chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
I am totally fine. https://www.iamtotallyfine.com/

このブログは、個人的に私がおすすめするイギリスのお店やお役立ち情報、英語の基礎からすぐに使えるフレーズまでご紹介していきます。 また、最近私が意識しているサステイナブルについての情報もお伝えしていこうと考えています。

はじめまして、筆者のNoraです。ご訪問いただきありがとうございます。 私は、現在イギリス在住、商社勤務の主婦です。英語力ほぼゼロで渡英した私が英語を身につけた方法、過去の失敗談なども赤裸々に書きます。英語やイギリスのお役立ち情報から、イギリスの主婦業までリアルな情報をお伝えしていきます。

Nora
フォロー
住所
未設定
出身
四国地方
ブログ村参加

2020/01/19

Noraさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,373サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
イギリス情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,114サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
地球環境 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 488サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,373サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
イギリス情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,114サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
地球環境 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 488サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,373サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
イギリス情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,114サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
地球環境 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 488サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • LOOP JAPAN2021年ついにサービス開始。新しい循環型ショッピングプラットフォーム。

    LOOP JAPAN2021年ついにサービス開始。新しい循環型ショッピングプラットフォーム。

    2021年サービス開始のLOOP。日本でもついに開始される、アメリカやイギリスで話題の新循環型ショッピングプラットフォームについて。

  • 再生可能エネルギー設備、記録的なレベルに達する

    再生可能エネルギー設備、記録的なレベルに達する

    久々のブログ更新になってしまいました。 日本でも第三波、イギリスも2度目のロックダウン中とコロナウイルスの猛威はなかなか治らず、未だに自宅勤務が続いています。 そんな中でも明るいニュースが。 再生可能エネルギー設備は記録的なレベルに達する International Energy Agency(国際エネルギー機関)によると、コロナの影響で、運輸などの需要急落により減少した化石燃料に比べ、再生可能エネルギー設備は記録的なレベルに達するようです。 11月に発表されたIEAの報告書によると、2020年の新規発電のほぼ90%が再生可能なものであり、ガスと石炭を動力源とするものはわずか10%とのこと。 …

  • 安全のタメだけじゃない。オーガニックの本当の目的とは?

    安全のタメだけじゃない。オーガニックの本当の目的とは?

    オーガニックとは オーガニックと聞くと、農薬不使用とか安全と言うイメージがあると思いますが、実はそれだけではないのです。 オーガニックとは”有機”と同じ意味で、農薬や化学肥料にできるだけ頼らず、太陽や土地、水などの自然のめぐみを大切にした農業・水産業・畜産業・加工方法全般のことを指します。 オーガニックの目的 本来オーガニックの目的は、化学農薬・科学肥料、環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避け、”自然のままの健全な食物連鎖を目指すこと”にあります。 オーガニックを取り入れることで、 *科学農薬・化学肥料をできるだけ使わず、水・土・大気を汚染から守る。 *生物多様性を保全する。 *適地適作・地産…

  • オーガニックセプテンバー(Organic September)

    オーガニックセプテンバー(Organic September)

    オーガニックセプテンバー(Organic September)とは オーガニックセプテンバーとは、イギリス最大のオーガニック認証機関であるSoil Association(ソイル・アソシエーション)が始めたキャンペーンで、オーガニックの農産物や農法についての良さを知ってもらうことで、よりサステイナブルなシステムを広めていくことを目的としています。 気候変動や野生動物の減少、水質問題などに直面している今、私たちの食生活におけるシステムをより良いものに変えていく必要がかつてないほど高まっています。 オーガニックを普段の生活に取り入れることは、生物の多様性や気候変動、動物福祉、農薬削減をサポートする…

  • 世界中で話題のシャンプーバー <エティーク(ethique)>

    世界中で話題のシャンプーバー <エティーク(ethique)>

    エティーク(ethique) 昨年日本上陸を果たした、ニュージーランド初のブランドで、近年話題となっているシャンプーバーやコンディショナーバーを販売しています。 シャンプーバーとは固形のシャンプーのことで、プラスチックゴミを削減するために開発されたエコフレンドリーなアイテムの1つです。シャンプーバーのほとんどが紙箱や紙のラベルのみの梱包で環境に優しい商品として認知度が高まっています。 エティークは原料からパッケージまでサステイナブルなバーシャンプーとして、世界で初めて誕生したブランドです。ブランドをスタートさせたのは当時高校生だったブリアン・ウエスト。環境問題と化学に熱心だった彼女は、コスメテ…

  • 毎日のコーヒーをサステイナブルに。エコフレンドリーなコーヒーの楽しみ方。

    毎日のコーヒーをサステイナブルに。エコフレンドリーなコーヒーの楽しみ方。

    皆さんはコーヒーを1日どのくらい飲みますか? 私は1日少なくても3杯は飲んでいます。 日本は世界でも上位に入るコーヒーの消費大国。たくさんのコーヒーショップが並び、コンビニでも美味しいコーヒーが安く簡単に手に入ります。 普段当たり前のように飲んでいるコーヒーですが、実はコーヒーをめぐる社会的な問題がたくさんあるのをご存知でしょうか。 コーヒーの生産者の多くは、熱帯地域に暮らしている小規模農家の方々。十分な対価が支払われず貧困状態で生活している人がたくさんいます。 また、コーヒーを栽培するために森林伐採が行われ生態系の破壊にもつながっています。コーヒーの単一栽培は害虫などの影響を受けやすく、化学…

  • サステイナブルに楽しむフェアトレードチョコレート。

    サステイナブルに楽しむフェアトレードチョコレート。

    みなさんはどのくらいの頻度でチョコレートを食べますか? チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには老化を抑える抗酸化作用があったり、精神的ストレスを軽減する効果があると言われています。 スーパーやコンビニ、様々なお店でたくさんの種類のチョコレートを目にすると思います。 そのチョコレートが何から出来ていて、どこで生産され加工され私たちの手元に届いているのか、その工程を気にしたことはありますか? 実は、チョコレートの原料となるカカオ豆が栽培されているカカオ農園では、学校に行けずに炎天下の中、長時間過酷な環境下で働いている子供達がたくさんいます。中には人身売買業者によって強制的に働かされている子…

  • 朝散歩が心にも身体にも良い理由。元気に1日を過ごす為の秘訣

    朝散歩が心にも身体にも良い理由。元気に1日を過ごす為の秘訣

    また猛威をふるい始めたコロナウイルス。 以前のように気軽に出歩くことも難しくなり、家族や友達にもなかなか会えない日々を過ごしている方もいらっしゃると思います。 私もパンデミックが始まって以来家に篭り、出かけるのは買い物だけという生活が続いています。だけど、やはり気分が落ち込む時もあり、エナジーを取り戻す為に朝の散歩をしています。朝の散歩はメリットがいっぱい。 いつもより1時間早く起きて、30分から40分ほど歩いています。 今回は心も体も軽くなる朝散歩のメリットをご紹介。 朝散歩をするメリット①エナジーを高める 早朝に散歩して体を軽く動かし、太陽の光を浴びることはエナジーやバイタリティを高める効…

  • 食品ロスを減らして食費も節約

    食品ロスを減らして食費も節約

    食品ロスとは 食品ロスとは、売れ残りや食べ残し、賞味期限切れになった食品など、本来は食べることができたはずの食品が破棄されることを指します。 世界中で生産されている3分の1の食べ物が破棄されているのをご存知でしょうか。 私が住んでいるイギリスにおける食品ロスは過去3年で減少傾向にあるとはいえ、まだ各家庭から出る食品ロスは年間450万トンもあります。 日本における食品ロスは年間643万トンと推定されています。食品ロスが発生する原因は、主に規格外品や返品、売れ残り食べ残しなどがあり、家庭から出るロスは291万トンもあるそうです。 これだけ多くの食品ロスが発生することにより、可燃ごみの処理で発生する…

  • 近年話題の月経カップって?使用するメリットやデメリットは?

    近年話題の月経カップって?使用するメリットやデメリットは?

    月経カップって? 月経カップとは、ナプキンやタンポンの替わりとなる生理用品です。イギリスやアメリカ、カナダなどでは広く普及してきている商品で、シリコン製のカップをタンポン同様膣の中に入れて使用します。日本では3500円〜5000円ぐらいの価格で、使い捨てのものに比べると高く感じるかもしれませんが、正しく使用・手入れすることで何年も繰り返し使うことができます。 この月経カップ、知っているけれど使うのは躊躇してしまうという方も多いのではないでしょうか。 今回はこの月経カップの使用方法やメリット、デメリットをご紹介します。 どうやって使うの? 月経カップは折りたたんで直接膣の中へ挿入して使います。 …

  • 今すぐできるサステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜キッチン偏〜

    今すぐできるサステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜キッチン偏〜

    買い物やゴミとは切っても切り離せないのがキッチン。家庭の中でも一番ゴミの多く出る場所ではないでしょうか。 今回は買い物やキッチン周りできるサステイナブルチェンジをご紹介します。 サステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜キッチン偏〜 1. 選ぶ商品に気を配る 買い物に行くと使い慣れた商品やお買い得商品など、パッと目に留まるものを選ぶことが多いのではないでしょうか。しかし、冷蔵庫や棚に入っているものを見てみると、おそらくプラスチックフリーのものや、少しでも環境への負担の少ない商品へ代替えが可能なものがたくさんあると思います。例えば、プラスチックゴミを減らすために、マヨネーズやケチャップなどは瓶入…

  • 今すぐできるサステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜プラスチックフリー通勤・お出かけ偏〜

    今すぐできるサステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜プラスチックフリー通勤・お出かけ偏〜

    便利で軽量なプラスチックは私たちの生活の至る所に存在しています。 しかし、このプラスチックの製造や廃棄による環境汚染が年々深刻になっています。 www.iamtotallyfine.com 製造側における循環システムの構築も非常に重要だと言われていますが、消費者である私たちにできることはプラスチックゴミを減らすこと、ゴミをしっかり分別しリサイクル可能なプラスチックを少しでも増やすこと。 最近では、”プラスチックフリー”や”プラなし”、”脱プラ”などという言葉で表現され、日常から少しでもプラスチックを減らしていこうという動きが見られるようになってきました。 今回は今すぐ実践できるプラスチックフリ…

  • プラスチックフリージュライ(Plastic Free July)って何?

    プラスチックフリージュライ(Plastic Free July)って何?

    プラスチックフリージュライ(Plastic Free July) プラスチックフリージュライは日本語で”プラスチックのない7月”。オーストラリアのプラスチックフリー財団が主宰している国際的な参加型エコ活動です。 毎年7月1日から末日まで行われ、この期間中に、参加者は自分で目標や期間を決めてプラスチックの使用やゴミを減らしていくという活動です。世界177カ国から2億5000万人もの人々が参加しています。 なぜプラスチックを減らす必要があるの? 答えはプラスチックによる環境汚染を止めるためです。プラスチックによる環境汚染は年々深刻化しています。軽量で便利なプラスチックはペットボトルやレジ袋、パッケ…

  • 一消費者として責任を持つ時代に。繊維工業が与える環境への影響について。

    一消費者として責任を持つ時代に。繊維工業が与える環境への影響について。

    今、私たちが着ているTシャツ1枚を製造するのに2720リットルもの水が必要なことをご存知ですか? ファストファッションの普及により、私たちは安くてお洒落な服が手に入ることが当たり前になっています。しかし、安価で多様なデザインの衣類を大量生産し、年間に52シーズンもあると言われるほどサイクルの早いファストファッション業界。昔に比べ、服を大切にするという感覚が失われてきているように感じます。 衣類の製造に欠かせない繊維業界ですが、この業界が環境へ多大な負の影響を及ぼしているのです。 大きく分けると、 ・衣類の廃棄による埋め立て・焼却の増加 ・マイクロプラスチックによる海の汚染 ・製造過程による水質…

  • 脱プラスチックへの取り組み

    脱プラスチックへの取り組み

    脱プラスチック 日常生活、どこにいてもほとんど毎日プラスチック製品を目にすると思います。安価で様々な用途に使うことができるプラスチックは、私たちの生活から切り離すことは難しく感じるかもしれません。 しかし、このプラスチックのほとんどが一度使用された後、埋立や海洋へ投棄されていることをご存知でしょうか。1950年以降生産されたプラスチックは83億トン以上、そのうち63億トンがゴミとして破棄されています。 プラスチックはリサイクルが可能と思うかもしれませんが、実際にリサイクルされている物はほんのわずか9%ほどにしか過ぎません。 日本のプラスチックゴミのリサイクル率は84%と言われていますが、そのう…

  • サステイナブルな生活に向けて取り組むには?

    サステイナブルな生活に向けて取り組むには?

    近年、以前に増して気候変動が問題に上がり、私たち自身もそれを肌で感じるような異常気象が頻繁に起きています。世界の平均気温は19世紀後半以降、100年あたり0.72℃で上昇しています。 地球温暖化につながっている主な要因として、温室効果ガス・森林破壊・プラスチックゴミが挙げられており、どの項目も私たち人間の活動による影響が大きいのです。 地球温暖化による海面上昇が進めば土地は失われ、ゴミだらけになった海では動物も生きられません。私たち人間の活動がエネルギーのバランスを崩し、自分たち人間の首を締めるに留まらず、動物や自然にも影響を与えているのです。 私たちが生きている間はなんとか生活ができたとして…

  • おうちで簡単。手作りオートミルク。

    おうちで簡単。手作りオートミルク。

    オートミルク作りに挑戦 イギリスに来るまではオートミールとか、ましてやオートミルクなんて口にすることはほとんどなかった私ですが、すっかりオーツ麦の虜になっています。 以前にましてオートミルクの消費量が増えてきたので、今日は自家製オートミルク作りに挑戦してみました。 オートミルクについてはこちらの記事で紹介しています。 www.iamtotallyfine.com 実際に作ってみての感想は、え?こんな簡単にできちゃうの?でした。 作業時間たったの10分。 味もしっかりとオートミルクでした。 今回使ったオートミールはこちら。 flahavansというアイルランドの会社で、工場から60マイル(約96…

  • 野菜とサワーブレッド。

    野菜とサワーブレッド。

    テレワークが始まってから約2ヶ月。外出規制が少しだけ緩和されましたが、まだしばらくは引きこもり生活が続きそうです。 通勤がない分時間に余裕があるので、その時間を使って料理に力を入れてみたり、勉強をしてみたり充実した時間を送れるよう心がけています。 朝起きて白湯を飲んで、窓から入るお日様の光を浴びながらストレッチでリラックス。 最近は週末にサワーブレッド作りをしています。クープを練習しているのですがなかなか難しい。クープは英語では<Scoring(スコアリング)>と言います。<score(スコア)>といえば、得点や記録するといった意味のイメージが強いですが、<刻む>という意味もあります。 パンに…

  • オートミルクを飲むメリット。栄養満点で健康効果が高い。

    オートミルクを飲むメリット。栄養満点で健康効果が高い。

    リモートワーク開始から早くも1ヶ月半以上が経ちました。 運動不足になりがちな分、食生活には気を使います。カロリーを取りすぎない為にも朝食はスムージーで済ませることがほとんどです。 私がいつもスムージーに使用しているのが、オートミルク。 今日はこのオートミルクについて書きたいと思います。 オートミルクとは オートミルクとはオート麦(燕麦)から作られている植物性ミルクで海外では大人気。 日本で植物性ミルクといえば、豆乳やアーモンドミルクが馴染み深いと思いますが、海外ではこのオートミルクやココナッツミルク、ヘーゼルナッツミルクなど豊富な種類の植物性ミルクが販売されています。 オートミルクのメリット …

  • grüumのバーシャンプーと使い心地。

    grüumのバーシャンプーと使い心地。

    イギリスでは数日前にCOVID-19の第一ピークを越したとボリス氏が発表しました。ロックダウンはリリースされていないのですが、外出する人々が増えている模様です。その影響でまた感染者が増えないことを祈ります。出社はまだ少し先になりそうです。 前回少し書いたのですが、イギリスの携帯電話会社のVodafoneがEarth Dayに様々な企業と連携したディスカウントクーポンを配布していました。 www.iamtotallyfine.com その中で、以前から気になっていたバーシャンプーを発見! バーシャンプーとは、固形のシャンプーでボトルに入っておらず、プラスティック削減を実現するために開発された地球…

ブログリーダー」を活用して、Noraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Noraさん
ブログタイトル
I am totally fine.
フォロー
I am totally fine.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用