chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまとの時間 https://www.tomatonojikan.work/

定年退職した夫とあまり家にいない娘との三人暮らし。 食べる事が大好きです。 日々新たな健康情報に振り回される毎日。

とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • マ・マー チーズリゾットと白いイチゴ

    明日からシャープのマスクが予約できるそうでこれで早くマスク騒ぎが落ち着くといいですね。 朝御飯はマ・マーのチーズリゾットセットお米も付いているので非常食にもなるかと買ってみました。 税込み定価で298円ソーセージと野菜をいためてミックスと水、米を加えて8分煮込むだけ。お米の食感がアルデンテというよりは少し弾力がある感じ。味は良かったので 今度はもっと煮込んでみようかな。忙しい時に 簡単に作れるのは良かったです。 スーパーで白いイチゴが売っていました。 何年か前に出回りだして、一度食べてみたい気もしたけど 凄く高くて買おうかどうか迷うことさえない感じでした。今回はひとパック980円 パールホワイ…

  • あんかけカタ焼きそば 初めて作りました。

    五目あんかけ焼きそばが大好きで、外食ではよく食べるのですが家で作ったことはありません。家族で好きなのが私だけだからです。先日「60歳からの健康ライフ」さんのブログを拝見してとても食べたくなりました。外食もままならない今、家で作ってみようかなと。初めて買いました。100円程度で買えるんですね。 ありあわせの野菜とうずらの卵、豚バラ きくらげ 海老レシピは ”主夫のレシピ帖” に従って美味しそう✨ 盛り付けが変! でもパリパリだからすぐに食べたいんです! 主婦歴30年にして初めてのあんかけ焼きそば家族もまあまあ喜んでくれたのでまた作ってみたいと思います^_^ありがとうございました。

  • 物忘れと 母の引っ越し準備

    今朝 シラスとキャベツときのこのパスタを作りました。一口食べた所で「あ、シラス入れ忘れた!」しょうがないんで上からトッピング。時々こんなことが起きます。焼きそばに最後に入れようと用意していた韮を入れ忘れたりご飯を食べ終わってから 食卓に出す予定の一品が冷蔵庫やレンジの中見つかったり。困ったものです。これからもっとひどくなったらどうしようX_X 母の引っ越しが近いです。転入・転出に伴う雑多な手続きは全て私と兄がやっています。荷造りも ひとりでは進みません。今日新しいマンションの中に入れたのですが慣れるまでかなり時間が掛かりそうです。てか、慣れる事が出来るのか・・・。ディスポーザなんて無理だと思う…

  • 学芸大学「リ ュードパッシー 」

    昨日のケーキは学芸大学の「リュードパッシー 」 昔週一で通っていたお蕎麦屋さんの後に出来たケーキ屋さんです。 いつもなら10席あるイートインスペースもコロナの影響で閉鎖されていてテイクアウトのみ シェフの代表作 「キャラメル サレ」キャラメルの甘さと苦さと塩味が絶妙で 他にはない美味しさです。 私は昔ながらのシュー皮が好きなのですが、 このシュークリームは皮も中のクリームも とても美味しい。塩加減がいい。美味しいお店ですね。★★★★★

  • 今年の花粉症 今日のご飯

    今年は花粉症が軽い気がしてこれは、中国のP.M.2.5が影響しているのではと ひとり考えていたのですが昨日ガツンと目・鼻にきました。 三年前のアレルギー検査ではスギが陽性、ヒノキは陰性です。今日・明日は雨ですが、次の晴れが怖いです💦 今日は朝からしっかり食べました。 大根おろし ほうれん草の胡麻和え シラス 冷奴 納豆 牛そぼろ 玄米 大根と揚げの味噌汁 鮭 梅漬け 昼は焼きそば アンチシマダヤですが、これは美味しい。おやつは ケーキ夜は コロッケ近所のお肉屋さんの美味しいコロッケなんか家族が気を使ってくれたのか引きこもり生活で全員体脂肪が気になってきたのか夜ご飯はもう、コロッケだけでいいよと…

  • 今日食べたもの 朝から冷やし中華

    今日は朝から冷やし中華 もうね、毎日いろいろ作るのも大変で昼は息子が大量の玉ねぎとニンニクをバターで炒めてパスタ。 美味しかった。ありがとう。おやつはサツマイモをバターで焼いて。 夜はみんな大好き春巻き 写真これだけ。他にサラダと味噌汁、キュウリもみ。ほうれん草の胡麻和えを作るはずが 直前に力尽きてやめちゃった💦貼ったばかりのキッチンシートも新聞敷き忘れてベッタベタ*_* イギリス土産で頂いたフォートナム・アンド・メイソンの紅茶とイチゴこの紅茶がとっても美味しかったです。小さな缶がかわいい去年の暮れから例年より高かったイチゴが最近安い。今日のとちおとめはひとパック290円。家族四人だと一回でな…

  • バリカン買いました🙌 きょうの猫村さん驚きました

    理容・美容室が休業要請に入るとか入らないとかもめてますね。我が家はアマゾンでバリカン買っちゃいましたー🙌以前から我が家では ほとんど坊主に近い夫の月に二回ペースでの美容院通いが疑問視されていました。夫曰く、短いからこそマメな手入れが必要だと。そして坊主頭ではないんだと。 家庭内美容室 楽しみだわー失敗したらホントの美容室に行けばいいし。きっと営業してるよね^_^ 朝御飯 タコライス 前の日にトマトと玉ねぎでサルサソースを作っておきます。ひき肉をシーズニングで炒めておきます。シーズニングはローリーズが好きですが、今日はこれ。 家族の起きる時間がバラバラでイライラする休日の朝に。よくイライラしてま…

  • バリカン買いました🙌

    理容・美容室が休業要請に入るとか入らないとかもめてますね。我が家はアマゾンでバリカン買っちゃいましたー🙌以前から我が家では ほとんど坊主に近い夫の月に二回ペースでの美容院通いが疑問視されていました。夫曰く、短いからこそマメな手入れが必要だと。そして坊主頭ではないんだと。 家庭内美容室 楽しみだわー失敗したらホントの美容室に行けばいいし。きっと営業してるよね^_^ 朝御飯 タコライス 前の日にトマトと玉ねぎでサルサソースを作っておきます。ひき肉をシーズニングで炒めておきます。シーズニングはローリーズが好きですが、今日はこれ。 家族の起きる時間がバラバラでイライラする休日の朝によくイライラしてます…

  • 集・近・閉

    三密より分かりやすいという事でネットで広がっている?NO集近閉(しゅう・きん・ぺい)よく思いつきますよね。確かに分かりやすい。集まらない 近づかない 閉め切らないテレビなどで大々的に広める事が出来ないのが残念です。 政府の減収世帯への現金給付が分かりにくいと批判されています。 昨年のプレミアム商品券を思い出しました。消費税引上の影響緩和と地域の消費の喚起のために住民税非課税世帯と子育て世代に配られるというものです。 80代の母にも案内が送られてきたのですが、その案内が分厚くて細かくて。 詳しく読むと・欲しい人は申込用紙に記入して返信用封筒で送ってね。・そうしたら引換券送るから何か所かある引き換…

  • キッチンマットをやめて ニトリのフロアーシートを貼りました

    今日・明日は今年最大の満月が見られるスーパームーンだそうです。昨日今日のイライラはホルモンバランスのせいでも片づけない娘のせいでもなく月の影響だったのか!違うと思いますけど。 しかし、イライラした時にとりあえず近所のカフェで気分転換 なんてことが 今はやりにくいですね。 今日の朝ご飯 賞味期限ちょっと切れでどうしても食べなければいけない[しめじとブロッコリーちょいたしで。 キッチンマットをやめてニトリの貼ってはがせるフロアーシートを貼りました。45×180×2 45x240 の三本計6000円位。ちょっとずれてもペリペリっと剥がして貼り直せます。細めの板幅で、均一ではない木目なので適当に重ねて…

  • 中目黒 「灼味噌らーめん 八堂八」

    いよいよ緊急事態宣言食べ歩きが人生の楽しみなのですが、しばらくはお店も閉まっちゃうことが多いのでしょうか・・・。 家族もゴロゴロ家にいるし何もかもがメンドクサイ で、今朝は朝マック朝マックONLY 中目黒の「灼味噌らーめん 八堂八」 行ったのは先月です。 確かに美味しかったのですが、どう美味しかったのかが思い出せない。忘れないように写真を撮っても どこの店かも思い出せないことがよくあります。料理だけではなく外観や内観の写真も一緒に撮っておけばいいのでしょうがそれって結構メンドクサイ。みんなどうしてあんなにきれいにマメに写真が撮れるんだろう。 帰りに近くの「オー バカナル 」に。「あんバターサン…

  • 頭痛いけど頑張って断捨離しました。

    頭がガンガンに痛い。不安だ。ここ二・三か月体調悪くなるたびに不安がよぎる。嗅覚と味覚は大丈夫。熱が・・・なんと34.9度バファリンのせい? ちなみに平熱は35.5度です。 早くコロナが収束してほしい。 今日はキッチンの棚の整理 子供のお弁当道具 使わなくなって2年 取っておいてももう使わないだろうなあ。 一組残して後は処分します。。。 大皿も22cm以上のものは四枚残して 不揃いの4枚を処分 何で今まで取っておいたんだろう・・・。たち吉の大鉢は使わないけど捨てられず。 大勢客が来ることもなくなったし ワイングラスも使わないので減らします。 まだまだ使わないけど処分しにくいものはありますね。近し…

  • #再放送希望

    TBSが4月4日から19日までの2週間ドラマやバラエティのロケとスタジオ収録を中断するそうです。それに伴ってツイッターで「#再放送希望」が盛り上がっているとか。私は「タイガー&ドラゴン 」が見たいですね。 クドカンのドラマは面白いものが沢山あるけど、子供にはあまり見せたくない個所が所々にあるんですよ。でもほんとに面白いから、子供が小さかった頃は 事前検閲してAB消去したうえで家族で見ていました。そこまでして見たいのか? 宮藤官九郎さん 早く元気になって欲しいですね。

  • 新型コロナの影響で家族そろいがち

    仕事がテレワークになったり 学校がお休みになったりで 家族がそろいがちな今日この頃朝御飯 ピザ4枚・ネギとベーコン ・ソーセージとピーマン ・シラスとからすみ ・豆苗とネギベーコン昼御飯 たらこスパゲッティ 盛り付けセンスゼロですね>_ また塩漬けスペアリブでスープを作りました。大量の塩とキッチンペーパーで包んで一週間今回はちゃんと前の晩から冷蔵庫で塩抜きしました。圧力鍋でネギと一緒に10分 野菜を入れて5分 晩御飯 豚バラ肉とキャベツ煮 いくら 納豆 タラモサラダ 厚揚げのトトミー焼き 海老とブロッコリーのグラタン 玄米 スペアリブのスープ 娘と映画を見ました。 私はホラーやグロいのが苦手な…

  • 綺麗な水と最高密度のヤクルト

    今日から四月 こんな新年度になるとは。新型コロナの状況が気になって落ち着かない毎日です。なんで?と思う事も多いけど自分にできる事を考えて生活するしかないのかな。 日本が今持ちこたえてる要因の一つには水が豊富な事がありますね。 とにかく綺麗な流水で手が洗える、体が洗える。若いころはよく風邪をひいていました。それが 子供が出来て 毎年またですかというノロやインフルの看病でも全然うつらない。気が張っているのもありますが 一日中水仕事という環境のせいじゃないかと思っています。欧州で子育てされていた方が「子供に手洗いの習慣をつけるのが難しいし 大人も全然洗ってくれない。」と言っていたのを思い出します。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの時間
フォロー
とまとの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用