chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nobuti
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/21

arrow_drop_down
  • 熊本の日本一長い石段に登る

    昨年、鹿児島の実家に帰る途中、熊本県下益城郡美里町にある日本一長い石段(釈迦院御坂遊歩道)に登ってきた。 日本の寺社には長い石段を登ってやっと到着できるところがたくさんある。 例えば、山形県鶴岡市の出羽三山神社(2,336段)、福島県会津若松市の羽黒山湯上神社(1,225段)など。 ところが熊本にある釈迦院御坂遊歩道はなんとその石段数3,333段。 その日本一長い石段に昨年挑戦してきた。 気合を入れて登るぞー 平日ということもあって、それほど観光客は多くなかった。 300円の駐車料金を払ってスタート地点へ立つと「日本一の石段」の石像が。 準備運動をしていざ出発。 最初の千段目までは周りの風景や…

  • ついに広島に襲来

    遂にというか、やっぱりというか私が住んでいる広島県にも新型コロナウイルス感染者が確認された。 広島での感染を伝える記事(中国新聞) 日本で初の感染者が確認されてから一か月余り、どういうわけか関西、九州、四国に挟まれた中国エリアだけが感染者が確認されていなかった。 これはもしかして乗り切れるかと期待してはいたが、甘かった。 まあ、我々にできることは、テレビでも頻繁に言っているように、念入りな手洗いに心がけることしかない。 何としても、新型コロナウイルスによる全国制覇を全国民で阻止したいものである。 👇 ブログランキングに参加しております。

  • 北穂高岳登頂

    暖冬とはいえ、夏山を目指す登山初心者の自分にとってはまだまだシーズンははるか先である。 今年は、南アルプスの北岳、間ノ岳を目標にして登山計画を練り始めている。 というわけで、自分の登山シーズンにはまだ日があるので、一昨年登った北穂高岳の話をしてみたい。 北アルプスには3年前、富士山に登った後、秋に涸沢カールまではテントを担いで登ってきてはいたが、雨に打たれてずぶ濡れになり、体調を崩してリタイアしていた。 悔しいので、翌年再び挑戦した。 2度目は天候にも恵まれ、順調に涸沢ヒュッテまで到達できた。 上高地を出発 上高地を流れる梓川は本当にきれいである。日本にもこんなにきれいな川があるんだと感動しき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobutiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobutiさん
ブログタイトル
車旅 山旅 人生の旅
フォロー
車旅 山旅 人生の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用