プロフィールPROFILE

kurojijiさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
てくてくテクノロジー
ブログURL
https://tekutekutech.blog.ss-blog.jp/
ブログ紹介文
WORDやVBA、EXCELなど、好きなことを学んだ結果を備忘録しています。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/01/15

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、kurojijiさんの読者になりませんか?

ハンドル名
kurojijiさん
ブログタイトル
てくてくテクノロジー
更新頻度
集計中
読者になる
てくてくテクノロジー

kurojijiさんの新着記事

1件〜30件

  • セルの内容が変わった→Workbook_SheetChangeを使ったら無限ループ・・・。

    家計簿をVBAで作っているのですが、日々の支出金額を入力するたびに集計して、合計金額セルを更新する形でした。 まず、 #59131;セルが更新されたイベント Workbook_SheetChangeを使用。 ワークブック内のシート共有で使うのでブック配下のイベントにしました。 #59131;Workbook_SheetChangeの最後で、配列にいれた集計した結果をセルに入力する。 ここが間違いでした。ここでも”セルの値が変更された”と認識されるので、Workbook_SheetChangeが呼ばれちゃうんです。 #59098; 結果関数のネスト呼び出しで、無限ループ突入でした。 #59147;改善策 Workbook_SheetChangeが呼ばれた直後、変更されたセルがどのセルかを判定することにしました。 支出を入力するセルであれば、その後のコードを実行するようにします。 まだ最初..

  • オプションボタンでは縦書きができるのか

    プログラミングに直接は関係しないけれど、オプションボタンを使用していて、配置を考えたら縦長のボタンにしたいと思いました。 そこで文字も縦書きにと思ったのですが、なんと縦書きにできない。 ボタン自体を細い縦書きにすると文字も無理やり縦になるけれども、スマートじゃない。 方法を色々と調べてみたのですが、縦書きにするという設定は無いようです。 無理やりですが、プロパティのcaptionに”1文字ずつ改行した文字列を入力”する方法が一番マシかなと思います。 改行を直接caption欄に入力することができないので、テキストエディタなどに入力した改行付文字をコピペしましょう。 ま、なんとかなりそうですが、スマートじゃない!!

  • セクション毎に総ページ数をカウントしたい【WORD】

    一つの文書内でセクションを区切っている際に、セクション毎に総ページ数をカウントしたい。 例えば、 文書の1~3ページは本文で、4ページ目が付録とした場合、 フッターを「ページ数/総ページ数」としました。 すると、本文のフッターは、1ページは「1/4」、2ページは「2/4」、3ページは「3/4」となってしまいました。 総ページ数が付録も含めた4ページとなっているのです。 でも、本文内のフッターとして、1/3、2/3、3/3としたいのです。 そこで出てきた小技が「Shift+F9」です。フィールドコードの表示/非表示らしい。 本文内のフッター編集で、総ページ数を選択し、Shift+F9を押すと。 NUMPAGESとなっています。これをSECTIONPAGESに変えるとセクション内の総ページ数となり ます。 これはメニューの"挿入"⇒"フィー..

カテゴリー一覧
商用