chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【共通テスト国語は伸びる!】読解力皆無でも7割突破できる対策法

    みなさん、はじめまして! 東北大学経済学部三年、ピュアトトロ(@tohoku_68)です。 ~この記事はこんな方におすすめです~ ✅センター試験過去問7割突破できないでいる ✅共通テスト模試国語の点数に並がある ✅国語はセンスなので諦めている ✅読解力皆無なので、国語は捨てている ※2021年度からセンター試験国語に変わって、共通テストに変更して若干の傾向の変化はあると思います。 しかし、センター試験国語と共通テスト国語の根本的な対策法としては変わらないとされています。 僕が実践して伸びたのはセンター試験国語ですが、共通テストの対策として参考にしていただければと思います。 こういう記事書く人っ…

  • 【ヒッチハイクで泊まる場所はどこ?】おすすめの宿泊場所を紹介します!

    はじめまして! 東北大学経済学部三年のピュアトトロです。 僕は今までに仙台から広島まで仙台から青森までの二回、ヒッチハイクに成功してきました!ヒッチハイクをする度に気になったこと!それは… ヒッチハイクで泊まる場所ってどこが適切なの? 僕はヒッチハイクで計6回の宿泊を経験して、ヒッチハイクで適切な宿泊場所はここだと感じるようになりました。 ここで、この記事ではヒッチハイクにおいておすすめする3つの宿泊場所をご紹介します! ~目次~ 宿泊を決めるに当たっての注意点 最低限度の清潔感は保つ 臨機応変に宿泊場所を決める 高速はできるだけ降りない 宿泊場所① P.A.・S.A.(無料) P.A.・S.…

  • 仙台市民がおすすめするヒッチハイクスポットin仙台

    はじめまして! 東北大学経済学部三年、これまでに二度仙台発のヒッチハイクに成功したピュアトトロ(@totoro_586)です。(1回目は青森まで、2回目は広島まで) ヒッチハイクは適切な場所で行わないと成功できないです。 仙台のどこでヒッチハイクをすればいいの? この記事ではそんな僕が仙台のヒッチハイクおすすめスポットについてご紹介していきたいと思います! ~目次~ 広瀬通(大町西公園付近) おすすめポイント 注意すべきポイント 仙台駅からのアクセス 徒歩のみで移動する 仙台市営地下鉄東西線を利用する 仙台宮城I.C.(東北自動車道) おすすめポイント 注意点 仙台駅からのアクセス バスを利用…

  • 【青春18きっぷ】新潟から長野までの簡単な乗り換え案内!

    現代は青春18きっぷ利用者のために便利な乗り換え案内機能がついて調べやすくなっていますが、新潟長野間は青春18きっぷを利用するのに不便です。 「青春18きっぷ 新潟 長野」と検索しても、埼玉県の大宮駅経由乗り換え方法しか表示されません。しかし、青春18きっぷを利用して新潟→埼玉→長野と移動するためには8回の乗り換えが必要な上に、18時間40分(05:17発 → 23:57着)もかかってしまいます。 これは豊野駅(長野)→長野駅間が「しなの鉄道北しなの線」という第三セクターになったのでJR線が使えなくなっているせいです。JR線が使えないということは青春18きっぷが使えず、別途で追加料金260円が…

  • 【ブログ1日100pv達成!】半年間のアクセス数&記事数&実績報告

    みなさん、はじめまして! 東北大学経済学部三年、ピュアトトロ(@totoro_586)です。 早いもので僕がブログを始めて半年が経ち、1日100pv越え(月間3000pv越え)を達成しました! やっぱり1日に100アクセス以上はセンスが必要だよね もともと支持が集まっていたんだよ いやいや、まったくそんなことありません… 僕はどこにでもいる平凡大学生です。 文章を書くことはむしろ苦手中の苦手で、ブログの執筆中自分のセンスのなさに絶望することも頻繁にありました。 では、なぜそんな僕が半年で100pv/日を達成することが出来たのか? この記事では1日100pv達成時の状態と1日100アクセス達成ま…

  • 【ツイ廃はうるさい?】元ツイ廃が語るTwitterに依存するデメリット

    みなさん、はじめまして。 東北大学経済学部三年ピュアトトロといいます。 ツイ廃とは「Twitter廃人」の略で、Twitterに熱中しすぎるあまり日常生活を送ることが困難になってしまっている人のことを指しています。 なんでツイ廃は駄目なの…? 気になりますよね!実はツイ廃であることは良くないことが沢山潜んでいるのです! この記事では元ツイ廃である僕が実体験を元にTwitterに依存することで生まれる弊害とデメリットについてお伝えしていきたいと思います! ~目次~ 日常生活に支障が出る 成績がさがる 仕事をしなくなる 最低限度やるべきことをしなくなる リアルでの人間関係が壊れる ひかれる ミュー…

  • 【なんで私がツイ廃に!?】元ツイ廃が語るTwitterに依存する人の特徴

    はじめまして、ピュアトトロ(@totoro_586)です。 お恥ずかしい話、僕は今まで「ツイ廃」と言われていました。 「ツイ廃」とは日常生活に支障をきたしているほどTwitterにのめりこみすぎている人を意味しています。 ツイ廃の特徴・共通点としてどのようなことが挙げられるのでしょうか? この記事では元ツイ廃である僕がツイ廃の特徴・共通点についてみなさんにお伝えしていきたいと思います! ~目次~ 時間のほとんどをTwitterに費やしている 膨大な量のツイートをしている アカウントを複数所持している ツイート内容が簡素である 自覚症状が皆無である やることがなくて暇人である 寂しがりやである …

  • 【ツイ廃をやめたい】元ツイ廃がツイ廃を脱出する方法を徹底解説

    みなさん、はじめまして 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@tohoku_586)です。 Twitterって楽しいですよね。今や、10代の約8割がTwitterを利用していると言われています。しかしながら、あなたは適切な頻度でTwitterを使えていますか? 僕は13歳でTwitterを始めました。 僕は今から三年前に五つのTwitterアカウントを併用し、1日のツイート数は余裕で100を超えていました。 いわゆる「ツイ廃」といわれる非常に危険な状態にありました。 しかし、そんな僕も約二年前、ツイ廃を脱することができました。 この記事では元ツイ廃の僕がツイ廃の特徴、デメリット、脱ツイ廃法をお…

  • 外出自粛中の過ごし方!現役大学生おすすめの新入生暇つぶし法5選

    新入生のみなさん、入学おめでとうございます! 入学が決まった喜びも束の間で、新型コロナウイルスで授業開始日の延期、授業のオンライン化、新歓活動の禁止などと不安が募っているとは思います。 先日緊急事態宣言発令され、全国各地で外出自粛ムードが漂って 外出自粛でとにかく暇すぎる 新入生がほとんどなのではないでしょうか? こんな外出自粛期間だからこそできる過ごし方と新入生にとっておすすめの暇つぶし法をご紹介していきたいと思います。 ~目次~ 英語 英語は大学でも必修科目 国際的な交流ができる 留学の基準になる 社会に出てからも必要になる 大学生活始まると忙しくなる TOEFL&TOEIC対策はもはや必…

  • 大学生はTwitterで友達を作るべき!?メリット・デメリット大紹介!

    新入生のみなさん、入学おめでとうございます! 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@tohoku_68)です。 今年2020年は新型コロナウイルスの影響で外出禁止、オンライン授業、新歓活動の中止などで新入生は大学での友達作りに不安を感じていると思います。 僕も大学に入学したときは同じ高校の友達がひとりもおらず、大学で新しい友達ができるのかとても不安でした。 Twitterで入学前に友達作った方がいいのかな? 焦りから、僕は新入生時Twitterで10人ほど同じ大学の友達を作っていました。 そんな僕が大学生がTwitterで友達作りをする方法、メリット、デメリットについてお伝えしていきたいと思い…

  • 【ぼったくりPC⁉】生協パソコンが高すぎる隠された理由

    新入生それから並びに保護者の皆さんこの度はご入学おめでとうございます。 せっかく進路先が決まり、晴れやかな気持ちだったとは思いますが、新型コロナウイルスによって不安を覚えている頃かとは思います。 今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴って、東北大学を始めオンライン授業が導入されるなどとますますPCは大学生にとって必須である時代になっていきています。 今年2020年度から東北大学ではBYOD(Bring Your Own Device)制度が導入され、大学が新入生にPCを持つことを推奨しています。 東北大学では、これまでもCALL教材を用いた外国語教育や、ラーニングマネジメントシステムを利用した教…

  • 【青春18きっぷ】実際に大学生が感じたメリットまとめ

    みなさんは「青春18きっぷ」をご存じでしょうか? 「青春18きっぷ」を購入すると全国のJR線に乗り放題(一部列車区間除く)になります!!5日分で12510円、1日当たり2410円となっています。 例年の切符利用期間は春・夏・冬の約一か月ほどになっています。詳しくはホームページを参照にしてみてください! 「青春」という名前の切符ですが年齢制限はなく、すべての世代において青春18きっぷは利用可能になります。 18きっぷについては分かったけど、具体的なメリットって何があるの? そこで、この記事では青春18きっぷ利用者である僕が青春18きっぷのメリット・魅力についてお伝えしていきたいと思います! ~目…

  • 【電車で長野観光】青春18きっぷ利用者がおすすめする長野観光地

    みなさんこんにちは! 長野県が密かに観光地として注目を集めていることを知っていますか? 僕は今年(2020年)に仙台から大阪まで青春18きっぷを利用して帰省したついでに長野を観光してきました! 1日目 仙台→長野(青春18きっぷ) 2日目 長野観光 3日目 長野→大阪(青春18きっぷ) この記事では電車で長野の観光経験者である僕が実体験をもとに、電車利用者むけのおすすめの長野観光地、グルメのお店を紹介していきます! ~目次~ 善光寺(長野市内) 姨捨駅(JR篠ノ井線) 松本城(松本市内) グルメ 信州そば 信州ラーメン 唐揚げ おやき 五平餅 最後に 善光寺(長野市内) 善光寺は長野県で一番有…

  • 【大学生協】学生総合共済は必要なのか?現役大学生が本音を語る!

    みなさんこの度は大学入学おめでとうございます! 生協加入の案内と同時に学生総合共済のお知らせも来ているのではないでしょうか…? 学生総合共済は一言でいえば、学生のための保険です。 他の保険(県民共済、自身の生命保険)に入っているから大丈夫だよね? 普通の保険との違いって何なの?パンフレットだけではよく分からない! 実際の大学生の意見が欲しい! さまざまな疑問や不安点があるのではないでしょうか…? この記事では現役大学生である僕が学生総合共済についての概要と他保険との違いについて詳しくお伝えしていきます! ~目次~ 生命共済 学生賠償責任保険 最後に 学生総合共済とは…? 学生総合共済とは先ほど…

  • 大学生協には入るべき?本当に必要?現役大学生が本音を語ります!

    新入生、保護者のみなさん、この度はご入学おめでとうございます! 春から始まる大学生活に期待で胸を膨らませているのではないでしょうか…? 入学で嬉しい反面、入学に向けた準備に関して多くの疑問を抱えているのではないでしょうか? ぶっちゃけ大学生協って入っておく必要あるの? デメリットがあるんじゃないの? と不安に思っている方もいるのではないでしょうか? 結論から言ってしまえば、僕は大学生協組合には加入するべきだと思います。 それはいったいどうしてなのでしょうか…? この記事では現役大学生である僕が大学生協の実態と大学生協に加入するメリット・デメリットについてお伝えしていきます! ~目次~ 大学生協…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピュアトトロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピュアトトロさん
ブログタイトル
東北大生のひとりごと
フォロー
東北大生のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用