chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サクラを見ながら藤原峠へ

    4月14日(日) 私の周辺事情が落ち着いてきて、やや本格的な山サイクリングをしたいと思っていますが、イマイチ自信なく、結局藤原峠に向かいました。 8時半に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時、ここまで32キロです。 玉川上水沿い道(立川市砂川町) 最高気温は25度で、半袖、ショーツでちょうど良い陽気です。 コース上にはあちこちでサクラが見られました。 睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。 秋川沿いのサクラ(あきる野市小川) 秋川沿いのサクラ(あきる野市雨間) 武蔵五日市駅を通過したのは12時、ここまで46キロです。 ここから檜原街道を5キロほど進んだ食…

  • 3月の初夏、水元公園へ

    サクラがやっと開花して、急激に暖かくなったこの日、水元公園まで走りました。 8時半に自宅を出て、笹目橋から荒川CR(サイクリングロード)に入ります。 荒川CR(板橋区新河岸) 走り始めは、長袖・タイツ姿でしたが、すぐに半袖・ショーツ姿になりました。 鹿浜橋から新芝川、毛長川と走り、水元公園に着いたのは11時10分、40キロでした。 天気の良い日曜日で、園内は子供連れの家族等で賑わっていました。 水元公園(1) 水元公園(2) 水元公園(3) 園内を水辺に沿ってゆっくり走り、江戸川側に出て、江戸川CRを2キロほど下り、引き返しました。 江戸川(葛飾区東金町) この日、初めて水元公園北側(三郷市)…

  • 荒川から入間川CRへ

    3月17日(日) 3月半ばの春らしい陽気の中、入間川サイクリングロードを走ることにしました。 8時半に自宅を出発、北上して笹目橋から荒川CRに入ります。 荒川CR(さいたま市昭和) 上江橋からの工事区間を避けて、河川敷のゴルフ場の中を走る。 ゴルフ場の中を突っ切る(川越市古谷本郷) ゴルフ場を抜け、開平橋に上がる道が通行止めで、大回りしてしまった。 入間大橋から入間川CRに入ったのが、10時50分、39キロでした。 この日の気温は20度を超え、風も追い風の区間が多く、やや楽に走ることができました。 サイクリングロードの終点の豊水橋に着いたのは、12時15分、61キロでした。 近くのファミレスで…

  • 入山峠を抜ける

    3月3日(日) 都内の林道を走ることにしました。 2年前に伐採作業中で抜けられなかったルートのリベンジです。 8時30分過ぎに自宅を出発し、水道道路を南下します。 いつもより早めに出たためか、車が少なく走りやすい気がしました。 多摩川沿いの狛江から多摩川サイクリングロードに入りました。 多摩川CRの対岸は登戸 穏やかな晴天で走りやすい日でした。 府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時50分でした。 八王子市役所を過ぎてから北秋川沿いの脇道を進んでいきます。 陣馬街道と交わる直前にいつも寄る蕎麦屋があります。 混んでいましたが、この店で昼食をとり…

  • 湾岸を最短ルートで

    2月17日(土) 2月になり、天候が悪かったり、ちょっとした用事があったりで、走れていませんでした。 自宅を9時過ぎに出発、どんよりとした曇りだが、寒くはない。 水道道路から砧、多摩川CR→湾岸→荒川CRの予定だったが、体調がイマイチで、短縮ルートを走ることにしました。 多摩川河口に着いたのは11時30分、ここまで36キロでした。 海老取川(穴守稲荷付近) 京浜運河沿いに北上します。天候が悪く、人が少ない。 京浜運河脇の浜辺 京浜運河沿いの遊歩道 途中の芝浦付近で、食事をして、浜離宮の脇を通り、湾岸沿いに進みます。 荒川河口の手前の新木場駅から清砂大橋に出るショートカットで荒川CRに入りました…

  • 駒繋石峠

    1月28日(日) 前日から走るつもりでしたが、朝方はどんより曇り、気分も乗らず近場のコースになりました。 いつものGPSウォッチのバッテリー残量ゼロで使えず、GPSなしの走行です。 自宅を8時50分に出発、千川上水、玉川上水沿いに進みます。 玉川上水沿いの道(小平市中島町) 天候は曇り、昼前後は晴れ間もありましたが、最高気温は10度を下回り、なかなか体が温まりません。 11時10分に拜島駅前を通り、秋川沿いに進みます。 畑で焚き火(あきる野市小川東) サマーランド西側の網代トンネル北入口の脇から峠道に入ります。舗装ですが、狭い急坂で、息が上がってしまいました。上りはすぐに終わり、下ると上川霊園…

  • 房総の林道を走る

    1月7日(日) 先月から房総の海を見たいと思っていました。 2024年の初走りになります。行き帰りとも輪行サイクリングは、コロナ前の2020年以来です。 7時前に自宅を出て、中野駅から輪行、総武線から内房線と乗り継いで五井駅に着いたのは8時41分。 自転車を組み、近くのコンビニで朝食を食べ、準備を終えたのは9時半でした。 小湊鉄道の西側の道を南下します。 15キロほど走り、国道に突き当たり、いったん右折し、すぐに左折すると林道に入ります。 林道は舗装ですが、狭い道が続きます。起伏はありますが、それほどきつくはありません。 車もほとんど通りません。尾根道ですが、木々や竹に覆われ展望はききません。…

  • 多摩川CRで羽村まで

    12月24日(日) この週末は急に真冬の寒さになり、遠出はやめて近場の走りになりました。 9時前に自宅を出発、朝方はかなり冷えていました。 顔が寒いのは4年ぶりの冬場マスクなし走行のためでしょうか! 水道道路を南下、砧から多摩川サイクリングロードに入ります。 クリスマスイブのCRは人、自転車は少ない一方、本格的なランナーが目立ちました。 多摩川(狛江市) この日、午前中は風は弱く、日差しもありませんでした。 終点の羽村取水堰に着いたのは12時30分、ここまで50キロでした。 取水堰脇で、どんと焼きの準備? 羽村取水堰 羽村から引き返し、睦橋から熊川(昼食)経由で玉川上水沿いを走り帰宅しました。…

  • 江戸川上流へ

    12月3日(日) 1年半ぶりの江戸川上流コースです。 直した靴底の試着を兼ねて、平地コースを走りました。 8時45分に自宅を出発、笹目橋から荒川、鹿浜橋で新芝川に入り、毛長川を東へ向かいます。 補修した靴底は問題ないのですが、左のクリートがペダルに嵌まりにくくなっていました。 すり減ったクリートのせいだと思っていましたが、帰宅後靴底を確認したところ、クリートとの間に付けたシムが反り返っていたためだとわかりました。 紅葉の水元公園 水元公園を通過し、江戸川サイクリングロードに入ったのは12時、ここまで44キロでした。 すぐ先の葛飾橋を渡り、左岸のサイクリングロードを走ることにしました。 10キロ…

  • クランクブラザーズの靴底摩耗対策

    11月29日(水) 私のロードのペダルはクランクブラザーズのCANDYです。 このペダルの特徴はペダルとシューズの密着性です。 しかし、この特性を保つためには靴底のクリート取り付け部分とペダル接触部分を適切な間隔に保たなければなりません。 シューズを使っていると、靴底が磨耗し、この感覚が短くなり、シューズがすぐ外れる状態になってしまうのです。 このため、4ヶ月前にトラクションパッドをペダルに付けたのですが、それでもすぐペダルとシューズの接合が緩くなってしまいました。 今回は根本的対策として、靴底を補修することにしました。 使ったのはSUNSTAR「くつ底補修材」で、熱硬化性で、取り扱いが面倒で…

  • 「八王子いちょう祭り」に出会う

    11月18日(土) しばらく走っていない浅川を走ろうと、自宅を8時50分に出発し、水道道路を南下、砧から多摩川サイクリングロードに入りました。 朝から晴れていましたが、一日中西よりの強い風が吹いていました。 多摩川緑地公園グラウンド(狛江市猪方) 多摩川(狛江市元和泉) サイクリングロードでの歩行者や自転車は多くありません。ただ、行きはずっと西の向かい風で楽ではありませんでした。 府中四谷橋に着いたのは11時10分、ここまで31キロでした。 この橋を渡り、浅川沿いのサイクリング道に入ります。 この日の予定は、浅川サイクリング道の終点まで走り、付近で食事して同じルートを引き返すつもりでした。 し…

  • 水元公園、帰りはにわか雨

    11月5日(日) 今週は予定がいろいろあり、軽めの走りにしようと、9時から水元公園へ向かいました。 連休の最終日、荒川のグラウンドは賑わっていました。 この日は曇っていましたが、最高気温は24度、9月の陽気です。 鹿浜橋から新芝川、毛長川沿いに東へ… 毛長川の護岸工事(足立区花畑) 水元公園に着いたのは11時45分、ここまで40キロでした。 園内をゆっくり流しながら1時間(8.5キロ)かけて回りました。 園内、特にバーベキュー広場などは家族連れで大混雑でした。 水元公園 帰りは同じルートで帰宅しました。 帰路では、3度ほど、にわか雨に見舞われ、休み休みの帰り道でした。 自宅着16時20分 走行…

  • 林道梅沢寸庭線

    10月22日(日) 前日に奥多摩の方を走ろうかと国土地理院の地形図のページを見ていたら、走っていない林道?を発見、未知のルートに挑戦することにしました。 自宅を8時30分に出て、千川・玉川上水沿いのルートを西に向かいます。 玉川上水沿いの道(立川市幸町) 拝島駅前を通過し、多摩川サイクリングロードに入り、羽村取水堰に着いたのは11時半、39キロでした。 多摩川左岸を奥多摩街道、青梅街道と進むと、御岳付近からは、道幅も狭まり、木陰の中の山道になってきます。 御嵩駅の先の街道沿いの川に面したそばや「きり山」で、昼食にしました。木々の中の夏でも涼しそうな店でした。 青梅街道を進み、古里駅前の万世橋を…

  • 荒川花火大会で足止め

    10月14日(土) 玉川上水~残堀川~入間川~荒川サイクリングロードのコースを走ろうと、自宅を9時に出発しました。 前回の8日より、やや冷えていて、走りはじめはウィンドブレーカーを被りました。 玉川上水と残堀川の交差点から川沿いに北上し、瑞穂町に着いたのは11時35分、34キロでした。 瑞穂農芸高校の脇の坂道を越え、宮寺のそば屋で昼食にしました。 このルートは逆回りで走ることが多いのですが、今回の方がずっと楽なことを実感しました。(特に入間川~瑞穂町の登り下り) 入間川サイクリングロードの起点の豊水橋に着いたのは13時15分、47キロでした。 入間川サイクリングロード(川越市小寺山) 入間大橋…

  • 秋らしくなり湾岸へ

    10月8日(日) 10月になり、ようやく秋らしい日和になってきました。 ほぼ一月ぶりのサイクリングです。 9時に自宅を出て、水道道路を南下し、砧から多摩川サイクリングロードに入ります。 道脇にはススキ(多摩川玉川公園の未舗装路) 二子玉川から下流はしばらく川原の砂利道を走ることができます。自転車はほぼ見かけませんが、グラベル走行ができます。 この日の昼間の気温は20度前後で、曇りの天候でした。 私の服装は、一年中半袖ロードジャージにビブショーツを着用し、気温に応じてプラスしています。この日はメッシュのアンダー、薄手腕カバー、薄手レッグカバーをプラスしました。 多摩川河口に11時30分、36キロ…

  • 横沢入に入る

    9月10日(日) 相変わらず暑さが続き、ルートを決められないまま、9時過ぎに自宅を出て、西へ向かう。 千川・玉川上水沿いの木陰のある道を走り、五日市の小机・横沢林道をめざすことにしました。 玉川上水沿いの道(右手に玉川上水:立川市) 拝島駅前を11時半に通過し、秋川沿いの道に入ります。 子供たちの歓声が聞こえるサマーランド 目的の林道にいつもの逆側から行こうと、五日市街道から北上するしました。 この時12時半で、昼食を調達するためコンビニを探したり、林道の入り口に迷ったりでかなりロスしてしまいました。 横沢入に13時に着きました。ここまで50キロ。 ここは田んぼと里山の景観が保全されている区域…

  • 暑かった水元公園

    9月2日(土) 前回の走りから1週間が過ぎ、この日を逃すと雨天続きになりそうなので、走り出すことしました。 9時過ぎに自宅を出発、6月25日と同じ水元公園往復コースです。 夏休みが終わった土曜日、荒川河川敷のグラウンドは賑わっていましたが、道路や公園の人出は少なく感じました。 この日の予想最高気温は34度(実際は34.8度)で、かなり暑く、特に日影のない荒川サイクリングコースはたいへんでした。 新芝川(右側は足立区都市農業公園) 鹿浜橋から新芝川を遡り、さらに毛長川沿いに移る途中、工事箇所があって別の道に入ってしまい、少しロスしました。水元公園に着いたのは11時55分でした。ここまで42キロで…

  • 雨の藤原峠

    8月26日(土) 猛暑が続き、その合間には家族旅行があったりと、なかなか自転車に乗れませんでした。 この日は猛暑にはならない予報で、やや本格的な山道を走ることにしました。 9時に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時10分、ここまで32キロです。 睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。 秋川沿いの稲穂が実る田んぼ(あきる野市引田) 武蔵五日市駅を通過したのは12時10分、ここまで46キロです。 ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。 1年前と全く同じルートですが、ここまではペースが早いです。 檜原街道は交通量は変わらないものの川遊び客は多…

  • 林道で3回パンク

    8月1日(水) 先月のサイクリングから1ヶ月近く、その間山歩きはしたものの、連日の猛暑で、出歩くのも躊躇する日々でした。この日は予定がなく、猛暑日にならない予報で、絶好のチャンスでした。 8時50分に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに進みます。夏休みの平日、天気も曇りがちで人出は多くありません。 しばらくぶりに、林道を走ることにしました。 秋川(あきる野市小川) 秋川の対岸はサマーランド(あきる野市上代継) 武蔵五日市駅前を12時20分に通り、近くの食堂で昼食をとりました。ここまで46キロ。 この時、家族から「都内は雷雨が降っている」との連絡があった。こちらでは時おり、ごく弱い小雨があるだけ…

  • 塗り替えたロードで湾岸コース

    7月5日(水) 1年前まで、主にロード乗っていました。しかし、ヘッド回りの不具合で乗らなくなり、ここ1年は、もう1台のランドナーを使っていました。 そのロードはヘッド小物を交換すれば、直るはずですが、会わせてフレームの塗り替えを、ナカジマサイクル(板橋区)に2月にお願いし、3月には完成しました。 その後、忙しくなり、なかなか部品の組付けができませんでしたが、ようやく6月末に元のロードに復活しました。 塗り替えたロード ホイール・サドル以外は一見新車のようです。この後にバーテープには柿渋を塗りました。 この日は新しくなった?ロードの初乗りです。 9時に自宅を出発、北上し笹目橋から荒川サイクリング…

  • 再び水元公園へ

    6月25日(日) 今更ながら、年が明けて半年になるのに、今日を入れて5回しか走っていないことに気づきました。月1回以下のペースです。体がなまってしまいそうです。 これからは元のペースで走れるようになると思います。 9時に自宅を出発、前々回と同じ水元公園往復コースです。 荒川サイクリングロードのグラウンドは賑わっていました。 右手ではサッカー(戸田橋緑地) 鹿浜橋からは新芝川、毛長川沿いに走り、水元公園に着いたのは11時40分でした。ここまで40キロでした。 水元公園の西端から園内をゆっくりと流しながら南東端まで周り、折り返しました。 ショウブの花 水辺のベンチ 休憩するサイクリスト 水草が浮か…

  • 40日ぶりのサイクリング ~多摩川沿いに羽村へ~

    6月19日(月) しばらく外出できない状態でしたが、ようやく解放され、40日ぶりの自転車です。 久しぶりなので、まずはならしサイクリングとして、多摩川を走ることに… 9時10分に自宅を出発し、水道道路を南下、砧を経由して、多摩川サイクリングロードに入りました。 平日のサイクリングロードは歩行者、自転車とも少なく、曇りがちの天候もあり、快適に走れました。 多摩川(狛江市) 無人のグラウンド、原っぱ?(立川市富士見町) ゆっくりペースで羽村取水堰に着いたのは12時40分、ここまで51キロでした。 羽村取水堰 羽村で、折り返し、熊川で昼食、その後は玉川上水沿いに走り、帰宅しました。 久しぶりの走りで…

  • 80日ぶりのサイクリング、水元公園へ

    5月9日(火) 家の事情でしばらく外出がままならず、実に80日ぶりのサイクリングです。 近場で、水元公園往復のコースにしました。 9時20分に自宅を出発し、北へ向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 平日なので、サイクリングロードは空いています。河川敷のグラウンドには人がいません。 人がいないグラウンド(笹目橋の東側) 荒川岩淵水門から対岸 サイクリングロードを10キロ走り、鹿浜橋からは新芝川、毛長川沿いに走り、水元公園に着いたのは12時過ぎでした。ここまで40キロでした。 水元公園の西端から園内をゆっくりと流しながら南東端まで周り、折り返しました。 水元公園 平日の園内は来園者…

  • 夢の島経由湾岸コース

    2月19日(日) 荒川・多摩川の両河口を結ぶ湾岸コースはよく走っているのですが、今回は荒川河口を端折ったルートです。 9時前に自宅を出発、北上し笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。 20度近くまで上がる予報だが、朝方は曇っていて雨が降り出しそうな感じでした。 岩淵水門から上流の眺め(北区志茂) 清砂大橋東側から河口を観る 最下流の清砂大橋でサイクリングロードを離れ、東から南に折れ夢の島に向かいます。 夢の島の公園エリアを過ぎ、新木場で湾岸沿いの道路に出ます。 東雲駅前の蕎麦屋で昼食にしました。11時50分、46キロです。 湾岸沿いに進み、ビックサイトから都心に向かい、浜離宮からは南下し…

  • 疲れた!入間川サイクリングロード

    2月5日(日) 年明けからの風邪が抜けきらず、この日が本年最初のサイクリングになりました。 8時45分に自宅を出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 雑木が剪定されて明るくなった区間(さいたま市桜区) 上江橋から入間大橋の工事区間を避けようとして大回りしてしまいました。 11時30分に入間川サイクリングロードに入りました。(ここまで40キロ) このあたりから、久しぶりのサイクリングのためか、疲れと空腹を感じるようになりました。 道沿いにはコンビニや食堂はなく、狭山市柏原まで走り、コンビニで食事をしました。12時45分、58キロでした。 サイクリングロードの終点の豊水橋に着いたの…

  • 多摩川サイクリングロードで!

    12月25日(日) 今年の走り納めのつもりで走り出しました。 9時に自宅を出発し、水道道路で多摩川を目指します。 10時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。 サイクリングロードが工事中で迂回させられ、多摩川大橋からは、左岸の川崎市側に入ってしまいました。 六郷橋で右岸に復帰、大師橋手前を走行中でした。 ブレーキの異音に気を取られて前方不注意になり、サイクリングロードから下の道路に落ちてしまいました。 幸い、高低差が70cm程度の斜面を滑り落ちて自転車ごと転倒しただけでした。 ケガは膝、肘、手首の打撲で走行に支障なし。 自転車はハンドルが曲がったのと前輪のパンクだけで無傷で…

  • 前後輪、同時パンク!

    12月18日(日) 昨年5月に走った駒繋石峠を目指して9時に自宅を出発しました。 千川上水、 玉川上水沿いのコースで西へ向かいます 玉川上水沿いの道(小平市上水新町) 拝島駅を11時20分に走行距離32キロで通過、睦橋で多摩川を渡り、秋川へ入ります。 秋川の左岸を走り続け、サマーランドが対岸に見える箇所を過ぎた所で、右岸に渡り、そのまま遡ると、急坂を登っていくと網代トンネルの北入口に出ます。 この交差点の手前が駒繋石峠の入り口ですが、工事中で通行止めになっており、警備員が待機していました。 仕方なく峠を諦め、網代トンネル、上川トンネルをとおり、秋川街道に出て八王子へ下りました。 八王子市内のフ…

  • 浅川サイクリングロード(2)

    12月4日(日) 先月から山歩きのサークルに入会して、ハイキングを楽しんでいます。 おかげで、自転車の方はやや疎かになっています。 この日も、なんとなく浅川に向かうことしました。 9時過ぎに自宅を出発、水道道路を南下し、多摩川沿いの狛江に着いたのは10時半でした。多摩川サイクリングロードを西に進みます。 多摩川(狛江市元和泉) 府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、11時20分でした。 浅川サイクリングロード(日野市落川) 終点は高尾駅の手前、甲州街道と町田街道が交差する地点になります。ここまで51キロ、12時30分でした。この近くのそば屋で昼食にし…

  • 水元公園から江戸川へ

    11月18日(金) 先月から軽登山のサークルに参加し、ややサイクリングが疎かになってしまいました。 日曜日は雨の予報で、平日サイクリングです。 9時20分に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 荒川岩淵水門から対岸 サイクリングロードを10キロ走り、鹿浜橋から新芝川、毛長川と走り、水元公園の西側を通り江戸川に出たのは12時20分、ここまで44キロでした。 江戸川サイクリングロードを上流に2キロほど走り、休憩しました。 江戸川サイクリングロード(三郷市鷹野) 江戸川(三郷市鷹野) 15分ほど、休み往路と同じルートを引き返しました。 帰路の水元公園脇で、前輪がパンク…

  • 林道星武南沢線

    10月23日(日) 雨が多かった10月、この日は朝から快晴で雨の心配のない秋晴れの日和です。 自宅を出たのは8時40分、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島から秋川沿いのサイクリング道に入ります。 秋晴れの中、上水・川沿いで散歩している人を多くみかけました。 秋川サイクリング道(あきる野市引田) 武蔵五日市駅前を12時過ぎにとおり、近くの食堂で昼食にしました。ここまで46キロ。 五日市から檜原街道北側の山際の道を西に進みます。 秋川北側の山里(あきる野市戸倉) 2キロほど走り、左側の崖下の温泉施設「瀬音の湯」がある付近を反対の山側に入ります。 林道入口になります。最初は急坂ですが、舗装路です。 …

  • 景信山・陣場山ハイキング

    10月16日(日) ハイキング第5弾です。 雨ばかりだった週の週明けの日曜日は夜には降雨の予想、近場でハイキングをすることに‥ 7時過ぎに自宅を出て、中央線で高尾駅へ、駅前のコンビニで昼食のおにぎりを調達し、小仏行バスに乗車。 バスはハイカーで満員でした。 終点の小仏で下車、9時に出発、景信山への登山口へ。 山道は急な上りが続く、30分ほどで景信山山頂(727m)に着く。 景信山手前の茶屋 景信山から南側 景信山から北東側 景信山 景信山は茶店もあり、多くの人で賑わっていました。 ポピュラーなハイキングコースで、秋の日曜日のためか、ハイカー、トレイルランナーはかなりの人数でした。 この先は、稜…

  • 多摩川・玉川上水ポタリング

    10月9日(日) 連休の中日、夕方から雨の予報で、早めに帰れるルートに‥‥ 9時過ぎに自宅を出て、水道道路を南下します。 多摩川河畔の狛江に着いたのは10時過ぎでした。 ここからサイクリングロードを西へ向かいます。 多摩川サイクリングロード(狛江市元和泉) 多摩川サイクリングロードでは、ランナーを多く見かけました。 自転車、特にロード乗りは少なく、おかげでゆったりと走ることができました。 多摩大橋の手前でサイクリングロードを降り、北へ向かいました。 ここまで39キロ、11時40分でした。 適当な食堂を探しながら東中神駅、残堀川、玉川上水沿いに走り、玉川上水駅近くの食堂で昼食にしました。 玉川上…

  • 石神井川・荒川から湾岸を走る

    9月25日(日) 前回と同様にはっきりと予定を決めないまま、ゆるゆると9時30分に自宅を出発しました。 自宅を北上し、中板橋から石神井川沿いに下ります。 雨が続いた3連休の最終日、晴れて人出が多く、特に家族連れが目立ちました。 王子駅前をとおり、荒川に出て、サイクリングロードを下ります。 荒川左岸から荒川河口橋 河口の葛西臨海公園に着いたのは、11時40分、ここまで33キロです。 葛西臨海公園 葛西臨海公園(上方に観覧車) ここから湾岸沿いに南西に向かいます。 東雲駅付近で昼食をとりました。 京浜運河沿いの遊歩道は木陰で日差しが遮られ、快適に走ることができました。 このルートは、逆方向で走るこ…

  • 初秋の藤原峠

    9月11日(日) この日は朝食後、急遽走ることに! 9時過ぎに自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時30分、ここまで32キロです。 睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。 武蔵五日市駅を通過したのは12時40分、ここまで46キロです。 ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。 4ヶ月前と全く同じルートです。 檜原街道は夏休みも終わり、水遊びの子供は少ないが、交通量は多い。 役場のある本宿から南秋川沿いを進みます。 林道入口の数馬下に着いたのは15時過ぎ、ここまで70キロです。 この入口は左カーブを右に入るため、対向車がわかりにくく要注意箇所…

  • 青梅丘陵ハイキング

    9月4日(日) ハイキング第4弾です。 夏の暑さも落ち着いてきた?ので、ハイキングに出かけることにしました。 ネットを探索し、近場で駅から直に歩けるこのコースに決めました。 自宅を7時前に出て、青梅線軍畑駅に着いたのは8時39分。 駅から車道を北に向かいます。途中までは高水三山のアプローチと同じです。 25分ほど歩き、青梅丘陵の登山口「榎峠」に着きます。 いきなり木製階段が続く急な上りです。 木製階段の登り 30分ほど歩くと、雷電山(494m)に到着です。 雷電山山頂 このコースで同じ方向に歩いているハイカーには出会いませんでした。 通行者は多く、ほとんどがトレイルランナーでした。 雷電山から…

  • 多摩川を羽村まで

    8月21日(日) 遊びに来ていた孫たちが帰り、2週間ぶりのサイクリングとなりました。 9時過ぎに自宅を出発、朝方は小雨がぱらつき、はっきりしない天候でした。 水道道路を南下し、多摩川に向かいます。 多摩川サイクリングロードに入ったのは、10時20分でした。 歩行者も自転車も明らかに少なめでしたが、河川敷のグラウンドは賑わっていました。 多摩川(狛江市猪方) 拝島自然公園 サイクリングロードの終点、羽村取水堰に着いたのは、12時30分、50キロでした。 羽村取水堰 帰路はサイクリングロードを折り返し、行き過ぎて多摩川大橋から昭島の玉川上水に戻りました。 玉川上水、千川上水沿いに走り帰宅しました。…

  • 水元公園へ

    8月5日(金) 先週から猛暑日が続いたあと、雨があり、少し涼しくなった今のうちと出かけることにしました。 都内のコースの中でも幹線道路を通らない毛長川沿いルートで水元公園を目指すことにしました。 9時20分に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 笹目橋から荒川サイクリングロードへ 荒川河川敷のグラウンドには人気がありません。サイクリングロードを10キロ走り、鹿浜橋に10時30分に着きました。 この日の最高気温は28度、1日中どんよりと曇っていて、夏場のサイクリングには適度な日和でした。 新芝川、毛長川と走り、 水元公園に入ったのは12時20分、ここまで43キロで…

  • 横沢入へ

    7月24日(日) コロナ感染者が爆発的に増えていて、本格的に走る気になれず、さらに暑さもあり、ルート選びに迷いました。結局、自宅から最も近い林道を走ることにしました。 9時過ぎに自宅を出発、木陰下を走れる割合の高い千川上水・玉川上水沿いに西へ向かいます。 玉川上水沿いの道(右側:玉川上水、東大和市) 拝島駅前を11時20に通過し、睦橋を渡り、秋川沿いに進みます。 秋川対岸は東京サマーランド(あきる野市上代継) 武蔵五日市前の着いたのは、12時20分、ここまで46キロです。 付近の食堂で、昼食後、秋川街道を青梅方面へ500メートルほど進んだ右側の林道に入ります。 小机・横川線林道入口 林道は木々…

  • 玉川上水ポタリング

    7月3日(日) 梅雨明けでいきなり連日猛暑、この日も予報は、35度前後で、曇りがち。 先週も走っていないため、遅くなったが、走り出すことに‥‥ 10時過ぎに自宅を出発、やや小雨。 千川上水、玉川上水沿いに西へ向かいます。 車は多いが、人通りや自転車は少ない。 拝島駅前を通過して、16号の西側のファミレスに着いたのは12時40分、ここまで34キロ。 この店は、混雑していたため、多摩川沿いに先に進んでみる。 しかし、3キロほどで引き返し、元の店に戻りました。 玉川上水沿いの木陰の道(立川市一番町) 帰路も同じルートでした。 自宅着16時 走行距離74キロ 上りの累積標高 173メートル

  • 旧小峰トンネル

    6月19日(日) 本日は1年半ぶりに、いつもは冬場に走る旧小峰トンネルへ向かいます。 9時前に自宅を出発、水道道路を南下し、多摩川に向かいます。 多摩川河畔に着いたのは、10時10分、ここまで15キロです。 梅雨の晴れ間で30度近い暑さです。 多摩川サイクリングロード(狛江市元和泉) 暑さのためか、歩行者も自転車乗りも少ないようです。 府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時55分でした。 浅川サイクリングロード(日野市落川) 浅川沿いを15キロほど走り、八王子の暁橋から支流の川口川沿いの道へ移ります。 川口川(八王子市犬目町) しばらく川沿いに…

  • 入間川サイクリングロード

    6月13日(月) 梅雨で走り出せないまま、土日が過ぎ、月曜日になってしまいました。 8時50分に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに西へ進みます。 2時間ほど走り、立川市上砂で交差する残堀川に進路を変えます。 残堀川沿いの広場(立川市上砂町) 残堀川沿いを遡り、瑞穂町に出てからは北上、農芸高校等を通り、入間市宮寺に出ます。 ここまで39キロ、11時50分でした。ここで蕎麦屋に入り、昼食。 このあとも北上を続け、新豊水橋で入間川を渡ります。 入間川(狭山市笹井) 入間川沿いに2キロほど下った豊水橋が入間川サイクリングロードの終点(起点?)です。 ここまで47キロ、13時でした。 安比奈親水公園(…

  • 三国峠ハイキング

    5月29日(日) ハイキング第3弾です。 先日、ハイキング用に登山靴専門店ゴローで、ミッドカットのシューズを誂えました。 新調したゴローのバディー 今回はこの靴の足慣らしのつもりでした。自宅を7時過ぎに出て、西武新宿線・JR五日市線で、武蔵五日市駅に着いたのは8時51分です。 駅前から数馬行きのバスに乗り込みます。立ったままの乗客もいる満員状態でした。 30分ほど乗り、柏木野で降りました。降りたのは一人だけでした。 9時40分、歩きはじめました。バス停の先の民家の間を川へ降りていきます。 柏木野から登山道入口(左手に案内板) すぐに川を渡ります。 南秋川を渡る スギ・ヒノキ林の山道を登り続けま…

  • 行きは多摩川、帰りは玉川上水

    5月22日(日) 前日の予報は降雨ありで、迷っていましたが、当日朝には晴れ間もあって、走り出すことにしました。 9時過ぎに自宅を出発し、水道道路を南下して多摩川に向かいます。 多摩川サイクリングロードを川上に向かいます。 多摩川(狛江市元和泉付近) 晴れて初夏の陽気になりました。半袖・短パンです。 多摩川(府中市是政付近) この日はいつものロードではなく、久しぶりにツーリング車を引っ張り出しました。その足慣らしを兼ねています。 泥除け付きなので、レーサーぽさがなく、ゆっくり走っていても様になるという考えです。 多摩川サイクリングロード(日野市日野本町) 多摩川緑地福生南公園に着いたのは12時半…

  • 多摩川から荒川・石神井川

    5月15日(日) 天気予報のとおり、どんよりとした曇天でした。 9時に自宅を出発し、水道道路で多摩川を目指します。 10時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。 久しぶりに多摩川河口に向けて走りましたが、サイクリングロードは道幅の割に自転車・歩行者が多く走りにくく感じました。 河口の穴守に着いたのは11時30分、ここまで36キロです。 ここから湾岸沿いに北上します。京浜運河の東側を北上し、浜離宮へ。 浜離宮入り口の先に車道とは別の歩道と自転車道が一体となった道が続き、有明で湾岸道路に交差します。 浜離宮脇の歩道・自転車道 湾岸道路と交差してから湾岸道路の南側を東に走り、東雲…

  • 肌寒い藤原峠

    4月30日(土) 雨予報の日曜日を避け、前日の土曜日に走りました。 数日前の暑いくらいの陽気から、この日は晴れているものの北風が強く、ウィンドブレーカーを着て走り出しました。 9時に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時20分、ここまで32キロです。 木陰の中の道(右側に玉川上水:立川市幸町) 睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。 武蔵五日市駅を通過したのは12時20分、ここまで46キロです。 ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。 役場のある本宿から南秋川沿いを進みます。 人里の古民家カフェ? 檜原街道を進むにつれて上りの勾配がきつく…

  • 高水三山ハイキング

    4月17日(日) ハイキング第2弾です。先月行けなかった高水三山を歩きます。 7時に最寄り駅から西武線新宿線に乘り、拝島駅に行きました。 JR駅構内のコンビニで無事昼食のおにぎりを確保しました。 青梅線に乗り換え、軍畑駅で下車したのは9時前でした。 30人程のハイカーが下車しました。 しばらくは案内標識に従い、車道を歩きます。 高水山登山口手前 登山口すぐの砂防堰堤 登山道に入り階段もある狭い道では大人数のグループがあると渋滞気味になります。 階段が続く山道 高水山常福院 常福院のツツジ 常福院を抜けると高水山山頂(759m)です。10時30分でした。 高水山山頂 高水山までの上りは結構きつい…

  • 入山峠から山道へ

    4月10日(日) 今年になってから、山道を全く走っていません。関節の不調もほぼ完治し、近場の山へ向かうことにしました。 8時45分に自宅を出発し、水道道路をとおり、多摩川沿いの狛江についたのは10時10分でした。多摩川サイクリングロードを西に向かいます。 多摩川サイクリングロード(狛江市西河原公園) この日は初夏の陽気で、半袖、ショーツ姿で走りました。河原のキャンプエリアはテントを張る家族連れで賑わっていました。 テントが林立するキャンプエリア(府中市) 府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、11時でした。 八王子市役所を過ぎて、サイクリングロードを…

  • 江戸川右岸を上流へ

    3月20日(日) 帰路は輪行の行きっぱなしルートを走ることにしました。半年ぶりの江戸川上流コースです。 8時45分に自宅を出発、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、毛長川を東へ向かういつものルートです。 荒川(鹿浜橋上流左岸から) 新芝川(右側は足立区都市農業公園) 新大場川水門から大場川(八潮市古新田) 水元公園に着いたのは11時30分、ここまで42キロです。すぐに江戸川に出て、そのまま右岸を上流へたどることにしました。右岸を走るのは久しぶりです。まもなく昼飯時になり、三郷駅近くでサイクリングロードを降り、食堂を探して、ぐるぐる回り、駅北側でファミレスに入りました。3キロほどロスしてし…

  • 番外編:御岳山ハイキング

    3月13日(日) 予てから考えていた自転車なしのハイキングに行ってきました。 自宅から西武新宿線で拝島行きに乗り、拝島8時27分発ホリデー快速おくたま号に乗り換えました。御嶽駅に着いたのは9時4分でした。降車客のほとんどがケーブルカーに向かうバスに乗ろうとして います。 私はここから高水三山を回るつもり、弁当を調達しようとしましたが、駅周辺には土産物屋やコンビニもありません。コンビニがあると思い込んでいた失敗でした。 このため、急遽コースを変更し、食堂等がある御岳山方面に向かうことにしました。ケーブルカー行きのバスは混んでいるようなので歩きで出発です。結局、自転車で来たことがあるルート(御岳山…

  • 浅川サイクリングロード

    3月6日(日) 前日まで、山歩きをすることを考えていましたが、準備が間に合わず、結局サイクリングになりました。 8時40分に自宅を出発、水道道路を南下し、多摩川沿いの狛江に着いたのは10時前でした。多摩川サイクリングロードを西に進みます。 多摩川 1(狛江市猪方) 多摩川 2(狛江市猪方) サイクリングロードでは、ロード乗りは少なく、ランナーが多く見られました。グラウンドで野球をしたり、河原にテントを張る人も見られました。 府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時50分でした。 正面に富士山(浅川サイクリングロード・日野市新井) 終点は高尾駅の手…

  • 王子経由で江戸川へ(4)

    2月27日(日) 新型コロナの勢いも下り気味で、遠出を考えたのですが、自宅からの周遊コースになってしまいました。 9時に自宅を出発して北へ石神井川に出てからは川沿いに東へ進みます。王子駅を通過し、荒川サイクリングロードに入ったのは10時過ぎでした。この日の最高気温は18度で、ウィンドブレーカーを脱いだまま走りました。 清砂橋で左岸に渡り、葛西臨海公園に着いたのは11時過ぎ、ここまで33.5キロです。 陽気のためか、子供連れの家族を多く見かけました。 葛西臨海公園(1) 葛西臨海公園(2) 葛西臨海公園から旧江戸川、江戸川サイクリングロードを遡ります。 江戸川河畔(葛飾区金町付近) 柴又の先で、…

  • 多摩川沿いに睦橋まで

    2月17日(木) ここ2週間走らずに過ぎ、今週末も雨の予報、そのため、この日走り出すことにしました。1月に走った2回はいづれも気温が10度以下の曇った寒い日でした。今回は晴れているが、予報は10度以下です。 9時前に自宅を出発し、水道道路を南下して多摩川に向かいます。痛めた足は膝に違和感が残っています。 多摩川サイクリングロードを川上に向かいます。平日のサイクリングロードは人も自転車も少なく、走りやすく快適です。土日にはスピードを上げるロードのほかランナーや歩行者も多く、気をつけなければなりません。 サイクリングロードから富士山(調布市染地) 晴れていましたが、向かい風が強くスピードは上がりま…

  • リハビリ・サイクリング(2)

    1月30日(日) やや曇りがちの寒い日でしたが、2回目のサイクリングに出ました。先週の走ってみて、足は問題はないようです。 9時40分に自宅を出発し、千川上水、玉川上水沿いのルートです。 玉川上水沿いの道(立川市幸町) 拝島駅北口を過ぎてからJRの線路を越えて熊川に出ました。ここで12時15分、34キロでした。この近くのファミレスで昼食をとり、Uターンして同じルートで帰宅しました。痛めた関節は支障ないのですが、足の筋力が落ちたためか、後半は疲れました。 自宅着15時20分 走行距離68キロ 上りの累積標高 170メートル

  • 初走りはリハビリ・サイクリング

    1 月23日(日) 前回のブログで触れましたが、12月初めに股関節を捻挫して、しばらく自転車に乗れませんでした。1月も半ばを過ぎ、孫たちも帰宅し、静かな日常を取り戻し、傷もほぼ治り、1ケ月半振りのサイクリングになります。 10時過ぎに自宅を出発、水道道路を南下し、多摩川に向かいました。股関節には支障ありません。リハビリ的に走り出し、半日程度のお試しサイクリングのつもりでした。多摩川サイクリングロードを下り、7キロほどした未舗装区間で後輪がパンク。修理して引き返すことにしました。 帰路は同じルートたどりましたが、筋力が落ちたのか、なんでもない坂でも疲れました。 自宅着14時50分 走行距離48キ…

  • 孫の世話で走れない

    12月3日(金) 2人目の孫が生まれて、ますます自分の時間が持てなくなり、走れない日々が続いています。 このあとに記すのは先週末のサイクリングです。 11月28日(日) 11時過ぎに自宅を出発、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋からから新芝川に入り、毛長川を東へ のいつものルートです。 新芝川沿いのサイクリング道(右側は都市農業公園) 途中のコンビニで軽食のあと、毛長川沿いに走り綾瀬川との合流地点の北の八潮市西袋まで走りました。13時30分、ここまで34キロです。 ここのファミレスで昼食をとり、そのまま引き返しました。 荒川サイクリングロードから岩淵水門(北区志茂) 自宅着16時40分 走行距離68.5…

  • 荒川を下る

    11月7日(日) 一人で出かけにくい状況ですが、なんとか走り出すことができました。 10時過ぎに自宅を出発、北に向かい、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 荒川サイクリングロード(足立区新田付近) 下流に向かい走りましたが、小菅?付近で、前輪がパンク、すぐにスペアチューブを交換しましたが、空気が入りません。スペアチューブもパンクしていました。そこで、外した今回のパンクのチューブにパッチを当てて、パンク修理し、再度チューブ交換で、走れるようになりました。おそらく40分程度かかってしまいました。 当初は葛西臨海公園まで走るつもりでしたが、時間もなくなり、清砂大橋で左岸に渡り、その南東方…

  • 多摩川から玉川上水(残堀川経由)

    10月24日(日) 今月から孫を預かっていて、なかなかプライベートの時間を取れません。この日、遅くなりましたが、なんとか走り出すことができました。自宅を10時40分に出発、水道道路を南下して、多摩川に向かいました。狛江でサイクリングロードに入ったのは正午、ここまで15キロです。 快晴の多摩川(狛江市元和泉付近) サイクリングロードの人出は多くありませんが、河川敷のグラウンドでは野球等が盛んに行われていました。 コースを決めず走っていましたが、遠出はできないため、多摩大橋の手前でサイクリングロードを離れ、北上することにしました。13時15分、40キロです。 北上し、残堀川沿いをたどり4キロほどで…

  • 江戸川上流を走る

    10月3日(日) このところ、ブログ記事の更新が遅れています。コロナ感染も落ち着いてきたため、この日は片道輪行のルートで江戸川上流を目指すことにしました。一年前に同じルートを走っています。 8時55分に自宅を出発し、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、毛長川を東へ のいつものルートです。10月に入ったのに、この日の最高気温は28度、半袖、半パンの夏スタイルです。 毛長川(足立区東伊興) 水元公園に着いたのは11時20分、ここまで43キロです。すぐに江戸川に出て、葛飾橋を渡り左岸の千葉県側に入りました。江戸川左岸を上流へたどることにします。江戸川の堤防上がサイクリングロードになっており、道…

  • 多摩川から荒川ルート

    9月26日(日) 天気予報は曇りで、出発時は雨がぱらついており、近場のコースにせざる得ませんでした。9時に自宅を出発し、水道道路で多摩川を目指します。10時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。夏場を過ぎて、ランナーの姿が多くなってきました。 多摩川河口の穴守の着いたのは11時25分、走行距離は36キロでした。 海老取川(大田区羽田) ここから湾岸沿いに北上します。京浜運河の東側を北上し、芝浦埠頭、竹芝埠頭を通り、浜離宮沿いに進みます。浜離宮入り口の先に車道とは別の歩道と自転車道が一体となった道が続き、有明で湾岸道路に交差します。 浜離宮脇の歩道・自転車道 湾岸道路と交差し…

  • 藤原峠へ

    9月12日(日) 雨天続きましたが、この日の予報は走れそうなので、9時に自宅を出発しました。サイクリングの頻度が落ちて、体がなまってきた感じで、身近な山岳ルートを走ることにしました。 千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時5分、ここまで32キロです。睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。 秋川(あきる野市小川) 武蔵五日市駅を通過したのは12時10分、ここまで46キロです。ここから檜原街道を2キロほど進んだコンビニで昼食にしました。この頃、雨が降り出しました。予定を変更することも考えましたが、すぐに雨はやみました。 13時10分に檜原村役場のある本宿に着きました。今回…

  • 入間川サイクリングロード

    9月5日(日) 連日の雨天続き、この日も朝方は雨で迷っているうちに遅くなってしまいました。自宅を10時10分に出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。この頃、一時、雨が本降りになりウィンドブレーカーを着用しましたが、すぐに止みました。 荒川を遡り、秋ヶ瀬公園を通り羽根倉橋をくぐった自動車教習所の入り口付近のサイクリングロードは30メートル位に渡り冠水していました。深さ30センチ程度の箇所もあり、徒歩では通過できない状態でした。天候のためか、この日サイクリストはかなり少ないようでした。 入間大橋に着いたのは、12時30分、ここまで37.5キロです。ここから入間サイクリングロードに入…

  • 城山湖へ

    8月22日(日) 長雨と猛暑で、なかなか出かけられず3週ぶりのサイクリングです。近いのに訪れたことがない城山湖へ行ってみることにしました。 8時50分に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時に狛江市の多摩川河畔に着きました。この日、朝方は曇っており、比較的楽に走れましたが、多摩川サイクリングロードの自転車は少ないようです。 調布四谷橋から浅川沿いのサイクリング道に入ります。高尾付近の浅川最上流部は河川整備されており、水遊びをする子どもたちが多く見られました。 浅川で水遊び(八王子市東浅川町) 浅川サイクリング道の終点に着いたのは12時、ここまで51キロです。この近くのそば屋で食事を済ませ…

  • 水元公園を散策

    8月1日(日) 真夏の暑さになり、コロナがなければ遠出して、涼しい高原を走りたいと思いつつ、近場の涼を求めて都内の水元公園へ向かいました。 9時20分に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。サイクリングロードを10キロ走り、鹿浜橋に10時30分に着きました。近くのコンビニで飲み物等を調達し、出ようとしたところで、車を避けようとして転倒し、膝を打ってしまいました。傷は大したことありませんでしたが、ブレーキブラケットが曲がってしまいました。なんとか自力で戻しましたが、ついていません。 この日は、ジメジメした不快な暑さで、体感的には十分猛暑でした。新芝川、毛長川と走り、…

  • 時坂峠へ

    7月25日(日) コロナ感染者は増え続け、暑さも続き、涼しい山の中へ行きたいと思うが、ままならず片道輪行でのコースを走ることにしました。檜原村の払沢の滝の奥から上り、北秋川へ抜ける走っていない林道を通ってみることにしました。 9時に自宅を出発、千川・玉川上水、秋川沿いに五日市へ、先週と全く同じルートです。 秋川対岸の東京サマーランド(あきる野市渕上) 武蔵五日市駅前に着いたのは、12時15分、ここまで46キロです。この近くで昼食にしました。 ここから檜原街道を西に進みます。秋川沿いは夏休みで水遊び等の行楽客が多く出ていました。檜原村役場を過ぎ、北秋川へ進み、すぐに左折して払沢の滝へ進みます。滝…

  • 猛暑に五日市へ

    7月17日(月) 梅雨明けした週末も自転車に乗らずに過ぎてしまい月曜日になってしまいました。暑そうでしたが、出発しようとしたら、後輪のパンクがわかり、急いでチューブ交換。結局自宅を出たのは9時でした。 自宅からのルートで木陰下を走れる割合が高い千川・玉川上水沿いを西へ向かいました。拝島駅前をとおり、睦橋を渡り、秋川沿いに入ります。 夏空の秋川(あきる野市雨間) 五日市駅前の着いたのは、12時25分、ここまで46キロです。この付近で昼食にしようとしましたが、お目当ての店は臨時休業、コンビニもおにぎり完売で、代わりにサンドウィッチを食べました。 とにかく暑く、特にマスクが不快で、これ以上奥に進む気…

  • 中川から荒川左岸を走る

    7月10日(土) 梅雨らしく、雨が降り続いたあとのこの日、昼過ぎまでは雨の心配もなさそうなので、今シーズン初めての真夏日サイクリングになりました。暑さが心配なので、できれば山の方へ行きたかったのですが、午後雷雨の予報もあり、近場のコースにしてしまいました。 9時に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 荒川サイクリングロード(笹目橋下流) 梅雨時の晴れ間の湿気のある不快な暑さで、マスクが暑苦しく大変でした。サイクリングロードを下り、右岸下流の終点まで走りました。 サイクリングロード右岸終点(江東区新砂) 終点についたのは、11時30分、ここまで41.5キロでした。…

  • 青梅御岳まで

    6月26日(土) 先の2週は最近訪れてないエリアを走ってみましたが、今回はあまり気力なく、近場と思いつつ走り始めました。 9時に自宅を出発、日差しがあり、暑そうなので、木陰の中を走れる千川上水、玉川上水沿いのルートを走ることにしました。拝島駅前をとおり、多摩川サイクリングロードに出て、終点の羽村取水口に着いたのは11時45分、ここまで38.5キロでした。サイクリングロードの自転車乗りは普段より少なく感じました。 羽村取水口付近の多摩川(水遊びの子供あり) これから青梅街道を進み、御岳駅の先のそば屋を目的地に走ることにしました。多摩川左岸には青梅街道、右岸は吉野街道があり、奥多摩方面に向かう場合…

  • 飯能の天目指峠へ

    6月20日(日) 近場のサイクリングコースの中で、最近全く訪れていない区域がありました。埼玉県西南部の飯能市を中心とするエリアです。2年前までの勤務地であったため、意識して避けてきたのです。退職して2年たち、ちょっと懐かしくなり、足を向けてみることにしました。 9時に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに進みます。 畑の脇を走る(右側に玉川上水:立川市幸町) 10時55分に立川市上砂町で残堀川と交差します。ここまで28キロでした。ここから残堀川沿いに進み、瑞穂町市街の先で、水源の狭山池に着きました。私も初めて訪れました。 狭山池公園(瑞穂町箱根ヶ崎) 狭山池からは八高線沿いに北西方向に進み、飯能…

  • 醍醐林道へ

    6月12日(土) 近場の片道輪行コースを検討しているうちに、ここ10年位、走っていないコースがあることに気づきました。和田峠の北側をとおる醍醐林道です。なぜか冬場にしか走った記憶がありません。あまり訪れてなかったのは、全走するには遠すぎ、片道輪行には近すぎる微妙な距離のためです。コロナ禍で、輪行するにしても混んだ路線・車両を避け、私の場合は西武新宿線だけを利用したいという思いがあります。 9時に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時20分に砧浄水場脇から多摩川サイクリングロードに入りました。人出は少なめの印象です。 多摩川(狛江市元和泉) 11時過ぎに調布四谷橋から浅川サイクリングロード…

  • 羽村右岸へ

    6月5日(土) この週末、天候が期待できず、近場の走りになりました。2月21日と全く同じルートです。 9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時15分に狛江市の多摩川河畔に着きました。多摩川サイクリングロードに入りましたが、普段の休日と比べると人出は少ないようです。 多摩川河原には釣り人も(狛江市元和泉) サイクリングロードを西へ向かい、追い風で楽に進むことができました。 12時にサイクリングロードの終点羽村取水堰に着きました。ここまで51キロです。ここから羽村堰下橋で対岸に渡りました。 羽村堰下橋から上流側 遊歩道がある区間(あきる野市草花) この多摩川右岸から上流は車道はなく、下…

  • 藤原峠へ ー北秋川から上るー

    5月29日(土) しばらく自宅からの全走ルートしか走っていません。少し遠出がしたくなり、帰路だけ輪行で走ることにしました。1ヶ月半前に走った藤原峠の逆周りルートです。身近な山岳コースになります。 8時40分に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時10分、ここまで32キロです。睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。秋川で泳いでいる男の子10名(小学生か中学生)がいました。 田植えが始まる(あきる野市引田) 武蔵五日市駅を通過したのは12時、ここまで46キロでした。檜原街道に入り、12時30分に檜原村役場のある本宿に着きました。ここの食堂で昼食にしました。本宿…

  • 荒川から多摩川へ

    5月23日(日) この1週間毎日雨が降り続き、この日は朝から久しぶりの晴天に走り出しました。コースは3ヶ月前の逆周りの予定です。 朝方、ちょっとゴタゴタして出発したのは、9時15分でした。自宅から北上し、中板橋から石神井川沿いに下り、王子駅を通り江北橋から荒川サイクリングロードに入りました。10時25分、12キロです。 サイクリングロードは、ロード乗りは少なく、家族連れ等普通の自転車で走っている人がかなり多く見られました。 荒川右岸を下り、清砂大橋で対岸に渡り、左岸の河口近くの荒川河口橋を渡り返し(右岸からは荒川河口橋に接続していないため)、湾岸道路の南側の一般道を進みます。湾岸沿いに走り、東…

  • 松戸往復 ー雨の時は?ー

    5月16日(日) 前日の予報では、昼過ぎに少雨でしたが、朝の予報では時々小雨に変っていました。遠出はできず、どこからでも引き返せる往復ルートを走ることにしました。 自宅を9時に出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。人出は普段より少ないものの、ロード乗りはそこそこ走っています。 サイクリングロードを10キロ走り、鹿浜橋に10時10分に着きました。ここまでは晴れ間もあり、腕・脚カバーを脱ごうとしていたら、雨が降り出し、そのままウィンドブレーカーをつけました。小雨のまま本降りにはならず、そのまま新芝川、毛長川と走り続け、水元公園に入った頃には、ほぼ雨は上がり、ウィンドブレーカーを脱ぎ…

  • 林道星竹南沢線〜近い林道

    5月8日(土) 新型コロナ感染者は増え続け、緊急事態宣言は継続になります。走りやすい季節なっtものの、遠出しにくい状況が続きます。都内の最も近いと思われる林道を走ることにしました。昨年6月以来になります。 自宅を出たのは8時55分、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島から秋川沿いのサイクリング道に入ります。この道の河川敷を通る区間は一昨年の台風被害で通行止区間があり、手を付けられないようです。 秋川沿いの通行止め区間(あきる野市) 武蔵五日市駅前を通過したのは12時15分、ここまで46キロです。そのまま檜原街道を西に向かい荷田子の食堂で昼食にするつもりでしたが、コロナで休店中。仕方なくまた街道を…

  • 駒繋石峠

    4月18日(日) コロナ感染者は増加しており、サイクリングへの意欲も低下気味です。この日の天候は上々で、とりあえず、西へ走り出しました。結局は昨年2月22日と同じルートになりました。 自宅を8時40分に出発、千川上水沿いの道へ入ったところで、段差で前輪がパンク、チューブ交換で20分ほどロスしてしまいました。空気圧が甘かったようです。玉川上水沿いに進み、拝島駅前を11時25分に通過、ここまで32.5キロでした。 玉川上水沿いの道(右側に上水、立川市上砂町) 睦橋で多摩川を渡り、秋川へ入ります。 秋川(あきる野市雨間) 秋川の左岸を走り続け、サマーランドが対岸に見える箇所を過ぎた所で、右岸に渡り、…

  • 王子経由で江戸川へ(3)

    4月10日(土) 本日のコースは2月13日と全く同じで、今年3回目になります。 8時45分、自宅を出発して北上、石神井川沿いに下り王子駅を通過し、荒川サイクリングロードに入ったのは10時でした。清砂橋で左岸に渡り、葛西臨海公園に着いたのは11時過ぎ、ここまで33.5キロです。 この日の最高気温は16度で、やや低目でしたが、2月に走った時と同じ気温でした。人出はやや少ないように感じました。 葛西臨海公園から旧江戸川、江戸川サイクリングロードを遡ります。 江戸川河畔(江戸川区篠崎) 柴又の先で、サイクリングロードを降りたのは、12時40分、55.5キロでした。 水元公園をとおり、途中で昼食をとり、…

  • 藤原峠へ

    4月3日(土) 昨秋以降、コロナ禍でずっと自粛モード、輪行もしていません。自宅から全走では、限られたエリアしか走れません。今回は少し遠出するため、片道輪行をしてみました。輪行も混んだ路線は利用しないことにします。檜原村の藤原峠、久しぶりの林道ヒルクライムです。 8時45分に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時、ここまで32キロです。春休みの週末、どこも人手・車が多いようです。 睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。秋川左岸沿いの河原を通る遊歩道は2年前の台風災害からまだ復旧していません。 秋川で釣り人 秋川左岸の道(サマーランドの対岸付近) 武蔵五日市駅…

  • 羽村の浅間岳へ

    3月27日(土) サクラは満開で、春らしい陽気の週末、山歩きをしてみたくなりました。先月20日訪れた羽村に浅間岳に登るハイキングコースがあることがわかり、行ってみることにしました。 9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時20分に狛江市の多摩川河畔に着きました。前回と同じ代用サドルバッグは、荷物の出し入れが面倒で、新調しなければならないようです。 この日はサクラは満開、天候も上々で、多摩川サイクリングロードや沿線の公園は多くの人が繰り出していました。都区内のサクラはほぼ満開でしたが、多摩川沿いはまだまだで、府中付近では3分咲き程度です。 多摩川サイクリングロード(府中市住吉町) 多…

  • 玉川上水から入間川へ ーサドルバッグ考ー

    3月14日(日) 前日は春の嵐で大雨でしたが、この日は晴れたものの、強風の中のサイクリングになりました。 8時50分に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに西へ走ります。11時に立川市上砂町の残堀川と交差地点に着き、残堀川沿いの道を北上します。ここまで28キロです。 残堀川沿いの道(武蔵村山市三ツ藤) 瑞穂町まで進み、瑞穂園芸高校横の上り坂を越えて、埼玉県に入ります。さらに北上を続け、圏央道に沿って進んで入間川を渡ります。その東の入間川左岸の豊水橋から入間川サイクリングロードが始まります。12時20分、ここまで47キロです。 入間サイクリングロードに入ってから、近くのコンビニでおにぎりを買い、立…

  • 多摩川から荒川へ ーちょっと新ルートー

    2月27日(土) 天気予報は晴天で、真冬の寒さのこの日、しばらく控えていた都心を含むコースを走ってみることにしました。ちょうど1年ぶりになります。 自宅を出発したのは、8時45分。水道道路で多摩川を目指します。9時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。 散歩をする人のほか、特にランナーが多いように感じました。多摩川サイクリングロードは道幅が狭い割りに通行者が多く、自転車はスピードを上げることができません。 人が多いサイクリングロード(大田区南六郷付近) 多摩川河口の穴守の着いたのは11時20分、走行距離は37キロでした。 ここから湾岸沿いに北上します。京浜運河の東側を北上し…

  • 羽村まで

    2月20日(土) 多摩川サイクリングロードの終点まで走るとだけ決めて出発しました。 9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時10分に狛江市の多摩川河畔に着きました。多摩川サイクリングロードに入りましたが、普段の休日と比べると自転車乗りは少なく、散歩している人、特にランナーは多いようでした。 多摩川河原から富士山(立川市富士見町) 多摩川サイクリングロードを進み続けます。昨年走ったときに工事中だった睦橋手前の区間も復旧していました。 12時15分にサイクリングロードの終点羽村取水堰に着きました。ここまで51キロです。 帰路は玉川上水沿い予定なので、時間的にも距離的にも余裕がありますが…

  • 王子経由で江戸川へ

    2月13日(土) この日のコースは荒川を葛西臨海公園まで下り、江戸川に移り、水元公園を通り戻ってくるもので、1月5日と全く同じです。 自宅を出発したのは8時55分、北に向かい、中板橋から石神井川沿いの道に入ります。この日の最高気温は16度、走りやすい春の陽気でした。王子駅前を抜け、10時に江北橋で荒川サイクリングロードに入りました。荒川右岸を走り、清砂大橋で対岸に渡り、葛西臨海公園に入りました。11時、34キロでした。 家族連れが多い葛西臨海公園 葛西臨海公園の休憩所はロード乗りが多く見られ、園内の人出は普段の休日並みといったところでしょうか。 葛西臨海公園東側 園内を東へ走り、旧江戸川河口へ…

  • 五日市まで

    2月6日(土) 前日から走ることにしていましたが、どこを走るか決められないまま、9時過ぎに西へ走り出しました。千川上水沿いの道に入り、秋川方面をめざすことにしました。この日は、暖かく、走り出して1時間で、指ぬき手袋に交換しました。 玉川上水南側の地道(立川市幸町付近) 玉川上水沿いに走り、拝島駅前を11時30分に通過しました。ここまで32キロです。睦橋を渡り、秋川沿いの道に入ります。上水沿いや秋川沿いの道は散歩するお年寄りが目立ちました。 武蔵五日市駅前を12時40分に通過しました。46.5キロでした。ここからは檜原街道を進みます。市街地を抜けた荷田子の食堂で昼食にしました。12時55分、ここ…

  • 荒川自転車道を吉見へ

    1月30日(土) 私が走っている輪行なしの往復全走コースの中で、2年ほど走っていないコースがあります。荒川自転車道を森林公園へ向かい東松山で引き返す120キロほどのコースです。昨年12月13日のコースとかなり重複するものです。 このコースを吉見運動公園あたりで引き返すつもりで、8時35分に自宅を出発しました。笹目橋から荒川サイクリングロード(埼玉県では荒川自転車道?)に入ります。この日の最高気温は9度でしたが、北風が強く、体感的には今シーズン最も寒いサイクリングでした。 羽根倉橋の下から見えた富士山 入間大橋に11時25分、ここまで38キロでした。この日、自転車は少なく、走っているのはロードレ…

  • 多摩川から京浜運河へ

    1月16日(土) コロナ禍で走るコースが尽きてきました。多摩川を下り、東京の湾岸沿いに荒川河口に出て荒川を遡り戻ってくる私の定番のコースがあります。しかし、築地などの都心を通ることを避けているため、昨年2月以来、走っていません。今回はこのコースの前半部分だけで引き返すことにしました。 自宅を9時に出発、水道道路で多摩川に向かいます。砧から多摩川サイクリングロードに入ったには10時25分でした。この日は気温が19度まで上がり、朝は真冬の服装でしたが、徐々に脱いで昼間は半袖アンダーに長袖ジャージで走りました。この日走ったサイクリングロードや付近の公園は家族連れなど人出が多く見られました。 二子玉川…

  • 多摩川から京浜運河へ

    1月16日(土) コロナ禍で走るコースが尽きてきました。多摩川を下り、東京の湾岸沿いに荒川河口に出て荒川を遡り戻ってくる私の定番のコースがあります。しかし、築地などの都心を通ることを避け、この1年、走っていません。今回はこのコースの前半部分だけで引き返すことにしました。 自宅を9時に出発、水道道路で多摩川に向かいます。砧から多摩川サイクリングロードに入ったには10時25分でした。この日は気温が19度まで上がり、朝は真冬の服装でしたが、徐々に脱いで昼間はアンダーに長袖ジャージで走りました。二子玉川付近のサイクリングロードはグラウンドの間を通っていますが、二子玉川駅の下をくぐると未舗装になり、ほど…

  • 小峰峠の西側を抜ける

    1月10日(日) 再び緊急事態宣言が発出された連休の中日、都心は今シーズンの最低気温マイナス2.4度にまで冷え込みました。9時に自宅を出発、コロナと冷え込みで、人や車の動きも少ないようです。最高気温は8度で、1日中、ウィンドブレーカーと指付きの手袋を装着していました。 水道道路で多摩川に向かい、10時10分に狛江市の多摩川河畔に着きました。多摩川サイクリングロードに入りましたが、普段の休日と比べて自転車乗りは少なく、歩行者は多いようです。 11時に調布四谷橋から浅川サイクリングロードに入りました。ここまで32キロです。 正面には富士山(浅川サイクリングロード:日野市) 今回のルートは小峰峠とほ…

  • 2021年の走り初め

    1月4日(月) 年が明けましたが、コロナ感染者は増え続け、おめでたい気分にはなりません。年末から泊まりに来ていた娘と孫も前日に自宅に戻り、静かになったこの日が走り初めになりました。相変わらずの自粛コースで、昨年11月22日と全く同じコースです。 自宅を出発したのは8時55分、北に向かい、中板橋から石神井川沿いの道に入ります。このコースはほぼ幹線道路を通ることがなく、サイクリング道か、住宅地の中の細い道ばかりで完結しています。平日とはいえ、正月4日で、人や車の動きは多くありません。 王子駅前を抜け、10時過ぎに江北橋で荒川サイクリングロードに入りました。ここまで12キロです。荒川右岸を走り、清砂…

  • 2020年の走り納め

    12月26日(土) 2020年最後の週末、どこへ行くか迷いました。しばらく走っていない東京ベイエリア方面と思ったが、都心を走るのにためらい、人と自転車の通行が少ないコース「入間川〜玉川上水」にしました。 8時55分に自宅を出発、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 荒川サイクリングロード(さいたま市西区) 上江橋~入間大橋の通行止めを避け、河川敷ゴルフ場を抜けようとして少し迷いました。入間大橋から入間川沿いの川越狭山自転車道に入ったのは11時30分、ここまで38キロです。この日は車の通行量は多く感じましたが、自転車道上の自転車、人ともに普段より少なく感じました。 安比奈親水公園の中を…

  • コロナ禍でのサイクリング

    12月20日(日) コロナ感染者が増え続けています。これにより、再び自粛モードになり、今までの習慣である週1回のサイクリングを半ば義務的に続けているという状況です。 現在、心がけているのは… ①マスク着用(冬場になり、終日着用が苦にならなくなった) ②遠出しない(100キロ程度以下に) ③輪行しない 以上の3点です。 これらを遵守していると、限られたお決まりのコースしか走れません。 この日もルートを決められずに、8時50分に自宅を出発、水道道路で多摩川に向かいました。狛江で多摩川にでましたが、上流へ向かうサイクリングロードは工事中で迂回、多摩水道橋からはサイクリングロードに復帰しました。 晴れ…

  • 比企自転車道へ

    12月13日(日) コロナ感染者が増え続け、今回も走る意欲がわきません。行き先が決まらないまま、自宅を出たのは8時50分でした。埼玉方面に向け、北に走り出しました。 笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。上江橋から入間大橋の区間は通行止めで右岸側へ迂回しました。いつもは入間大橋から入間川に入るのですが、今回は森林公園方面に向かいました。ここまで38.5キロ、11時15分でした。 入間大橋からは、荒川から離れ、土手の上の一本道が続きます。 森林公園自転車道(川島町鳥羽井新田) まわりは田畑ばかりで建物は少なく、冬枯れの寂しい風景になります。自転車道にはベンチや飲料自販機、トイレ等休憩施設が…

  • 横沢小机林道

    12月6日(日) コロナが収まらず、遠出ができません。今回は武蔵五日市駅近くの短いダートの林道に行ってみることにしました。 8時45分に自宅を出発し、千川上水、玉川沿いに走ります。拝島駅前を通り睦橋を渡って、秋川沿いの道に入ります。五日市駅前に着いたのは12時10分、ここまで46キロです。ここで昼食にしました。 駅前の秋川街道を青梅方面へ500メートルほど進んだ右側に林道の入口があります。「林道 横沢・小机線」の看板があります。車止めがあり、その先は樹木に覆われ、暗く入いりにくい雰囲気です。 林道入口 ゆるい勾配の上りですが、路面はかなり荒れています。前回、ここを走ったのは2、3年前で、全線乗…

  • 二ツ塚峠から山道へ

    11月29日(日) 冬が近くなると、タイヤを太めのものに換えることにしています。先週、パナレーサーグラベルキングSS 28Cを新調し、装着しました。セミスリックタイプで、山道でもかなり走れそうです。このため、山道を走りたくなり、青梅の二ツ塚峠から山道に入ってみることにしました。 8時50分に自宅を出発し、千川上水、玉川上水沿いに走ります。 すっかり葉が落ちた玉川上水沿いのサクラ並木(小金井市緑町) 拝島駅前を通り、睦橋から多摩川サイクリングロードに入ります。11時30分、ここまで34キロです。羽村取水口からさらに上流へ進み、多摩川橋で対岸へ渡り、吉野方面へ、上長渕から秋川街道を南へ交通量の多い…

  • 荒川〜江戸川〜毛長川(2)

    11月22日(日) コロナ感染者数が連日更新される状況で、どこを走るか迷っているうちに、日曜の朝になり、行く先が定まらないまま、9時に走りだしました。遠出は避け、輪行もしない近場のルートと考え、結局9月19日と同じコースになりました。 自宅から北へ向かい、中板橋から石神井川沿いに東へ、王子駅前を抜け10時10分に江北橋で荒川サイクリングロードに入りました。この日、朝方はやや冷えましたが、昼の気温は19度でやや暑いくらいでした。 葛西臨海公園に着いたのは11時15分、ここまで34キロです。 葛西臨海公園 園内では小さい子供連れの家族が多く、普段の休日より多くの人出がみられました。 園内をゆっくり…

  • 旧小峰トンネル

    11月15日(日) 新型コロナ感染者数が増えてきて、サイクリングへの意欲も削がれそうです。今回も近場のコースになってしまいました。八王子と五日市を結ぶ小峰トンネルに向かいました。 8時35分に自宅を出発、水道道路を南下し、狛江の多摩川サイクリングロードに入ったのは10時頃でした。しかしサイクリングロードが工事中で、小田急線をくぐるまで1キロ弱の区間、走れませんでした。この日は風が強いものの秋晴れの日で、写真には写っていませんがどこもコロナ禍を感じさせない人出が見られました。 府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時45分でした。 浅川サイクリング…

  • 江戸川上流へ

    10月31日(土) 安定した秋晴れが期待できるこの日、今年走っていない江戸川上流を目指すことにしました。 この朝の最低気温は10度をわり、走りはじめはウィンドブレーカーをつけました。8時35分に自宅を出発し、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、毛長川を東へ のいつものルートです。 荒川河岸の景色(北区志茂付近) 水元公園に着いたのは11時30分、ここまで42キロです。すぐに江戸川に出て、葛飾橋を渡り左岸の千葉県側に入りました。江戸川左岸を上流へたどることにします。江戸川の堤防上がサイクリングロードになっており、道幅も広く、所々にトイレやベンチもあり走りやすく整備されています。10キロほど…

  • 甲武トンネル

    10月24日(土) 今週末は土日とも晴天の予報でサイクリング日和です。遠出したいのですが、今ひとつ気乗りせず、自宅から走り出し、山梨県側に入り輪行で帰宅するコースにしてみました。山梨県に入るのは、コロナ禍以降だけでなく、今年初めてになります。 8時30分に自宅を出発し、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅を通り、睦橋を渡り、秋川沿いに進みます。 玉川上水沿いののどかな道(右側に上水、左は畑:立川市幸町) 秋川に入ったのは11時前、ここまで34キロです。秋川沿いにはサイクリング道があるのですが、昨年の台風で寸断され、復旧していません。そんな中、段差を避け損ない後輪がパンクしてしまいました。20分…

  • 入間川から玉川上水へ(2)

    10月18日(日) 天候が悪かったため、2週ぶりのサイクリングです。今年はコロナの影響のほかに梅雨期と秋に雨が多く、本格的に走れる機会がほとんどありませんでした。今回も近場のコースになってしまいました。3か月前(7月12日)と全く同じルートになります。 8時40分に自宅を出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。前回は通れなかった秋ヶ瀬公園内の道は復旧していましたが、上江橋~入間大橋間は通行止めでした。入間大橋からは入間川を遡ります。 入間川サイクリングロード(川越市鹿飼) この日の最高気温は20度、ロードジャージに腕・脚カバー装着でちょうど良く走れました。入間川サイクリングロードの…

  • 鋸山林道ー大ダワ

    10月3日(土) 先週末は出かけられず、2週間ぶりのサイクリングになります。本日のコースは都内の本格的林道ー鋸山に行くことにしました。奥多摩駅から南の北秋川の神ノ戸へ抜ける1000m級林道です。このコースはほぼ毎年1回は走っているのですが、昨年は奥多摩から峠まで行ったものの、神ノ戸側が工事通行止めで引き返したという苦い思い出があります。 8時30分に自宅を出発し、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅を通り、睦橋から多摩川サイクリングロードに入りました。ここまで34キロ、10時50分でした。終点の羽村取水口から青梅街道を西へ向かいます。御嶽駅を過ぎた辺りのそば屋で昼食、奥多摩駅入り口を2キロほど…

  • 荒川〜江戸川〜毛長川

    9月19日(土) 前日までの天気予報では夕方雨の可能性ありで、走ることにしていた当日朝、予報は昼から雨に変わっていました。どんより曇っていてためらいましたが、天候によっては早めに切り上げることとし、走り出すことにしました。 8時50分に自宅を出発、北上し中板橋から石神井川沿いの遊歩道?を川の流れに沿って下る。江北橋で荒川サイクリングロードに入ります。前日までの夏の暑さはなく、走りやすい。河口の葛西臨海公園に着いたのは11時、ここまで34キロでした。 葛西臨海公園から見る東京ディズニーランド 公園の中を海岸沿いに東へ走り、ディズニーランドが見える旧江戸川河口へ出ます。この旧江戸川をさかのぼります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cyctamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyctamさん
ブログタイトル
リタイヤおやじの自転車日記
フォロー
リタイヤおやじの自転車日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用