chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんまゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 読書について。

    有給消化を1ヵ月している間に主にしていたことは、実は読書なんです。 もともと本を読むのは好きで、本屋さんに行くことが大好きで、本屋さんに6時間くらい立ち読みだけでいられるくらい好きでした。 前職では、まあ、大きな本屋さんが開いている時間帯に帰れない状況でしたので、本はネットで検索するものの、そんな毎日だと本を読む前にぐったりしていましたので、できる限り思考しないでもできるYouTubeとかで本の要約をしてくださっている方の動画を見る程度で、インプット作業は終わります。 たまに早く帰れた時に本屋に立ち寄って、本を買ってみるものの、また次の日は同じようにぐったりで。。。という感じでほとんど本を読む…

  • 不安な気持ちになること

    動画の内容の説明は、下記。まとめてます。 トイレットペーパーが無くなる本当の理由 いろいろな説明が必要かもしれません。 メンタリストDaiGoさんの信者でもなんでもないですが、ある意味脳トレ的なことでよく動画は見ます。非常に早口でしかも割と難しめな内容で1回では理解できない、言葉尻を捉えがちな現代でも、短い時間ですべての内容を理解する力を養うために、見ています。 もう、見始めて2年くらい経ちます。なぜそんなことしていたかというと、結局のところ前職では、パワハラ(?)上司がめちゃくちゃ大切な要件を1日に何十件と早口で伝えてきてしかも、2回目なんて聞きに行けば怒られるし、漏れがあれば大変なことにな…

  • でかいサーモン釣れました ~どうぶつの森 ポケットキャンプ~

    ちゃんまゆちゃん が見えないじゃないですか!! キング・キングサーモン釣りました。 でかい!!

  • パワハラについて思うこと。③自信を持つこと

    続きのような感じです。 リンクいっぱいあってごめんなさいね。 ちなみに、書き忘れていますが、「パワハラについて思うこと。」のシリーズは、”パワハラされているので訴えたいな”という方々向けではないです、きっと。 なんだか、モヤモヤしている方々向けです。 しかも、かなり私の主観ですので、あしからず。 blue-moon.hateblo.jp blue-moon.hateblo.jp パワハラについては、たくさんのことがネット上にもありますし、弁護士さんだったり労働関係に詳しい方がサイトをやっていたりするものがあるので、そういったことを参考にしたほうがいいに決まっています。 とはいえ、 ・自分が今い…

  • パワハラについて思うこと。②パワハラの周辺のこと。

    前回の続きのような感じです。 blue-moon.hateblo.jp 会社は、人間が作っていくものなので、もちろんいろいろな人がいるのが当たり前なので、いろいろな会社ができていくものなのです。 世の中で生きていくためには、合わない会社に対しても妥協したりすり合わせていくことで、生き抜く術を身に着けていくことも、社会人として必要なことだったりもするのも事実でもあったりします。 とはいえ、理解を超えていくパワハラもあったりします。 前回、書きました私の前職であったような内容。 前職であったパワハラ?のような事例(ホントのこと) ・全員参加の朝礼で、名指しで「あなたの親の育て方が悪いから、あなたの…

  • パワハラについて思うこと。

    今朝TBSでパワハラ体験会なるものを紹介していました。 パワハラを体験するという会なのです。 news.livedoor.com 「入社して4年目なのにまだそんなことやってるのか!」 →これはパワハラではないそうです。 「こんな間違いをして、お前は幼稚園児か?」 →これは、パワハラだそうです。人格否定になるそうです。 そして、 【昭和の人】精神論が基本で、それくらいのことはよくある、と思いがち 【平成の人】どんな些細なことでもすべてパワハラと思いがち 大きな隔たりがあるようなので、「パワハラ」とは何なのか?【昭和の人】へは、この考え方はだめ、この言い方はだめ、とわかってもらうためであり、【平成…

  • 今日、退職日となりました。

    やっと、今日、有給が消化し終わりまして、退職日となりました。 こんな終わり方でよかったのか?とか、いろんなことを思いますが、 良かったんです。私が私らしくいるために。 (若干、病んでる?) いやマジです。よかったんです。仕事もしつつ、自己表現もしつつ、それが私の生き方だし、それで、メンタルが保てるのが私です。 今日仕事もきっちりやって、帰って気持ちよく寝て、次の日、何もミスしてもないのに朝から怒鳴られる、という毎日が幸せですか? いいえ、仕事もきっちりやって、なんだかわからなくても、発信して。 というわけで、パソコンで資料作ったりするのが好きなので、そういうことやるのも楽しいし、YouTube…

  • どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬スポーツ編

    あつまれ どうぶつの森 発売されますね。楽しみ~♪ www.nintendo.co.jp 息子が一人暮らしをする際に、Switchを持って行ってしまったので、私はわざわざ買いました。 どうぶつの森は、「とびだせ どうぶつの森」からハマりまして、息子が小学生の頃でしょうか?息子の村に住まわせてもらって、息子の手前、大人の特権を行使してゲーム機やソフトを買うわけにもいかず、息子と同様、ちょっとずつ貯金してゲーム機を買い、息子の村から旅立った、というわけで。 今は、とびだせどうぶつの森は、やってないのですが、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を時々やってますので、その模様をお届けしましょう。 ポケッ…

  • そろそろ有給消化が終わります。

    限りなくグレーな会社の有給消化が終わりに近づいています。 お休みが始まったのは、1月中旬でした。そう、1か月も休んでいます。 その間の出来事をちょっとまとめてみますね。 「ああ、やっと辞められる!」と思って、次の就職先を探しつつもホッとしていた頃。 4日くらいで、めちゃくちゃ体調が良くなりました。 ほとんど動いてもいないのに、おなかがすく、よく眠れる、等々。。。 そう、8年、ほとんど食べなくても大丈夫だったんです。そして、毎日、帰宅は22時で朝は普通に9時出勤、週6日勤務をしていたので、寝てるのか?よくわからない状態でも大丈夫だったんです。。。。 ちなみにどんな会社だったか、私がどんな感じで生…

  • 根津神社。

    久しぶりに、妹と甥っ子に会いに行ってきました。 会いに行く前に、根津神社に行ってみたくて。 www.nedujinja.or.jp 写真を撮ったのですが、むやみに掲載できなそうですね。。。 根津神社は、そう、ヤマトタケルノミコト 大好きなんですよね、ヤマトタケルノミコト。

  • 雑記。2月7日

    8年ぶりにブログというものを書いているのですが。 (このブログ自体も開設したのは2013年なんですけど、やろうと思っても毎日が大変すぎてやる気力がなかったんです) 私は昔々、mixiっていう、そうあのmixiの初期からやっていたのですが(当時の友人からmixiの存在を聞き、家のパソコンに招待メールを送ってもらってやったんですよ、かれこれ15年も前。) その頃の様子とはずいぶんとこのネットでの発信というものも変わったんだと思っています。 誰かの役に立つことじゃないと読んでもらえないのかな、とか、 確かに誰しも、誰かの役に立つ経験もあると思うのでそういうのを書けばいいんでしょうけど、それって、ハー…

  • 上野東照宮。

    今の会社は8年勤めて、有給を取ったことがほとんどなかったので、今回、退職にあたり、有給を消化している最中です。 有給残 38日。多っ。1月14日から休んでいますが、まだまだですし、しかも、休み始めてからすぐに転職活動を始めて、1週間で次の仕事は決まってしまいました。 ということで、異常に暇です。 1月17日に上野東照宮に行って参りました。 www.uenotoshogu.com 上野東照宮 なぜ17日かと言うと。 これ。 昇龍守 毎月17日のみいただけるお守りです。 東照宮は、徳川家康公をお祀りしていることで有名ですが、17日という日は、家康公の月命日だそうで、出世、運気上昇、しそうでしょ、こ…

  • たぶんブラック~グレー企業 その②

    前回の続きです。 その① → https://blue-moon.hateblo.jp/entry/2020/01/28/133458 限りなくグレー ブラックとは言い切れない、けど、なんか変! と思いながらお仕事されてる方って、たくさんいらっしゃるのかな?と私は思っています。いろいろと細かく書くとあれなんで書きませんが、一例を。 (正直めんどくさい。。。いろいろありすぎて) 「減給だ」と全員の前で言われる、または、ほかの人が言われているのをいつも聞いている 休日出勤が当たり前、しかも無給(月29日くらい出勤するが休日はタイムカード押してはいけない)しかもパートさんも 残業代が出ない人もいる(…

  • たぶんブラック~グレー企業 その①

    シングルマザーとして17年ほど駆け抜けてきました。 そして1つの会社をやっとの思いで退職しまして、今は有給を消化中です。 そこに行きつくまでの私の体験を書いていこうと思います。 その会社に出会うまで シングルマザーはなかなか大変! 私は完全に一人で子供を育てていましたので、子供が小さい頃は、 子供が風邪をひいたとき休む 残業ができない 土日祝は出れない という理由で まず採用されない 採用されたとしても急な休みが多いので居場所がなくなる(”子供も可哀想よね”なんて陰口も言われることも多々) なんてことは、本当によくあることでした。噂では聞いたことがあると思います。私も子供が大きくなった今、ネッ…

  • 自己紹介 など。

    まず、自己紹介をしようと。 とりあえずここでの名前…ちゃんまゆ 性別・年齢…女性・40代前半(42歳) 趣味…読書 神社・仏閣巡り スポーツ見ること 特徴…シングルマザー 子供を産んだのは、23歳の時。シングルマザーになったのは25歳くらいだったと思います。 それからずーっと駆け抜けて、息子はもう19歳、家を出ています。 それなりに仕事も生活も大変だったと思います、たぶん。 でも、今ぼっちだし、それでもまあ、幸せなんだろうと。。。

  • 夜な夜な書きたい。

    何年も前、(細かく言うと8年前)私は、別のところでちゃんとブログを更新していました。 それこそ夜な夜な、自分のこと、子供のこと、趣味のこと、出かけたこと。。。 そりゃ充実した毎日でした。 そう、8年、激務という激務に追われ、趣味をすることもなく、ただひたすら生きてきました。(そのことについては、追々書きましょう) 激務からの解放。そして、 「じゃあ。また夜な夜なブログとか書きたいじゃん」 そんなこんなでやってみましょう。ね。私への宣言です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんまゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんまゆさん
ブログタイトル
運命じゃなくて必然
フォロー
運命じゃなくて必然

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用