chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カピゆん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/23

arrow_drop_down
  • ご報告

    おはようございます。 カピゆんのゆんです。 ここ最近アップ出来ておりませんでしたが、別の作業をしておりました。 別の作業とは、、、。 この度YouTubeに動画を配信することにしました!!! www.youtube.com 基本的にはペット関連になってしまうので、海外関係の動画は出ないかもしれません。 海外に行っていた当時に動画を頻繁に撮っていればよかったのですが、残念ながら当時は動画を撮るなんて頭になかったので(;o:) これからもし海外に行くことになれば、YouTubeの方でも上げていければと思います。 なので海外系や過去のことはこのブログで引き続き更新していきます!! これからのことや、…

  • チェコ テルチ

    ブログ上げてないのに見てくれたり、読者になってくれる神様がいたり、驚きを隠せません。 ゆんです。 近況としては、3月初めについに上棟されまして、少しづつ進んでいっている感じです。 家のことをブログにすると文章ばかりになりがちで面白みに欠けるので悩ましいです。 皆さんみたいに面白いブログを書けるセンスが欲しい(T-T) さて、本題です。 今日はチェコのマイナー都市 テルチ! 世界遺産に登録されているようです。 テルチのセンター(中心街) 可愛らしい建物が沢山!! でも皆さんよく写真を見てください。 ...あれ?ハリボテ? 私個人の感想ですが、普通の建物にハリボテがついてるようにしか見えません。 …

  • ハンガリー ブダペスト

    ゆんです 今日はハンガリーについて! ハンガリーは2回行かせてもらったのですが、両方とも誘われて行ったので、ハンガリーのことよくわかっておりません。笑 なので今回のブログはハンガリーってこんな素敵なところがあるよ! というスタイルで行こうかと思います 素敵なお城 ただ名前とか全然覚えてないのですww 確か一番有名なお城のはずです 夜景もステキ! 有名な橋! オシャレですね← こんな建物が多く建っており日本じゃ見られないステキな建物ばかりです。 市場! 買ったものは めっちゃ甘いワインのトカイワイン(世界三大貴腐ワインの一つ)! pickっていうサラミ! トリュフの缶詰 あと刺繍 全部有名な名物…

  • ハンガリー ブダペスト

    ゆんです 今日はハンガリーについて! ハンガリーは2回行かせてもらったのですが、両方とも誘われて行ったので、ハンガリーのことよくわかっておりません。笑 なので今回のブログはハンガリーってこんな素敵なところがあるよ! というスタイルで行こうかと思います 素敵なお城 ただ名前とか全然覚えてないのですww 確か一番有名なお城のはずです 夜景もステキ! 有名な橋! オシャレですね← こんな建物が多く建っており日本じゃ見られないステキな建物ばかりです。 市場! 買ったものは めっちゃ甘いワインのトカイワイン(世界三大貴腐ワインの一つ)! pickっていうサラミ! トリュフの缶詰 あと刺繍 全部有名な名物…

  • ハーネス!

    こんばんは!ゆんです。 今日は愛犬さくらのハーネスを最近変えたので皆さんにレビューしようと思います。 その前に今までの遍歴から! さくらは子犬の頃は首輪と散歩紐でした。 ですが、散歩の時に引っ張り気味だったのでゼーハー言っており、 しかも日本スピッツは毛量があるせいで首輪は特に何をつけても確実に見えませんww 赤の革製の可愛いのをつけてもご覧の通り意味ないのです。 そんなこともあり、犬の負担も考えハーネスに変更しました。 カピ実家の犬ジャックラッセルテリアのりんちゃんと散歩! 引っ張ってしまってもゼーハー言うこともなく、それに家の中にいる際にずっと首輪もしなくて良いので、ありのままの姿でいられ…

  • 車で国境を越える

    こんばんは!ゆんです。 今回のブログの内容は、一部の人にしか使えないことなので、そーなんだ!ぐらいの話ですが、よかったら読んでみてください では、本題 少し前にイギリスがEU離脱の話題になり、EUについてご存知の人も多いかと思います。 私自身EUってよくわからないんですが、簡単に言えば 国境レス! 私の赴任していたチェコもEUに所属しております。 なのでEU圏内なら国境を渡る際に、空港でよくやる入国審査なんてものが存在していません。 国境を超えた際にパスポートを見せたりせず、何もないのです。 日本で言えば隣の県にきた時のようなもの! なのでEU圏内に住む以上旅行しなきゃ損なのです! しかも私の…

  • チェコの賃貸

    こんにちは!ゆんです ブログ毎日更新が希望ではありますが、やはり続きませんね 読者の皆さんは何年も前から定期的にブログ更新でされている方が多く、本当にすごい!! さて、本題ですが、 皆さんが海外に行かれるときは、基本的にホテルの滞在になると思いますが、 私たちは赴任期間中に家を借りなればなりませんでした。 海外(チェコ)で賃貸を借りる。 仕事をしていなかったら絶対にそんなことは出来ない貴重な体験ですので、みなさんにも紹介してみようと思います。 チェコの一般的な人はこんな家に住んでいるようです。 私は3候補の賃貸を見せてもらい決めることになりましたが、 全ての家の第一印象としては、部屋デカッ!、…

  • やりすぎ大変身

    こんばんは!カピです。 本日は愛犬のさくらのカットについて。 日本スピッツのさくらは基本的には生え変わるためカットは不要です。 爪切りや肛門絞りをお願いするため、たまにサロンに行くことはありました。 ですが、ゆんのお義母さんがさくらのことを溺愛して下さっており サロンに月1くらいの頻度で連れて行って下さっていました。 部分カットくらいしかやったことがなかったのですが 去年の夏頃事件は起きました‥ 顔もふてくされ気味 理想は柴犬カットだったのそうですが、スタッフの方にあまりイメージが伝わっていなかったらしく かなり短くなってしまいました。 仕事から帰ってきたゆんは大ショックを受け もうカットなん…

  • ステキ!ショッキ!!〜ポーランド食器〜

    こんばんは!カピです。 本日はポーランド食器について。 チェコで住んでいる時、ハマったものがあります。 それがポーランド食器! ポーランドのボレスワヴィエツという街で作られている食器です。 チェコで住んでいたお家から、ボレスワヴィエツまで車で片道4時間。 お店の前には大きな食器が飾られていました。 食器のデザインは青ベースで白の水玉模様が、王道な模様みたいです。 チェコ滞在中に二回足を運び、たくさんの食器を購入しました。 花柄ばかりが集まってしまいましたが、他にも色んなデザインがあります。 もともと食器がすごく好きなわけではなかったのですが チェコ在住の日本人の方がポーランド食器を使ってお茶を…

  • 海外と日本の違い 犬編

    こんばんは!ゆんです。 先日お話しした通り、私は海外赴任でチェコで一年ほど生活しておりました。 dogjun.hatenablog.com 日本では犬との暮らしで規制されていて困ることが多くありませんか? 皆さんにとってはそれが当たり前になってしまっているので、あまり不自由に感じないかもしれませんが海外では犬の規制をあまり感じませんでした。 まず最初に空港から違います。 乗換の際にヘルシンキという北欧の国についたのですが、なんと! ヘルシンキ 空港内 犬がキャリーバッグに入っておらず、普通に歩いているではありませんか!! しかも1匹だけではなく数頭見ることができました。 やはり海外の人にとって…

  • ハウスメーカー 選定 スウェーデンハウス編 一条工務店編

    こんばんは!ゆんです。 今日もハウスメーカーについてです! ◆スウェーデンハウス 外観がとても好みで展示場に入って見ました。 木製の窓枠 スウェーデンの強度のある木材を使用 ログハウス風な家の作り 気密性、断熱性が高い というメーカーさんでした。 先日お話しした通り(ハウスメーカー 選定 ミサワホーム編 ダイワハウス編 - わんこと生き抜く)、ありきたりな建売のような家は作りたくはなかったので、外観に惚れ込んで話を進めました。 そして気密、断熱の素晴らしさも兼ね揃え、正直めちゃめちゃ迷いました。 悩みのタネは値段の高さでした。 オーナーさんの住宅訪問させていただいたときに、皆が口を揃えて言って…

  • ハウスメーカー 選定 ミサワホーム編 ダイワハウス編

    こんばんは!カピです。 本日は昨日に引き続きハウスメーカー について! ◆ミサワホーム 全然行くつもりはなかったのですが、営業の方に誘われて展示場に入りました。 地震に強い 蔵のある暮らし 鉄骨だからできる間取り(二階に大きな窓) などが売りなメーカーさん。 私たちが一番惹かれた点は、熱意のある営業さん!笑 仕事が誰よりも早く、話も真剣に聞いて下さり お家を建てた後のオーナーさんも大切にしていらっしゃる姿が本当に素敵でした。 ですが、メーカーさんの売りである点がことごとく合いませんでした。 私たちの望んでる犬との暮らし優先のため、足腰に負担がかかる階段ナシが優先で2階は不要であったり、犬が自由…

  • ハウスメーカー選定 三井ホーム編

    こんばんは!カピです。 本日はお家についてお話ししようと思います。 今は賃貸に住んでいる私たち。 引っ越しを4回程しているのですが、とにかくぺット可の賃貸を探すことが大変で 毎回苦労をしました。 そして去年の5月。 犬を多頭飼いしたい!という夢があるため賃貸では難しい! だったら家を建てようということになり、ハウスメーカーを決める旅に出ました。 家を建てるんだったらまずは展示場へ、という浅はかな考えのもと色んなハウスメーカーさんのところへ足を運びました。 三井ホーム、ミサワホーム、スウェーデンハウス、ダイワハウス、一条工務店 私たちはどこに決めたのか!! 何が決め手になったのか!! 完全に個人…

  • 涙やけ

    こんばんは!カピです。 すっかり風邪をひいてしまい、鼻水が止まりません。 本日は涙やけについて。 実はぺットに携わる仕事をしていまして、色んなワンちゃんや猫ちゃんと接する機会があります。 白いワンちゃんのお顔を見ると7、8割の子には涙やけが‥‥ 子犬の頃は特に多いみたいですが、大人になっても続くことも! さくらさんも子犬の頃から涙やけの兆しがありました 大人になったら良くなるのかなあと思いきや 生後半年になってもしっかり涙やけが!!!! 病院の先生からも「この子は涙やけがひどいねぇ、手術すれば変わるかもしれないけどどうする?」 とお話がありました。 手術までしようとは思っていなかったため、少し…

  • 🇨🇿チェコ

    こんばんは、いや、今回はdobry vecer!ドブリバチェル(チェコ語のこんばんは) ゆんです。 3日坊主ってすごい言葉ですよね 見事に3日目でブログの更新を途絶えてしまいました。笑 やっぱり書くことって難しいんだなと痛感しております。 ブログを続けてる皆さんは本当にすごい! さて、本題ですが、自己紹介の続きで 私の仕事の都合で一年間だけではありますがチェコの方に海外赴任しておりました。 プラハ城カレル橋(オリンパスpenで撮影) ◆チェコってどこ? そもそも皆さんチェコをご存知でしょうか? 中央ヨーロッパの国で、有名なところでいえばドイツの隣の国になります。 名産品といえばチェコビール、ボ…

  • 家のコト

    こんばんは!ゆんです。 今日は家について書いてみます。 ◆現在の住まい 前回のblog(日本スピッツ - わんこと生き抜く)にも書いた通り、 日本スピッツのさくらと賃貸で暮らしています。 賃貸ではペット可の物件が少なく、選択肢がほとんどありません。 私たちも3回ほど引越しを行ってやっとまともな住まいに辿り着きました。 ワンちゃんの体重が10キロまで、一頭の規制付きですがぺット可、駅から徒歩10分以内、築年数新しめで景色も良い良物件です。 その代わり家賃が高めになっており、完璧な家を手に入れるのは難しいです。 ◆過去の住まい 私たちが初めてペット可物件を探した際もぺット可が2件しかなく、とりあえ…

  • 日本スピッツ

    こんにちは!カピです 本日は我が家のアイドルさくらについて紹介します ◆日本スピッツってどんな犬種? まず最初に日本スピッツをご存知の方はどれくらい見えるのか‥ 1950年代後半に日本で一番飼われていた犬種です なのでお散歩をしていると御年配の方に 「スピッツ?懐かしいねえ」 と声をかけられることもしばしば よく吠える犬種だよねとも言われるのですが その通り!!!!笑 さくらさんはよく吠えています。 ⚠︎性格やしつけにもよるためスピッツ全体がそうではありません と言っても来客があったり外で物音がしたり いつでも吠えているわけではないので、番犬としての役割を果たしてくれています 真っ白でふさふさ…

  • 初めまして!

    30代夫婦の嫁かぴと夫のゆんと申します。 結婚して5年経ち、2年半前には日本スピッツのさくらを迎えました。 これから犬のさくらのこと、日常のこと、旅行のこと、今ぶち当たっている壁など 書きたいことをのびのびと書いていこうと思っています。 このブログを読んでくださるどなたかの暇つぶしになったらいいなと思います。 頑張るぞーーーーー!!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カピゆんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カピゆんさん
ブログタイトル
わんこと生き抜く
フォロー
わんこと生き抜く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用