chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はちこーんのお一人様が行く https://hachiburo.hateblo.jp/

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考える、そんな日記。 旅行、家族、孫育てなどジャンルを問わず、ホコリの様な出来事を 綿菓子の大きさにしてお届けしたい、そんな日記を目指しているので読んでね!

はちこーん
フォロー
住所
東区
出身
広島県
ブログ村参加

2020/02/06

arrow_drop_down
  • 2024年 奈良〜和歌山へ。女車1人旅③南紀勝浦温泉「ホテル浦島」へ。温泉もすごいけどエレベーターの長さがハンパないって!激安生マグロ、うまー、那智滝もすごーいの巻

    4月5日(金) 7時に「万清楼」の朝ごはんを いただいたあとはチエックアウトをして、 半島まるまるホテルの敷地っていう クソデカホテルに行ってみることに。 急いで車に荷物をぶち込んで、 万清楼のすぐ目の前の亀さん号に飛び乗る。 ギリギリ7:30だー。 誰もいましぇーん。 いざ、出発! だんだん近づいてくる〜 竜宮城、カモーン 専用船着場から陸にあがってホテルへ。 帰りのお客さんもちらほら。 ホテル浦島は陸続きになっていて、 ホテルから離れた駐車場に車を停めて シャトルバスで送ってもらえます。 でも、やっぱり船がいいよねー。 旅の演出としては よきです。 船を降りるとすぐ、正面入り口。 ホテルの…

  • 2024年奈良〜和歌山へ。女車1人旅②南紀勝浦温泉 料理旅館「万清楼」で生マグロを食べるの巻

    吉野山、桜が綺麗だったなぁ。 12時過ぎにヨロヨロしながら下山した後は 老体に鞭打って今宵の宿に行きますよー。 遠いー!実際は迷って4時間以上! 南紀勝浦温泉 料理旅館 万清楼 www.urashimachain.co.jp 南紀勝浦温泉と言えば、ホテル浦島が有名だけど 大型観光ホテルは団体様がいてイヤ← 外国人がわんさかいるのもイヤ← ご飯がバイキングはもっとイヤ← でもこの温泉には入ってみたい。 そんな私にピッタリのお宿が「万清楼」 ホテル浦島グループの宿だから 無料で日帰り温泉を楽しめる。 個人で行ったら1,500円もするからね。 で、料理旅館だからご飯がうんまぃし。 すぐ隣に平面駐車場…

  • 2024年奈良〜和歌山へ 女車1人旅 ①咲くんかー?雨なんかー?予測が難しい奈良吉野山で桜散歩して来たの巻。

    北海道旅行記をまたまた中断して 旬な旅行をぶっ込むシリーズ第5弾。 今回は奈良吉野山の桜でございます。 今年に入って初めてのひとり旅。 ええ、楽しみにしておりましたとも。 ふぅ。。 ほんにいけずな桜やわぁ( ノД`)シクシク… 急に京都人 昨年は早く咲き、今年は遅いってどういうことー? 吉野山で満開の桜が見れるかどうかは運次第ってことね。 下千本3月31日開花 4月5日満開予想(4/3現在で) ここにきて開花が急に早まった! キターー! っと思ったら今度は雨予報かいっ! やってらんない。ブー(・3・) www.town.yoshino.nara.jp 毎日天気予報と開花予報を睨めっこ。 ギリな…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【18】はるばる来たぜ稚内〜♪田んぼアート〜サロベツ原生花園〜宗谷丘陵〜宗谷岬公園〜ノシャップ岬の夕日〜稚内港北の防波堤ドーム

    7月18日(火) 旅行13日目 満開のラベンダー、綺麗だったね。花いっぱいの季節に合わせて北海道へ たった一人で下道オンリー、25日の旅。 この旅もやっと折り返しに入って 今日は美瑛から稚内に移動するんだけど、 この旅のあらすじはこちら↓ hachiburo.hateblo.jp hachiburo.hateblo.jp 思い出しました \( º∀º ) この季節じゃないと見れないアートな場所を。 ~やっぱうまいわ北海道米2023~ 7年前にも来たから今回で2回目なんだけど 最初ほどの感動もなく←コラッ だって北海道に来る前に 角館の田んぼアートを見ちゃったもんで。↓ hachiburo.ha…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【17】美瑛のアットホームなコスパ最高の民宿『結び家』

    7月17日(月) 旅行12日目 ヒャッホウ \( º∀º )/♪ 美瑛の丘巡りをしていたら パラパラ ザーザー あ、、雨が降ってきた 丘巡りを止めて4時過ぎにはチエックイン。 musubiya-biei.jimdofree.com 今日のお宿はこちら。 ご夫婦で経営されています。 今回のプラン チエックインを済ませて2階へ。 一通りの説明を受ける。 【共用洗面台】 【共用お手洗い】 【洗濯機】 7:00~21:00までの利用(無料) 物干し場あり、乾燥機なし。 冷蔵庫の中は麦茶があって 勝手に飲んでねシステム。 「お風呂は何時にされます?」 時間を決めて貸し切りで使える。 「すぐで!」 私が1…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【16】トマムの雲海〜かなやま湖〜ファーム富田〜美瑛の丘巡り ラベンダーはもういいってばの巻

    7月17日(月) 海の日 AM3:30 おはひょう ごはいまふー ( ꒪⌓꒪) 道の駅ふらので爆睡しちゃいますた。 どこでも寝れる女でござい。 北海道旅行の12日目になりました。 長い旅のあらすじはこちら↓ hachiburo.hateblo.jp hachiburo.hateblo.jp 早起きしたのはいいけど トマムの雲海テラスに行くべきか思案中。 雲海情報は曇り。 はてさて どうしたもんだ。 トマムの雲海は3通りあって、 ①太平洋産雲海 ②トマム産雲海 ③悪天候型雲海 これがいっちゃんいいヤツ。 タワーが見れるこれでもいい。 トマムで見ることができる雲海の中で 一番出現率の低い雲海で雲中…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 【15】札幌モレエ沼公園でチャリ漕ぎ〜真駒内滝野霊園でモアイと頭大仏とラベンダーを見るの巻

    2023年7月の25日間の北海道旅行記、 リクエストはないけれど、久しぶりに再開でございます。 長すぎて終わんなーい(¯△¯;) あらすじはこちらから↓ hachiburo.hateblo.jp hachiburo.hateblo.jp 7月16日(日) 旅行11日目 ぷっはー、よく寝た。 おはようございます、はちこです。 今日は小樽→札幌→富良野に移動。 朝散歩で小樽をちょちょいと見て 何度も来てるから珍しくない 観光客向けのぼったくりには目もくれず コンビニでショボ飯を買って 札幌に向けてしゅっぱーつ。 moerenumapark.jp 彫刻家イサム・ノグチ氏が設計を手がけ 2005年にオ…

  • ババが孫ともぐれる旅 第1弾『奥出雲多根自然博物館』恐竜ルームに泊まってみた

    こんにちは。北陸支援割に振り回されて春の旅行計画が ぐちゃぐちゃになっているはちこです。 長野旅行から北陸へ変更したものの予約が取れましぇーん。 さて、出戻り娘と孫との三人生活のはちこですが 東京出張中の娘は除け者にして、 孫との交流を深めるをテーマにした2人旅 「ババが孫ともぐれるシリーズ」第1弾 tanemuseum.jp 島根県の奥出雲に全国で唯一、 泊まれる博物館があるということで行ってみました。 3月14日 10:00 広島市内の家から3時間なんでゆっくりと出発。🚙 ご飯でも食べようかという頃には 山の中〜、コンビニもない〜 あはっ、 ホテルに隣接する温泉施設に着いちゃた。 「佐白温…

  • まるで千枚田みたいな温泉「湯抱温泉 中村旅館」で日帰り温泉ランチ

    今回のブログは、 島根県邑智郡美郷町湯抱にある、 「湯抱温泉 中村旅館」さんのご紹介。 www.all-iwami.com この写真を見てズッキューン( ° ¡¡ °) 心を鷲掴みされてしまった。 中村旅館で入浴するには、 ①2名以上で昼食付日帰り入浴(1組限定) ②宿泊する 日帰り温泉のみは不可なのが残念なところ。 で、付き合いがいいババ友に訊いてみた。 「ねぇねぇ、 温泉付きのランチで新年会をしない?」 「ええよー」 あんがとさーん。゚(゚^∀^゚)゚ 今回のプランはこちら。 1月23日(予約の前日) すごーく雪が降るという予報を無視して、 雪道をゆるゆるゆっくり行こうと キャンセルせずに…

  • 2023年九州の紅葉を8日間で見る旅(完)日本三大秘境 宮崎の椎葉村に残る鶴富姫悲恋の舞台「『鶴富屋敷』に泊まる

    九州旅行記も今回で終わり。 あー、長かった。(*°∀°)=3 あーんなところや(熊本・日奈久温泉)こーんなところ(鹿児島・紫尾温泉) そーんなところ(鹿児島・妙見温泉)車中泊でぐーはー、サーフィン宿などなど。 楽しかった8日間でございました。 で、そんな楽しかった旅の最後に選んだところは、 鶴富姫と那須大八郎の恋物語の地、椎葉村。 九州のほぼど真ん中、すごーい山奥です。 【平家の落人伝説】 およそ800 年前、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の武士たち。 追っ手を逃れて、各地のふところの深い山奥へ。 そこで暮らす平清盛の末族と言われる鶴富姫と、 平家を討伐しにやってきた源氏、那須大八郎の切ない恋物語。…

  • 2023年九州の紅葉を8日間で見る旅 (13)日向馬の背から日本三大秘境の椎葉村へ

    11月22日(水) 旅行7日目 ねぇねぇ、はちこちゃん、 今日はどこへ行くの? 海見てー、川見てー、山を見ます! あら、盛りだくさんだこと。 先ずは日向のマストな観光地、 馬の背からのスタートするわよ。 こんな感じの遊歩道を歩くんだけど 舗装されているから楽チン♪( ´θ`) 灯台10分、馬の背なら3分、、 とりあえず断崖の方へ行ってみよー。 多少のアップダウンはあるからスニーカーがいいかも。 『馬ヶ背展望台』 スケルッチャ 駐車場からここまで8分位かな。 2022年4月にリニューアルされて、 公募で『スケルッチャ』に決定。 草間彌生風てんてん模様ガラス うわぁ。。 どどどーんのど迫力 「馬ヶ…

  • 2023年九州の紅葉を8日間で見る旅 (12)welcomeみやざきキャンペーンに誘われてサーファー御用達の民宿 金ヶ浜に泊まってみた

    旅行の予約は3ヶ月前に済んでいる(8月) なのに10月初めに再開された welcomeみやざきキャンペーン。 自称「小出し運がいい女」のワタクシ。 思わず漏れる「よっしゃー」の声。 でも、 予約をしていた宿は対象じゃなかった。 思わず漏れる「どひー! ( iдi )」の声 とは言え、クーポン3,000円分は捨てがたい。 貧乏人はキャンペーンに振り回されるのだ。 ええ、宿泊先はあっさりとここにチェンジ。 www.kanegahama.com サーファーのご夫婦が営む全9室の民宿。昼・夜やっているレストランも併設。 で、今回の宿泊プランがこちら。 自己負担は1,300円ぽっち。 じゃらんのゴールド…

  • 2023年8日間で九州の紅葉を見る旅 (11)フェニックスハネムーン、絶景ポイントの都井岬〜サンメッセ日南〜青島神社

    「宮崎といえばハネムーンじゃんね」昭和30年代後半から50年代初めにかけて ハネムーン先といえば宮崎だった。 今日のブログは 今は昭和じゃないけど、 私はハネムーンじゃないけど、 あの時代も今も人気な絶景スポットを お一人様のワタクシがご紹介いたします。 ↑ルートはこちら。 11月21日AM6:30 道の駅くしま あー寝た、すごく寝た。 車中泊でも爆睡できる女、私って。 カセットコンロでお湯を沸かして モーニングコーヒーとチョコを。 うーん、幸せ。( ˘ω˘ ) AM7:40 道の駅くしまから車で20分の都井岬に移動。 ひゃー、自分で言うのもなんだけど、 ポスターみたいじゃん。 都井岬は、宮崎…

  • 2023年8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑩垂水の千本イチョウ〜雄川の滝〜佐多岬〜最後は「愛の里」で地鶏の炭火焼き

    九州旅行5日目 11月20日(月) 【本日の予定】 道の駅たるみずゆったり館 ↓ 垂水千本イチョウ ↓ パノラマパーク西原台 ↓ 雄川の滝 ↓ 佐多岬 ↓ 愛の里で夕飯 ↓ 道の道くしまで車中泊 (=´∀`) うふふ 一番行きたかった雄川の滝を 中心にスケジュールを組んでみました。 エメラルドグリーンの滝つぼが 1番綺麗に見えるのは、 ①真上から日差しが当たる夏の正午 ②晴れた水が少ない日 まぁ、季節は秋だけど、晴れの日の お昼には間に合う様に出発です。 7:30 妙見温泉 天けい荘出発 8:30道の駅たるみず湯っ足り館 あちゃー、(¯△¯;) 早すぎて足湯はやってないや。 目の前には雄大な桜…

  • 2023年8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑨鹿児島 妙見温泉「天けい荘」旅行支援にダボハゼ女が食いついたが。。の巻

    日課の様に見ている旅行支援サイト。 九州旅行の直前に鹿児島が復活❗️ 「いや〜ん、惑わせないで〜」 旅行サイトでは取り扱いのない、 電話で早いもん勝ち的なその割引に ええ、食いつきましたとも。 ダボハゼ女のはちこですがなにか? 2日目の柴尾温泉 しび荘も 3日目の妙見温泉 田島本館も 泊まりたかった湯之谷山荘も 片っ端から電話をかけまくったものの 割引の枠はすでになく号泣😭 チーン状態のその時、 電話がかかってきた「天けい荘」 「最後の1枠が空いてました」 「ありがとうございます!」 ええ、飛びつきましたとも。 ・ ・ ・ で、飛びついたバカ女が紹介する 本日のお宿は「天けい荘」 ↑2万以上の…

  • 2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑧鹿児島・霧島の勇気があれば入りたい野湯「竹林の湯」「目の湯」「和気湯」に行ってみた

    引き続き鹿児島編でございます。 あー、ここもいいわー こっちの温泉も入ってみたい! なんて、 毎回行く所を迷うほどの温泉王国、鹿児島。 で、今回は 落ち着いて入れるもんじゃねぇけど 勇気があれば入ってみたいと思う 霧島周辺の野湯3つをご紹介。 野湯・塩浸温泉「竹林の湯」 別名塩漬温泉噴泉塔 住所 霧島市牧園町宿窪田3606 国道223号線沿いの 塩浸り龍馬公園から歩いて5分。 私は龍馬公園をすぎて少し行った所に 車を駐車したので10分くらいかかったけど 龍馬公園には警備員がいたので車を停めて行くのは✖️ あ、いなくても✖️だけど。 龍馬公園の道路を渡ったここの方が近い。 目印の門があるからすぐ…

  • 2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅⑦鹿児島 妙見温泉「田島本館」私がおかしいの?ぐぬぬな夕食の巻

    11月18(土) 早いもので旅も3日目。 本日の宿泊は妙見温泉でございます。 えっ‼️はちこちゃん、 妙見温泉と言えば、 憧れのあの宿なのかしら?ま、まさか( ゚∀゚ ) 妙見石原荘とか、雅叙園とか⁉️ どこを想像してんだい。 予算が全然合わねーんだよ。 ここだよ、ここ。 tajimahonkan.com あ、またこんなレトロな感じ? でも、ここもいいよねー。 お手頃な宿泊費は私にピッタリだし。 雅叙園なんてこれだもの、むりむり 田島本館と経営者は同じなんだけどすごい差。 妙見温泉は霧島温泉の隣でここら辺。 霧島市街方面から国道223号を遡っていくと 右側に妙見大橋という橋が見えてきて、 この…

  • 2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑥カモがうじゃうじゃ藺牟田池。ここは日本か中国か?冠嶽園へ行ってみたの巻

    11月18日(土) 9:00 夜中に土砂降りの雨が降ってぇ 風がビュビュー吹いて寒いしぃ はちこちゃん、 これからどこに行こうか? このまま寝ていたいモード 昨夜のプランでは、 曽木の滝の紅葉を見に行って 丸池湧水に行き、 霧島の妙見温泉で温泉三昧。 が、今朝の私の気分は違う。← 藺牟田池でカモに囲まれてチヤホヤ。 近くの冠岳園に紅葉を見に行く。 なんじゃそりゃぁぁ 昨夜見たyou tubeのせい 藺牟田池(いむたいけ)県立自然公園 しび荘から車で40分で到着。 さみーいデイビヴィスジュニア🥶 アクアイム (生態系保存資料施設) ここに車を停めて散策開始。 藺牟田池は飯盛山の噴火でできた 火口…

  • 2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑤高コスパな宿、鹿児島の柴尾温泉「旅籠しび荘」に泊まるの巻

    11月17日 14:00 日奈久温泉〜出水市ツル観察センターへ。 雨の為に旅程を切り上げて 宿の駐車場で菓子をボリボリしながら チエックインの時間まで待っている。 さて、ここはどこ? 鹿児島の有名な温泉地と言えば山の方は霧島温泉でー、 海の方では指宿温泉でしょー。 チッチッ ( ̄ー ̄)ニヤリッ 通好みの県内屈指の温泉地、 知っている人は知っている 紫尾温泉(シビオンセン) 紫尾温泉 神の湯(紫尾区営大衆浴場) 約750年の歴史を持つといわれ、 紫尾神社の拝殿の下から 源泉が自然湧出することから、 「神の湯」とも呼ばれています。 10月〜11月の風物詩、あおし柿の渋抜き。 こんな感じで40℃の温…

  • 2023年 九州の紅葉を8日間で見る旅 ④日奈久温泉街をぶらぶらした後はカァカァうるさい出水鶴観察センターへ行くの巻

    旅館をチエックアウトした後は、 日奈久温泉街を散策することに。 日奈久温泉は600年の歴史があって 山頭火をはじめ多くの旅人を 魅了した名湯です。 柳屋旅館さんからスタート。 こっちはもう閉じてるみたい。 この角を曲がると見えるのは、 金波楼(きんぱろう) ふむふむ創業1909年、 県内最大級の木造3階建て建築物で 国登録有形文化財! 明治時代から宿として存在してるなんて。 ああ、泊まりたかった。(TдT) ホントは昨日泊まった柳屋旅館よりも ここに泊まりたかったけど 1人は受け付け不可だったんだよねー。 開いてましぇーん。 まぁ、9時だから仕方ないかー。 こんなこともあろうかと 昨日のうちに…

  • 2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅 ③車中泊のつもりが災害支援割の誘惑に負けて泊まった、日奈久温泉 柳屋旅館

    日課となっている 旅行支援、クーポンまとめサイト。なぬーっ、(・皿・) 目的地に近い温泉地が安くなってる! くまもと行くモン旅割 (熊本令和2年7月豪雨支援) 宿泊費4割引き(1人最大11,000補助) 地域クーポン 3,000円 楽天サイトのみ、じゃらんは×お願い、安くしないで~ 泊まりたくなるから~ 車中泊の予定だったのにぃ〜 やるんだったらじゃらんにしてぇ〜 じゃらん一本にまとめたい女。ゴールドステージやし。 で、予約を入れたのがこちら。 日奈久温泉 柳屋旅館さん。 地域クーポンもあるから、実質負担は3,240円❗️ yanagiya.link 日奈久温泉の場所はここら辺です。 旅行の初…

  • 2023年 8日間で九州の紅葉を観る旅② 囲炉裏で食べる雰囲気が最高な「高森田楽の里」に行ってきたの巻

    ふはーっ、 今年最後のブログになりました。 のんびり投稿のブログを読んでくださって ありがとうございます。 で、今年書いたブログは35本。 ブログのフォローが5人だけ増えました。。 ブログを続けるモチベーションの 最低ラインをクリア! ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ • • 凹んできたので本題に戻りましょう。 郷土料理 阿蘇高森田楽の里 阿蘇の囲炉裏で食べる郷土料理をご紹介。 朝の1:40に広島を出発、 9時前に大分県の有名な紅葉スポット、 耶馬溪をぶらり散歩した後は、 ひたすら車をぶっ飛ばして やって来たのは、ここ👇 以前から気になっていた、 『高森田楽の里』 雑木林の中にある駐車場に車を停め…

  • 2023年8日間で九州の紅葉を見る旅 ①日本三大紅葉の 大分県『耶馬溪』がヤバいの巻

    夏の北海道旅行(25日分)のブログの 終わりを待たず、記憶が確かなうちに 短い旅行をさっさとぶっ込むシリーズ。 前回の京都編、島根編に続き、 今回は九州編ということで 日光(栃木県)・嵐山(京都府)」と並び、 日本三大紅葉とも呼ばれている 耶馬溪(やばけい)に行って来ました。 11月16日(木) おはようございます。 3時間の睡眠をとったあと、 早すぎる出発ではございますが、 いよいよ九州の紅葉を観る旅がスタート。 11月16日 1:40広島出発 軽いドライブを終え(下道7h)← 8:40 大分県の青の洞門に ゴォ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!! (始まったばかりだけどね!) 本日の走行距離は…

  • 2023年ギリギリ間に合った紅葉、島根編 ③清水寺の境内にある老舗旅館「紅葉館」は精進料理とおもてなしのお宿。

    今日のお宿はここ「紅葉館」さん。 www.kouyoukan.co.jp 以前、紅葉館のすぐ下の「松琴館」に宿泊。 私好みの外観と評判の良さで目をつけておりました。 紅葉館と書いてこうようかんと読みます。 ブログを書くまでもみじかんだと思っていた女← 紅葉が有名な清水寺。↑ どうせならこの時期に来たかった。 早くから予約していたのに 急に旅行支援が復活! 対象の宿泊は12/1〜20迄。 ワタクシの宿泊は11/29 マジかー。(TдT)号泣 いいのよ、紅葉が見れたんだから。 支援が分かった時点では空きが無かったし。 でも、なんか悔しい。( ̄3 ̄) 紅葉館には山のふもとの大門駐車場に 車を駐車して…

  • 2023年ギリギリ間に合った紅葉、島根編 ②人がいない清水寺はちょっと怖かったの巻

    こんにちは、はちこです。 前回に続いて島根編です。 11月29日(水) 14:20 足立美術館から車で約20分。 紅葉スポットの瑞光山 清水寺に到着。 大門駐車場に車を停めて、 荷物を持ってよっこらしょ。 今日のお宿は境内にある紅葉館です。 ここから徒歩7分くらい。 17:00までには完全に下山だって。 清水寺は587年に尊隆上人によって開山された 1400年以上の歴史ある山寺です。 山のふもとから石段を上って、 しばらく参道を上って行くけど 綺麗な紅葉を見ながらだと のんびり楽しみながら歩けるよね。 紅葉情報だと色あせ始めだったけど、 ギリギリ間に合った感100% 清水寺は厄除けのお寺として…

  • 2023年ギリギリ間に合った紅葉、島根編 ①足立美術館は10年連続日本一の庭園なんだっての巻

    夏の北海道旅行(25日分)のブログの 終わりを待たず、記憶が確かなうちに 短い旅行をちゃっちゃとぶっ込むシリーズ 第1弾は家族で京都編。 第2弾の今回は1泊2日の島根編。 第3弾は8日間の九州編でございます。 北海道編はいつ終わるのやら。(。-∀-) 今年最後の旅行くらいは、 いつものハードスケジュールと違い、 ゆったり、のんびりと、、、 で、行って来ましたー。 鳥取県との県境に位置する島根県安来市(やすぎし) 8:30出発 12:30 足立美術館に到着 下道で4時間とは嬉しい様な、物足りない様な。 アカン、完全に感覚が麻痺してる。 (いつもはトラックの運ちゃん並みに走る女) うひゃー、広い駐…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【14】やっぱり雨だよ。こんな日は小樽『旧青山別邸』の紫陽花を観て、ちょこっと買い物。コスパ最高のゲストハウス『和の風』に逃げ込むの巻

    7月15日 土曜日 朝一でキャンセルが入りました。 『青の洞窟サンセットクルーズ』 凹むわー。楽しみにしてたのに。 この旅のハイライト✨ 朝から雨が降ってるし、 もう、たいぎくってたまんない❗️ たいぎい→面倒くさい、おっくう(広島弁) ここから近いところでぇー、 雨でも大丈夫そうな所でぇー、 ニッカ余市蒸溜所に行ってみたけどー、 完全予約制でぇー、 ほげー、 ( ´Д`)門前払いだよ。 ガイドツアーが予約制なのは知っていたけど 入場も予約制とは知らなんだ。 ナンタルチア、サンタルッチア。 門前払いされたけど、 記念に外壁だけ撮っておこう。 未練がましいたらありゃしない。 さてと、、どうする、…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【13】目の前は積丹ブルーの海『ニャー助のホテルん』ウニ、温泉、ネコで大満足の宿

    レトロな外観と← 美味しそうな海鮮にビビビときて 予約した今日の宿はここ、 『ニャー助のホテルん』 sirarahime.com 場所はここら辺ね。 正直、ホテルというより民宿ぽい。 いや、海の家か。←どっちでもええわ 日帰り温泉もある。 あらま、こんな所にネコちゃんが。 宿に入ってすぐ右側に小部屋があって、 オーナーが飼っている猫ちゃんと 触れ合える宿。(HPより) 1階にフロントとレストラン、 客室や温泉は建物の2階にあります。 2階のお部屋へ。 入ってすぐのところ。 入り口にお茶セットを置いてるとこが たまーにあるけど、 なんか嫌だ。( ̄w ̄) 帰る時までお茶セットに気が付かない女← お…

  • 広島から北海道へ。25日間の車1人旅【12】洞爺湖〜ふきだし公園〜積丹半島をぐるっと半回りして来た❗️

    これまでのあらすじ 広島から25日かけて、(全て下道) 車で1人旅を始めたのが7月6日。 夏の車中泊は地獄だったが 山形や岩手の温泉にハマり、 青森からフエリーで函館へ。 これから積丹半島へ向かうのであった。 (*゚∀゚) ふぅ 25日間の旅の14日目、7月14日 8:00 見市旅館をチエックアウト さて、 今日は行くとこがありすぎて、 ちゃっちゃと動くはちこーん。 先ずは、ここにやってまいりました。 連なる観光バスに嫌な予感。写真を撮るのに邪魔! 9:50 洞爺湖サイロ展望台 さすが代表的な観光地です。 外国人がうじゃうじゃしております。 おー、おー、おー 写真撮らせてくれよぉ ワタシの心の…

  • 2023年10月 2泊3日の京都家族旅行③清水寺近くの山茂登旅館に泊まる。清水寺と錦市場で人の波にのまれてヒーハーの巻

    いよいよ今回が京都旅行の最終話でございます。 嵐山から移動して清水寺近くに宿泊することに。 で、困るのが駐車場問題なんだけど、 特に土日の駐車場代は跳ね上がるから困りもの。 ググるググる、やっすい駐車場♪ 『宿まで徒歩10分、土日1日で1,200円』 いいねー。あらま、土日連続の2日分は 空いてないってか。 1日ならあるんだけどなー。 ふむふむ、、 宿まで徒歩40分1日600円。やっすー、 ( ゚∀゚ )でも宿から遠いのよ。 結局、アキッパで予約しちゃいました。 マンションの駐車場みたい。 日頃の運動不足を解消しちゃえ! 宿に娘と孫と荷物を下ろして、 6:30の夕食に間に合わせようと走る💨 ゼ…

  • 2023年10月 京都嵐山でオーバーツーリズムを体感した旅② 着物でぶらぶら、トロッコ列車にも乗ったよん

    京都、嵐山の2日目は、 着物をレンタルしてぶらぶら歩くという、 女子が憧れるプラン。 実はワタクシ、 嵐山で着物ぶらぶらは過去に 2回やっております。 今回は3回目のつもりが、 孫が旅行前に熱を出したので 泣く泣く私だけキャンセル。 (TдT)オーマイガーッ 娘だけでも着物でぶらぶらさせたい。 なんたって女子の憧れですから。 もう執念でございます。 今回ご紹介するのは前回と同じく レンタル着物『じゅぱん』さん。 hachiburo.hateblo.jp ↑前回利用した時の記事はこちら。 9:30予約 じゅぱんさんには駐車場がないので 近くのコインパーキングに車を停めてお店へ。 住宅街の中にポツ…

  • 2023年10月 京都嵐山でオーバーツーリズムを体感した旅。 ①嵐山でスイーツ食べ歩き編

    こんにちは。 久しぶりの家族旅行に疲れて 絶賛だるだる生活中のはちこーんです。 25日間の北海道旅行記の途中ながら 記憶があるうちに、京都旅行を ぶっ込んでみました。 さて、普段は娘と5歳の孫と暮らす私。 1人で自由な旅ばっかりしてるとね、 良心の呵責に耐えきれずに家族サービスを しておかないとマズイかなという、 世の中の旦那みたいな思考になる訳で、 「久しぶりに家族旅行に行く?」 と、訊いてみた。 できれば断ってくれ。 「代休取れるから京都か名古屋がいいー♪」 私の頭の中は近県で1泊2日を想定してたんですけどー。 ( ̄w ̄)マジか。嫌だなー。 と、思いつつ、優しいから私って。 京都、人が多い…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 [11]道南の秘湯『見市温泉旅館』でアワビ三昧、温泉三昧の巻

    さて、今回はネットで見つけたシブーい温泉、 見市温泉旅館さん。 場所はここら辺。 この宿に来る途中、キタキツネに ガンを飛ばされながら 秘湯感のある見市温泉にやって来た。 見た感じはこんなんですけど←コラッ なかなかいいお宿でございました。 www.kenichi-spa.com 宿の前が駐車場だから楽ちん。 「すみませーん」と呼んでみると、 感じのいい若女将さんが出て来た。 水槽を覗き込んでいたら、 「アワビがいますよ」 そうそう、 ここは熊石アワビで有名な八雲町だった! 夕飯が楽しみー。♪( ´θ`) お部屋のある2階に案内される。 学生寮ぽい? 木造2階建てで、総部屋数は13室。 バス、…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅。 ⑩は〜るばる来たぜ函館♪キユンキュン観光地巡りの巻

    旅行8日目 7月13日(木) このエリアを検索していて キュンキュンした場所の1つがこれ。 【水無海浜公園】 恵山火山の熱源による温泉が海岸に湧き出して、 海の中に湯船がある温泉。 (゚∀゚ノ)ノ えーっ これぞ北海道。ダイナミックやー。 行きたい、行きたい❗️ ふむふむ、、 潮が引いた時の数時間だけ入浴可能ってか。 早速、函館市のホームページで、 入浴可能時間をチェックしてみる。 水無海浜温泉入浴可能時間のお知らせ 函館市 今日の干潮は朝は8時〜10時だし、 平日だから独泉できるかも。 混浴はちょっとねぇ(=゚ω゚=) 場所は、函館市の外れって感じ? 函館中心市街地から約50km、 車で…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅。 ⑨2つの源泉が楽しめる『函館ひろめ荘』は、お年寄りのパラダイスの巻。

    ホテル 函館ひろめ荘 旅行7日目 7月12日(水) 函館は朝から雨模様。。 函館朝市で期待外れのイカ丼を食べ、 駐車場でイカ煎餅と団子を食べたら やることがなくなり車でゴロゴロ。 北海道まで来て何をやってんだか。 で、これからどうする? 函館駅から車で1時間。 予定していた大沼公園には行かず、ひろめ荘に到着。 ああ、チエックインにはまだ早い。 車中で暫しゴロゴロ。←また? 日帰り温泉施設の保養センター(旧南茅部保養センター) と隣接しているひろめ荘。 マジかー。知らんかったわー。 それでロビー付近にお年寄りが多いのね。 ロビーには大漁旗があって、 その奥の食事処「磯亭」を右に進むと 日帰りの保…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ⑧雨がザーザー降ってきて〜、イカ丼食って、煎餅食って、団子を食べたら ハイ、終わりの巻。

    7日目 7月12日(火) 朝の5時に起床。年寄りの朝は早いのだ。 やっぱりね、(TдT)雨だわ。 駆け込みで宿泊した宿から 旅行支援クーポンを貰ったので 函館市場で海鮮丼を食べるべく始動。 ここは函館駅のすぐ隣の駐車場。 駐車後24時間で600円というお安さ。 そして、嬉しいことに 函館市場も歩いてすぐそこに。 うわーっ、水槽の蟹の脚が・・ ロープの塊みたい。← 雨のせいもあるのか、お客さんで ごった返すこともなく、 おいしいよー、 お土産に買ってってー、 などと、呼び込みの集中砲火を浴びながら ぶらぶらと歩く。 高くて買えんけど。(。-∀-) 人が少ないと写真も撮りにくい。 いやん、美味しそ…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅。⑦青森の大きいもの観光。田舎館村の田んぼアートと青森美術館の犬・・デカすぎーの巻。

    7月11日火曜日 今日の予定 ①田んぼアート、青森編 ②青森美術館で暑さ凌ぎタイム。 ③✨23時、夜景にうっとり函館山✨ という1人旅ならではの、 皆が羨む弾丸コースでございます。 先ずは、田んぼアートのある 青森県田舎館村へ向けて出発。🚙 天気は女心の様にコロコロ変化しても、 目的地に着く時に晴れるって… やっぱり小出しに運がいい女、私って。 田んぼアートの会場は2箇所あって、 第1会場の田舎館村の役場に到着。 www.inakadate-tanboart.net なんだ、あの建物は。(・д・) 村役場がお城とは、村おこしなのか? かなりの違和感を感じつつ入場。 約400年前に田舎館一帯を治…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ⑥ 「海街diary」のロケ地、岩手県 鉛温泉「藤三旅館」で立ち湯をしてみたがの巻

    7月10日月曜日 旅行5日目 3年前の秋に東北一周旅行に行って以来、 東北の名湯巡りを熱望する日々・・この夏にやっと山形県の姥湯温泉「桝形屋」へ。 そして今回ご紹介するのは、 花巻温泉郷、鉛温泉「藤三旅館」 namari-onsen-ryokan.com 映画「海街diary」のロケ地にもなった場所。 ああ、泊まりたい❗️ ( ̄皿 ̄ ) そして、やっと念願が叶いました。 宿の人が出て来て、奥の駐車場に誘導される。 お出迎えはいらない派なんだよねー。 荷物をまとめてなくて毎回ドタバタ。 ムホホ、、この玄関からして超タイプ。 これが海街diaryで三姉妹が葬儀の為に 泊まったあの宿なのね。 宿名は…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ⑤姥湯温泉「桝形屋」食事編と、銀山温泉はリアルに門前払いだったの巻

    前回からの続きで、 〜桝形屋のお食事編〜 部屋食の人もいるみたいだったけど、 ワタクシの席はこちら。 私の席からは、おっさんの食事風景ビュー。 おっさんからもおばさんの食事風景ビュー。 前菜的なもの。 お品書きが欲しいなー。 山形の郷土料理と言われて、 他でも食べた気がすると思って調べてみたら 鯉の甘露煮は現在も長野県の佐久や佐賀、 山形県米沢市といった地域で食されています。 と、書いてあった。 なるほどー、納得。 真ん中の肝が美味しいんだよね。 お刺身にはワサビのジュレみたいなものが かかっていたんだけど、カルパッチョなのか? 茶蕎麦なんかも出ちゃったりして、 秘境の地でいただける食事なのに…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ④「姥湯温泉 桝形屋」山形県で一番高い標高の秘境の温泉宿に泊まるの巻

    7月9日(日) まだ時刻はAM4:30 ・・・ おはようございます。(TдT) 真夏の車中泊、きっつーー。 エアコンをかけず死んじゃう老人に なるとこだったよ。 雨も降ってるし、蒸し蒸し度MAX❗️ さてと、、 今日の宿は山形県の姥湯温泉。 すごい山道を通って行くっていうのに 雨なんか降ったもんにゃ泣いちゃうよ。 ドンドコ、ドンドコ、ははーっ ↑祈りの儀式 ふふふ・・晴れました。(ΦωΦ) やっぱり私は晴れ女。 山形県の米沢には米沢八湯がある。 温泉貧乏県の広島に住んでいると 秘境の秘湯って憧れちゃうよね。✨ 今回行くのは姥湯温泉なんだけど、 40分くらい、クネクネ道を走行しないと 辿り着けな…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ③福井県あわら温泉「ゆ楽」で温泉ちゃぷちゃぷ、翌日は暑すぎ車中泊で、もう嫌やーの巻。

    永平寺を出て、時刻は16:00前。 このままホテルに行くべきか、 頑張って東尋坊に行くべきか? 東尋坊を明日にずらせば確実に雨だ。 あんな崖ぷちに雨で行くとなれば、 自殺者に間違われかねない… かと言って、これから行くのもたいぎい。やっぱ、スルーします!( ̄皿 ̄) 格安で旅館に泊まりたい! できれば温泉に入りたい! で、やって来たのがゆ楽さん 門がやたらとデカいわね。 awaraonsenyuraku.jp 落ち着きある造りの空間に、妙な応接セットが・・ インパクト大。(゚∀゚) センス、悪〜っ←コラッ 純和風かと思いきや、所々に妙な置き物が。 謎の騎士がおるやん。(¯―¯💧 おみやげ処もあり…

  • 広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ②自分を見つめ直す訳じゃないけど永平寺に行ってみたの巻。

    47都道府県、最後の未踏地「千葉県」は 死ぬまでに行きたい所に取っておくとして、 ほぼ未踏に近い県と言えば福井県。 行ったことがあるのは鯖江のツツジのみ。 で、旅は急ぐものの、永平寺に寄ってみることに。 車を駐車場に停めて、旧参道の方から永平寺へ。 左に見えるのは、永平寺の宿坊の柏樹関(はくじゅかん) 2019年開業だからピカピカだね。 誰も歩いてないと思ったら、 土産物屋の方を歩いて行く人が多いみたい。 1244年に道元禅師によって開創された坐禅修行の道場で、 曹洞宗の大本山、永平寺。 【永平寺 龍門】 ここからは空気がガラッと変わった気がする。 木陰で涼しくなっただけ← 【国民体育大会 記…

  • 広島〜北海道へ。車で25日間1人旅 ①江戸時代にタイムスリップ 京都「美山かやぶきの里」

    さぁさぁ、始まりました。(。-∀-) 広島〜北海道迄の25日間の旅行記が。 これから下のあらすじに沿って ポチポチ詳細なブログを投稿していくのでよろしく❗️ hachiburo.hateblo.jp hachiburo.hateblo.jp さて、 旅行記の1回目は美山町北村『かやぶきの里』 7/6 11:30広島出発。 今日はピーカン晴れ。 晴れ女のワタクシ、やっぱりすごい。 と、いうか、 移動だけなのに晴れるんじゃねぇと言いたい。 最近、雨が多いんだよねー。 暑い!ただただ運転で疲れた。 おまけに車中泊なのよ、今夜は。 京都【道の駅 京都新光悦村】に到着。 「で、初日はどのくらい進んだの?…

  • 広島〜北海道へ。車で25日間女ひとり旅。旅のあらすじを大放出❗️【後編】

    珍しくちゃっちゃと書いております。 さぁ、今回は旅の後編です。 宿題を早く終わらせる気、満々。 まだ前編を読んでない方は是非こちらから↓ hachiburo.hateblo.jp 7/19〜23までの走行コース。 7/19(水) 礼文島:ペンションう〜に〜に宿泊 稚内港〜礼文島で桃岩トレッキング 桃岩コースは所要時間2時間半。 いつの間にか一緒に歩いていた 山好きのおっちゃん達とお喋りしながら 人生初のトレッキング。 車で姫路(兵庫)から来とるのよって、 1人のおっちゃんが言ったら、 他のおっちゃんは熊本から、名古屋からって おまんら、ホンマに自由人だなぁ。 って、私もか。(。-∀-)テヘヘ …

  • 広島〜北海道へ。車で25日間女ひとり旅。旅のあらすじを大放出❗️【前編】

    どーも、どーも。 お前はトラック運転手かとよく言われる。 で、お馴染みのはちこーんです。 やっと広島に帰って来たんだけど、 気になる総走行距離を計算してみると、 25日間で6775km。 (¯―¯💧 我ながらすげーな。 そんな訳で、この旅行記は すごーく長くなりそうなので 一回目の今回は、軽く旅のご説明を。 広島の自宅から下道走行で、先ずは 温泉を楽しみながら青森迄を6日間。 それから青森港からフエリーに乗って 離島でトレッキングしたり、カヌーや 火祭りを観たりして北海道で14日間。 長かった北海道におさらば。いざ本州に。 が、全国的猛暑に鼻血ブーッ( ° ¡¡ °) ヘロヘロになりながら、5…

  • 佐賀2泊3日車旅行 【完】古湯温泉『大和屋』の美人湯でツルピカになりたいわーの巻。

    いよいよ佐賀旅行の完結編でございます。 只今、北海道に向けてマイカーで旅行中。 ブログを書いている場合ではナイのだ。 源泉温度約37〜38度という、 体温に近いぬる湯が特徴の古湯温泉。 www.furuyu-yamatoya.jp 今回は古湯温泉のお宿の1つ、 「大和屋」さんをご紹介ちゃいます。 場所は大体ここら辺です。 玄関横にウッドデッキがあったのは見たんだけど、 写真を撮り忘れたので、お宿のHPより。 ここでコーヒーを飲みながら一息、 ということもできるみたい。 ランチも営業しているとのこと。 鳥獣戯画の素敵な暖簾だこと。 落ち着いた雰囲気の老舗旅館って感じでいいわー。 チエックインを済…

  • 佐賀2泊3日車旅行 ②「亀井鮨」で有田御膳ランチ。桜を求めて三船山楽園〜小城公園への巻。

    こんにちは。 マジで旅する1日前。(広末涼子風)のはちこーんです。 溜まりに溜まった旅行記を木曜日迄に投稿しなくちゃ。 無理かもー。(¯―¯💧 7/6〜31迄の予定。北海道に向けて出発じゃ〜〜 今回は春の佐賀旅行、第2弾です。 1日目の宿泊は相生橋別邸さん。 ホテルというよりもマンションっていう感じ? 駐車場はホテルの前に5台。 他に少し離れた場所にもあって停めやすい。 操作にもたついていると 一見フロントだと分からない部屋から お姉ちゃんが出て来て手伝ってくれます。 監視カメラで確認してるんだろうね。 誰にも会いたくない方、 スマートにチエックイン出来る方向き← 宿帳は手書きにしてちょ。 3…

  • 佐賀2泊3日車旅行 ①伊万里牛が美味しい昭和レトロな『伊万里亭』でランチの後は大川内山で窯元巡りを楽しむの巻。

    『初夏の日差しの中で読む紅葉の日記おつでございました(笑)』 前回のブログにこんなコメントが入りましたので、 満を持して今回は、 梅雨の時期に湿気まみれの中で読みたい 心が晴れる、桜の花日記をお届けいたします。 横着をして季節がズレズレになっただけ。← いつもの様に広島から夜に🚙で出発。 ひたすら下道を走り、最初の目的地に到着。 地産地消にこだわる伊万里の名店 『民家レストラン 伊萬里亭』さん 駐車場はレストランのすぐ側にあります。 玄関の雛飾りは3月末まで。 絨毯敷きに木のテーブルと椅子。 縁側の窓から畑が見える、のどかな場所です。 営業はランチのみ。 伊万里牛のステーキが3,300円。 ビ…

  • 2022くるまひとり旅【完】長崎・雲仙〜タイに人気の祐徳稲荷〜海の紅葉『シチメンソウ』と佐賀のアイドル、ムツゴロウを見てきたの巻。

    雲仙と言えば、 『雲仙地獄でーす。イエーイ❗️』 謎のギャルノリ という事で、前回からの続きでございます。 いよいよこの旅も今回で完結編。 いやー、長かった。←さっさと書けよ。 小浜温泉を後にして、 やって来たのは雲仙地獄。 駐車場が空いていて、時間外で 人がいないからタダかと思いきや、 無人であろうとも、ちゃんとお金は いただきまっせーシステム。 500円也。安いとこは300円もあるみたい。 地獄はどこかな〜 おっ、星野リゾート界雲仙。 駐車場が広いなぁ、、 一生、縁がない旅館でござんす。 見えて来ました、雲仙地獄。 なんでしょう、これは。 キョー烈な腐った茹で卵臭。(¯―¯💧 遊歩道を歩い…

  • 2022秋のくるまひとり旅 ⑤長崎雲仙市の小浜温泉 「旅館ゆのか」 海に沈む夕陽を眺めながら露天風呂に入るって最高じゃんの巻

    どーも、どーも。 退職した途端に 便器の交換に20万❗️ 洗濯機もぶっ壊れて8万❗ 車のラジエーター修理他で8万❗️ 更に白蟻防虫費用が17万と言われて、 ( ꒪⌓꒪)死んだふりで乗り切りたいと 思っている今日この頃。 で、お馴染みのはちこーんです。 なんか、いいことないよねー。 旅行に行きたーい❗️ さて、今日のブログは、 長崎県雲仙市、小浜温泉の宿をご紹介。 小浜温泉(おばま) 『旅館ゆのか』 yunoka.com 有田町でランチを食べてから 小浜温泉に移動。🚙 ↑小浜温泉はここら辺です。 雲仙には3回くらい行っているけど 小浜温泉は初めて。 駐車場はホテルの左側にあるので ホテルへはここ…

  • 2022秋のくるまひとり旅 ④ここはドイツか佐賀なのか?有田ポーセリンパークと、ちょいリッチな気分でギャラリー有田でランチの巻

    どーも、どーも。 広島サミットの開催で街中の警察官の多さに 何故だかびびって外に出られない。 悪いこともしていないのに。 で、お馴染みのはちこーんです。 外は警察官がうじゃうじゃ、 空は一日中ヘリがパタパタ、 早く終わらないかなー。←コラッ さて、、 今日のブログは有田町の観光編です。 最近は佐賀県にチョロチョロと出没しては 楽しんでいるんだけど、 やっぱり佐賀と言えば、 有田ポーセリンパークよね。 いやいや、知らんって。ヾ(  ̄▽)ゞ 有田町は佐賀県西部にありまして、 このあたりは伊万里、有田、波佐見など 日本を代表する焼きものの街が連なる地域。 17世紀以降、重要な輸出品として広く輸出され…

  • 2022年秋のくるまひとり旅③ 佐賀の呼子でイカを食べた?いいえ、海を眺めてイタリアーンの巻

    hyaku-to-juu.com 朝市やイカで有名な佐賀の呼子町。 呼子の中央部、朝市の通り沿いに建つ 築百年以上の町家をリノベーションした おしゃれなカフェを併設したお宿。 その名は、「百と十」 駐車場は宿の裏側に9台分あるから心配ナシ。 宿泊は限定3組! 駐車場から歩いてすぐ、 はい到着〜。 素敵な空間が広がっていてワクワク。❤️ お宿を通り過ぎてカフェに向かいます。 カフェダイニング_vesper vesper(ベスパー)は宵の明星という意味で、 西に光る一番星。 土・日・祝日は朝7時からオープン。 モーニングやランチも美味しそう。 チエックインを済ませてお宿の方へ。 1階にシャワールー…

  • 主婦のパート日記【完】この診断書が目に入らぬか❗️敵をねじ伏せて仕事を辞めちゃったの巻

    辞めてぇ〜 辞めてぇ〜 辞めてぇ〜よぉ〜 そう思いながらも1年11ヶ月。 よく頑張ったよ、はちこーん。 老人ホームの厨房で働き始めた頃は 8人いた職員も3月には4人になりました。 日本国の少子化どころじゃない、 脅威の減少率でございます。 なんの対策もないまま 4月からは2人… ( ꒪⌓꒪)うんがっ . . . 2023年1月 仕事を辞めたいんですがと言ってみる。 「いやー、 貴方の他にも辞めるって言っている 人がいるから難しいよ。 私もダブルワークを始めていて そっちに移るから」 これはリーダーの言葉である。 あんたより私の方が早く辞める的な 言葉を言い放つ。 いち早く、どろ船から逃げ出そう…

  • 2022年秋のくるまひとり旅 ②福岡県糸島はインスタ映えるも、ちょいと寂しいのは秋だからの巻。

    どーも、どーも。 レジオネラ旅館恐るべし。 と、思いながらも温泉は大好き。 で、お馴染みのはちこーんです。 旅館の社長の会見を見て思うに、、 ズボラにも程がある❗️( ̄皿 ̄ ) 私だって毎日、お風呂の浴槽を洗うぞ← 旅館のじゃらん口コミ総合評価4.4 お風呂4.5 ( ° ¡¡ °) というか、営業停止じゃないのね。 社長が即辞任もしていない状況で 行く人がいるという驚き。 九州は他にいい温泉がいっぱいあるのにねぇ。 さて、本題に。 山もいいけど海もねってことで 今度は福岡県の糸島に向けてドライブ。 先ずはヤシの木で有名なここ。 道路を挟んだ向かい側が駐車場。 お店はスルーして砂浜に直行。 だ…

  • 2022年秋のくるまひとり旅 ①福岡の紅葉スポット、呑山観音寺のドウダンツツジがすごいのなんのって驚いたの巻。

    どーも、どーも。 春の旅行計画とネトフリ視聴で忙しく、 ブログ投稿が全く進まないで お馴染みのはちこーんです。 昨年の秋に3泊4日で福岡、佐賀に 行って来ました。 眠くなったら仮眠をとりながらの いつもの下道ひとり旅のスタート。 パチパチ👏 福岡県の有名な紅葉スポットに向け、 車を走らせること約8時間。 やって来たのは、 ■呑山観音寺住所:糟屋郡篠栗町萩尾227-4拝観時間:6:00~17:00駐車場:あり(無料) 真っ暗な呑山観音に朝の6時前に到着。 参拝時間は6:00からって書いてあるけど 暗いので、1時間待ってから参拝開始。 ( ̄w ̄)人が居なさすぎて怖い。 当然ながら売店は閉まっている…

  • 鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ⑤鳥取花回廊〜島根の料理が美味しい「松琴館」に泊まってきたの巻

    あけおめことよろ。 既に古くなった言い回しで始まった この年のスタートに思う。 「同情するなら金をくれ」 正月に家族が集まった時のこと。 また腰を壊すのが心配だから 仕事を辞めてくれと言う子供達。 1人で車を運転して全国旅行に行くなとも。 そうはいかないのよと言う私。 免許を取得して以来30年、無事故ドライバーなのに! 「 健康が1番だろっ( ̄皿 ̄ ) 」 息子よ、ありがとう… 心配してくれて。 でもね、 「心配するなら銭をくれ」 言い方を変えてもど直球。笑 つい出ちゃった、心の声が ( ̄w ̄) 心の声はそっと胸に閉まって、 お気持ちだけを有り難くいただいておこう。 働けるまでは仕事もそこそこ…

  • 鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ④鳥取砂丘で全力疾走してみた。

    鳥取、島根お一人旅行 ①②③のあらすじ インプラント代160万で金欠なるも、 全国旅行支援割を使い2泊3日、 総予算1万円の旅に出ることになった私。 初日は鳥取砂丘美術館とらっきょう畑に。 雨が降ったから砂丘は翌日にリベンジ! ああ、やっぱり私は晴れ女だ。 ご覧の通り快晴です。 . . . 鳥取砂丘の駐車場に到着。 朝イチだとまだ人が歩いてないから 風紋が見れるかも。♪ 鳥取砂丘の駐車場は、 ①鳥取砂丘駐車場(1日500円) ②砂丘会館駐車場(無料) 砂丘駐車場と道路を挟んだだけで無料なり。 平日の朝一だからガラガラ〜。 ここに駐車しました。 ③らくだや駐車場(無料) ④鳥取砂丘センター駐車場…

  • 鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ③シーサイドうらどめ オーシャンビューなお宿は、風もビュービューで眠れないの巻

    鳥取、島根お一人旅行 ①②のあらすじ インプラント代160万で金欠なるも、 全国旅行支援割を使い2泊3日 総予算1万円の旅に出ることに。 初日は雨スタートから〜の晴れ。 砂丘美術館のあとはらっきょうの花畑へ。 ぜーんぜん咲いてなかった。 うんにゃ(。-∀-) さぁ、いよいよ宿に向かいますよー。 . . . 全国旅行支援割がスタートして 取り敢えずいい感じの温泉宿を 予約しておりました。 その後じゃらんからクーポン発行❗️ 予約受付期間があるので 予約をやり直さないとクーポンは適応なし。 ええ、欲に負けてキャンセルしました。 まさか、まさか、、 1人利用の予約受付不可になってた。 たらり〜、鼻か…

  • 鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ②砂の美術館、らっきょうの花畑、ばばあとばばちゃんの違いが分からんの巻

    鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ①のあらすじ インプラント代160万を払ったせいで 秋の旅行は諦めていたのに、 全国旅行支援割がスタート。 こりゃ、行くしかないでしょってことで 総予算1万円、2泊3日の旅に出ることに。 近場、宿泊は激安旅館で、観光は基本自然を眺めるのみ。 なのに、初日は雨模様。 観光ないならランチを奮発しちゃえと 後先考えずに1,900円の出費。 このあとどーすんだ、オラオラ( ̄皿 ̄ ) まぁ、そんなこともあるよね、 人間だもの。byはちこーん で、このあとどこに行くんですかー? 鳥取砂丘に隣接する「砂の美術館」 【開催期間】2022年7/30〜2023年1/3 www.san…

  • 鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ①川のhotori用瀬で、旅の予算2割の限定ランチを食べてもうたの巻。

    どーも、どーも。 金欠なのに欲求が抑えられない女、 で、お馴染みのはちこーんです。 インプラント代160万払って 遊んでる身分じゃねーわと思ってたら、 お安いよー、 今行かなくていつ行くの! 今じゃ〜ん! 誘惑に負けて2泊3日で 鳥取、島根に行って来ました! 全国旅行支援割が始まったね〜。 なんと、 旅の総予算は10,000円でございます。 家で寝てろって。 何日も前から降水確率100%だった 旅行初日の朝5時に広島を🚙出発。 途中でワクチン証明を忘れたことに気付き 往復1時間のロス。 トラブルも旅の醍醐味。← 大山町付近で前が見えないくらい 大雨が降るのも旅の醍醐味。 もはや嫌な予感しかしな…

  • 香川の友達に会いに行く旅 ②骨付鳥もうどんも食べたけど、やっぱりお好み焼きの方が美味いって

    どーも、どーも。 全国支援割が始まったので何かと忙しい。 で、お馴染みのはちこーんです。 安く旅行ができるのは嬉しいけど、 予算上限で受付終了の県の多いこと。 我が広島県はすごーく遅れをとって 10/28より受け付け開始でございます。 他所は終わってんのに。(。-∀-) さて、今回は香川旅行のお食事編。 ごはんも食べずに喋り続け、 さぁ行くぜとクーポンを握りしめる女2人。 琴平の町に繰り出しました。 骨付鳥が食べたい!食べたい!←私 ここがいいんじゃないかと入ってみたら、 「ご予約はされてます?」 「えっ⁉️ 」 予約をするということすら思い付かず 喋り続けていた私達。 1時間半くらいかかると…

  • 香川の友達に会いに行く旅 ①琴平観光撮れ高ゼロ〜、こんぴら町屋「うす」に泊まるの巻

    「縁は異なもの味なもの」 おっといけない、これは男女間に使う言葉。 彼女との間柄は「合縁奇縁」と言うべきか。 出会いは約5年前、とあるSNSで知り合い、 コメントの面白さに惹かれてやり取りを始め、 私が広島から香川に会いに行ったことから 縁が続いているお人。 彼女曰く、アクティブなババァ2人組は ゆるめのイッテQって感じ。 ラフティング、アスレチック、 ジップライン、、体を張る遊び↓ hachiburo.hateblo.jp hachiburo.hateblo.jp 熟女温泉お泊まり他、セクシー系(?)↓ hachiburo.hateblo.jp hachiburo.hateblo.jp その…

  • ID乗っ取られたって大騒ぎしてたのに、ブログ再開するってよ、誰が?私だよ!

    呼ばれてもいないのに戻ってきた。 で、お馴染みのはちこーんです。 おほほほ… どの面下げて帰って来たんだブログの 始まり始まり〜 前回のブログを読んで下さった方なら 同情してくれると思うけど← hachiburo.hateblo.jp アップルIDを乗っ取られて 初期化するんでIDの変更ができない。 はてなブログは辞めちゃうとかなんとか 記事に書いたはちこーん。 検討した結果、、 退会はせずに、ブログの記事は残したまま 新しいIDでブログを始めることに決定。 で、 私のはてなブログのIDを見たら、、 hachiburo? hachiburo? はちぶろ〜〜?? 乗っ取られたIDと全然違うんです…

  • アカウント乗っ取られて、はてなブログを辞めるんだと。誰が?私が。

    次回投稿予定だったこのブログも 未投稿のままボツになりました。 ブログを始めて3年… 読者数147人… こんな形でみなさんとの お別れが来るとは思いもせず… 無念です。゚(゚´ω`゚)゚。 iPhoneのアカウントを乗っ取られました… 間もなく初期化をするので 全てのデータは消えます…。 じゃらん、ネトフリ、カード、、、 登録IDとパスワード変更はOK。 なのに、 はてなブログはIDが変更できず。 退会後に新規登録しやがれと きたもんだ。(´Д` ) と、いうことは読者の引き継ぎは できないってこと? 3年かけて貯めた貯金が 払い戻し不能になった気分…。 ちゃうかー。 また最初からっていうのが…

  • 〜梅雨の大分を楽しむ旅〜 あじさい寺の磨崖仏を観た後は蕎麦とプリンを堪能して、またもお腹がぱんぱんの巻

    ここまでのあらすじ。 〜1日目〜 別府でアナゴ丼を食べて花菖蒲を観た。 湯布院で豊後牛まぶしを食べて温泉三昧。 あらすじ、雑w そして、2日目の日曜日 昨日は花菖蒲を観たので 今日はあじさいの名所に行くことに。 大分で紫陽花、名所と検索すると 『普光寺』が出てくる。 ふむふむ、日本最大級の磨崖仏と 3,000本のアジサイが拝めるときたら これは行くしかないわね。 湯布院から🚙で1時間ちょっと。 近くの専用駐車場に車を停めて そこからゆっくり歩いて約10分。 案内によると参拝道は左の道らしい。 帰る時に分かったんだけど、右の道の方が 舗装されていて歩き易かったという。。 けっこう道が悪いので ス…

  • ブログを始めて3年目。1番驚いたコメント、評価されたのは…だった。

    ブログを始めたのが2019年11月なんで もうすぐ3年になろうとしている。 はぁ…… スランプだ…… 未だ絶頂期もないのに。 これが3年目の壁ってやつか。 恋愛の3年目、夫婦3年目、社会人3年目、、 そんな私にも嬉しいことが あったんだよね。 久しぶりに読者が1人増えました。 のりこさん、ありがとう。 …… あんたの文章は大したことがないと コメントが入りました。 ……(`ε´)/ 安心してください。 落ち込む機会もないほど 滅多にコメントは入りません! スターマークは平均25! 100〜150の低アクセス! そんな私でも、 ブログを書いていて良かったと 思えることが最近ありました。 今日はそ…

  • 主婦のパート日記⑦ コロナもサル痘も関係ないけど、私の体は緊急事態宣言中の巻

    今、世界中の人々は目に見えない ウイルスと闘っている。 3年目になるというのに今だに大騒ぎ。 ウイルスはどれだけ変異を繰り返すのか。 アルファ、ベータ、ガンマ、 デルタ、ーーーカッパ、オミクロン って、覚えられんわ(`ε´)/ 皆さんは大丈夫ですか? 必ず収束する日が来ると信じて 頑張りましょうね!!! 『サル痘』WHO世界緊急事態宣言 ( ꒪⌓꒪)うんがっ 新たなるウイルスとの闘いの幕開け。 世の中はこれからどうなるのだろう。 そして、新しい職場に慣れた私は今、 ウイルスではなく、ある病と闘っている。 60歳…独身… シワ、シミ、物忘れ、老眼 腹ダルダル… ………もう非常事態宣言。 それは2…

  • 〜梅雨の大分を楽しむ旅〜 湯布院で由布まぶしを食べた後に揺れる温泉宿に泊まるの巻

    これまでのあらすじ。 別府市であなご天丼を食べたら ちょー胸焼けがしてムカムカ。 神楽女湖で売られていた 花菖蒲ソフトには目もくれず 花菖蒲を鑑賞。 ガス欠になる寸前で湯布院に到着。 ↑今ここ それにしてもガソリンが高いよね。 広島から移動中に168、165、161、 どんどん安くなるもんだから 欲が出たのがいけなかった。 リッター161円で入れておけば… 山口県は何故か安い。 その後どんどん高くなり、 福岡辺りで安くなるかと思いきや、 高い、高い、大分も高ーい❗️ とうとう湯布院でリッター177円❗️ ( ;∀;) ガソリン代で凹んでいても 仕方がないので湯布院観光を少し。 有名な金鱗湖です…

  • 〜梅雨の大分を楽しむ旅〜 別府のそそり立つ穴子天丼と神楽女湖の花菖蒲の巻。

    やったー、旅行だー! というテンションではなかったものの、 3泊4日で大分に行って来ました。 梅雨時期の旅行計画が初めてなので 天気が心配だったけど、 やっぱりそこは晴れ女の私、 地味に運がいいわー。 天気予報は雨でも実際は曇り。 ( ̄ー ̄)最終日は土砂降りだったけどね! 6/18(土)朝4:00広島市出発。 下道を走ること7時間半。 お腹が空いてきたので 別府のとよ常さんに寄り道。 www.toyotsune.com 「別府、ランチ」と検索すれば 上位に出てくるお店。 お店の裏に第1、第2駐車場あり。 メニューが豊富だね。 迷うわぁ。。。 人気NO.1の特上天丼は950円。 お手頃価格でよさ…

  • 山陰ひとり旅 ゲゲゲの鬼太郎の街で目玉おやじを飲み、境港直売センターで魚を買いすぎて冷蔵庫がぱんぱんになるの巻

    こんにちは。 広島在住のはちこーんです。 都道府県別魅力度ランキング 19位の広島から37位の島根県に 行って来ました。←謎の上から目線 魅力度なんて個人の価値観なのに変だよね。 1泊2日の旅の最終日。 目玉おやじを食べる。 境港の漁港で魚を買い漁る。 これがメインテーマでございます。 マンガ『ゲゲゲの鬼太郎』などで有名な漫画家水木しげるの故郷、鳥取県境港市。 先ず向かったのは、 「水木しげるロード」 ほんと久しぶり。 前に来たのは20年くらい前かなぁ。 「水木しげるロード」は、 境港駅から〈水木しげる記念館〉まで、 約800m続く妖怪の道のこと。 駐車場に車を停めて商店街方面へ。 妖怪広場が…

  • 山陰ひとり旅 国重要文化財の美保舘で朝食。美保神社と美保関灯台も行ってみた。

    www.mihokan.co.jp 今日のブログは、前回の続きで 美保舘本館の朝食編です。 宿泊していた美保舘の新館から 少しだけ歩くと、朝食会場の本館に。 左手が美保館本館で、 右手が1棟貸切の宿 「美保館別邸 碧石の杜 離れ」 ひとりでは予約不可なのが残念。 青石通りに水を撒いていたので また雰囲気が出て素敵だこと。 石畳は当時の海石を切り出して敷設したので、 濡れると青さが増すらしい。 本館は平成14年に島根県唯一、 国登録有形文化財に指定されました。 明治38年に建てられた割烹旅館です。 木の引き戸をガラガラ〜。 格式と伝統がドーンって感じ。 歴史の深さを感じる。。 帳場かな。 骨董好…

  • 1泊2日山陰ひとり旅 国重要文化財の美保舘

    今日のブログは、 国重要文化財の美保舘のご紹介。 www.mihokan.co.jp 温泉津温泉で日帰り温泉を楽しんだ後は 2時間ほど車で走り、美保関に到着。 眠くなったので出雲大社はスルー。 ほぉぉ〜、いいんじゃないの。 素朴でひなびた感じの港町。 美保舘の新館の前の駐車場。 取り敢えず先にチエックイン。 後ろが海で車止めがないからバック駐車が怖い😬 これが新館の玄関なんだけど、 新館という割にはボロい← 本館がこちら。重要文化財って感じ。 翌日の朝食会場です。 新館の紹介に戻りましょう。 そういえば飾ってあったこの写真、 まだお若いですね。。 有名人の方々も多数来られてます。 お元気な頃の…

  • 1泊2日 山陰ひとり旅 世界遺産の温泉 オール5評価『薬師湯』が凄かった

    2連チャンで休みが取れたので 近場の島根〜鳥取に行って来ました。 私の住んでいる広島市から 車でたったの2時間、、 で、この景色が見れるなんて素敵✨ いやー、 なかなかいいんでないかい。 いつできたんだ、こんなの。 青い海に澄み切った空。 海岸沿いを走っていると墓地があった。 こんな素敵な場所にある お墓に入りたいもんだわね。 田舎にある、我が家のお墓を思い浮かべてガックシ。 あ、空いてる( ´;゚;∀;゚;)ンフッ 遠いし、お金無いしー。 ありゃ、平日の昼間に先客が。 駐車場に車を停めて海岸に下りてみる。 すごーい、 写真じゃ伝えきれない絶景だー。 先客はオシャレな感じの女性でして、 なんと…

  • 奥飛騨温泉郷 中尾温泉 『麓庵 民宿たきざわ』

    前回の野沢温泉からあちゃこちゃ寄って 岐阜県の奥飛騨温泉郷に到着。 観光地は割愛←書くのが面倒くさくなっちゃって😩 www.okuhida.com 今日紹介するのは、中尾温泉にある 『麓庵民宿たきざわ』 古民家をリニューアルした和モダンな宿。 宿の前には岩魚も泳いでる。 これが民宿?って思えるくらい こだわりのある素敵なお宿。 骨董好きの私には堪らんって。 豪雪地帯だからか全館床暖房❗️ お部屋は2階です。 和『NAGOMI』9.5帖2008年に改装したお部屋らしく、 綺麗でひとりには充分な広さ。 が、 予算の関係でトイレなし。😭 ひとりでもトイレ付きの部屋は 予約可能けどここは我慢、我慢。 …

  • 2021 GW 野沢温泉外湯巡りで体が痺れるの巻

    初めて訪れた野沢温泉。 野沢温泉といえば外湯が有名らしい。 なんと!(・∀・) その外湯13箇所の全てが無料! 温泉の入り口にある 中央ターミナル駐車場に駐車して、 (日帰り500円1泊1,000円) 民宿まで歩くこと数分。。 野沢温泉って、大型ホテルじゃなくて 民宿が多い感じ。 急に決めたGWの旅行だから お目当てのお宿は空いてなくて、 予約ができたのがこちら。 ジャーン。 ザ、民宿って感じです。(´-ω-`) nozawa-chochinya.com チエック時間が過ぎているのに 洗濯物が見える光景は、 ザ、民宿←コラッ お部屋はシンプルな6畳和室で 風呂、トイレはナシ。😭 民宿の横にあっ…

  • 2021 四万温泉〜草津温泉〜野沢温泉 ゴールデンウイークひとり旅

    昨年のゴールデンウィークのこと。 偶然TVで見た四万ブルーに魅せられて はるばる広島からひとりで🚙旅行。 1泊目の車山のペンションを チエックアウトしたあと、 美ヶ原高原美術館に行ってみた。 『美ヶ原うつくしがはら高原』は、 標高2000mのところにある 長野県の観光スポットです。 標高が高いだけあって、 景色は最高…です❗️ 晴れならば。😭 シマウマちゃん、こっち向いて〜 なぜ車の中から写真を撮っているのか? だって、風がすごいのよ。ビュービューって。 三菱エアコン『霧ヶ峰』を思い出した。。 諦めきれずちょっとドアを開けたら 車の運転席側のドアが風で もっていかれそうになった。 どーにもこー…

  • 四万温泉 国の重要文化財「積善館 本館」に泊まってみた

    www.sekizenkan.co.jp いつか泊まってみたかった、 四万温泉の積善館。 あの「千と千尋の神隠し」に出てくる 油屋のモチーフとなった建物。 油屋といえば台湾の仇分が 似ていることで有名だけど、 積善館もスタジオジブリが認めた 「似ているスポット」なんだとか。 新湯川にかかる慶雲橋を渡ると 誘導された駐車場がこちら。 えっ、ここを通りますのん?( °∀°) 夕方や夜は通りたくないわー。 通り抜けると、、 車一台の横幅を残して縦列駐車。 駐車場内は一方通行で 温泉街側が出口になってます。 実は駐車場は他にもあり。 積善館は次の3つの建物で構成されていて、 本館 (重要文化財指定。1…

  • 車山高原 子供連れに優しいペンション『ベストフレンド』

    どーも、どーも。 読み間違いだらけの日本語を 使うのが恥ずかしいお年頃。 で、お馴染みのはちこーんです。 舛添氏が「他人事」の読みについて Twitterで発信していたね。 サンモニの出演者が『他人事(ひとごと)』を 『たにんごと』と言っていると。 うーん、日本語って難しい! 私も今だによく分かんないわよ。 因みに読み間違いの多い漢字の1位はこれ。 この絵じゃ離れ乳だわ😆 左右の大きさが違うのは利き腕か否か。 いや、お乳の吸われ具合の差←コラッ 正解は『ちばなれ』 自信を持って、ちちばなれと 言っておりました。 恥ずかしい〜(´Д` ) さて、話は変わり、本日ご紹介する宿は、 長野県車山のペン…

  • 2021 西山公園のツツジと砺波チューリップフェア

    どーも、どーも。 コロナの自宅療養期間が終わったので 旅行にパーっと行きたいと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 休み明けに待っているのは旅行ではなく、 仕事という現実が悲しい。。 春の旅行休暇が取れるか心配なのよ。 (´;ω;`)伊勢志摩の予約入れてるのになー。 さて、ゴールデンウイークなんかに 旅行なんてするもんじゃないと 常々思っているワタクシが 急きょ荷物をまとめ、旅行に出たのが 昨年のゴールデンウイーク。 1年間の休職のあと、 パートの仕事が決まったので、 いつ行くの? 今でしょ! 何泊で? 4泊5日で! どこ行くの? 行き当たりばったり! 取り敢えず、 行ったことのない福…

  • 主婦パート日記⑥ 職場クラスターで家族全員コロナの巻

    突然だけど職場の同僚が辞めた。 私は老人介護施設の厨房で 働いている。 辞めますと告げた翌日から 彼女は仕事に来なくなった。 「彼が〜、 クラスターが起きた職場なんて 辞めろと言ったんで〜」 そう、コロナのクラスターだ。 入居者のフロアで7名と 介護職員2名が感染したのだ。 この時点では厨房の感染者はいない。 なのに、早々に辞めたいと言う。 いや、それは口実で元々辞めたかったんでしょーに。 辞めるというものを首根っこ捕まえて 引きずり出すわけにもいかず← シフトが大幅に組み替えになった。 そして、 施設の感染者も終わりと思えた時、 最後に感染をしたのが私なのである。 ぬぉぉぉおー 、 なんて運…

  • 宮崎県 高千穂 「ホテル四季見」夜神楽はほぼ子守り歌だったぜぃの旅

    どーも、どーも。 恐竜好きの孫からの 恐竜記憶力テストが地味に辛い。 で、お馴染みのはちこーんです。 ティラノサウルス…… アンキロサウルス…… スピノサウルス…… アイドルグループかよ。( ´Д`) 個々の名前が覚えられねぇ〜。 「サウルス三兄弟じゃね?」 そう答えると、 「違う❗️(`ε´)/」 恐竜を描いてというから ちょー雑に描いたら、 「違う❗️(`ε´)/」 頑張ってリアルに描いたのに ハサミでチョキチョキしてまた描けとは、、 あぁ?許さんぞ、ゴラァ ( ̄皿 ̄*) コロナで休園状態の保育園。 子守りをしてくれる有り難さを しみじみ感じております。 もう1週間休んでるのよ、地獄だわー…

  • エロいと噂の宮崎県高千穂町に行って来たぜぃの旅

    どーも、どーも。 旅行記と違うことばかり検索して ちっともブログが進まない。 で、お馴染みのはちこーんです。 そういえば高千穂で思い出したのよ。 「月曜日から夜更かし」という番組で 前に見たことがあるんだけど、 エロワード検索ランキング日本一は 確か、宮崎だったはず。 まぁ、田舎ですることないし、 前の知事は東国原だしね。← で、調べてみたら今は宮崎じゃないのよ。 宮崎県のエロ検索ワード1位は貧乳。😆 私の住んでいる広島も貧乳ってw さてと、、 今日も前置きが長くなったところで 本題に戻りましょうて。 筋湯温泉 旅館白滝を出発して 最初に向かったのはマゼノ渓谷。 熊本県のマゼノ渓谷が年に2回、…

  • 筋湯温泉 旅館白滝で温泉に10回入ったぜぃの旅

    どーも、どーも。 コロナじゃないのにコロナな気分。 で、お馴染みのはちこーんです。 会社の同僚が10日間の出勤停止になって 私の出勤がコロナ感染者並みに激増中。 孫の保育園も休園してるし、 いつまで続くんだろうね、この騒ぎ。 早く旅行に行きたーい!(`ε´)/ と、長い前置きはこれくらいにして 秋の九州旅行の続きでございます。 昨日は福岡の柳川で朝食付きの 古民家再生の宿に泊まった。 で、今日は温泉にずっぽり浸りたい。 ホテルよりも温泉旅館派の私。 ということで、 2時間かけて柳川から筋湯温泉に移動。 早く温泉に入りてぇ〜〜( ̄∇ ̄ノノ" 今回のお宿は旅館 白滝。 高級旅館という感じじゃないけ…

  • 柳川の川下りをしたあとに鰻が食べたかったぜぃの旅

    どーも、どーも。 年が明けてもビンボーマンボー。 で、お馴染みのはちこーんです。 ワクチンも打ったし、薬もあるし、 重症者も少ないのに大騒ぎして 正直なところウンザリだよね。 私の住んでる広島は今日からマンボウだって。 ヤン坊マー坊天気予報。ボーしかあってないじゃねーかw まぁ、 感染対策は今まで通りってことで 今年もよろしくです( ̄ー ̄)✨ さて、今日のブログは 昨年の秋の九州旅行の続編ですが、 福岡県の柳川に行ってまいりました。 九州には年に3回は行くのに柳川は初めて。 柳川で先ず思い浮かぶのが鰻。 そして川下り。 柳川出身の有名人といえば、 北原白秋、妻夫木聡、徳永英明、、 歴史的には、…

  • クリスマスに厄介な三太苦労すがやって来た。

    サンタクロースの格好をしたら 孫に「ばあちゃん怖い」って言われた。 で、お馴染みのはちこーんです。😩 日本で最初に描かれたサンタクロース。 明治33年「さんたくろう」という小説の中の三太九郎さん。 って、誰やねん。 * * * 『恋人はサンタクロース 手の早いサンタクロース♪』 こんな歌を歌いながらクリスマスを 過ごしたカップルも ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ 『シュワキマセリ~シュワッキマッセリ~、 シュワ~シュワ~…』 クリスマス特有のマジナイの様な 歌を歌いながら過ごした人達も クリスマスの日にアダルト検索数を バリバリ上げてる孤独なあなたも( ° ¡¡ °) 日本だけ増えてるって… こ…

  • 2021年秋旅 福岡の柳川で和モダンな古民家に泊まってみた。

    どーも、どーも。 年末は31日まで仕事がびっちりなので 大掃除はチョーいい加減だ。 で、お馴染みのはちこーんです。 いつもだろw😑 そう言えば、 クリスマスにはサンタさんじゃなくて 冬将軍が来るって知ってた? 西日本は25日の夜から大寒波… 26〜27日は本州すっぽり… 年末にかけて過去最強クラスという予報… わたしゃ朝の5時から仕事だよ。。怖い! さて、今日のブログは 秋の九州ドライブ旅行の柳川編でございます。 colourless.jp 19:00 着いたよぉ〜、柳川に!! ゴーーー(›´ω`‹ ) ーーール! 柳川が何処か分かんない? 福岡県の筑後地方の南西部でございます。 余計に分かん…

  • 主婦のパート日記 ⑤希望の星?✨クソばばぁバスターズ

    職場の老人ホームでの関所破りが日課。 で、お馴染みのはちこーんです。 勤め先の老人ホームでは、 タイムカードを打つために 厨房から事務所に移動するんだけど、 廊下にはおばぁちゃんが待機している。 ちょいとボケてるからついてきて離れない。 「すみません、オムツが…」 「今から主人の50回忌に行くから…」 私を見ると、 この様な声かけが関所からあるものの、 「おはようございまーす」 の黄色い声と共に走り抜ける。 老人破り、関所破り💨 お相手をしている時間はないですだ。。 罪悪感を捨て、 業務に従事するはちこーんであった。 さて、 前回のパート日記の投稿から約2ヶ月。 私の職場(厨房)に劇的な変化が…

  • 名物女将に会いに行く山口旅行 〜インスタ映えスポット巡り〜

    どーも、どーも。 小室圭おむつと小室サンポールが欲しい。 で、お馴染みのはちこーんです。 中国で「小室圭」という名称の 商標登録申請がされていたというニュース。 商標の国際分類の3類 (化粧品や室内用芳香剤、防臭剤など)と 5類(おむつや栄養補助食品など) 中国では「佳子さま」という商品名の ナプキンもあるくらいだから 将来的にこんな商品も出てくるかも? 娘にマジ切れされるオナラの臭いに 「レセプターブロック小室」 くさい臭いは元から断たなきゃダメ 「トイレ消臭剤小室圭」 ただの悪口やん。( ´;゚;∀;゚;)ンフッ さて、今日のブログは 自称インスタ女子のワタクシが巡る 山口県のインスタ映え…

  • 名物女将に会いに行く山口旅行 ③「西の雅常盤」女将劇場

    どーも、どーも。 大谷翔平さんのMLBのMVP受賞に嬉しくなったと共に 勝手に私との共通点を見つけて喜んでいる。 で、お馴染みのはちこーんです。😑 インタビューを見ていると、 こんなことを言っておりました。 「1人で寂しく過ごすと思いますけど」 私だって今夜は1人で寂しいわいな。(家族は泊まりでお出かけ) 「また明日もあるので、早めに寝ると思います」 私も明日仕事だから早く寝ると思います!(3時半起床) 浮かれることもなく、なんて真面目なの。。 あー、眞子さんの結婚相手も こんなに真面目で誠実、謙虚、爽やか、 生活能力もあれば全国民に歓迎されたのに。 あと、顔が小さく、スタイル良くてカッコよけ…

  • 名物女将に会いに行く山口旅行 ②西の雅 常盤

    どーも、どーも。 ヨン様や純烈にもハマらなかった 中高年のワタクシが 今はBE:FIRSTに夢中なの❤️ で、お馴染みのはちこーんです。 SKY-HIのオーディションでデビューした ボーイズグループのBE:FIRST。 You Tubeの再生を娘にも1日10回 お願いしたら却下されてもうた。 チッ、親不孝な奴だぜ。(`ε´)/ ファンクラブにも入りたい! ファンクラブ入会は北別府学以来なの。 ↑ カープの選手(ふる〜) デビューシングル「Gifted」 You Tubeの再生をお願いしま〜す。 ( ̄∇ ̄ノノ できれば1日10回←コラッ さて、今日のブログは山口旅行の続きです。 名物女将に会いに…

  • 名物女将に会いに行く山口旅行 ①秋芳洞はデカかった

    どーも、どーも。 ドヤ顔の愛してます発言にドン引き。 と、思ったらNY州司法試験も落ちて お祝いムードとは程遠い気分。 で、お馴染みのはちこーんです。 「僕が一生全力でお守りしますから」 雅子さまにプロポーズをされた時の 天皇陛下のお言葉をとても男らしくて 好感が持てたのを覚えているワタクシ。 眞子さまの結婚報告の会見で、 でか頭にやけ男が、← 「わたくしは眞子さまを愛してます」 きんもっ きんもっ きんもっ 国民の意見を誹謗中傷として一蹴。 貴方の母親は疑惑の総合商社ですよ! あ、辻元清美が鈴木宗男に言った言葉ね。(。-∀-) 問題も未解決のまま、司法試験の結果も待たずに 見切り発車のご結婚…

  • 主婦のパート日記 ④ごめんくさい部屋くさいで辞めたい病になるの巻。

    パートの仕事に就いてから5ヵ月。 8キロ痩せても まだ腹がダブついている。 で、お馴染みのはちこーんです。 食事制限もなく、 ジムにも行かずに痩せれた上に お金を貰える職場ってある意味、 φ( ̄ー ̄ )オイシイ 私は17年間勤めた仕事を辞めた。 理由は経営者が変わったからである。 1年間は失業保険を貰いながら 悠々自適に旅行なんぞを繰り返した結果、 10キロもデブった。 そして、社会保険と厚生年金を かけてもらえるという餌に釣られて 今年の5月から会社の働く犬になったのだ。 ご主人様の言いつけ通りのシフト対応。 私の仕事は、 ①老人ホームの厨房の朝担当(5:30〜9:30) 51人分の朝食をひ…

  • 春の九州ドライブ「杖立温泉鯉のぼり祭り」と「進撃の巨人inHITAミュージアム」

    なんでもかんでもランキングをつけたがるのは どうだかなーと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 都道府県別魅力度ランキング44位だった 群馬県の山本一太知事がぶち怒っとったね。 そがいに怒るなんて大人気ないわー。 うちの住んどる広島は19位。 おっきい遊園地もないしー、 温泉貧乏県じゃしー、 地味なイメージなんじゃけど。 お好み焼き、原爆ドーム、宮島、もみじ饅頭、カープ 尾道、牡蠣、サンフレッチェ、 矢沢永吉、綾瀬はるか、吉田拓郎、Perfume、JUJU 吉川晃司、有吉弘行、戸田菜穂、西城秀樹、アンガールズ ありゃ、広島自慢みたいになってしもうた。 みんな地元に誇りをもっとるけぇ 変…

  • 天草の超リアルな「おっぱい岩」と「道の駅 有明リップルランド」

    どーも、どーも。 小室圭が帰って来てワイドショーの コメンテーターの手のひら返しが酷くて 鼻の穴が膨らみ放題だ。 で、お馴染みのはちこーんです。 いよいよ結婚が現実のものになりそう。 これぞ本当の皇室典範ならぬ 皇室転犯の眞子さまと小室圭。 おばちゃんは残念で堪らんよ。 どうせならハゲ散らかした小室圭が見たかった。 地味にイケてる感を出すんじゃねぇ(`ε´)/ さて、今日のブログは、 熊本県天草市のおっぱい岩のご紹介。( ´θ`) 天草郡苓北町の国道324号線沿いに 「おっぱい岩」という観光地があります。 私がおっぱい岩の存在を知ったのは 15年くらい前にテレビで紹介されていたから。 息子にお…

  • 熊本 天草ドライブ「かかしまつり」と世界遺産の「崎津教会」

    どーも、どーも。 総裁選が俄然面白くなってきて目が離せない。 で、お馴染みのはちこーんです。 ブロック河野の応援にむにゃむにゃ屁理屈男と セクシーポリ袋大臣が無料でついてきたと思いきや、 極妻まで参戦してくるとは。 いらね〜〜 (* ̄m ̄)プッ はちこーんはさなえミクスを 応援いたします! あ、地元の岸田さんを忘れてた! さて、今日は熊本県天草市宮地岳町の 案山子祭りのご紹介です。 旅行の初日から体調がイマイチだったので 後半の2泊分の宿はキャンセル。 天草と大分県の筋湯温泉😭 鹿児島から広島に帰ろうと思ったけれど 何故か天草にいる私。 何故なら、そこに天草があるから。← いや、 体調がV字…

  • 熊本県天草市 レストラン&ゲストハウス「HASHINSHITA」

    どーも、どーも。 イマドキの女性が男性に求めるのは 「3続」だと聞いて、 そんなのまやかしだと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 結婚相談所「パートナーエージェント」 などを展開するタメニーが、 25~39歳の未婚女性735人を対象に 「結婚相手の条件」に関する調査結果で 継続というキーワードが見えてきたという記事。 1位「長時間一緒にいて苦にならない」(76.1%) そのうち苦になってくるんだなー。 2位「ずっと自分のことを好きでいてくれる」(66.9%) もはや好きとかどうでもいい関係に。 4位「安定した収入がある」(66.3%) 愛があればお金はいらないって眞子さまじゃないんだ…

  • 鹿児島 宮城之温泉「手塚ryokan」食事編

    どーも、どーも。 30歳までに結婚したいという眞子さま。 そこに拘っても目くそ鼻くその差なのに 意味不明だと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 私の体重が49.9キロから50キロに 身長が154.9cmから155cmになったところで 目糞鼻糞の差。 そう考えると眞子さまのご結婚が 29歳と11ヵ月から30才になったところで 同じく、目◯鼻◯の差。←自主規制 例えがおかしいってか。 大した差もないのに20代に拘るのは ナンセンスだと言いたい訳よ。 そういえば、私は今年59才なんだけど 来年は60才で還暦…… いや、やっぱ大差あるな。( ´;゚;∀;゚;)ンフッ www.tetsuka.…

  • 鹿児島 宮之城温泉「手塚ryokan」

    どーも、どーも。 菅首相が総裁選へ出馬しないと この先どうなるのかすごく心配なのに なぜか昼も夜もグーグー眠れる。 で、お馴染みのはちこーんです。 このコロナ禍に激務をこなされて 先ずは本当にお疲れ様でした。 今じゃなければ、やりたい改革も できたでしょうに残念ですなぁ。 次の日本丸の舵取りはどなたが? 地元広島の岸田さん、ナイナイ。😬 さて、今日ご紹介するのはこちら↓ www.tetsuka.jp 宮之城温泉は鹿児島県北西部の、 周囲を山々に囲まれた田園地帯の 川内(せんだい)川沿いにあります。 れんげ畑が広がる、のどかなさつま町。 蛍が毎年見れる場所としても有名みたいです。 大きな温泉宿は…

  • 春の花旅 鹿児島編⑧ 「丸池湧水公園」と「曽木の滝」

    どーも、どーも。 ラムダ株に感染する前に ワクチンを接種したので一安心。 で、お馴染みのはちこーんです。 年寄りだからか副反応もなく、 元気にピンシャンしております。 そういえば、2日前の気になるニュース↓ 中国の研究所で、感染症対策として 雌の蚊の不妊を引き起こす細菌に感染した 雄の蚊を大量生産する試みが始まった。 遺伝子操作はあかんって!(`ε´)/ この細菌に感染した蚊に刺されても 人間が不妊になる可能性はないとか、 信じられんしー。 さて、本文に全く関係のない 長い前置きの後にご紹介するのは、 www.town.yusui.kagoshima.jp 「日本名水百選」の丸池湧水公園。 日…

  • 春の花旅 鹿児島編⑦「霧島神宮」「塩浸温泉 龍馬公園」「丸尾滝」

    どーも、どーも。 広島市の大雨警戒情報から目が離せない。 で、お馴染みのはちこーんです。 3年前の西日本豪雨に匹敵する雨量って 怖すぎるけど、ここはまだ警戒レベル3。 雨は降れども我は動かず 風は吹けども山は動かずのパクリ😆 みなさん、気をつけて!←おまえもな! kirishimajingu.or.jp さて、なかなか終わらない春の花旅。 もうお盆なのに記事が進まねぇ〜〜。 やって来ました、霧島神宮へ。 ここに駐車して歩いて行くことに。 大きな駐車場がどこかにある気がする。。。 参宮橋を渡ると、 見えてきました。 長い階段が。ふぅ〜😩 石段を上がると鳥居が見えました。 鳥居は「ここから先は神の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちこーんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちこーんさん
ブログタイトル
はちこーんのお一人様が行く
フォロー
はちこーんのお一人様が行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用