chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nobuti
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/21

arrow_drop_down
  • リアドアの改造

    車旅をしていると、途中雨に遭遇する。 小雨程度なら、少々濡れながらも、社外に出て買い物、トイレ、観光と出かけるが、ザーザー降りだと気分も萎えて、道の駅等に到着しても社外に出る気分にならない。 そういう時は、車内でテレビを見たり、カップラーメンを作って食べたりと意外と車内で過ごすことが多い。 冬の時期であれば、窓を開けなくても過ごせるが、夏場や雨で湿度が高い時期では、換気をしないと耐えられない。体からカビが生えてきそう。 横の窓を開ければよいが、横殴りの雨の時は、車内に降りこんでくるので困る。 そこで、車内からリアドアを開けたい。 どうしたらできるか? ネットをサーフィンしていたら、やはり同じ悩…

  • 確定申告で還付金あり

    サラリーマンを卒業された皆様、確定申告の時期がやってまいりました。 私も初日の2月17日、自宅に届いている公的年金等の源泉徴収票・保険料納付済み額の通知・健康保険料納付証明書・生命保険料控除証明書を持って、市役所の「所得税の確定申告会場」へ行ってきた。 会場には、20台ほどのパソコンを前にした職員の方が座って、申告に来た住民の相手を順番にしていた。 自分の場合、医療費控除は該当しないので、そのほかの控除書類を案内された席で担当のお兄さんに渡す。 年に一度の手続きなので、一年前のやり方などとうに忘れているので、ドキドキしたが、特に指摘や督促めいた対応はなく、無事申請・登録・税務署への送信を完了す…

  • 天井に収納棚の設置

    快適な車旅を実現しようと思うと、狭い軽バン内での荷物の収納をしっかりすることだろうと思う。 いくら狭い軽の車だからといって、荷物のために狭い場所で我慢して寝たいとは思わない。 工夫すれば、大の字になって寝れると考える。 私の車は、すでに幅102cm 高さ40cm 奥行32cm のテレビ台が居座っている。 だから、残りのスペースで大の字になって寝るためには、荷物を床面に置くことは厳禁である。 そこで、車旅中の着替えの衣類・タオル、山登り用のザック・テント・寝袋等あまり重くない荷物を収納するメッシュ棚を設けることにした。 天井にメッシュ棚を3か所設置 メッシュ棚は計3か所設けた。それぞれの大きさは…

  • 車内にテレビ・アンテナ設置

    車旅をしながら、途中休憩して車内で昼飯を食べたり、夕方道の駅に到着して、その日はそこに車中泊すると決めた場合、寝るにはまだ早い場合がある。 そういう時は、時間つぶしにテレビを見ることになる。 私が車に搭載しているテレビは、16インチのテレビで近くの家電店の展示品を格安で購入してきたもの。 16インチ液晶テレビ テレビの固定方法をどうしようかと考えて、ネット上の皆さんの情報を見ながら、安く、簡単に設置できることを前提に取り付けたのが、画像のような方法。 ホームセンターでL型金具とビスを買ってきて、L型金具でビス止めしたテレビを直接テレビ台にねじ止めした。 L型金具と皿ビスでテレビをテレビ台に固定…

  • 燕岳・大天井岳・常念岳に登る

    「来年のことを言えば鬼が笑う」と言うけれど、昨年のことを言っても鬼は笑わないだろう。 ということで、昨年7月の北アルプス登山のことを書いてみる。 一昨年、北アルプスの北穂高岳に登頂したことに味を占め、昨年も皆が楽しそうに登っている山に登ろうと一念発起し、燕岳・大天井岳・常念岳に登ってきた。 いつものように、愛車「ハイゼットカーゴ」に登山道具一式と車中食用食材、着替え、血圧の薬等を積んで広島から出発。 道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」に車中2連泊し、7月31日朝6時、中房温泉から燕岳を目指して登山開始。 途中、合戦小屋でスイカを食べ、水分補給。 こんな山中でスイカを食べられるとは! 5時間歩…

  • 車内を整理整頓

    テレビ台購入 いざ車中泊の旅に出発すると、普段家にいるときに必要とする衣食住に関する日常品が必要になる。 こまかな日常品を片付けて、車内の居住空間を快適にして過ごすための引き出しを準備した。 出発前に必要最低限の物をリストアップし、家にあるものはそれを転用、ないものは百均などへ行って取り揃えた。 ところが日常品といえば、 コップ、箸、皿、コーヒー、はみがき粉、歯ブラシ、櫛・・・ 数え切らないほどのこまかなものを持参しなければならない。 それらを適当に車内に置いておくと、移動中転がったり、飛んだりしてぐちゃぐちゃになってしまう。 車中泊をされている方のブログを拝見すると、皆さんいろいろ工夫されて…

  • 富士山頂に立つ

    2017年に富士山に登ったので、その報告をしておきます。 世の中に日本一といわれる場所は数々あれど、やはり富士山は断トツの日本一と思う。 高さだけでなく、容姿もこれほど日本人の心にインパクトを与えてくれるところはないと思う。 西日本に住んでいるとなかなか富士山の姿をじかに見るチャンスはそうそうない。 出張で天気のいい日に新幹線から眺める程度であった。 でもいつかは登ってみたいという気持ちは昔から持っていた。 会社をリタイアして自由時間ができたことで、ついにその機会がやってきた。 今まで高山にはそれほど登ったことがなく、せいぜい鳥取の大山くらいである。 登山期間が限られているのでしっかり準備をし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobutiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobutiさん
ブログタイトル
車旅 山旅 人生の旅
フォロー
車旅 山旅 人生の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用