来あやめ園 前回は霞ヶ浦の北利根橋を渡って、稲敷の境島まで行きましたが、工事のために通行止めになっていたので、今回は常陸利根川を北浦方面に進むことにしました。 www.iba-waterside.com 北利根橋の近く、常陸利根川沿いにある牛堀のパーキングからスタートします。 牛堀のパーキング 鳥居は権現山公園下にある三熊野神社の鳥居 ここのパーキングにはトイレ(写真左側の建物)があり、結構車が停まっています…

  • 霞ヶ浦サイクリング 天王崎公園〜北利根橋〜境島

    折りたたみ自転車で、のんびりポタリングを楽しんでいます。 霞ヶ浦、北浦を一筆書きで一周してみようと思っています。 3回目となる今回は、茨城県行方(なめかた)市の天王崎公園からスタートします。 天王崎公園〜北利根橋〜境島 天王崎公園の駐車場 天王崎公園には広い駐車場があるので、ここに駐車してスタートします。 写真左側の「風の塔」下はトイレになっており、その向こうに見える建物は「あそう温泉白帆の湯」です。 goo.gl ヨットが浮かんでいる風景 ここでお弁当を食べて走り始めます。 霞ヶ浦が海だったらなあ、と思いますが、元々は海でした。水門が閉められているので塩分は少ないですが、汽水湖です。潮の香り…

  • 霞ヶ浦サイクリング 島並休憩所〜天王崎公園

    折りたたみ自転車でのんびりポタリングを楽しんでいます。 霞ヶ浦、北浦を一筆書きで一周してみようと思っています。 二回目となる今回は、茨城県行方(なめかた)市の島並休憩所からスタートします。 島並休憩所〜天王崎公園 goo.gl 島並休憩所はサイクリングロードの脇にある休憩所ですが、あずまやと自転車ラックがあるだけでトイレはないようです。 この横にある砂利舗装の部分に駐車をして、バーディを組み立ててスタートします。 ちっちゃい車ですが、折りたたんだバーディ2台が乗せられます 休憩所前の風景 自然回復のための人工ワンドが続く 人工の波消しブロックに、ヤナギなどが生えて、良い感じになって来ています …

  • 霞ヶ浦サイクリング 玉造〜島並休憩所

    2020年明けて、玉造の道の駅近くの水辺から、霞ヶ浦一周、スタートします。 玉造高洲崎公園〜島並休憩所 道の駅近くの高洲崎公園に駐車して、この水辺でお弁当を食べて出発です。 霞ヶ浦大橋と道の駅行方市観光物産館こいこい 水の中まで石のスロープになっていて、ここから、カヤックも出せそうです。 霞ヶ浦大橋付近にある行方市玉造の道の駅近くの水辺 www.google.co.jp 筑波山と玉造の霞ヶ浦ふれあいランド虹の塔が見える 霞ヶ浦の水辺は、自然回復のために作られた人工のワンドを見ながら進みます。 緩やかにカーブした自転車道路の先には、桜並木があります。春にまた走ってみたい。 霞ヶ浦の水辺には、この…

  • 折りたたみ自転車でのんびりポタリング

    折りたたみ自転車を小さな車に積んで、自然散策しながらのんびりポタリングを楽しんでいます。 なるべく平坦で、自然な場所、観光地でもなく、人混みを避けられる場所が良い。 茨城は、霞ヶ浦をはじめ、涸沼、鬼怒川、小貝川、利根川、那珂川、久慈川、そして海岸線など、平坦でサイクリングに最高な水辺がたくさんあって、休みの日には、ゆっくり起きてゆっくり支度をして出かけます。 観光地でもない、日常の自然の風景を記録しておこうと、このブログをはじめました。 いつもなら、今日はどこに行こうかなと、思いつきで行先を決めていましたが、霞ヶ浦一周、川は河口から上流まで、体系的に網羅してみたくなりました。 自転車は、bir…

カテゴリー一覧
商用