chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 https://ken-chan.hateblo.jp/

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか? 妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中です。

妊夫のけんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 【7ヶ月8日】我が家の夜泣き対応「10分ルール」と「25分の法則」

    みなさまこんにちは! 元妊夫のけんちゃんです。 昨年8月に無事に娘が生まれてから、早7ヶ月経ちました。 それはもう目まぐるしく生活が変わり、その中でも彼女はぐんぐん成長していっていることに驚きと喜びを感じる日々です。 ブログも放置になってしまい、気にしてくださっていたかたすみません・・・ そんな中で、どの夫婦も抱えるであろう問題に我々もぶつかりました。 それは「夜泣き」です。 結論から言えば「10分はあやさず、25分で下ろす」というものです。 どういうことか、は順を追って説明します! 全員に当てはまるわけではないと思いますが、こう言った対策を取り上げているところがあまりなかったので参考になれば…

  • 【39週1日】ついに生まれました!!

    こんにちは!現在生後1日の娘と妻を持つ 元妊夫のけんちゃんです。 さてさて、2019年12月24日にわかった妊娠は 昨日2020年8月18日の出産をもって終了しました! おかげさまで終始安産。 初産とは思えないスピード感と安定感で可愛い娘が生まれてきてくれました。 3360g、51cmの比較的大きい(いや、確実に大きい)子です。 約10ヶ月。 ずっとお腹の中にいて、ようやく出てきてくれた我が子は本当に可愛くて、元気に生まれてきてくれたことに感謝です。 そして同じ時間、自分の体の一部として娘を育ててくれた妻。 感謝しかありません。ありがとう。 妊夫という肩書きで思うことを述べてきた当ブログですが…

  • 【39週0日】いよいよ明日(妊夫としては最終日)

    みなさんこんにちは! 現在臨月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 このブログ、妊夫(にんぷ)として男性がどういったことをする必要があるのか、 自分がどんなことを感じ行なってきたのかを記録するために書き始めました。 いよいよ明日、 妻は妊婦ではなくなり 僕も妊夫ではなくなります。 そして、母として父としての一歩を歩み始めます。 妊娠が分かった段階で二人とも親の意識はあったのですが、 世の中的には生まれてからが本格的なスタートということもありますので。。。 去年の12月24日に妻から妊娠したことを知らされた夜、 とても嬉しかったことを覚えています。 そしてその後に待っていた壮絶なつわり生活、 だん…

  • 【37週4日】急遽予定日が早まりました!

    こんにちは! 現在ついに<臨月>を迎えた妻と暮らす、妊夫のけんちゃんです。 ここ2ヶ月ほど仕事が忙しくブログを書く余裕はありませんでしたが、 我が子はしっかり育ってくれました。 特に問題もなく順調に大きくなっていたのですが、 32週のあたりから若干成長曲線が平均値より高くなり、 34〜35週、35週〜36週と1週間で300g増えていきました笑 今日37週の検診の際にはついに3000g超え! 単純計算でいくと、予定日の8/25には3600gのビッグベイビーに。。。 (ちなみに僕は3850gだったという) それを見越してか今日、急遽で予定日の変更が発生しました。 1週間早めて、8/18に誕生予定で…

  • 【33週2日】胎動が少なくなった?→違います。デカくて動けないんです。

    こんにちは!現在妊娠9ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 6月に入ってから怒涛のごとく押し寄せた仕事によって、 7時〜22時で勤務という日々がざらにありブログの更新ができておりません。。。 (今日も先ほど終わった仕事の流れでこのブログを書き始めました。) さて、 そんな父の状況を知ってか知らずか、 最近娘が僕の相手をしてくれません! いや、まだうまれてないんですけどね。 ちょっと前(24週〜30週くらい)までは、 手をかざすと蹴り返してきたりパンチしてきたりしたのですが今はほとんどやってくれません。 妻曰くは日中や横になった時にはぐるんぐるんするらしいのですが、 その時にタイミングよく手で…

  • 【30週0日】あと10週でうまれるって。妻に感謝の日々。

    こんにちは! 現在妊娠8ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、長らく更新が止まっておりました。 というのも私の仕事でちょっとうまくいかないことがあり、 ブログを更新することができずになんと2週間も放置することになりました。 そんな父のボロボロ具合を知ってか知らずか、 娘はすくすくと育ってくれています。 先日もすっかりおおきくなって、ふっくらとした可愛い顔をエコーで見ることができました。 相変わらず動画のみですが・・・ いよいよ30週と言うことで大台に乗ったような印象です。 二人してはやいねーと。 妻はつわりの時期の記憶が色濃く残っており(そりゃそうだ)、あの時はこの世の終わりじゃないか…

  • 【28週2日】あっという間に8ヶ月!すっかり大きいお腹と命名問題

    みなさんこんにちは! 現在妊娠8ヶ月になった妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今年の1月にこのブログを始めてまもなく半年が経つわけですが、 当然妻のお腹も大きくなって早妊娠8ヶ月になりました。 大きいお腹と胎動 つい2週前にいよいよバランスが取れなくなってきたということを書きましたが、 もはや靴下を履くのも物を拾うのも一苦労です。 ken-chan.hateblo.jp お腹が大きくなってきただけでなく、 胎動もしっかり・・・というよりもはや暴れ回っている状態に近いのかもしれませんが、 元気な時は手を当てなくてもお腹が動いているのが目視できるくらいになりました! 一時期は僕が触ると動きがやむと…

  • 夫婦の家事分担スタイル「できるほうがやる」について 〜妊婦と妊夫の共同作業〜

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 よく話題に上がる夫婦の家事分担。 我が家には明確な線引きはありません。 スタイルとしては「できるほうがやる!」です。 【目次】 1、「できるほうがやる」のいいところ 2、「できるほうがやる」の前提条件 3、妊娠生活においてはどうなるか 1、「できるほうがやる」のいいところ できる方がやるというのは、その時その時で余裕がある方が気になることをやることを指しています。 例えば、僕は料理が好きなので大体ごはんは僕が作っています。 しかしながら、毎日やっていると疲れてしまって今日はきついなーという日もあるし、仕事で遅くなる日もあります。 …

  • 【26週2日】エコー動画の娘についつい話しかける妊夫

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 昨日は妊婦検診でした。 もう全然同伴できないので、楽しみは家でエコーの動画を見ることとなりました笑 【目次】 1.だいぶ大きくなりました! 2.4Dエコーでこんにちは 3.気付くと画面に話しかけている 1.だいぶ大きくなりました! ほんの2ヶ月前のエコーがこちら↓ 200314 まだまだちびっこ 大きさは12cmくらいで、てのひらサイズ。 エコーの幅の中で余裕で収まっています。 この頃はまだ子宮の中にも余裕があって自由な感じがありました。 それが・・・ 200520 あれ、でっかくね? もはや足しか写りません笑 右足を上にして足首…

  • 【26週0日】大きいお腹でバランスが取れなくなってきた

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 今日で26週となり、日に日にお腹が大きくなっていく妻。 先週1週間でどうやらある一線を超えたようです。 【目次】 1.ある日訪れた変化 2.うまく動けない 3.いろんなことに注意とヘルプが必要 1.ある日訪れた変化 先週の木曜日(25週3日)の夕方。 脱衣所でお風呂に入ろうと準備していた妻から 「ぬお〜〜〜〜」 という声がきこえてきました。 何かあったのかと駆け寄ってみると、靴下を脱ぐのに四苦八苦している妻が・・・ どうしたのか訳を尋ねてみると、 「お腹が大きくなって屈めない・・・・」 というわけで、 これまではなんだかんだ前屈が…

  • 【妊夫は悩む】駅近スーパーの便利さに、敗北しました。【こういう日もある】

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 テレワークが始まってからは毎日毎食作っていました。 緊急事態宣言緩和の影響か、出勤しないといけない状況があり先ほど帰ってきたのですが、 もう満員電車になりかけな電車に揺られて帰ると晩ご飯作る気力がなくなっちゃったんですよね・・・・ というわけで、 敗北の証 はい。 近所のスーパーでお惣菜買っちゃいました。。。。 いやね、ちょうど冷蔵庫の中身も空っぽで、 つくるとしたら材料を買うところから始めて献立考えて作らないといけなくて、、、 いくら料理好きでも、心に余裕がないとちゃんとできないってことを久々に思ったと同時に、 やっぱり世のお母…

  • 【妊夫は悩む】キャンプに使える車が欲しい【現実と妄想の間で】

    こんにちは! 現在妊娠7か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 先日GW中に妊婦・妊夫の災害対策として、防災グッズや日ごろの持ち物を再度確認していたのですが、ふと思ってしまったことがあります。 それは、 有事の際にキャンプで凌げる環境を整えておくべきではないか ということでした。 【目次】 1.選ぶ車によってはシェルターになる 2.キャンプは最高の防災訓練 3.本音を言えば 1.選ぶ車によってはシェルターになる 今は軽自動車でも車内空間が大きくてちょっとシートを工夫すればフラットな環境を手に入れることができます。 そういった環境を作って旅先での車の中に泊まることを「車中泊」というのですが、昔か…

  • 【25週1日】体調の波が乱高下。「安定期=いつでも元気」ではない

    こんにちは! 現在妊娠7カ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 さて、いわゆる安定期になった妻ですが、 気持ちも体力も安定しない日も多々あるのです。。。 【目次】 1.朝は元気でも夕方に元気がなくなる 2.ついさっきまで元気だったけど急に元気がなくなる まとめ:「安定期=いつでも元気」ではない 1.朝は元気でも夕方に元気がなくなる よくあるのは朝一は元気でも夕方になってくると元気がなくなること。 16〜17時くらいになると徐々に静かになり、ソファから動けなくなっています。 曰く体が怠かったりするそうなので、そういう時はそっとしておきます。 そうすると大体晩ご飯までの間に眠っている場合が多いです…

  • 【1000円以上の価値あり!】「じょさんしonline神奈川版」でオンライン両親学級に参加してみました!

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、一昨日ご紹介した「じょさんしonline神奈川版」 ken-chan.hateblo.jp 昨日、実際に妻と参加してみたので今回はそのレポートをお届けします! ダイジェスト 申し込みから終了後までの流れ 1.申し込み方法(約5分) 2.参加方法 3.オンライン両親学級の流れ(1時間半) 4.入金&アンケートに回答 感想:1000円でいいんですか? ダイジェスト ①WEBから申し込みをして、Zoom(ズーム)で参加。 ②画面越しで顔を見せながら授業→質疑→授業→質疑で進んでいく流れ。 ③利用費1000円は後日来るメールの指示に…

  • 【新型コロナ】妊婦向け情報のまとめサイトとじょさんしonlineの地域版【使ってみます!】

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす、妊夫のけんちゃんです。 先日、僕の母から 「知り合いの助産師さんからもらった情報です。役に立てば。」 とメッセージをもらいましたのでご紹介です。 <目次> ①妊産婦さんに関する新型コロナウイルス情報のまとめサイト ②じょさんしonline神奈川版 ①妊産婦さんに関する新型コロナウイルス情報のまとめサイト site-2500582-5504-9868.mystrikingly.com 日本の妊産婦のみなさん、 ここでは新型コロナウイルスに関する 情報提供をしているホームページ、 産前産後に利用できるサポートをまとめています。 あなたのそばには手助けをした…

  • 【我が子を迎える準備】GWに終わらなかったことがまだある!!今週末も計画的に【着々と】

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 みなさんは今年のGWどのように過ごされましたか? 外出自粛が求められる中、自宅で工夫された方が多かったのではないでしょうか。 我が家も例外なく自宅で過ごしておりましたが、 「なにも決めずに過ごすと何もできずに終わりそう・・・」 という不安から、GWやることリストを作成して取り組んでおりました。 ken-chan.hateblo.jp 具体的には、 □ベビーグッズのリストアップと準備 □寝室の模様替え □ベッドフレームの改善 □銀行口座、お金の管理方法の変更 □中掃除(台所フィルター替え、掃除機の清掃、エアコン清掃、水場清掃) □服…

  • ついに妊婦の在宅勤務や休暇が義務づけ!新たなコロナ対策で「母性健康管理措置」に新規定【概要〜申請方法を紹介】

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 GW明けの今日、大きなニュースが飛び込んできました。 それは新型コロナウイルス感染症への対応の一環として、 医師や助産師が必要と判断した場合、妊婦の在宅勤務や休暇取得が義務化されるというものです。 以前の記事(↓)でも書きましたが、厚生労働省からのお達しは、 感染しないように気をつけてくださいというものでした。 そのため、 「出勤については勤務先とご相談ください」ということになっていますが、 出勤が必須の職種の妊婦の方々が職場に相談したところで義務ではないということで特段の対応はしてもらえないというのが実情のようです。 ー当ブログ…

  • 【妊婦防災】地震が起きたら妊婦はどうする?防災バッグは?必要なものは?健康管理は?

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 今日はGW最終日ということで、明日からの仕事に備えている方も多いのではないでしょうか? コロナも緊急事態宣言が延長になり以前行き先不透明な世の中ですが、 昨日から今朝未明にかけて千葉県を震源とするちょっと大きめの地震が2回ありました。 これによって世間で話題になりつつあるのが「首都直下型地震の発生」です。 www3.nhk.or.jp 正直昨年11月の段階でNHKから上記のような記事がでているので今更感は否めませんが、 こうも大きい地震が続くと余震なのではないかと疑う心もわかります。 我が家も食料と水の備蓄、避難場所の確認などはし…

  • 鳥貴族完全再現!行けないならば自分で作る【BISTRO KENCHAN番外編】

    こんにちは! 現在妊娠7ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 さてさて、GWももうすぐ終わり…。 僕は明日から仕事なので、今日が二人で過ごす連休最終日でした。 せっかくに連休でしたが、妻はさすがに外出させることはできず、 ましてや外食も控えていたのでかわいそうな状況でした。。。 そこで、晩ご飯に力を入れてみることに。 それは… 自宅で鳥貴族のメニューを再現して外食した感を出す というもの。 きっかけは先週のアメトークが鳥貴族芸人をやっていたこと。 「食べたいなー」「行きたいなー」と漏らしていたのですがこのご時世連れていけないって事で、 なら作ろう!と、そういうわけですᕕ( ᐛ )ᕗ では早速…

  • 【23週0日】妊娠7ヶ月なので必要なベビーグッズリストアップしてみた【持つべきものは先輩夫婦】

    こんにちは! 今日で妊娠7ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 いよいよ妊婦・妊夫生活も後半戦。 動けるうちに準備しないといけないものは揃えようということで、 ゴールデンウィークのやることリストにいれていた ベビーグッズのリストアップを行いました! ・・・といっても、初産なので何をそろえればいいのかわからない。。。。 一応子育て本に載っているリストの中で、 我が子を迎え入れるのに最低限必要なものをあらいだしてみたもののピンとこない。 200504 ベビーグッズ洗い出してみたものの・・・ ぴじょんがおすすめ? 哺乳瓶で何を買えばいいの? おくるみってつくるの? ベビーベッドってどんなのがいいの…

  • 自作ベッドフレームを改良する【妊夫のDIY】

    こんにちは! 現在妊娠6ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 GWを有意義に過ごすと決めて、二人でつくったやることリストに則って過ごしております。 ken-chan.hateblo.jp この中の、ベッドフレームの改良をご紹介します! 現在二人で寝ているベッドは以前僕が自作したものです。 以前は床にニトリのすのこをひいて、その上にマットレスという生活だったのですが、 通気が悪く掃除がしづらいのでベッド型にしたいという妻の要望を受けて制作しました。 2x4(ツーバイフォー)と呼ばれる木材と5cmビスを買ってきて組み上げました↓ 200503 DIYベッドの改良① 正方形で組んだものを4つ並べて…

  • 本日のオーダー「パスタ!」【妊婦向け減塩パスタ(ペペロンチーノ)】

    こんにちは! 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 在宅勤務になってから昼ごはんも作るようになっているのですが、 こちらもネタが切れていくので、オーダーいただきました。 本日のゲスト(妻)からのオーダーは・・・ 「パスタ!」 もはや麺の種類だけという広いオーダーです笑 トマト缶などソースになりそうなものを切らしていたので、 今回は材料少なくできるペペロンチーノにしました! とはいえ、塩分控えないといけないので塩少なめで。 Today's Menu シーフードペペロンチーノ 200503 ビストロけんちゃん「シーフードペペロンチーノ」 ゲスト(妻)評価:星3つ(満点) 評価コメント:…

  • GWは有意義に&今のうちに3人家族用に模様替え!

    こんにちは! 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 200502 GWやることリスト 緊急事態宣言下のため、そして妻の感染リスクを下げるため、 我が家では積極的に家に引きこもってGWを過ごそうとしております。 いつも土日は無計画に昼まで寝てしまうことが多く、 せっかくなので長期の休みを生かして気になっていることを片付けよう週間にしました! 妻とTODOリストを作り、 一つ一つ進めていっています。 自由に過ごせるという意味での安定期は、 おそらくあと1週間あるかないかくらいだと思うので、 赤子を迎え入れる準備はある程度進めていこうと思っております! ベビーベッドどうするかとか、決めて…

  • 【23週4日】ついに判明!気になる性別の行方【男の子?女の子?】

    こんにちは! 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 前回4月11日(20週5日)に妊婦検診があったのですが、 ブログに書くタイミングを逃しておりました。 実はその時に性別がわかるかも、という話だったのですが 足をピタッッッッっとくっつけているために外性器が見えず明言されませんでした。 ということで今日、検診に行ってきました! 先日書いた通りで僕は同伴厳禁です・・・・ ken-chan.hateblo.jp そこで、仕事から自宅に帰ってきてから動画を確認しました。 200501 23w4dエコー写真① 左から顎、ひじ、折りたたんだ膝、はわかりました。 んーーーーーー・・・・・素人目に…

  • 妻「あっ、動いた」僕「どれどれ(お腹に手をあてる)」

    我が子「動かざること山の如し。」 ・・・・こんにちは! 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 冒頭の通り、 我が子、胎動を感じさせてくれません!!涙 20週超えたあたりから体動が激しくなり、 妻が「あ、今ポコってなった」と教えてくれるようになりました。 せっかくなので、僕も「ポコ」ってなった瞬間に遭遇したい! ということで「ポコってなった」という妻の一言を聞きつけたらお腹に手を当て、 しばらくしてまた「ポコってなった」と聞いて手を当てるを繰り返していますが、 いまだにわかりやすく手に感触がくることは数回しかありません。 妻は自分の体のなかで起きていることなので当然のようにわかるので…

  • 【知ってた?】妊婦用マスクって何?【妊婦はアベノマスクに+2枚】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです! いよいよ今日で23週0日。 コロナは落ち着くことなく進行していますが、今のところ我が家は母子ともに健康です。 しっかり予防していかないといけないなと思っている今日この頃ですが、 国が支給してくれるマスク、通称「アベノマスク」にカビや虫の混入があったという話が出ています。 そこで言われていたのが【妊婦用マスク】に異常があったという話題です。 この妊婦用マスク、みなさん手元にきましたか? というか・・・ そもそも妊婦用マスクって何?! というわけで、厚生省のサイトを探索すると下記のようなサイトが。 www.mhlw.go.jp 不勉強だ…

  • ついに宣告!!コロナのせいで検診に一緒に行けない!!

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 コロナによる影響で外出自粛が求められる昨今、 ついに妊夫にも大きな影響が出ました。 それは、 妊婦検診の同伴禁止!!! ええ、わかります、わかりますとも。 我が家でも、買い物や何か外に用事があるものがあったとしても、 妻は家にいてもらうようにしています。 妊婦がかかった場合(そもそもコロナに限らず)肺炎は重症化する可能性が高いことや、 胎内感染もあり得るという話もありますし、 そもそも1ヶ月検診などで乳幼児の出入りもある産婦人科さん。 エコーを一緒に見たいという思いは、 コロナと不要不急の前に脆くも崩れ去る結果となりました・・・ 特…

  • 本日のオーダー「キャベツの回鍋肉みたいなの。あと海鮮。」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 前回好評いただきましたビストロけんちゃんのコーナー! 夕飯のテーマに困ったぼくが妻からオーダーをもらって、 ご飯の早炊き20分以内に全てを揃えるというもの。 本日のゲスト(妻)からのオーダーは・・・ 「キャベツの回鍋肉みたいなの。あと魚海鮮。」 回鍋肉+海鮮ということで、ちょっとチャレンジです!! あんまり悩んでいる時間はありませんので( ᐛ ) キャベツはそもそも回鍋肉で使うのでは?というツッコミはなしでw なんだかんだで、 今日も無事に出来上がりました! Today's Menu 1. 回鍋海鮮(ホイコーハイシェン) 2. 豆腐…

  • 【妊夫は思う】イーブン夫婦が「家のことは二人でイーブンにする」なら我が家は「ジャスティス夫婦」?(笑)

    こんにちは!現在妊娠6か月の妻と暮らすけんちゃんです。 先日電通が提供しているWEBコンテンツ「電通報」のなかから興味深いタイトルの記事を見つけました。 その名も「イーブン夫婦」 ↓詳細 dentsu-ho.com 「料理」「掃除」「洗濯」「子育て全般」の4項目の配分平均が、 5:5または4:6(6:4)の夫婦をイーブン夫婦と定義しており、 近年はあえてこの選択をする夫婦が増えてきているというのです。 背景として、女性もフルタイムで働くのが当たり前になり、 夫婦で生活条件が同じになったことで直面した家事や育児などを「合理的に」こなしていくために必然的にそうなっていく夫婦が多くなってきているのだ…

  • 【妊夫は思う】混沌と混乱の時代に生まれる子たちへ僕らができること

    みなさんこんにちは。 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 新型コロナウイルスによって緊急事態宣言がでてから早2週間。 今年の初めには想像もしていなかった世界が広がっていますね。 こういった事態になる前には、 オリンピックの年に生まれる子として世間的には通るはずだった2020年生まれの子たちは、 思いがけず混沌と混乱の世界に生まれることとなりました。 身近な問題としては、 マスクの代わりに使えると某番組で紹介されて母乳パッドが売り切れてお母さん方が困ったり、 医療機関がパンクして出産できるのかできないのかわからなかったり、 検診行くのも感染を恐れながら行かなければいけなかったりと、…

  • 【22週0日】寝る子は育つ・・・?

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、寝る子は育つとはよくいったもの。 子供の頃、僕も20時に寝て6時に起きる生活をしていたせいか、 今は身長が189cmと大きく育ちました(育ちすぎ) 冗談はさておき、僕の場合は完全に遺伝なのですが、 この遺伝がそのまま我が子にも引かれているものだとするとそこそこに大きくなりそうです。 今は「小さく生んで大きく育てる」なんて話もあるように ほどほどのサイズ感で出てきてもらわないと母体の負荷が大変なことになってしまいます。 (生まれた当時、僕は55cmだったので一般的には大きい方かと・・・) 子供はまだ生まれてもいないのですが、 代…

  • 本日のオーダー「鶏肉と七味が食べたい」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 妊娠後の夫婦間で最も話題に上がるのは「家事の分担」。 結構揉めるケースが多いらしいのですが、もともと我が家は 「できる方がやる。無理しない。」 がモットーでしたので妻が妊娠してからも特に揉めることなくやってきております。 とりわけ料理については僕は好きな部類になるので、 テレワークで通勤時間がなくなった分これまで以上に料理をするようになりました。 そしてどの家庭でもお母さんが頭を悩ますこと。 それは晩ご飯を何にするか問題!!!! 我が家も例外なく僕が困るため、 妻にオーダーをしてもらったテーマをもとに作ることが以前からの慣習でした。…

  • 【両親学級なくなって困ってる人必見!!】オンラインで受講できる”じょさんしOnline”がすごすぎる

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今週で21週なので、そろそろ両親学級を〜などと考えていたのですが、 早いところは2月下旬ごろから中止が相次ぎ、 今基本的にはどこでもやっていない状態。。。。 僕らのように困っている夫婦は多いのではないでしょうか? そんな中、気になるニュースが入ってきました!⬇︎ www.kanaloco.jp なんと、有志の助産師さんがオンラインで両親学級を開催してくれるというもの! オンラインの「両親学級」はビデオ会議ができるシステム「Zoom(ズーム)」を活用し、妊娠初期・中期・後期の3回に分けて行う。予約制で1回90分。参加者は互いの顔を見な…

  • 【妊夫は思う】妊娠とコロナの付き合い方は異常なまでに難しい

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 昨日厚生労働省の公式ツイッターから下記のような発信がありました。 200415 厚生労働省TWITTER 一見すると、 妊婦のためを思い対応をしていることや何をすべきかをまとめてくれていて ポジティブな印象を受ける内容にはなっています。 リーフレットの詳細はこちらから↓ pic.twitter.com/392J7SIJq2 — 厚生労働省 (@MHLWitter) April 14, 2020 しかしながら、 実際には保育士さんや看護師さんといった 「休みたくても休めない」 「テレワークができない」 職種の方からはリーフレットの【働…

  • 【20週4日】歯科検診で明らかになる夫婦の差【二人で行こう‼︎!】

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 安定期にはいったらやることリストの中に 【歯医者に行く】 という重要任務があります。 これは安定期を過ぎるとどんどん歯が弱くなるため、 そうなる前に治療すべきものは治療して健康な歯を保ちましょうというものですが、 我が家も例外なく行ってきました。 さっそく診てもらった妻の場合は 歯医者さんが驚くほどに健康。 何の問題もなし!というお墨付きをもらって満足げでした。 本当に大きな病気もなく、健康体でい続けている妻に感服です。 一方。 数日前から歯が欠けているような尖り方に気づいた僕。 ついでに見てもらうことにしましたが・・・ なんと が…

  • 妊婦と妊夫の緊急事態宣言

    こんにちは!現在妊娠6か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今日から新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言がなされましたね。 このおかげで、我が家は妻も私もテレワークとなりましたが、昨日までお互い都心部に出勤してましたので既に持ち込んでしまっている可能性もあります。 とりあえずは人混みへの接触率は下げられるので安心です。 妊婦への影響については、日本産婦人科感染症学会の見解が出ています。 ↓ https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://jsidog.kenkyuukai.jp/&ved=2ahUKEwjL4a6eq8…

  • いよいよ妊娠6ヶ月に!

    こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 いよいよ、妊娠6ヶ月となりました! お腹しっかり大きくなって外見で妊婦さんとわかる体型になってきました。 そして何より、 初の胎動を感じるようになりました!! 妻はお腹がぐるぐるするように感じるそうですが、 活発な時は手を当てると動いたことが僕でもわかるようになりました。 動いた感じはなんとも表現し難い面白いものでした笑 中から押してくるというか、、、これは独特なので今のうちに楽しんでおきます。 というわけで妊娠生活も折り返し。 先週の出血からそれ以上の体調悪化もなく安定しています。 周囲はコロナの色々がありますが、今のところは母子…

  • 【18週2日】少量の出血が発生→回復・・・妊夫の「本当の役割」を果たせていない自分に気づく

    こんにちは!妊娠5ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今週水曜日、仕事中の僕に休みの妻からLINEが届きました。 「ちょっと出血があったので、よくならなかったら病院に相談します。」 思ってもみなかった文章が並んでいました。 僕はすぐに ・速攻で電話して相談すること ・必要なら病院に行くこと ・必要ないとしても安静にしておくこと を返信しました。 正直、 最初に文章を読んだ時はすっと血の気がひきました。 と同時にとにかく何が最善かを頭をフル回転させて考えました。 妻はすぐに電話で産院に連絡し、その日のうちに一旦受診することに。 結論から言えば 「様子見だけど、継続されなければ大丈夫」 という…

  • 【17週4日】戌の日(いぬのひ)安産祈願!服装は?初穂料は?腹帯はどうする?

    こんにちは!妊娠5ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 ちょっと更新が滞ってしまいました。。。 週末から今週ずーっと体調が悪く、回復を優先させていました。 誰か自律神経の整え方を教えてください(切実) さて、3月20日(金・祝)は3連級の初日でしたが、 【戌の日】 でもありました! 犬は多産であることにあやかって、 戌の日に安産祈願をするというのが習わしとなっています。 本来であれば妊婦の大きくなってきたお腹を支える腹帯を巻いていくところ、 自宅に用意がなかったのでビジネスカジュアルな格好で行ってきました。 妻はチノパン+セーター+コートで体に無理がない程度の格好で。 場所や時期によっては社…

  • 夫婦の時間

    こんにちは!現在妊娠5カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日はちょーっと早めに帰れたので、久々に食後二人で話す時間ができました。 話す内容は他愛もないことから難しい話までなんでもです。 今日は、 生まれたらどんな子になってほしいか ↓ 自己肯定感と自己受容の違い ↓ こうぺんちゃんが流行っている理由 ↓ 平等と正義の違い ↓ 髭danのプリテンダーについて ↓ ピアノとドラムどちらが難しいのか と変遷してきました笑 3時間くらい、ずーっと話せる。 こういうことができる人って中々いないですよね。 特に僕は思いつきでいろんな話に展開していくので、普通の人は「何言ってんだこいつ」になりがちなんで…

  • 【16週5日】こいつ・・・動くぞ!(ファンサのいい我が子)

    こんにちは! 妊娠5カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 14日は久々の妊婦検診でした。 前回は頭殿長7cmくらいであぐらかいてた我が子ですが、どれくらいになったかな? 200314 エコー画像① おお、おっきい! サイズは前回から+5cmの約12cm。 おおよそ1週間に1.3cmもおおきくなってるんですねえ。 エコー始めてしばらくは手をグーパーしたり足をもぞもぞしていました。 あんまりに静かなのでちょっと心配しましたが、 先生曰く「寝ている」ようです。 この頃は寝て起きてを短時間で繰り返しているそうで、この時もうつ伏せ状態だったのでお顔を拝むことも出来ず… かと思いきや エコー終わり間際に起…

  • 家に帰ったらテーブルの上に手紙が・・・・・・涙

    こんにちは!今日で安定期の5ヶ月に入った妻とくらす、妊夫のけんちゃんです。 今日、週明け最初の出勤なのにこの時間まで仕事で、 いまさっき帰ってきました。。。 疲れきってい帰ってきたら、 なんとテーブルの上に手紙が・・・・・ ま、まさか・・・ 仕事ばかりの夫に嫌気がさして・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 200309 涙のお手紙 【お疲れ様の手紙】でした!!! なんて優しいんだろうか。 自分もつわり抜けたとはいえ万全でないのに。 ありがたいことです。 今度プリンでも買って帰ります。 さて、 そんな5ヶ月目なのですが今日pvがえらい伸びていました。 200305 pv爆進 pv1とか2とか叩いて…

  • 【妊夫は悩む】名前どうする?終わらない会議。

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 いよいよ安定期が見えてきたことや 妻の体調が良くなってきたこともありアレを考えてみました。 そう、 名前 です。 まだ15週の半ばなので、性別は全然わからないのですが、 どちらの場合でもどんな名前がいいかを二人で話してみました。 いろんな思いや気持ちを込めて、 字を考えて、 音を考えて。 ここまではわりと順調だったのですが、 「画数」という壁にぶち当たりました。 女の子の場合の名前は、 音も字も画数も非常によいのですが、 男の子の場合の名前の収まりがまあ悪い!笑 どう変換しても、どう書いても 僕たちがいいと思った名前はNGという判断…

  • 妊夫必携アプリ「たまひよ」が脱スパルタしたワケ

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす、妊夫けんちゃんです。 以前、妊婦・妊夫におすすめのアプリとして「たまひよ」をご紹介しました。 ken-chan.hateblo.jp 一言で言えば、あの教育界最強企業ベネッセがリリースしている妊娠サポートアプリなのですが、 かねてよりとあることが話題になっていました。 それは、 男に対してやたらに厳しいこと!!!笑 その一例がこちら↓ 200304 スパルタたまひよパイセン。 ・・・・・・ なんというか、 断定口調で「お前やってねえだろうけど」感がすごいw 個人的には嫌いじゃないのですが、 どうやらこの断定口調や上から目線感が非常に不評だったらしく、 こ…

  • 【14週4日】つわりが終わっても受難は続く

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて先日、産科の先生公認で妻のつわりがいよいよ終わりを迎えました! ken-chan.hateblo.jp ようやく普通の生活ができるねーなんて話をしていたら、 今週1週間はこんな症状に見舞われました。 ・元気だったのに急に気持ち悪くなって吐く ・相変わらず和食系は怪しい ・一度寝ると起きれない ・気分の浮き沈みが激しい お互い つわりが終わり=日常生活への回帰 と思っていたので、 先の症状がまばらに発生すること自体がストレスになってしまいました。 「せっかく日常に戻れると思ったのに!!」 一方で、 まだまだ心身ともに安定しないとい…

  • ご褒美デートᕕ( ᐛ )ᕗ〜つわりを戦い抜いた妻へ〜

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、つわりとの壮絶な戦いを終えた妻にご褒美をと思い、デートを企画。 ※妊娠7週目からの壮絶なつわり生活はこちら↓ つわり カテゴリーの記事一覧 - 妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 けんちゃん「どこいきたい?食べたいものとかある? 妻ちゃん「ケーキが食べたい!」 ということで、ケーキの食べられるカフェにお出かけ。 自宅から電車で10分くらいのところですが、 始終吐き気や倦怠感に襲われていた妻からすると久々の遠出です。 混雑している中はさすがにリスキーなので、 オープン同時に入店して静かにブランチ。 そしてケーキ!…

  • 素敵な思い出は忘れた頃にもやってくる

    昨年1月に入籍し、7月に結婚式を挙げました。 そこから早1年経ち現在に至るわけですが、不意に1枚の押し花が送られてきました。 200220 結婚式の思い出 すっかり忘れていたのですが、 結婚式当日にサプライズで妻に渡した花束を押し花にしてもらう依頼をしていました。 それが半年経って届いたわけです。 ひまわりやマリーゴールドを入れてもらったのは、 妻のイメージカラーが黄色〜橙色の温かい色だから。 届いたことを報告すると、 「結婚式が人生で一番綺麗だった」と振り返る妻。 個人的には、 式当日も綺麗で素敵だったけど、 毎日一緒にいても可愛いし綺麗だし素敵だなと思っています。

  • 【祝】妻氏、つわり超えた認定を受ける【多分】

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 昨日の妊婦検診で、 産婦人科の先生からいよいよ待ち望んでいた一言が… 「もう流産の可能性はだいぶ下がったし、 つわりも超えたと思うよ」 いえーーーーい!!\(^O^)/ 思えば苦節1か月半… 毎日3、4回は吐いていて、 飲めない食えない動けない日々を繰り返し、 終わりの見えないトンネルをさまようような日々。 よく妻は耐えてくれました…ほんと。 だって食べてようが食べてまいがずーーーーーっと気持ち悪いって、 冷静に考えても辛すぎるでしょ。 吐いたって治るもんじゃないし、薬も効かない。 僕は無理ですね、耐えられない。 最終的に吐きすぎて…

  • 【13週0日】あぐらをかいて自由に動く我が子(妊婦検診)

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今日は通算6回目の妊婦検診でした! 前回つわりで苦しむ妻をよそに、 4cmの胴体で手足をバタつかせる元気さをみせた我が子。 一体どれくらい成長したかな? 200217 13週0日エコー画像 どーん!!!! なんと7cmまで成長! 白く見える部分は骨が透けて見えているそうで、 頭蓋骨、肋骨、手足をしっかりみることができました。 もう完全に人ですね。 そして堂々と背中を向けておられるᕕ( ᐛ )ᕗ 前回バタつかせる程度だった手足以外にも 全身を曲げたり伸ばしたり、 ちょっと回ってみたり実に元気。 ちなみに、今回からようやくお腹にあててみ…

  • 【嬉しい誤算】妊娠がわかって自分が変わったこと

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 妻の妊娠が発覚したのは昨年2019年の12月24日。 すなわち妊婦との暮らしを『自覚して』始めてもうすぐ2ヶ月になります。 この2ヶ月で僕が変わったことが3つありましたので ご紹介したいと思います! ①筋トレをほぼ毎日できるようになった もともと貧弱な体質(BMI17.8)の僕ですが、 昔から 「今年こそ筋トレしなきゃ!」 と思い続けてかれこれ10年以上経ちました。 当然のことながら体型は全く変わらず、体力も筋力もないガリガリ野郎でした。 むかーしジムにも通ったことがありましたが、数回使って行かなくなり、 自重トレーニングも飽き性な…

  • 【妊夫←なんと読む?】妊夫という言葉の衝撃事実

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らすけんちゃんです。 さて、僕はいま妊婦の夫として生活をしています。 最初にこのブログを始める時に、 「そういえば、妊婦の夫ってなんて言えばいいんだろう・・・?」 ふとそう思いました。 これまで自分のこととして捉えたことがない事柄だったので知識がありませんでした。 そこで、 「妊娠する婦人で『妊婦』とするなら、妊娠する婦人の夫で『妊夫』か?」 と仮説を立てました。 立てたものの、なんて読めばいいのかすらわからない状況。 にんおっと・・・? にんふ・・・・・? そう思ってGoogle検索してみると、、、 200215 妊夫という言葉の衝撃事実① だ、だ、だ、だ、…

  • 【12週4日】嘔吐したら赤い吐瀉・・・妊婦のつわり【実録】

    昨晩帰宅すると妻から 「今朝気持ち悪くて吐いたら赤かったんだよねー」 と。。。 なんだって?!吐血?! 心配させないためにあっけらかんと言ってくれているのかもしれませんが、 一瞬いろんなことを考えてしまいました。 【結論】 基本心配なし。放置でOK。 ※例外あり ではなんだったのか? 調べてみると以下の疾疾患にあたりました。 マロリーワイス症候群 繰り返す激しい嘔吐のために食道に圧が加わり、 食道胃接合部付近の粘膜が破れ出血する疾患。 激しい嘔吐を繰り返すと、急激に上昇した腹腔内圧が食道に加わり、食道胃接合部付近(食道下部から胃の入り口=噴門部)の粘膜に裂傷が起こります。 この裂傷は粘膜下層ま…

  • 【妊夫は思う】イクメン先輩と語る妊夫特有の悩みと解消法

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 さて、今回は学生時代の先輩とご飯に行ってきた話です。 この先輩は2歳年上で、一児の父です。 非常に優しい方で今回突然の連絡にもかかわらず食事に行かせていただきました。 この先輩と話をしようと思ったきっかけは、 周囲に妊夫として相談をできる相手がいなかったから。 これまで隠していたわけではないのですが、僕は現在27歳。 晩婚化が進んでいるなんて話は僕の周りも例に漏れず周囲はまだ結婚していない男性が多く、ましてや妊娠・子育てという人はごくごくわずかなのです。 なので、実際の体験を通して抱える つわりで苦しむ妻を支えながら、漠然と襲いかかっ…

  • 【12週2日】つわり超えた?の話

    今週から4ヶ月目に突入し、 いよいよつわりとおさらばできそうな雰囲気がしています。 というのも、 まともに会話できる時間が増え、 一緒にご飯をたべることができるようになってきたから。 ここ1ヶ月は帰ってきたら妻は横になっており、 起こさないようにしつつ1人でご飯を食べて風呂に入り、 翌朝仕事に向かう妻を見送るだけという、 1日2〜3回くらいしか会話しない日々が続いていました。 ごく稀に調子の良い日があるけど、 翌日もしくはその日の夜から吐いてしまったり寝込んでしまったりと なかなか脱せない。 それが、今週はほぼずっと調子が良く、 会話もたくさんできるので久々に日常が戻ってきたような感覚です。 …

  • 【妊夫は思う】育児給付金引き上げはいつから?男性の育休取得率は上がるのか?

    2月8日のことですが、 新聞各社が「育児給付金、給与の80%へ引き上げ 政府検討」 という見出しで記事を出しました。 そもそも育児給付金は、 育休を始めてから6カ月までは給与の67% それ以降1歳までは給与の50% (一定条件で最大2歳まで) を国が補助し、その間の社会保険料も免除されるというものです。 この制度によって、 従業員側は育休中の給与面での不安を払拭できますし、 企業側も労働しない社員への給与支払いが必要なくなるたけ、 双方にとってメリットがある制度となっています。 ただ、この67%、50%が果たして十分なのか?という疑問に対して、 いよいよ80%まで引き上げようという話が出たとい…

  • 寒暖差とつわりの関係性ってうちだけ??

    毎度毎度つわりの話題です。 現在11週にはいった妊娠生活。 7週ごろから始まった妻のつわりもおおよそ1ヶ月。 相変わらず常に気持ち悪いし、 不意に吐いてしまうという症状は続いております。 また調子いいなーと食べたら30分後には吐いてしまったり、 家にいる間は基本的に寝ているという状況です。 ただ、1ヶ月この生活をしていると、 何がダメでどういう時が怪しいかがわかるようになってきました。 基本的にダメなものは ・食べ物は米、豆系がNG(すなわち和食はだめ) ・調子よくても食べ過ぎは吐く原因になってしまう ・水やポカリも飲む量を調整しないといけない ・寝起きの瞬間はかなり危険 です。 そして最近発…

  • 【妊夫は思う】実はイクメン、妊夫は増えている!?

    こんにちは!妊娠3カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日は僕の周囲でイクメンや妊夫が増えてる印象があったのでその報告です。 ①子供と一緒にいることが最優先 まずイクメンです。 僕の高校時代の友人が既に子供がいるのですが、 この友人、なかなかつかまりません。 というのも、 飲み会や集まりがあった時に声をかけるのですが、 だいたい予定の調整がつかず結局参加できないという状況が多いのです。 この参加できない事情がズバリ子供の存在なのです。 夫婦共働きの友人は、 子供を保育園に預けているのですが基本的にお迎えが友人の仕事。 そのため夜は時間が限られます。 土日については子供の面倒を見るので基本NG…

  • 妻の出張によって再認識したこと

    こんにちは。妊娠11週に突入した妻と暮らす、妊夫けんちゃんです。 実は今日までの4日間。 妻は出張でホテル泊となり、自宅におりませんでした。 心配しつつも妻は 「私のお世話がないから気楽にすごしてねー」 なんて言っておりました。 もちろん体調面での不安もありましたが、 それよりなにより気づいたこと。 妻がいない生活が辛いという事実!!!! 結婚前によく聞いていたのは、 「家庭を持つと一人ぐらしのころの自由さがなくて辛い」 という愚痴。既婚者の方がよく言っておりましたがとんでもない。 帰宅しても誰もいない家・・・ 会話をする相手のない日々・・・ 食べさせる人がいないために荒れる食生活・・・ 使う…

  • 【気をつけて!】新型コロナウイルスへの妊婦と家族の対処法(日本産婦人科感染症学会の公式見解)

    中国から広がり、日本でも発症者が増えている「新型コロナウイルス」。 はたして妊婦に感染した場合どうなってしまうのか? 予防のためにはなにをしないといけないのか? 日本産婦人科感染症学会が出した公式見解がありましたので、 引用しながら紹介します。 ①妊婦に感染した場合の胎児への影響は? 妊婦が風疹に感染すると、胎児が風疹ウイルスの影響を受けて 難聴や心疾患をもってしまう可能性があるというのはわりと知られている話ですが、 新型コロナウイルスはどうなのでしょうか? 新型コロナウイルスでは感染者数の最も多い中国湖北省でも、現時点で妊婦における重症化や胎児障害の報告はありません。しかし、一般的に、妊婦さ…

  • 【妊夫は悩む】引っ越ししたいが金はない!(暇もない)

    こんにちは!妊娠3カ月の妻と暮らすけんちゃんです。 今回は住まいの話。 昨年12月に妻の妊娠が分かってから、 生まれる前に引っ越ししたほうがいいかなー と思い始めました。 というのも、 今住んでいる家は駅から徒歩10分という駅近賃貸物件なのですが、 ずっと登り坂でとにかくきつい!! とくに妻はつわりで体調つらい段階で苦しんでいるのですが、 さらにこれからお腹が大きくなっていったら、 この坂を登り切るのにどれくらいかかるのか… あと心配なのは、 ちょっとおっちょこちょいな妻が 大きなお腹でバランス崩して転んだりしないかです。。。 さすがに母子ともに何かあってはいけないと思っているのですが、 いっ…

  • 【10週2日】分娩予定の病院へ。元気に動く4cmの我が子。

    現在通院している産婦人科は、数年前に分娩を休止してしまっているので、 あたらしく分娩予定の病院に行ってきました! 前回9週0日のときは3cmくらいで、 それでも人の形しているなあと喜んだものです。 ken-chan.hateblo.jp それから約10日経ちまして、こちら↓ 200129 10週2日エコー写真 またでっかくなってるやん!!!!! いやはやすごいものです。 今回はじめてエコー中の映像を見ることができたのですが、 めちゃくちゃ動いてるんですよ。 手足がひょこひょこしていて、 犬かきしているようなかんじ。 か、かわいいぞ、、、我が子、、、、 サイズは4cmということで、 それでも手足…

  • 【おすすめ】アプリ『まいにちのたまひよ』が初産夫婦に最強だった件

    こんにちは!現在初産で妊娠3カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日は妊娠生活を手助けしてくれるアプリ『たまひよ』が最強だったので紹介したいと思います。 妊娠がわかって最初にやったことは、 本を買って知識をつけること でした。 あまりにも無知だということを知ってからは怒涛の勉強だったのですが、 そんな初産夫婦にとって手助けとなったのがアプリ『まいにちのたまひよ』です。 (ちょっと前まではまいたまという名前だったみたいですが、たまひよに統合されました。) まいにちのたまひよ Benesse Corporation メディカル 無料 apps.apple.com アプリ『まいにちのたまひよ』のこ…

  • 【つわり】てっぺんすぎたのか中休みなのか

    いよいよ今日で10週目にはいって「胎児」と言われるサイズになりました! 妻のおなかも少しでてきたように見えます。 (妻は「太ったのでは・・・?」と心配していますが) で、問題はつわりです。 以前も紹介しましたが、 一般的には8週〜12週がつわりのピークという話があります。 あくまで「一般的」で「絶対ではない」ので、 どうしても終わりがない苦しみのように見えてしまいます。 つわりが題材で記事が結構書けました・・・↓↓ 【妊娠6週】人類の進化に取り残された仕組み「つわり」の初期症状 【妊娠7週】つわりが本格化/食えない飲めない吐いてしまうスタート 【妊娠7週4日】つわりにおいて夫が役に立てる日は来…

  • 妊夫のお金の管理と節約術

    こんにちは!現在妊娠3ヶ月の妻と暮らす新米妊夫けんちゃんです。 今日は、お金の使い方についてお話しします。 妊娠・出産にはお金がかかるもの。 行政の補助もあるものの、それ以外でもいろいろかかってくるため、 心配は尽きないものです。 そこで、僕が今やっといてよかったな、と思うことを3つお伝えします。 ポイントは ・家計の収支を明確に知ること ・余計な出費を抑えること ・買わずに自分でやることを楽しむ です。 まだ妊娠していないけど、これから子供がほしいなと思っている方。 お金の管理に不安がある方の助けになればともいます。 ①家計の収支を明確にする 皆さんの家計はどなたが管理をされていますか? 周…

  • 初めての結婚記念日

    1月21日は僕たち夫婦にとって初めての結婚記念日でした。 2018年の1月に出会い、 2019年の1月に結婚。 同年12月に妊娠という怒涛の2年間を一緒に過ごしてきました。 出会ってからここまで、 たった2年かもしれないけれど、 結婚してからは、 まだ1年しか経っていないけど、 それでも苦楽を共にし、 どんなときでも一緒にいてくれた妻には やっぱり年数、時間関係なく 感謝の思いでいっぱいです。 僕の仕事の関係で振り回してしまうことや、 妻にとっては想定外のこともたくさんあったと思うのですが、 それでも一緒にいてくれて、 いまはもうすぐ3人家族になろうとしている。 初めての結婚記念日だったので、…

  • 【妊夫は思う】妊娠はその人以外できない世界で唯一無二の仕事である

    よく仕事を休めない理由として、 「代わりの人がいない」 「俺がいないと成り立たない」 「仕事に穴開けちゃ迷惑がかかる」 なんて話があります。 そして、 お決まりのように 「代わりのきかない仕事なんてない!」 という返しがあります。 ビジネスにおいて最も優秀な人は、 自分の仕事をだれでも引き継げるように平準化しておくことができる人であると。 僕も確かにそうだと思っています。 そしてそれを目標に仕事をしています。 しかし。 こと妊娠出産においては、この理論が通じないなと思いました。 というのも、 今、お腹の中で大きくなってきている命は、 今、僕の目の前でつわりに苦しむ妻にしか育てることができない。…

  • 【9週0日】ようやく人の形になってきたね(痛みと吐き気の妊娠初期検診)

    今日は妊娠初期の様々な検査を行う日、 ということで仕事を抜けて付き添いました。 というのも、ここ数日の妻は食べては吐き、飲んでは吐き、 常にビニール袋を持っている状態だったのでさすがに一人でいかせるのは危ないと思ったためです。 何の検査をするのかは事前に調べていたので、 検査自体に心配はありませんでした。 妊娠前に子宮頸がんの検査を事前にしており、 今回はやらずに済むため血液検査くらいだろうとタカを括っていたのです。 しかし、 妻「子宮頸がんの検査前にやりました」 受付「診断書って今日お持ちですか?」 妻「あ、なくしちゃって・・・」 受付「なるほど、、、ということは今日検査ですね」 妻「」 昨…

  • 【妊夫は悩む】つわりの妻を前に夫が出来ることとモヤモヤ

    すでにお気づきの方もいるかと思いますが、 僕も妻も妊娠出産は初めてで、 いろんな人の話を聞きながら手探りで進めています。 そんな時に自分たちなりにいいと思ったことや助かったことなどを発信していっているのですが、 今回はつわりにくるしむ妻を前に、 僕が今やっていることと悩みをお話しします。 これが正しいのか、やりすぎなのか、正直怪しいところはあります・・・笑 この2週間ほどやっていることは、 1、家事、買い物を全担当 2、リバース時の背中さすり 3、仕事柄、朝が早い妻と同じ時間に起きて体調確認 4、不調な場合は職場近くまで同行 5、同じく不調な場合は職場近くまで迎えに行く です。 元々うちの家事…

  • 【実録】妊娠中に食べたくなるもの(けんちゃん家の場合)

    妊娠中に妊婦がたべたくなるものといえば、 「すっぱいもの」 が代表格ですが、ことうちの場合は当てはまらないようです。 絶賛つわりの真っ最中で、 産科の先生からも食べられるもの食べたいものを食べなさいと言われており、 特段葉酸摂取や貧血対策は取っておりません。 で、その「食べられるもの」というのが少々厄介です。 基本的に料理は僕がやっているので、 妊娠前は夕飯の献立と妻のお弁当の中身は僕管理で、 和食中心の生活だったため、夕飯はご飯とお味噌汁におかずですし、 お弁当の具材も煮物や魚の焼き物などを入れていました。 しかし、本格的につわりが始まってから 米・大豆が完全NG となってしまったのです。 …

  • 【妊夫は思う】「妊娠は病気じゃない」発言に潜む危うさ

    妻がマタニティーマークをつけるかどうかを話した際に、 「妊婦様とか自己主張激しいとか思われるのかな」 と言っていたことがありました。 お恥ずかしい話、妊婦様という言葉やマタニティーマークが妊娠アピールになっているという認識が世間にあることを僕は知りませんでした。 そしてそういった発言・発想が出てくることが非常に残念でならなかった。 まだまだ理解が進んでいないのだなと。 そんな中、先日ついに最たる例である「妊娠は病気ではない」という言葉を妻が受けてしまうという事態がありました。 その方も色々思うことがあっての発言だとは思います。 しかし、妊娠は病気ではないからこそ大変なのではないでしょうか。 今…

  • 【まずはこれだけ買っておけ!】パートナーが妊娠したら買べき3つの本

    これまで妊娠出産の経験がなかった僕が、 妻の妊娠がわかってから最初にやったこと。 それは、妊娠出産にまつわる本を買ってくること。 インターネット上にはたくさん情報出ていますが、 最初のうちは何が正しくてどれを信じればいいのかもわかりません。 そこで、まずは基本的な情報を調べるために書店に向かいました。 今回は、書店で女性しかいなかった子育ての棚から、 夫目線で選んだ妊娠出産にまつわる本を紹介します。 (女性だけの売り場で本を買うのが恥ずかしいひとのためにAmazonと楽天のリンク貼っておきます。) ①はじめてママ&パパの妊娠・出産(安達知子、主婦の友社) もしかしたら妊娠したかも、というところ…

  • 【カンタン解説】そもそも「妊娠○週目」「妊娠○ヶ月」ってどう言う意味?

    妊娠すると当たり前のように会話に登場する「妊娠○週目」という表現。 産婦人科でも「もう○週だからXXだね」なんて、知ってて当然かのように使われますが、男性陣にとってはなんのことだかさっぱりと言うケースもあります。 妊娠週数というのは、最終月経日の週を妊娠0週(0日)として、そこから1週間ずつ数えていく考え方です。 一方で妊娠○ヶ月というのはこの週数を4週間1ヶ月として数える考え方です。 妊娠しているとき、胎児も母体も1日1日で大きく変化していきます。 そのため月単位では大雑把になりすぎてしまうため、週数を使って会話することが多いのです。 (さらに細かく○週x日という表記をすることもあります。)…

  • 【妊娠7週5日】ついに確認!心臓が・・・動いてるぞ!

    2020.1.11 妊娠7週5日(妊娠2ヶ月) いよいよこの日がやってきました。 年末に駆け込みで受診した産婦人科にて、2回目の検査。 ここで心拍が確認できれば一つの山を超えたことになります。 というのも、流産は妊娠初期の16週目までが多く、 そのうちの75%が妊娠8週目までに起きていると言うデータがあるそうです。 ただし、この8週目あたりで心拍が確認できれば、ある程度安心できると前回の検診で言われていました。 身内や職場にもこの心拍の確認ができたかどうかで報告しましょう、ということだったので、 年末年始の休み中も気が気ではありませんでした。 そしてついに呼ばれて診察室へ入り、産科医の先生の解…

  • 【妊娠7週4日】つわりにおいて夫が役に立てる日は来るのだろうか

    2020.1.10 妊娠7週4日目(妊娠2ヶ月) つくづく男は役に立たない。 「6時15分に家を出る」と言っていた妻が布団の中で苦しんでいたのに気づいたのは目が覚めた6時のこと。 昨日の調子の悪さを超えるつらそうな顔に、口をついて出た言葉は 「遅れていけないの?」 という言葉でした。 2限に授業があるからそれに間に合うようには行かないといけないという意思の強さには驚かされる一方で、 どーにかならないものかと背中をさすりながら思っていました。 本来であれば昨日のように、職場近くまで送って行ってあげるべきだったのですが、 私自身が眠気と体調の悪さに勝てず、妻を送り出しました。 1時間ほどして、そろ…

  • 【妊娠7週】つわりが本格化/食えない飲めない吐いてしまうスタート

    2020.1.9 妊娠7週目 つわり本格化 朝方、めちゃくちゃ咳き込む音で目を覚ましました。 しばらくして寝室に戻ってきた妻は顔面蒼白。 あまりの気持ち悪さにリバースしてしまったそうです。 しかしながら、 昨晩ほとんど何も食べられなかったために、 吐いても吐いてもろくにものは出ず、 ただひたすらにしんどかったと。 どんなに酔っ払って気持ち悪くても、 とにかくリバースだけは絶対しなたくないと頑なに主張していた妻が吐かないと無理と思うほどに苦しいつわり。 すこし気分が良くなったといってはいるものの あまりに心配だったので、職場近くまでついていくことに。 帰りは無事に帰ってこれましたが、 働きながら…

  • 【妊娠7週】つわり&偏頭痛・・・夫婦揃って布団の中へ

    2019.12.30 妊娠6週目 二人してダウン やりました。 共倒れを避けたいと言っておきながら早々にやってしまいました。 12月28~30日にかけて妻はほぼ終日寝たきりで、つわりと戦っておりました。 そのため、29日まで妻が動けない分も頑張らないとと気合を入れて掃除をし、鏡餅づくり、おせち作りとやっていました。 その結果30日の朝になってずーんと頭に重さが・・・・ そこから数時間耐えたものの、昼には偏頭痛の症状に襲われ撃沈。 こうなるともう何もできません。家の中の全てがストップします。 偏頭痛ってトリガー(症状発生のきっかけ)が様々あり、 大きな音や光にさらされる、血糖値が乱高下する、睡眠…

  • 【妊娠6週】人類の進化に取り残された仕組み「つわり」の初期症状

    2019.12.28 妊娠6週目 ついに奴が来た おそらく妊娠出産の知識経験がない僕のような方でも、 妊娠と聞いて思い浮かべるワードTOP3の中に必ず入るもの。 「つわり」 人によって症状は様々で、 一般的に言われている気持ち悪い、食べれないといった症状以外にも 頭が痛いとか体がだるいとか、眠くて起き上がれないとかあるみたいです。 またその重さも色々あり、まったくなかったという方もいれば、日常生活を送れないという方も。 ピークは8~11週ということですが、 6週目を迎えた妻にも、いよいよそんなつわりがやってきました。 最初は眠くてだるくて起き上がれない、という症状でした。 前日の検診時にお医者…

  • 【妊娠6週】初めての産科検診で知った驚愕の初期エコー方法

    2019.12.27 妊娠6週目 妊娠検査薬の陽性反応が出て、 翌日には妊娠出産に関する書籍を購入し、 さらに翌日には最初の検診を予約していました。 妊娠発覚後はなるはやで産婦人科にて妊娠しているかどうか、 正常な位置(子宮内)に着床できているのかを検査してもらう必要があります。 そのため解説本を読んである程度の知識もつけて検診に行ったのですが、 診察を受けるためにも、必要な服装てのがあるんです。 ・トップスは前が開いていて袖がまくりやすいもの(血圧測定などのため) ・靴は脱ぎ剥ぎしやすいものを(診察台にあがるため) ・ズボンではなくスカート(診察しやすくするため←?) など。 なんでそんな準…

  • 人生最高のクリスマスプレゼント

    みなさんがクリスマスにもらって最も嬉しかったものはなんですか? ずっと欲しがっていたおもちゃ 滅多に買ってもらえないゲーム 読みきれないほどのたくさんの絵本 子供の頃は、サンタクロースがいると信じてやまずプレゼントを毎年楽しみにしていたものです。 大人になってからは恋人や友人からもらうプレゼントが主になり、 だんだんそう言うのもなくなってきていたりします。 かく言う私も、妻から 「今年はクリスマスプレゼント用意できそうもないです」 と言われても 「大丈夫よー」 と特段気にしていませんでした。 そんな会話から数日後。 妻から 「妊娠しているかも」 と聞いたのは、 生理予定日の18日を過ぎたころで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妊夫のけんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
妊夫のけんちゃんさん
ブログタイトル
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜
フォロー
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用