chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nosuke
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2020/02/07

arrow_drop_down
  • やりたい事がない人が羨ましい。

    昔からよく言われる。「やりたい事があって羨ましい」 この言葉が自分的にはよくわからない。やりたいことっていうのが具体的ではないからなのかもしれない。難しい 行ってみたい、観てみたい、聴いてみたい、触れてみたいなど、これとはまた少し違うような違くないような。これを全て含めた形がやりたい事になるのかならんのか、考えれば尚更わからなくなってくる。 自分としては色々考えるのも大変なので、全て含めてやりたい事にしてるいる。 「やりたい事がない人が羨ましい」タイトルで書いたとおりだ。本当にこれは自分の中で非常に大きな問題になってる。まあ考えても仕方がないことなのだが。 やりたいことがあるのはとても良いこと…

  • カメラのフィルムの話

    旅のカメラはNikon f2。カメラ決めたら必要なものは、使用するフィルム。それさえあれば撮影はできる。電池バッテリーが要らない。まあデメリットも多々あるけども。フィルムカメラで撮影時は誰でも考えるカラーとモノクロ。デジタルなら撮った後にすぐモノクロにも変換することが楽だけど、フィルムの場合はそうもいかない。 なにを撮るのかでも変わる。メインはロングトレイルなんで、風景を撮りたいのもあります。しかし、思えば今までの旅は1人旅であるため色々な人にお世話になってるなと。そこで、今回は人など近い距離のものを撮っていきたいなと思ってます。なので、フィルムはモノクロで撮りたいなと。カラーフィルムでも写真…

  • ①旅の道具/カメラ”Nikon F2”

    旅に必要な道具もいろいろまとめていかないといけないと感じるこのごろです。 いろいろ必要なものはほかにあると思いますが、思い出を残さんともったいないですよね!と思って、まずは持っていくカメラです! Nikon F2 機械式フィルムカメラのこのカメラを持っていこうと思います。 ちなみにアイレベルの使用になります。 NikonF2が1971年に登場して旅に出るのが2021年なので50歳のある意味父ちゃんのようなカメラですね笑 かれこれF2には6年くらいお世話になってます! なぜこの時代に機械式フィルムカメラなのかってよく言われます。 一番は電池が不要だからです! 旅している最中にデジタルでもよいので…

  • 世界の前に日本や!!

    コロナ感染症の影響で、世界一周のモチベーションが少し下がっている今日この頃。 世界一周のルートとか考えていたら、コロナの影響なのかわかりませんが、日本一周をしている旅人の情報が多く入ってきます。 少しずつ渡航制限も解除されていますが、まだまだわからない状況なので、せっかくやしまず日本を見て周ることに決めました! と言っても日本一周などだいそれたことではなく、放浪って感じが似合う旅です笑 <やりたい事> 日本のロングトレイルを歩く 離島めぐり ユースホステルに泊まる 酪農・農業でバイト WWOOF体験 ゲストハウスで仕事 大まかにやりたいことはこんなとこです!! <予定ルート> 仕事場でざっくり…

  • 北海道ツーリング〜ルートはどうする〜

    コロナの感染者数がめちゃめちゃ増えてますね。大丈夫なんでしょうか。 感染は気にしないといけないですが、行く場合のこともしっかりと考えなくては! 皆さん北海道ツーリングのルートってのはどう考えてるんでしょうか? 距離がガバガバなのでよくわからなくなりますよね! 札幌ー旭川間だけでも400キロくらいありますし。 とりあえず今回の旅は北根室ランチウェイというロングトレイルを歩く予定で考えてたので、場所は北海道、道東に決定してました。 中標津空港から入って中標津空港で抜ける予定だったのです。 まあ旅に予定変更はつきものです!むしろそれが旅なんです! 「行」という漢字がなくなる、いわば予定や場所などが不…

  • 知床旅情〜ウニがどうしても〜

    世界一周の貯金しないといけないのはわかってます。だけどコロナの影響や災害によって見れなくなる景色が増えてる今だから旅に出よう! 今回の目的地は東の最果て道東! 知床うに野付半島ヒグマ摩周湖などなど! 元々の計画ではトレッキングルートを探していて見つけた、北根室ランチウェイを歩く為に予定でした! 北海道ですよ!牧場ですよ!トレッキングですよ!めちゃ歩きたかった。 しかしコロナの影響でトレッキングは今期閉鎖しています。何てことでしょうか、まあしゃーないです! 歩けるかわからないですが、一応航空券は探しました!ルートと共に日が過ぎれば値段は高くなります。しかし、飛行機だけでなく船電車夜行バスなど、様…

  • 26歳が自由のギリギリ

    「深夜特急1」バックパッカーのバイブル的な本。旅人なら読むべき! 今の時代とは違う濃い旅の話です。 中身は自分で読んでみて下さい!何なら第1巻上げます!旅の最中どっかで声かけて下さい! 本棚にしまってあり、いつ買ったのかも忘れたこの本。初めての海外の台湾のときか、旅に想いを馳せた高校の時に買ったのか、数年越しに手に取り読み終わりました。 まあ残りは本編数ページと雑談だけだったのですが笑 まだ1なのでこれから続編も読まんと! やはり沢木さん。人柄も旅のスタイルも堪らなく好きです!様々なバックパッカーがいる中で、最近は飛行機で一気に良さげな都市などを移動するスタイルが多い気がします。それぞれの良さ…

  • 2020年に行きたい場所

    世界一周の為にお金を貯めないといけないのはわかっています!でも、行きたい場所には行きたい。今度で良いかなんて思ってたらほんと後悔しますよね。これを書いてたのが1月頃でした。結果今5月、コロナで色々ダメになってしまいましたね。気を落とさずに行かないとですね!! 行きたい場所は国内国外関係ないです。ラピュタの道、グレートロック、ラルンガルゴンパなどなど。北海道タウシュベツも完全な形は今年が最後とか言われてますし。軍艦島も一時期入れんかったですね。 フェリー、寝台列車、夜行バス、電車などの移動手段も同じです。 寝台特急の数々や東京〜沖縄間の飛龍21には乗ってみたかったなー 上げたらきりないんでここら…

  • 家を捨てるという選択

    一人暮らし辞めました。貯金のために実家に 世界一周貯金のために一人暮らしを辞めて実家に戻ることにしました。一人暮らしも楽は楽ですが結構お金かかるのでこれから貯金する人はできれば、削れる部分の一つでもありますね。 >戻る理由 ・貯金を貯める ・家に帰れない ・まず貯金を貯める一人暮らしでは家賃4万で光熱費1万もしないくらいでした。なんだかんだ実家に戻る選択をすることで、月5万円は貯金に回せるわけです。5万が貯金に回せるのは大きいですよね。 ・家に帰れない現在私は現場監督という仕事についています。仕事の時間が8:00~22:00過ぎあたりまでというこのご時世に鬼のような仕事先です笑ここに移動時間は…

  • アウトプットが大事

    久しぶりの投稿。 コロナの影響でまだできないことも多いですし、旅人はどうしているのでしょうか。ブログを書こうとするけど他のことで頭も体もいっぱいです。色々調べれば調べるほど、知りたいことが出てくる。気持ちだったり情報を整理する為にもしっかり書いていこう!! とりあえず書きたいこと。知りたいこと。・ロングトレイル・登山・バイク・ツーリング・釣り・カメラ・フィルムカメラ・自家現像・農業・世界一周の道具、予算貯金、ルート・ゲストハウス開業・YouTube、ラジオ・離島 時間が欲しいのです。

  • 世界一周について考えて

    移動が好きな好きな自分は、できるだけ多くの国に行ってみたいと考えました。 はてはて、現在の国連加盟国は193か国らしいです。+3地域もですが。世界はほんと広いですよね。それとも自分が小さすぎるのか。 2日に1か国行っても1年以上かかります。 旅ふける人なら、一度はすべて周りたいと考えると思いますよね!!ですよね?ね?笑 最近では、アメリカ出身のカサンドラという女性が18カ月26日で国連制覇して注目を集めてますね!!凄い!しかもこの女性は27歳の最年少で周ってますね。もし国連加盟国制覇を20代でしたい方がいたら十分に狙えるのでは? ↓↓↓ https://rocketnews24.com/201…

  • 貯金について

    前回も書いたとうり世界一周の予算は250万ほどになると思います。 現在の貯金額が70万円なので、 250-70=180万円 なんと想定予算の180万円も足りません!!これはめちゃめちゃやばいですね。 普通の世界一周準備の方だったりすると、この時点でもう貯まって道具の準備や手続き関係を行うことが多いはずです! てなわけでこれからしっかりと貯金しないといけません。現在仕事の手取りが25~28万くらいなので毎月20万円貯金したら、、、20X12=240万円 1年で世界一周の予算がしっかりとたまるというわけです!! それが少し難しくても15万だと、15X12=180万円これに現在の貯金額70万を足せば…

  • 世界一周の予算

    世界一周に行くのは結構なお金がかかりますよね。旅人によって予算は違うと思いますが、旅の移動手段と 日にちによっても全然ちがいますね。 とりあえず準備予算と実行予算に分けて考えていかないとです。 今のところ考えてるのはバックパッカースタイルで基本公共の乗り物を 使用してできるだけ陸路かフェリーを使用して旅したいと考えています。 理由は前のブログで書いてますね→https://katamuki3.hatenablog.com/entry/2020/02/10/065208?_ga=2.245256579.709231957.1581251651-930289382.1535640513まあただ移動…

  • 旅のスタイル

    ただ旅といっても、バイク・ツーリング、電車・青春18切符、飛行機でひとっ飛び離島、フェリーで船旅、ヒッチハイク、バックパッカー・車などいろいろとありますよね!宿泊だって、ゲストハウス・テント泊・野宿など様々やし いろいろな旅のスタイルを経験してきましたが、 思うと自分は移動が好きなんですね! どこかに行くというより移動中の風景景色旅情が好きなのかもしれないです。ツーリング中の何の観光地でもない町の道中、車窓から流れ見える移り変わり、 海外でふと入った食堂での日常など、心が少し落ち着くような高揚するような瞬間が好きです! ふと小さいころから旅行の時、 親の運転する高速が好きで助手席で特に変わるわ…

  • 自己紹介とこのブログについて

    ・自己紹介 まず一番大事なことを忘れてました。そう、自己紹介です。正体名乗らず何が始まるのか!ってなるとこでした! のすけと申します!24歳の現在建築施工管理職として働くただの社畜旅好きです。 旅以外にもバイクや写真なども趣味ですって言いたいけど、 なんだかんだ全ては旅から繋がっていると思います笑 世界一周は中学あたりからしたいと思って考えていたのですが、 社会人になって大人を見てるとこのままではダメだと思ったので、 重すぎる腰をやっとこさ上げたってわけです! ・ブログについて世界一周のためにこのブログを開設したわけですが、 上に書いてあるのことから分かるように、旅につながるものが多い!多い!…

  • 旅する理由

    タイトルの質問。 旅する人なら絶対に聞かれる質問。 聞かれるたびに自分は考えてるけど、そんな大きい答えは出ない気がする笑 何かを観たい聴きたい触りたいとかだと具体的じゃないですしね! なかなかに難しい。まあ考え過ぎてもしゃーない! 1番はこれ!これに限ります!ラーメンは替え玉派くらいに限ります! 知らない事を自分で知りたい。 世界中を駆け巡ってる旅人はどんな理由で旅してるのでしょうか? 旅の途中で会って聴いてみたい。 ps PCのブログ使い方わからぬ。

  • 初めまして!世界一周に向けて

    初めまして!今日からブログ始めます。 世界を自分の目で観て耳で聴いて感じたい! 人生少しだけやりたいことやらせてもらいます! その為にブログを始め走り出すのです。 キャンプ・ツーリング・音楽・写真など、 全ては旅から繫がっています。 そんな日々を書き溜めていこうと思います。 なわけで1歩目「ブログを始める」でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nosukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nosukeさん
ブログタイトル
とべない渡り鳥
フォロー
とべない渡り鳥

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用