chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 https://ken-chan.hateblo.jp/

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか? 妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中です。

妊夫のけんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 妻「あっ、動いた」僕「どれどれ(お腹に手をあてる)」

    我が子「動かざること山の如し。」 ・・・・こんにちは! 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 冒頭の通り、 我が子、胎動を感じさせてくれません!!涙 20週超えたあたりから体動が激しくなり、 妻が「あ、今ポコってなった」と教えてくれるようになりました。 せっかくなので、僕も「ポコ」ってなった瞬間に遭遇したい! ということで「ポコってなった」という妻の一言を聞きつけたらお腹に手を当て、 しばらくしてまた「ポコってなった」と聞いて手を当てるを繰り返していますが、 いまだにわかりやすく手に感触がくることは数回しかありません。 妻は自分の体のなかで起きていることなので当然のようにわかるので…

  • 【知ってた?】妊婦用マスクって何?【妊婦はアベノマスクに+2枚】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです! いよいよ今日で23週0日。 コロナは落ち着くことなく進行していますが、今のところ我が家は母子ともに健康です。 しっかり予防していかないといけないなと思っている今日この頃ですが、 国が支給してくれるマスク、通称「アベノマスク」にカビや虫の混入があったという話が出ています。 そこで言われていたのが【妊婦用マスク】に異常があったという話題です。 この妊婦用マスク、みなさん手元にきましたか? というか・・・ そもそも妊婦用マスクって何?! というわけで、厚生省のサイトを探索すると下記のようなサイトが。 www.mhlw.go.jp 不勉強だ…

  • ついに宣告!!コロナのせいで検診に一緒に行けない!!

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 コロナによる影響で外出自粛が求められる昨今、 ついに妊夫にも大きな影響が出ました。 それは、 妊婦検診の同伴禁止!!! ええ、わかります、わかりますとも。 我が家でも、買い物や何か外に用事があるものがあったとしても、 妻は家にいてもらうようにしています。 妊婦がかかった場合(そもそもコロナに限らず)肺炎は重症化する可能性が高いことや、 胎内感染もあり得るという話もありますし、 そもそも1ヶ月検診などで乳幼児の出入りもある産婦人科さん。 エコーを一緒に見たいという思いは、 コロナと不要不急の前に脆くも崩れ去る結果となりました・・・ 特…

  • 本日のオーダー「キャベツの回鍋肉みたいなの。あと海鮮。」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 前回好評いただきましたビストロけんちゃんのコーナー! 夕飯のテーマに困ったぼくが妻からオーダーをもらって、 ご飯の早炊き20分以内に全てを揃えるというもの。 本日のゲスト(妻)からのオーダーは・・・ 「キャベツの回鍋肉みたいなの。あと魚海鮮。」 回鍋肉+海鮮ということで、ちょっとチャレンジです!! あんまり悩んでいる時間はありませんので( ᐛ ) キャベツはそもそも回鍋肉で使うのでは?というツッコミはなしでw なんだかんだで、 今日も無事に出来上がりました! Today's Menu 1. 回鍋海鮮(ホイコーハイシェン) 2. 豆腐…

  • 【妊夫は思う】イーブン夫婦が「家のことは二人でイーブンにする」なら我が家は「ジャスティス夫婦」?(笑)

    こんにちは!現在妊娠6か月の妻と暮らすけんちゃんです。 先日電通が提供しているWEBコンテンツ「電通報」のなかから興味深いタイトルの記事を見つけました。 その名も「イーブン夫婦」 ↓詳細 dentsu-ho.com 「料理」「掃除」「洗濯」「子育て全般」の4項目の配分平均が、 5:5または4:6(6:4)の夫婦をイーブン夫婦と定義しており、 近年はあえてこの選択をする夫婦が増えてきているというのです。 背景として、女性もフルタイムで働くのが当たり前になり、 夫婦で生活条件が同じになったことで直面した家事や育児などを「合理的に」こなしていくために必然的にそうなっていく夫婦が多くなってきているのだ…

  • 【妊夫は思う】混沌と混乱の時代に生まれる子たちへ僕らができること

    みなさんこんにちは。 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 新型コロナウイルスによって緊急事態宣言がでてから早2週間。 今年の初めには想像もしていなかった世界が広がっていますね。 こういった事態になる前には、 オリンピックの年に生まれる子として世間的には通るはずだった2020年生まれの子たちは、 思いがけず混沌と混乱の世界に生まれることとなりました。 身近な問題としては、 マスクの代わりに使えると某番組で紹介されて母乳パッドが売り切れてお母さん方が困ったり、 医療機関がパンクして出産できるのかできないのかわからなかったり、 検診行くのも感染を恐れながら行かなければいけなかったりと、…

  • 【22週0日】寝る子は育つ・・・?

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、寝る子は育つとはよくいったもの。 子供の頃、僕も20時に寝て6時に起きる生活をしていたせいか、 今は身長が189cmと大きく育ちました(育ちすぎ) 冗談はさておき、僕の場合は完全に遺伝なのですが、 この遺伝がそのまま我が子にも引かれているものだとするとそこそこに大きくなりそうです。 今は「小さく生んで大きく育てる」なんて話もあるように ほどほどのサイズ感で出てきてもらわないと母体の負荷が大変なことになってしまいます。 (生まれた当時、僕は55cmだったので一般的には大きい方かと・・・) 子供はまだ生まれてもいないのですが、 代…

  • 本日のオーダー「鶏肉と七味が食べたい」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 妊娠後の夫婦間で最も話題に上がるのは「家事の分担」。 結構揉めるケースが多いらしいのですが、もともと我が家は 「できる方がやる。無理しない。」 がモットーでしたので妻が妊娠してからも特に揉めることなくやってきております。 とりわけ料理については僕は好きな部類になるので、 テレワークで通勤時間がなくなった分これまで以上に料理をするようになりました。 そしてどの家庭でもお母さんが頭を悩ますこと。 それは晩ご飯を何にするか問題!!!! 我が家も例外なく僕が困るため、 妻にオーダーをしてもらったテーマをもとに作ることが以前からの慣習でした。…

  • 【両親学級なくなって困ってる人必見!!】オンラインで受講できる”じょさんしOnline”がすごすぎる

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今週で21週なので、そろそろ両親学級を〜などと考えていたのですが、 早いところは2月下旬ごろから中止が相次ぎ、 今基本的にはどこでもやっていない状態。。。。 僕らのように困っている夫婦は多いのではないでしょうか? そんな中、気になるニュースが入ってきました!⬇︎ www.kanaloco.jp なんと、有志の助産師さんがオンラインで両親学級を開催してくれるというもの! オンラインの「両親学級」はビデオ会議ができるシステム「Zoom(ズーム)」を活用し、妊娠初期・中期・後期の3回に分けて行う。予約制で1回90分。参加者は互いの顔を見な…

  • 【妊夫は思う】妊娠とコロナの付き合い方は異常なまでに難しい

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 昨日厚生労働省の公式ツイッターから下記のような発信がありました。 200415 厚生労働省TWITTER 一見すると、 妊婦のためを思い対応をしていることや何をすべきかをまとめてくれていて ポジティブな印象を受ける内容にはなっています。 リーフレットの詳細はこちらから↓ pic.twitter.com/392J7SIJq2 — 厚生労働省 (@MHLWitter) April 14, 2020 しかしながら、 実際には保育士さんや看護師さんといった 「休みたくても休めない」 「テレワークができない」 職種の方からはリーフレットの【働…

  • 【20週4日】歯科検診で明らかになる夫婦の差【二人で行こう‼︎!】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 安定期にはいったらやることリストの中に 【歯医者に行く】 という重要任務があります。 これは安定期を過ぎるとどんどん歯が弱くなるため、 そうなる前に治療すべきものは治療して健康な歯を保ちましょうというものですが、 我が家も例外なく行ってきました。 さっそく診てもらった妻の場合は 歯医者さんが驚くほどに健康。 何の問題もなし!というお墨付きをもらって満足げでした。 本当に大きな病気もなく、健康体でい続けている妻に感服です。 一方。 数日前から歯が欠けているような尖り方に気づいた僕。 ついでに見てもらうことにしましたが・・・ なんと が…

  • 妊婦と妊夫の緊急事態宣言

    こんにちは!現在妊娠6か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今日から新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言がなされましたね。 このおかげで、我が家は妻も私もテレワークとなりましたが、昨日までお互い都心部に出勤してましたので既に持ち込んでしまっている可能性もあります。 とりあえずは人混みへの接触率は下げられるので安心です。 妊婦への影響については、日本産婦人科感染症学会の見解が出ています。 ↓ https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://jsidog.kenkyuukai.jp/&ved=2ahUKEwjL4a6eq8…

  • いよいよ妊娠6ヶ月に!

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 いよいよ、妊娠6ヶ月となりました! お腹しっかり大きくなって外見で妊婦さんとわかる体型になってきました。 そして何より、 初の胎動を感じるようになりました!! 妻はお腹がぐるぐるするように感じるそうですが、 活発な時は手を当てると動いたことが僕でもわかるようになりました。 動いた感じはなんとも表現し難い面白いものでした笑 中から押してくるというか、、、これは独特なので今のうちに楽しんでおきます。 というわけで妊娠生活も折り返し。 先週の出血からそれ以上の体調悪化もなく安定しています。 周囲はコロナの色々がありますが、今のところは母子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妊夫のけんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
妊夫のけんちゃんさん
ブログタイトル
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜
フォロー
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用